• 締切済み

大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。

大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。 昨年度、OJTをしてくれていた男の先輩が嫌いです。 先輩の機嫌に左右されたり、先輩が事前に教えてくれなかったせいで大変になった業務もあったりととにかく散々な目にあいました。 職場で泣いてしまった時には話を聞いてくれたりと優しい一面もありましたが、嫌だと感じた部分の方が多く感謝の気持ちは持てません。 業務に支障は出ないように努めていますが、たまに耐えられなくなり挨拶を無視したりあからさまに不機嫌な態度をとってしまいます。 割り切りたいのに割り切れません。どのように感情の整理をしたらよろしいですか??

みんなの回答

回答No.2

「先輩」とはご自身の責任者でしょうか。 少なくとも、OJTとの記載がありますため、教育責任はあるものと察します。 「機嫌」という単語より、社会人として感情というものが出てしまうこと自体が 悪である、との主張に感じます。 そして、ご自身も感情の割り切りについて 当然ながらお悩みに至り、当投稿へ、という境地は、筋が通っているなと思いました。 「教えてくれなかったせい」という表現がございますが、 例えば、学校であっても、先生がとあるクラスでだけ教え忘れてしまい、 かつテストに出た、なんてことはあるかと思います。 その場合、ノーコンテストで以て全員に点数を与えるなどの処置が下されます。 しかし、社会組織になりますと、全てにおいてOJTが存在するとは限りませんし (教育期間無しで、いきなり現場なんて会社もありますからね。私みたいに) 教育を責任分解点として、被教育者と教育者(責任者)というポジションを 割り振るのが当たり前ではありません。 無論、先輩といえど、数年経てばライバルかもしれませんし、 ライバルを自ら育てるほど、お人よしが揃ってはいないかと。 OJTということで、スタートから、先輩ガチャがハズレとなり、「理不尽」の一言に映りました。 ですが、今後もお客様ガチャ、案件ガチャ、上司ガチャなど様々な「理不尽」のあるなかで どうしましょう? 「どのように感情の整理をしたらよろしいですか??」という感情論でしたが (1)どうしても割り切れない場合  例えば、所属の会社なり組織として、ホワイトを経営方針や社是に掲げていて どうしてもこの社風で働きたいと、念願叶って入社したなど。 きちんと教育も受けられると思っていたところを、裏切られたような形になり、 キャリア設計がもはやぐちゃぐちゃ などを想定します。  このような状態であれば、先輩の過失をOJTの責任者(先輩の指導を管理評価する人が居るはずです) に訴えればよいのではないでしょうか。人事でもよいでしょう。 話が違う、詐欺であると。  ほとんどの場合、環境を変えるしかないでしょうが、正当な理由をお持ちと思います。 (2)上記(1)に該当しない場合、  厳しいかもしれませんが、ご自身の甘えです。 挨拶の無視、不機嫌な態度、について、一旦は自由にすればよいと思います。 言いたいのは、サバイバル下において全て自らの意思で責任を持って行うしかない、ということ。  感情論や感情のコントロールだけが解決策ではないと察します。 例えば、「教えてくれなかった」なんて、情報提供を受け身のみで 計画通りに進行できる仕事なんで、今後無いものと認識したほうが正しいです。 聞いてねぇよ! なんてザラに出てきます。 そういう時にどうすべきなのか、これを学ぶほうが良いように見えました。

回答No.1

無理に感謝の気持ちを持つ必要はないと思います。 ・「頑張って早く嫌いな先輩を追い越し、見下すぞ」と仕事を頑張る ・他の人とその先輩の話をして共感を得る ・上司に正直に話して部署移動を願う ずっと我慢するのも健康上よくないので”たまに”不機嫌な態度をとってしまうのは気にすることないと思います。お互い様ですしね。 ただ、挨拶を無視してしまうというのは、相手に「自分の事嫌いなのかな」とバレてしまい人間関係悪化につながりますので誰であってもオウム返事ができるようにした方がよいと思います。 職場に嫌いな人が居ないという人は少ないですよ。