• 締切済み

民間から公務員へ転職された方へ質問させて頂きたいと思います。

民間から公務員へ転職された方へ質問させて頂きたいと思います。 前回も同じ件で質問をさせて頂きましたが今回は視点を変えて、実際公務員へ転職された方へ質問させて頂き、参考にさせて頂きたく存じ上げます。 まず自分の自己紹介からさせていただきます。 今年の春、今の会社に新卒で入社した23歳男です。まだ入社して半年しか経っていませんが、今の会社をすぐにでも辞め、公務員を目指したいと考えております。退社したい理由は ・仕事内容、社風が自分に全く合わない。 ・拘束時間の長さ、休日出勤によるプライベートの拘束がきつい。 ・休日休暇の少なさ、有給休暇がない ・大学で都会に出てきてそのまま就職したが、やっぱり地元で働きたい ・不安定な月給 以上のような理由です。なぜ民間への転職ではなく公務員かというと、まずは安定性、休日休暇の充実といった待遇面、事務職希望、利益追求が第一の目的ではないためグレーゾーンの営業を行う必要がないということ、こっちで働きながら地元の転職活動するのには無理があというのも理由の一つでもあります。公務員には年齢制限があるため、目指すならできるだけ早めにとこの時期の退職を考えています。 そこで実際公務員へ転職された方にいくつか質問させて頂きたいと思います。 1.民間での勤務期間はどのくらいでしょうか。 2.公務員になられてどのくらいでしょうか。 3.退職の理由を差し支えなければ教えてください。 4.なぜ民間への転職ではなく公務員だったのでしょうか。 5.公務員になられて良かったと思われますか?それとも後悔していますか?またその理由は? 6.公務員試験のメリット、デメリットは何だと思われますか? 7.一日平均何時間の勉強で、何年目で合格されましたか? 答えられる範囲のみで結構ですのでご回答頂きたいと思います。 退職の意思はほぼ固まっていますし公務員を目指したい気持ちに曇りはありませんが、やはり一生のことですのでいろいろな情報を頂き一度冷静に考えたうえで参考にさせていただきたいと思っておりますので、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

noname#124164
noname#124164
  • 転職

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.1

専門職での枠でしたが、民間→公務員になりました。 1、4年です。 2、残念ながら結婚を機にやめたので数年しか奉職しておりません。 3、質問者さんとほぼ同じです。(笑) 自分を曲げてやらないといけない仕事も多く、本来の仕事内容とのズレが一番の理由です。 4、同級生の話を聞けば民間はどこも似たり寄ったり…。 5、よかったです。過剰な上下関係もなくぺーぺーでも意見が言えたり風通しは良かったです。待遇は言うまでもなく。責任感もぐんと増しました。 6、試験のメリットは選択側だけではないでしょうか。数をとりあえず減らしてから吟味できる。   デメリットはたくさんありますね。頭だけは良いが社会生活不適合な人も入ってしまう。面接時間が短いのも原因でしょう。本当に優秀な人が切られてしまうことがある。 7、民間を退職してから受験したので1日10時間ほど、初年で合格しました。ちなみに倍率は30倍弱。 私は専門職なので仕事内容は確実にわかっていましたし、民間退職後は臨時枠で働いたりもしました。質問者さんの転職理由の「仕事内容、社風が自分に全く合わない」は公務員になってもあり得ますので、心して退職・受験なさってください。