• 締切済み

幼稚園の本部役員内でのいじめへの対処方法

1、質問 幼稚園の本部役員内でのいじめへの対処方法をご教示ください。 法的対応は取らないまでも、いじめをやめるか、転園しなければ法的対応をとる旨をまずは幼稚園経由、かつ 匿名で伝えていきたいのです。 それでも改善がなけれ ば侮辱罪で刑事、損害賠償で民事と、ともに訴訟手続きを進めるつもりです。 また本件の責任は幼稚園にもあると考えているので、本件で幼稚園も訴えることができるかどうかもご教示ください。 2、現状 本部役員内に1名酷いいじめをする人がいます。Line外しや人前での罵倒で既に1名が本部役員をやめ、その子供が転園しています。他の人へのいじめが続き、私もターゲットにされる可能性があります。いじめの証拠はLine記録や音声記録など多数あります。 問題の根源は、幼稚園のための本部役員の作業が膨大で皆のストレスが大きいこともあります。本部役員は週5回集まり、さらに仕事の持ち帰りで深夜までの作業もしばしば。 この異常事態を幼稚園にも伝えてはいて、おおよその状況は理解しています。もっと幼稚園に踏み込んで貰わないと問題は解決しないと考えています。 3、今後のアクションとして考えていること 今のところ、まず(1)、それで効果がなければ(2)、それでも駄目なら刑事、民事訴訟の順で考えています。 (1)匿名の手紙で幼稚園に相談する。相談内容はいじめが酷いので、幼稚園に問題解決するよう求める。さもなくばいじめっ子を刑事、民事双方で訴える。その場合には幼稚園のレピュテーションにも大きな問題が出るので、そうならないよういじめっ子に働きかけて下さいというストーリーです。 (2)弁護士から幼稚園といじめっ子への注意警告の通知

みんなの回答

• kano20
回答No.3

既婚母親です。 夫が転勤族だったので転園の経験あり。 本当にいろいろな園があるなと痛感しています。 そこまで忙しい役員というのも、珍しいと思います。 (2)では無理でしょう。 とにかく匿名で(1)の手紙を。 幼稚園側に役員召集の場にすべて立ち会ってほしい。 マスコミが喜びそうな展開になっているのでマスコミ介入も考えていること。 証拠としての保護者のLineや録音者が居ないかも確認して下さい。 弁護士や警察よりも園経営者が怖いのはママたちがマスコミにネタとして売ることの方だと思います。

KEN2000xx
質問者

お礼

ここの使い方がわかっていないのですが、このお礼ボタンを押すべきだったようです。申し訳ありません。

KEN2000xx
質問者

補足

コメントありがとうございます。 本当に親の負担が過大な幼稚園なんです。その分、子供への対応はしっかりとしているのですが。今回はいくらなんでも酷すぎる状況です。 レピュテーション(風評)と言えば園側もマスコミリスクを考えると思うので、はじめはマスコミという刺激的な単語を使うのは控えようと思います。 ただ仰る通りレピュテーションリスクを園側は最も気にするはずなので、警察と裁判所をちらつかせることを梃子に幼稚園を動かそうという算段です。

• Pochi67
回答No.2

程度がわからないので断言は避けますが、警察は動いてくれず、民事訴訟も弁護士費用が高くつくだけになるかもしれません。  少なくとも、ターゲットになる可能性がある(大きな被害を受けていない)という状況のあなたには被害届を出せないでしょうしね。  実際に転園された方や現在メインターゲットになっている方ならばどちらも可能だと思いますが、弱っている人がそれだけの行動を起こせるかどうか微妙です。  根本的に、  ・役員の解任  ・負担を減らすために行事の削減等を園側に提案 ということは出来ないのでしょうか?  幼稚園にとってはお客様だし、役員を引き受けてもらっている方です。  匿名の相談程度では、強く注意してもらうのは難しいと思います。  刑事だ民事だと大事にするよりはまず、他の本部役員全員の連名で、「役員の仕事にも、役員の心身にも大きな支障が出ている。いじめの解消か退園措置をとってくれ。でなければ揃って役員を辞退させてもらう」と園側に提出するのはいかがでしょうか?  匿名であっても、その証拠を得られる立場の人は限られてくるでしょう?  匿名だから大丈夫という考え方は危険なような気がします。

KEN2000xx
質問者

お礼

ここの使い方がわかっていないのですが、このお礼ボタンを押すべきだったようです。申し訳ありません。 質問者からの補足コメント

KEN2000xx
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私も刑事上の侮辱罪を警察に申し出をするぐらいの被害は受けています。 証拠もあるので警察は動きます。この程度の事案なら民事訴訟は弁護士なしの本人訴訟でやれます。本人訴訟で勝った経験もあります。 匿名でも訴状(案)と証拠一式を弁護士作成のものと言って(本当は私作成ですが)添付すれば、幼稚園が無視出来るわけありません。 役員全員とか他の役員に期待は出来ないのです。Lineで常に相互監視してる状況ですし、いじめっ子にすり寄る人もいるので誰が敵で誰が見方か正確にはわからないのです。なので本名で動くのはリスクが高すぎます。 匿名に全くリスクがないとは思ってません。最悪ケースは、本名で訴訟をおこす腹は括っているので。 いじめ、出来ればPTAとかの任意団体関連のいじめに詳しい弁護士のご意見など聞けると大変参考になるのですが。。

回答No.1

そうですね、貴方が書いてる(1)、(2)の手順がよいです ただ、匿名ではなく実名で幼稚園に伝えた方が良いです 匿名は無視されるのがオチです イジメをしてる人も「そんなの知りません」と言えば幼稚園もそれ以上何も突っこめないでしょ 訴訟するには本名を出さなければいけないので、初めから本名を出しましょう  

KEN2000xx
質問者

お礼

ここの使い方がわかっていないのですが、このお礼ボタンを押すべきだったようです。申し訳ありません。 質問者からの補足コメント

KEN2000xx
質問者

補足

コメントありがとうございます。 訴訟までは匿名で通します。匿名で問題解決を図る方法が(1)と(2)です。そして訴訟という刀は出さずに解決したいと思ってます。 本名を出せば子供がいじめられたり、転園しなくてはならなくなるリスクが高まります。 録音などの証拠があるので、いじめっ子も幼稚園もしらばっくれることはできません。そういう作戦として考えています