• ベストアンサー

助けて下さい骨肉の争い

私の家は、財産争いになってしまいこれからもっとひどくなりそうです。(私から見た状況) 財産 心当たりは土地、保険金、他親の使用物です。 争い 自営業ですので職場での名誉毀損・侮辱・嫌味 職場に居にくくして追い出すかストレスでの何らかの障害 を狙っているかだと思います。 家庭は複雑で親は対処する様子は無く気づいてないおそれがあります。 兄からは嫌がらせを受け一応証拠を取っています。(嫌がらせの動機は財産の事との証拠は不十分ですが私は財産の事だと思います。) 親との会話は嫌がらせを強める可能性があり会話ができません もともとの始まりは親との会話がきっかけで財産狙いの勘違いでが嫌がらせのはじまりだと思います。 父の腹違いの子も居ます、父が無くなる前からギクシャクし始め これかもし父が亡くなったとき兄弟からの攻撃を回避する対処法をどなたかアドバイスもらえませんでしょうか? 私は20ですので非常に知識に乏しいです。 (1)投稿するジャンル (2)行政書士以外の相談場所 (3)それ以外で何でもかまいません対処法 今私の考えている対処法は (1)実印を作り隠して勝手な契約から回避する(○) (2)兄からの嫌がらせを内容証明による警告、次からつかかってこないようにする。 以上です。 より沢山の意見を聞きたい為何回か書き込む予定ですが、見かけたかたが『しつこい』など気分を害してしまったら申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ※昨日カテゴリー行政へ投稿しアドバイスを貰い説明を追加しました。 対処法の(1)実印を作り隠して勝手な契約から回避する は説明を貰い本当にありがとうございました。 また他のアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.1

もう少し話をまとめてくれると助かります。ここの質問から自分は次のように関係を考えました。 父:健在、その父には腹違いの子がいる。また父には財産(土地、保険金、他親の使用物等)がある。自営業で代表取締役である。 母:健在、あなたや兄はその母の子ではない。 兄:その父の子。財産問題であなたと不仲な関係にある。父の会社で働いている。 あなた:その父の子。財産問題で兄と不仲な関係にある。父の会社で働いている。 子:その父とその母の間にできた子供。 これでよろしいでしょうか? いわゆる相続問題ですね。まあ、父が死ぬ前から激論しあうのも変な話ですが…。 あなたはこの状況をどう思っていますか?財産相続の関係について「父が死ぬ前にはっきりさせたい」とおもっていますか?そうでなく父の死後でにこの問題は話し合ってもいいのではとお思いでしょうか? 前者の場合、どこに相談持ち込んでも父が死んでいないので、最低相談程度しかのってくれないかもしれません。相談するなら相続問題に強い弁護士に相談すると良いでしょう。現在の対抗措置から相続時の適正な判断まで乗ってくれるでしょう。これで弁護士のほうも事情が分かったので、ことが起きたときには動きやすいとおもいます。 後者の場合は、死後争えばよいとおもいますが、不安なら独自の対抗措置もあるにはあると思います。ここで事情もよく分からずはっきりした対抗策をいうことはできませんが、父になんとなく遺言を書くように、そして兄弟ができるだけ満足のいく形で均等に配分されるようお願いしてもらっても良いと思います。まあ、自分は財産放棄しても良いというのであればそれでも結構でしょう。 まあ、実印を作り直して隠すのも手かもしれませんが、財産の状況や冬季状況をはっきりしておくのが良いのではないでしょうか。勝手に兄に移らないように、抜けている部分はすぐに父により所定の手続をしてもらうようにするなどですかね。 次に嫌がらせの内容証明による警告ですが、この段階でそんな項公開をしてもそれほど効果はないと思います(継続した日記による記述などは非常に有効でしょう。また録音テープとうあれば有効性は極めて明確となります)。これはあなたが実害を受けて、本当に損害を被ったときに出すべきです。言い方は変ですが、あなたがストレスや嫌味、侮辱からうつ病になったとしましょう。それで、診断書を発行してもらいます。それが直った後に弁護士、司法書士等を立てて治療費の要求と慰謝料の請求を行います。そのためにそれらの証拠がまずは重要となってくるでしょう。 このくらいの説明しかできませんですみません。なお相続に関する入門書も結構あるので、それらを読み参考にするのもひとつの案だと思います。もちろん、弁護士に相談しても効果は大きいでしょう。

mira1217
質問者

お礼

書き込みを間違え申し訳ありません。 tera_toraさんの書き込みの父・母・兄・子 合っています。 ただ父は危ないみたいです、関わりを避けているため明確ではありません。 父・母(現) 兄・私 父・母(元)兄弟・男2人だと思います。 兄・私が父の会社で働いており、腹違いの兄弟はよそにおり今まで会った事は無く最近権利があるといい始めているようです。 確かに父が亡くなる前から争いは変ですが、欲しいあまり冷静になれず 攻撃を仕掛けたのではないでしょうか?(話せば他の家庭の事情も出できて長くなります。) 私も精神的に不安定の状態で実家に帰って来て起こった事なので混乱し一番おかしくなった次期に病院へ行き診断書を貰おうとは考えつかず 9月に精神科に行くと 『精神的苦痛は自分で証明するもの、私の仕事はおかしくなった人を診断するの』 と怒られ帰らされました。 過去の一番精神的な苦痛に対しては発行してもらえないのでしょうか?

mira1217
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 丁寧な説明ありがとうございます、次にまた時間を作り書き込みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんばんは お父様に事情を話されて、遺言状に、配偶者、子供、非嫡子(異母兄弟)への財産配分を書いて貰って公正証書する。又は弁護士立会いの下で遺言状を書いてもらう。どちらも、法的に有効な文書です。 遺産相続でもめそうな場合、絶対とは言いませんが、かなり有効な方法だと思います。 ただし、遺言状が何通も有る場合。故人がなくなる前の一番近い日付けの遺言状が有効とされます。

mira1217
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 一つ方法がみ見つかりました、次の書き込みに活かしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい骨肉の争い

    私の家は、財産争いになってしまいこれからもっとひどくなりそうです。 家庭は複雑で親は対処する様子は無く気づいてないおそれがあります。 兄からは嫌がらせを受け一応証拠を取っています。(嫌がらせの動機は財産の事との証拠は不十分ですが私は財産の事だと思います。) 親との会話は嫌がらせを強める可能性があり会話ができません もともとの始まりは親との会話がきっかけで財産狙いの勘違いでが嫌がらせのはじまりだと思います。 父の腹違いの子も居ます、父が無くなる前からギクシャクし始め これからもし父が亡くなったとき兄弟からの攻撃を回避する対処法をどなたかアドバイスもらえませんでしょうか? 私は20ですので非常に知識に乏しいです。 (1)投稿するジャンル (2)行政書士以外の相談場所 (3)それ以外で何でもかまいません対処法 今私の考えている対処法は (1)実印を作り隠して勝手な契約から回避する (2)兄からの嫌がらせを内容証明による警告、次からつかかってこないようにする。 以上です。 より沢山の意見を聞きたい為何回か書き込む予定ですが、見かけたかたが『しつこい』など気分を害してしまったら申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 相続争い

    相続争いです。今年父が死にました5人兄弟です。長兄は不動産業と金融業をやっており 政治家の後援会にも入っており街の顔役です。私一人が後妻の子です。 毎日まわりからわけのわからない嫌がらせを受けてます。年の離れた長兄から財産に手を出したら命が掛かるぞとか仕事ができなくなるぞと脅されました。わたしだけををはずして4人兄弟はいろいろ分割などの相談してるようです。わたしは怖くて何も行動出来ません。いっそ相続放棄しようかとも思います。そうすれば嫌がらせもなくなると思いますから。 こんな仲の良かった兄弟が一生つずくような泥沼がいやでよく放棄して和合する人もいるみたいですが、憎しみで一生命がけで戦う人もいます。放棄する人と戦う人はどこがちがうんでしょう。 どちらが人間としていいんでしょうか。皆さんご意見お願いいたします。

  • 相続争いの末・・・

    一昨年実父をウィルス性肝癌で亡くしました、以前から兄夫婦は露骨に父を黴菌扱い(家に上がらず車中で待機、食事中も執拗に感染を恐れ、父に暴言を)孫へのお金の無心にはマメなのに要の無い時は無視、父に数々の酷い仕打ちを・・・私は夫の多忙時もパニック発作時も、実家に戻り母と必死の介護をしました・・・なのに兄夫婦は居留守、留守電、何もせず(一度の見舞も言葉も無く)・・・父の亡き後、私は弁護士さんに代理を依頼、相続争いとなり、結局殆どを兄に取られ、私は夫に弁護士費用を負担させ(母が負担する約束でしたのに)母は息子可愛さ(常に兄>私)で自分名義のお金まで兄に与えてしまいました。母は長男第一の田舎で父親不在で育った為か、兄の非常識も全て許してしまいます。私は生まれて初めて一年以上母と没交渉、辛い毎日です。母がまた兄夫婦の言いなりになっていないかと心配、そして正直、父母私3人が長年節約して貯めたお金が義姉(田舎の養子娘の子、実姉も金銭問題で離婚、語弊承知でも非常識且つ相当な浪費家です)に取られてしまう・・・また母が約束した弁護士費用請求されたくない為か、私を無視し続けている事にも心を傷めています・・・辛くても縁を切って、母が兄に全財産を譲ってもいいと思いつつ、心身負担をかけた夫にも申し訳なく、またどうしても兄夫婦の亡父への仕打ちが許せなく・・・要領を得ない文面ですが、今後私は精神面、金銭面、どのようにするのがよいのでしょうか。傷心とはいえ言葉足らずのご相談ですが、どうかお知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • 家庭内が引きこもりの兄の相続権争いで大変です

    こんばんは。今さっきのことです。 久しぶりに実家に帰ろうと父に電話したところ、兄が暴れているとのことでした。家に帰らずまずは父と外で話すために食事をしました。父は怪我はしてませんでしたので安心しましたが、家の中が大変なことになってました。以前も兄が壁にいくつも穴を開けたので、警察に相談しておき「何かあったらすぐ110連絡ください」という状態で実家に帰りました。 まず、一年前に父が倒れるまで、父はアル中で家族に迷惑をかけ続けてきました。兄は38歳なのですが、20歳で出社拒否してからずっと実家に引きこもってます。母も、父が毎日大声で暴れたため精神的におかしくなったのか、15年前ほどから二階の自室でガスコンロや冷蔵庫を買って引きこもり、兄と二階で行ったりきたりの共同生活をしてます。 私は父と一階にある居間と、各自の部屋ですごして、キッチンは私たちが使います。父は、子供には手を出さず、母だけに大声で文句を言いましたが、病気をしてからはお酒もやめ、今はおとなしいです。 母が引きこもってから私はお弁当も作ってもらえず、卒業式、入学式も父だけが出ました。愛情がないと思い込み、拒食から過食症になりました。今は彼が出来て、とっても安心できて救われて、過食も治っています。 前置きが長くなりましたが、そんな感じの過去でした。私が出て行ってから、いろいろおきていました。 まず、父の過去の記録の預金通帳を奪われ、実印と家の権利書も母たちに盗まれ、私がつかっただけ(私は短大を出て、車の免許を父のお金で取ってます)、引きこもりの兄がお金をよこせと言っているようです。うちにはそんなにお金はありません。 兄は大学にいけなかったのは父のせいだ、今の病気も父のせいだと言い張って、慰謝料をよこせと言います。38歳です。父は77歳の年金生活者です。あまりにかわいそうです。二日前、満期になった200万の預金を母と下ろしに行き、それを全部奪われたそうです。そんな母に自分のお金を取られる父も馬鹿だなと思うのですが。情けないです。 そんな話を聞き、実家に戻ると、母が「あなたはいえにこないで」というのです。「兄が怒っているから」だそうです。私には見に覚えのないことで、私の荷物もあるし、まだ住民票も移してないので私の家でもあります。 兄は私が出て行ったので、母におだてられ、殿様のように振る舞い、父を家来のように足蹴に暮らしているようです。母も兄が正しいと言います。うらみはあるかもしれませんが、母も、兄も、いつまでも父のせいにしてすがり付いて馬鹿みたいです。私だって文句はたくさんあるのに、自立してます。 そんなわけで、家の権利書など兄が書き換えて、私が権利放棄しろと言っているようですが、どうしたらいいでしょうか。父が満期で受け取るはずの200万は私の結婚資金としてくれようとしてるものでした。 それを全部母が取り、兄に渡したそうです。最悪です。父も何されるか恐れてされるがままです。 父は、18年間引きこもっている兄よりも、ずっと頑張ってる私のほうが社会でも学校でもずっと努力してきたので、応援する意味でいろいろ買ってくれたり資格のお金をくれたと思います。 兄は私にかけたお金、いま全額俺にもよこせと言っているようです。 今後ここまでこじれたら弁護士さんに頼むほうがいいと思います。私も殺されかねないので、実家に帰れません。 父が生きているのですが、生前財産分与など、しておくほうがいいのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。警察と、市役所には昨日「引きこもりの兄が実家で暴れている」と連絡済です。 家庭裁判所に手続きするべきでしょうか。 私が今まで使ったお金と、兄が使ったお金の差額を、父が兄にいま渡す義務なんてありますか?財産分与はどうなるのでしょうか。暴れてる兄に、脅されてる父は遺産をあげる必要もないと思います。言動がおかしいのですが、母と兄は精神病なのでしょうか。本当に困ってます。 新聞沙汰になりそうです。

  • 兄嫁を両親の養子にすることについて

    3人兄弟で両親が高齢です。 兄弟は全員結婚し子どもがいます。 親は長男夫婦と同居です。 父は高齢ですが、元気で医者から百まで生きると言われています。 母は少し認知の様子がでてきました。 最近、兄が兄嫁を両親の養子にしたいと言い出しました。 「俺も高齢になってきて、親より先に死ぬと嫁が親の面倒をみなくてはならなくて苦労する」 ということらしいです。 親にはたくさんの財産があるわけではありませんが、日頃 「土地や家は分けることはできないので兄に継いでもらうが、お前達にはお金を少しは残したい」と言っています。 親が亡くなったときは大部分兄が継ぎます。もし兄が先に亡くなっても、兄の子どもたちに財産がいきます。今まで兄弟仲もよく、私も弟もそれでよいと思っていました。 兄嫁とも今までも仲良くしてきましたし、親の世話も一生懸命やってくれるので感謝していましたが、養子にしたいという話を聞くとどうも納得がいきません。 兄が先に亡くなっても、親の財産は入りませんが兄の遺族年金が入るわけですし、兄嫁の生活が変わるとは思えません。 兄嫁名義になる土地やお金を欲しがっていて、私や弟が相続を主張するかもしれないと思っているのではと勘ぐってしまいますし、これから先の親の介護も何かそらぞらしいように思います。 親の気持ちを大切にしたいし、そのときになって争いもしたくありません。 この件についてて、意見やアドバイスをお願いします。

  • 遺産相続絡みの殺人から身を守るには??

    長文ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。 私の家族は父・母・私の3人家族でしたが先日父が多額の借金を残したまま亡くなりました。その借金の保証人は父のたった一人の兄です。 私の両親は共に破産宣告をしているので法的に返済義務が無いので、連帯保証人である父の兄が返済しなければいけません。 父の兄も生活が苦しく支払い能力がありません。しかし父と兄の実家は資産家ですので、その財産で返済できれば済む話です。 しかしその実家が父の兄を嫌っており、ゆくゆくは私に後を継がせたいようです。 私が財産を相続できるかも不確かですし、またそれがいつになるかも分りません。その間に返済はどんどん発生します。 督促を迫られて切羽詰まった兄が、私と母を殺せば全財産が自分のものになると思い込み、危害を加えないか心配です。 兄は理性を失う傾向があり短気なので不安です。 長くなりましたが、こういう場合何か対処法はありますか?? 脅迫してくるなどした場合、それ以上に発展しないように父の兄を近づけさせない方法はありますか??

  • 兄の連帯保証人いなった父の連帯保証債務を取り消すことをできますか

    我が家の経緯はNo.1736274の質問を参照の上アドバイス願います。 父が兄の5000万円の保証人になっていることが分かりました。物上保証人ではなく連帯保証人です。父の財産で不動産は、兄が住んでいる家の土地(3000万で購入)と、自宅の土地家屋2000万で購入。法律関係の事務所として所有しているビル7000万円ですが、評価はどれも下がっていると思います。 父は61歳で、司法書士土地家屋調査士等の仕事を35年続程度の財産です。父母には現金と満期配当金のある保険等あわせても1000万くらいしかありません。 No.1736274で問題になっている兄が、マンション経営をするのに5000万借金をし、兄が住んでいる土地の物情保証人しかなるなと説得してきたつもりですが、5日前に兄の借金の連帯保証人いなっているとう言う事実を今日打ち明けられました。No.1736274を読んで頂ければ兄がどういう人間かは分かって頂けると思うのですが、5000万借金してアパート経営をするなんて28歳で言う事自体おかしいのに、親が連帯保証人になっているので困っています。兄が借金して自己破産するのはどうでもいいのですが、その前に父がもっている不動産が全て差し押さえられると思います。両親の財産は自分たちの老後に必要な不動産と現金しかないようですので、現在も司法書士とうの仕事を父は行っていますが事務所が抵当に入った時点で実質廃業になると思いますし、老後暮らすのに必要な財産は全て兄が使い果たしそうです。(父が兄の保証かぶれをした場合) ですので、連帯保証人欄に実印を押印し、既に兄が住んでいる土地を担保に入れているのですが、アパート経営がうまくいかなくなった場合、父の財産全てもっていかれたら私の両親はどう生活していくかが不安で仕方ありません。連帯保証人になった後取り消すことは可能ですか?

  • 父親の相続について(長文ですよろしくお願いします)

    3月に86歳で父親が亡くなりました(母親は20年前事故で死亡)。子供は兄、姉、私(次男)の3人で父の財産(多くの土地、現金)を相続する予定です。 (1)兄は父と同居して家業を継いで比較的余裕のある生活を送っています。姉、私は別の父の土地に家を建てて住んでいます。 (2)父の資産として駐車場2ヶ所、貸店舗3軒、数ヶ所の宅地があり、駐車場、貸店舗と大金が毎月兄夫婦に入ってきます(父は年寄りで、病気もちのため兄が管理)。しかし、私、姉には今まで一切の援助もなく全て兄夫婦のものとなっていなす。 (3)兄は、戦前の家督制度的な法律の考えをしており、父の遺産分割も税理士と相談して自分たちに都合よく話を進めてしまうのではないかと心配しています。母親の遺産分割協議の時は(若いこともあって)白紙の状態で実印を押させられました。 (4)父の財産はそこそこあるのだけど、税理士の意見で父の現金を使って父の現金は残さないように。兄夫婦は父の金で車を買ったり、兄夫婦の子供名義で貯金したり、私達が相続できる現金が減ってしまいます。兄夫婦のお金は貯金している状況です。  今の世の中、親の財産は兄弟で平等に分けることが普通なのでしょうか、また、兄のように跡取りがしっかり財産を貰い、新家にでたものは控えるべきなのかどうでしょうか。駐車場か貸店舗の一箇所相続できると今後の生活が楽になりますよね。遺産分割協議の話が始まりますのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 統合失調症で、入院7ヶ月目の母

    統合失調症で、入院7ヶ月目の母  長文、分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。 現在、入院7ヶ月目に入りました。身体拘束(入院約2週間目位の時)、隔離の時期もありました。3月上旬は私と父を見て逃げる日、凄い剣幕で怒鳴りつけられる日が多かったです。  現在はその様なことはないのですが、冷静に会話できる時もありますが、良く分からないことをまだ言ったりしている時の方が多いです。  父とお見舞いに行っています。私とは少し冷静に会話が出来るときもありますが、父とは上手く会話が出来ないのです。父が怒りっぽいという理由もありますが・・。母は、「父とは一緒に住みたくない」「実家(兄の所)で、これからのことを相談しながら住む(元気なときは兄のことを怖がり、兄と会っただけで疲れていたのに)」などと言っています。そうなれば離婚になってしまうかもしれません。まあ、母の兄は、母を受け入れない(迷惑がる)と思いますが。「受け入れてもらったとしても、父が母の兄に毎月お金を払うことになるだろう。そうなっても大変だ」と父が言っていました。 母は離婚したいそうです。前に、本心で言っているのではないから聞き流すようアドバイスを頂きましたが、回復が遅く心配になっています。  去年の12月、祖父(母の父)が亡くなりました。まだ母はそれを理解できません。母の兄は、遺産相続の件で父に「母の実印を持って来い」と言っていますが、これは本人が押さないと・・後で問題になっても困る(勝手に実印を押した等)と思い、「母が退院してから」と頼みました。しかし、母の兄は、母に「父に実印を持ってくるように言え」と言ったらしく、理由も分からず「お願いだから実印を渡してあげて」と心配がっているのです。どうせ遺産は全て母の兄に行くので、遺産放棄の手続きをすれば良いらしいのですが。  父は、人が良いので、どんなに苦しくても離婚せず18年間母の面倒を見てきました。 4度目の再発ですが、母の通帳には手を付けず、入院費(医療費)もずっと父が払ってきました。  もし、離婚になれば、親戚関係がもっと悪くなってしまいます。  父は自営業を4年前に始めたばかりです。母の通帳にも収入を振り込んできました。離婚になってしまったら、理由があり(計画が狂い)、金銭面で大変厳しくなってしまいます。母は自分の通帳(父が一生懸命溜めたお金全て)を持っていってしまうからです。  7ヶ月入院してもこの症状です。母の病気が寛解し、今まで通りの生活が出来る日が来るのは難しいと思いますか?覚悟を決めておいた方が良いのでしょうか?私と父は悩みすぎて疲れてしまいました・・・。でも、希望を持って前に進むつもりです。  長々とすみませんがアドバイス宜しくお願い致します・・・。

  • 財産や実印の問題

    現在私の妻の父は指定難病でほぼ言語が機能していません。 人の言うことを聞いてうなづいたりはかろうじて可能です。 病気になって妻の実家の長男から追い出されるように私たちが引き取ることとなりました。 現在父はこちらに引き取り済みです。 父には家と預金があるのですが長男が実印や通帳を持って取っておりそれもほとんどもらえません。このままでは父が療養に使うべき財産もすべて兄にとられそうです。 何をたくらんでいるのか、すべての郵便物は兄が確認したいらしく、父をこちらに引き取っているのに住民票はそのまま変えない・・といっており、扶養家族にも出来ません。 (1)父の意思にしたがって遺言状を書いてもらうつもりですが上記ような病状で作成は可能でしょうか・・・ (2)どちらにお願いすればよいでしょうか・・・ (3)また、遺言状には実印も必要と聞いてますが兄から入手は不可能です。 (4)扶養家族にする方法とメリット? なにか方法はありますでしょうか