• 締切済み

正社員から派遣社員へ

はじめまして。 29歳独身の女です。 実家住まいで毎月、家にはお金を入れています。 仕事について悩んでおります。 今年の4月に転職して新しい職場で働いております。 事務員なのですが、想像以上にハードで精神的にしんどい状況です。 残業も毎日あり、家に帰っても自分の時間が殆どなく辛いです。 仕事が生活のメインになるのが苦痛です。 休日も仕事のばかり考えてしまいます。 今の職場を辞めて、派遣社員として別の会社で働こうかと考えています。 派遣社員なら給料は減るが定時退社出来るのではと考えているからです。 そしてもうひとつ、1年~1年半以内に結婚する予定で、結婚すれば彼の地元に嫁ぐことになるのでどちらにせよ仕事を辞めることになるからです。 [現在の職場] ・手取り15万2000円 ・残業代は残業時間9時間半を超えれば、超えた分だけ発生 (9時間半はタダ働き) (残業代:1時間で1250円) ・交通費支給 ・年間休日120日 ・入社から1年間は契約社員扱いなので ボーナス無し ・勉強会と称した残業がつかない研修が月に1時間半ほど有り ・残業は毎日1時間から1 時間半 ・繁忙期には終電まで残業 [質問] ・正社員として働くことが嫌になり、派遣社員になったことで良かった点と悪かった点 ・上記のような職場状況くらいで派遣社員になるのはお勧め出来るor出来ない ・派遣社員のデメリット(金銭面以外) 自分自身の人生なのですが、自分の周りに派遣社員として働く方がおらず、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimie9
回答No.4

派遣社員がどう言う事がわかってないみたいですね。 派遣社員=アルバイトではありませんよ! 派遣社員と言うのは、正社員の片腕でなければならないのが基本です!スキルがあり、正社員以上の知識がなければならない。 これが本来の「派遣社員」です! どっかのアホが規制緩和したせいで、アホな考えで甘ったれた考えで派遣社員として働く馬鹿が増えたせいで、企業も派遣を見下し、使い捨て。期限が来なくても切り捨ては出来ますし、途中で帰させる事もある。 私は、日雇いと派遣社員と両方の経験者です。私の場合は、メリットのみしかありませんでした。 半年経たないうちに「正社員」としての誘いは結構ありましたしね。 日雇いでも月40万近くの稼ぎはありましたしね。 あなたのような考えで派遣社員として働くのは間違いです!仕事をナメ過ぎです!29歳の考えだとは思えないですね!あまりにも幼稚過ぎますね!親元に居るクズはいつまで経ってもクズ野郎だね。 家にお金を入れてるから偉い訳でも立派でもないし、なんか勘違いしてるよね。 自分の時間を優先したいのなら、一般のアルバイトで十分だと思いますけど!

• nyanyapi
回答No.3

職種が違うので参考になるかわかりませんが。。 販売職で正社員で30代前半まで働いておりましたが、結婚、出産の為 派遣社員で10年ほど働いております。 主さんのご質問に経験者としてお答えします。 ・正社員として働くことが嫌になり、派遣社員になったことで良かった点と悪かった点 残業も多く、仕事もハードでしたので少し休みたいとなったのが派遣になったきっかけです。 良かった点は、よほど忙しい職場でなければ定時で帰れる。 (派遣に残業させるとコストがかさむらしく帰らされる) 社員のような責任がないので、ストレス減少。 悪かった点は、責任のある仕事を任せてもらえないのでモチベーションが上がらない。 ・上記のような職場状況くらいで派遣社員になるのはお勧め出来るor出来ない 失礼ですが、30歳目前にしてはお給料があまりよろしくないようで、 それならば派遣の方が稼げるのではと思いました。 ただ、派遣はスキル重視なので派遣先と合致できれば高時給です。 ・派遣社員のデメリット(金銭面以外) 派遣切りという言葉もあるように、社員に比べて何の保証もありません。 会社の業績が悪ければ「来月いっぱいで契約満了です」と言われ 次の派遣先を探す事になります。 現在は安定して派遣先が次々見つかりますがリーマンショックの頃は 本当に案件がありませんでした。。 次の仕事が見つかるまでの精神状態は「はあ、また探さないと~」と それはそれで辛いものがありました。 主さんは契約社員とありますので契約期間満了時に結婚されるのでしょうか? それでしたら、それを機会に派遣になられてもよろしいかと思います。 派遣会社でも福利厚生はあるので、派遣でも2年働く、復帰する意思がある、 派遣先の考え方次第とハードルはありますが私は産休、育休までいただけました。 私は今後は子供の学費稼ぎに秋からまた正社員に戻ります。 終身雇用なきご時世、働き方はいくらでもあります。 ご結婚されても、なるべく働いていた方が40代でも復帰できる可能性は高くなると思います。 1度きりの人生ですので、熟考なさってください。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは メリットは残業は命令以外勝手にできない。 仕事を他から余分なことを頼まれることはない。 ただ人間関係躓くと結構つらいと思います。 ある職場での話ですが そこは大きい部署なので派遣さんも沢山いて しょっちゅうもめ事が起きて マネージャーさんと話しているようです。 要は他社だったり、他の人とそりが合わないと 面倒だという事です。 勿論、表立って何かあれば契約は解除されるので 派遣会社が色々やっているみたいです。 派遣さん同士以外にも、社員さんから派遣さんに対して 冷たい扱いをするところもありますから 女性同士で派閥争いなどのあるところへ 派遣されると物凄く大変だと思います。 人間関係は今の残業の非ではありません。 派遣はアルバイトとは違いますから 本来社員では追いつかないところをスペシャリストに 穴埋めするのが役目です。 なんか最近は違う考え方の方が多いみたいですが・・・。 あと1年働くというのなら、今の職場から別のところへ 転職を考えてもいいと思います。

• hue2011
回答No.1

派遣社員だったらどうかを軽くまとめます。 ・残業はなし。そのため残業手当も存在しない。  ただし、事前に派遣会社と顧客会社の間で合意ができていれば、残業はありうる。  その場合は超過分の給料は必ず支払われる。 ・交通費は支給されない。 ・年間休日は、通常は土・日および国民の祝日。顧客側企業の営業事情による休みが設定される場合がある。 ・夏休みや冬休みはない。たまに顧客側事情で強制的な休みはありうる。 ・ある期間勤務し続けると、有給休暇が与えられる。ただこれを使用するためには、顧客先の企業に対する休暇願をだし、認められたうえで、派遣会社に申し出をしなければならない。片方だけですますことは許されない。 ・ボーナスというものはいっさいなし。働いた分だけの支払い。 ・顧客先企業での研修などはなし。しかし派遣会社での研修がある場合はある。その場合それに対する日当はない。 契約によりますが、派遣で人材がもらえる時給は、安くて900円ぐらい、技能などでよいものを持っているなら3千円という場合もあります。 仮に最低限付近の900円とした場合、1日8時間として7200円、20日働けば144000円になります。これから源泉徴収があり、もし3か月以上の勤務であれば社会保険や厚生年金、雇用保険の支払い分の天引きがありますから、手取りで11万ぐらいになります。 15万に行かせるためには1100円ぐらいだったらとんとんです。1500円を超せば月収20万円台に届きます。 天引き分が痛いと思うかもしれませんが、社会保険でなければ国民保険に加入する義務があり、その分は払う必要があります。国民年金は国民保険と違い、払わなければ督促もなにも来ませんが、年金受給資格を失ったり、もらえる段階での額がひどく低くなったりしますので払ったほうがいい。もし給料から天引きされていなければ、自分で払うことになりますので、自分で使えるお金つまり可処分所得は同じようなものになります。 派遣社員のメリットは責任を負わされないことです。これが耐えられないと感じたらデメリットになるでしょうね。 また、職種にもよりますが、派遣は「できる人をくれ」という要望に応じた人材の提供ですから、その限りにおいて敬意は払ってもらえるのは確実です。 ごく一般的な話をすれば、派遣社員のほうが正社員より給料は多く取れるはずです。 そのかわりボーナスなどがない。 1時間でも遅刻や早退をすると、その分は給料から引かれます。 そのかわり、ひと月の勤務日が22日とか23日あったりすれば、その分明快に月収は上がります。 派遣契約なので、今日はひまだから出てこなくていいよという話は先方企業さんは言えません。 何も仕事がなくても契約の時間はそこに居てもらう、というか居させないと契約違反になるので、担当者の勝手で勤務を左右されることはありえません。 正社員の場合は、会社にもよるでしょうが、定時になっても帰らないでだらだらいたりすると、その分残業という扱いをしてくれる場合があります。派遣はあり得ません。契約時間を超えて居ようとすれば、帰ってくれという命令になります。 今月はちょっと稼ぎたいから残業、なんていういい加減な計画は成立しません。 お勧めするかどうかは私は言えません。ご自分で判断ください。