仕事が忙しい旦那に不満が溜まりすぎて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近夫婦の時間を大切にしてくれない忙しい旦那に悩んでいます。結婚して一年になりますが、仕事が忙しくて帰りが遅く、休みの日もゲームをしているばかりです。一緒に過ごす時間がほとんどありません。
  • 転勤になってから旦那の仕事が忙しくなり、家族との時間を大切にすることができなくなりました。専業主婦から仕事を始めましたが、家では夫婦で楽しむ時間が何もありません。旦那はゲームに夢中で、一緒に外出することもほとんどありません。
  • 旦那が忙しくて家族との時間が取れないことに不満を感じています。友人に相談しても理解されず、さみしさを我慢するしかないのかと思ってしまいます。お互いに心地よい関係を築く方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が忙しい旦那

こんにちは。 もうすぐ結婚して一年になるのですが、最近夫婦の時間を大切にしてくれない旦那に、不満が溜まりすぎて悩んでいます。 わたしたちは、結婚と同時に旦那が転勤になり、まったく知らない土地で結婚生活をスタートさせることになりました。転勤してからというもの、旦那の仕事はかなり忙しくなり(部署が変わったため)、毎日朝早くから、帰りは22時を過ぎるのは当たり前、0時を過ぎることだってあります。土日も当たり前のように仕事があり、正直夫婦の時間はないに等しいです。 初めのころは、わたしは専業主婦で、毎日ただ旦那の帰りを待つだけ…という生活だったのですが、2か月ほどして「これではダメだ!」と思い仕事を始めました。家事と仕事の両立は大変ですが、職場の環境はとてもいいし、みなさんとも仲良くなれたし、何よりも家の外に自分の居場所があることがとてもうれしく、ありがたく思っています。 でも、逆に家では夫婦としての楽しみが何もなく本当にさみしいです。旦那は家に帰ってきたらとりあえずゲーム。食事中もゲームをし、寝る直前までゲームをします。休みの日も、寝てるかゲームしてるか、何もせずにぼーっとテレビを見てるか…です。 ふたりでどこか出かけたり、外食したりしたのも、ほんとに数える程度です。 「たまにはどっか出かけたりしたい」と言うと、「休みの日ぐらい好きなことさせてくれ。どっか行きたいならひとりで出かければいいじゃん。あんまりうるさく言われたら、家に帰りたくなくなる」と言われます。そして決まって「転勤にならなければもっと出かけたりしてた。地元にあのままいられたら、前の支社だったらもっと時間に余裕もあったし…」と今となってはどうにもならないことを理由にしてきます。 知り合いの夫婦で、そこも旦那さまが仕事が忙しく、奥さまがノイローゼになったという話を聞きました。そのことを旦那と話していたら、「お前が今ノイローゼになっても、正直かまってられない」と言われました。 その時、わたしは「さみしいとも、悩んでいると言うのも、旦那にとっては負担にしかならないんだ…不満を吐き出すことも、病気になることもできないんだ…」と思い、さみしさを通り越して半ば諦めというか、もういいや…と思ってしまいました。 このことを友達に相談しても、「旦那さんは仕事をまじめにする人なんだね。素敵だね」と言われます。 確かに、旦那が仕事をがんばってるのは本当によく分かるし、ありがたいと思っています。きちんとお給料も入れてくれます。家のことにも何も口出ししません。わたしが我慢すればいいだけのことなのはわかっています。 だけど、どうしてもさみしさだけは自然と湧き出てくるし、むなしいし、今の状態でわたしの存在意味はあるのか…と常に考えてしまします。 今は旦那の仕事が落ち着くのをただ待っていればいいのか…旦那の好きなように、思うように過ごさせてあげるのがいいのか… どうすれば、お互い心地よい関係になれるのか…いい考えが浮かびません。。 つたない文章で申し訳ありませんが、何かご意見・アドバイスなどあればお願い致します。

noname#188544
noname#188544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hina-pon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

私の主人もゲームが大好きです。 仕事が忙しい時期、やはり家に帰ると、 ずっとゲームしていました。 ゲームをしてる間は現実をすっぽりと忘れられるので 忙しかったり、厳しい環境であるほど、ハマるのかもしれません。 きっと、相当お辛いのでしょう。 本当に仕事でてんぱっている時は、 伴侶からの「~~して欲しい」や「~~してくれないと病気になってしまう」という言葉は ただの圧迫や脅迫に感じてしまいます。 まず、自分の欲求をぶつけずに 旦那様側に寄っていく方向にしてみて下さい。 うちの場合で一番良かったのは、ゲームを一緒に楽しむことでした。 最初は、「どんなゲームなの?」とか「見ててもいい?」あたりから 聞いてみたらどうでしょうか。 うちの場合は一緒に遊ばなくても、横から見てるだけで、いろいろ教えてくれたりしました。 一緒に遊べるようならもっといいですね。 それもできない時は、手紙もいいかと思います。 長文は読んでもらえないかもしれないから、 短いメモ程度の手紙にちょっとした絵をそえたりして 休憩時間や通勤時間に見てもらうのはどうでしょう。 あくまでも相手に負担をかけない内容で 負担にならないペースで。 ねぎらいや感謝の気持ちを綴るといいかもしれません。 仕事とは全く関係のない、笑えるような内容でもいいかもしれません。 そして、読まれなくてもいいや、くらいの気持ちで渡してください。 読んだ?とか、なんで読んでくれないの?も禁句です。 男性は照れ屋な人が多いので、実は喜んでいても口に出してくれないことも多いし 根掘り葉掘り聞かれるのもいやがります。 そういうささやかなところから、色々試してみて下さい。 どうか諦めないで、旦那様を愛して慈しんであげてくださいね。 あなたはとてもいい旦那様よ、と、伝えてあげて下さい。 私からすると、家のことに口を出さないというだけでも うらやましい限りです。

noname#188544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の弱っている旦那に対して、あれこれ要求するような言い方は本当にただ追い詰めるだけですよね・・・頭では十分分かっています。言わずにはいられない自分が本当にいやです。 労いの言葉も、かなり足りていなかったと反省しました。 明日仕事から帰ってきたら「いつもありがとう」と言ってみます。まずはわたしから、変わる努力をしていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#149146
noname#149146
回答No.3

旦那さんは仕事をこなすために家に寝に帰り休みの日も仕事をこなすために休息しているのです。典型的な日本人の働く事が主体の生活になっているのです。それでも旦那さんは真面目にやってくれているのですから旦那さんがゲームしている間はあなたも何か趣味を見つけてそれをすればよいと思います 例えば手芸やパッチワーク絵を描くなどあなたが好きな事をすればよいと思います お子さまが生まれるとそんな時間さえ持てなくなりますしね。

noname#188544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は真面目に・・・本当にそうです。ありがたいと思っています。 旦那の唯一の息抜きの時間を、わたしがジャマしてるんだろうな・・・と思います。 わたしにはこれと言って趣味がないので、どうしても旦那によりかかってしまっていました。わたしも何か、今しかできないことを見つけようと思います。自分に余裕ができれば、きっと旦那にも余裕のある接し方ができると思うので、がんばります。

noname#184332
noname#184332
回答No.2

空気のような存在になっていますね。転勤についてきたという事で 安心しているようです。ゲーム依存?してるようですが ストレス発散してるように 感じます。お仕事してるなら 子供が できるまで 自由ですね。いろいろ やってみては?病気にもなれないと不安にさせているのは、よくないと思います。夫婦なんですから 相手が 病気になったら 労るのが 本当ですから。まだ 新婚生活を楽しみたいのにと思うのもわかりますが 妻がいるというのも 男性からすると ストレスに思っている人もいるようです。お互い 思いやりが 大切です。今後の事もあるので 冷静に 自分の気持ちを ぶつけてみては? 何十年も 一緒に生活するんですから 頑張ってみてください。悪い旦那さんじゃないと思いますよ。

noname#188544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今のわたしの旦那への接し方だと、わたしのことをストレスに感じていても無理ないなぁと思います。 普段は極力旦那の好きなようにさせてあげたり、好きな料理をつくったり、なるべく家でリラックスできるように、自分なりにやっているつもりです。でもたまに、突然どうにもならないくらい寂しくなったりして、爆発してしまいます。 そんな時、感情にまかせてあれもこれもと言ってしまうので、ひと呼吸おいて、まずはわたしの思っていることを冷静に伝えようと思います。 この先何十年も、ちゃんと一緒にいられるように、わたしから少しずつ変わっていく努力をしようと思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

早く子供をつくればいいと思います。 そうしたら、旦那より子供のことで頭がいっぱいになりますよ!

noname#188544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも子どもが欲しいです。周りからも「まだ?」と聞かれます。 でも、今セックスレス状態なんです。欲しくても、そもそもの行為をしてないからできないです。 旦那も「疲れてるから寝かせてくれ」と言います。 手を繋ぐことも、くっついて寝ることもイヤがります。 それも、大きな不満のひとつです。

関連するQ&A

  • 旦那の帰りが遅すぎて(仕事が忙しすぎて)つらいです

    旦那30歳、わたし26歳。結婚2年目、子どもなしの夫婦です。 結婚と同時に旦那の転勤が決まり、今は地元から離れて生活しています。旦那は、転勤に伴って部署の移動があり、今の部署になってからほぼ休みがなく、帰りも早くて22時、遅いと日をまたぐこともあります。 おかげで結婚してから今まで、一緒に晩ごはんを食べたことなんて数える程度しかなく、休みの日にどこか遊びに行くこともほとんどありません。というか、たまの休みくらい家でゆっくりさせてあげたくて、行きたいところがあってもあまり積極的に誘えない状況です。 はじめの頃は、わたしは専業主婦だったので毎日本当にヒマで、旦那が帰ってくるまでどうやって時間をつぶそうか・・・周りに友達もいないし、知らない土地だし・・・かなりストレスがたまっていました。寂しさやつらさから、旦那に当たってしまうこともありました。 でもほどなくして「これではだめだ!」と思い、週4日ほどのアルバイトを始めました。 仕事を始めたことで、家以外に自分の居場所ができ、そこで友達もでき、生活にメリハリができたおかげで、以前のようにふさぎ込むこともほとんどなくなってきました。 ひとりで晩ごはんを食べたり、旦那となかなか外出できないことは変わりませんが、慣れてきたこともあってか、以前よりは苦痛とは思わなくなってきていました。 昨年からペットを飼い始めたことも、大きく影響していると思います。家にいてもひとりじゃないというのは、かなり精神的に楽です。 でも、最近これまで以上に旦那の帰りが遅いのが続き、またはじめの頃のどうにもならない感情が少しずつ湧き上がってきています。今週は毎日0時を過ぎ、きのうは帰ってきたのは夜中の3時、そして今朝6時には家を出ました。 わたしは、基本的には仕事のことには一切口出しはしません。旦那が話題に出した時に聞く感じです。たまにポロっと「辞めたい…」ということもありますが、「いつでもやめていいよ」と言うし、本心でもそう思っています。 どんなに帰りが遅くても、こちらから「いつ帰ってくる?」などの連絡はしないし、帰りが遅いことに対して「お疲れさま」とは言っても「なんでこんなに遅いの!」とは言いません。思っても言わないようにしています。 帰りが遅くて一番つらいのは旦那本人だし、それを旦那に言ったところで負担にしかならないと思っているからです。(自分に少し余裕ができて、やっとそう思えるようになりました) でも最近本当に度が過ぎるというか、旦那本人の体調面もとても心配ですし、精神的にもかなりつらそうです。 こんなに忙しい状態でも、毎日真面目に仕事に行く旦那を本当に尊敬しています。 唯一救われる点があるとすれば、残業代はしっかりもらえるので、がんばった分はきちんと数字になって返ってくることです。でもそれすらももうどうでもいいと思えるほどの激務に、わたしは家族として妻として、なにができるんだろうと日々悩んでいます。 そして思わず言ってしまいそうになる「なんでこんなに遅いの!なんでこんな寂しい思いしなくちゃいけないの!」という言葉を抑えるのに必死です。 わたしは旦那のためにも自分のためにも、これからどうやって過ごしていけばいいのか・・・ 同じような経験をした方のご意見や、何か良いアドバイスなどございましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の仕事病に悩んでます。

    私の旦那は31歳でとても仕事熱心な人なんです。 毎日22時過ぎまで働いています。休みが取れなくて2週連続で出勤したり、夜勤になったり、出張で長い時は3~4ヶ月帰らなかったりします。 仕事を頑張るのはすごくいいことだと思うのですが、身体を酷使しすぎて倒れないか、病気になるのでは・・・今どき過労死なんて。。。 と心配になったりします。 また旦那の性格上、精神面での病気も心配です。 私は、そこまで頑張んなくてもいいんじゃない?もっと融通きかないの?などと言ってしまい、いつも旦那を困らせてしまいます。 旦那としては、頑張れ!の応援で頑張れるのに、私が不満をぶつけて言い合いになるほうがよほど疲れるといいます。精神的にも。 それは私も十分わかるのでなるべく頑張れ!の気持ちで居るのですがあるときガマンの限界が来てしまうのです。 こんなやりとりが繰り返されます。 私はもともと仕事人間なより家庭に居てくれるほうがいいと思ってしまう方なので、いつも家に居ない旦那に不満がたまってしまうのです。 それでも仕事だから仕方ないと我慢はしますが、たまに早く帰れたり、休みの日には私との時間を大切にして欲しいと思います。 大切にしてくれていないとは思わないのですが、彼も仕事でなかなか自分の時間が取れないので休みだったりすると自分の趣味に時間を費やしてしまうことがあります。旦那は多趣味なんです。。。 旦那の中では1、仕事 2、趣味 3、嫁 なのではと思います。 私はこの順番が気に入らないのも不満のひとつです。ただでさえ仕事で時間を取られていて2人の時間がないのに・・・と こんなふうに思ってしまうのは私のわがままでしょうか? 同じような境遇の方いらっしゃいますか?

  • 旦那の仕事について

    結婚して2年になりました。今は結婚したことを後悔してます。 仕事は真面目にしているし、家事もそこそこ手伝ってくれます。私のことを愛してくれていますし、優しいのですが1つだけ不満が… 旦那は家業を継ぐ予定なのですが向上心に欠けていて、一応大学を出ていますが勉強してこなかったので学力もなく、家業の経営状況などまったく理解できていないようです。 こんな状態で会社を継いで、うまく経営できるのか不安で仕方ないです。専門職になるので資格を取らなくてはいけないのですが、1度失敗してから2年も受験せず、家でもテレビをみてダラダラ。勉強している姿を見たことがないです。 旦那に言うと「お前がいないときにやってる」と言うのですが私はほとんど家にいますし、信用できません。 自営業なので倒産した時は自己破産。本当に将来が不安で毎日考えてしまいます。 結婚した時は家庭を持ったので責任を感じ、資格の勉強も頑張ってくれるかと思ったのですがずっと変わらない旦那にイライラしているし努力をしない旦那を尊敬できないのです。 そのせいかだんだんと愛情もうすれてきて冷たくしてしまうことがよくあります。 私は向上心もあるし努力するタイプなので旦那の会社の経営状況が把握できるように簿記の受験をしています。私が必死に勉強していても旦那はゲームやったりテレビみたり… うんざりします。 何度か旦那にもっと向上心をもって資格取得に励むよう言ってみたのですが、私を見下しているのか、あまり心に響いてないようです。 褒めて伸ばしてあげたいのですが、努力している姿を見ていないので褒めようがないです。 どうしたらいいのでしょうか? そろそろ子供も考えているのですが、旦那が継いだ会社が倒産したら子供に貧しい思いさせてしまうかもしれない…やりたいことをやらせてあげられなくなってしまうかも…子供の可能性を親のせいで潰してしまったらと思うと決断できません。 私も医療系の資格所有者なので稼ぐことはできるのですがギリギリ生活できる程度のお給料しかもらえないと思います。 最近、離婚も視野に入れていますが早いでしょうか? 子供は30歳までに産みたいのであまり時間がないのです。 どうか良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 旦那が仕事をしているということ

    嫁さんって自分が家事をしていることや、旦那が家事に参加しないことを引き合いに出して、文句や愚痴を言ったりしますよね。 でも逆に旦那はというと、代わりに仕事行けだとか、一生懸命仕事してるんで大変だとかあまり言わないじゃないですか。 時には仕事帰りが遅いことや休日出勤することで怒る嫁さんも周りにはたくさんいます。 むしろ逆で、家でくらい、感謝や労いの言葉かけてあげなさいよ、と思います。 世の中の嫁さんは旦那さんが必死に仕事して頑張って稼いでいることって「本当に」理解していますか? 自分ばかり家のことや子育てが大変で遊びにも行けないとか思ってませんか? 旦那が嫁さんの大変さを理解してあげようとするのも大事なのは前提として、嫁さんは旦那に対して「本当に」感謝や労い、時には申し訳なさを感じたりしていますか? 朝の満員電車で苦痛の表情しているところからビデオにでも撮って見せてあげないとわからないんでしょうか?

  • 旦那に重いと言われてしまいました。

    結婚して8年、子供がいない夫婦です(犬が一匹います) 私は結婚しても恋人のような友達のような、何でも一緒がいいような、はっきり言って旦那に依存しまくっているような妻です。 夫は自立していて仕事に真面目で、辛い時は私とは違いほっておいてほしいタイプです。とても優しい人ですので基本私の意見に合わせてくれるのですが、今日結婚して初めて本音を言われました。 最近、仕事がとても忙しいようで、帰りは深夜せっかくのお休みもほとんど仕事に行っていて、今日こそは二人でまったり家で過ごしたいなと思っていました。 けど旦那が昼ごはんを食べたあと、自治会の集金を集めてくると言ってから時間が経っても帰ってこないので電話をかけたら仕事していると言ったのです。 嘘をついて抜け出すように仕事に行ってしまった夫に、帰ってから喧嘩になり、 「仕事なら仕事があるから出てくるって言えばいいでしょ」 「また仕事?ってどうせ言うだろう?」 「言うかもだけど、止めないし、嘘つかれた事が嫌!」 から始まり 「最近、休みに家にいない事が多いけど本当は家にいたくないんじゃないの?」 の質問まで来て夫が 「正直、半分は本当に仕事が忙しい。だけど半分は家にいるのがしんどい、面倒、重い・・・」 などなど言われてしまいました。 ここ最近、薄々感じてはいました。 自分は精神的に弱い所があり、強迫性障害という病気を患っているため精神科に通っています。 とにかく何度も夫に確認したり、細かすぎる事を聞いたり(例えば仕事が忙しい、の一言は何がどう忙しいのか細かく聞くなど)あとは愛情確認をしたり、数えれば思い当たる事がありすぎて・・・。 反省はしています。 そう言われた事にショックで悲しい気持ちはありますが、怒りは消えました。 でもどういう関係がベストなのでしょうか? 今日の夜試しに私が話しかけるのを我慢していたら、テレビを二人で見ているだけで静かなんです。今更ながら夫から話題をふる事がなかった事に気づきました。 誰か夫にとって居心地のよいと思う夫婦関係を教えてください。 どういう形が理想なんでしょうか? 空気みたいにしてればいいんでしょうか? 黙ってればいいんでしょうか? いつか夫から手くらい握られたい、言葉で好きだって言ってもらいたい。 でもこれは、私の高すぎる理想なんですかね。 34歳の私と44歳の夫では、もうそういうのは諦めたほうがいいんでしょうかね。 支離滅裂な文章になってしまいごめんなさい。 夫婦二人のちょうどよい関係、誰か教えてください。

  • 旦那を選べばよかった。。。

    今度のGW真ん中に友人の結婚式があり、私だけが帰ることになりました(2人だと帰省代20万ほどかかるので旦那は残るといいました)。 そこで私はお金が勿体ないのでどうせならとGWまるまる帰ろうと飛行機をとりました。 そして今日。。。GWの貴重な連休になんで旦那を一人にしてるんだ(旦那もずっと休みです)、夫婦二人でのんびり過ごす時間をもつために、前半は一緒にいるようにすればよかったとか今更寂しくなり発狂してしまいました。 6日間も休みがあればプチ旅行等行けたのに、全部私が決めたことですが後悔でいっぱいです。 旦那は出張で平日はほぼ家におらず、貴重な時間だったのにー!!!!! たぶん旦那も慣れない土地にいる私に何日も帰ることには賛成してくれてありがたいのですが、、、あー、やってしまったな。。。なんでこの日に、、、、ちなみに私は8日間います。 友達に対してもなんでこの日なの?!!(その子は諸事情で私の式にはきていないので余計そう思うかもしれませんが・・・)て思ってしまったり、今はもう自分が最悪です。。 何かプラスの言葉をください。。。 毎回帰省を楽しみにしていたのに、帰りたくないなんて思ったのは初めてです。 旦那もこの日に帰るの~?と今思えば遠まわしにもう少しずらしたらと言われてる気がします。 今は仕方ないじゃんって言ってますが(旦那はさっぱりしてます) でもせっかくのーーーー!!!! あー、転勤族でしかもかなりの遠方。飛行機代を考えて長く滞在を選んでしまった自分が情けないです。。。 転勤族の方は旦那を置いて長く帰省とかありますでしょうか? GWはさすがに一緒ですよね。。。。

  • オンラインゲームにはまる旦那・・・

    結婚して7年。30代主婦です。 旦那の趣味がオンラインゲームで毎日遅くまでゲームをしています。 ゲーム内でスカイプやチャットをしながら楽しく遊んでるようですが、私はすごく不満でたまりません。 結婚システムがあるゲームで特定の女性とチャットしたりしています。普段旦那が私に言わないような言葉もその女性には言っているようでした。キャラを育てる為にその女性のモチベを上げてるんだっと旦那はいいますが、どうしても画面のキャラクターにヤキモチ焼いてしまいます。そんな自分がすごく嫌でたまりません。 ちなみに、スカイプは数人でしているようです。 夫婦の会話の時間も少なく、夜遅くまでゲームをする為寝る時も一人で布団に入るのに寂しさでいっぱいです。 ゲームの事で何度か大喧嘩もしました。現実も大切にしてほしいっと何度も伝えました。旦那は、ゲームはゲーム!私のこともちゃんと大切にしてるっと言います。 仕事もちゃんとしてるし、旦那の趣味をとってはいけないと思っていますが、どうしてもモヤモヤしてしまします。 私も仕事や家事とする事はあるのですが、週に1回だけでもゲームをやめて、夫婦の時間を作ってほしいのです。 旦那は家庭が面白くないのでしょうか・・・ ゲームの仲間がそんなに大切なのでしょうか・・・・ 文章がゴチャゴチャで何を話したいのか分かりにくいですが、 経験のある方アドバイスお願いします。

  • 旦那、旦那の実家について

    度々お世話になっております。 長文、乱文申し訳ありません。 私は結婚して4ヶ月の者です。 最近、旦那があまり家にいたくないようで悩んでいます。 私たちは旦那の実家から車で数分の所に住んでおります。 旦那は家業をしているので、実家が仕事場です。 なので毎日実家に行っております。義家族も毎日旦那の顔が見れるしそれはまだいいと思っていたのですが、仕事から次の仕事がある間の空いている時間にも以前なら帰ってきていたのに最近は帰ってきません。休みの日は、頻繁に大好きなパチンコに行ってしまいます。私は1ヶ月前に仕事を辞め、今は専業主婦でほとんど家にいるのですが今の状況にとてもストレスを感じてしまいます。 旦那は地元ですし、毎日仕事ではあるけど実家に帰っているし私は家にいて、旦那の帰りを待ってご飯を作って‥何やってるんだろうと思い始めました。妻が家にいて旦那の帰りを待って家事をするのは当たり前のことだとは思うのです。たぶん、まだ結婚したてで実家を出て新しい生活に慣れきれなくて甘えを言っているだけかもしれません‥。 旦那の実家とも色々あり、毎日悩んで頭が痛い日々です。 ストレスからなのか体の調子も悪く、胃が痛い事、顔に湿疹ができたり‥ しばらく旦那と距離を置いた方がいいのでは?と思うようになってきました。 旦那も実家が好きですし、もう好きにしてと投げやりな気持ちになってしまっています。 私の考えは、ただ甘えているだけでしょうか? どうか、ご意見アドバイス宜しくお願い致します。

  • 仕事で忙しい旦那の支え方

    旦那30歳、わたし26歳、結婚2年目子供なしの夫婦です。 うちの旦那は毎日仕事が忙しく、帰宅は早くて9時。0時をまわったり、帰れずに会社に泊まることも少なくありません。土日出勤も当然のようにあります。 毎日そんな状態なので、心身ともに本当に疲れている様子です。。 同じように激務な旦那さまをお持ちの方、もしくは旦那さま… こんなことしたら喜んでもらえた!とか、こういう風に接してもらえるとうれしい!など、ありましたら教えて頂きたいです。 忙しさと疲れから、最近あまり笑顔が見れてなくてさみしいです… どんな些細なことでも結構ですので、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 旦那さんとのスレ違い

    旦那さんは飲食業で勤務時間、11:00~23:00で月3~4回平日休み。私自身は、派遣で事務をしており8:30~17:30で土日祝日休みです。 旦那さんとは4年半の付き合いを経て、現在結婚3年目です。 ちなみに、寝る時間起きる時間バラバラです。 昨日、離婚してくださいと切りだしてしまいました・・・ 付き合っている時、結婚してからも去年の秋までは週1回の休みが同じでしたが、秋以降に旦那さんの休みが平日にかわってことで、それからは月に1度有給を使い平日にお休みをいただいて2人の時間を作っていました。 が、もっと時間が欲しいという欲と、子供も欲しいという考えもあり・・・6月末で事務職を辞めパートに切り替える考えを派遣先に伝えました。派遣先から『旦那さんの休みに合わせて週1回休んでいいから』といってもらい、7月から週4の契約で仕事を続けることとなった。その矢先、旦那さんの職場がゴタゴタし特定の休みがなくなり、私は週4の契約もあり有給使って休みを合わせることもできず、いさぎよく辞めるべきでしょうか?職場に休み変更の件伝えていいものでしょうか? ものすごく落胆してしまい。なんて自分よがりなんだろうと思うのですが・・・ どうにもできない旦那さんを責めるような事も言ってしまいました。 イヤミっぽく、『せっかく休み合わせていいって言ってくれたのに、本当意味ないね。辞めようかな』とか、それに対して旦那さんは『せっかく言ってくれたのに辞めるの?すごいね。』 ・・・なんか、自分ばかりが2人の時間を作ることを考えているのかなぁ、と思ってしまって。 きっと『休みかわってゴメン。職場に休みかえてもらえるか聞ける?』とか、仕事辞めてパートに切り替えてほしいとかいってもらいたかったんです。 休みが特定しなくなってからこっちが聞くまでおしえてくれないことが、寂しかった。でも男の人はいちいち言ったりしないでしょうかね?^^; 寂しいといった所で、いっしょにいる時間は作れないですし、今の旦那さんに求めるところではないとも思います。 昨日は、久しぶりに2人で夕飯を食べることができました。 そのあとですね、旦那さんがスカイプ?でゲームの相手と話ながらPCに向かっていました。笑い声、何時間も話しながらゲームをしていて、私はその話声を横にテレビをみていて、ふと『いつまでこんな状況が続くのだろう』と。歩み寄る心までもてなくなってしまった自分に気がつきました。   あとは、旦那さんは子供がほしくないと言います。今の自分に余裕がないのもあるとも思いますが、ずっと2人でいいと。結婚するときは、子供の件も了解してくれていましたが、それも言った言わないの話になってしまうのです。 見てるところが違うのか・・・と思うと、今の状況を乗り越えたところで何があるのだろうと思ってしました。 旦那さんの職場は一時はつぶれるくらいの状態だったので、かなり大変な状況ですのでストレスも多く精神的にもかなりまいっている様子です。昨日も、離婚の話をしているとき言いたい事を伝えたところ『今はかなりまいっている、周りが見えてない見えない。余裕がないんだ。人としてダメだな。』『今の状況(仕事の)は長く続くとは思う。』ともいっていました。 そんな旦那さんを応援できない自分が、息抜きのゲームで笑っている姿にイライラしている自分が。 自信が持てません。 ・・・質問になってないですかね・・・しかも長い文章すみません;