• ベストアンサー

助けて下さい骨肉の争い

私の家は、財産争いになってしまいこれからもっとひどくなりそうです。(私から見た状況) 財産 心当たりは土地、保険金、他親の使用物です。 争い 自営業ですので職場での名誉毀損・侮辱・嫌味 職場に居にくくして追い出すかストレスでの何らかの障害 を狙っているかだと思います。 家庭は複雑で親は対処する様子は無く気づいてないおそれがあります。 兄からは嫌がらせを受け一応証拠を取っています。(嫌がらせの動機は財産の事との証拠は不十分ですが私は財産の事だと思います。) 親との会話は嫌がらせを強める可能性があり会話ができません もともとの始まりは親との会話がきっかけで財産狙いの勘違いでが嫌がらせのはじまりだと思います。 父の腹違いの子も居ます、父が無くなる前からギクシャクし始め これかもし父が亡くなったとき兄弟からの攻撃を回避する対処法をどなたかアドバイスもらえませんでしょうか? 私は20ですので非常に知識に乏しいです。 (1)投稿するジャンル (2)行政書士以外の相談場所 (3)それ以外で何でもかまいません対処法 今私の考えている対処法は (1)実印を作り隠して勝手な契約から回避する(○) (2)兄からの嫌がらせを内容証明による警告、次からつかかってこないようにする。 以上です。 より沢山の意見を聞きたい為何回か書き込む予定ですが、見かけたかたが『しつこい』など気分を害してしまったら申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ※昨日カテゴリー行政へ投稿しアドバイスを貰い説明を追加しました。 対処法の(1)実印を作り隠して勝手な契約から回避する は説明を貰い本当にありがとうございました。 また他のアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_tora
回答No.1

もう少し話をまとめてくれると助かります。ここの質問から自分は次のように関係を考えました。 父:健在、その父には腹違いの子がいる。また父には財産(土地、保険金、他親の使用物等)がある。自営業で代表取締役である。 母:健在、あなたや兄はその母の子ではない。 兄:その父の子。財産問題であなたと不仲な関係にある。父の会社で働いている。 あなた:その父の子。財産問題で兄と不仲な関係にある。父の会社で働いている。 子:その父とその母の間にできた子供。 これでよろしいでしょうか? いわゆる相続問題ですね。まあ、父が死ぬ前から激論しあうのも変な話ですが…。 あなたはこの状況をどう思っていますか?財産相続の関係について「父が死ぬ前にはっきりさせたい」とおもっていますか?そうでなく父の死後でにこの問題は話し合ってもいいのではとお思いでしょうか? 前者の場合、どこに相談持ち込んでも父が死んでいないので、最低相談程度しかのってくれないかもしれません。相談するなら相続問題に強い弁護士に相談すると良いでしょう。現在の対抗措置から相続時の適正な判断まで乗ってくれるでしょう。これで弁護士のほうも事情が分かったので、ことが起きたときには動きやすいとおもいます。 後者の場合は、死後争えばよいとおもいますが、不安なら独自の対抗措置もあるにはあると思います。ここで事情もよく分からずはっきりした対抗策をいうことはできませんが、父になんとなく遺言を書くように、そして兄弟ができるだけ満足のいく形で均等に配分されるようお願いしてもらっても良いと思います。まあ、自分は財産放棄しても良いというのであればそれでも結構でしょう。 まあ、実印を作り直して隠すのも手かもしれませんが、財産の状況や冬季状況をはっきりしておくのが良いのではないでしょうか。勝手に兄に移らないように、抜けている部分はすぐに父により所定の手続をしてもらうようにするなどですかね。 次に嫌がらせの内容証明による警告ですが、この段階でそんな項公開をしてもそれほど効果はないと思います(継続した日記による記述などは非常に有効でしょう。また録音テープとうあれば有効性は極めて明確となります)。これはあなたが実害を受けて、本当に損害を被ったときに出すべきです。言い方は変ですが、あなたがストレスや嫌味、侮辱からうつ病になったとしましょう。それで、診断書を発行してもらいます。それが直った後に弁護士、司法書士等を立てて治療費の要求と慰謝料の請求を行います。そのためにそれらの証拠がまずは重要となってくるでしょう。 このくらいの説明しかできませんですみません。なお相続に関する入門書も結構あるので、それらを読み参考にするのもひとつの案だと思います。もちろん、弁護士に相談しても効果は大きいでしょう。

mira1217
質問者

お礼

書き込みを間違え申し訳ありません。 tera_toraさんの書き込みの父・母・兄・子 合っています。 ただ父は危ないみたいです、関わりを避けているため明確ではありません。 父・母(現) 兄・私 父・母(元)兄弟・男2人だと思います。 兄・私が父の会社で働いており、腹違いの兄弟はよそにおり今まで会った事は無く最近権利があるといい始めているようです。 確かに父が亡くなる前から争いは変ですが、欲しいあまり冷静になれず 攻撃を仕掛けたのではないでしょうか?(話せば他の家庭の事情も出できて長くなります。) 私も精神的に不安定の状態で実家に帰って来て起こった事なので混乱し一番おかしくなった次期に病院へ行き診断書を貰おうとは考えつかず 9月に精神科に行くと 『精神的苦痛は自分で証明するもの、私の仕事はおかしくなった人を診断するの』 と怒られ帰らされました。 過去の一番精神的な苦痛に対しては発行してもらえないのでしょうか?

mira1217
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 丁寧な説明ありがとうございます、次にまた時間を作り書き込みます。

その他の回答 (1)

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんばんは お父様に事情を話されて、遺言状に、配偶者、子供、非嫡子(異母兄弟)への財産配分を書いて貰って公正証書する。又は弁護士立会いの下で遺言状を書いてもらう。どちらも、法的に有効な文書です。 遺産相続でもめそうな場合、絶対とは言いませんが、かなり有効な方法だと思います。 ただし、遺言状が何通も有る場合。故人がなくなる前の一番近い日付けの遺言状が有効とされます。

mira1217
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 一つ方法がみ見つかりました、次の書き込みに活かしてみます。