派遣先に無料奉仕する派遣社員

このQ&Aのポイント
  • 誰も頼んでいないのに無料奉仕する派遣社員がどこの会社にもいるのか疑問です
  • 派遣社員が昼休みを削って自分のブログを更新したり、ネット閲覧をする理由が不満
  • 派遣社員の不適切な行動(サービス残業や契約外の仕事)に対して適切な対応を求めたい
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先に無料奉仕する派遣社員

以前も同一人物について質問しましたが、扶養内勤務で収入を調整する必要があるからといえ、誰も頼んでいないのに無料奉仕する派遣って、どこの会社にもいるんでしょうか。 彼女が昼休みを削った分を当社に請求してこないからいいのかもしれませんが、昼休みを削っている理由は、会社のパソコンで自分のブログに書き込みしたり、業務に無関係のネット閲覧する為です。社員はネット閲覧を制限されているし、ブログをしている社員もいませんが、なんだか気持ち的にすっきりしません。 派遣の彼女の方が私より長くいる為か、周りも彼女を派遣は契約で働いている、という認識が全くなく、ネット閲覧している昼休みや、終業時間間際に仕事を頼んだりします。それを彼女は嬉しそうに引き受けて、もちろん、タイムシートには残業分は記入しません。 そういう行為(サービス残業や契約外の仕事をする事)は次の派遣さんにもよくない事だからきちんとして下さい、っていくら私がいっても聞く耳持ちません。まぁ、私は一社員でしかないですから、私のいう事を聞くはずもないですが。 彼女の常識はずれな行動はこれだけではありません。 タイムシートの確認印は契約書に明記されている派遣先責任者には求めず、派遣先の実務管理者に一月分を月末にまとめて捺してもらっています。その上、月末に実務管理者が休んでいたら派遣社員が勝手に管理者のはんこを使って捺しています。 社員は業績が悪いので、残業はするなとか給与カットされてるのに、派遣社員はボーナスも昇給もないけれど、契約終了とならず、上記の様な派遣社員の勝手な行為を目の当たりにしている私からしたら、なんだか納得いかないんです。 昨年末から体調不良という事で本人は退職を申し出ているのに、出勤日を減らしてでも来てほしいといわれたそうで、そのしわ寄せが私にきている事を誰も理解してくれません。 当社としては社員を雇うつもりは毛頭なく、派遣社員を都合よくつかっているのはわかりますし、 当の本人は都合よく使われている事を¢自分は必要とされている£と理解しているようです。 その派遣社員はとにかくミスが多いんです。長くいるから¢慣れ£てしまっているんでしょうね…。 ミスを注意してもごめ~んって軽く一言。 私を舐めてるようです。 彼女が会社のお金をなくしたり、彼女のミスで尻拭いさせられる事が続き、私は彼女を信用する事が出来なくなり、今は必要最小限しか話さなくなりました。皆さんならこんな派遣社員とどう係わっていきますか。 心の狭い私にご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.2

#再回答です。 前述のとおり、これは派遣社員個人が悪いのではなく、 質問者さんの会社の体制が悪いのです。 派遣社員の立場に立ってみると、 これは言いがかりであり、逆切れ状態ですよ。 質問者さんはプロパーですよね? 自分の会社の問題ですよ? 質問者さんがトリガーを引くしかないんです。 トリガーを引くことで、プロパー全員が問題意識を持ち、 その問題を解決するしかないですよね? 正規社員と派遣社員の仕事の仕方の違いわかりますか? 正規社員は、まず目的を決めるのです。 そして、その目的を達成するためにもっとも良い手段を考え、 実行するのです。 契約社員は目的、手段を決めるためのスキルも権限も持っていません。 ただ、実行するのみです。 問題を解決する場合も同様です。 よって、正規社員は問題を解決することができるのです。 派遣社員は問題を解決する能力がないというより、問題意識自体がないのです。 もし、トリガーも引けない、問題の意識すらないとなると、 プロパーでありながら、派遣社員レベルだということです。

kimikko
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、私の会社の体制がおかしいんです。 派遣は時間で契約しています。サービス残業なんて有り得ない話で、契約書に明記されている仕事をこなして頂ければ十分なんです。 上司に現状を報告しました。 昼休みをきちんととらず仕事をしている事、顧客情報を派遣社員の独断で垂れ流ししている事、サービス残業をしている事、お金を紛失させた事…。 でも、貴方の思いはわかりました、話し合いましょう、といわれただけで実行なしです。 私が一人吠えただけ、って感じです…。 派遣の彼女を私より長くいるからってだけで、派遣社員だと誰も思っていません。 派遣社員に契約外の仕事をさせているって意識が誰にもないんですから。やってくれてるからやってもらおう、って感じで、契約社員の私は何の権限もないし、契約社員が何を言っても無駄だという事でしょうか。 こんな会社、辞めた方が 賢明でしょうか。 またまた質問になってしまいました、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• opera-man
回答No.1

>昼休みを削っている理由は、会社のパソコンで自分のブログに書き込みしたり、 >業務に無関係のネット閲覧する為です。 昼休みを削っていることは、どうでもよいのではないですか? 問題は、会社のものを使って私用を行うことですよね。。 >社員はネット閲覧を制限されている 社員は制限されているが、派遣はされないと。。 制限モレで会社の設定ミスなのでしょうか。。 >昼休みや、終業時間間際に仕事を頼んだりします。 派遣の問題ではなく、 社員の問題ですよね? 昼休みや、終業時間間際に派遣に仕事を押し付けるとも見れます。 派遣に言っても意味はないです。 会社の体制の問題です。 ハンコも同様。 「勝手に押していいから」というズサンな管理をしている会社だということですね。 派遣のミスが多い。 この件だけは、本人の責任かもしれません。

kimikko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ずさんな会社…ですよね、やっぱり。 ホントは私、辞めたいですよ。 こんな会社、おかしいですもん。 真面目にやってる社員が報われなくて、好き勝手している派遣が重宝がられてるなんて、馬鹿馬鹿しくってやってらんないです。 性格上、どうしても見て見ぬふりができません。 こんな私はどうしたらいいと思いますか? お礼が質問になってしまい、申し訳ありません。