• ベストアンサー

自動現像機の現像液に浮遊する銀の回収について

会社で自動現像機を使っているのですがその現像液に銀が 浮遊しています。それがフィルムに付着してしまうので それを出来る限り取り除きたいんです。 銀を吸着する物質または他に取り除く方法はないでしょうか? 現状、フィルタで濾しているのですが完全には取り除けていません。 基板製造に使う写真ですのでミクロン単位の大きさでも結構影響があるんです。

• sdmh
  • お礼率100% (1/1)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heigani10
回答No.1

現像液の中での銀はイオンになっていて イオン化傾向の銀より強いものを入れると銀イオンが銀の単体になる しかしこれではほかのイオンがついてしまい大変な事になるので だから マイナスイオンを使ってやればいいのです 金属を入れるとまずくなるのでご注意を 炭素などの棒にメッキするようにすると銀はイオンを受け取り炭素などの棒にくっつく しかし炭素はイオンにならないため銀だけがとれます 一度お試しを やった事がないですから 理論的にこうなるということです

sdmh
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 実は付着いるのは銀ではないと言うのが発覚しましてw とりあえず他の対処をして現在は落ち着いています。 銀が付着することが今後あったら試してみようと思います。 ありがとうございました。