• ベストアンサー

現像に失敗されました

新婚旅行で一眼レフを使用して写真を新品のフィルム6本撮影し、何も考えずに近所の写真店に現像に出しました(前払い制でした)。プリント後、帰宅して見てみて仰天しました。30年前の写真か?と思うような色あせ、全体に異常に青みがかっている、嵐前の曇天のような空の色(同じ場面をデジカメで撮影したものは真っ青な晴天)、ネガに汚れが付着しておりそのまま汚れもプリントされている等々…開いた口が塞がらないような出来栄えでした。 あまりにもひどいので、他の方の意見も聞いてみたくて結婚前によく使っていた別の写真店に持ち込み、何も伝えずに数枚を焼き増しに出し、出来上がりを受け取りに行きました。お店の方には開口一番、このネガはいつのものか・どこで現像に出したのか聞かれ、現像の出来がひどい(失敗している)ので、残念だが色補正をしても限度があると言われました。ここまでひどい現像はあまり見たことがないとまで言われてしまいました。 何も考えずに大切なネガをそのような店に任せてしまったことを深く後悔しています。客に渡す前に写真の出来を確認すらしていないのでしょう。そんな店であることは一見で写真の素人である自分には見抜けませんでしたが、お金を払っている以上最低限の仕上がりを求めるのは普通だと思います。 ダメにされたネガは元には戻りませんし諦めるしかないのですが、せめて払ったお金だけでも返してもらいたいと思います。 そこで質問なんですが、一般的な写真店でこのようなクレームをつけた場合、お金は返してもらえるのでしょうか?フィルムの弁償とかでごまかされてしまうのでしょうか?写真店にお勤めの方などいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.6

飛行機に普通の荷物と同じ扱いで乗せませんでしたか? その場合は、感光した原因は質問者様の責任ですので現像所への弁償を求めることは出来ません。 手荷物として手検査をうけずに、X線防止袋に入れたまま機械に通すと中身が不明で確認のためにX線を強く照射され感光する原因になります。 http://www.fujifilm.co.jp/film110/xray/index.html iso感度の設定は間違っていませんでしたか? iso100のフィルムをiso400とか800とか1600とかで撮影されたらドアンダーのネガができあがりまともなプリントは出来ません。 ネガに傷を入れられた経験がありますが、お店との折衝で現像代はタダにしてもらいフィルム代+好きな写真の大伸ばししてもらうと言うことで決着を付けた経験はあります。 自身の不手際による、失敗に関しては何回か経験してますが、航空機搭乗時の感光は注意していたので経験ありませんが・・・

enpapa
質問者

お礼

検査は目視でお願いしたので感光はないと思います。フィルムもいつも800を購入しており設定も同様なので、カメラのせいとも思えないのです…他にあんな変てこな色合いになってしまう条件ってあるのでしょうか? ネガは修復できないので傷つけられるのは相当ショックが大きいですよね… 明日行って直談判してきます。一言言ってやらないと気が済まないですから。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

現物を拝見しないと何とも言えませんが、ISO400のネガフィルムだと、何回も手荷物検査を受けるとX線で被る事が有りますよ。 トランジットやトランスファーの繰り返しだと、帰国までに数回から十数回、手荷物検査を受けます。 空港によっては、テロ対策で、可也のX線を浴びせるところもあります。 弁償の件ですが、フィルム代+現像料の返還が精々ですね。

enpapa
質問者

お礼

最近のX線は従来のものよりもきつくなっているらしいですね。検査は手荷物・目視で通したので感光はしていないはずですが、今後は目視も不許可になるかもしれませんね。なるべくフィルムカメラは持っていかないようにした方がいいかもしれません。 支払った金額だけ返ってくればいいのです。そんな店とこれ以上関わり合いになるのもごめんですし。 回答ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

プロ向けの現像所(通称プロラボ)でも、フィルム代の10倍が限度です。 数百万円の経費をかけて撮影した場合であっても、1000円のフィルム10本なら10万円です。判例もあります。 一般的な写真店だと、同等のフィルムの現物またはその代金と支払った現像・プリント代の返金が関の山だと思います

enpapa
質問者

お礼

現像・プリント代は必ず返してもらいます。 他の店舗で可能な限り色補正してもらうつもりです。 プロの方でもそんな目に合ってらっしゃるんですねぇ… お店選ぶのも病院選ぶのも自己責任の時代、ということですね。 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

特に酷いものであれば、写真店に要請するのも可能でしょう。 返金、もしくは新品のフイルムとの交換くらいが関の山ですが、対応してくれると思います。 私も何度か体験しましたよ。 大概は「機械の整備不良」が原因っぽいですが…誠意ある対応はなかなか、でしたね。 こういう場合は大手とか、クラブを運営してるような写真店のほうが危険度は少ないはずです。

enpapa
質問者

お礼

色調のおかしなネガにされただけでなく、フィルム上下に現像液の残りかすのようなカビっぽいムラムラが付いたままプリントされ、全てにくっきりと写っておりました。素人目にもすぐにわかります。金取ってするような仕事ではありません。 結構同じようなトラブルを皆さん経験されているんですね。 せめて返金してもらわないと納得がいきません。 回答ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

新婚旅行とあったので「飛行機を利用した」なんて事はなかったのかなって 少し疑問がありました。

enpapa
質問者

お礼

海外旅行なのでもちろん飛行機を利用しました。 スーツケースにカメラやフィルムを入れるなどという恐ろしいことはもちろんしていませんし、すべて手荷物で目視で手荷物検査を通してもらいました。フィルムも新品、レンズやカメラも事前チェック済でした。 これ以上何に気をつければよかったのでしょう、残念です。 回答ありがとうございました。

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.1

現像の失敗とありますが間違いありませんか? ほかに疑う要素があるのではありませんか? フィルムの絵に影響を与える要素として 現像段階前では フィルムそのものの品質上の問題、 フィルムの管理の問題(あまりありませんが)、 空港などでのx線感光の問題があります これらをすべて関連なしと確認できたのでしょうか? さて、 実際に現像段階の問題だとして ”契約上は”(商行為はすべて契約によって成り立っています) 現像の不備の責任を負わないとしています 弁済責任は新品のフィルムをもって補うというのが 一般的です。 これは仕方の無い事です 重要な写真ならばプロラボへ依頼すべきです さて、 返金の話ですが、 フィルム代の弁償と支払った現像代の返金は 相談によるといったところでしょう それ以上の責任を求めるなら あなたのほうで現像時の不備を立証しなければいけません

enpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 X線に関しては全日程手荷物、手渡しで目で確認してもらっていたので感光は無いと思います。フィルムもビックカメラで旅行2日前に購入した富士フィルムの正規品です。 結局はどこに頼んだところでリスクは伴うんですよね。こんなことがあるとどこもかしこも信用できなくなりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の現像と店の技術!

     フィルムを現像するときに、ネガから写真にする場合は店の技術によって出来が違うと思いますが、ネガ自体の処理に差はあるのでしょうか?  あと、写真の焼き増しを依頼するときに、出来たものが気に入らない(イメージと違う)ときって、再度焼いてくれるものですか?

  • 別のお店で現像した時の色の違い。

    写真初心者です。 写真屋さんでフィルムを現像してもらう時、同じネガからプリントしてもらった写真でも各お店によって色が違いました。 それはネガからプリントする時の微妙な調整によって変わってきているのだと思うのですが、ネガのみを現像してもらう場合でも各お店によってネガの質が変わってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 京セラ サムライで撮影した写真の現像

    京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?

  • 現像はどこでしても同じ仕上がりですか?

    フィルムカメラをはじめて間もないのですが、現像について質問です。 いい雰囲気で写真を焼いてくれるお店がありますが、それは、現像の段階で色が決まるのですか? それとも焼き付けの時ですか? 違うお店で現像済みのネガを、焼き増しで注文する際に雰囲気を変えられるのか気になります。 なんでも、その気になっているラボが、最近のデジタル機械ではなく、アナログ露光だそうで、、 アナログ露光の意味もあまりわかっていないのですが、そこの現像代より、近所のカメラ屋の方が現像代が安かったので、(ただ仕上がりはアナログ露光のお店の方が断然にいいのですが)近所のお店で現像したものを、アナログ露光のお店でプリントして貰ったら、その仕上がりはどうなるのかなと思って質問しました。 現像の段階でもある程度店によって色が変わるなら、多少高くても同時プリントでお願いしようと考えているのですが、、 現像自体はどこのラボも同じ仕上がりなら、現像は安い所でして、プリントだけいい店でしたいと考えています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • フィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

    写真現像について教えて下さい。 フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。) 今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば ぜひ利用してみたいと思っています。 僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。 ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか? ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。

  • 古いネガの現像

    実家の整理をしていたら、現像していないフィルムが出てきました。おそらく10~15年前に撮った物だと思います。保管状況は、空き箱の中でフィルムケースには入っておらず、押入れの中にしまってあったものです。 こういったネガ、現像に出しても写真が出来るでしょうか?実際に出せば話は早いのですが、10本あるので、ちょっと料金も気になって。(安いところに出せば1本500円くらいで現像してもらえるのですが。) 撮影済みのネガの有効期限(?)みたいなものってありますか?こういったネガの現像で、写真になるかどうかを安く確認する方法なんてないですよね・・・?

  • 粗悪な現像液で現像されたら・・・

    撮影済みのネガフィルムを、いつも出すDPE店とは別の店に出してみたところ、誰が見ても色が悪いと感じるくらい濁った色で仕上がってきました。 泣く泣くいつもの店でもう一度プリントしてもらったところ、少しはマシになっていましたが、いつもお目にかかるクリアな色ではありませんでした。 最初に出した店の現像液が悪かったのでしょうか? 現像液が悪いとネガはどうなってしまうのでしょうか?

  • フィルムの現像

    オーディション用に撮影した写真をお店で現像してもらいたいと思って、写真屋さんを探しています。 実は普段あまりカメラや写真には縁がないので詳しくありません。 こちらでも少し拝見してみたところ、ドラッグストアなどでも現像ってしてもらえるのを始めて知りました(笑 近くに55ショップ(55分で現像?)というお店があるのでそちらに頼もうかと思うのですが、現像代はドラッグストアや街の写真屋さんなどと比べてもさほど違いはないのでしょうか?(36枚撮りのフィルムなんですが、相場的にはどこでもだいたい2000円ぐらい?) また、フィルム(ネガ?)は一緒に返してもらえるんでしょうか?

  • フィルムプリント代

    24枚撮りのフィルムを現像してプリントして1000円ちょっとだったと思います。 ネガを出し焼き増しを頼みました。いつも行くところはプリント代25円×枚数+消費税なのに、今回の店は焼き増しを頼んだら現像代500円入っています。 人に取りに行ってもらったので、おかしいと思いながらもその人には払いました。 焼き増しの時も現像代払うものなのでしょうか?