• 締切済み

信用を取り戻したいです

初めて質問させていただきます。 題名の通り彼氏の信用を取り戻したく相談しました。 お互い、大学生で同じ部活の先輩・後輩なのですが、私が浪人したため、年は同じです。 先月の初めの木曜日に私が怪我をしているにも関わらず、部活にでてしまい彼を怒らしてしまいました。 翌日謝り、明日は部活にでないと言ったのですが、翌日、医者に部活をやってみてからまた病院にきてくださいと言われたので、約束を破り、部活にでてしまいました。 そのことで彼氏に、信用できなくなった、続けていくのは無理と言われてしまい。自分のしてしまった行為に大変後悔してます。 私は彼が大好きで、今まで、暴言などを言われて信用できなくなっても、また信用できる日が来ると思ってきました。 彼は、かなり望みはないけど、信用を取り戻したいというならその姿をみせてと言ってくれました。 しかし、正直どうやって取り戻していいかわかりません。 つたない文章だと思いますが、アドレスをお願いします。どんなに厳しくても構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• secret42
回答No.10

ANo.9デス。 こんばんわ。 補足、ありがとうございました。 恋愛って、どこかで相手に合わせるじゃないですけど、 折れるのも必要だと思うんです。 orangebellさんは後悔しているけど、 >彼は、視野がとても狭く自分が思ったこと・考えたことは >簡単に曲げる性格ではなく、また少しでもズレると納得しないし、 >怒ります。 ココが引っ掛かるんですよね^^? ちょっと頑固なんですかね。。 でも、完璧な人なんて絶対に居ないし、 これからも現れないと思います。 信用の話ですが、 彼の努力するっていうのはおかしいと思いますけど、 orangebellさんは成長しようとしてるんで、これからも 頑張って下さい^^

• secret42
回答No.9

こんにちわ。 部活に出てしまった時、 彼氏さんに言わなかった理由ってあるんでしょうか??

orangebell
質問者

補足

彼には、部活にでる時に説明しました。 その時はわかったと言ってくれたのですが、私の足の怪我が全く痛まず、ずーっとやってたこと、また心配してたのに(そのような態度は全くなかった)その気持ちを無視されたということが大きかったみたいです。 彼は、視野がとても狭く自分が思ったこと・考えたことは簡単に曲げる性格ではなく、また少しでもズレると納得しないし、怒ります。 それ以外はほんとに優しく、一緒にいて楽だし安心できる存在なのです。 説明がたりなくすみません。

noname#233306
noname#233306
回答No.8

彼氏は何者なのですか ? ただの学生なのですよね。なのに、怒るようなことではないのに怒り、貴方の説明や貴方の主治医の指示は聞かず、自分は暴言を吐く。なのに、自分の思い通りにならないから信用できない。挙句に、信用を取り戻したいならその姿を見せろ、ですか。私は彼の人間性を疑います。  そして貴方も、きちんと説明もせず(できずの方が正しいかな)、主治医のアドバイスを優先させて当然で、信用云々の問題ではないのにそんな判断すらできない。自分は、何時か信用できると思い込んで、盲目的に彼氏の言うがままで、信用を取り戻す術を相談、ですか。私は貴方の人間性も疑います。  自分で、自分の相談を繰り返し読んでみて。中学生のようだと思いませんか ? 信用なんてないんですよ。お互いに付き合いの中で作り上げていくのが信頼関係なのです。でも、貴女方は作ってきていないですよね。というよりも、恋愛関係や部活の師弟関係でも、信用を築いていくことが必要なのに、文面からは信用などないし作られてもいないでしょう。  彼女なり部活の仲間なりが、怪我や病気になった時に取るべき言動ではないですよ。取り戻すことを考えるよりも、互いに信用がないという認識しかない関係など、さっさと止めてしまいましょう。そして、もっと内面を磨き大人になりましょう。きちんと信頼関係が築ける男性と出会えるように。

• sukke
回答No.7

個人的には話の行き違いなだけで、一度目はともかく二度目のは事情を 説明すればなんら問題ないようにしか見えないのだが。。。 ま、あえてあなたに苦言するなら学習能力がなさ過ぎる。 一言、医者に言われたと言ってれば済んだ話でね。 上記だけを見るのなら、器の小さい男だな。 一見、あなたの体を労わってるようには見えるが“言うこと聞け” ってことでしょ?怪我の状態だけが心配なら別れる云々にはならんよ? そんなに怪我が心配で労わってる人が、別れ話言い出すのが不自然。 あなたさ、彼が怪我したとして「部活に出ないで」ってお願いしてさ 彼氏がシカトして部活でたら怒るよね?それはさ、 “言うことを聞かなかったから”ではなくて、“怪我の悪化を心配して” 怒るよね?それを二回続けたら、信用できない!別れる!って言い出す? 俺なら言わない。そこまで体を心配する人間なら怒る事はあっても 突き放して別れ話を現時点で持ち出さない。 ってことは“言うことを聞かなかったから”を気にする 昔気質なタイプなのかなと。暴言とかもあるようだし。 勿論、今回に限らずあなたの度重なる連絡不備に嫌気が差したってのは 考えられる。あなた的には今回の一例を記載したが、 実際にはまだまだ同じような例があるのかもしれない。 何度言ってもわかってくれない。 心配して言ってるのに理解してくれない。好き勝手に振舞う。 もう嫌だ。俺だけバカみたいだ。ってなった線も捨てられない。 ただ、こう思う男が暴言吐くとも思えないがねw あなたの言のみを信じるなら、俺としては、器の小さい男と 付き合うとあなたの器量も下がるし、いい機会だし別れたら? とは思うが質問の回答になってないので以下に。 1:言い返さず、言うことを聞く 2:細かな報告も絶やさない 3:尽くす ま、当然今回のことだけではなく付き合ってから今日に至るまでにした、 喧嘩の原因とかも考えてみてそれからだね。 私のカレはあなた(俺)の言うような器の小さな男じゃありません! って言うのなら、ますます自分が過去にした行為を見直すといい。 いずれにせよ、コミュニケーションさえ取れてればこんなことには ならなかった。と思うよ

• kyoromatu
回答No.6

ANo.5さんに賛成一票です。何か彼の真意がそればかりではない・・ような気がしてなりません。 もしそれが本当で真意ならば逆に、正直なところ度量の狭さを感じますしどこか束縛系の臭いがします。 相手キャラにもよりけりですが、怪我悪化の心配よりも、信用云々の話に短絡的になっていることが、気持ちに余裕のない関係にみえてなりません。 無理して取り戻すほどの相手なのかどうか?この際よく見極める眼力があなたに求められているのかも知れません。 大好きだけで流されていては彼の深層心理は見抜けない・・・かも知れません ということで、人はあなたが思っているより単純ではないのかも・・

• jon2106
回答No.5

今の彼の気持ちは「続けていけない=別れる事」で固まっているような気がします。 部活に出ないと約束したのに出てきたから信用できなくなった、続けてゆくのは無理=って話の流れに無理がないですか? 彼は他のなんらかの理由で「続けていけない」と思い始め、部活の事にかこつけて貴女にその気持ちを伝えたのではないでしょうか?

• acuna
回答No.4

最初に、医者からOKもらった事を伝えていないので、コミュニケーション能力が不足しているのだと思います。 あなたの身体を労わって、彼は言ったのに、あなたはそれを伝えなかった。 噛み合わない関係なのだと思います。 一度なくした信用は、3倍以上の努力でやっと普通に戻る可能性が僅かに出るのが世の常です。 一度失ったものを、同じ形で戻す事は不可能です。 これだけは、肝に銘じてください。世の中その様に出来ているからです。 普通の人は、失くす前に考えます。 なくしてから考えている時点で、手遅れもいいとこです。 次からは、失くさない努力を重ねましょう。

orangebell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、お互い様ということになりました。 お互い、言葉が足りなかったと思います。 次は同じ過ちはしません。成長していきたいです。

• boke-chan
回答No.3

「約束は守る。」単純にこれだけです。 これの積み重ねです。 何故、質問者はそれが出来なかったのでしょうか? たぶん、小さな事でしょう。 でも、小さな約束を守れない人間は、大きな約束も守れません。 彼の信用を無くして当然です。

orangebell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約束については、お互い様ということになりました。これからは、言われたことを直していきます。

• simakawa
回答No.2

どういう怪我かわかりませんが,医師がやりながら様子を見てというのですから,やって当然ですよね.  心配してくれたのはいいことだったのですが,それ位の事でそれ程までに怒るなんて,一寸変わった男だと思います. ですから,こういうことで信用を無くしたという考え方はおかしいですね. むしろ,もう関係はない事にという態度で,明るく振舞った方がいいと思います.常識あるなら彼の方から折れてくるはずです. で無ければこんな男は諦めた方がいいです.言い方もいやらしいですね.やさしさのかけらもありません.

orangebell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約束を破ったというところが問題だったそうです。 それは、彼もあるので、お互い様なのですが・・・。 しょうがないと思います。

• 000p
回答No.1

彼には、医師から部活をやるように勧められたことはお話しましたか? なぜ彼がダメなのか。それは貴方を支配しようとしているからです。 彼の思い通りの行動をしないと、「信用がなくなる」と貴方がおっしゃっているようにしか思えません。たかが体のこと。本人が一番良く分かっているし、医師からも試しにやってくれと言われていること。なぜ、ここで彼の言うことが最優先されるのか、そして彼が付き合いを改めるまで怒るのか、全く理解できません。 貴方も少し洗脳というか、彼の心に振り回されています。 貴方が1人の大人として、真っ当なことをしているのなら、人の意見に左右されず堂々生きれば良いのです。そこで「信用がない。態度で見せろ。」など言ってくる人に対しても、貴方は間違ったことをしていないのだから、ちゃんと説明して貴方が正しいと思うことをすれば良いのです。その正しい選択に相手が納得してくれないのなら、あわせてはいけません。人というのは、自分に都合の良いように動いてくれる人、動かせる人がわんさか居ます。これからの人生、そういう人にたくさん出会います。それまでに、貴方はしっかり自分自身で正しいことを判断できないといけません。 少々話がずれてしまいましたが、恋人関係とは言え、そうなのですよ。 私も結婚を前提にお付き合いをしている人が居ますが、お互いの選択は尊重しますし、間違っていると思えばその理由をちゃんと伝えます。 それでも相手が納得いかなければ、ちゃんと理由を話します。普通の大人なら、こういう関係が築けるのですが、世の中にはどうしても未熟者が多いので、貴方まで振り回されないように気をつけましょう。一生を棒に振ることさえあり得るのですから。 それと彼氏さんですが、貴方が凛としていれば、案外向こうから「またやり直したい」なんて言ってくるかもしれませんよ。貴方が彼氏を信用できる、できないって判断した方が良いと思いますね。自信をもってくださいね。

orangebell
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 部活にでる時に彼にはちゃんと説明しました。わかったとは言ってくれたのですが、納得できてなかったみたいで、自己管理ができていないと言われました。 元々、お互い無理をする性格なのですが、彼は私が無理をしていることに対してあまり口では言わないのですが、心配してたみたいです。 彼にとって、私に対して絶対的な信頼をよせていたので、ショックだったみたいです。 その後話した結果、気持ちが戻ることは本当に難しいし、今まで通りにはならないけど、彼自身も努力すると言いました。 なので、中々言いにくい相手なのですが、参考にし、意見を言えるよう成長していきたいです。 本当にありがとうございました。