• 締切済み

仕事を頑張っただけ苦しくなる。どうしたらいいですか

仕事を頑張れば頑張るだけ、他の人のフォローが増えるのは自然なことですか? その結果、サービス残業が発生するのも自然なことですか? 私の勤務先では残業手当がつきません。 なので、時間内で業務を終わらせるべく必死で頑張っているのですが、組んで仕事をする人がのんびりした性格であったり、仕事のできない人であったりして、結果フォローして残業(サービス残業。つまりタダ働き)するというようなことがままあります。 私にとっては残業手当さえつけば何の問題もないのですが、現実問題として手当はありません。そして残業手当の付かない会社なのだからと残業が発生しないよう必死に頑張った挙句、他人のフォローで最終的にサービス残業が発生するというなんだかモヤモヤする事態になっています。 なんだかこれでは頑張っても無意味なように思えてきてしまいました。 逆に頑張っただけ苦しくなる気がします。 他の人のようにサービス残業になっても気にしないのんびりとした働き方をした方が良いのかな。業務自体のんびりしていいのなら、私ものんびりとやりたい…そんな風になんだか落ち込んでしまいます。 仕事を頑張っていると、「あの人に任せればいい」という雰囲気になり、それは仕事能力を認められているようで、でも良いように扱われているようにも思えてしまいます。他の人が楽をするために仕事を頑張っているわけでもないのに、という不満もあります。 少し前には職場のストレスチェックでカミナリマークが出ていました。 …アドバイス貰いたいです。お願いします。

noname#237771
noname#237771

みんなの回答

回答No.9

あなたはすごく真面目でいい人なんだと思います。 解決策は、自分の仕事が終わったらさっさと帰宅すればいい。 他の人が忙しかろうか、さっさと帰る。 そしたら、あなたは人のフォローはできなくなるでしょ。 他の人も、あなたを頼りにできなくなるし。 あなたがこの割り切りをできるようになったら、 ストレスはずっと減りますよ。 どうしても罪悪感があるなら、朝一番に会社に来ればいい。 そしたら、一番に会社を出ても誰も文句を言えない。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

手伝う、という行為は身心から時間やお金も含めて余裕があって初めてするべき行為だと思います。 あなたのように時間内に自分の仕事を完結したいためにやむを得なく手伝うのでは余裕もへったくれもありません。結果としてあなたに不満が貯まるのみです。 ですから、極力手伝わないで、気持ちに余裕が出るまで自分の仕事を頑張りましょう。 定時になって余裕があれば仕事を完結させるなり、手伝うなりすればいいし、なければ帰ったらいいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.7

そもそも、仕事ができない人をそこまでフォローする義理ってなんなのでしょうか。彼らには彼らの果たすべき役割と仕事量があり、それがこなせない責任は当人自身が背負うべきです。 それを質問者さんがやってあげちゃうから、本人は「質問者さんにフォローしてもらえばいいや」ってなるわけです。自ら進んでただ働きをしているに過ぎないのですよ。 >他の人が楽をするために仕事を頑張っているわけでもないのに 結果的にそうなっているということですね。質問者さんもそれを(他の人と同じように)拒否する権利がありますよ。そもそも、質問者さんが時間内に仕事が終わらなくても誰もフォローしないわけですよね。てことは、別にフォローをしなかったからといって査定に影響しないってことでもあります。 質問者さんの仕事場ではフォローをする自由としない権利があり、他の人はフォローをしない権利を選んでおり、質問者さんは(おそらく頼まれてもいないのに)フォローをする自由を選んでいるってことなのだと思います。 お金なんていらないから働きたくて働きたくてしょうがない人、って思われてるんですよ。乱暴にいえばね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

超過勤務(=残業)手当の件は、 労働基準監督署を訪れて 相談してみてください。 [100の力の内、4~5の力で ミッションに完璧に対応するようにして、 余力をたっぷり残すようにして、 アフター・ファイヴを 勉強・趣味etc.で 充実させるようにしませんか。 それも、生活の知恵の1つでは ないでしょうか] 御社には、労働組合は、ないのでしょうか。 1人でも加入できる労働組合が有りますので、 そうしたところに加入して、会社と 交渉して貰うのも生活の知恵の 1つではないでしょうか。 [御社のトップは、おそらく、 組合(=ユニオン)を嫌っているので しょうね。そうしたことも「1人でも加入できる 労働組合」のスタッフに伝えて、納得してから 加入しませんか。 〈妨害行為等があるかもしれませんので、 加入を検討し始めてからは、会社の人との会話は、 全て、録音しておくことです〉] ※そうしたアクションをとることを 好まないのであれば、負の感情エネルギーが 生じるのを避ける為には…活躍の場を 次のステージに移す方が 賢明だと思います。 「おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざなり。 (徒然草)」 Good Luck! Ciao.

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんにちは。 あなたが他の方に指示をだして仕事を円滑にすれば時間内に終わるし、サービス残業もしなくていいんじゃないですか? あなたが1人でシャカリキになって働くから周りもそれなりにしかしないんでしょ? 周りをうまく使って回していけば別に問題ないんじゃないですか? 頑張ってる気持ちはわかりますが、文面だけ見たら「私は人を使えません」と言ってるようにしか見えませんよ。 "使われ上手は使い上手" 応援してますよ!

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

難しいですね。 一回やっちゃうとそれが当たり前だと会社側は思うんです。 自分の能力を超えて働いてしまうと評価されるんじゃなくて「こいつはこれくらいはOKなんだ」って周りは考えるんですよね。 だから無理強いして仕事するとそれが当たり前になってしまうんです。 自分の上司だった人物は周りから「昼行灯」と呼ばれてましたが、新人だった自分に「全力の6割で働け」ってよく言われました。 緊急時、非常時対応は残りの3割を使って9割で働けって…。 ただ、絶対残りの1割は使うなって言われました。 自分はそれを守ってきたつもりです。 一回、尻を捲るしかないんじゃないかなぁ? 結果として仕事が出来る人間が損するんですね。 このまま行くと多分どんどん仕事を抱え込むことになるでしょう。

noname#232189
noname#232189
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  あなた(質問者さま)の世界は、サービス残業とかの世界ではなく、 勝負の世界であっって、のんびりする事はできないと思っております(‘v‘‘*)  ただ、私的には、あなたのモチベーションから、私にぶつけられる パワーによって、私もあなたも、プラスになったり、マイナスになっ たりして、左右されると思います(‘v‘*)  フォーローしてくれる人が居るのは、ありがたいのではないでしょ うか・・・?  その事も含めてみて、仕事、頑張ってくださいまし~(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

  • 9don
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

フォローしなければよろしいかと。 結果、仕事ルーチンが滞ったら パートナーが無能であること明らかにし フォローを要求されたら 残業代を出させるか パートナーの変更を申し出てみては?

  • vanbon
  • ベストアンサー率11% (16/139)
回答No.1

残業代が付かないのは違法です。 改善を申し入れるか、転職するしかないです。

関連するQ&A

  • 今年新卒で入社しましたが仕事が暇で・・・。

    今年から新卒でとある銀行に入社しました。 仕事内容は、基本的に内勤ですが、仕事は非常に魅力的で、もっともっと色々な業務を覚えていきたいと思っていますが、中々上手くいっていないのが現状です。 ○暇な時間が多い。 ○業務上問題が発生したとき、インストラクターに聞くとすべてやってくれてしまう。 ○未だに残業ほとんどなし。(残業がないことはいいことですが、私だけ先に帰るのは、気が引けます。) 私の部署は、それぞれのチームに分かれていて、私のチームは、私が入り3人のチームになりました。 残業もありますが、他のチームの激務に比べると落ち着いているチームです。暇な時間も多いチームのようです。 私が入ったことにより、どう3人でまわすかを考えている状態みたいです。 私が自分の受け持ちの業務を終わってインストラクターに手伝えることはないか?と尋ねても『ありません』と言われてしまうことも日常茶飯事です。 ファイルの整理などは、限界があり、どうしてもネットを見てしまったり、暇な時間を出さないために受け持ちの業務をゆっくりやってしまったりしている状況です。 これでいいのでしょうか? 同期は、みんな忙しそうで、うらやましいね。と言われますが、私にはそんな彼らがうらやましく感じています。 社内では、一番人数のいる部署のためか部長や次長との距離もあり、他の同期と比べてコミュニケーションに欠けている気もしています。 私の部署は、他のチームの仕事を手伝うということもないようで、チーム外のことは一切触れていません。(問題が発生したときに、話したりはもちろんしますが) どうすればもっと活力が出るでしょうか? いつか忙しくなる、もっと仕事を任せてもらえると信じて、今は、キャリアアップに力を入れています。 が、先日インストラクターに私たちのチームは暇だから仕事がない。と言われてしまいました。 こんなんでいいのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 もしご意見あればお願いします。

  • 仕事していると納得いかない事がある。気持ちを・・。

    仕事をしていると、納得いかない事ありますよね。 そんな場合、そのモヤモヤした気持ち、腹が立つ気持ち、納得できないという強い気持ちを、皆様はどう消化されていますか? 無駄に残業する人がいます。 何時間残業しようがとがめられず、逆にすごくほめられています。 19時に手すり、窓ガラスをふいたり、床を光るぐらいピカピカに磨いたり。 それを社長はすごくほめます。あなたしか掃除してくれる人はいないと。 それにひきかえ、私は、事務と現場と掛け持ちで仕事するので残業になるときが多々あります。 私は、社長に早く帰宅しろと言われます。 無駄に残業する人には、早く帰宅しろと言わずほめまくる。 私には、早く帰宅しろとせく。 以前社長が私のいる前で、人が一生懸命掃除している姿を見るとイライラするとおっしゃっていたので(何度も聞きました)、私は社長のいないときに掃除をするように気をつけていました。この何年もです。そんな行為が馬鹿らしいなと思いました。 世の中納得いかないことばかりだなと思いました。 親によると、そのパートさんが社長の好みなのでは?と言うことでした。 役所が来て、タイムカードを見て、残業が多い人が多いので、対策を取るようにと言われて、男性だけが三六協定をしたので、女性の私は気を使って、仕事を今まで以上にテキパキし、お昼をタダ働きしたこともありました。 そんな私は馬鹿だ、大馬鹿者だと思いました。 こういう納得いかない気持ちをすーっとさせる良い方法を教えてください。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます

    新卒として4月から大手不動産会社に勤務しています。 もともと、不動産業界に興味はなく、志望していた業界の会社からは一つも内定が頂けずにいたため、勤務することにしました。 社員間の仲は良く、接しやすい方々が多いのですが、残業が多く残業手当も支払われないため労働意欲が非常に減退してます。 現在は先輩社員に付き仕事を覚えているのですが、先輩社員は忙しく、これやっといてと言われ放置されることが多々あります。 加えて、終業時間後に仕事を頼まれることもあり、サービス残業増加の要因の一つとなってます。 残業手当に関して本当に支払われないのですかと問いましたが、これでお願いしますの一言で話が続きませんでした。 問題点を挙げますと ・残業代が支払われない ・拘束が長い(業界の特性上仕方がないのかもしれませんね) ・放置されることが多々のため成長できない このまま居ても、自分にとって利得が無いので即時退職を希望しています。 サービス残業など労働基準違反の場合は可能であることは調べました。 退職届を郵便で送り、転職活動を行おうと考えています。 自分の人生くらい自分で決めるべきかも知れませんが、考える要素が欲しいので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 給与条件の変更

    従業員30人くらいの会社で 正社員で経理事務をやっています。 入社時に契約書は交わさず業務に関しては 口頭で説明を受けました。 現在の給与明細は基本給と保険、交通費に 数字が入っている状態で残業手当はないので サービス残業となります。 明細の項目には「残業手当」や他の手当ての名前だけ 記載がされていますけど。 ほぼ毎日2時間程度残業をしないと 業務が終えられない状態なのに 残業手当がないことで事務社員の一人が 社長に講義しました。 その結果、その社員は基本給が下がり もとの基本給との差額が職務手当てに 変更となりトータルでは少し上がったようです。 それでも残業代をまかなうには程遠いらしいです。 次回より、他の社員も同様に 給与の内容変更をするとの噂です。 契約書はありませんから給与の内容が どのように変っても仕方ないのでしょうか? また、残業手当はつきませんし ボーナスも今まで基本給で計算していない ようですし。 この場合、トータルで減給にならなければ 例えば基本給で30万もらうのも手当込みで30万 もらうのも気にすることはないのでしょうか?

  • 銀行の仕事

    現在銀行員をやっていますが、平日は仕事仕事で残業残業です。しかも、その残業の殆どがサービス残業です。 そして、休日のは休んで生き抜きをするかと思いきや、資格の勉強で休みなんてあってないようなものです。 これでは、仕事のためだけに生きているような気がします。私は、銀行員しか経験をしたことがないので、他業種の事は、よくわかりませんがどこもこんな感じなんでしょうか?忙しさに給料が見合ってませんし、とても良い仕事とは思えません。みなさんの仕事はどうなんですか?

  • 仕事干されました

    今干されています 一切の業務を与えられません 仕事を求めると丁重に断られます 9月末までは、業務量が多く毎日20~22時まで残業をし土日もサービス出勤する状態でした 10月に入り処理能力が超えるようになり業務遅延がおき始め10/16遂に精神的に限界を感じ逃げるように仕事を休みました その結果診断書を提出した後4日間休みました 10/22より勤務を再開したところ下記を命じられました ・今使用している席を速やかに明け渡すこと ・今まで関わっていた業務からは離す ・席は空いている席を日々探して使用すること そして業務は一切与えられず、仕事を求めるも 仕事を投げ出す人間は信用できないのでと言われ断られ続けています それならばと開き直り一切仕事をしない状態を8日間貫いています これはやめろと言う暗黙の指示ですかね やめませんよ、解雇予告通知書を受け取るまでは(笑 このままでもいいのですが、時間がもったいないのでアドバイスをお願いします 転職は考えてません。理由は面倒だからです

  • 介護はサービス残業が当たり前ですか?

    介護職員ですが、サービス残業が当たり前です。 タダ働きなんて嫌で、徐々にやる気が失われていきます。 タダ働きなのにきちんと全力で仕事なんて、できるもんですか? じいちゃんばあちゃんは基本好きなのですが、だからといってタダ働きまで好きにはなれない。だから仕事が早く終われるように必要以上に仕事を背負おうとはしないようにしました。(周囲からは冷ややかに見られてます) でも…労働者が時間外に働かなきゃ現場が回らないようなのって、おかしいですよね。労働者が時間で終わってたら現場が回らないようなら、それに対する手立てを経営がとるべきですよね。 残業命令を出してでも対応すべきじゃないですか。 それを現場判断で残業して、命令じゃないから残業代は出さないよって、おかしくないですか。 完全に見切って時間で帰れるようになりたいけどそれもできず、でも納得がいかないままにタダ働きをして。 それともこういうことを思う俺って、介護職員としては不適格なんでしょうか。奉仕の精神が足りませんか? 俺、おかしいですか?

  • 仕事をさせてもらえない。

    この度、双方で8月20日で契約満了で終了するという内容で話をしました。 契約期間内は業務を全うすると話し合いました。 引き継ぎ書を早く作れと言われ、作成しました。 仕事は他の引き継いだ人がやっています。 その結果、会社へ出社してもまったく仕事がありません。 本日もぼーとパソコンの前に居ただけで終わりました。 業務日報を書かないといけないのですが 書く内容がありません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 私としては契約期間満了で円満退社し、失業手当をすぐにもらえるようにしたいのです。 でも、まったく仕事をしていません。 このような場合、どうしたらいいのはわかりません。 労働監督基準局に行く前に、予備知識として 何かありますか? 仕事を与えない会社が悪いのですか? 私が悪いのでしょうか?

  • 移動時間における残業手当

    今度会社の規定の変更があるような話がでています。 移動時間はみなし労働時間という事で残業手当がつかなくなるという事ですがこれは問題のない事なのでしょうか。 例えば休日に客先に呼ばれて片道4時間かけて運転して行き、1時間だけ打ち合わせて又4時間かけて帰ってくるような場合でも残業手当としては1時間しかつかないものなのでしょうか。これではほぼただ働きのような気もするのですが・・・。

  • 仕事を円滑に行うには…

    仕事をスムーズに行なうには、どんなことに注意をして計画を立てて行ければ良いのでしょうか? 製造業で残業が多く、その残業の大半はサービス残業となってしまっているので、少しでも能率の上がる・または「こんなことに気をつけながら○○をすると…」等のアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう