• 締切済み

シカトという矛盾

 よくいじめの対処法にしかとした方がいいよとアドバイスするのですが、第三者がシカトを平然とする理由はなんなのか探りたくなってきて質問してみようと思いました。  シカトというのはいじめの部類に入る筈です。しかし、第三者は平然といじめっ子といじめられっこをシカトしていました。  この第三者葛藤を起こさないのは何故なんだろう?というが疑問です。  自分が書くアドバイスにしかとした方がいいよと書くのは悪まで、侮辱などの嫌がらせをする人に対しての対処法で書いています。  しかし、第三者はなんのためらいも無くシカトいじめっ子といじめられっこにシカトをしてました。 普通常識で考えて、シカトをいじめっ子はまだしもやられるいじめられっ子もしくは異質な存在に対して平然と行える神経というのどのようなものなのでしょうか?その発達経緯というか育ち方を知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

第三者がいじめられる側をシカトするのは、それが真のシカトなら、 いじめを楽しんでいる精神性があるからです。 また、その人がいじめられてほしいのです。 >その発達経緯というか育ち方を知りたいです。 いじめる側と全く同質です。

noname#82286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.3

No.2です。私も右へならえのタイプではないので、その人達の気持ちは正確には理解できません。ただ、世の中にそういう人がいる事は事実です。だから、両方を無視したり、傍観したりする側が出てくるのだと思います。要は、相手の立場になって考えるという感情が欠けている、自分が一番可愛いという人間なのでしょう。「出る杭は打たれる」のが怖いのかもしれませんね。

noname#82286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.2

まず虐めている側、虐められている側両方を無視するというのは何の解決にもなりません。それどころか、虐めに加担する事にも繋がります。逆に、第三者の介入が重要になってきます。 個人的な意見としては、虐めている側を注意し、理由を聞きます。そして、虐められている側の相談に乗る、アドバイスをするのが解決策と考えます。虐められている側に暴言等の非があった場合指摘する事も必要かと思います。 育ち方に問題があるかどうかは解りませんが、親が「火の粉を浴びたくない」タイプなら影響はあるかもしれません。それから、学校や職場等狭い環境の中は、「右へならえ」の傾向が強いので、偏った見方や意見が氾濫してしまうようです。そういった影響も少なからずはあると思います。

noname#82286
質問者

お礼

点数をつけづじまいでしたが、このような内容に対して点数をつけるというのは難しく、今回は点数は無しという形にさせていただきました。 jun-happyさんの意見良かったです。

noname#82286
質問者

補足

>親が「火の粉を浴びたくない」タイプなら影響はあるかもしれません。それから、学校や職場等狭い環境の中は、「右へならえ」の傾向が強いので、偏った見方や意見が氾濫してしまうようです。>  これが良く分かりませんね、僕自身がそう思うだけかもしれませんが右ならえと言われて矛盾を感じないというのが僕自身経験したことがないので理解は出来てもどうしても実感が湧きません。  レベルの問題だとは思うのですが、目の前でいじめが発生していてシカトを当然かのごとく行う人というのが今一ピント着ません。 そこまで感受性が無いのか?といいたくなるような現象ですよね?一般的に考えてですよ、人が殴られていて苦痛を感じない、人が馬鹿にされていて胸が痛まないという神経というのはいささか異常ではないかと思うのですがどう思われるでしょうか?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

関わるのが嫌だと思いますよ。 私もいじめられると。 知り合いも、某会社から、はみ出しものと言われ、転職先にまで、脅されました。 いじめをする人は、攻撃するしか考えてませんから。

noname#82286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シカトについて

    現行法下でいじめの処罰を求める場合、シカト、仲間はずれなどの嫌がらせはどうする事もできないのでしょうか? 泣き寝入りですか。

  • 私が考えたいじめへの対処法をどう思いますか?(例えばの話ですが・・・)

    教師を目指している学生です。レポートのテーマをいじめ問題にしようと思い、その対処法を考えています。 そこで、密かにいじめの現場を写真におさめたり、いじめっ子がいじめられっこの悪口を行っているのを録音して動かぬ証拠を集めて、いじめっ子やその親に突きつけるって方法を思いついたのですが、これは効果はあると思いますか?そして、教師の立場で勝手に音を取ったり写真を撮ることはいじめをやめさせるためのものでも犯罪になるのでしょうか?

  • いじめが原因で不登校やニートになるのは『逃げ』ですか?

    わたしは以前、集団無視、くすくす笑われる、キモイといわれるなどの事があっても言い返せず、結局不登校になった事があります。 不登校になった後も、親に「殴られたわけでもないのに」「ちょっと笑われたくらいで・・・」「さっさと学校行きなさい」と毎日のように怒鳴られるなどの『いじめ』を受けました。 親もいじめっ子の味方なんだなあって思いました。 もちろん、親もいじめっ子も悪気は無い(悪いと思ってない)でしょうけど・・・。 不登校やニートになるのは『逃げ』ですか? 学校(職場)に居られない、家にも居られないのなら、いったいどこに行けばいいですか? よく「いじめなんか気にするな。お前が強くなれ」って言葉を聞きます。 でも『いじめ』というものを気にしなくなったら、自分も誰かに、無意識に『いじめ』をするようになってしまうと思います。親やいじめっ子と同じように。 いじめられっ子を卒業するには(無意識な)いじめっ子になるしか無いでしょうか?死んでも絶対なりたくないと思ってましたが・・・。 今、バイト先で集団無視、陰口、仕事に支障が出るような嫌がらせ、私が挨拶したときだけ無視、といった事があります。 上司に相談しても対処できなさそうです。 もし今バイトをやめてニートになったら、不登校になったとき以上に親に責められると思います。 一人暮らしできるお金も能力も無いので、今は様子見しているところです。 いじめを受けたときにできる最善の方法は「いじめがあるコミュニティから離れること」だと思うんですが、それは『逃げ』『やってはいけないこと』ですか? いじめが世の中から無くならなくてもいいから、せめて居場所を変えることを責めないでほしいものです。。

  • 子供のいじめについて

    私の友人に相談されているのですが、友人の子供(5歳)が近所の子供にたまにいじめをされているみたいです。 そのいじめっ子(7歳)は会う度にいじめる訳ではなく、たまに他の友達を(いじめっ子より少し年上の子がいるとき)交えたときに友人の子供をハネッ子するみたいで、友人もどう対処すればよいか悩んでいます。 私もなんと答えてあげればよいのかわからなくて・・・ 子供のいじめに親が入るのも難かなー?という感じもする反面、今そのいじめっ子に大人が渇を入れてやらなければいじめがエスカレートするかもと思うし・・・ どうアドバイスしてあげれば一番良い策か悩みます。 みなさんはどう思われますか?いろんな意見教えてください。

  • 犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪

    犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪、脅迫罪などです。慰謝料まで払ってもらいたいです。

  • メールアドレスを使ったいたずら

    以前からずっと私のことを嫌っていた人からイジメ(いやがらせ)をうけています。私はいじめに屈するほど弱いつもりはありませんが、それでも精神的に疲れてきました。なんとかしたいのですが、なかなか対処法がありません。というか仕返しをしたいのです。 いまその人は私とはかなり離れたとこに住んでいる(県外にいる)ので直接仕返しもすることができません。住所がわかればいいのですが残念ながらわかりません・・・。それで先日ようやく嫌がらせをしてくる人のメールアドレス(携帯)だけが分かりました。 やっぱりメールアドレスだけでは仕返しするのは難しいですよね? 良い方法があったら教えてください、お願いします。

  • いじめの対処法

    現在高校生の男子です。 実際自分は今いじめにあっています。 地元が一緒で、学校も一緒の場合どうやって対処すればいいのでしょうか? シカトなんてできませんし、変な事を言えばリンチにされてしまいます。 先生に言ったところで、相手を逆上させるだけだと思います。 こういった場合、皆様はどう対処すれば良いと思いますか? 経験された方、されてない方、誰でも構いません。 よい対処法を教えて下さい。

  • 助けて下さい骨肉の争い

    私の家は、財産争いになってしまいこれからもっとひどくなりそうです。(私から見た状況) 財産 心当たりは土地、保険金、他親の使用物です。 争い 自営業ですので職場での名誉毀損・侮辱・嫌味 職場に居にくくして追い出すかストレスでの何らかの障害 を狙っているかだと思います。 家庭は複雑で親は対処する様子は無く気づいてないおそれがあります。 兄からは嫌がらせを受け一応証拠を取っています。(嫌がらせの動機は財産の事との証拠は不十分ですが私は財産の事だと思います。) 親との会話は嫌がらせを強める可能性があり会話ができません もともとの始まりは親との会話がきっかけで財産狙いの勘違いでが嫌がらせのはじまりだと思います。 父の腹違いの子も居ます、父が無くなる前からギクシャクし始め これかもし父が亡くなったとき兄弟からの攻撃を回避する対処法をどなたかアドバイスもらえませんでしょうか? 私は20ですので非常に知識に乏しいです。 (1)投稿するジャンル (2)行政書士以外の相談場所 (3)それ以外で何でもかまいません対処法 今私の考えている対処法は (1)実印を作り隠して勝手な契約から回避する(○) (2)兄からの嫌がらせを内容証明による警告、次からつかかってこないようにする。 以上です。 より沢山の意見を聞きたい為何回か書き込む予定ですが、見かけたかたが『しつこい』など気分を害してしまったら申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ※昨日カテゴリー行政へ投稿しアドバイスを貰い説明を追加しました。 対処法の(1)実印を作り隠して勝手な契約から回避する は説明を貰い本当にありがとうございました。 また他のアドバイス宜しくお願いします。

  • 子供がいじめにあった時

    子供がいじめに遭った時、親の考え方で「いじめる方が悪である、我が子の味方をする」という考え方では上手くいかないのでしょうか? 私は子供の頃いじめに遭いました。私の母は「何か理由がないといじめられないはず」「絶対に何かあるはず」と言って、いつもいじめられて帰ってきた私を責めました。 その経験から私は自分の子供がいじめられた時は1番の味方で居てあげたいと思っています。 幸いにも自分の子供はまだいじめに遭ったことはないのですが、 姉が海外長期出張中で甥を預かっている時に甥がいじめに遭いました。 私はすぐに学校に報告し、学校はすぐに対応してくれていじめっ子達は翌日甥に謝罪したそうです。でもその翌日にいじめっ子の親にばったり会って「あなたは親でもないのに出しゃばりすぎ!あなたそんないじめられる子が100%被害者みたいな考え方だったらいつか必ず失敗するわよ!普通ならうちの甥も何かしたのでしょうかってお伺いを立てるでしょ!」と言われてしまいました。確かにその人の言っていることも一理あるなと思ったので、「甥が何かしたのでしょうか?」と聞いてみたら、甥のことを散々悪く言われ、挙句「そんなんだからいじめられても当然」といじめを正当化されてしまいました。 母と姉にそのことを報告したら、「だからいじめられる方に原因があるって考え方の方が周りと対立しないし結果的に自分の子を守れるんだよ」と言われました。 いじめに対しては様々な捉え方があり、保護者の立場だと、どう捉えておくのが子供にとってベストなのか分からなくなりました。ご意見、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 幼稚園の本部役員内でのいじめへの対処方法

    1、質問 幼稚園の本部役員内でのいじめへの対処方法をご教示ください。 法的対応は取らないまでも、いじめをやめるか、転園しなければ法的対応をとる旨をまずは幼稚園経由、かつ 匿名で伝えていきたいのです。 それでも改善がなけれ ば侮辱罪で刑事、損害賠償で民事と、ともに訴訟手続きを進めるつもりです。 また本件の責任は幼稚園にもあると考えているので、本件で幼稚園も訴えることができるかどうかもご教示ください。 2、現状 本部役員内に1名酷いいじめをする人がいます。Line外しや人前での罵倒で既に1名が本部役員をやめ、その子供が転園しています。他の人へのいじめが続き、私もターゲットにされる可能性があります。いじめの証拠はLine記録や音声記録など多数あります。 問題の根源は、幼稚園のための本部役員の作業が膨大で皆のストレスが大きいこともあります。本部役員は週5回集まり、さらに仕事の持ち帰りで深夜までの作業もしばしば。 この異常事態を幼稚園にも伝えてはいて、おおよその状況は理解しています。もっと幼稚園に踏み込んで貰わないと問題は解決しないと考えています。 3、今後のアクションとして考えていること 今のところ、まず(1)、それで効果がなければ(2)、それでも駄目なら刑事、民事訴訟の順で考えています。 (1)匿名の手紙で幼稚園に相談する。相談内容はいじめが酷いので、幼稚園に問題解決するよう求める。さもなくばいじめっ子を刑事、民事双方で訴える。その場合には幼稚園のレピュテーションにも大きな問題が出るので、そうならないよういじめっ子に働きかけて下さいというストーリーです。 (2)弁護士から幼稚園といじめっ子への注意警告の通知