• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社のいじめ菌について)

会社のいじめ菌について

このQ&Aのポイント
  • 会社で増え続けるいじめ問題に悩んでいます。内部告発をして指摘はあったが、抑えきれない感情が原因でいじめが広がってしまう。
  • いじめはウイルスのように広がり、私の身体的な特徴を理由にされている可能性もある。
  • 懲戒を受けるかどうか不明な状況で、民事訴訟を考えるほど絶望的な状況。このいじめを止める方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.3

芸能人のさかなクンが、魚の世界でも狭い空間にたくさんの魚を入れておくとイジメが発生する、とおっしゃっていてなるほどなと思います。 私なら異動を申しでて、他の人と働きたいかな。 なお、会社としては利益を出したいので、社内で足の引っ張り合いをするのは論外ですね。 弊社も利益追求でガツガツしてますので、イジメる暇があれば仕事を手伝って欲しい感覚ですね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ああ。すいません。私答え持ってました。そういう暇な狭い空間でした。ご迷惑をおかけしました。 がつがつしたところに行きたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

まず、いじめに菌はないかと思います。 過去にどのような経緯があったか知りませんが、質問は独立しておりますので、こちらの質問に対して回答しますのでご安心下さい。 質問に「いじめ」と説明されていますが、具体的に何をされたのでしょうか。 いじめの定義は問題であり、訴訟を考えているのならなおさら、具体的な不法行為の内容が必要かと思います。 ご自身でおっしゃっていた内容ですが >私が見た目でなめられていて、みんなの中では一番下にみられているというものがあるかもしれません。 この通りだと思います。 >懲戒の危険を冒してまでこういった行為を繰り返し、周りに伝染していくことがもう正気の沙汰とは思えません。 そのような頭のおかしい人たちに、会社での立場で劣るというのも問題ですね。 その程度の人間を相手にして、なにか1つでも劣ることがあり得ないと思うのですが。 訴訟を起こすのも良いと思いますが、あなたが上になるのが早いと思います。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

工学系の方なのかもしれませんが、比喩表現に対して突っ込むと文系の人はいらっとするのでやめてくださいね。 (うっかり締め切ったのでお礼で回答しています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちは! 1人から2人に増えた事で最初から虐めをしている人は 「仲間が出来た!」「俺がやってた事は正しいんだ!」と とんだ勘違いをしているんじゃないでしょうか? 2人ですが、一種の「集団心理」的な感情なんでしょうね。 内部告発してから人数が一人増え、 虐め行為が収まらないのは会社にも「監督責任」があるので もう1度だけ告発して、それでも改善されなければ 精神的苦痛を理由に民事訴訟でも起こさないと 事は収束に向かわないでしょうね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ありがとうございます。 民事も必要と言えば必要なのですが、 過去からのこういった毎回の流れを断ち切るべく答えを探している最中です。以前の質問で民事で勝っても未来には繋がらないと言われているので、本当に民事訴訟を起こすかはかなり考えます。 (うっかり下まで読まないで結論づけてしまいました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今、社内いじめの被害にあっている友達がいます。

    今、社内いじめの被害にあっている友達がいます。 労働基準監督署、または、民事告発も考えています。 今までに、社内イジメなどで、会社、または、個人に対して、 告発や訴訟を起こした人がいたら、そのHOWTOや、やり方、など、 教えて下さい。 ポイント1 アルバイト雇用、労働契約の同意なし、試用期間があったことの説明なし ポイント2 同じアルバイトのリーダーから、執拗な嫌がらせを受ける (例1)「何とかむすめ」と呼ばれたり、人格否定をされた。 (例2)自分の失敗、他人の失敗、を全てその人だけに押し付けられた。 (例3)社員も、そのリーダーのみに耳を貸し、それにより不当解雇を言い渡された。 ポイント3 給料は働いた時間分、全額支給されるとのこと。 ポイント4 わずか、1週間の労働だったが、執拗な嫌がらせにより、精神的被害を受けました。 法的な観点や人道的な観点から、この様な会社や人間が、このまま野放しにされるのは、到底許せない気持ちになっています。どうにかして、告発したいです。助けて下さい。

  • いじめトラウマの克服、自分を変えたい。

    人生初の転職先で、ひどいいじめを受けました。直接の口頭での誹謗中傷から始まり、仕事を与えられなくもなりました。人間性、容姿、家族、すべてを否定され続けた一年でした。 周囲に大手を振って転職したので、友達に相談もできず、孤独な、つらい日々でした。 耐え続けましたが、結局自分を変えることができず、わずか一年で退職しました。 その後転職した先でも、前職でのトラウマからか、コミュニケーションがうまくとれず、さらに短い半年で辞めることとなりました。 そして現在、別の会社で働いていますが、やはり人間関係に悩んでいます。 人に嫌われることが怖いので、会社では常におどおどしています。結果誰とも仲良くなれず、一人孤立しているような感じです。 会社だけでなく、周囲に友達もいなく、新たに作る場所も無く、自己啓発本を読んだり、オフ会に参加したりとしていますが、やっぱりおかれている状況は伝染するのでしょうか。結果は報われません。 どうしても過去のいじめを考えてしまいます。 会社いじめからの退職をきっかけに、私の性格、考え方、人生が変わりました。 このトラウマ、どうすればなくなるのでしょうか? どうすれば友達はできるのでしょうか? どうすれば、人をプラスに信じることができるのでしょうか?

  • いじめを告発して退職

    約3年弱前にいじめを告発(自分がいじめられている)してなぜか退職させられたのですが、その折は穏便にということで社会保険労務士が出てきて、比較的有利な方法で退職というはめになりました。しかしいじめについては何の謝罪もなく会社はくさいものにフタ状態。いじめられた私一人が一番辛い目にあって、さらに職を奪われたので、未だに退職させられたこといじめられたことに対する、怒りは憤りは消えておりません。本来なら徹底的に戦うのですが、紹介で入社したのでその人から「しょうがないから辞めたほうたいい」といわれて本当に致し方なく辞めたのです。 今回小額裁判などでもはっきりさせたいと思うのですが、下記についてご教示いただければと存じます。よろしくお願いします。 (1)いじめの証拠はどの程度のものが必要か・他の社員にいじめの相談はしたことはありましたが在職中であてにはできません。私のメモくらいしかありません。 (2)社会保険労務士・いじめた人についても対象にできるのか? (3)裁判となると私の方にも負担がかかるのか(実名による今後の人生が変るとか) (4)いじめで退職させられた場合の裁判の時効 (5)小額裁判が一番負担が少ないようですが、他にもっと有効(はっきり罪を認めさせて私の健康を害し苦しめたという点で償わせたいという意味)で負担の少ないものはあるのでしょうか? (6)人権という意味では法務局、労働という意味では労働基準局かなとも思うのですが、過去の事についてなので、やはり裁判しかないのでしょうか? 以上たくさんで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 会社でのいじめ

    私が会社で受けたいじめについて話します。 長文で申し訳ありませんが、読んでいただけるとうれしいです。 入社して1年ぐらいたった頃、会社の先輩Dさんからよく頭を叩かれるようになりました。 私がいろいろと我慢する性格で多少のことをやっても問題ないと思ったのでしょうか。 軽くポンという具合ではなく、後頭部をバンッと頭が揺れるくらいの強さで叩かれるので 痛いのです。 普通に机に座って仕事をしているときや、通路で顔を合わせたときも挨拶代わりのように 叩かれ、とくに悪いことをしたわけでもないのに叩かれてストレスでした。 耐えかねて、ある日、頭を叩くのをやめてほしいと話したら「かまってやっているんだから 有難く思え」と言われました。意味もなく叩かれてうれしい人なんているわけない。 10年ほど上の先輩なので、それ以上は強く言うこともできず、その日は終わりました。 また次の日、先輩Dさんが無言でニヤニヤしながら私に近づいてきて、いつものように 叩かれるシチュエーションだったので私はその場を立ち去りました。 それからは、危険を感じたらすぐに立ち去るようにして先輩からの暴力を避けました。 しかし、それでは収まりませんでした。 当時、20~30代ほどの社員で昼休みに会社の敷地内でできるくらいのミニサッカーを していたのですが、私はサッカーが好きなので参加していました。 ただ、先ほどの先輩Dさんも参加していて、私が避けるようになったのが気に入らなかったのか、 激しくチャージされるようになりました。近くにいたら喉を手で抑えてきたり、 クロスチョップのような感じで体当たりされたり、私の顔面目掛けてボールをぶつけたりされました。 また、下っ端の私はもっぱらキーパーを務めることが多かったのですが、 そのときは必ず先輩Dさんがオフサイドなんてお構いなしのゴール前に張り付いていてチャンスと みるや私を押し倒してゴールなんてこともよくありました。 昼休みの息抜きでやっているのにしては行き過ぎたラフプレイだと思いました。 先輩Dさんは普段から腕をつかんだりラフプレイする人だったのですが、その日からは 私に対してかなり激しくなったのを覚えています。 しかし、その先輩Dさんはそういうことをしても周りも何も言わない雰囲気でした。 実際に本人は「俺は何をやっても許される」と言っていました。 会社では副業を禁止されているのに焼肉屋でアルバイトしてたと自慢げに話してました。 そして、内輪のグループを作るのが得意なので周りの人達にも言いくるめていたのか、 もっとやってやれという雰囲気でした。私のことを生意気だとか、陰口していたのでしょう。 ある日、昼休みが終わり作業服に着替えていたら、ロッカーの陰から 「今日は顔面狙えなかった」などと話しているのが聞こえてきました。 それを聞いて確信しました。 正直、こんなの社会人のやることかと思いました。 10年も働いている先輩方がよってたかって入社して1年ほどの人間に 子供のような嫌がらせをするなんて。 今思えば、すぐにミニサッカーもやめておけばよかったのですが、ここでも逃げるのは 悔しかったので我慢していました。 それ以降、来る日も来る日も私は顔面目掛けてシュートをぶつけられたり、激しい チャージを受けたりしましたが、我慢していました。 しかし、ある日も同じようにキーパーをしていて激しいチャージを受けた時、 もう私は怒りが収まらずミニサッカー用のゴールの隅を蹴ってしまいました。 すると、ミニサッカー用のゴールは小さかったので、バターーンッと倒れました。 その態度が気に入らなかったのか、なぜか違う先輩Kさんが私の襟をつかんで 殴りかかってきました。これには、さすがに周りの人達も仲裁に入ってきました。 先輩Kさんも私に暴力を振るったということで、上司から注意されていました。 その後、私は迷惑かけたということで、一緒にミニサッカーをやっていた人達へ 謝りにいきました。周りの人達は殴られた私を気遣ってくれました。 しかし、その日の午後の先輩Dさんだけは満面の笑みをしていました。 してやったりということだったのでしょう。 なぜなら、先輩Dさんは先輩Kさんのことも嫌いだと以前に陰口していました。 表向きは仲良くしているようですが。 私は陰口だけで人を判断したくないので、そういう話にはのらないようにしていた のですが、そういうことも先輩Dさんは気に入らなかったのかもしれません。 先輩Dさんにとっては、嫌いな私と先輩Kさんをうまく喧嘩させることができて ざまーみろと思っていたのでしょう。自分の手を汚さずに。 その件があってからは、もう先輩Dさんには二度とかかわらないようにしました。 そして、その日は私にとってトラウマになりました。 しかし、同じ会社にいるので嫌でも顔を合わせなければならないこともあります。 それでも、あちらはあれだけの嫌がらせをしてきたのに、まだ飽き足らないのか、 気に食わないような目でにらんだり、通路をすれ違うときもぶつかりそうに歩いて、 わざと私をよけさせるようにしたり。 また、数年前に会社の寮に住んでいたとき、会社から帰ってきたらゴミ捨て場の ネットの一部が私の郵便受けに詰め込まれていることがありました。 その時間に帰っていたのは先輩Dさんと後輩1人でしたが、後輩に話したところ 初耳のようで驚いていたので、そうすると残りは先輩Dさんかまったくの他人が 犯人かと思いましたが、通りすがりの人がわざわざ郵便受けに大きなネットを 詰め込むとは思えず、先輩Dさんがますますあやしくなりました。 そして、もう我慢できなくなり、会社の総務部に過去のことも含めて相談しました。 しかし、そこでは気持ちはわかるが我慢してくれといわれました。 その後、このような陰湿な嫌がらせを受けるようなことがありましたが、 部署が違うこともあり辞めずに我慢して働いてきました。 そして私が入社してから10年が経っていますが、いまだにその影響が続いているようです。 先輩Dさんの陰口が蔓延しているようで、会社の人達の接し方が突然冷たくなることがあり、 最近も私は親切に接していたはずの若手の社員が、ある日から態度がガラッとかわり、 挨拶しても無視されたりしました。 さらに後輩も先輩Dさんの影響があるようで上司の陰口を言っていて、私が新入社員の頃に 先輩Dさんから聞かされたのと同じような内容の陰口でした。 上司でさえこの状況ですから、嫌がらせを受けた私のことも陰口しているのかもしれません。 そう思いながらも働いていたら、喫煙所の近くをたまたま通りすがったときに私の存在に 気づかなかった先輩Tさんが私が昔サッカーで殴られたことをゲラゲラ笑いながら しゃべっていました。その先輩Tさんも先輩Dさんや後輩から陰口されているようですが そんなことも知らずに。今度は先輩Tさんと私が仲悪くなるのを狙っているのでしょうか。 いじめを受けた私が我慢しているのに、さんざん嫌がらせをしてきた人が まだ飽き足らず陰口を言っているようです。 もう会社の人達が信用できなくなりました。 これからもトラウマを抱えながらこの職場で一生我慢して働くなんて、 耐えられそうにありません。 数年前から喘息が再発し、毎日吸引薬を使用しています。 また、なかなか眠れなくなり、ときどき頭痛が起こります。 病院へ行ったら偏頭痛という診断でした。 もう会社を辞めたほうがよいのでしょうか。

  • 職場のいじめ・うつ・適応障害・退職転職

    職場のいじめでうつになりました。 いじめとは、嫌味、悪口、物をかくす、作業の妨害、自分に向かってものを叩きつける。 大声で些細な事を重大な事件のように周囲に言って回る。ミスをしないか常に見張り、ミスをすると周囲に言って回る。(あの人は仕事ができないとアピールしていじめる仲間を増やす) ミスがないときは仕事上の連絡(情報)を与えずミスする方向に持っていく(知らずに仕事をしていると 何をやっているんだ、と怒鳴る) 自分が気に入らない人間は徹底的にいじめて自分からやめるように仕向けていたようでした。 上司がいじめる理由を聞いたところ、自分が仕事をしているときに質問してきたことがありてうざかった、うっとおしいから、という理由らしいです。 よっぽど自分に非があるのかと思いきや、順番にターゲットを決めて徹底的にいじめ、自分からやめていくように仕向けるというものでした。 それで過去何人もの人が短期間で職場を去っていました。 あまりにもわかりやすく、また大声で周囲に聞こえるように派手ないじめなため、職場周囲はいじめている現場には近づきません。 後々、仕事を手伝ってくれたり、慰めたり応援してくれたりするかたが多いのですが。 応援してくれる人達に答えようという気持ちの派手にいじめてくる人との間でどうにもならなくなり、 適応障害(うつ)になりました。 自分に自信がなくなり、仕事ができなくなってしまいました。 会社もいじめにはうすうすは気づいていて、以前いじめられた人たちの告発もありその人は懲戒処分になったりしていました。 そんなときに自分がターゲットになったことが公となり今回その人をクビにしようと会社が動きました。 目立ついじめのため会社側はその人をクビにしようと以前より考えていたらしく、 今回の件で私に診断書を出させた事を理由に辞表を提出させたのです。 自分はうつになったことで会社を休んでいます。休んだ時点で会社を退職になっても構わないつもりでいましたが、上司から電話があり、問題の人間は辞表を提出したから安心して仕事復帰してくださいと言われました。 正直嬉しくはありませんでした。うつのせいでしょうか?いじめのことで周囲に嫌な思いをさせたこと、 仕事に影響が出たことには変わりありません。関係ない人には迷惑なだけの話です。 はい分かりましたと簡単に復帰できるものでしょうか? 休職中のなかで、うつに勝ってやろう、自分を取り戻そうと就職活動をし、 新しい職場の面接に合格しました。少し気持ちが落ち着きました。 会社からは再々戻って来いと連絡が入ります、同僚からも電話がくるのですが でも、うつのせいか、職場復帰にしても、転職にしてもまた同じようなこと(自分の仕事に自信が持てなくなる)になったらと考えると悩んでしまい次の一歩が踏み出せません。 ご相談に乗っていただける方、もしご自分でしたらどのような選択をされますか? 真剣に悩んでおりますので、どうかどうかアドバイスお願いいたします。

  • イジメによる自殺という問題について

    「いじめを苦にした子供の自殺」という事件が後を絶ちませんが、そもそも”いじめ”が発覚しない原因は被害者の子供自身が周りに言いたがらないからです。子供自身が自ら打ち明けてくれるようにしなければいけません。 で、大人の世界で同様の事はおそらく「パワーハラスメント」と言われ、事情は逆です。なんせ録音やその他の証拠を収集すれば何百万もの慰謝料をふんだくれるし、相手を社会的に抹殺することも可能です。被害者最強です。被害者は喜んで被害を訴えます。だったらいじめという言葉はやめて大人の社会と同じパワーハラスメントという言葉で統一すればいいのではありませんか。 いじめの問題は被害者本人が被害を語らない事です。だから自殺するまで気づかれないのです。これは女性の性犯罪などと同じで訴えることで被害者にダメージがあるからです。いじめという言葉には加害行為だけでなく、被害者が弱いとか何か欠陥があるような意味合いを含んでいます。弱い者いじめという事はつまりいじめられる側が弱いことも原因の一つだという事です。すなわちイジメられたと言うのは自分が弱い、自分にスキがある、自分が情けないと自ら世間に公言するも同然です。そんな事を本人が声を大にして言いたいはずはありません。なぜ被害者にそんなむごいことを強要するのかわかりません。それをやめるのが一番先にすべきことではないかと思います。ハラスメントのように純粋に加害者側の加害行為だけをさす言葉を使うべきです。それなら被害者側としてはとても言いやすいです。 パワーハラスメントは明確に犯罪行為です。同じくいじめも大勢の前で悪口を言えば侮辱罪や名誉棄損だし、机に落書きされれば器物損壊だし、歩いているときに足をひっかけられれば暴行罪だし、ノートや教科書を隠されれば明確な窃盗罪です。これがいじめとか言われているのが正直理解できません。 もういじめという言葉をやめてはいかがでしょうか? 学校関係者はなぜいつまでもいじめなどというおかしな言葉を使い続けるのでしょうか? やはりいじめられる側に理由がある(=自分が弱い、自分にスキがある、自分が情けない)と言いたいのでしょうか? 桶川ストーカー事件では、騙して告訴を取り下げさせた刑事が職務怠慢で懲戒免職になりました。犯罪行為を犯罪行為と知っていじめという名前でごまかしている教諭は同じ事ではないのでしょうか。公務員には違法行為を通報する義務があったのではないのでしょうか。暴力行為を目にしてじゃれているだけだと思ったって、どんなですか。 髪をつかんで顔を机に押し付けるのは明らかに暴行罪です。大人ならじゃれてるとかふざけてるとか通じません。本当にじゃれていただけであっても会社なら上司か総務が絶対に当事者を呼んで事情を聴きますよ。なのに、暴行を加えてその際に悪意があったとはっきりした場合でも先生とやらがちょっと口で何か言っておしまいっておかしくないですか。学校関係者って子供本人が警察へ行って事件化しないと事の重大性がわからないのでしょうか? 現在いじめと言われている行為の中でかなりの部分は昔からあるいじめとは違って犯罪性のあるパワーハラスメントです。だから自殺まで行く着くのです。この犯罪性のあるパワーハラスメントといじめを混同し続けるからいつまでたっても問題がちっとも改善しないのだと思います。 これがこの問題の根本ではないかと思いますが、いかがですか。

  • 子供の喫煙

    もっといいことで、質問したいところなんですが 中2の二男がたばこを吸っていることを発見しまして、売った店と本人を警察に連れていくまでをしたけど、のど元過ぎれば熱さ忘れるで、目を盗んでちょくちょくやってます。そのたびに、一家で激怒し注意しているのですが、直っていません。 ここの中学はいかにも不良にしか見えない子が、結構多く悪いのもNO1らしいけど二男はいかにも見た目おとなしくて、優等生みたいな感じなので、悪さが蔓延しているのだなと、辟易しています。 今日夜中がさがさ、してるなと思い目が覚めたら、窓をあけて吸っていました。 モグラたたきみたいになり、もう嫌です。 先生に聞けば、黙認している親が多いといっていました。いまは、意味がわかる気がします。 あきらめないと自分もしんどいというか。でも今はまだ、許せません。 父親も私も長男もその都度きつく注意しているのですが、ほんとにもう、わかってほしいです。 しかし、どこで入手できるのか?

  • いじめに遭う人ってどんな人?

    私は高校生の時、軽いいじめに遭いました。入っていたクラブの同期からでした。行動する時に私だけ置いて行かれたり、合宿で寝ている時に(私がまだ起きていることを知りながら)目の前で悪口を言われたり。何年も経った今でも鮮明に覚えています。 私は末っ子だということもあって年上と話する方が心地いいと感じるところもあり、無意識に先輩と話することが多く、それも気に入らなかったかもしれません。 私は思ったことをはっきり言うことができないようなどちらかというとおとなしいタイプでした。それが原因だったかもしれません。 そしてアルバイト先、大学のクラスメートなどでも仲間外れ的なことがあったり陰口を言われることがありました。 社会人になって思ったことが言えるようになり(特に男性に対して)、逆に言い過ぎて気の強い子という印象が付くぐらいになっていじめというものから疎遠になりました。 けれども趣味で通っている学校のクラスメートにはすでに輪ができており、私は誰ともあまり仲良くなれず、何人かとはあいさつ+少しだけ会話することができたのですが、それ以外の人は私をよそ者扱いのような感じでした。 さらに嫌がらせや仲間はずれをされていると思えることもあり、昔の記憶がよみがえって来ました。 確証はないため、もしかして勘違いだったのかもしれませんが、私だけ孤立してしまっていたため学校に行きづらくなって最近は他の学校に通い始めました。 社会人になってもこういうことがあるのかと思ってすごく悲しく、そのために趣味を諦めることになるかもしれないと思うと悔しいかったです。 最近会社の人に対しても(特に女子社員)うまく行っていない気がするようになりました。特に何をされた分けでもないのですが、私だけが聞いていない話とかがあったりすると、仲間はずれされているのかなと思ってしまうようになりました。 いじめに遭う人ってそれなりに原因があるんですよね。 ここに来られている方にいじめをしたことがある人がいて欲しくはないですが(汗)、どのようなタイプの人が対象になるのでしょうか。 「でるくいは打たれる」っていう言葉があるくらいですから、あまり自己主張が強すぎてもだめですよね。私の被害妄想も原因でしょうか。 前の学校の方が厳しかったけど自分のやりたいことに近かったため、できれば戻りたいという気持ちもあるのですが、クラスメートにどのように接していいかわかりません。 高校生でいじめに遭ったことあるという話はよほど仲のいい友達にしかしていませんが、他の人には隠していてもいいですよね。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしく御願い致します。

  • いじめの後遺症に悩んでます

    地元のボスママに嫌われ、酷いことを言われ、ありもしない噂を流され苦しんでいます。 ボスママの実家は地元で手広く会社を営んでいます。とても裕福なお家です。親が建ててくれたでっかい彼女の家は小学校のすぐ側にあり、ママさんのたまり場になっていて、しょっちゅう盛大な宴会が行われています。彼女は一見すると地味で、気さくないい人です。 しかし、その実、内面は得体の知れないドロドロしたものを抱えた人でした。それは「人間の動物的な悪意」、といったものです。そこには知性や常識、人としての思いやりなどは存在しません。 地元の人たちの話では、「ボスママは最初気に入った人をとことん世話して、その後ガケから突き落とす、という習性がある」とききました。 私は、それを知らずに彼女の近づくのを許し、痛い目にあってしまいました。もちろん私にもいろいろな落ち度はあります。 ことの主旨はここからで、ボスママとその取り巻きにいじめにあってから、心の平穏や、人を信じる心を失ってしまいました。自分の持っていた良いものを損なってしまった・・・そういう感じです。 いまだに、時々、そのことを思い出して鬱に入ってしまいます。 私はもともと、ものを創る仕事をしていましたが、そのことがあってから創れなくなってしまいました。心がからっぽなのです。 いったいどうすれば、以前の自分に戻れますか? 再生の仕方、教えてください。

  • 職場いじめ、いろいろな機関に相談しました。

    以前も質問させていただきました。 職場いじめにあって、いろいろな機関に相談しました。 そして、会社のコンプライアンス事務局に相談し、社長と上司と相談。 県外の会社は激務であるとのことで、薦められないとのことでした。 体調が悪化し、医者に休職1ヶ月をいわれました。 しかし、会社に戻りたくないのが本音です。 多数の人にいじめられました。完全に上司のコントロールを失っています。 加害者は同じ課の若い人たちです。 目だった処分はないようで、わたしだけ追い込まれて休職です。 戻ってきても、人のいないところに配属するとのことですが、 冷やかされるのは目に見えていますし、多分配属先の上司に見方はいません。 悪化する一方だと思います。 それに、気分的にも優れていませんので、話し合いしてもどうも相手ペースで会話が進み、(悪い言い方ですが)駆け引きなんてできません。 (上司、社長なので、聞いていただいてくださっているという感じです。) 選択肢は、ざっと (1)休職して期間満了(1ヶ月)でやめる。 (2)直ちに転職活動 (3)退職し、家で療養 (4)関連会社で県内の掃除会社に行く。 質問ですが、 こんなモンスターみたいな同僚に罰を与え、さらに別な環境で働きたいとしたらどうすればよいでしょうか? 頭がさえなくて、ぼーっとしてきました。交渉ごとは難しいです。