• 締切済み

木工部品の入手方法

子供に木や発泡スチロールなどで、手のひらに乗るサイズの車のおもちゃを作ってやろうかと思います。ボディはすでに数台分できあがったのですが、肝心なタイヤの部分で行き詰っています(素人には円形は難しくて切り出せません)。そこで木製で、直径20mm程度、厚さ5mm程度の円形の部品が売っている、または製作してくれる(安価で)場所をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ddg67
回答No.4

100円ショップやホームセンターに行けば木の丸棒が売っていますから、それを輪切りにすればいいだけです。  タイヤみたいに輪切りになった木も売ってますし 日曜大工やってるのなら、一発で丸く切り出せなくても、ヤスリで削って作り出すって手もありますよ、別に素人でもできます、誰もがやってることです。

• debukuro
回答No.3

丸棒の輪切りの他に ラップの芯を輪切りにする 厚紙で芯の切り口にぴったりはまる円盤を作って嵌め込みます 中心に車軸を通せばいいです

koguma-o
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみましたが強度が足りませんでした。

• takuranke
回答No.2

ホームセンターなどで売っている場合があります。 また、加工もしてくれるところがあります。 後は#1さんのおっしゃるように麺棒などを切って使う。

koguma-o
質問者

お礼

ありがとうございます。輪切りはすでに試しております。またホームセンターもいくつか回ってみたのですが、そのような店は私の近くにはありませんでした。

• redowl
回答No.1

丸棒をのこぎりで 5ミリ幅の輪切りにしてみては? 丸棒の入手は、 安価な方法だと 105円ショップ で、 ミニ麺打ち棒 (長さ35センチ、直径25ミリ)とか、 家にある木製品で、 丸棒 が使われているものを見つける。

koguma-o
質問者

お礼

ありがとうございます。輪切りはすでに試しております。