• 締切済み

先輩の手伝いばかりさせられ困っています。

◇私(女)は、ある会社の事務部門の1スタッフです。一般的に言えば主任くらいでしょうか。 ◇その先輩(女)は、仕事上のチームのリーダーです。(課長とか係長とかではありません。)仕事別に数人ずつ班分けされておりその指示者です。そして私はその班では2番目の地位に位置します。 ◇なので、勿論、部長・課長も、その先輩の指示のもとに業務をしていることは容認していまし、二人で話し合って業務を進めることには賛成しています。 ◇しかし、私には、その班とは別に、部長・課長から与えられた仕事もあり、その先輩の仕事ばかりはしていられません。が、その先輩は、自分以外の指示系統からの仕事を、私がしていると、機嫌が悪くなり、「あなたが居なくても自分と他の社員とで出来るわ」などの発言もあり、ひどい時は無視されます。 ◇そして、その先輩はパソコンが得意ではない為、わたしに色々アドバイスを求めてきます。また、自分が作った文章などの添削も依頼されたりします。仕事上の処理の相談も受けます。その成果は勿論その先輩の成果になり、私にはあまり手伝うメリットはありません。が、多分、部長・課長から見れば、通常業務の中の共同作業なのか、彼女個人の仕事を私が手伝っているのかの区別は付かないかもしれません。 【悩み】 ◇先輩の成果になる手伝いばかりさせられ、私にはメリットがないこと。その為に、他の仕事に影響が出ていること。私だってたまには自分の仕事だけさっさと終わらせて帰りたいです。そう思って計画的に仕事をしていても、先輩の手伝いで帰れなくなったりします。断ればまた無視の仕打ちです。 ◇今、仕事の優先順位が、先輩の手伝い、先輩から与えられた通常業務、部長・課長から与えられた仕事の順になっており、すべてこなそうとすると、かなりきついです。いつも仕事がいっぱいで、あれもこれもやらなきゃと焦って気持ちが落ち着きません。(うちの会社では、残業もあまり褒められないという風潮です。) ◇しかも、先輩は自分と同じ時間くらいにわたしが仕事を終えないと、これまた機嫌が悪いです。「何がまだ終わらないの?そんなにすることあるの!?」などと責められます。自分が上なのに、私が残っていると、上なのに下を放っておいて、さっさと帰ったと思われることが嫌なようです。 部長・課長にこのことを告げ口するような真似はあまりしたくありません。私はどうしたら良いのでしょうか。この状況を打破できるうまい案が浮かびません。ご助言をお願いします。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.6

こんばんは。 まずは一日の仕事内容を書き記す。予定通りの仕事(自分が任されている仕事)は赤色。上司から頼まれる仕事は青色。先輩から頼まれる仕事は黒色。かかった時間も明記。これを書くのに多少時間をとられる気がするかもしれませんが、将来的に役立つので、メモ程度に蓄積してください。1週間でも1ヶ月でも。ある程度たまったら、集計する。 自分の処理能力が遅い(ムラがある=同じ業務なのに30分で終わることもあれば、1時間かかることもあるなど)のかもしれないし、誰にどれだけ時間を奪われているか判断する材料になります。 それを持って、先輩に相談する。別に「誰かに時間を奪われている!」と突っかかる必要もなく、単純に自分の仕事が追いつかない状況で「どうしたらいいか先輩のアドバイスが欲しいです」と言えば良し。 それでまったく相手にしてくれない、どうしようもない先輩なら、材料持って上司に同じように相談する。 先輩にしても、上司にしても、部下の交通整理をするのは彼らの仕事の一つ。これは告げ口でも悪口でもなく仕事です。

noname#113465
noname#113465
回答No.5

私もNo.2の方の意見と同様です。 先輩に問題があって、あなたが2番目の地位ならば上司に報告、相談するのは仕事上の義務です。告げ口ではありません。仕事です。

noname#78908
noname#78908
回答No.4

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・3番さんの言うように指令系統が一つになれば、あなたも楽になるでしょうね。「何がまだ終わらないの?そんなにすることあるの!?」これらは、あなたが、部長や課長から信頼集めてるのが、ちょっと癪に障るのかもしれませんね。他にも、あなたに、少しは頼って欲しいのかもしれませんね。全部抱え込まずに、少しはあたしを頼ってよ!ってことかもしれません。頼ってくれないから寂しいのかもしれません。あなたと私、そんな仲なの?って感じかもしれません。いずれにしても指令系統というのは上から順に降りてくるのが筋ですからね。それを、リーダーを飛ばしてあなたに仕事頼むのですから、癪に障らないというのは、嘘になるかもしれませんね。でも、部長や課長があなたに直接仕事を頼むのには、理由が有るんだと思いますよ。信頼されてるのは勿論の事、もしかすると、次は、あなたにも、リーダーとして何かやって貰おうと考えてるのかもしれませんね。つまり、先輩の班とあなたの班、2班に分かれて競って貰う。ことも考えてるかもしれませんね。それを考えると、しんどくても、頑張る価値があるようには思いますが!それに、その先輩もあなたの事を信頼してますね。じゃなきゃー添削なんて頼みません!それに、一緒に仕事終われば、御飯食べながら話したいこともあるのかもしれません。つまり、あなたは、部長、課長、先輩、この3人からの信頼を集める人物という事になりますね。「何がまだ終わらないの?そんなにすることあるの!?」と言われれば、「いや~すみません><要領悪いもので!先輩、気にせず、先に帰ってください!個人的にやりたい事があるので!あ!それと、先輩、月末あたり、一杯やりませんか?」と言って誘ってみてはどうでしょう?その席で「実は課長や部長にも仕事頼まれてるので、その信頼にも応えたくて頑張ってるんです。でも、先輩にも迷惑かけられないので、いつも、仕事遅くてすみません」とでも、言ってみてはどうでしょうか?そうすれば、その先輩も「自分飛ばして頼むなんて!」と本音がポロリと出るやも知れませんね 。もしでれば、「あ!それなら、直接部長や課長に自分通して仕事回してください」と言ってみてはどうでしょう?と言えばいいかもしれませんね。そうすれば、あなたに非がない事は明白となります。後は、そのリーダーと部長、課長との話しとなり、もし、あなたも呼ばれて、部長や課長に直接指示されるのは迷惑か?などの話振られたら、「いえ、頼まれれば、期待に応えたいと思います。ただ、先輩に睨まれたくないのも事実です。先輩とも部長さんや課長さんとも人間関係大切にしていきたいと思っています」と応えればいいと思います。まぁー人間関係大切にしながら、仕事頑張ってくださいね^^

noname#121811
noname#121811
回答No.3

仕事体制を変えるべきです。部長・課長から与えられる仕事をリーダー経由にするのです。個人ではなく班に割り当て、どうやって割り振るかは先輩が勝手に決める事になりますが。先輩も自分で指示するのだから質問者様の仕事量を把握出来るでしょう。 という形で、先輩の上司に相談してはどうでしょうか。 先輩の権力がより強まる欠点はありますが。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

>部長・課長にこのことを告げ口するような真似はあまりしたくありません。 この考え方が間違いだと思います。 自分の気に食わないことがあると無視するなどは上司と資質が無いような人についてはちゃんと上司に報告するべきだと思いますよ。

noname#78323
noname#78323
回答No.1

きっと周りの人もよく見ていると思います。 こつこつがんばるあなたにはきっと救いの手がどこからかあるはず!

関連するQ&A

  • 会社の上司と先輩

    上司(課長)と先輩(主任)の折が悪く、課長は私に愚痴をこぼします。課長の上の部長は主任に直接仕事を下ろします。私は先輩にも、頼りない課長にも苛立ってます。私はこの中でどう動けば良いでしょうか?

  • 大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。

    大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。 昨年度、OJTをしてくれていた男の先輩が嫌いです。 先輩の機嫌に左右されたり、先輩が事前に教えてくれなかったせいで大変になった業務もあったりととにかく散々な目にあいました。 職場で泣いてしまった時には話を聞いてくれたりと優しい一面もありましたが、嫌だと感じた部分の方が多く感謝の気持ちは持てません。 業務に支障は出ないように努めていますが、たまに耐えられなくなり挨拶を無視したりあからさまに不機嫌な態度をとってしまいます。 割り切りたいのに割り切れません。どのように感情の整理をしたらよろしいですか??

  • 仕事について

    来月からパートで働いていた会社で正社員として働けることになりました。これまでは時給換算のパートなので残業は簡単には出来ませんでした。ただ、正社員になると月22時間の残業代も込みの賃金計算になります。 そこで質問なのですが、通常業務終了後残って今までは出来なかった、業務に関わる勉強をするのは有りでしょうか? 今までは部長や部長代理は教えるしやっていいと言ってくれていましたが、仕事を教わる先輩(課長)からは通常業務外だから(+経費がかかるから)駄目と言われていました。先輩との関係が壊れると職場でやっていけなくなるので、極力残業はしないようにしてきました。ただ、通常業務が多く、業務時間は手一杯でそれ以外の仕事をする時間は無いです。世間一般的に部長・部長代理と先輩どちらが正しいのでしょうか? 通常と仕事をくくっていたら決まったことしか出来ない人間になりそうな気がします。

  • 部長と先輩、現場と私

    ソフトウェア開発の仕事をしています。 ソフトウェアを書くよりも、そのソフトが正しいかを検証する仕事の方が多いです。 1,2年位前から、開発方法が変わって、シミュレーションなどができる開発ツールの導入が始まりました。上司(部長サンクラス)と私のすぐ上の先輩はこれが大好きで「○○ツールでやればよい」とか「○○で××すれば大丈夫」とかツールの話しかしません。具体的にどう開発途中の問題や客先との対応を解決するかより「ツールを使えば・・・」という話しかしないので、現場は混乱中です。社内の都合だけならいいのですが、客先に話をするときもこの調子で、この話をして回るのが仕事だと思っているようです。 初めはみんな「うまくいくかな」と言っていたのですが、具体的な問題解決にはならないため、今となっては総スカンです。それでも、すぐ上の先輩がこの部長にとりついて、私にも業務を振るので困っています。中間の課長やチームリーダーも相手に部長さんが付いているので、何も言わない(言えない)状態です。 何とか、現場よりに仕事をする方法・・・というか、この先輩をよけて業務を遂行する方法はないでしょうか?一度、この人には「具体的な方法が示せなかったり、最後まで責任を取れないなら上司のように振舞うのはやめて欲しい」と言ったのですが、あまり変わりません。 うまくこの人を抑えて、現場が仕事をしやすくする(目の前にある問題を解決することに集中できる)方法はないでしょうか? 自分にできることはないかもしれませんが、現場とこの上司&先輩の間の私はもうキツイです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が何を考えているか分かりません

    事務職のOLです。 会社ではスーパーバイザー的な先輩の元で一定の仕事を任されて仕事をしています。 最近不景気で残業禁止になったので、自分がすべき範囲の仕事を時間内に終え、忙しい先輩のお手伝いができる事があればと、気づいた事は「○○私の方でしましょうか?」と申し出て、先輩が忙しそうな時は「何かお手伝いする事はありますか?」と聞きますが、大抵答えは「特にない」です。 私達の部署の仕事なら、定時が終わっても、先輩に仕事が残っていればもちろんお手伝いするのですが、先輩は他部署の機密事項を扱う仕事も最近始めたので、結局そこは私では手伝えません。 定時終了すると、私は最後に聞きます。 「あと何かお手伝いできる事ありますか?」 この時だけ、必ず何か出てきます。 大抵はその日のうちに済ませなくても良いものや、数日前から一言私に言ってくれれば、私が時間を見つけてできたものばかりです。 そしてそこから残業が始まります。 残業するのが嫌なわけではなく、会社が私に残業代を支払わなくてはいけないのは非経済的だし、就業時間内に頼まれれば、仕事の優先順位を組みなおして、うまく時間内に終わらせる事だってできるのに、なぜわざわざ就業時間が終わってから残業をさるような事をするのかが分からず、憤りを感じています。 頭の良い、気も利く先輩がなぜこんな事をするのか、色々原因を考えました。 先輩は新しい部署の仕事で就業時間内に私に指示をする余裕がないのかも? でも、もしそうなら仕事中ダラダラ雑談してる間に指示してくれれば良いはず。 私が就業時間内に先輩の仕事の忙しさにもっと気づいて、もっと率先してお手伝いすべきなのに、なかなか気づかないから先輩が怒ってる? だとしたら、就業後に頼まれる仕事の内容は、私が事前に知りえない、他部署の雑用や、先輩で止まってる仕事など、私が気遣える範囲外のものであるはずがない。 それともただ、毎日定時で帰れる私がうらめしくてあてつけている? それか、私が帰るとなると、あれもこれも言っておかなきゃ!と、焦っているだけでしょうか? 実際に状況を見ていない方に質問するのも難しい話だとは思いますが、もし先輩が何を考えてこのような事をされているか、思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この先輩社員の物の言い方(考え方)はどうですか?

    私の5つくらい上の先輩社員が、「課長はもう帰ったから、○○さん(私)も明日課長に怒られない程度に進んでいたら帰っていいよ、私ももう帰ります」 というような言い方をされるのですが、どう思いますか? その先輩は、上司が帰るまで部下も仕事をする、という考えの持ち主なのですが、課長が22時くらいまで帰らないと基本的にその先輩も残っているにもかかわらず、課長が早く帰ると自分もその後帰ります。 特に明日怒られなければ、という言い方はおかしくないでしょうか? 私たちは、課長に怒られないために仕事をしているのでしょうか? 客観的なご意見お願いします。

  • 自分にばかり怒鳴ってくる先輩

    某工場で働く者ですが、自分にばかり怒鳴ってくる先輩がいます。 段取りが遅い。道具の置き方が違う。チェック表の記入もれがある・・・ 上記の事は当たり前の仕事ですが、迅速に直さないと自分にだけ怒鳴ってきます。 他の作業者が記入もれ等してても何も言いません。 自分の職場には20台の設備があり、その内1台が異常があるとアラームが鳴って復旧作業してまた動かす・・ これが10~20分置きにあり、作業者が慌ただしく対応するような作業ですが、 この対応も、少しでも遅れると怒鳴ります。ほかの作業者にはあまり言いません。 ミスが続くと「なんでミスする!なんでだ!なんでだ!」と言い詰めてきます。 最近ではもう自分のことを無視して、その先輩と他の作業者で仕事を進めて 自分に仕事をさせないようにされています。 自分じゃフォローできないので、ほかの作業者に手伝ってもらおうとすると、 「その位1人でできるだろ!」と言われ1人でやらされます。 休憩時間も先輩達は30分位休みます(通常5~10分)。 彼らが休んでる間は当然自分1人作業です。 上司に「班変えしてほしい」と言っても、聞いてくれません。 もう会社辞めようかなとも思ってます・・・ こんな場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • 「ああいえばこう」言って仕事をしない先輩に仕事をさせるには?

    どこにでもよくある話&いる人なのでしょうが、正規の勤務時間の3分の1 近くを、仕事をしないで職場の中でおしゃべりするかお菓子を食べている だけで、ずば抜けて仕事をしていない先輩に、勤務時間中は静かに仕事をして もらういい方法はないものでしょうか? 係長がいず、課長代理が総括をしている係で、平社員の中では1番上の立場の 先輩に、係の中では一番困難な仕事を任せようとしても「私がする仕事では ない。」といって、それらの仕事に触ろうともしません。 逆に、係のアルバイトが担当している仕事(窓口業務)があっても、「私は しょっちゅう接客していないからわからない。」といって、アルバイトが席を はずしていれば他の来客中であっても呼び出したり、アルバイトが休んでいれ ば、伝言メモだけで対応して、自分からは何もしようとしません。 (同僚は、その係の窓口業務なら1年以上勤めていればわからないほうが  おかしい、といいます。) 自分から進んでやる仕事は、コピーと課長のご機嫌取りくらいでしょうか。 他の正社員に仕事を押し付けては、仕事に関係のない長話に入ってこない、 と言って文句をいい、同僚が仕事を成功させると、さも「自分がやりました!」 という風に手柄を奪っているくせに、同僚が(先輩に仕事を押し付けられて) 残業を重ねているのを見ては「その安月給では残業しないと生活できない ものね。」と嫌味をいうのです。 困った事にその先輩は「お局様」的な存在&バブリーな時代にコネで入社した 会社の有力筋の娘なので、他の社員やアルバイトも迷惑だと思っていても、 誰も面と向かって注意することもできません。 「わたしはクビになんかならないし。」と豪語するのを聞くたび、仕事をする のがばかばかしくなります。 課内では現在、この先輩にどういう仕事を任せればいいのか、が 問題になっています。

  • 指導役の先輩と上司をどう立てていくべきでしょうか。

    中途で未経験の営業職として働いています。 欠員募集で入社して、引継ぎ業務をメインにしながら、 退職される人に指導され、課長が私の直属の上司になります。 指導係の先輩と課長は同い年で仲も良く、先輩も仕事ができるので 絶対的な信頼をよせています。 私にとっては、先輩と課長をどっちを先にたてたり、どちらを たてればいいのか迷うのです。 先輩は立てられないとたぶんへそを曲げるタイプです。 でも先輩自身課長を慕っているので、課長をたてることには 腹はたてません。 ですから、課長への提出書類等はすべて先輩に確認をいれてから あえて提出するようにして、先輩をたてています。 先日、ちょっとしたミスがあり、先輩に報告し、その後課長に 報告をしようとしたところ、私が課長にミスを報告しているときに 先輩が、別に●●(私)が悪くない、あっちが悪いみたいな言い方で 私の報告の途中に口をはさむかたちでいってくれました。 課長はまだなにも把握していない状態でそんなあっちからこっちから 色々言われてわからないような状況になってしまい、なに?という 怪訝そうな顔になり、あわてて私は自分のミスを続けて話しました。 正直、先輩がフォローの意味でいってくれたのかはわからないですが、 非常にやりづらさを感じました。 先輩がフォローしてくれたのに、また自分でミスを報告することに 先輩を裏切っているのか、でも、正直に課長に報告してわかってもら わないとという気持ちがあり、なぜか気まずい感じでその場は収まり ました。 ミス自体は対処しており、大丈夫だったのですが、 先輩と課長とミスの事実に挟まれた格好になり、先輩と課長を どううまくたてていけばいいのかわからなくなってきました。 私自身まだ新人ですので、ミスはすべて報告するべきだと 考えているので、報告は絶対です。 先輩は課長にまで報告をするものじゃないと考えたのか、 フォローだとしても、私の報告が終わるのをまっていってほしかった というのが本音でした。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 先輩派遣社員の嫌がらせ

    初めての派遣先で、長年その職場で働いている年配の先輩派遣社員の機嫌を損ねてしまいました。 チームを組んでやる業務中、初めての仕事でわからないため戸惑っていたらまくし立てられて私がムッとしてしまったのが発端です。 それからは、聞いても無視されたり、異常なミスのチェックなど、嫌がらせが続いています。 みんな同じ時給の業務で、あと数週間同じチームをその人と組まないといけないのですが、どうやって関わったらいいでしょうか。 もう、何をやってもイラつくみたいです。 年齢差20歳くらいあります。

専門家に質問してみよう