• 締切済み

仕事を頑張っただけ苦しくなる。どうしたらいいですか

仕事を頑張れば頑張るだけ、他の人のフォローが増えるのは自然なことですか? その結果、サービス残業が発生するのも自然なことですか? 私の勤務先では残業手当がつきません。 なので、時間内で業務を終わらせるべく必死で頑張っているのですが、組んで仕事をする人がのんびりした性格であったり、仕事のできない人であったりして、結果フォローして残業(サービス残業。つまりタダ働き)するというようなことがままあります。 私にとっては残業手当さえつけば何の問題もないのですが、現実問題として手当はありません。そして残業手当の付かない会社なのだからと残業が発生しないよう必死に頑張った挙句、他人のフォローで最終的にサービス残業が発生するというなんだかモヤモヤする事態になっています。 なんだかこれでは頑張っても無意味なように思えてきてしまいました。 逆に頑張っただけ苦しくなる気がします。 他の人のようにサービス残業になっても気にしないのんびりとした働き方をした方が良いのかな。業務自体のんびりしていいのなら、私ものんびりとやりたい…そんな風になんだか落ち込んでしまいます。 仕事を頑張っていると、「あの人に任せればいい」という雰囲気になり、それは仕事能力を認められているようで、でも良いように扱われているようにも思えてしまいます。他の人が楽をするために仕事を頑張っているわけでもないのに、という不満もあります。 少し前には職場のストレスチェックでカミナリマークが出ていました。 …アドバイス貰いたいです。お願いします。

noname#237771
noname#237771

みんなの回答

回答No.9

あなたはすごく真面目でいい人なんだと思います。 解決策は、自分の仕事が終わったらさっさと帰宅すればいい。 他の人が忙しかろうか、さっさと帰る。 そしたら、あなたは人のフォローはできなくなるでしょ。 他の人も、あなたを頼りにできなくなるし。 あなたがこの割り切りをできるようになったら、 ストレスはずっと減りますよ。 どうしても罪悪感があるなら、朝一番に会社に来ればいい。 そしたら、一番に会社を出ても誰も文句を言えない。

• yaasan
回答No.8

手伝う、という行為は身心から時間やお金も含めて余裕があって初めてするべき行為だと思います。 あなたのように時間内に自分の仕事を完結したいためにやむを得なく手伝うのでは余裕もへったくれもありません。結果としてあなたに不満が貯まるのみです。 ですから、極力手伝わないで、気持ちに余裕が出るまで自分の仕事を頑張りましょう。 定時になって余裕があれば仕事を完結させるなり、手伝うなりすればいいし、なければ帰ったらいいと思います。

• eroero4649
回答No.7

そもそも、仕事ができない人をそこまでフォローする義理ってなんなのでしょうか。彼らには彼らの果たすべき役割と仕事量があり、それがこなせない責任は当人自身が背負うべきです。 それを質問者さんがやってあげちゃうから、本人は「質問者さんにフォローしてもらえばいいや」ってなるわけです。自ら進んでただ働きをしているに過ぎないのですよ。 >他の人が楽をするために仕事を頑張っているわけでもないのに 結果的にそうなっているということですね。質問者さんもそれを(他の人と同じように)拒否する権利がありますよ。そもそも、質問者さんが時間内に仕事が終わらなくても誰もフォローしないわけですよね。てことは、別にフォローをしなかったからといって査定に影響しないってことでもあります。 質問者さんの仕事場ではフォローをする自由としない権利があり、他の人はフォローをしない権利を選んでおり、質問者さんは(おそらく頼まれてもいないのに)フォローをする自由を選んでいるってことなのだと思います。 お金なんていらないから働きたくて働きたくてしょうがない人、って思われてるんですよ。乱暴にいえばね。

• pipipi911
回答No.6

超過勤務(=残業)手当の件は、 労働基準監督署を訪れて 相談してみてください。 [100の力の内、4~5の力で ミッションに完璧に対応するようにして、 余力をたっぷり残すようにして、 アフター・ファイヴを 勉強・趣味etc.で 充実させるようにしませんか。 それも、生活の知恵の1つでは ないでしょうか] 御社には、労働組合は、ないのでしょうか。 1人でも加入できる労働組合が有りますので、 そうしたところに加入して、会社と 交渉して貰うのも生活の知恵の 1つではないでしょうか。 [御社のトップは、おそらく、 組合(=ユニオン)を嫌っているので しょうね。そうしたことも「1人でも加入できる 労働組合」のスタッフに伝えて、納得してから 加入しませんか。 〈妨害行為等があるかもしれませんので、 加入を検討し始めてからは、会社の人との会話は、 全て、録音しておくことです〉] ※そうしたアクションをとることを 好まないのであれば、負の感情エネルギーが 生じるのを避ける為には…活躍の場を 次のステージに移す方が 賢明だと思います。 「おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざなり。 (徒然草)」 Good Luck! Ciao.

• givemi
回答No.5

こんにちは。 あなたが他の方に指示をだして仕事を円滑にすれば時間内に終わるし、サービス残業もしなくていいんじゃないですか? あなたが1人でシャカリキになって働くから周りもそれなりにしかしないんでしょ? 周りをうまく使って回していけば別に問題ないんじゃないですか? 頑張ってる気持ちはわかりますが、文面だけ見たら「私は人を使えません」と言ってるようにしか見えませんよ。 "使われ上手は使い上手" 応援してますよ!

• go-go-box
回答No.4

難しいですね。 一回やっちゃうとそれが当たり前だと会社側は思うんです。 自分の能力を超えて働いてしまうと評価されるんじゃなくて「こいつはこれくらいはOKなんだ」って周りは考えるんですよね。 だから無理強いして仕事するとそれが当たり前になってしまうんです。 自分の上司だった人物は周りから「昼行灯」と呼ばれてましたが、新人だった自分に「全力の6割で働け」ってよく言われました。 緊急時、非常時対応は残りの3割を使って9割で働けって…。 ただ、絶対残りの1割は使うなって言われました。 自分はそれを守ってきたつもりです。 一回、尻を捲るしかないんじゃないかなぁ? 結果として仕事が出来る人間が損するんですね。 このまま行くと多分どんどん仕事を抱え込むことになるでしょう。

noname#232189
noname#232189
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  あなた(質問者さま)の世界は、サービス残業とかの世界ではなく、 勝負の世界であっって、のんびりする事はできないと思っております(‘v‘‘*)  ただ、私的には、あなたのモチベーションから、私にぶつけられる パワーによって、私もあなたも、プラスになったり、マイナスになっ たりして、左右されると思います(‘v‘*)  フォーローしてくれる人が居るのは、ありがたいのではないでしょ うか・・・?  その事も含めてみて、仕事、頑張ってくださいまし~(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

• 9don
回答No.2

フォローしなければよろしいかと。 結果、仕事ルーチンが滞ったら パートナーが無能であること明らかにし フォローを要求されたら 残業代を出させるか パートナーの変更を申し出てみては?

• vanbon
回答No.1

残業代が付かないのは違法です。 改善を申し入れるか、転職するしかないです。