子供の喫煙、対処法を悩んでいますか?

このQ&Aのポイント
  • 中2の二男がたばこを吸っていることを発見しました。売った店と本人を警察に連れていくものの、直らずに悩んでいます。
  • ここの中学はいかにも不良にしか見えない子が多く、悪さが蔓延している中、見た目おとなしく優等生の二男が喫煙しているので辟易しています。
  • 父親も私も長男も注意していますが、喫煙の入手先がわからず途方に暮れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の喫煙

もっといいことで、質問したいところなんですが 中2の二男がたばこを吸っていることを発見しまして、売った店と本人を警察に連れていくまでをしたけど、のど元過ぎれば熱さ忘れるで、目を盗んでちょくちょくやってます。そのたびに、一家で激怒し注意しているのですが、直っていません。 ここの中学はいかにも不良にしか見えない子が、結構多く悪いのもNO1らしいけど二男はいかにも見た目おとなしくて、優等生みたいな感じなので、悪さが蔓延しているのだなと、辟易しています。 今日夜中がさがさ、してるなと思い目が覚めたら、窓をあけて吸っていました。 モグラたたきみたいになり、もう嫌です。 先生に聞けば、黙認している親が多いといっていました。いまは、意味がわかる気がします。 あきらめないと自分もしんどいというか。でも今はまだ、許せません。 父親も私も長男もその都度きつく注意しているのですが、ほんとにもう、わかってほしいです。 しかし、どこで入手できるのか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.5

質問者様は喫煙者が禁煙に失敗したという話を耳にした事は御座いませんか?  ニコチンには強い習慣性があります。  ニコチンは脳のアセチルコリン受容体という化学的な信号を受け取る部分に結合して、ドパミン神経系を興奮させる働きがあります。  このドパミン神経系は、報酬系回路といって、満足感や達成感を生み出す働きをしています。  つまり、煙草を吸う事により、ニコチンが脳に達すると、何かをやり遂げた訳でもないのに、達成感や満足感が得られる訳です。  そして、喫煙により、慢性的に報酬系が興奮し続けるていると、ニコチンによって満足する事にが当たり前となってしまい、本来人間に備わっている、何かを成し遂げた際に満足感を生じさせる機能が衰えてしまうのです。(乗り物に乗ってばかりいると、脚力が衰える様なものです)  そうなってから、喫煙を中止しますと、満足感や達成感が健常者と比べて得られ難くなるため、精神が不安定になり、精神的ストレスが 溜まる様になるため、意思の力だけでは、容易にはタバコを止める事が出来なくなる訳です。  この作用は、麻薬や覚醒剤と同じ仕組みによるもので、麻薬や覚醒剤の場合は、得られる満足感や達成感があまりにも強いため、慢性中毒の度合いによっては、薬物を止める事に成功した事による達成感よりも、薬物を摂取した事による偽の達成感の方がはるかに強いため、一旦は薬物の使用をやめる事が出来た場合でも、正常な人生で得る事が出来る弱い達成感に満足出来ず、再び薬物依存症になる人間も少なくないと言われています。 【参考URL】  喫煙科学研究財団 > 喫煙科学研究10年の歩み > ニコチン依存性の生理・薬理   http://www.srf.or.jp/histoly/frames/history-frame18.html  喫煙科学研究財団 > 喫煙科学研究10年の歩み > 神経伝達に及ぼすニコチンの影響   http://www.srf.or.jp/histoly/frames/history-frame10.html  ニコチン - Wikipedia > 2 薬理作用   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3#.E8.96.AC.E7.90.86.E4.BD.9C.E7.94.A8  ニコチン依存症 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87  報酬系 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%85%AC%E7%B3%BB  禁煙.net > 禁煙の基礎知識 > なぜ禁煙は失敗するのか?   http://www.no-tobacco.net/no_smoking/sippai.html  禁煙に成功した人が、「食事が美味しい」等と言って喜んでいる処から考えて、ニコチンで得られる満足感や達成感は、麻薬や覚醒剤ほどには強力なものではないと思われますが、それでも、禁断症状が弱いという事を除けば、習慣性という点に関しては、ニコチンは麻薬や覚醒剤に劣るものではなく、本人の意思だけではなかなか止める事は出来ないと思われますから、「何故止めない」と叱るだけでは駄目かも知れません。  ニコチンの摂取量をいきなり0にする事は難しいかも知れませんから、ニコレット等のニコチン入り禁煙グッズを利用して、煙草以外のものでニコチンを摂取する様にして、徐々に摂取量を少なくして行く様、本人に勧められては如何でしょうか。  勿論、その際には、本人の意思だけに任せるのではなく、煙草を止める気になる様に、家族がサポートしなければならないと思います。(サポート方法に関しては下記の【参考URL】を御参照下さい) 【参考URL】  禁煙.net > 禁煙グッズ比較   http://www.no-tobacco.net/goods/  禁煙.net > 禁煙の基礎知識 > 禁煙スタートの心構え > 禁煙環境を整える   http://www.no-tobacco.net/no_smoking/kokoro_kankyo.html  e-ヘルスネット > 情報提供に進む > たばこ   http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/index.html  e-ヘルスネット > 情報提供に進む > たばこ > 禁煙支援   http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-06.html

その他の回答 (4)

noname#148554
noname#148554
回答No.4

優等生みたいな感じで、先生の前でぶりっこするような子どもが一番危ないんですよ。 自転車を盗んだり、万引きしたり、人の家の犬をいじめたり・・・陰では色々やるんです。 そういう子たちって親が厳しかったり、周りの子どもを差別したりする環境にいることが多いです。 ストレスが溜まっているのではないですか? 学校で嫌なことにあったってことはないですか?他の生徒に嫌なことを言われたり、先生に理不尽に怒られたなど・・・ 今はインターネットが普及してますし、大人が見てないところで子どもが被害にあったり傷ついたりします。 ネットで悪口を書かれたとか、どこかのサイト被害に遭う・・・など。 次男さんは家庭ではどのような感じでしょうか?よくコミュニケーションはとりますか? 毎度毎度きつく叱られるのは嫌になると思います。 きつく叱るときはとことん叱るというか、話し合うことが重要だと思います。「何かいやなことでもあったのか?」と。 話し合った後に、また喫煙していたら何も言わないでおくといいです。 できれば叱るのはお父様だけにして、お母様は何も言わず優しくしてあげるといいですよ。泣くのもいいと思います。 息子というものは、お母さんを悲しませることはしてはいけないと少なからず思うものです。 お小遣いは、何に使うのか聞いてからその都度渡すようにするといいです。

• shiroha
回答No.3

>ここの中学はいかにも不良にしか見えない子が、結構多く悪いのもNO1らしいけど二男はいかにも見た目おとなしくて、優等生みたいな感じなので、悪さが蔓延しているのだなと、辟易しています。 何でまわりのせいなんでしょうか? 何で中学校のせいなのか? 悪さNO1の中学だから、タバコ吸うのか? こんな事を親が思っているから、子供がこうなるのでは? じゃぁ何故、兄は吸わないの? 意味不明ですね。

sonytoyota
質問者

補足

まわりのせいとは、一言もかいていませんが。 ただ、おとなしそうだから先生は強く言わないんです。 その比較としての表現でしたが。 兄は成人ですし、吸わないとは書いてもいません。 読解力を付けてくださいね。

• kamikami30
回答No.2

法律で決まっている以外に、喫煙が悪いという根拠がないからではないでしょうか? お子さんの健康を思いやっている上での激怒でしたら、お子さんにもお気持ちが伝わるのではありませんか? 法律が正義などと思っている人は、今この日本にどれだけいるでしょうか? 正義と悪は別として、大人であれば決まっていることは守った上で、というのは理解できるでしょう。 ですが、いつでも規則を守れるとは私自身も言えません。 現代では考えられませんが、徴兵令があったとしても、徴兵には絶対に応じたくありませんしね… 例えば、非喫煙者のいるところでの喫煙は、他者の健康を害するという意味で、法律とは無関係に問題です。 お子さんが非行に走っているようなのであれば、大切なのは 何が正しく、間違っているか、しっかりと判断できるようになることではありませんか? 法律だからと押し付けられて、理解できるものではありません。 未成年者(特に中学生以下)で問題なのは 親からの小遣い以外に収入がないはずの子供がどのようにして、タバコ代を得ているかということだと私個人としては思います。 その手段が例えば窃盗であったり、恐喝であったり… いかにも不良にしか見えない子というのはどういう子の事でしょうかね。 見た目だけで判断されているようなら、善悪の判断がそもそもできていないのではありませんか? 学校教育には以前から疑問を感じますが、意味のない規則を作り それを破ったものを悪とし、みなと違うものははじき、自主性を削ぐ、日本の悪い習慣のようにも思えます。 また、激怒し怒鳴りちらし、自分本位な意見を押し付けようとしたところで、 相手には基本的に何も伝わりません。 人に何かを伝えたいときは、落ち着いて、相手のことをよく知り、相手の理解しやすいように説明し、 なぜそれを伝えるのか?そう願うのか? という事を相手に理解させることが意味のある教育ではないでしょうか? 目的はハッキリしているのでしょうから、そのために頭を使い、人をうまく動かしてこそ大人のすることです。

• k210mm
回答No.1

怒ったり注意したりしても治らないという事は 怒ったり注意するだけってのは間違いってことです。 まず頭ごなしに押さえつけたって反発しかしませんから なぜタバコを吸いたいのか冷静に話を聞いてあげるところから初めてみては? 分かって欲しい事は親の貴方にばかりあるのではなく 問題を起こしている息子さんにも多分にあるはずなんです 理由を話すまで時間がかかるかもしれませんがそれが親の腕の見せ所 理由を聞き出し考えや話を受け止めてそこから諭して行くべきです 何故こんなにタバコに関してうるさく言われるのか考えさせる事が重要なんです。 面倒だと根負けしてサジを投げれば貴方の親としての存在理由が問われますよ。