年賀状の印刷で困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨年からパソコンで年賀状の印刷を始めたけど、うまくいかない
  • ハローキティーのハガキプリントで子供の写真を取り込んでいるが、印刷の途中でトラブルが発生
  • アナログのカメラとデジタルカメラの写真を使っても同じ症状が出てしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状の印刷なんですが・・・

困っているんですが、教えて下さい。 昨年から、パソコンで年賀状の印刷を始めてみたのですが、子供の写真を、ハローキティーのハガキプリントと言うソフトに取り込んで作成し、印刷の段階になって、1枚~2枚は、うまくいく時もあるのですが、その後印刷の途中でプリンターから、出てきてしまったりするんです。おかげで、何枚もハガキを無駄にしています。特に写真の印刷がうまくいきません。宛名印刷は、問題なく出来ました。 昨年は、アナログのカメラで撮った写真をCDに書き込んだ物を使いました。 今年は、デジタルカメラの写真を使いました。どちらにしても同じ症状が出てしまいます。使用している機種ですが、パソコンが、シャープのノートパソコンでBJ300Mでプリンターは、EPSONのPM-880Cです。 パソコンの事は、詳しい事がまるでわかりません。約2年前に買った物を特にいじる事も無く普通に使っています。64MBのままです。教えて下さい。

noname#9899
noname#9899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

ローラー部の磨耗、ということも可能性としては考えられますが、表面(宛て名側)が問題なく印刷できている、ということから、プリンタの「用紙設定」の問題だと思います。  このプリンタの仕様(下記url)を見ると、どうやら同じハガキでも「官製はがき」「官製はがき(インクジェット紙)」「専用はがき」「光沢はがき」――などの種類があるようです。  ですから、お使いのハガキ(の裏面=写真を載せる方)に合わせて、用紙設定を変更すれば大丈夫だと思います。 一度試してみてください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/printer/pm880c.htm
noname#9899
質問者

補足

遅くなってすみません。教えて頂いたURLにてメーカーのサポートに電話して、 色々試しました。プリンターには問題が無いようでした。パソコンの(スプールの設定)で、(プリンターに直接印刷データを送る)に設定を変えてみたのと、RAWからEMFに変えてみたのと、(tmp)が最後につくファイルを削除する事を指示されました。結局(プリンターに直接データを送る)と言う方式で4~5枚印刷が出来た時点で、メーカーの方は、「これで様子を見て下さい」との事でしたので、電話を切り残りの印刷を始めました。ところがやはり以前とおなじ症状が出てしまいました。やはり宛名印刷だけは、正常に出来ました。 同じような質問をされている方が他にもいないかと思い、数多く見てみたんですけれど、やはり作成したイラストや写真のサイズが大きすぎて、私のパソコンでは、力不足なのでしょうか?だとしたらパソコンを買い換えるしかないのでしょうか? 初心者プラス知識不足の為わかりにくい説明ですがお許しください。