彼の家族を受け入れられない

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族を受け入れられず、一緒に暮らすことに不安を抱いています。
  • 彼の家族との関係が悪化し、彼との将来に不安を感じています。
  • 彼の家族との相性が合わず、彼との関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家族を受け入れられない

初めて質問します。失礼があったら許してください。 私には2年前から付き合い始めた彼氏がいます。 彼のことがとても好きで、いつも一緒にいたいとおもっていました。 ですがその気持ちが揺らぎ始めているのです。 付き合うようになってから彼の家に遊びに行き、彼の家族を紹介してもらいました。彼の両親は離婚しているらしく母・兄(28)・彼(22)・妹(17)の4人家族です。妹さんは高校生でとても可愛らしく話も合い今でもよく一緒に遊買い物に行ったりします。ですがお母さんとお兄さんとはどうしても仲良くなれません。 お母さんは彼が年上の女と付き合っていることをあまり良く思っていないようで、いつも冷たい態度をとられます。お兄さんは、最初妹さんと同じようなノリで仲良く接してくれていたのですが、それが次第に激しいスキンシップや頻繁にメールを送ってくるようになりました。 そしてつい2、3ヶ月前に彼の家に遊びに行った時テレビでディスニーシーの特集を見て「いきたいなぁ」と言ったのですが、そしたら先々週、お兄さんから「ミラコスタの予約を取ったので今度一緒に遊びに行こう」というメールがきました。まさかと思って「みんな(彼と妹)も一緒ですよね」と聞いたら「ふたりで行こう」と返され、驚くと同時に気持ち悪くなってしまいました。 私は彼のことが好きなので、お兄さんの要望にはこたえる事が出来ません。それに今のままではいつか彼に変な疑いをかけられるのではとおもっています(なんとなく気づき始めているかもしれません)それがとても怖いです。それと同時に母親や兄にこんな事をされてまで彼と今後うまくやっていけるか不安が大きくなってきています。結婚も考えているので、結婚すれば彼等と家族になって一緒に暮らす事になるからです。そう考えると…彼のことを好きでいられなくなってしまいそうです。 私はどうすればいいのでしょうか。不安で最近夜きちんと寝れてません。 どなたかアドバイスをいただければと思います。

  • siki7
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

それは嫌な状況ですね。 とくにその兄が問題です。 これはちょっとややこしくなるかもしれませんが とりあえず彼氏さんと妹さんにその件のことを話してしまいましょう。話すというか相談ですね。 「こういう内容のメールがお兄さんからきたんだけど、なんて断ればいいのか困っている。どうしたらいいか?」みたいな感じで。 とにかく変に隠さないことです。 お兄さんは自分がやっていることが他人を不快にしたり、追い詰めたりしているということが全くわかっていないようです。 自覚が無い人を変えるにはその人の回りにいる人を変えるしかありません。 おそらくお兄さんはsiki7さんのようなタイプの女性とあまり接したことがないので興味をもってしまったのでしょう。 お兄さんがsiki7さんになにを求めているのかわかりませんが(母親のような愛情なのか、ただ可愛いと思うのか) 「わたしには彼氏がいるから・・・ごめんなさい」ということをちゃんと態度で示すことが大切です。 お母さんのことは放っておいてOKです。たぶんただの嫉妬かと(多分) 兄弟喧嘩を恐れていらっしゃるようですがその兄弟(兄妹)関係はかなり歪んでいます。おそらく両親の不仲が原因でしょう。 どこかで蹴りをつけないと誰もしあわせになれませんよ。 それができないなら別れるべきです。

siki7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 変に隠さない方がいいですね。今まではどう隠すか (というかいかに相談せずに解決するか)ばかり考えていました。 正直、この件に関しては長い間悩み辛かったです。 お母さんの件ですが、私も最初は嫉妬だと思っていましたが それにしては酷いと思われることばかりです。 学生さんが着るような服を着ると若くないのだから慎むように言われ 落ち着いた服を着ればただでさえ年上なのに余計老けて見えるので そんな人と息子が付き合っているのを近所の人に見られたら勘違いされ恥ずかしいと… 最初は古風な考えをお持ちの方なのだと思っていましたが 彼の前の彼女の話を頻繁にしたり比較されると 私個人の事をとても嫌っているのではないかと…思ってしまいます。

その他の回答 (9)

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.10

彼のお兄さんのしていることは、非常識だと思います。 あなたにやましいところはないのですから、『今のままではいつか彼に変な疑いをかけられるのではとおもっています』なんて脅えずに、正々堂々と『私は、○○君と付き合ってるんですから、からかわないでくださいよ~。本当にもう止めてくださいね。』と拒絶したほうがいいと思います。 『最初は自分が我慢すればいい』って、激しいスキンシップしてくるんですよね?? お兄さんに襲われても、そういえますか?? おそらく、お兄さんは やっていいことといけないことの区別が、普通の人と違うんだと思います。なあなあにしてると付け上がりますよ。 八方美人ではいられません。お兄さんとメールする必要ありますか?(そもそも何でメールアドレス知ってるんですか?) もう受信拒否でいいと思います。 あと、お母さんですから嫌われていると思うことで、あなた自身が殻をつくってないですか? 難しいことですが、相手のふところに飛びこんだほうがいいですよ。ただし、家事とか女の聖域には下手に踏み込まないほうがベターです。 大変でしょうが、いまはあなたが姉さん女房として問題を波風たてないで解決できるかのチャンスと思って下さい。 あと、現実問題として、あなたが彼と結婚したら、6歳上のお兄さんは実家に残るのかしら?? お兄さんが家を出るか、あなた方が独立するかのどちらかではないですか? スペース的に考えても。。

siki7
質問者

お礼

いろいろと考えてくださってありがとうございました

回答No.9

こんにちは。 私も彼のお母様にあまりよく思われていませんでした。 質問者様と状況は違いますが、結構嫌味等言われました。 でも、こちらが明るく挨拶したり、何かお手伝いしましょうか?等 こちらから何かと話しかけるとだんだんと優しく接してくださるように なりました。 最初は変な顔をされますが、そこは根気です。 後は、お母様のお誕生日や母の日にちょっとしたプレゼントを贈る等 ですかね。これも最初は変な顔をされますが後々いい結果に繋がると思います。あまりしすぎると媚を売っていると思われますが・・・。 お母様のはただの嫉妬だと思います。 私も後で「いきなり彼女ができてびっくりしたの」と言われました。 この嫉妬はこちらが明るく優しく接していれば、きっとだんだんとおさまってきますよ。少し時間がかかると思いますが、頑張って下さい。 お兄様の事はやはり彼氏様に相談するべきだと思います。 昔の事をまた再現されるような事にはしたくないのであれば 彼氏様に冗談っぽく「俺の彼女とるなよ~笑」くらいでも言ってもらいましょう。 彼氏様は質問者様がどれだけ困っているのかわかってらっしゃらないと思います。それを伝えるべきです。 後はお兄様に、そういう機会があればですが「友達にフリーの女の子いてますよ~v」とか言ってみてはいかがでしょうか、それは遠まわしに「私は貴方とお付き合いする気はありません。」と言っているみたいなものです。 妹様とお仲がよろしいという事なので、彼氏様に言いにくいのであればまず妹様にご相談されてはどうでしょうか? 女の気持ちは女にしかわからない!という事もありますからね。 妹様ももう高校生との事ですし、質問者様の気持ちをきっとわかってくれますよ。そして、一緒に彼氏様に言うというのも1つの手です。 彼氏様も質問者様もお互いにお互いの事をきちんと好きでいられているようですし、彼氏様と質問者様の関係にはなんの問題もないと思います。 問題を解決して、幸せになってくださいね!

siki7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり嫉妬なのでしょうか。 というより以外にもご経験者がいて良かったです、参考になります。 私としてはお母さんのような反応はドラマの世界だけの事だと思っていたので。 プレゼントをあげたりするのは良い考えだと思います。 働いていらっしゃると言う事でなかなか親交を深める時間がないのですが ひとつのきっかけになると思いますのでやってみようと思います。 お兄さんの件は最初は軽い感じでもいいので相手にもう少し私の気持ちを理解してもらおうと思います。 その為にもやはり彼に話してみようと思います。 先程メールを送ったら、今晩時間を作ってくれるとの事でした。 そこでちょっと相談してみます。良い方向に向かうよう頑張ってみます。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.7

はじめまして、30代男性既婚者です。 質問文を読んだ限り、お兄さんはご質問者様に「女として好意」を持ってしまったように思えます。(違うかもしれませんが。) 結婚はご質問者様と彼がするものですから、家族は関係ないととる人もいるでしょう。 実家を出てしまえば確かに疎遠にはなります それでも、やはり家族との付き合いは避けられません。 彼はご質問者様と結婚まで考えている人ですから。苦難や問題点は2人で乗り越えようと考えているでしょう。 ですから、ご質問者様が絶対にやらなければならないことは (1)ご質問者様のことを彼のお母様がどう考えているのか、ハッキリさせること。 (2)彼に、お兄さんからのメールを全て見せること。 (1)は、できればご質問者様がいない時に彼とお母様で話をしてもらったほうがいいかもしれません。 (2)は、彼とお兄様が喧嘩になったとしても、やっておかねばなりません。 大人の対応すべきだと言っても限界があります。 (1)(2)については大人の対応だけで乗り越えられるかわからない問題ですし(同居されるそうですから。)、結婚したら、ご質問者様は、その家で唯一の血縁関係者ではないわけです。守ってくれるべき彼が、家族を敵にしてでも守ってくれるくらいでなければ、あなたは孤立し、精神的にまいってしまうと思います。 結婚はいつでもできますが、結婚の前にある不安要素はできるだけハッキリさせておいたほうがいいです。

siki7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どちらもしなければいけないことだと言うのは分かりますが いざするとなると、気がすすまない事ですよね。 お母さんにどう思われているか、日ごろの発言で分かりますが 彼の口から直接お母さんの気持ちを代弁されれば傷つくと思います。 それに、メールの件もそうです。多分喧嘩になるのだと思います。 ですが、彼との結婚を考えるのなら絶対に避けて通れないのですよね。 実際に今、自分では処理しきれていないのですから。 結婚してから後悔するより、今できることをやってみようと思います。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.6

そういう大ばか者は放っておきましょう あなたと彼の仲がよければOKですよ うちの嫁(息子の嫁)は1つ年上ですが 息子に相談された時に 年上の女房はお前みたいなのにぴったり といってやりました ちょっとわがままな所のある息子には年上の女房は最高です 昔みたいに家族と婚姻関係になるなんて考えは いらないと思いますよ 彼と兄貴の事は 関係がわからないのでなんとも言えませんが 普通の健全な精神ならば 彼から一言 言ってもらったほうがいいかもしれませんね 兄貴の精神が 健全で無いならば 無視するしかないです 理由は 1.彼が兄貴に言った場合 兄弟けんかの可能性がある 2.彼が あなたよりも家族を大事にする場合   身内重視の姿勢が見られて あなたが精神的に疲れる可能性がある

siki7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼とは3つ年が離れています。 私は最初、それ程気にしていませんでしたが お母さんに色々言われてから気になるようになってしまいました。 shakatakuさんのような事を言われたら…嬉しくて泣いてしまいますね。 残念な事に、彼は結婚したら家族と同居して欲しいと考えているようです。 そうなると、どうしても家族の事を考えずに結婚は出来ません。 shakatakuさんのおっしゃるように1の点について強い不安を持っています。 同居しなければいつまでも無視できるのですが…同居しても家族と距離を置くことができるといいですが。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

このお兄さんは非常識です。 私なら >ミラコスタの予約を取ったので、今度(弟と)二人で遊びに行てください とします、そうすれば弟からも「さすがは兄ちゃん、ありがとう。」と感謝されますし、あなたも粋なお兄さんと見直すと思うけど、一体この兄貴は何考えてるんでしょうね。 結婚を考えているなら、疑問点は彼にぶつけた方が良いのではないかな。 それで納得できなければ別れる、納得できたら付き合う、物事はシンプルに考えた方がよいと思います。 うちの妻が結婚前はそうでして、結婚後の生活など単刀直入に私に聞いてきました。

siki7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Kindon98さんのようなお兄さんだったらとても嬉しかったと思います。 結婚を考えているからこそ、色々と相談してきたつもりでした。 ですが、兄弟の喧嘩を引き起こすような事だけは私が相談できない唯一の事なんです。 それだけは、彼との間のタブーだと感じているのです。 でも…確かにこのままではいけないと思います。 伝えて、駄目なら別れるというのもありますね。 良い方に転がってKindon98さんの奥さんのように幸せになれたらと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、彼の家族を受け入れられない。 A、大人になられることです。 大人なんるということは、状況の解釈でなく変革に軸足を置くということ。 大人なんるということは、好きとか嫌いとかの感情で判断・行動しないこと。 恋愛とは、生い立ちも物の見方・考え方も違う者の交流。 ですから、その範囲が拡大するにつれて困った状況に遭遇するのは至極当然のこと。 で、そこで、その状況をグルグルと頭の中で解釈して悩むのは子供。 で、そこで、その状況の変革のために「何をなすべきか?」を考えて実践するのが大人。 「あらー、そうですね!お母さん!」 「まーた、冗談ばっかし!お兄さんは悪い人ですね!」 で、車で帰途につけば態度は180度豹変。 「あんたげのお母さんは、ちょっとおかしいよ!」 「お兄さん、ちょっとおかしいのじゃない」 半分は本気、半分は冗談です。 で、せっせと、毎月、私の実家に「郵パック」を送っています。 まあ、好きとか嫌いとかの感情に振り回されずに良妻を演じるのも大人です。 まあ、好きとか嫌いとかの感情はチト横に置いて「なすべきことをする」が大人です。 そうこうことで、一言でいえば「大人になられることです」。

siki7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼のことだけを好きでいるべきではないと思っています。 彼が好きだから、彼の背景にあるものも好きでいたいとおもいます。 そうでいるために何をするべきかを考えた時…別れるしかないのかな そう考えるようになってしまっています。 具体的に何をすれば事態が好転するのかが分からないのです。 Husky2007さんの言うように明るく可愛らしくあしらえるのは大人だなぁ、と感じます。 それで引き下がってくれるようになればいいです。頑張ってみます。

回答No.3

まず、この手の話は下手に黙っておかない方がいいですよ。相談出来る事は彼に相談しておきましょう。変に自分一人で解決しようとしてもこじれるだけです。 彼のお母さんに関してはまぁここは置いといて、彼のお兄さんが一番厄介では? siki7さんがなかなか自分になびかない事が気に入らない!となったら何を言い出すか判りません。可愛さ余って憎さ百倍になったらお兄さんが彼に「俺あの女にたぶさかされててさぁ~・・・お前も気を付けろよ?」なんて、ある事ない事吹き込むかも知れません。 そしたらお母さん迄それに乗って「まぁ!なんて子でしょ!そんな子との交際はよしなさい!!」となり・・・あくまで想像ですが。 その前に先手を打っておきましょうよ。メールの内容は勿論残してありますよね?「お兄さんにこんなメール送られて来て困ってるんだ」と見せてみては? そこで彼がむしろsiki7さんを責める、もしくは「我慢しとけよ」なんて言う様ならアウトですし何か策を考えてくれるかも知れませんし、彼自身試される事にもなりますがこれ結構大事じゃないですか? まずは彼に相談した方がいいですよ。

siki7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お兄さんが何か言った場合、お母さんと一緒に攻撃されるのは目に見えています。 そういっていいくらいにお母さんとの折り合いは悪いです。悲しいですが。 今のところお兄さんに脅迫まがいのことはされていませんが いつかそうなった時…私はどうすればいいのか分かりません。 本当に苦しいです。 彼に相談していいのか、本当に悩んでいます。

  • ayako1010
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.2

なるべく、彼の家に行かないようにするとか正直に困っている と伝えたらどうですか? 将来結婚したら長い付き合いになるし・・・ 彼は何といっていますか?彼からお兄さんに一言あってもいいと思うのですが。

siki7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は(妹さんも含め)喧嘩とか争いごとはトラウマのようで その原因を私が作ってしまうのはとても怖いんです。 小さな頃に起こった家族崩壊がまた起こってしまうかもしれませんし。 最初は自分が我慢すればいいと思っていたのですが 結婚の話をちらほらとするうちに家族と同居の話しになり 彼の家に近づかないようにする…というのは出来ないと思います。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

彼はなんて言ってるんですか? お兄さんのことはもちろん相談してますよね?

siki7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メールが頻繁に来る事は話しました。 彼はそれを聞いて私が家族とうまく付き合っていると感じたようで 「これからも仲良くしてやって」と言ってきました。 メールの詳しい内容は話していません。 兄弟で喧嘩になるのが怖いからです。 以前お酒の席で激しいスキンシップをしてきたお兄さんに対して 彼がものすごく怒って殴った事があります。 お酒が入っていたからとその後和解したようですが 妹さんが「離婚前の両親を思い出した」と言って泣いていたし 彼もあまりいい気分ではなかったようで、この時のように また喧嘩になってしまうのではないかと思うととても本当のことをいえません。

関連するQ&A

  • 彼氏が家族を大事にしていると悲しくなります

     いつもお世話になってます。  付き合って2年4ヶ月です。 彼氏はお母さんと実家暮らし、嫁に行った妹がいます。 割と仲の良い家族だと思います。  よく妹さんが娘(0歳、2歳)・旦那連れで泊まりに来て、 皆で外食とかカラオケとか行くし、 妹さん宅に泊まりに行ったお母さんを仕事帰りに迎えに行ったり。  2歳の姪っ子はすごく可愛くて、彼も遊んであげてます。 私が彼といても部屋に来るので、一緒に遊んだりもしました。 すっごく懐っこくて可愛い子で、私も「可愛いなあ^^」と遊んでいたんですが、 何度も続く内に、彼がすごく可愛がったり、0歳の赤ちゃんを私より 上手に抱っこしたりするのを見て、 「人の子じゃなくて、自分達の子供を可愛がりたいのに… いつになったらそんな日がくるのかなあ」と 悲しくなってしまいました。  さっきも「仕事帰りに妹のとこに寄って、そのまま 一緒に帰って土曜に○○に食べに行く」とメールが来ました。 (私が彼を連れて行ったお店がとても良かったので、 姪っ子とお母さんの誕生日祝いに行く事になったと聞いてました。) 土曜に行くのに、今日から泊まり! 「…私といるより嫁に行った妹さんや姪っ子といる時間の方が長いんだな。 家族との時間が『主』で、私との時間なんか『添え物』みたい。 みんな結婚して新しい家庭を築いて、その家庭を守る為に生きてるのに…」 と泣けてしまいました。  家族を大事にする、子供を可愛がる…そんな優しい彼が好きなのに、 なんだか八方美人というか… 結婚する時って、家族はもちろん大事だけど、さらにそれ以上に 恋人を大事に思うからこそ、新しい家庭を築こうと決心するもんですよね。 なのに彼は「家族<私」じゃなくていつまでも「家族≧私」なのか…。 こんな風に感じる私は心が狭いでしょうか?束縛でしょうか?  

  • 家族の溝

    こんにちは。 私は高校生の女の子です。 私には年が13歳離れた妹と、2歳離れた弟がいます。 そしてお父さんとお母さん。 ひいおばあちゃん達とも暮らしている家族です。 でも最近、家にいると本当に辛くなります。 妹が生まれてから家の中がすごく明るくていつも楽しかったです。 だけど、最近はお父さんと弟はパソコンかゲームばかり。 妹の世話はほとんどしてくれずお母さんがため息ばかりつきます。 お父さんに話しかけてもゲームのせいで全て無視されるし休みの日も家族なんてほったらかしでゲームやパソコンばかりです。 妹の世話をお父さんが全然しないのでお母さんはお風呂にも入れず・・しょっちゅう朝入っています。 私はほぼ毎日夜遅くまで塾のため妹の世話はできません。 お父さんがパソコンを始めたのは6年くらい前です。 そのときから、居間にいるお父さんは後ろ姿しか目に入りませんでした。 話しかけても、いろいろな事を相談しても何も耳に入らないくらいゲームです。 お母さんは私の前でだけ愚痴をこぼします。 あれじゃ、結婚してるのに話も聞いてくれない。 相談なんてしても聞き流されるだけ。 っていつも言っているのを見るとすごくお母さんがかわいそうで私はいつもトイレで泣いています。 お母さんを見てると涙が出てきます。 それじゃなくてもお父さんの方のおばあちゃん達とも暮らしている事へのストレスも大きいみたいで、どうにかしてお母さんを幸せにしてあげたいです。 今の状況から少しでもお父さんが変わってくれれば・・・。 今のままだとお母さん、、辛すぎます。 私はどうしたらよいのでしょうか。 読んでくださりありがとうございます。 回答、お待ちしてます。

  • イチローの家族について

    ナンシー関さんの本に、イチローの兄について、「イチローは本当に家族に恵まれないやつだ。」という部分がありました。 私はイチロー選手の家族について、女子アナと結婚したぐらいしか知らなかったので驚きました。 イチローのお兄さんって変わった人なんですか?それとも他の家族の事を指してるんでしょうか。

  • 家族なのに?

    こんにちは、私は19歳の女です。 最近、家族の事について悩みがあるのです。 気のせいかもしれませんが…父と兄が私の胸を見ているような気がするのです。私の胸は大きいので自然と目が行くのかもしれませんが、見られている方は気持ちが悪くてたまったモンじゃありません。兄に至っては、絶対見ていると思います。もう視線がバッチリですから。 まあ男の人ですから思わず見てしまうのでしょう。しかしそれは家族でも見るのですか?妹でも娘でも見るものなのですか?気持ち悪いと思う私が間違っているのでしょうか…。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 家族…

    こんにちは。 私は今結婚前提に付き合って1年の彼氏がいます。 私は一人っ子で両親も幼い頃に離婚しています。 私の周りの友人は兄弟もいるし、彼氏にも二人の妹がいます。 その、周りの家族が羨ましいんです。 私にはお父さんも兄弟もいない。 家に帰っても一人…。とても寂しくてたまらないんです。 ずっとずっと兄弟やお父さんが欲しくてたまらなかったんです。 最近、仕事量が一気に増え、ストレス的なものも溜まっていて、寂しさがピークでした。 そんな時。彼氏が、俺の妹を自分の妹みたいにすればいいんだよ、とか、結婚したら俺のお母さんとお父さんが私のお母さんお父さんになるよ!っと言いました。 喜ぶべき言葉なのかもしれませんが、 私には受け止められないんです…。 私は、自分を産んでくれたお母さんやお父さんが欲しい。その同じ親の兄弟が欲しい… 叶わないのは、わかっています。 でも、彼氏が良かれと思い言ってくれた言葉を受け止められないです。 どうしたら、このなんとも言えない悲しい気持ちは収まるでしょうか。。

  • 彼氏の家族との関係

    始めて質問させていただきます。 私は今学生で彼氏とは遠距離恋愛しています。距離はなかなか遠く、移動手段が飛行機といった状況です。 質問したい事は、彼氏の家族との関係です。彼氏は両親と兄と彼氏と妹が1人の5人家族です。 何故だかはわかりませんが、私の彼氏に対する兄以外の家族の愛情がすごいんです。当然、私は彼氏の家族からライバル視されてるので、疎外感ばかり感じます。 例をあげますと、今年のカウントダウンから元旦を彼氏に頑張っておねだりして一緒に過ごしました。(去年は彼氏の家族に彼氏がダメと言われ過ごせませんでした)しかし、1日の夜に彼氏の家族全員で楽しくおせちを食べているのに、私はお雑煮を1人で彼氏の部屋で食べました。 家族の方に気に入ってもらおうと努力はしているし、礼儀などはできていた自信があるので、そんな仕打ちをされる覚えは無かったので悔しくて泣きました。 そんな事などが多々あり、最近とっても気になっている事が、彼氏の妹が異常に彼氏に甘えたりします。初めは、仲のいい兄妹だなと思っていたのですが、私にお兄ちゃんが最近冷たい。とか相談されたり、自分の部屋があるのに彼氏のベットで寝たり、彼氏の部屋で化粧をしたり、ブログなどで、お兄ちゃんに会いたいwと書いてみたり、だんだんと変だなと思うことが多くなりました。 21歳と19歳でそんなに兄が大好きな妹は普通なのでしょうか?妹は今風のギャルって感じです。異性にもさほど困ってはいない様子なのに...彼氏に相談しても、考えすぎだと怒られます。 また、家族自体が彼氏への子離れができていないようで、近頃は少し気持ち悪いと思うようになり引いてしまいました。今月には、妹と父が遠距離の彼氏の所へ遊びに行くそうで、正直不安でいっぱいです。 今の彼氏とは結婚も考えていて、来年 は同棲する予定です。結婚の事を考えると、この問題には結構悩んでいます。 誰かいいアドバイスをお願いします。 長文申し訳ありません。

  • 旦那さんの家族と・・・

    こんばんは。私の主人は43歳で船員です。自分たちの家の前に親・主人の妹(39~40歳)彼女の娘(16歳)息子(14~15歳)が住んでいる家があります。離婚者同士で(子供無し)主人が家を空けるときが多い為、いつも親のところへ行ってます。(仕事をやめたので・・・)結婚してからはほとんど親のところで生活しているので、いろいろと助けてもらってるんですが、それは本当に助けてもらって、ありがたいんですが。お母さんに対して迷惑ではないのかと思うようになりました。いくら嫁でも自分の時間・ゆっくりしたいときも出来ないんじゃないのかと・・・「お母さんご迷惑じゃないの?」と聞けば「いいよー」と答えてくれます。スポーツクラブ・犬の散歩も一緒です。旦那さんは「お前の考えすぎじゃないのか?」といいます。妹さんも・姪っ子も・甥っ子も・お父さんも多分気を使ってるのではないのでしょうか?結婚して4ヶ月目に入ります。私はみんなが大好き。どうしたら本当の家族なれるのでしょうか?

  • 彼の家族について不安を抱いています。

    宜しくお願い致します。 【私】 ・30代半ば ・正社員 ・一人暮らし ・兄弟姉妹:なし ・両親健在 【彼】 ・20代後半 ・正社員 ・実家住まい(母・兄) ・兄弟姉妹:姉・兄 ・両親離婚(熟年離婚) お付き合いして約1年半です。 直接的に結婚の話はありませんがお互いにこのままいくのかな、という雰囲気です。 ただ彼の金銭面に不安があります。 話を聞く限りご家族全員の金銭感覚がゆるいのです。 まず家族全員貯金が0。(お姉さんは嫁いでいる為不明) カードは基本リボ払い。(貯めて買うという感覚がない) また、お兄さんが数社のキャッシングを利用し自己破産しています。 お兄さんに関しては、一社からの督促期限が迫り彼に泣きつき、 彼がキャッシングで借入し返済しようとしていたところをなんとか説得し、 私が弁護士を探して自己破産となりました。 彼自身は母親も兄にもほとほと呆れているし迷惑だと言っていますが、おそらく無情にはなれない人です。 彼の金銭感覚だけであれば結婚後私が改善できると思いますが 家族、兄弟に関しては多少なりとも不安です。 (片親ということは知っていたのでお母さんは多少援助するつもりではいましたが) また、私の母親も幼少期~OL時代まで両親の経済面で苦労をしているので 金銭面にはかなりシビアなため、家族に自己破産者がいると知った場合結婚を反対するかもしれません。 私自身こんな年齢ですが親にとっては一人娘の為、快く送り出すとはならない気がして申し訳ないです。 彼自身は優しく、気がつき、誠実でとても人が良いです。 私の友人にも紹介しましたが男女共によい印象をもっていました。 彼との結婚を真剣に考えていたのでお兄さんのことは本当にショックです。 やはり客観的に見ても彼との結婚、彼の家族のことは心配でしょうか。 また、私の両親の不安を少しでも軽くして送り出してもらう方法はありませんでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 家族の関係(長文です)

    私は27歳の女です。 今、結婚を前提に付き合っている人がいます。その彼が、現在新居を立てているのですが、おそらく完成とともに一緒に住むと思います。 しかし、新しい生活を始めるにあたって不安になることがあるのです。 それは、新しい家族を作って上手くやっていけるのか家族を大切に出来るのか…。 何故かというと、私が私自身との家族との折り合いがすごく悪い事です。 家族とは同居していますが、ほとんど妹以外とは口を利きません。 話をする事、相手を信頼する事、弱さを見せられること…家族にだったら出来る事何一つが出来なくなってしまいました。 とても孤独です。自分だけ居候のような生活をしています。  最近事あるごとに「育ててやった恩も忘れて」とよく言われます。この言葉を聞いたときに私は、必要のない人間なんだなぁと思いました。 育ててやった=育てたくなかったんでしょ?と私も喧嘩中だったので聞き返したらそのまま反論もなく肯定されました。 だいたいもめるのが最近は祖母なので、決まって「年寄りがやってやってるのに感謝の気持ちもない」、「大きくなったって役立たず」と…。 たまにくるいとこが大切にするのでそれが心地よいようですが、正直毎日一緒にいたら憎まれ口もききたくなります。 「お手伝いみたいなもんなんだから」と言われれば、いくら実の祖母でもカチンと来るのと思うのですが…。 自分ばかりが悪くなる事にも疲れてしまいました。 祖母が具合悪くなるのも、飼い猫が増えすぎたのも、妹が夜遊びするのもetc…すべて私のせいだという風に言われました。 残業をしなければならず帰りが遅くなるなるから、ご飯とか洗濯とか自分でするからいいよと気使っていったのに何故か逆切れされるし…。 どうせ遊んでいるんだから早く帰って来いと怒鳴られるし。 私の言うことはきいて貰えない、言っても理解してもらえないので話す必要性もないと思いました。 父もかかわろうとしないし…、嫌なものを見るような態度です。 かかわらない理由は、どうせお前が悪いんだから誤ればいいんだという感じだからです。 父や妹の不満を祖母に言われてストレスがたまっているのにそれはないんじゃないの??とおもいます。 うちは、母が他界しているので家事とかもやらなくてはならないのですが、何もやらない父や妹は疎まれず私ばかりが疎まれるのか…。 そんなものなのかなぁと自分を認めさせればいい話なのですが、いつもいらいらしてしまって卑屈になっている自分が嫌で仕方ありません。 こんなままでいい家族を作れるのか不安です。  

  • 家族との関係

    実家で親と同居していた妹が、3月に結婚式を挙げる事になっています。 私はもう結婚して県外に住んでいますが、年末に夫、娘と一緒に帰省してみると、家に妹の気配がありません。 母親に聞くと、既に11月に籍を入れており、12月半ばから一緒に住み始めているとそうです。 私が「そういう事は教えて欲しがった」と言うと、母親は「別にわざわざ教える程の事じゃない」と言われました。 ムッとして「お母さんが私の事をその程度にしか思ってない事はよくわかった」と言うと、母親は「被害妄想だ」とか「また大袈裟な事を言っている」と言われて、悲しくなりました。 12月に母親の養父(実父母は母親が幼い時に亡くなってます)が他界してバタバタしてたので、教えるのを忘れていたと言うのならまだわかります。 そうではなく、「あんたには関係ない」という風に言われると、家族って何だろうと思ってしまいました。 妹自身はドライで面倒くさがり、世間知らずで気が利かない所がある子なので、連絡しなかった事は、相変わらず気が利かないな~程度にしか思いません。 でも、その妹と真反対の性格の母親がそんな事を考えているなんて…とショックです。 こんな事でショックを受ける私は、母親が言うように大袈裟なんでしょうか。