• 締切済み

態度がコロコロ変わる先輩

愛想が良かったり悪かったりと態度が変わる先輩に悩んでいます。 もともと淡々と接してくる方でしたが、 先輩に初めてメールで連絡したところ、かなりキツい言葉でメールが返ってきたことがありました。 (あまりにも酷かったので他の先輩が間に入ってくれました) 翌日になると、今度は愛想良く接して来ました。 それからしばらくして、その先輩と同じチームになってしまいました。 メールの件以降、嫌われているのか不安だったので、試しに先輩を食事に誘ったらあっさり来てくれました。 無口で大人しい性格だと思っていたのですが、実はかなりお喋りな人だとこの時知りました。 しかし、それから数日後に仕事のことで話しかけると、今度はあからさまに無視されました。 それからまた数日後、今度は先輩から話しかけられましたがこの時はニコニコしていました。 翌日には今度は挨拶を無視されました。 その次はまた愛想良く接して来ました。 こんな感じです。 先輩の態度に特に意味は無く、そういう性格なのだと思っていたのですが、 他の人にはここまであからさまに悪い態度を取っているのを見たことがありません。 私は20代後半、先輩は30代後半男性、 私が女で歳下だから舐められているのかと思っています。 次また話しかけた時に無視されるかもしれないと思うと憂鬱です。 後輩として、大人しく先輩の態度に振り回されるしかないのでしょうか。

noname#246180
noname#246180

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

態度に意味がないことはそうそうありません。態度が変わるのはあなたに原因があるのか、その他のことに原因があるのか、その他なら見えるところにあるのか、見えないところなのか。それを理解すれば、対処も楽になります。 他の人には特にそう見えず、とあるのであなた(との関係)に原因があるのだろうと推測します。それが何かは質問だけでは解らないですね。向こうの勝手な想像から、という可能性もあるので余計難しいです。 一つ、想像できるのはニコニコ優しく接すると距離が縮まります。そして、その距離が思ったより近くなるとそこまで寄られたくないと急に素っ気なくなったりして、離そうとします。その後に離れすぎて、やりすぎたかなぁと思うとまた優しくしたり、という可能性があるかな、と思います。 原因がどうしても掴めないなら、その時の態度によっての対処法が解かれば、案外大したことのない話になると思いますので、色々と探ってみましょう。 ただ、舐めているというふうには一切思いません。舐めているなら、もっと偉そうにしたりだとか、命令口調になったりとか、そういう風な変化だと思いますから。感情の起伏を見せても安心な対象であるという認識はあるかもしれません。

• BUN910
回答No.2

その先輩も人の子です。 機嫌がいい時も悪い時もあります。 仕事上の話か判りませんが、嫌なことでもあったのか? 感情の起伏が激しい人だと思って、気にしないで付き合っていけばいいんじゃないですか。

• habataki6
回答No.1

一般的には職場の先輩というのは友達にしてしまうのが得策です、 なぜなら人事異動で部下にされると、既にお友達なので、会社の為 ではなくお友達の為に貢献できます、そうすることにより有給休暇も 自分の都合で取得しやすくなります、当然何か頼まれれば嫌でも協力 すると、見返りが期待できるという事になります、人間関係という のは会社だけで無く、私生活でも根回ししとけという事です、ちなみに どこかの家庭にいくと、会社の上司の接待は普通に見かけます。