お食い初めの献立内容についてアドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • 10月の中旬にお食い初めがあります。お食い初めセットみたいなレトルトチックな料理も考えたのですが、料理の腕が無くても作ることに自分の子供への愛情を感じられるように思い、作ろうと決意しました。
  • 鯛の塩焼き、赤飯、ハマグリのお吸い物は共通みたいなので、このメニューは固定されますが、酢の物や煮物などは自由に作っていいような感じだったので、何をどう作って良いのか迷っています。
  • 料理スキルが低いため、簡単に作れて美味しいメニューがあれば助かります。皆さんがお食い初めで行った献立や調理法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お食い初めの献立内容についてアドバイス下さい

10月の中旬にお食い初めがあります。 そこで今迷ってる事があるのですが、それはお食い初めに使うお料理の事です。 お食い初めセットみたいなレトルトチックな料理も考えたのですが、やはりここは料理の腕が無くても作る事に自分の子供への愛情を感じられるように思い、作ろうと決意しました。 しかし、お食い初めのお料理は何を作って良いのか分からず、色々と調べた所、内容はさておき調理法は決まってるようで、そのモノを作ろうと思います。 鯛の塩焼き、赤飯、ハマグリのお吸い物は共通みたいなのでこのメニューは固定されますが、酢の物や煮物などは自由に作っていいような感じだったので、何をどう作って良いのか迷ってます。 皆さん、どういう献立でお食い初めを行いましたか? 作ったメニューと調理法方を教えて下さい 但し、私の料理スキルはとても低いので、簡単に作れて美味しいメニューがあれば尚助かります。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

うちは一汁三菜で作りました。 同居の義母が畑をやっているので、そこで収穫できるものを出きるだけ使用。 調理法やおかずの味付けより、その野菜を使う方を私は重視しました。 子ども2人とも夏生まれで、晩夏~秋にお食い初めだったので、 ナス、カボチャ、インゲン、オクラなどを使いました。 カボチャの茶巾しぼり、なすの煮物、インゲン白和え、オクラのおひたし、 といった感じだったと思います。 (この中から各自どれか3品ずつ作ってるはずです・笑) 酢の物が決まりものというのは、義母も私も知らなかったので、 野菜のおかずということしか考えてませんでした。 あと、汁物はハマグリというのも私は聞いたことがなかったので、 適当に何かの味噌汁かお吸い物を作ったような…。 息子の時はアサリのおすましだったようです。 (添付画像は息子のです…うまく表示されなかったらごめんなさい^^;) 他はお赤飯とタイの塩焼き、紅白饅頭を揃えました。 大人は、お祝いの膳でこれだけだと精進料理みたいで寂しいので(笑)、 別に何か作ったように記憶していますが… 多分義母が作ってくれたので、覚えてません(笑) 散らし寿司があったのは覚えてます。 私はお食い初めのお膳でいっぱいいっぱいでした(^^; それに加え、お食い初めの膳に入れるとされるものも入れました。 ・小石、出来れば氏神様の神社の境内で拾ってきたものを奇数(歯がために) ・梅干(しわしわになるまで元気でいられるように、とのこと) 写真を見ると、子どもは「何やコレ」という顔で、箸でつまんだ小石を見ています(笑) それと、子どもは食べられないどころか意味も分かりませんが、ケーキも用意しました。 チョコプレートに「祝 お食い初め」と書いてもらいました。 お祝いにケーキがあると、何だか気分が出て嬉しいので… (これは実家の母からのお祝いでもありました) 参考になれば幸いです(^-^) あまり決まりにはとらわれず、でも拘りたい風習には楽しく拘り、 素敵な、記念に残るお食い初めになるといいですね。

petit-miku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それと、わざわざお写真まで貼って頂いて、助かります。 綺麗ですね~ やっぱりお祝いのケーキは用意するべきですかね? ケーキなんて頭の片隅にもありませんでした。 豪勢なお食い初めだったんですねぇ~ 私はなんとなく簡素なお食い初めになりそうな予感がしてます。 色々と参考になる内容でありがとうございました。 献立以外にも用意する物があると言うことで、早速リストアップしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#181802
noname#181802
回答No.3

最近、お食い初めを家でやりました。 煮物は煮しめ、酢の物は大根おろしにいくらを混ぜた物にしましたが、人参と大根で紅白なますでも良いと思います。ちなみに、煮しめも紅白なますもおせちに入れる物で彩りも良いのでおすすめです。 後、最近知ったのですが梅干しがシワが出来るまで長生きしますようにと長寿の意味を込めて添えるそうです。後、歯固めの石。これは神社などの石を拝借してくるそうです。 後、お祝いなのでケーキも用意しました。 ご参考になれば幸いです。

petit-miku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、御節料理の中から作るのも悪くないですね。 紅白だと縁起も良いですし、良さそうですね。 一度、レシピ検索してみて作れそうなら作ってみたいと思います。 大根おろしにいくらも良いですね~ 旦那様はいくら好きなので、いくら入ってると喜びそうな気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

クックパッドやその他のレシピサイトにも「お食い初め」で検索するとたくさん載っていますよ。 あと私は仕出し屋さんのお食い初めの写真を参考にメニューや盛りつけを考えました。 ただ、うちは双方の両親を呼んで食事会だったので、予行練習と味見を兼ねて事前に作ってみたところ、鯛ひとつ焼くのも塩水に漬けたり飾り塩したり時間だけはかかったけどって感じだったので、結局、近所の仕出し屋さんに頼みました。 子供用のお食い初めセットは1万円近くしましたが、大人は3000円の安い慶事用セットだけですませました。 でもさすが仕出しの専門店だけあって見栄えも良いし美味しかったし頼んで大正解でした。  せっかくのお祝いの日なので、準備や後片付けに時間を費やすのはもったいない気もします。 ご家族だけでお食い初めされるなら、基本のメニューだけを普段どおりの調理法でしたら十分だと思います。 もし手を掛けるのだとしたら、煮物はおせちのお煮染めみたいに野菜の種類ごとに味付けを変えて別々に炊くか、ひとつひとつ油どおしをすると見栄えも綺麗ですし味もコクがでます。 前日から作っておけますし。  素敵な100日のお祝いになると良いですね。

petit-miku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も外注のお食い初めセットを考えたんですが、私自身料理が苦手なので、練習も兼ねてやれと旦那様に言われまして。。。。 出来る事なら私もお惣菜屋さんやそれ専用のお料理を作ってる所に委託したいのですが。。。。 お食い初めは形式的にやれば良いと思ってたので、家族を呼んでやるなんて頭にも無かったです。。。 一度義父母に声かけてみた方が良いですよね~ お食い初めの日は1日台所にいるような気がしてきました。。。。 どうしようかなぁ~ メンドクサイ物だけ外で頼んで、簡単なモノだけ作ろうかなぁ~と言う気になってきちゃいました。 我が子の為本当は頑張らないと駄目なんですけどね。 色々と練習してみて考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お食い初めについてアドバイスを

    こんにちは。 お食い初めを自宅でやろうと思います。お客様も呼びます。 手料理でやろうと思っています。 以下の料理を作ろうと思っています。 こんな献立でいいのでしょうか? 紅白まんじゅうとかいりますか?? ・赤飯 ・お吸い物 ・にんじんと大根のなます ・筑前煮 ・鯛の塩焼き(購入します) ・刺身もりあわせ(購入します) ・なにか果物 あと、子供用にお膳って用意しましたか? おそらく一回しか使用しないですよね。 子供用にはプラスチックのわりと安めな食器でもいいですよね。あと神社から石を拾ってこようと思うのですが、3つで良いのでしょうか。 いつも神経質な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • お食い初めの献立定番!に何かおかずを足すとしたら?

    今度、息子のお食い初めがあり、義両親と義兄を招いてお食い初めを家で行う予定です。 似たようなトピックスを探して読み、お食い初めの献立定番は学びました。 ・お赤飯 ・お吸い物 ・筑前煮 ・鯛のお頭付き (あと石を並べるとか…) ただ、これだと、よく食べる義父と好き嫌いの多い義兄は足りるかなぁ?と思い、何か足そうと思っています。 あと、お刺身とローストビーフとを足そうかなぁと思ってるのですが、他にお勧め料理等はありますか? また自宅でご飯を作りこれは良かったよ!等体験談などあれば教えて下さい!!

  • お食い初めについて

    お食い初めについて教えてください。 もう時期百日を迎えるので、お食い初めをする予定です。 どのような料理を作ればよいのでしょうか。 地方によっても違うのかもしれませんが 鯛の尾頭、お茶、汁物、お赤飯、炊いたもの、小石を準備すると聞きました。 具体的に何を作ればよいか悩んでいます。 皆さんはどのようにされましたか。 また、鯛の尾頭は家庭の魚用グリルで焼くことはできるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • お食い初めについて

    もうすぐお食い初めをむかえます。そこでみなさんに質問なのですがメニューは 1・おかしらつきの鯛 2・たこ 3・お赤飯 以外にんいを用意しましたか?お返事おまちしております

  • お食い初めについて

    お食い初めについて 生後100日目となった女の子のママです。 明日、土曜日なので家族でお食い初めをしようと思います! 用意しようと思ってるのは、 鯛・赤飯・お香(漬物)・里芋の煮物・澄まし汁 です。 あと、神社から拾ってきた石です。 一応聞いて準備したのですが、 食べ方、やり方の順番が分からなく。。。。 知ってる方教えて頂けないでしょうか?

  • お食い初めのメニュー

    こんにちは! 3ヶ月の男の子の新米ママです。 来週お食い初めなので、出来るところまで手作りで用意したいなぁと思っています。 お赤飯と鯛の他に、煮物も用意するそうですね。 「季節のものを使うといい」と聞いたのですが、 この時期だと何がいいでしょう?? 先輩主婦の皆様、 また、この時期にお食い初めをなさった方、 アドバイスや体験談をお聞かせいただければと思います(^^)

  • お食い初めについて

    お食い初めをしようと思っていますが、メニューはどんなものなんでしょうか? ちなみに鯛はスーパーなどでも売っていますか? 自宅には魚焼き用のガスコンロがありますが、自宅でも料理は出来るんでしょうか?

  • お食い初めのメニュー

    もうすぐお食い初めをする予定です。 私の親も私たちも、形だけという考えなので、簡単にすませようと思ってます。いくつかアドバイスください。 1・鯛だけは用意しようと思いますが、小ぶりな鯛が欲しいのですが、スーパーなどで売っているでしょうか?また調理の仕方を教えてください。 2・鯛とご飯とお味噌汁と煮物を用意しようと思います。形だけとはいいましたが、せめてこれだけはなくちゃ!!というものってありますか?煮物は何かおすすめありますか? 3・口につけるだけでいいのでしょうか?口についたものはふき取った方がいいですか? 4・食べるまねをさせたあと、鯛などは普通に親が食べてしまっていいのでしょうか? 5・鯛の食べさせる部分はどこでもいいのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません(><;) 親にも聞いたのですが、べつにやらなくてもいいくらいののりなので・・(><;) 宜しくお願いします。 

  • お食い初めのメニュー

    今度義母&姉、主人と5人でお食い初めのお祝いをします。経験者のかた、お赤飯と鯛、その他どんなお料理を用意しましたか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにお昼にやります。

  • お食い初めやりましたか?惣菜で済ます?

    明日子供が生後100日を迎えます。 お宮参りが自分たち撮影で終わったので、100日祝いは絶対スタジオ写真を撮ってあげようと言って、主人の都合が付いた日に早々と撮ってしまいました。 お互いの実家もお食い初めの習慣はあまりなく、私や主人もやってもらっていないし、特にやらなくて良いと言っていたので100日当日はおむつアートをやって終わりにしようと主人と話していました。 ですが今になって、ネット等見ていたらお祝い膳を用意して食べさせる真似をしてあげたくなりました・・・ 離乳食用に食器は用意してあります。 (1)みなさんお食い初めはされましたか?   夕食時間帯にされるものですか?   お食い初めの材料を明日買って全部作るか、赤飯、筑前煮は惣菜で済ませるかも悩みます。 アサリや黒豆、梅干しはあるし、なますくらいなら作れるので何とかなりそうです。 鯛は売ってなかったら鯛型のアップルパイかショートケーキくらいなら作れそうです。 (お赤飯炊いたことがない、煮物苦手、お菓子作りは得意) (2)赤ちゃんがかなりのかまってちゃん&抱っこちゃんで、最近では料理中ずっと前抱っこしています。おんぶすると泣きます。ネムリラもあるのですが夕飯準備の時間帯効果無しです。 皆さんお料理されている時赤ちゃんはどうしていますか? アドバイスや経験等教えて下さい。 折角やっても、お惣菜、じゃあんまりでしょうか・・・。