• ベストアンサー

派遣社員が仕事をしません

はじめてお世話になります。よろしくお願いします。 20代男です。 私の所属する課に派遣社員(女性)がいるのですが全く仕事をしてくれません。 具体的には 1.朝必ず遅刻(5分程度)する(当然定時には帰ります) 2.協力業者や取引先等への書類の作成を頼んでも放置(無視)してしまう 3.電話の取次をしてくれない 4.無駄話ばかりして手が止まる などです。 特に3については先日、先方から「折り返し電話ほしいと言ったのに・・・」と言われ困ってしまいました。 課長には人を変えてほしいと言っていますが「まぁまぁ」とか「考えておく」と言われるだけで1年くらいたっています。 ちなみに課は2つのセクションがあって課長はもう1つの方にいて、派遣さんはそっちの仕事はある程度はやっています。派遣社員はどちらのセクションの仕事(事務作業)もすることになっています。(派遣さんが放置した仕事は何故か定時後もれなく私に降りかかります) 隣の課の女性社員に話を聞いたところ「『こんな仕事はしたくない』とか言ってたよ」などと言われました。 注意しようにもたばこだトイレだの言われて逃げてしまいます。 仕事を頼める状況にないのが現状で、正直いない方がやりやすいくらいです。 どう注意すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.6

まずは正確に契約した業務内容を把握してください。 彼女がそれに違反しているかいないか?がはっきりしませんと、何もできません。 契約を結んだ課長に「何を頼めるのか?」を聞いてください。 ただ、課長は何故、部下の不満を聞きながら「まあまあ」と誤魔化しているのでしょうか? その不満が部下の勘違いであれば訂正すべきですし、派遣の彼女に問題があるのであればまずは警告すべきです。 仕事をしていないのは、課長のようですね。

mattaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何を頼めるのかは確認し、その範囲内でお願いしましたが成果は散々で、客先に提出できるものではありませんでしたため、深夜までかかって資料を作り直したりしたこともあります(泣)。そんなこともあってだんだんお願いできないなと思うようになってしまったのですが・・・ 同じ課の人に派遣社員に関する不満をいっても「お前がまじめ過ぎるからそう思うだけだ」とか言われてしまい、正直意味不明な状態なので 他の課の人からはどう見えているか聞いてみることにします。

その他の回答 (8)

回答No.9

長年勤めた会社を辞めて、現在派遣で働いています。 ご指摘の項目は論外だと思います。 しかし、派遣は正社員と違い派遣契約書に基づいて仕事場へ派遣されています。 愛社精神、会社のためという気持ちは更々ありません。 私も初めての派遣でビックリしましたが、現実でした。 やりがいが無いので、別の会社で社員として働くことにしています。

mattaring
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 派遣社員の方でもやる気(?)のある人とそうでない人がいるものですね。 最低限の責任感とやる気がある方に来ていただけると嬉しいのですが・・・

• mori_izou
回答No.8

#6です。 彼女の実務能力への評価が、mattaringさんと周りの方とではギャップがあるようですね。 課長に対しても、「真面目さがない人に仕事をお願いしたくはない、代えてほしい」と回答されており、今後は具体的に言われるのは良いことですが、彼女のどこの能力が、どのように不足しているのかが客観的に分かるような説明にしたほうがいいと思います。 もしかしたら、mattaringさんは派遣社員に高すぎるレベルの仕事を要求しているのかも知れませんし、課長から見ると態度が気に入らないだけだ、と受け止められているのかも知れません。 (その場合だと「まあまあ」も有り得ます) 結果として期待した仕事をしてくれるのならば、態度の悪さには目を瞑らなくてはいけないこともありますよ。 彼女に出来る範囲で仕事をお願いするという方法もあるでしょうし。 うまく彼女を使えるといいのですが。

mattaring
質問者

お礼

返事遅れてすみません。再度の回答ありがとうございます。 >高すぎるレベルの仕事を要求しているのかも知れませんし 過去の書類の誤字脱字修正と品物・書類の発送郵送作業のようなものしか任せていないので決してレベルの高い仕事をさせたとは思っていないのですが・・・ >期待した仕事をしてくれるのならば、態度の悪さには目を瞑らなくてはいけないこともあります 「してくれれば」目を瞑るのですが・・・ 根本的な解決にはなりませんが、課長と話し合い「次回の契約更新は無し」で妥協(?)しました・・・

noname#80655
noname#80655
回答No.7

わっはっは、その人はそんな風だから派遣どまりなんでしょうね。 努力して正社員になれない人には同情しますが、そんな人はそのうち社会からおいてけぼりを食らうでしょう。

mattaring
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 他部署の人に話を聞いてみましたがやはりみんな呆れていました。

• sun1212
回答No.5

1.朝の遅刻は毎回必ず注意する→注意されるのが嫌だと思ったら定時に来るようになるかもしれません 2.書類の作成も仕事なのだから放置しないよう注意する 3.電話の取次ぎもきちんとしてもらう (要領が分かっていなければマニュアルを用意するなど) 4.無駄話して手が止まる→結果仕事が進まない 放置した仕事が質問者様に来る→質問者様が片付けるのだからしなくていい(適度にさぼってもいい)、と思っているのかもしれません。 特に急いで片付けなければならないものでない限り、派遣社員の机の上に置いておけば良いのではないでしょうか。 翌朝仕事が残っているのを見れば、自分がやらなければならない仕事だという事が分かるのではないかと思います。

mattaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトや新入社員ではないのだから言わなくても分かるだろうと思っていたことも原因のようです。 仕事が残っていることをわからせるようにしてみます。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

私も以前派遣社員として勤めていた経験がありますが、「ここがダメ でも他にも働き口はたくさんあるし。」などと思っている人が周りに 結構いました…。彼女はどうだか解りませんが…。 上の人間には不快感を与えないように仕事をしている辺りがずる賢い ですね。 一度大元の派遣会社に連絡してみるのもいいかもしれませんが、上の 人間を通さないと厄介な事になりかねないですよね…? mattaringさんの他には、彼女かの被害に合っている人はいないので しょうか?もしいるいるようでしたら、その人と一緒に上司に掛け 合ってみてはどうでしょう? その時に彼女のせいで起きた業務上のトラブル(電話を繋がない等) を日付順にリストアップして、上司にこんな状態ですと伝えるのも いいかもしれませんね。

mattaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とおなじセクションの人は他に2人いるのですが セクションのリーダーは派遣社員の人を全く信用せずこちら側のセクションの事務作業はすべて私がするように言っております。 もう1人は自分で仕事を抱え込むタイプなので被害と思ってないかもしれません。

• ma3zu
回答No.3

4.は相手がいるという事ですよね? その相手は社員さんですか?ならばその人の改善からですね 無駄話も相手がいなければやりようがなくなりますし それが社員であればそちらの方が問題視すべき事項です

mattaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し相手は正社員(派遣社員に業務の内容を説明した人)です。 その人は私より10歳ほど年上であまり私から言うと角がたってしまう感じがしてなかなか強く言えないのです。

• naocyan226
回答No.2

派遣社員とは、派遣会社(派遣元)に雇用されている労働者を、派遣元と派遣社員を求める会社(派遣先)に送り込んで、派遣先の指揮命令の下に仕事をさせることです。従って、派遣社員は派遣元から言われた内容の仕事しかしなくていのです。つまり、派遣元と派遣先が仕事の範囲や内容、労働時間等の労働条件を決めそれに基づき、派遣料金を決めて派遣契約を結びます。派遣元はこの契約に合う社員を送るのですから、契約以外の仕事や契約時間以外の仕事はする義務はありません。 このことを頭において考えてみると 1.は労働時間の契約は? 2.3.はこの仕事が果たして契約した仕事であるかどうか?他の課の仕事はある程度やっているようですから。 4.は問題外ですね。明らかに真面目さに欠けますね。 ということを再認識する必要はあるでしょう。派遣社員だからといって、こき使えばいいというわけではありません。 とはいうものの、質問文からはとんでもない人物が派遣されているように思えます。派遣契約にもとるなら、派遣元に言って他と代えることを要求すべきですね。課長さんが甘いようですね。

mattaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1.は労働時間の契約 正社員と同様9時~17時半のはずです. >2.3.はこの仕事が果たして契約した仕事であるかどうか? 少なくとも書類作成補助と電話応対は契約内容の範囲内と上司から聞いております。 課長から「お前はどうして派遣社員を使わないのか」と言われた時に 「真面目さがない人に仕事をお願いしたくはない、代えてほしい」といった感じの返答をしていますが、もう少し具体的に言ってみることにします。

• celtJapan
回答No.1

私は経営者ですので、そんなバカがいたら問答無用で切りますが、あなたの立場では難しいでしょうね。 上司が動いてくれないというのであれば、ここは仲間を作り、言葉で追い込んで自尊心を踏み潰すようにし、あなたを見るとびくつくぐらいにするのがいいかも。 「○○はキミの仕事だよね? 言ってる意味分かるかな?」てな感じで。 がんばってくださいね。

mattaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人にも相談して接し方を考えてみます。