フィルムが水濡れ!現像できる?

このQ&Aのポイント
  • フィルムが水濡れしてしまった場合、現像は可能なのか疑問です。
  • 自動現像機での処理はできず、昔ながらの方法で現像する必要があります。
  • 写真の内容によっては、水濡れ部分が異常に映る可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水に濡れたフィルムは現像ムリでしょうか

いつもお世話になってます。帰りに出そうとフィルムをバッグに入れてたんですが、ペットボトルのお水のふたがちゃんと閉まってなかったようで、バッグの中が濡れてしまいました。フィルムも2本とも濡れてしまいました。それでも現像に出したところ、1本は水濡れの異常があったという紙が入ってたもののちゃんと現像されて返ってきましたが、1本は現像されずにそのままフィルム(別のパトローネに詰め替えて)返ってきました。自動現像機で処理をするための前作業でパトローネを壊してフィルムを取り出してますが~との文があったため、自動現像機で処理しない昔ながらの方法(?)で現像するところであったらもしかしてもしかして現像できるかも・・・と素人考えで思ったのですが、どうでしょうか?やっぱりムリでしょうか。。こどもの写真なのでできれば1枚でも2枚でもいいから現像できればと思ってます。。ご存知の方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

フィルムの場合、どのみち現像液で濡れてしまうので、水自体はどうということはありません。 ただし、フィルムがひっついてしまうと、現像機に負荷がかかったりしてしまうために、取り出したのだと思います。 ただ、どうして現像できなかったのかは不明です。 熱を加えると、水は乾きますが、フィルムはダメになってしまうのが痛いですね。 手作業での現像を行っている現像所は、現在ほとんど無くなってしまいました。 可能性があるとすれば、プロラボの類か、写真館だと思います。 プロラボとは通称で、かなり細かい要求にも、手作業などで応じてくれる現像所のことを指します。 ここであれば、手作業での現像設備を備えているかもしれません。 あと、写真館は、大判のフィルム用に同じく設備を備えている可能性があります。 タウンページとかで調べて、聞いてみるといいと思いますよ。 ただし、プロラボはあくまで通称なので、名前からは判断できません。あしからず。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり手作業ってないんですか。。思い当たる写真館がひつありますのでダメもとで問い合わせしてみます。 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。