• 締切済み

大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。

大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。 昨年度、OJTをしてくれていた男の先輩が嫌いです。 先輩の機嫌に左右されたり、先輩が事前に教えてくれなかったせいで大変になった業務もあったりととにかく散々な目にあいました。 職場で泣いてしまった時には話を聞いてくれたりと優しい一面もありましたが、嫌だと感じた部分の方が多く感謝の気持ちは持てません。 業務に支障は出ないように努めていますが、たまに耐えられなくなり挨拶を無視したりあからさまに不機嫌な態度をとってしまいます。 割り切りたいのに割り切れません。どのように感情の整理をしたらよろしいですか??

みんなの回答

回答No.2

「先輩」とはご自身の責任者でしょうか。 少なくとも、OJTとの記載がありますため、教育責任はあるものと察します。 「機嫌」という単語より、社会人として感情というものが出てしまうこと自体が 悪である、との主張に感じます。 そして、ご自身も感情の割り切りについて 当然ながらお悩みに至り、当投稿へ、という境地は、筋が通っているなと思いました。 「教えてくれなかったせい」という表現がございますが、 例えば、学校であっても、先生がとあるクラスでだけ教え忘れてしまい、 かつテストに出た、なんてことはあるかと思います。 その場合、ノーコンテストで以て全員に点数を与えるなどの処置が下されます。 しかし、社会組織になりますと、全てにおいてOJTが存在するとは限りませんし (教育期間無しで、いきなり現場なんて会社もありますからね。私みたいに) 教育を責任分解点として、被教育者と教育者(責任者)というポジションを 割り振るのが当たり前ではありません。 無論、先輩といえど、数年経てばライバルかもしれませんし、 ライバルを自ら育てるほど、お人よしが揃ってはいないかと。 OJTということで、スタートから、先輩ガチャがハズレとなり、「理不尽」の一言に映りました。 ですが、今後もお客様ガチャ、案件ガチャ、上司ガチャなど様々な「理不尽」のあるなかで どうしましょう? 「どのように感情の整理をしたらよろしいですか??」という感情論でしたが (1)どうしても割り切れない場合  例えば、所属の会社なり組織として、ホワイトを経営方針や社是に掲げていて どうしてもこの社風で働きたいと、念願叶って入社したなど。 きちんと教育も受けられると思っていたところを、裏切られたような形になり、 キャリア設計がもはやぐちゃぐちゃ などを想定します。  このような状態であれば、先輩の過失をOJTの責任者(先輩の指導を管理評価する人が居るはずです) に訴えればよいのではないでしょうか。人事でもよいでしょう。 話が違う、詐欺であると。  ほとんどの場合、環境を変えるしかないでしょうが、正当な理由をお持ちと思います。 (2)上記(1)に該当しない場合、  厳しいかもしれませんが、ご自身の甘えです。 挨拶の無視、不機嫌な態度、について、一旦は自由にすればよいと思います。 言いたいのは、サバイバル下において全て自らの意思で責任を持って行うしかない、ということ。  感情論や感情のコントロールだけが解決策ではないと察します。 例えば、「教えてくれなかった」なんて、情報提供を受け身のみで 計画通りに進行できる仕事なんで、今後無いものと認識したほうが正しいです。 聞いてねぇよ! なんてザラに出てきます。 そういう時にどうすべきなのか、これを学ぶほうが良いように見えました。

回答No.1

無理に感謝の気持ちを持つ必要はないと思います。 ・「頑張って早く嫌いな先輩を追い越し、見下すぞ」と仕事を頑張る ・他の人とその先輩の話をして共感を得る ・上司に正直に話して部署移動を願う ずっと我慢するのも健康上よくないので”たまに”不機嫌な態度をとってしまうのは気にすることないと思います。お互い様ですしね。 ただ、挨拶を無視してしまうというのは、相手に「自分の事嫌いなのかな」とバレてしまい人間関係悪化につながりますので誰であってもオウム返事ができるようにした方がよいと思います。 職場に嫌いな人が居ないという人は少ないですよ。

関連するQ&A

  • 自分にだけ冷たい2年目後輩がいます。

    自分にだけ冷たい2年目後輩がいます。 基本的には穏やかで一生懸命真面目に働く女性です。職場の人とも上手く関係も築けている様子です。 しかし、この後輩が自分にだけ冷たく接してきます。 ことの発端は昨年度、自分がOJTをしていた時に指導がうまくできなかったことです。 自分は9年目にして後輩を持つのが始めてだったので指導に慣れておらず、後輩につらい思いはさせたと思います。 とても忙しい時に後輩から質問されると感情的になってしまう時もありました。 ただ、後輩が泣いている時には別室で話を聞いたり、できる限りで一生懸命教えているつもりでした。 その内に後輩が自分にだけ挨拶をしなくなったり、明らかに冷たい態度をとるようになりました。 年度末には後輩自身から直接「質問していいって言ってたから質問すると怒る。でも機嫌が良い時はつらくない?とか声をかけてくるので混乱した。先輩も一生懸命向き合ってくれたとは思うが私としてはとてもつらかった」と思いを打ち明けられました。その際に謝罪をしたのですが未だに気にくわないようで、あからさまに自分を無視したり素っ気ない態度をとってきます。 業務には支障が出ない程度なので、上司には相談しづらいです。 この後輩とどのように関わればいいでしょうか?

  • 先輩を怒らせた

    仲良くしてもらっていた先輩を怒らせてしまいました。 周りの人は、謝ったら大丈夫と言います。 しかし、先輩に近付くと拒絶され挨拶すら出来ません。 しばらく待ってみたのですが先輩の態度は変わらず、ピリピリした空気です。 周りの人は何故あんなに怒るのか理解出来ない、おかしい、と口を揃えて言い出しました。 結局、先輩とは挨拶すら出来ない状況のままです。挨拶は無視、話しかけたら「はあっ!?」と怒鳴られ、睨まれます。 先輩と私が顔を合わせることは減りましたが、一緒になると周りがアタフタして気を使ってくれます。 周りの人は、先輩は怒ったままで生きてたら良いと思う、あの態度は異常だ…と言います。 ずっと怒ったままの人って、いるんですね。 このまま接触せずに過ごすことしか出来ないのでしょうか。

  • 大嫌いな先輩との関わり方について。

    大嫌いな先輩との関わり方について。 職場に大嫌いな先輩がいます。 先週、教えてもらってないことを私が一生懸命考えてやったのに、一方的にその先輩からダメ出しをされて、私は悲しさと苛立ちから反論をしてしまったという一件がありました。 その一件以来顔を見るのも口をきくのも嫌になり、挨拶さえもしていない状況です。ごめんなさい、ありがとうという言葉もお互い交わしていません。 仕事面での支障はなく、上司からも何にも言われてません。 しかし、友人や家族にこの話をすると「どんなに嫌いでも挨拶はしなよ」と言われます。 仕事に支障はきたしていないし、その先輩は4月から別の部署に異動することがほぼ決定しています。それでもこちらから挨拶すべきですか?

  • 職場の先輩に嫌われてます。

    新しい職場に入って4ヵ月ですが、間違いなく私に対して冷たく、質問にも答えてくれない女の先輩がいます。 業務が違えばいいのですが、絶対に関わりのある方でしかも長年勤めているので知識もあります。 朝からムスッとしており挨拶しても普通に無視される時もしばしば…ため息まじりに怒られることもあります。 そんな人でも、非常に忙しい時は助けてくれることもありますが、書類をバン!とおいたり… 機嫌がよければ話しかけられたり、未だに謎です。 うまく付き合うことは考えていないのですが…皆さんはこういう経験ありますか??

  • 挨拶しない先輩に一言言ってもいいでしょうか?

    お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。 もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。 でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。 感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。 社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。 どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。 そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。 結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。 意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。 小さな嫌がらせも増えました。 仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。 と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑) 小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。 というか勝手にそそくさと帰るようになりました。 私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです! 最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。 それもありここで吐き出しました。 もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。 といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。 だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか? ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか? 連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか? ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。 上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する こと言ってないです。 辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。 あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか? 結婚前なのにかなり精神的にきてます…。 爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。 あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

  • バイト先の先輩に嫌われてしまっています。

    初めて質問させていただきます。長文乱文失礼いたします。 私は22歳のフリーター(女)です。 食品販売のバイトを始めてから1か月半ほど経ちました。(他のバイト先とかけもちしているので週2・3日の勤務です) 今まで働いてきた仕事場より覚える事がとても多く、入りたての時に上司に『ここは決まりごとが多くて皆最初は大変みたいだけど頑張ってね』と言われていました。 私は行動が速い方ではなく物覚えも悪いので、何とか早く仕事ができるようになりたいと思い (当然だとは思いますが)教えてもらったことはもちろん先輩の細かい行動なども 気付いたところはメモをとって当日中にまとめ、勉強して出勤前には必ず目を通すなど自分なりに頑張っていました。 仕事ができないなら、せめて一生懸命真面目に取り組んでいるという姿勢を感じてもらいたいと思い 元気に明るく笑顔で挨拶、指導してもらったら素直に聞き必ずお礼を欠かさずにやってきました。 細かいミスはまだ少しありますが仕事も段々と覚えてきて『できるようになるのが本当に早いね!』と言ってくださる上司もいます。 ですが、どう考えても自分の事を嫌っている先輩の事で悩んでいます…。 最初の3回ほどは、普通の態度で指導をしてくれていたのですが ある時の私のミス(商品の並べ方を間違ってしまい、その先輩が直してくれました)があってから先輩の私に対する態度が急変しました。 そのミスをしたのは初めてで、先輩に迷惑をかけてしまったので後で「お手数をかけてしまってすみませんでした」と謝罪をしました。 その後も、態度は変わりません。むしろどんどん嫌われていくかのように態度が悪くなっていきます。 目も合わせてくれませんし、挨拶をしても無視されます。 ちなみに、他の人にはよく喋りかけて笑っています。 新人で仕事ができない人が嫌いなのかな・・・とも思いましたが、どうやらそうでもないようです。 私と同じような状態のバイトが何人かいますが、冷たい態度を取られている人と優しくされている人が分かれていました。 嫌いな人の悪口をネチネチと他の色んな人に喋り歩いているのを良くみます。 きっと私も言われているんだろうなぁ…と思うと辛いです。(というか、聞こえてきます) とにかく態度がキツくて、他の人が普段やっていて、私がミスとも知らなかった事でも厳しく叱ってきます。(他の人には言いません) 『わからない事があったら自分の判断でやらないで聞いて!』 とよく言うわりには、質問したらしたで 『そんなこと自分の判断でやってよ。何でもかんでも聞かないで自分で考えて』 などと言われます。 正直、すごくやりにくいです。 他の人がいたらそこまでネチネチ言われませんが、シフトが被る時間帯が多い為2人きりになった時に精神的に参ってしまいます。 今日は2時間だけ一緒でしたが、私の行動を常に見ていて、見事に2時間まるまる叱り続けられました。 教えてもらった通りにやっている筈なのに、教える人によってやり方がバラバラなのか理不尽な事でも叱られます。 先輩がいないときは仕事もとても楽しく、気持ちも軽くテキパキ動けるような気がします。 その人がいると委縮して「これはミスなのか?」「ミスをしたらまたずっと責められる」という気持ちになってしまい自信を無くしてうまく動けない自分がいます…。 ずっと冷たい態度でキツく当たられ、舌うちや、私がまだ担当できない業務などをお願いした時でも『メンドクサイ。使えない』というような態度の苦笑いで私の体を押しのけて来ます。 その先輩と一緒に働く前の晩からすでに、バイト先に行きたくないという気持ち、息苦しさ、胸の痛みが起こります。 バイト中に叱りづづけられると、涙が溢れてきて、業務中は何とか耐えていますが帰宅してから涙が止まりません。 一度、パニック状態になってしまい長年抑えられてきたリストカットをしてしまったこともあります。 他の先輩からも、厳しい指導をいただくことはありますが通常時は普通の態度で接してくれるいい方ばかりです。 ただ、問題の先輩とは皆仲が良いですしバイト先では噂も回るのが早いのでなかなか相談する気になりません…。 実は来月遠方に引っ越す予定なのであと1ヵ月半でそのバイト先を辞めることになります。 あと少しだから割り切ろう、と思うようにしても、このままだといつか業務中に涙が溢れたり自分が壊れてしまいそうな気がして…。 その先輩との関係、どうするべきでしょうか? 仕事ができるようになるのが一番大事でもちろん頑張っていますが、いきなり完璧にとなると難しいので 仕事への支障がなくなる為の自分の精神状態を作るにはどうすればいいか、教えていただきたいです。 いっそこちらも完全に嫌ってしまった方がいいのか… それとも、無視をされながらも先輩に好かれるように努力した方がいいのか… お金を頂いて仕事している以上、ミスはいけないことだし叱られることも当たり前だとは思いますが、 うまく対処できる方法を持ち合わせておりません。みなさまの知恵をお聞かせ願いたいです。 長文になってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩

    話は長くなりますが、とてもストレスが溜まっていてストレスのはけ口をだすところがなくて、話をきいて頂きたいです(泣) 今入社3ヶ月目ですが、今も出来なくて悔しいことはあるのですが、特に2ヶ月目のときに切羽詰まって、自分の中で周りとも比べたり、自分の出来ない不甲斐なさで、悩んでいた時に その悩んでいたことを先輩からも指摘されて、自分の中の感情から悔しさで泣いてしまったことがありました。その時はその先輩に今思っている不安を吐き出せたので自分的には楽になったのとその先輩には感謝していましたが、 その日の仕事終わりの時に、その先輩がわざわざ周りの人に、「この子今日泣いたんだよ、俺が泣かしたみたいになってさ」とわざわざ言いました。わざわざ言うのにも驚きましが、それから、ことあるごとに「あの時に泣いてたのが一番わからないけど」と何回もその時の話を周りに言うので、そのたびに「あれは、〇〇さんに怒られたから、悲しかった、とかじゃなくて、自分でも思うことがあって自分の不甲斐なさで感情が高ぶって悔しくて泣いたんです」って毎回いっても周りに同じ話をします。 業務でも最近は私の容量が悪く、私が焦ったりするとその先輩的にはイライラするようで、イライラが態度に出ています。他にも他の先輩と話してるようで、私に周りくどく間接的に伝えてきます。例えば、「新卒が質問しにくると作業に集中できないんだよね」「俺の時代はこんなに丁寧に教えて貰えなかったから丁寧に教えてるのに成長しない」と直接ではなく、他の人と会話してるけどその場の近くにいる私に聞こえるように話してたり、何かあると決めつけたように「これってやったの誰ですか」といかにも私がやったと疑います。 あとそういう人の機嫌や雰囲気を感じとって、その先輩は今こう思ってるから自分のあれのせいだ、自分ができないせいでこうなってるんだって色々考えてしまいます。また、お客様の機嫌や雰囲気と先輩の機嫌や雰囲気なども両方を気にして常にとても疲れます。家に、帰っても一人反省会で、周りからも気にするなと言われても、すごく気になるし、私のせいだとしたらさらに申し訳無く感じます。 長くなり、意味の通らないとこもあったとおもいますが、ここまで、読んで頂きありがとうございます。何か、アドバイス、共感とかなんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです(ToT)

  • 態度がコロコロ変わる先輩

    愛想が良かったり悪かったりと態度が変わる先輩に悩んでいます。 もともと淡々と接してくる方でしたが、 先輩に初めてメールで連絡したところ、かなりキツい言葉でメールが返ってきたことがありました。 (あまりにも酷かったので他の先輩が間に入ってくれました) 翌日になると、今度は愛想良く接して来ました。 それからしばらくして、その先輩と同じチームになってしまいました。 メールの件以降、嫌われているのか不安だったので、試しに先輩を食事に誘ったらあっさり来てくれました。 無口で大人しい性格だと思っていたのですが、実はかなりお喋りな人だとこの時知りました。 しかし、それから数日後に仕事のことで話しかけると、今度はあからさまに無視されました。 それからまた数日後、今度は先輩から話しかけられましたがこの時はニコニコしていました。 翌日には今度は挨拶を無視されました。 その次はまた愛想良く接して来ました。 こんな感じです。 先輩の態度に特に意味は無く、そういう性格なのだと思っていたのですが、 他の人にはここまであからさまに悪い態度を取っているのを見たことがありません。 私は20代後半、先輩は30代後半男性、 私が女で歳下だから舐められているのかと思っています。 次また話しかけた時に無視されるかもしれないと思うと憂鬱です。 後輩として、大人しく先輩の態度に振り回されるしかないのでしょうか。

  • 急に先輩の機嫌が悪くなった。理由は?

    初対面の異性との飲み会の予定の話をしていたら、急に先輩が不機嫌になり無視をしてきます。 40代女性です。他の部署の知り合いの女性社員に、「今お付き合いしてる人がいなかったら是非紹介し たい人がいる」と声を掛けられました。彼女とは知り合ったばかりでした。 少し抵抗はありましたが、OKを出しました。もうこの歳ですしまさか誘いがあるなんてびっくりしたのと嬉しかったので悩んでる時間はないと思いました。 正直結婚も諦めようとしていたところでした。軽い気持ちで会ってみようという話になりました。 「でも私はもう若くないので」と切り出すと、彼女がびっくりしたようで、私はまだ30歳ぐらいに見えたとのことでした。 その後どんなタイプが好きか?などとかなりプライベートな内容の会話が続きました。ただ立ち話をしてたのはフロア内で業務時間内でした。 たまたまそれを近くで聞いていた私の直属の45歳ぐらいの独身の女性先輩が、なぜかその後私に対して急に冷たくなりました。 話しかけても不機嫌で目を合わせてはくれないし挨拶も無視です。 今まで仲良くうまく行ってたのに。 心当たりはありません。 立ち話はもしかしたら少し長かったのかもしれません。それに対して怒っていた?のかもしれませんが、どうも違うようです。 もう3週間以上経ちますが、先輩の態度は変わりません。 どんなタイプが好きだの、あーこんなの久しぶりだし緊張するなーどうしようちゃんと話せるだろうかーとか少し浮かれた会話だったので、独身の先輩は聞き耳立てていたのかもしれません。 なぜ先輩は怒っているのでしょうか? 私が異性と知り合い恋愛に発展することが気にくわないのでしょうか? 沢山女性がいる部署の中でも唯一いい歳して独身なのが私と先輩だけでした。 私がずっと独身なのことを安心していたのでしょうか??

  • 先輩が私に対して避けたり逃げてばかりで困ります。

    私は20代後半男性で40代後半の先輩女性がいるのですが、仕事のことに関しても私に直接指示せず人に言わせる間接的な感じだし、挨拶も私にだけしたがらないようで、わざと私に会わないように帰ってしまったりします。 仕事のことで聞きたいことがあって電話かけようとしたら「恋人じゃないんだからかけないで」と断られたり、普通に接してくれず困っています。 嫌いだからこういう態度をとられるのでしょうか? 避けられてると思うとなんか惨めでつらいです。

専門家に質問してみよう