彼の家族について不安を抱いています。

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族の金銭感覚がゆるく、お兄さんは自己破産しています。
  • 彼自身は母親も兄にも呆れているが、家族に不安を抱いています。
  • 彼との結婚を真剣に考えていましたが、お兄さんのことで心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家族について不安を抱いています。

宜しくお願い致します。 【私】 ・30代半ば ・正社員 ・一人暮らし ・兄弟姉妹:なし ・両親健在 【彼】 ・20代後半 ・正社員 ・実家住まい(母・兄) ・兄弟姉妹:姉・兄 ・両親離婚(熟年離婚) お付き合いして約1年半です。 直接的に結婚の話はありませんがお互いにこのままいくのかな、という雰囲気です。 ただ彼の金銭面に不安があります。 話を聞く限りご家族全員の金銭感覚がゆるいのです。 まず家族全員貯金が0。(お姉さんは嫁いでいる為不明) カードは基本リボ払い。(貯めて買うという感覚がない) また、お兄さんが数社のキャッシングを利用し自己破産しています。 お兄さんに関しては、一社からの督促期限が迫り彼に泣きつき、 彼がキャッシングで借入し返済しようとしていたところをなんとか説得し、 私が弁護士を探して自己破産となりました。 彼自身は母親も兄にもほとほと呆れているし迷惑だと言っていますが、おそらく無情にはなれない人です。 彼の金銭感覚だけであれば結婚後私が改善できると思いますが 家族、兄弟に関しては多少なりとも不安です。 (片親ということは知っていたのでお母さんは多少援助するつもりではいましたが) また、私の母親も幼少期~OL時代まで両親の経済面で苦労をしているので 金銭面にはかなりシビアなため、家族に自己破産者がいると知った場合結婚を反対するかもしれません。 私自身こんな年齢ですが親にとっては一人娘の為、快く送り出すとはならない気がして申し訳ないです。 彼自身は優しく、気がつき、誠実でとても人が良いです。 私の友人にも紹介しましたが男女共によい印象をもっていました。 彼との結婚を真剣に考えていたのでお兄さんのことは本当にショックです。 やはり客観的に見ても彼との結婚、彼の家族のことは心配でしょうか。 また、私の両親の不安を少しでも軽くして送り出してもらう方法はありませんでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ford911
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

だいぶ不安ですね。 何かあったらまた彼のところに泣きついて来そうな気もしますし、 結婚したことであなたにもお金の援助に来るかもしれません。 彼に、金銭感覚がおかしいことを説明し、理解してくれ、 かつ彼の家族とは金銭的なことでの付き合いはしない。と念書等明記の上 確約されるならば結婚も良いでしょう。 ご両親の不安も少しは軽くなるかもしれません。 それ以外はあり得ないと思います。

kirakira_2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じようなことを考えておりました。 (念書までは思いませんでしたが) まずは彼に今後援助をしないと約束させることが大事ですね。 一度付き合い自体考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

  カードは基本リボ払い・・・こんな借金生活しか出来ない人間は見切るべきですね  

kirakira_2013
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も最初聞いたときはおどろきました。 ありがとうございました。

回答No.2

Q1、やはり客観的に見ても彼との結婚、彼の家族のことは心配でしょうか? A1、不明。  問題は、彼の家族にはありません。一に、質問者と彼とにあります。彼の家族問題を無にするのも有にするのも、それは二人の資質と性格、物の見方・考え方のレベルによります。ですから、彼と質問者のそれが判らない以上は「不明!」と答えるしかありませんね。 Q2、私の両親の不安を少しでも軽くして送り出してもらう方法はありませんでしょうか? A2、同上。  いかなる結婚も一生を通じて順風ってことは稀有です。二人の前に立ちはだかる時代がもたらす障壁以上の重大事ってのは多分ありません。彼の家族問題なんて、その手の障壁に比べたら屁みたいなもんです。要は、それらに共に立ち向かう職能スキルと人生観、世界観を共に有しているのか否か?全ては、彼と質問者次第ですよ。肝心なのは、彼と自分自身ですよ。  総じて言えることは、 1、彼との結婚の是非の解釈はネット上の回答者に任せよ! 2、そんなことよりもっと大事なことは、「良い結婚をしたね!」と言わしめること。 3、その為には・・・。 だと、思いますよ。

kirakira_2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることとても理解できます。 結局全て決めるのは私と彼ですよね。 分かってはいるし、その通りですがやはり家族は切れないものだと思います。。。 立ちはだかる壁がどんなに高くとも乗り越えられるものであれば立ち向かいますが、この問題の壁は恐ろしく高いか非常に分厚く、乗り越えること自体期間を要しそうです。 でも経験がないからこそ乗り越えることができるかもしれません。 すこし前向きになれました。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2134/10817)
回答No.1

考えが甘すぎます。 家族に預金がないのなら、将来もないでしょう。 親の介護が必要になったときには、年金だけでは足りませんよ。 自分たちが稼いだお金を使う必用があるでしょうが、その頃は子供にも沢山のお金が必用になります。 私の子供にはその事を説明すると、結婚するのは止めました。

kirakira_2013
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また喝を入れて頂いたような気持になりました。 確かに甘いですね。 私はまだ結婚も出産も子育ても経験していません。 想像がつかないことばかりです。 ご回答を参考にしつつ考えてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族が問題で(><)

    家族の問題で結婚を諦めたり別れを選んだ方いらっしゃいますか? 30歳女性です。2年交際しているサラリーマンの彼と結婚を考えています。彼の母兄は鬱病で母は糖尿病にも最近かかりました。二人とも働いていません。そして父の借金のせいで自己破産、その父は昔からギャンブル三昧で会社のお金を横領し退職させられ、4年前から最近まで無職、一人暮らしの彼が仕送りをしていました。結婚をするから迷惑を掛けないで欲しいと定職に就いてと説得を続けましたが、田舎だから職がないと言いやっとアルバイトですが始めてくれました。が、3ヶ月で辞めてしまいました。現在は村のお手伝いとかで微々たる収入だそうです。 私の両親はおそらく一般的で、私は大卒で不自由なく育ててもらえました。なので金銭面で後々苦労するからと結婚には猛反対をしています。 それでも彼は絶対に苦労させないと言いはります。今の生活もまともに出来ない上に老後の貯蓄もないのに安心なんてできません。 彼の父母兄には、3人が理由で結婚を反対されていることは伝えてあります。それなのに状況は全く変わりません。彼の母兄はそんな義父をおかしいとか思わず、私の両親が自分たちのせいで反対しているということが理解できないそうです。考えれば考えるほど、見えない将来に不安になります。 彼の父の多額であろう借金はそのまま自己破産できずにいるそうです。 彼のことが大好きってだけで、これだけの問題を乗り越えていけるのでしょうか。 決して援助はしたくない!というわけではありませんが、私にはどうも必死に頑張っているようには見えず甘すぎだと思うのです。それなのに病院に行けないからとか下着が買えないからだとかでお金をくれというのが我慢できなくて。。。

  • 彼の家族

    26歳の社会人です。 友人の紹介でお付き合いを始めた彼がいます。 付き合い始めてから1年目で彼の家族を紹介されました。 そのことで相談があります。 彼は4人兄弟の3番目で、上に兄・姉、下に妹がいます。 会ってみた感じは普通だと思ったのですが、話を聞いていくうちに驚くことばかりでした。 まず、兄は30を過ぎてミュージシャンを目指しているフリーターで独身、さらに自己破産していることが判明しました。 そして姉は、水商売などをしており高校時代から家に滅多に帰ることがなく今は実家近くでシングルマザー。 妹は詳しくは聞けませんでしたが、未成年で高校を中退し、人にいえるような職業についてなく、都内で彼氏と同棲中。 そしてご両親が離婚していたのは知っていましたが、原因は母親の浮気と金遣いの荒さだったようです。 彼自身は友人や会社での評判も良く、至って普通だと思います。 彼は家族仲は良いようですが、自分の兄弟の経歴や職業を多少は気にしてるものの、注意したりはしないそうです。 私自身は平凡な人生を送ってきたので、彼の身内の状態にかなり驚いてしまいました。 このような家庭をみなさんはどう思いますか? また自分の娘がこのような家族を持っている人と結婚したいと言い出したら反対しますか? 結婚は当人同士の問題でないことは年齢的にも理解していますし、 私の両親もお付き合いはまだ許せるけど、結婚は絶対に許さないと言っています。 職業や経歴だけで人を見るのはどうかと思いますが、強烈すぎて正直ひいてしまった部分もあると思います・・・ 彼自身がいい人でも、お付き合いを続けていくのは辞めた方が良いでしょうか・・・?

  • 家族ってなんでしょうか。

    あなたにとっての家族ってどういうものですか? 結婚している方の場合は、配偶者や子供はあなたにとってどういう存在なのでしょう? 未婚者は、ご両親、兄弟姉妹はあなたにとってどういう存在でしょうか? 家族を知らないので、どういう感じのものなのか知りたいです。

  • 我が家族の悩み…

    うちの両親が現在自己破産の手続き中です。 親が子供名義のカードで借金をしていたり、病気で入院していたり、弁護士費用等の支払いがあり子供である私の家族と、兄の家族で支払いをする事になりました。当初は折半で話をしていたのですが、兄の嫁が両親の事が許せないと支払い渋り、やっと話がついて最終的には次男である私の家族が多く支払ったにも関わらず、約束した金額の支払いも拒み始めました。兄もこちらの両親と私、嫁に挟まれて苦しんでいる様子です…。私の予想では、もうこちらの家族を選ぶのか自分の嫁と子供を選ぶのかの選択をしなければ解決されないのでは?と思ってます。私の両親、妻も兄の嫁に問題があると思っていて、離婚して欲しいと思っていますが兄は踏み切れない様子です。(子供がいるから…と言ってます)となると、両親と私との関係を切り捨てる?と言う回答になってしまうのですが、それも踏み切れないと…。私が気にしてるのは兄が両親と私を捨てた場合に、両親の今後を自分一人が責任を持たなければならないと言う事です。もしそうなった場合は法的に両親の老後の生活費用を兄家族から貰う方法はあるのでしょうか?ただでさえ、自己破産して今後が不安な状態なのに、その面倒を私の家族だけで見るなんて事は非常に困ります。逆に兄夫婦をうまく離婚させて嫁からお金を取りたい気分です。 少々大人気ない発言ですが、皆様どうかご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • 家族が怖いんです

    先日私の姉が脳内出血で倒れました。 現在は入院中で、命に別状はありませんが、今後も麻痺等の後遺症が残るという医師の話です。 この姉の入院につき、今まで漠然としていた不安が確実な現実として現れてきました。 私は10年程前に実家から出て、現在も一人暮らし。家を出たきっかけは、家族の金銭的感覚のルーズに対する不安でした。借金に抵抗のない両親は実際そのせい自己破産までしています。その上国保も年金も未払い、税金も滞納しています。 父は現在なんとか働いていますが、この先どれくらい働けるかわかりません。母は人工透析を受ける1級障害者。そんな両親と同居していた姉もやはり国保も年金も未払い。その上、借金まであるのです。 両親の話では、姉は家にお金を入れるなどしておらず、車を所有し、海外旅行にまで行っていたので、私には姉の借金が正直信じられません。 両親は姉の入院でかかる多額の医療費をわたしにどうにかして欲しいと訴えてきます。姉の自己破産の手続きも。病気の影響なのか、自己破産手続きに姉は協力的でなく、このままでは弁護師さんに依頼するほかないかとも思いますが、そうなれば当然その費用は私が持つ事になるでしょう。その上、両親は私に実家に戻るように言うのです。 実家を出てからというもの、自分にはもう戻る家はないのだという覚悟で、家族に迷惑をかけないように自助努力もしてきました。分を超える娯楽や買い物もしていません。その結果がこれだと思うと、絶望的な気分になります。正直、家族が怖いです。実家には戻りたくありません。老齢の両親や障害が残るであろう姉の事を思うと、私が実家に帰るのが一番なのでしょうが、なにか深い穴の中に吸い込まれてしまうような恐怖感が拭えません。私の中に、このまま家族を見捨ててしまいたいという、冷たい考えがあります。もう、どうしてよいかわかりません。不安で、不安で、どうしようもないのです。

  • 彼の兄弟の事で少し不安です

    付き合って6年の彼氏と同棲を始めて来年結婚予定なのですが、彼の兄弟の事で不安があります。 彼には兄と妹がいて、みんな1人暮らしで私を含め4人とも近所に住んでいます。しかし、兄の方は殆ど家におらず、月に2回くらい帰ってきて、帰ってくるとよく彼に「車貸して」と言って、彼が車を貸します。ガソリン代は払ってくれてるようなのでそれは良いですが、兄に車貸してるから~と聞くと、また?と思ってしまいます。 妹の方は20代後半なのですが10年以上引きこもりでニートです。が、こちらも月に1度くらい車貸してと言うので、彼は貸しています。お金は親に仕送りして貰ってるらしいです。 彼に妹さんは将来どうするのだろう?と聞いてみた事はありますが、彼が不機嫌になってしまいました。 兄も妹も車を持っていないし車は私の所有じゃないので何も言えませんが、兄弟にそんな車を貸すって普通でしょうか?私は一人っ子なので兄弟の事はわからなくて… 結婚後は引越す予定なので車は貸さなくなるとしても、金銭面の問題が出て来そうで少し不安です。 ちなみに彼の両親は田舎に住んでいて何度も会いましたが、優しくて至って普通です。

  • 家族の借金

    お恥ずかしい話ですが、ローンが65万ほどあり、コツコツとは返済をしております。(車の免許や、学費の残りなどで。20万ほど返済したのですが・・・) 親には内緒で返済していたのですが、なんと、兄にも借金があることが判明してしまい、それがゆうに600万を超えているとのこと・・・。 大変困っております。 兄を自己破産させたいと考えております。 兄自身には、自己破産する気はまったくなく、毎月24万ぐらい返せると言います。(家には一銭もいれないんですよ・・・) 経済観念というものがないため、自転車操業を繰り返していたみたいです。 私は現在月々2万5千円ずつ返済しており、3月からは余裕がでるので5万ずつ返済する予定をしていました。 兄が破産宣告をすれば、私の借金も親にばれてしまうのでしょうか? また、兄が自己破産するつもりがなくても、家族から破産宣告することは可能でしょうか? こんな状況なので、私も自分のローンを早く完済させたいのですが、利率相談とかは乗ってもらえるのでしょうか? <現在18%のローンです。 いろいろあっちこっちのHPをみてるのですが、わけがわからなくなってきてしまいました。よろしくお願いします。

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 彼の家族を受け入れられない

    初めて質問します。失礼があったら許してください。 私には2年前から付き合い始めた彼氏がいます。 彼のことがとても好きで、いつも一緒にいたいとおもっていました。 ですがその気持ちが揺らぎ始めているのです。 付き合うようになってから彼の家に遊びに行き、彼の家族を紹介してもらいました。彼の両親は離婚しているらしく母・兄(28)・彼(22)・妹(17)の4人家族です。妹さんは高校生でとても可愛らしく話も合い今でもよく一緒に遊買い物に行ったりします。ですがお母さんとお兄さんとはどうしても仲良くなれません。 お母さんは彼が年上の女と付き合っていることをあまり良く思っていないようで、いつも冷たい態度をとられます。お兄さんは、最初妹さんと同じようなノリで仲良く接してくれていたのですが、それが次第に激しいスキンシップや頻繁にメールを送ってくるようになりました。 そしてつい2、3ヶ月前に彼の家に遊びに行った時テレビでディスニーシーの特集を見て「いきたいなぁ」と言ったのですが、そしたら先々週、お兄さんから「ミラコスタの予約を取ったので今度一緒に遊びに行こう」というメールがきました。まさかと思って「みんな(彼と妹)も一緒ですよね」と聞いたら「ふたりで行こう」と返され、驚くと同時に気持ち悪くなってしまいました。 私は彼のことが好きなので、お兄さんの要望にはこたえる事が出来ません。それに今のままではいつか彼に変な疑いをかけられるのではとおもっています(なんとなく気づき始めているかもしれません)それがとても怖いです。それと同時に母親や兄にこんな事をされてまで彼と今後うまくやっていけるか不安が大きくなってきています。結婚も考えているので、結婚すれば彼等と家族になって一緒に暮らす事になるからです。そう考えると…彼のことを好きでいられなくなってしまいそうです。 私はどうすればいいのでしょうか。不安で最近夜きちんと寝れてません。 どなたかアドバイスをいただければと思います。

  • (ルーズ)な家族に困っています。

    (ルーズ)な家族に困っています。 年下の兄弟(20代半ば)のことです。 すでに結婚して独立していますが、未だルーズな性格がなおっていません。 昔から時間や約束を守らないし、常識的なマナーを言っても聞きません。 (血縁者に対しては甘えがあり、その傾向が強いです) 具体的には 「明日(or 今日)、行くから」 と直前に電話してきて実家に帰ってくること。 「花火大会があるから行くよ。」と、そんなノリです。 一人で帰省ではなく、兄弟の奥さんと子供も来るので気を使います。 部屋の掃除や寝具、料理の支度もあるし、 私と両親は 「来るときは早めに連絡してね!」 と何度も言っているのですが。 兄弟の奥さんもこうした部分には困っており、 「突然、すいません。私も今朝、突然行くって言われて」と謝られたことがあります。 なお結婚前は、金銭感覚が異常(収入以上の出費をする等)でしたが、 それだけは昨年の結婚を機に我慢するようになってきました。 *金銭感覚は、兄弟の奥さんも似たようなところがある人です。もちろん今は家計が破綻しないように、彼女も節約して生活していますが。