• ベストアンサー

派遣社員が仕事をしません

はじめてお世話になります。よろしくお願いします。 20代男です。 私の所属する課に派遣社員(女性)がいるのですが全く仕事をしてくれません。 具体的には 1.朝必ず遅刻(5分程度)する(当然定時には帰ります) 2.協力業者や取引先等への書類の作成を頼んでも放置(無視)してしまう 3.電話の取次をしてくれない 4.無駄話ばかりして手が止まる などです。 特に3については先日、先方から「折り返し電話ほしいと言ったのに・・・」と言われ困ってしまいました。 課長には人を変えてほしいと言っていますが「まぁまぁ」とか「考えておく」と言われるだけで1年くらいたっています。 ちなみに課は2つのセクションがあって課長はもう1つの方にいて、派遣さんはそっちの仕事はある程度はやっています。派遣社員はどちらのセクションの仕事(事務作業)もすることになっています。(派遣さんが放置した仕事は何故か定時後もれなく私に降りかかります) 隣の課の女性社員に話を聞いたところ「『こんな仕事はしたくない』とか言ってたよ」などと言われました。 注意しようにもたばこだトイレだの言われて逃げてしまいます。 仕事を頼める状況にないのが現状で、正直いない方がやりやすいくらいです。 どう注意すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

まずは正確に契約した業務内容を把握してください。 彼女がそれに違反しているかいないか?がはっきりしませんと、何もできません。 契約を結んだ課長に「何を頼めるのか?」を聞いてください。 ただ、課長は何故、部下の不満を聞きながら「まあまあ」と誤魔化しているのでしょうか? その不満が部下の勘違いであれば訂正すべきですし、派遣の彼女に問題があるのであればまずは警告すべきです。 仕事をしていないのは、課長のようですね。

mattaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何を頼めるのかは確認し、その範囲内でお願いしましたが成果は散々で、客先に提出できるものではありませんでしたため、深夜までかかって資料を作り直したりしたこともあります(泣)。そんなこともあってだんだんお願いできないなと思うようになってしまったのですが・・・ 同じ課の人に派遣社員に関する不満をいっても「お前がまじめ過ぎるからそう思うだけだ」とか言われてしまい、正直意味不明な状態なので 他の課の人からはどう見えているか聞いてみることにします。

その他の回答 (8)

回答No.9

長年勤めた会社を辞めて、現在派遣で働いています。 ご指摘の項目は論外だと思います。 しかし、派遣は正社員と違い派遣契約書に基づいて仕事場へ派遣されています。 愛社精神、会社のためという気持ちは更々ありません。 私も初めての派遣でビックリしましたが、現実でした。 やりがいが無いので、別の会社で社員として働くことにしています。

mattaring
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 派遣社員の方でもやる気(?)のある人とそうでない人がいるものですね。 最低限の責任感とやる気がある方に来ていただけると嬉しいのですが・・・

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.8

#6です。 彼女の実務能力への評価が、mattaringさんと周りの方とではギャップがあるようですね。 課長に対しても、「真面目さがない人に仕事をお願いしたくはない、代えてほしい」と回答されており、今後は具体的に言われるのは良いことですが、彼女のどこの能力が、どのように不足しているのかが客観的に分かるような説明にしたほうがいいと思います。 もしかしたら、mattaringさんは派遣社員に高すぎるレベルの仕事を要求しているのかも知れませんし、課長から見ると態度が気に入らないだけだ、と受け止められているのかも知れません。 (その場合だと「まあまあ」も有り得ます) 結果として期待した仕事をしてくれるのならば、態度の悪さには目を瞑らなくてはいけないこともありますよ。 彼女に出来る範囲で仕事をお願いするという方法もあるでしょうし。 うまく彼女を使えるといいのですが。

mattaring
質問者

お礼

返事遅れてすみません。再度の回答ありがとうございます。 >高すぎるレベルの仕事を要求しているのかも知れませんし 過去の書類の誤字脱字修正と品物・書類の発送郵送作業のようなものしか任せていないので決してレベルの高い仕事をさせたとは思っていないのですが・・・ >期待した仕事をしてくれるのならば、態度の悪さには目を瞑らなくてはいけないこともあります 「してくれれば」目を瞑るのですが・・・ 根本的な解決にはなりませんが、課長と話し合い「次回の契約更新は無し」で妥協(?)しました・・・

noname#80655
noname#80655
回答No.7

わっはっは、その人はそんな風だから派遣どまりなんでしょうね。 努力して正社員になれない人には同情しますが、そんな人はそのうち社会からおいてけぼりを食らうでしょう。

mattaring
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 他部署の人に話を聞いてみましたがやはりみんな呆れていました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

1.朝の遅刻は毎回必ず注意する→注意されるのが嫌だと思ったら定時に来るようになるかもしれません 2.書類の作成も仕事なのだから放置しないよう注意する 3.電話の取次ぎもきちんとしてもらう (要領が分かっていなければマニュアルを用意するなど) 4.無駄話して手が止まる→結果仕事が進まない 放置した仕事が質問者様に来る→質問者様が片付けるのだからしなくていい(適度にさぼってもいい)、と思っているのかもしれません。 特に急いで片付けなければならないものでない限り、派遣社員の机の上に置いておけば良いのではないでしょうか。 翌朝仕事が残っているのを見れば、自分がやらなければならない仕事だという事が分かるのではないかと思います。

mattaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトや新入社員ではないのだから言わなくても分かるだろうと思っていたことも原因のようです。 仕事が残っていることをわからせるようにしてみます。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

私も以前派遣社員として勤めていた経験がありますが、「ここがダメ でも他にも働き口はたくさんあるし。」などと思っている人が周りに 結構いました…。彼女はどうだか解りませんが…。 上の人間には不快感を与えないように仕事をしている辺りがずる賢い ですね。 一度大元の派遣会社に連絡してみるのもいいかもしれませんが、上の 人間を通さないと厄介な事になりかねないですよね…? mattaringさんの他には、彼女かの被害に合っている人はいないので しょうか?もしいるいるようでしたら、その人と一緒に上司に掛け 合ってみてはどうでしょう? その時に彼女のせいで起きた業務上のトラブル(電話を繋がない等) を日付順にリストアップして、上司にこんな状態ですと伝えるのも いいかもしれませんね。

mattaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とおなじセクションの人は他に2人いるのですが セクションのリーダーは派遣社員の人を全く信用せずこちら側のセクションの事務作業はすべて私がするように言っております。 もう1人は自分で仕事を抱え込むタイプなので被害と思ってないかもしれません。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

4.は相手がいるという事ですよね? その相手は社員さんですか?ならばその人の改善からですね 無駄話も相手がいなければやりようがなくなりますし それが社員であればそちらの方が問題視すべき事項です

mattaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し相手は正社員(派遣社員に業務の内容を説明した人)です。 その人は私より10歳ほど年上であまり私から言うと角がたってしまう感じがしてなかなか強く言えないのです。

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

派遣社員とは、派遣会社(派遣元)に雇用されている労働者を、派遣元と派遣社員を求める会社(派遣先)に送り込んで、派遣先の指揮命令の下に仕事をさせることです。従って、派遣社員は派遣元から言われた内容の仕事しかしなくていのです。つまり、派遣元と派遣先が仕事の範囲や内容、労働時間等の労働条件を決めそれに基づき、派遣料金を決めて派遣契約を結びます。派遣元はこの契約に合う社員を送るのですから、契約以外の仕事や契約時間以外の仕事はする義務はありません。 このことを頭において考えてみると 1.は労働時間の契約は? 2.3.はこの仕事が果たして契約した仕事であるかどうか?他の課の仕事はある程度やっているようですから。 4.は問題外ですね。明らかに真面目さに欠けますね。 ということを再認識する必要はあるでしょう。派遣社員だからといって、こき使えばいいというわけではありません。 とはいうものの、質問文からはとんでもない人物が派遣されているように思えます。派遣契約にもとるなら、派遣元に言って他と代えることを要求すべきですね。課長さんが甘いようですね。

mattaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1.は労働時間の契約 正社員と同様9時~17時半のはずです. >2.3.はこの仕事が果たして契約した仕事であるかどうか? 少なくとも書類作成補助と電話応対は契約内容の範囲内と上司から聞いております。 課長から「お前はどうして派遣社員を使わないのか」と言われた時に 「真面目さがない人に仕事をお願いしたくはない、代えてほしい」といった感じの返答をしていますが、もう少し具体的に言ってみることにします。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

私は経営者ですので、そんなバカがいたら問答無用で切りますが、あなたの立場では難しいでしょうね。 上司が動いてくれないというのであれば、ここは仲間を作り、言葉で追い込んで自尊心を踏み潰すようにし、あなたを見るとびくつくぐらいにするのがいいかも。 「○○はキミの仕事だよね? 言ってる意味分かるかな?」てな感じで。 がんばってくださいね。

mattaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人にも相談して接し方を考えてみます。

関連するQ&A

  • 派遣社員をしている24歳♀です。

    派遣社員をしている24歳♀です。 今度、派遣先企業の社長と、人事の部長課長わたしを含め、4人でご飯を食べに行くことになったと課長から知らされました。 しかも仕事が終わってからです。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、そうなった経緯や理由などありましたら教えていただきたいです。なぜそのメンバーで食べに行くのか不安で仕方がありません。よろしくお願いいたします。ちなみに課長は女性の方です。

  • 社員と派遣社員

    私の部署は2名体制でそのセクションは成り立ってます。 私は社員で相方は派遣社員です。 先日、派遣社員がミスをして私に会社が顛末書を書けと言ってきました。その時に、課長に社長が私がもし書かなかったら考えるぞと言っていたと言うので私は怒り、そんな事を言うなら辞めてもかまわないぞとなり長時間話し合い私の思いは全てぶつけてやりましたが、書く事は書きました。しかし、当社はこの手の物を書くと引かれる事が(給料の一部の手当て)あるのですが、私のミスでないのに引かれたら抗議するべきでしょうか?私は引かれたら辞める気でいますが。 ちなみに当部署は4人で2セクションで責任者は残りの1セクションに居ます。すぐ近くに。向こうは社員同士。私は派遣社員とペア。 課長がなぜ書いてもらうかというと社員とは何ですか?派遣との違いは?と聞きます。

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 派遣社員の遅刻 許すか否か?

    勤務先で、派遣社員1名の指揮命令管理者をやっています。 派遣社員が、度々遅刻をします。 週に一回は、5分程度遅れるのですが、理由はいつも「電車の遅延」「バスの遅延」とのことです。 交通機関の遅延が原因の遅刻については、必ず遅延証明を提出するように言っていますが、 2回に1回くらいしか提出してきません。 ちなみに、社員は遅刻厳禁です( 当然ですが)。 派遣社員は、安い時給でそれなりの仕事を任命されているということもあるため、 今までは特におとがめなしとして、何も対策をしていませんでしたが、 最近、ことに遅刻が目立って増えてきたため、ここで一度注意しなければと感じています。 その前に、一般的に、派遣の遅刻はどう受け止められているのかのご意見を伺いたいと思い、 質問を投稿いたしました。 普通、派遣の遅刻程度で、いちいち本人に注意勧告等はしないのでしょうか。 それとも逆に、遅刻が積み重なることで、契約更新しないという事態も考えられるのでしょうか。 また、もし注意する場合、どのように話を進めればいいのか、もご教授いただけますと幸いです。 ちなみに彼女は遅刻以外の問題はなく、仕事はちゃんとしてくれるし また、ややこしい仕事を文句もいわずこなしてくれているので できれば契約を切りたくないです。

  • 仕事は社員より。でも派遣。。。

    こんにちは。 派遣で商社で働く33歳のOLです。 私の働く部署は30人程で男性20数名で 女性が7人ですが、そのうち社員6人 派遣は私一人です。 1年強こちらで仕事をしてきましたが 社員と同様に仕事をしており いい意味で「派遣だから」という差別はない感じがしていました。 ところが、最近仕事が増えている割に 昇給や評価が変わらないことに気がつき 不満が募ってきました。 また、電話をいつも一番に 取ることになっていたり 細かな作業で残業をすることになっていたり 雑用をすることが多いと 気づいてしまってからは 損をしていると感じてしまうようになりました。 上記のようなことを頼みにくい人よりは 頼みやすい人間でありたいとは思っているのですが やらなくても評価されるほかの女性社員の方を見ていると 不公平感がぬぐえずに 自分は人が良すぎるのではないかと思っています。 4月から異動で人員削減があり このまま行くと、自分のキャパを超えて 仕事がきちんとできない範囲に入っていきそうで 少し怖いです これから仕事をしていく上で ただ都合のいい派遣にならないために 何か注意できるポイントがあれば アドバイスを御願いします。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣された事がある方、この環境どう思いますか?

    私が正社員で勤めている課に2週間程前、派遣さんが2人入ってきました。 その前に入ってきた派遣さんが立続けに更新しなかった事から 課長がやたらと新しい派遣さんに雑談をするようになったのですが うち1人の派遣さん(Aさん)が仕事の手を止めて、ずっと課長とおしゃべりしています。 もう一人の派遣さん(Bさん)はうまくかわしてお仕事されています。 さらに課内で一人、課長にパワハラを受けている男性(Cさん)がいるのですが Aさんは一緒になって課長とCさんの悪口を言うのです。それも、Cさんの目の前で。 私は派遣をした事がないのですが、こんな派遣さん見た事なく、 派遣経験のある方にこの雰囲気をどう思うか聞かせて頂きたいです。 課長も味方ができて気が大きくなっているようで 時々、私にも辛くあたるようになってきました。 雑談ばかりする課長も、もちろん悪く、派遣さんの立場上、 応えざるおえないというのもわかります。 が、限度を超えているように思うのですが。。 また、課長がそんなんなので平社員の私から注意したりするつもりは ありませんが、この状況を改善するとすればどんな方法があるでしょうか。 参考までにAさんは32才くらいでBさんが25才くらいです。 よろしくお願いします。

  • このような派遣社員は辞めさせることが出来ますか?

    同じ職場にいる派遣社員のことで相談です。 彼女は今の部署に約5年間いますが、最近(ここ1年間)目に余る行動が増えてきました。 ・毎日遅刻する。 (飲んだ次の日はお昼ごろまで来ないことが多い) ・残業代を稼ぎたいのか、就業時間中はしょっちゅうトイレや喫煙コーナーに行って席を外していて、定時後良く働く。 ・自分の気に入った子(違うグループ)が忙しいと、自分の仕事を他の人に押し付けてでも手伝う。 ・などなど、まじめに働いている他の派遣社員も悪いほうに影響を受けるか、「一緒にやっていけません」と言ってやめる人もでてきます。 だんだん職場内の雰囲気が悪くなって困っています。 上記のような理由でこの派遣社員を辞めさせることが可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 派遣社員の性差別

    こんにちは。 私の職場では、一般事務の女性と派遣社員は「お茶当番」と「電話取り次ぎ」とゴミ捨てや書類整理、用度品の補充などの「雑用係」をやることになっているのですが、 先月から新しく来た派遣社員は、そのどれもが免除されていて、納得いきません。 前任者は当番や雑用をしっかりやっていましたが、欠勤が続いたため解雇されてしまいまして、同じ派遣会社から違う人材が代わりに派遣されてきたのです。 ただ、今回は男性の派遣社員さんで、うちの職場の派遣社員は全員女性ばかりだったので初の試みとなります。 だからって、当番や雑用をやらされないのは納得いきません。 前任の人とよくお互いの仕事の話をしていたのですが、そこの事務の仕事が忙しいとは聞いたことがありませんし、キャパ的には十分できる筈なのです。 なのに、今度の人は男性だからという理由で免除されているのか、自分で勝手にやらないと決めたのかは知りませんが、1ヶ月以上たつのに一向にやる気配がありません。 諸先輩がたに聞いても、「指揮監督者じゃないからわからないのよねぇ」と言います。 同じ勤務時間で、同じ時給なのに・・・。 女性社員と女性派遣社員は重い段ボール箱や水のタンクを持ったり、時間帯によっては殺到する電話の取り次ぎなどでてんてこまいなのに対し、 男性派遣社員は自分の事務作業だけやっている状況。なんだか日に日にだんだんムカついてきてしまいました。 これは、仕方のないことなのでしょうか? 男性でも、立場によってはお茶や雑用当番をやってもおかしくないのではないでしょうか? どのように思われますか? また、皆さんの職場で、派遣社員の性差別化は存在しますか?

  • 派遣社員って重要な仕事は任されないのですか?

    おはようございます。 現在派遣で働いております。 社員の急な退職に伴い、即戦力と言うことで採用されました。(後から聞いた話ですが・・・)引継ぎ期間もあまりないままに仕事は始まり・・・。やはり、難しいところも多く、はじめのうちは頭を抱える毎日でした。取引先との交渉から、外注先への指示等、社外の仕事がメインでした。それなりにやりがいを感じ、やっと慣れてきたら、今やっている仕事を新しく入った社員に引き継ぐように言われました。後から、先輩に聞いたら、今自分がしている仕事は、派遣社員に任せるには、荷が重い・・・とのことでした。総務が人事のことは判断するから、課の人間は何もいえないとのこと。自分も、社員になる気はないのか???と言われましたが、それは断りました。派遣のほうが気が楽だし・・・・。今の派遣先での契約は更新されますが、もっと簡単??な部署に移動になる予定です。 派遣ってあんまり重要な仕事って任せてもらえないのでしょうか?自分も今引き継いでいる仕事にやっと慣れたところだし、愛着も出てきたので、もう少し続けたい気もあります。仕事が楽になるならいいじゃないの・・・と言う意見もありますが・・・・。どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう