• 締切済み

このような派遣社員は辞めさせることが出来ますか?

同じ職場にいる派遣社員のことで相談です。 彼女は今の部署に約5年間いますが、最近(ここ1年間)目に余る行動が増えてきました。 ・毎日遅刻する。 (飲んだ次の日はお昼ごろまで来ないことが多い) ・残業代を稼ぎたいのか、就業時間中はしょっちゅうトイレや喫煙コーナーに行って席を外していて、定時後良く働く。 ・自分の気に入った子(違うグループ)が忙しいと、自分の仕事を他の人に押し付けてでも手伝う。 ・などなど、まじめに働いている他の派遣社員も悪いほうに影響を受けるか、「一緒にやっていけません」と言ってやめる人もでてきます。 だんだん職場内の雰囲気が悪くなって困っています。 上記のような理由でこの派遣社員を辞めさせることが可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 派遣
  • 回答数14
  • ありがとう数27

みんなの回答

noname#66078
noname#66078
回答No.14

質問者さまの立場がよくわかりませんが… 人事権を持つ立場ではないですよね? ここで人事権とは、その派遣社員の派遣元会社と契約した人。という意味です。 質問者さまは正社員という立場で宜しいですか? その問題の派遣社員に指揮監督される立場ですか? それともただ同じ職場でお勤めということでしょうか? 派遣社員は契約により、契約期間のみ労働を提供するサービスです。 だから契約期間が終了すれば「更新する義務」はお互いにないわけで、そういう意味で「理由は不要」なのです。 契約は人事権のある人が判断することです。 つまり人事権者にとってそのスタッフが価値があるかないか判断されます。 というとイヤらしく聞こえるかもしれませんが、そういう個人的・主観的な価値もないとはいいませんが、一応人事は会社にとって有用かどうかを客観的に判断しているのです。 遅刻や残業時間などのデータは把握した上でもそのスタッフの価値を認めているのです。 会社の利益と判断されての契約ですから、質問者さまや職場の同僚の不利益は考慮はされません。 質問者さまにしてみたら「職場の雰囲気を乱している」ことが大きな不利益で、実際これは会社にとっても不利益になるのですが、これは質問者さまの立場からはどうすることもできないんです。 だって…考えてみたらわかると思いますが、社員の意見を聞いて人事を行うほど、会社はバカじゃないんです。 そんなことがまかり通ったら、個人的感情で悪口を密告して人を退職させたりということが起きてきますよ。 もちろん、そのような私情で仕事をしている人は世の中に五万といます。 遠慮なく言わせて頂くと、質問者さまのしようとしていることはまさに「私情で人を辞めさせる」行為です。 気持ちはわかりますよ、私もそんな派遣社員がいたら腹が立ちます。 でも自分が指示を出す立場であれば注意し、そのような立場でもないただの同僚なら黙って見てるしかないと思います。

masakobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私情で人を辞めさせる行為と思われても仕方がないのですね。注意しても直らないからいろんな手段を考えている次第です。ご忠告ありがとうございました。

回答No.13

契約更新止めは可能ですが、契約期間内にクビにすることはよほどの理由がない限りできません。

masakobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.12

上司にも相談されているとのことですが > 確かに要領よくやっていているので、上司も遅刻が多い等々の点に目をつぶっていて、今抜けられると困るみたいなことをずっと言っていて今日に至っています。 ということなので、難しいと思います。 他の回答者が言うように、派遣社員の場合、契約期間終了時に派遣先から 終了を申し出ても、理由はいりません。派遣社員が辞める場合も不要です。 ただ、円満にいかせるために、表向き何らかの理由はつけるでしょうけど。 派遣先(質問者様の勤務先)が、このような勤怠でも契約を継続する、 ということであれば、我慢して気にしないか、ご自身が退職するしか ないと感じます。 他に辞めた派遣社員も、解決しないからバカらしくなって辞めたものと思います。 それでも、辞めさせない上司ですから、無理だと思います。 他に社員の中で迷惑等思っている人がいれば、複数意見で上司に言ったほうが 効果はあると思いますが・・・

masakobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の社員にもこの件がおかしい思っている人がいるので、複数意見で上司に言ってはいるのですが、中にはかばう社員もいてなかなか統率が取れないのも実情です。

  • bell-tyan
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.11

いろいろ回答が付いていますが、結論から言うと可能だと思いますよ。 というか、私の経験上ではクビになった人のほうが多いです。 あなたのこれまでの「回答へのお礼」などもふまえて、質問内容どおりで あれば、十分契約破棄の理由になり得ます。 実際、私のまわりでも同じような理由でクビになった派遣社員がいます。 私も派遣・請負い側の人間なんですけど、毎日遅刻していても上司が何も 言わないというのは常識では考えられません。お金を払っているわけだし、 他の従業員たちへ示しがつきませんよ。 なんであの人だけ毎回遅刻してもいいの?あの人だけ特別?って。 上司のかたは男性でしょうか?女性でしょうか?あまり言いたくありませ んが、私のこれまでの経験上、問題の派遣社員は上司とデキてたり、何か 上司の弱み(不倫してるとか会社のお金を使い込んでるとか)をにぎって いるということも考えられます。 上司が頼りにならないようなので、予算をにぎっている部門、人事とか 総務、管理部等へそれとなく相談してみる、情報を流してみることです。 社内メールとか、一緒に昼食をとって雑談・世間話まじりに相談するとか。 あなたが質問や「回答へのお礼」で書かれていることをそのまま伝えれば 普通は予算をにぎっている部門の人が動いてくれるのですが。 次回は契約更新しないとか、派遣会社に交代要員を要求するとか。 確かに人事権は現場の上司がにぎっているのですが、実はお金(予算)を にぎっている部門のほうが強いんです。上司が派遣を雇いたいと言っても 予算が無いとはじかれればそれも無理になりますから。 No.10のかたも書いていますが、今までほったらかしで退職させられなかった というのが裏がありそうでひっかかりますね。

masakobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。適切なご回答で今までのもやもやがすっきりしました。問題の派遣社員は上司とは出来てないとは思うのですが、上司(独身)の方がだいぶ気に入っているなという感じは見受けられます。今回1ヶ月様子を見て改善されないようであれば総務部の方へ相談してみます。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.10

可能です。 一ヶ月前までに、派遣元の会社へ告知すればよいだけです。 理由は不要です。私なんかよくやってますよ。 但し告知するのは派遣先の人事の権限のある方になります。 だから、その人事権限のある方に相談するのがよいですね。 でもね、そういう派遣社員って普通は早期に退職させられるのですが、 これまで退職させられなかったというのは何か裏がありそうですね

masakobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理由が不要ですという意見に驚きました。 それだったら勤務態度が悪いなんて立派な理由になりますね。ただご指摘通りなんでいままで退職させなかったのが不思議です。何か裏があるとは思うのですが、さっぱりわかりません。

noname#59743
noname#59743
回答No.9

Re;会社はコストを意識しなけばならず、いずれの社員も変わりないかと考えます。時間管理は当然であり監督者の公正な判断材料となることでしょう。しかし疑問は職場にて時間(コスト)意識がどれだけ統一できているか?また指導に不足は無いか、派遣さんを見る前に一度そのあたりをみてもらいたいです

masakobu
質問者

お礼

ごめんなさい。時間(コスト)意識がどれだけ統一できているかの意味がわかりません。具体的な例を挙げていただけるとありがたいです。

noname#59743
noname#59743
回答No.8

会社に(上司)該当する派遣さんの正確な勤務情報を伝えるには、時間管理をして何が何時間費やされたかしるべきです。気持ちで見ているとヒイキ目になり正確な判断ができなくなります、お互い会社に従事しているという観点からしたら何事も事務的に行い処理していけば良いと考えます。正確な情報を捉えましょう

masakobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当はあんまりこんなことやりたくはないのですが、朝何時に来たか、どれくらい席にいないか等々チェックしています。1ヶ月ほどの記録が出来たら上司に再度報告する予定でいます。

  • yakwix
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

やめさせたければ、上司に状況を説明して、 次回の契約を更新しないようにしてもらえばいいと思います。 ただ、仕事をしていないように見えて要所を押さえて 要領よくやっている人もいますので、やめてもらった後、 仕事がまわっていくか、よくチェックしておいた方がいいと思います。

masakobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに要領よくやっていているので、上司も遅刻が多い等々の点に目をつぶっていて、今抜けられると困るみたいなことをずっと言っていて今日に至っています。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.6

辞めさせる権限はないでしょうが、注意する権限はあるでしょう?おそらく誰もきつく注意していないからそうなっているのではないですか? 上司がその気がないなら、上司の了解を取って質問者が注意すればいいでしょう。一人で嫌なら数人で言えばいいでしょう。 あとはその上司がダメならその上の上司に相談するとか。でもいずれも契約があるのでいきなり辞めさせることは難しいでしょうから、まずは注意するぐらいでしょう。何度か注意して直らないなら、そこで行動を起こせばいいかと思います。

masakobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。注意はしても直らないからこのサイトに相談してみたんですけどね。注意すればするほど依怙地になるみたいで、わざとやっているとしか思えない時もあるんですよ。

  • ta-nu-ki
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.5

回答へのレスをみていると、質問者の場合、問題を履き違えていますね(一部回答者もですが…) 「職務怠慢を放置する会社」と質問者の問題なら、それはそれで会社と話し合いを持ち、納得できないのであれば、質問者が退社なさればよいこと 「職務怠慢の同僚がいる」との問題は、上司に進言し、上司が判断を下すことです。職務怠慢な同僚がいるからといって、質問者の雇用とはなんら関係のないことですよ。会社は仲良しクラブではないのですから。あなたは与えられた職務をちゃんとこなしていれば良いことですよ

masakobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司に進言してもその上司が特に問題がない(毎日遅刻することが職務怠慢ではないと)と判断すればそれは仕方がないということですね。

関連するQ&A

  • 派遣先の社員がむかつきます

    こんにちは、どなたかお知恵をお貸しくださいませ。  現在大手企業に派遣で働いている、女です。 派遣先が(私の配属部署)よほど古い考えの人が多く、困っています。 ・残業している=がんばっていて仕事ができる ・早く帰る=さぼっている  こんな考えです。私はどちらかというと、二度手間や効率が悪いことが嫌いな合理的主義者で、自分の仕事をすべて終わらせ契約時間で帰ることが多いです。もちろん、早上がりは一切しませんし、終わらない仕事があればその日は残業してきちんと終わらせ帰ります。  他の部署の派遣さんたちもみなさん定時で帰ります。しかし、私の部署の他派遣の人がいつもいつも、定時5時に対して、夜10時まで残ってたりします。もちろんその時間は考えの古い私の部署の社員2~3人くらい残っているだけで、他派遣社員みんな帰っているそうです。  なぜ残っているのかは、その派遣の人に聞いた理由では、社員の仕事の振り方に問題がある、とのことでした。(まぁ、詳しい内容までは把握してませんが)  ここで、ですが。 まず、私が思うことは、「なぜ派遣さんがそんなに毎日、しかも自分の部署だけ残っているのか、根本的問題を見直し努力に務めるのが普通なのでは?」 です。  それなのにその社員(部長)は、私に、「なぜ、あなただけ先に帰るの?売上だって一番低いよ?」と言ってきます。(営業事務です)  はっきりいって、データ入力派遣の私に売上のことを言ってくる時点で馬鹿じゃないの、って思います。それに、与えられている仕事をすべて終わらせて帰っているのに仲良し残業しないからおかしいって言っているのも納得できません。  納得できないけど、派遣だし って思いで働いていられるなら別に割り切ればいいだけですが、不景気ですし、そいつからしたら私が一番さぼっているという構図なわけですから、冗談か知りませんが、来年度は10日間だけ出て解雇ね とか言ってきやがって正直、ぷっつんと切れてしまいました。  今まで、気管支炎で苦しみマスクを欠かせない時に、「どうせ遊んでるからそうなんでしょ」と言われた時も、セクハラで手とか握ってこられても、とりあえず文句ひとつ言わずにいましたが、さすがに残業しないからサボってるって言われてかなりムカついてます。せっかくの冬休みなのに、休み前に派遣サインを書いてもらった後に20分近くもこれを言われ怒りが治まりません。  挙句の果てには、そんなに残業しないなら、僕のやらなきゃいけない仕事もやってもらわなきゃいけないし、年が開けたら考えますから とか言われました。そんなの契約にありません。社員ならやります。でも私は派遣です。保障もないし企業に守られてもいない私が!?ボーナスだってないです。しかも自分の仕事はきちんとこなしてます。もっと言えば、本来営業がする仕事である、お客様への直接交渉もさせられることだってあります。なにのこれ以上なんだって言うんでしょうか。  派遣で不条理な立場なった場合、皆様どう行動していますか? 派遣の担当営業さんに伝えるのは年明けとなりそうです。こちらがしておくべき行動などあれば教えてください。

  • 派遣社員の働き方とは?

    IT系で派遣しています。 今の仕事場ですが直近の上司が大変クセのある人で正直参っています。 ・自分が意図した仕事をしないと直ぐにキレる ・定時上がりを拒否され残業を強要される →終電までいないと嫌味も言われます ・勝手に人の土日出社を決める 派遣社員って仕事内容で就業のハンコを押すと思いますが こういった就業時間以外の勤怠まで強要されるのは 良くある話なのでしょうか?。 ちなみにこの上司についた人は今まで数名会社を辞めていったそうです。。

  • 派遣社員の方は、残業はどうされていますか。

    派遣社員の方は、残業はどうされていますか。 今の案件は、当初 (面談時) 、残業10~20時間/月と言われていました。 所属部署の社員の方は、ほぼ毎日23時頃まで残業で、 社員の仕事の一部分を試験的に派遣に頼んだら その社員の残業がどの程度減るか、やってみようという案件です。 仕事は、社員の担当業務の一部を頂いて処理 (入力) しています。 頼まれているモノの入力が済み、なくなれば 担当している社員か上司にその旨を伝え、 その担当社員が入力を頼むものがなければ、 上司から入力する資料を頂くようになっています。 入力するモノは、入力が終わっても、また次という具合に エンドレスに (社員や上司へ他部署から) 入ってきます。 そうして回ってきたモノを、 社員や上司が私に入力を頼んでくるという流れです。 就業数日後に 面談で10~20時間残業あると聞いていた事や、忙しい部署ということもあり、 「忙しい部署で遅くまで残っているのに、定時で帰っていいのか気になっている」 と上司に尋ねた事があるのですが、 その時 (残ってほしい時) は指示すると言われました。 なので、敢えて残っても (残業代も発生するし) 迷惑か、 残ってまでするほどでもないかと、今のところ、定時で帰らせて頂いています。 ただ、入力を頼まれているモノがほんの少したまり始めています。 でも「全然急がない」と言われ渡されています。 入力の中でも急ぐジャンルのモノは、 数日で終わらせていて、終わる度、また次のモノを依頼されています。 たまり始めているのは、急ぐジャンルのモノではありません。 ただ、これは想像ですが、 就業して1ヶ月強だからか、マイペースでいいと言われているからか、 期間限定の短期案件だからか、わかりませんが 社員の方や上司が、それとなく量を調整しているかもしれないし、 そうでもないかもしれません。 こういう状況なのですが、 頼まれているモノが手元にない状態 或いは、それに近い状態のメドがつくまで、残業しますか。 最終的には、自分が頼まれたモノを全て処理できるか否かだとは思います。 ですが、 エンドレスに入力するモノが発生する、 急がないと言われている、 残ってほしい時はそのように言う、と上司に言われている。 一方で、 日々忙しい部署、 社員も日々残業 (私とは違う仕事ですが)、 社員の残業がどの位減るか試験的に派遣を導入、という案件。 という事で、残業をすべきか、しない方がいいのか、 上司に再度聞くにも、一度聞いているしどのように聞けばいいのか、 判断しかねています。 皆様なら、どのように対処しますか。

  • 正社員から派遣社員へ

    はじめまして。 29歳独身の女です。 実家住まいで毎月、家にはお金を入れています。 仕事について悩んでおります。 今年の4月に転職して新しい職場で働いております。 事務員なのですが、想像以上にハードで精神的にしんどい状況です。 残業も毎日あり、家に帰っても自分の時間が殆どなく辛いです。 仕事が生活のメインになるのが苦痛です。 休日も仕事のばかり考えてしまいます。 今の職場を辞めて、派遣社員として別の会社で働こうかと考えています。 派遣社員なら給料は減るが定時退社出来るのではと考えているからです。 そしてもうひとつ、1年~1年半以内に結婚する予定で、結婚すれば彼の地元に嫁ぐことになるのでどちらにせよ仕事を辞めることになるからです。 [現在の職場] ・手取り15万2000円 ・残業代は残業時間9時間半を超えれば、超えた分だけ発生 (9時間半はタダ働き) (残業代:1時間で1250円) ・交通費支給 ・年間休日120日 ・入社から1年間は契約社員扱いなので ボーナス無し ・勉強会と称した残業がつかない研修が月に1時間半ほど有り ・残業は毎日1時間から1 時間半 ・繁忙期には終電まで残業 [質問] ・正社員として働くことが嫌になり、派遣社員になったことで良かった点と悪かった点 ・上記のような職場状況くらいで派遣社員になるのはお勧め出来るor出来ない ・派遣社員のデメリット(金銭面以外) 自分自身の人生なのですが、自分の周りに派遣社員として働く方がおらず、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員→正社員になりたい

    こんばんわ!初めまして! 私は26歳の派遣社員・女です。 1年半くらい現在の会社に長期派遣社員として、就業しておりますが、 現在そのことで悩んでいるのです。 最近結婚したのですが、新婚旅行のお休みは頂戴しましたが、それ以外はいつもどおりに就業しておりました。 最近、仲のいい派遣社員の友人が退職したこともあり、雑用などをお互いに助け合って処理することもできず、『君ならできるから』と他の子より多い仕事量を任されたまま、どうしても10分~20分程度残業をしておりました。 すると、人事権をお持ちの副部長より、最近残業が目立つ。残業代を稼いでいるのではないか!などと直属の上司にいってきたそうで、直属の上司である課長に呼ばれ、そのままダイレクトに伝言されました。 これまでは、人より多い仕事を任されても、少し残業しても、認めてもらえてる。と思っていましたが、違うんだと本当にショックでした。 私の勤める派遣先は上場企業なのですが、女性社員は採用しないことが決まり、派遣社員にして人件費を削減しているので、求められることは社員並み、それ以上です。素行が悪ければなんくせをつけるようです。 ただ、全員ではなく、どれだけサボっていても、休んでも、他部署の男性社員に好かれている子や、いまどきの気にしないような子には何もいいません。(ちなみに結婚前も後も、就業の30分前に席に着き、急ぎの仕事はしております。他の正社員・派遣の女性は15分~5分くらい前にせきについています。) この矛盾に耐え切れなくなり、退職を決意したのですが。。。。 結婚したてということで、就職がしにくいとも考えて、踏みとどまっています。ただ、今の職場ではもうこれ以上働く気がしないため、転職はしたいのです。 しかし、ハケンを雇う企業は、人材を、特に女性を事務員としか見ていない傾向にあるように思えて。。。 どうでしょうか??結婚後間もない女性はやはり正社員として採用されにくいのでしょうか?? どうかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 派遣社員の就業に関して

     こんにちは、30代男です。正社員で就職できるまで派遣で仕事をしています。  今、勤めている会社に派遣されて就業に入る時、9時出社の18時退社、月残業10時間という規定で入りました。社内は全部で50人位ですが、派遣は男は私だけで、上司から「私は男だから正社員のように扱う」ようなことを言われて、ある意味一人だけ派遣という肩身の狭さが和らぎましたが、18時定時に退社することに少し冷たい視線を一部から感じるのです。社員で18時で退社する人など誰もいなくて、社員の女性でも19時や20時まで残って仕事をしているそうです。  私は自分の仕事が終わってやることがないから定時で上がるのですが、また、やることがあって残業代がつくのなら残って仕事をしても構わないのですが、何と言うか、上司は時々「貴方は高時給で雇っているんだから・・・」とみんなの前で言ったりして、口では言いませんが、サービス(無料)で与えられた以上の仕事をして、社員と同じくらい仕事していけという感じです。ちなみに実際高給ではありません。全く普通です。  派遣社員の経験がなくても知っていることですが、保険や税金、交通費などは自分持ちです。会社からもらう給料よりも7万~8万円は自分で支出しています。その辺が上の人はわからないようです。  まだ登録している派遣会社に相談するまでの気持ちではありませんが、派遣の男が定時で上がるのって、ダメなことでしょうか?ちなみに早く帰って、次の仕事に向けて資格の勉強をしたりしているので、契約が切れてサヨナラになる会社の為に奉仕をする気分にはなれないのです。

  • 職場で私だけが派遣社員なのですが…

    先週から新しい職場で派遣社員として働き始めました。部署には7名の社員がいるのですが、休憩時間も派遣の私にはわからない仕事の話をしたり 私が仕事をしている間も社員だけでよく会議をしています。ここで疑問なのですが、派遣社員はただ決められた仕事をしていれば良いのでしょうか?契約も1、2ヶ月の短期で 私は職場でどのように振る舞えば良いのかがわかりません。 私と同じく 職場で派遣社員一人で就業されている方、又 社員の方からのご意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員なのか派遣なのか

    私は某メーカー系列会社に正社員として9年勤めたのですがその際「派遣サービス部」に配属となり、親会社に9年間派遣されていました。 都合で退職をし、他の一般の派遣会社に登録しようとオンライン仮登録を行おうとしたところ正社員か派遣か選択するところで困ってしまいました。 就業会社名 就業形態 正社員か派遣か 部署名、業務内容、期間 を入力するようになっていたのですが 就業会社、となると親会社になると思うのですがそれで就業形態「派遣」を選択すると、正社員だったのに正社員経験がないってことになりますよね? そもそも新人研修後以来ずっと親会社に派遣されていたので正社員経験はないってことになるのかも・・・など、よくわからなくなってしまいました。 派遣元の会社名を記入して 「正社員」を選択し、部署名に派遣スタッフ部として 業務内容に親会社の名前や部署、業務内容を書くのが いいのかなとも思ったのですが何かおかしいような気もしました。。 どのように入力するのが適当なのかご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • こんな派遣社員どう思いますか?

    私はある企業で、派遣社員として働いています。 私の部署の派遣社員Aさん 女性(30歳)のことなのですが、 Aさんの外見はとても真面目に見え、頭も良さそうに見えます。 ところが、彼女の性格は最悪で、 社員には頭を下げたり、お世辞を言ったり、お菓子などを配って機嫌をとり”いい顔”をしているのですが、私達、派遣社員には見下した態度を取ってきます。 ですが、社員にはいい顔をしているので、社員さんはAさんが不真面目な人だとは思っていません。 Aさんはそこを利用して、仕事中にインターネットをしたり、会社の文房具を家に持って帰ったり、少しでも給料を上げようと、仕事もしていないのに残業して残業代を稼いだりしています。 そんな彼女を見ていて、腹立たしくなりますし、その行動派許せないと思います。 ですが、私の部署には私と彼女の二人しか、派遣社員がいません。なので、私が社員さんにAさんのことを言っても信じてもらえないと思います。 こんな派遣社員をどう思いますか?? 許せないです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 派遣先の社員について

    派遣先の社員が酷いです。 私に残業をさせたいみたいで 急な仕事の変更であったり、 期限がわすがな仕事を突然指示してきます。 例えば夕方16時過ぎに明日の午前中までの期限の仕事。 私はまだ新人なのでベテランとは違い残業をしないと提出できないレベルです。 又、期限どうりに提出したものを当日の夕方突然変更させて、明日の朝一までに作り直して再提出等。 そういったことが続いてます。 多分故意にそうしてると思います。 他に仕事の過程でもやらなくてもいい事を私にだけやらせたり、(他の人に聞くとやってないと言われる)仕事のハードルをあげています。 辞めさせたいのでしょうか。 聞くたびに言う事も違うし、教え方もわざとわかりずらく言っていて理解できないことが多いです。 社員ではなく派遣の方が他にもいて その方から詳しくおしえてもらって今までも覚えてきた状態です。 その社員は業務のリーダーでもあるので その人のさじ加減で仕事がどうにでも動くのです。 故意に追い込もうとすればそれも可能です。私も残業をさせたい理由は前任者がかなり残業をしていたらしく、それに比べて私が残業をしないのが気に入らないようです。 私はできれば残業はしたくない派で 定時目指して仕事をしています。 派遣は即戦力って当たり前で仕事ができなければクビかと思って昔から一生懸命仕事を覚えて努力をして取り組んでいましたがろくでもない社員ばかりでうんざりしています。 上司の方には評価していただいてそれも又 勘に触るのかと思います。 ですが無理やりしたくもないのにわざわざ残れませんし私は社員でなく派遣の身です。 どうやったらこの職場でうまくやっていけるでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう