彼の家族について不安を抱いています。

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族の金銭感覚がゆるく、お兄さんは自己破産しています。
  • 彼自身は母親も兄にも呆れているが、家族に不安を抱いています。
  • 彼との結婚を真剣に考えていましたが、お兄さんのことで心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家族について不安を抱いています。

宜しくお願い致します。 【私】 ・30代半ば ・正社員 ・一人暮らし ・兄弟姉妹:なし ・両親健在 【彼】 ・20代後半 ・正社員 ・実家住まい(母・兄) ・兄弟姉妹:姉・兄 ・両親離婚(熟年離婚) お付き合いして約1年半です。 直接的に結婚の話はありませんがお互いにこのままいくのかな、という雰囲気です。 ただ彼の金銭面に不安があります。 話を聞く限りご家族全員の金銭感覚がゆるいのです。 まず家族全員貯金が0。(お姉さんは嫁いでいる為不明) カードは基本リボ払い。(貯めて買うという感覚がない) また、お兄さんが数社のキャッシングを利用し自己破産しています。 お兄さんに関しては、一社からの督促期限が迫り彼に泣きつき、 彼がキャッシングで借入し返済しようとしていたところをなんとか説得し、 私が弁護士を探して自己破産となりました。 彼自身は母親も兄にもほとほと呆れているし迷惑だと言っていますが、おそらく無情にはなれない人です。 彼の金銭感覚だけであれば結婚後私が改善できると思いますが 家族、兄弟に関しては多少なりとも不安です。 (片親ということは知っていたのでお母さんは多少援助するつもりではいましたが) また、私の母親も幼少期~OL時代まで両親の経済面で苦労をしているので 金銭面にはかなりシビアなため、家族に自己破産者がいると知った場合結婚を反対するかもしれません。 私自身こんな年齢ですが親にとっては一人娘の為、快く送り出すとはならない気がして申し訳ないです。 彼自身は優しく、気がつき、誠実でとても人が良いです。 私の友人にも紹介しましたが男女共によい印象をもっていました。 彼との結婚を真剣に考えていたのでお兄さんのことは本当にショックです。 やはり客観的に見ても彼との結婚、彼の家族のことは心配でしょうか。 また、私の両親の不安を少しでも軽くして送り出してもらう方法はありませんでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ford911
回答No.3

だいぶ不安ですね。 何かあったらまた彼のところに泣きついて来そうな気もしますし、 結婚したことであなたにもお金の援助に来るかもしれません。 彼に、金銭感覚がおかしいことを説明し、理解してくれ、 かつ彼の家族とは金銭的なことでの付き合いはしない。と念書等明記の上 確約されるならば結婚も良いでしょう。 ご両親の不安も少しは軽くなるかもしれません。 それ以外はあり得ないと思います。

kirakira_2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じようなことを考えておりました。 (念書までは思いませんでしたが) まずは彼に今後援助をしないと約束させることが大事ですね。 一度付き合い自体考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

カードは基本リボ払い・・・こんな借金生活しか出来ない人間は見切るべきですね  

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も最初聞いたときはおどろきました。 ありがとうございました。

回答No.2

Q1、やはり客観的に見ても彼との結婚、彼の家族のことは心配でしょうか? A1、不明。  問題は、彼の家族にはありません。一に、質問者と彼とにあります。彼の家族問題を無にするのも有にするのも、それは二人の資質と性格、物の見方・考え方のレベルによります。ですから、彼と質問者のそれが判らない以上は「不明!」と答えるしかありませんね。 Q2、私の両親の不安を少しでも軽くして送り出してもらう方法はありませんでしょうか? A2、同上。  いかなる結婚も一生を通じて順風ってことは稀有です。二人の前に立ちはだかる時代がもたらす障壁以上の重大事ってのは多分ありません。彼の家族問題なんて、その手の障壁に比べたら屁みたいなもんです。要は、それらに共に立ち向かう職能スキルと人生観、世界観を共に有しているのか否か?全ては、彼と質問者次第ですよ。肝心なのは、彼と自分自身ですよ。  総じて言えることは、 1、彼との結婚の是非の解釈はネット上の回答者に任せよ! 2、そんなことよりもっと大事なことは、「良い結婚をしたね!」と言わしめること。 3、その為には・・・。 だと、思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることとても理解できます。 結局全て決めるのは私と彼ですよね。 分かってはいるし、その通りですがやはり家族は切れないものだと思います。。。 立ちはだかる壁がどんなに高くとも乗り越えられるものであれば立ち向かいますが、この問題の壁は恐ろしく高いか非常に分厚く、乗り越えること自体期間を要しそうです。 でも経験がないからこそ乗り越えることができるかもしれません。 すこし前向きになれました。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

考えが甘すぎます。 家族に預金がないのなら、将来もないでしょう。 親の介護が必要になったときには、年金だけでは足りませんよ。 自分たちが稼いだお金を使う必用があるでしょうが、その頃は子供にも沢山のお金が必用になります。 私の子供にはその事を説明すると、結婚するのは止めました。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また喝を入れて頂いたような気持になりました。 確かに甘いですね。 私はまだ結婚も出産も子育ても経験していません。 想像がつかないことばかりです。 ご回答を参考にしつつ考えてみますね。 ありがとうございました。