• 締切済み

社員と派遣社員

私の部署は2名体制でそのセクションは成り立ってます。 私は社員で相方は派遣社員です。 先日、派遣社員がミスをして私に会社が顛末書を書けと言ってきました。その時に、課長に社長が私がもし書かなかったら考えるぞと言っていたと言うので私は怒り、そんな事を言うなら辞めてもかまわないぞとなり長時間話し合い私の思いは全てぶつけてやりましたが、書く事は書きました。しかし、当社はこの手の物を書くと引かれる事が(給料の一部の手当て)あるのですが、私のミスでないのに引かれたら抗議するべきでしょうか?私は引かれたら辞める気でいますが。 ちなみに当部署は4人で2セクションで責任者は残りの1セクションに居ます。すぐ近くに。向こうは社員同士。私は派遣社員とペア。 課長がなぜ書いてもらうかというと社員とは何ですか?派遣との違いは?と聞きます。

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

私の会社も派遣と社員と組んで仕事をしています。 質問者さんの場合、その派遣者とどういう関係で組んでいたのかわからないのですが、他の回答者も書かれている通り一般的には「社員が派遣を管理している」と見られます。仕組み上、派遣社員は社員より立場が弱く、影響力も低いから補助的な仕事が多い為です。そういう関係であれば、例え派遣のミスであっても見逃した社員の責任です。それは部下のミスは上司にも及ぶのと同じです。 私は聞いたことありませんが、対等の関係であれば別です。

回答No.2

こんにちは。 わたしは先月似た境遇でした。派遣1名とコンビ(今月と来月は事情により私は1時間離れた本社にいっていますので二人は分断され一人ずつな感じです)(4月からは元に戻る予定) rushhourさんは文面からすると管理職ではないようですが、他の部署やおえらい人たちはrushhourさんが派遣スタッフを使っている(管理している)ように思っているはず。そのミスを発見できなかった落ち度を言っていると思います。 1.私とコンビの派遣スタッフもやってしまうことありますが(私もある)、同じような仕事をやっているとミスのしかたも同じようなものがある。これは、お互いに事例を教えあうことにより、一方がやったことを他方もくりかえさないようにしています。(それでもあるけど) 2.他部署が私のいうことはきいても派遣スタッフのいうこときかんような場合多々ありますので一緒に(または代わりに)行って頼んだりしています。 3.会議などでは彼の欠点はあまり話さず、長所やナイスプレーの話をして守っています。かれもさらっと私のミスをつぶしたりしてくれていますよ。 4.責任はなすりあうのでなく、分けあって行くもの。1+1=2でなく2.5か3になるのを目標にうまくやってください。上司の方はこう言いたいのだと思います。もっと大きいものをめざしましょう。 5.派遣スタッフは立場弱いから守ってやらんといかんよ。 rushhourさんの言うことはわからんでもないけど、参考になれば幸いです。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

社員だから多少の報告責任があるのは仕方ないとしても、相手のミスまで全てかぶれなんて言われたらたまりませんよね。 何か書けと言われたら「報告書」にしましょう。 「顛末書」ならことの顛末と少しのお詫びを書くことになりそうです。 これはご自身のミスについてですのでこの場合に当てはまりません。 「始末書」なら全面ご自身のミスのお詫びになるのでこれもやはり当てはまりません。 その点「報告書」なら事実を淡々と書くだけです。質問者様が派遣のやらかしたミスを報告するのであって、ご自身の非を認めた文書にしなくていいと思います。そこにさらに、ミスをやらかした派遣の「顛末書」とか「始末書」を添付して出せば事が済むのではないでしょうか。 やはり正直にことのなりゆきを説明する義務はあると思いますのでその点では社員の行動を取るのが筋です。派遣に対しては自分の窮状を説明してキチンと責任を取らせてください。 質問者様は「報告書」で成り行きと今後の対策。ミスをした派遣は「顛末書」で謝罪の方向が良いです。上司も社員ですので何らかの報告書は社長宛てに出さなければならないでしょう。 ですのでその上司の出す文章の土台は事情を知っている質問者様の報告書にかかってきます。上司も困っていると思われます。 どうか冷静に対処してください。

関連するQ&A

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 派遣社員が仕事をしません

    はじめてお世話になります。よろしくお願いします。 20代男です。 私の所属する課に派遣社員(女性)がいるのですが全く仕事をしてくれません。 具体的には 1.朝必ず遅刻(5分程度)する(当然定時には帰ります) 2.協力業者や取引先等への書類の作成を頼んでも放置(無視)してしまう 3.電話の取次をしてくれない 4.無駄話ばかりして手が止まる などです。 特に3については先日、先方から「折り返し電話ほしいと言ったのに・・・」と言われ困ってしまいました。 課長には人を変えてほしいと言っていますが「まぁまぁ」とか「考えておく」と言われるだけで1年くらいたっています。 ちなみに課は2つのセクションがあって課長はもう1つの方にいて、派遣さんはそっちの仕事はある程度はやっています。派遣社員はどちらのセクションの仕事(事務作業)もすることになっています。(派遣さんが放置した仕事は何故か定時後もれなく私に降りかかります) 隣の課の女性社員に話を聞いたところ「『こんな仕事はしたくない』とか言ってたよ」などと言われました。 注意しようにもたばこだトイレだの言われて逃げてしまいます。 仕事を頼める状況にないのが現状で、正直いない方がやりやすいくらいです。 どう注意すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 派遣社員とはこんなもの?

    役所関係で派遣社員として現在働き4カ月経ちました。 私の部署は社員が4名と私、派遣が1名という体制です。 夕方になると、他企業の方とかがお見えになり、書類を持ってきたりします。 その際に相手先企業に新人とかが入社したら挨拶がてら、一緒に連れてきます。 そして、名刺交換とかをしてます。 社員さん4人は、もちろん名刺があるから、名刺交換して挨拶してますが 私は出来ません。そして、誰も紹介してくれず、一人で机に座ってる状態です。 なので、電話対応とかでも、他企業に電話しても私の名前を覚えてもらって ないので、私が担当してるものなのに、社員さんの名前で送ってきたりとか 嫌がらせなのかなぁーと思ったりもします。 また、先日には1カ月限定の短期の派遣社員が来たのですが、その際も上の方が 社員を紹介します。と言って社員さん4人の名前を言って一人ずつ挨拶してましたが 私の事は無視。もちろん社員ではないけれども、派遣の〇〇さんです。 ぐらいは紹介してほしかったです。 それとか、1人の社員の方が、短期派遣さんの事を「バイトにやらす」とか言って 派遣社員の事をなめたような言い方をする方が居ます。 ちなみに短期派遣さんは、別部屋で仕事をしてるので、聞こえてませんが・・・ 派遣社員とはこんなものなのでしょうか?

  • 勘違いの派遣社員と・・・。

    数名の社員を筆頭にほとんど派遣ばかりの会社で働いています。私も派遣です。 派遣だけで50名近くの比較的大きな部署で、社員だけでは回らないので、長くいる順番に派遣の立場でのミスチェック係、連絡伝達係、ミーティング進行係などなどの仕事が回ってきます。 みんな同じお給料で、期間の長さを除けば同じ立場です。 そういう係の人もみんな自分の立場を理解して仕事に携わります。 ですが、ひとりだけ係りを与えられたことで偉くなったと勘違いして振舞う人がいます。ミスチェック係りの人です。ミスの指摘は起こりうる人為的なものを防ぐためのもので、「ここお願いしま~す」と言う役目なのですが、その人は違います。言い方はミスの叱責であり、仕事の途中でも何でも割り込んできて後でも良い指摘をしたがったり、自分の席に来るようにと呼びつけたりと、社員の課長より偉そうです。 さらにその指摘が本人の思い込みであったり、ミスではなかったり頻繁にします。ミスでないことを説明すると「あらそう」とひと言。 連絡事項を伝えるときは、長い髪の毛をいじりながら、何故かエレベーターガールのような話し方。何かを伝えたいというより、いかにきれいに読むかに注意が向いているようで、強弱もなくさらさら文書を読むだけなのでメモすら取る暇もなく要点や内容がわかりません。つまり、自分にしか興味がない人のように感じます。 最初は仕事が邪魔されるのが嫌だったのでですが、 嫌だと思い始めたら、顔も見るのも嫌になって、生理的に不快なんです。 派遣ばかりなのでそういう迷惑な人がいても、派遣同士話すくらいで、上にあげるようなことはありません。社員が知らなくて派遣が共通に認識していることが多い会社です。 その勘違い派遣とどう関わっていけば良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員ってどうですか?

    派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員は何をしても許されるのでしょうか

    毎回同じ派遣社員の事で質問させて頂いております、申し訳ありません。 いつも話題になる派遣社員ですが、会社のお金を紛失させました。500円という少額ですが、本人はその事実を知らず、その派遣社員と一緒に業務をした社員が彼女にはお金をなくした事を言わないで欲しいと私に懇願し、500円を払いました。 またその派遣社員は、業務上必要なので、顧客から個人情報をコピーさせて頂くのですが、そのコピーを普通ごみとしてごみ箱に捨てるのです。 一般常識からいっても、個人情報はシュレッダーにかけるものだと思いますが、派遣会社は個人情報の取り扱いに対して何ら指導しないものなんでしょうか? 昼休みに会社のパソコンでブログの更新や書き込みをする事もいけない事なのに、それに対して指導しない当社もいけないのは理解しておりますが、当社のおっさん連中は¢派遣は1番弱い立場だから£と何かとかばいます。少額であってもお金を紛失させた事はいけない事だし、個人情報を無造作にごみ箱に捨てるなんてもってのほかだし、会社のパソコンでブログの更新をする事も、そのパソコンには顧客情報がつまったパソコンなので機密情報漏洩に繋がるのでは?とヒヤヒヤします。 真っ先に切られるのが派遣だからって、何をしても許されるなんて納得いきません。 上記の様な行為は、契約更新しない、という理由になりますか。 私はこんな派遣と一緒に仕事するのが苦痛になってきています。

  • 派遣先に無料奉仕する派遣社員

    以前も同一人物について質問しましたが、扶養内勤務で収入を調整する必要があるからといえ、誰も頼んでいないのに無料奉仕する派遣って、どこの会社にもいるんでしょうか。 彼女が昼休みを削った分を当社に請求してこないからいいのかもしれませんが、昼休みを削っている理由は、会社のパソコンで自分のブログに書き込みしたり、業務に無関係のネット閲覧する為です。社員はネット閲覧を制限されているし、ブログをしている社員もいませんが、なんだか気持ち的にすっきりしません。 派遣の彼女の方が私より長くいる為か、周りも彼女を派遣は契約で働いている、という認識が全くなく、ネット閲覧している昼休みや、終業時間間際に仕事を頼んだりします。それを彼女は嬉しそうに引き受けて、もちろん、タイムシートには残業分は記入しません。 そういう行為(サービス残業や契約外の仕事をする事)は次の派遣さんにもよくない事だからきちんとして下さい、っていくら私がいっても聞く耳持ちません。まぁ、私は一社員でしかないですから、私のいう事を聞くはずもないですが。 彼女の常識はずれな行動はこれだけではありません。 タイムシートの確認印は契約書に明記されている派遣先責任者には求めず、派遣先の実務管理者に一月分を月末にまとめて捺してもらっています。その上、月末に実務管理者が休んでいたら派遣社員が勝手に管理者のはんこを使って捺しています。 社員は業績が悪いので、残業はするなとか給与カットされてるのに、派遣社員はボーナスも昇給もないけれど、契約終了とならず、上記の様な派遣社員の勝手な行為を目の当たりにしている私からしたら、なんだか納得いかないんです。 昨年末から体調不良という事で本人は退職を申し出ているのに、出勤日を減らしてでも来てほしいといわれたそうで、そのしわ寄せが私にきている事を誰も理解してくれません。 当社としては社員を雇うつもりは毛頭なく、派遣社員を都合よくつかっているのはわかりますし、 当の本人は都合よく使われている事を¢自分は必要とされている£と理解しているようです。 その派遣社員はとにかくミスが多いんです。長くいるから¢慣れ£てしまっているんでしょうね…。 ミスを注意してもごめ~んって軽く一言。 私を舐めてるようです。 彼女が会社のお金をなくしたり、彼女のミスで尻拭いさせられる事が続き、私は彼女を信用する事が出来なくなり、今は必要最小限しか話さなくなりました。皆さんならこんな派遣社員とどう係わっていきますか。 心の狭い私にご指導お願いします。

  • 派遣社員は正社員になれるかどうか

     現在、メーカーの開発部門に派遣社員として働いています。派遣法の改正で、3年間同じ部署で働けば正社員になれるという話を聞いた事があるのですが、現実はどうなのでしょうか? 職種によっても違うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

    うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。 教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

専門家に質問してみよう