• ベストアンサー

連れ子再婚の難しさ

私は4年前に離婚、2年前に再婚し、現在は、長男(中2)と新妻の3人で暮らしています。 相談というのは息子の盗みぐせと前妻との関わりです。 最初(3年程前)は千円程度だったのが、注意しても繰り返し、 ついには万単位で盗むようになり、怒ろうとするとすぐ前妻の家へ逃げてしまいます。 実は私にはもう一人息子(小6)がいて、その次男は前妻の元で暮らしています。(養育費は毎月払っています) 前妻は「長男は可愛くないからいらない」と次男しか引き取らず、 長男が何をしようと無関心なので長男は怒られる事がなく、息子にとっては好都合な逃げ場になっています。 前妻の所へは行くな!と何度注意しても、息子は聞かず、 学校も休みしばらく前妻宅で遊ぶと、反省した様子もなく帰ってきて、いつもと変わらず友達と遊んだりしています。 私としては、息子のママになろうと色々と頑張ってくれている 今の妻に申し訳なく思いますし、変わった人間性を持った前妻一家とは関わりを持ちたくない。 いけない事をした時は、しかってしつけたいのですが…。 しかし、どんな女でも息子にとっては母親、 前妻宅には弟と長男を可愛がる祖母もいる。 いっそ前妻の元で暮らさせた方息子にとってはいいのか…。 何度注意しても注意しても聞く耳をもたない息子にどうしたらいいのか悩んでいます。

  • t123o
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.9

No.5です。 どうももっと深刻なようですね。 ・息子さんのモラル的に問題がある ・更なるサイン が考えられると思います。 逃げても連れ戻して怒るくらいの真剣さを見せてほしい、そういう心理もあるかもしれません。 ですが、お礼コメントを見ているとどうも前者のような気がします。 前者の場合、お金を盗めなくすればいいという意見がありますが、そうすると同級生や下級生を脅迫して手に入れたり、直接商品を万引きするなどの行動に出ると思います。 欲しいものがあるならおこづかいで買いなさい、人の物を盗むのは悪いことだ。 当たり前のことですが、ひとつひとつ言い聞かせる必要があると思います。 おそらく親の財布から金を抜くくらいたいしたことじゃない、みんなやってると思ってると思いますので、話を飛躍させるといいかもしれません。 ・ソフト1本たかが5000円と思っているかもしれないが、5000円を稼ぐには1日近く働かなくてはならないこと。 1日働いた金でゲームを買うということはその日は飲まず食わずで次の日仕事に出かけるに値するということ。 5000円あれば○日分の食費になる。ゲームを買う代わりに○日絶食するか?など。 ・どうして欲しいものを我慢できないのか?人を殺したいと思ったら殺すのか?など ・お金は天から降ってこない。このまま使い続ければいずれ無くなってお父さんは死ぬしかないがそれでもいいのか、など。 怒るのではなく諭す感じで。 おこづかいは息子さんが「みんな○円貰っている」と言ったら検討してあげてください。 私が子供のころには3000円もあれば高額な方でしたが、当時はゲームソフトもハードが1万、ソフトは新品で2000円くらいでした。 今はハード3万、ソフトは5~6000円と約3倍ですね。 人間、寂しい時に物欲を満たして解決しようとする傾向があります。 しかしその時は埋まってもすぐに空しくなるので次から次に浪費を重ねます。 女性の買い物依存症などがそうです。 息子さんの年齢だと本当に話題のゲームが欲しいだけなのかもしれませんが。 ずる賢い子なら父親はキツく叱って母親の元へ行くのを恐れている事に気づいていると思います。 親を思い通りにして物を買い、その時は達成感に溢れているかもしれませんが、麻痺するまではどこかに罪悪感があると思います。 年齢的にまだ戻れるのではないかな、と思います。 中学生はまだアルバイトができないので、そんなにお金が欲しいのなら家の事を手伝ったらその分バイト代をあげる、という事をしてもいいと思います。

t123o
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 とても参考になりました。 お金を作る大変さ等は話をしているのですが、 話を聞くという事自体がうざいようで…。 ここに相談している間にも、物を盗ったり、嘘の上塗りを繰り返しています。 「話せばわかる」というアドバイスをいただいたりしますが、 息子には当てはまらないのではないか?と感じてしまいます…

その他の回答 (9)

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.10

話してもわからないのではなくて、わかるまで話すのです。

  • miezail2
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.8

お仕事お忙しい中・・ 家庭でも・・・ あなたが、家庭の事情でお仕事とバランスが取れない・・・ そんな、心がいっぱいになりませんように・・・ 理解のある新妻さんですか?頑張りすぎる新妻さんですか? これから、新たな子供さんを考えですか?新妻さんは・・・・? 新たに子供さんをとお考えなら、いくら、中学生とは言っても妬けるみたいです。 言いたいことは、今の時期いろいろ、みんなが模索してるということです。 ただ、あなたの優しさが、心を締め付けませんように・・・

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.7

自分の経験上です・・・。 お金を盗む、物を盗む、明らかに愛情に飢えています。 お金を盗んだことをしかることよりも、まず子供に再婚のこと・・きちんと説明して了承得たうえでの再婚ですか?長男2年前?小学6年生ですか?・・よくそんなときに・・・私ならそんな時・・せめて高校卒業するまでは大変だろうが再婚はしませんね・・・だって子供の居場所がなくなっちゃいますもの。たまにいるんですよ、片親より両親そろってる方がいいと勘違いして再婚を焦る人・・・なんにもわかってないな・・・そう言うことじゃないのよ・・・。 あと、厳しいことをはっきり言わせてもらいます。 >今の妻に申し訳なくおもいますし・・・それだけですか?前妻はともかく、あなたの文を読んでると、子供より奥さん1番て言う気がしてなりませんけど・・それに長男はあなたと前妻の子供ですよ!!前妻だけに罪をなすりつけてるようにしか感じません・・子供は親の背中を見て育ちます・・あなた方夫婦をみて長男は育ったのです・・前妻だけの問題じゃないはずです。 >いっそ前妻の下で暮させた方が息子にとっていいのか・・それはあなたが楽だからでしょ、手におえないから捨てる、そんなことを考えるだけでも親の資格がありません。あなたそれでも親ですか?そんなことしてたらいまわしにしたら余計長男が傷つくでしょ?!わかりませんか? お金云々より、もっと根本的なところがうやむやになってないですか? 叱るのもいいです・・でもあなたは長男に愛情もって叱ってますか?叱った後、アフターフォローはきちんとされてますか?(怒りっぱなしではなく) 勘違いしないでください・・あなたが1番に申し訳なく思わなくてはいけないのはママ母ではなく、お子さんですよ・・・ 1度向かい合ってお子さんの気持ちに耳を傾けてあげてください・・。 悪いことをするのは親の気を引こうとしてるサインです。 それから、前妻のところに行くなというのはだめです。 子供の権利です。あなたがきちんと話せば子供はわかってくれます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

施設にでも放り込んで、後は税金で後始末をさせる 捨て犬のように、ダンボールにいれて公園にでも置いてこられた楽なんですけどね? >注意しても繰り返し、ついには万単位で盗むようになり 金が簡単に盗めるような事が問題 無い金は盗めない それはあなたが悪い >何度注意しても注意しても聞く耳をもたない息子にどうしたらいいのか悩んでいます。 始末すればいい

t123o
質問者

補足

アドバスありがとうございました。 確かにそうですよね、 お金が盗める状態にある事は問題ですよね。 鍵をかけるのは家族なのに…と思って避けてきていましたが、 (実はお金だけでなく、貴金属類も持ち出すので…。) 私と妻の部屋に鍵を付けることにしました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.5

前妻さんは上の息子さんに関心がないのでしょう? 何故強引に連れ戻さないのですか? 自分に関心がない母親が弟ばかりをかわいがる様子を見ていて幸せなはずがないです。 「実母の元に遊びに行くのは良い」「でもそれとこれとは別」と強引に連れ戻してでも叱った方が良いと思います。 高校の時の友人が、何度も万引きを繰り返しては補導され、翌朝教室で「お父さんもお母さんも怒らない。私に興味がないんだ」とよく呟いていました。 事実彼女の両親は娘が万引きしたと聞いても「仕事が忙しい」とつっぱね、いつも学校の先生が迎えに行っていました。 息子さんの考えもこうだとは限りませんが、可能性はあると思います。 でも頭ごなしに叱るだけではだめです。 何故そういうことをするのか?話を聞いてあげたらいいと思います。

t123o
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 以前お金を盗んだ時も、いつも嘘をつく時も、いつも叱っているので、 今回は抑えて、息子にどうしてお金を盗ったのか話を聞いたところ、 「あのゲームもこのゲームもあのソフトも今欲しいからお金を盗って買った。けど、パパに叱られるのが嫌でママ(前妻)の家に逃げた」と言いました。 欲しいものは欲しい、叱られるのは嫌。 その反省していない様子に苛立ちましたが、 叱ったらまた前妻の家に行くと思うと叱れませんでした。 どうしたらいいのか、悩みます。 息子と話合いを…という意見が多かったので、 そうしたいと思います。

回答No.4

愛情を欲してるサインですね。 きちんと向き合って 話し合う時間を定期的に つくりましょう。 何か言えない 聞いてほしい事があるはずです。 今の母親に ヒザで耳かきをしながら お話 するとか ちょっとした 話しやすい環境を 作ってあげてください。 必ずなにか引っかかっているものがあるはずです。 注意するだけでは ダメです。 子供の目線まで 下がって優しく ほぐしてあげる事 大切です。

t123o
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ついイライラして叱りつけてしまいますが、 気持ちを抑えて、話をする機会をつくろうとおもいます。

  • 0mint
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.3

子どもからのSOSだと思います。 盗み癖にはいろいろありますが・・ 上の子は年齢的にとても困惑している時期だと思います。 思春期であり結婚とはどういうものか子供ながらに 想像し感じる時期でもあるので・・・。 ん~難しい問題ですね。 我が家に8歳と5歳の子がいます。 私は2人の子を引き取りましたが・・ 子ども達は両親が別れるより兄弟が別れる事の方が 強烈なようです. 私も子どもを別々にする事も考えました。 でも夫婦は別になっても兄弟を裂くことは 最悪の場合を除いてはしたくなかったです。 私は子供を別々にすれば、別れた旦那とは 関わりを持たなくて済むのでできればそうしたいと 思った事があります。 兄弟で喧嘩すればやっぱり別々で・・と 思った事があります。 でも、兄弟ほど血のつながりは深く助け合えるものは ないと思うんです。 兄弟を別々にしてしまったのは親の勝手です。 新しい親に慣れろと言うのも親の勝手です。 では、母親のところへ行けと言うのも親の勝手です。 子供はオモチャでも物でもありません。 なぜ、反抗(SOSを求めているのか)しているのか 男同士だからこそ本音を話合えてそれが解決に向かえば いいのにな・・と思います。 未熟な者からの回答ですみません。

t123o
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私は、長く争っての調停離婚だったのですが、 その時は「長男は可愛くないからいらない」と言っているような女の所には行っても不幸になりそうで、やりたくない! そう思い、本来なら兄弟はバラバラにしない方がいいのですが、 結果としてバラバラにしてしまいました。 息子は、弟に会いたい気持ちもあるとは思いますが、ただ私に叱られるのが嫌で行っているだけのように思えます。 もし前妻の所に住み、そちらで叱られる事があると、今度は私の所へ 逃げて来ると思います。 とにかく息子と話合いですよね、 ついイライラしてしまって、すぐ叱りつけてしまうのですが… 時間を作って息子と話し合いたいと思います。

  • miezail2
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

初めまして。私も10年前私の子供(当時11歳)今の主人の子供3人(当時上が16歳↓15歳↓12歳)でした。盗みについては、年齢的なものもあるし、わが子でもないのに、いつも、警察に・・・。主人の連れ子は都合の良い方へ行きます。前の奥さん主人おじちゃんち・・・そうやって、都合の良い居場所をみつけて、バランスを取ってるようです。わたしは、すごく嫌でした。子供には罪はないですが・・・。主人がt123oさんみたいに、叱ってくれたら。新妻としてはうれしいかもです。が、子供の為に結婚した訳でないのでしたら、奥様も本当のママに幾ら時間やお金を費やしてもママになれません。ご主人様がママになる必要を求めて居るのならかわいそうです。『頑張らなくてもいいよ』と言ってあげて欲しいです。新妻と恋愛を楽しんでください。

t123o
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実際のところ、私が時間に不規則な仕事をしているので、結婚したのも、ママとして子供の世話をして欲しいから…という気持ちもありました。 新妻には負担をかけてしまっていると、申し訳なく思います。

noname#146847
noname#146847
回答No.1

息子さん寂しいのでしょうね。 前妻の家族のそろうところで暮らす方が 次男と話し合うことも出来るし いいと思います。 養育費を渡して責任を果たすのが良いかと思います。

t123o
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 前妻の方へ行くと弟とはいられますが、 自分は可愛がられていないと感じ不幸になるのでは? と思ったり、なかなか踏み切れないでいます。 息子にとってどうするのがいいのか…。 もう少し考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 私には連れ子が居ます-再婚について-

    離婚暦有りの25歳の女です。 2年前に離婚して2歳の娘と二人暮らしです。 現在お付き合いしている男性が居ますが、 結婚しよう・・と先日プロポーズされました。 彼も40歳でバツイチ。 前妻との間に6歳の男の子が居ます。 養育費の支払いもしていて、定期的に息子さんだけが 泊まりに来たり、遊びに来ています。 彼の子供に対する思いは強いです。 親権争いで調停で話が付かず最高裁まで戦った人です。 こんな状況で、私の娘は愛して貰えるのでしょうか・・・ ニュースで、幼児が内縁の夫に殺されている事件を耳にする度、 とても不安を感じます。 彼は穏やかな人なので、暴力はないと思いますが、愛する大切な実子が居るのに、血の繋がりのない他人の男の子供を養育なんて できるものなのでしょうか・・・。 私は娘が幸せにならない再婚は無いと想っています。 ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 再婚後の子供との面会について

    51歳男性です、現在両親と同居、8年前に離婚、長女(24)と次男(13)は前妻へ長男(22)は自分へと兄弟離れました、養育費は遅延無く送金しております、長男と次男は年に数回合わせております、現在付き合っている女性(初婚)との再婚を考えております、そこで相談なのですが、彼女は養育費については了承しております、結婚するのだから、次男と長男、自分に合わないで欲しい、離婚したのだから、縁を切って欲しいと言います、自分は子供達が会いたいなら合わせたいと思って、今までそうしてました、自分は兄弟にとって悪い事をしていたのでしょうか?

  • 再婚同士の子供について…

    私×1で18歳の息子がいます。 相手×2で19歳の娘(同居)?歳の娘(元奥さんが育ててます) この度、新たな命が誕生します。 男の子です。 私にとっては2人目の男の子なんで、二男でしょうか? 相手は初男の子なんで、長男ですか? それとも、2人の子供では初めての子供なんで、長男なんでしょうか… よくわかりません… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食事会について。(大至急!!)

    カテゴリー違いでしたらすみません。食事会の手土産について至急の質問です。 今夜、急遽、彼のお兄さんたちとお会いすることになりました。メンバーは、私、彼、長男さん一家(奥さん、小さい子2人)、次男さん夫婦です。場所は次男さん夫婦のお宅です。 今日、長男さん一家が地方からディズニーランドに遊びに来ていて、せっかくだから夜みんなで食事をしようということになり、私もおよばれしたのです。 そこで手土産なんですが、・総勢8名で夜ごはん・長男さん一家はディズニーランド帰りでいろいろ食べてきてるはず&おみやげも買ってきてるはず…と思うので、スーパーでビールとジュースを買っていこうと思うのですが、どうでしょうか? それともやっぱりデパートで菓子折りなどを買っていったほうがいいのでしょうか? ジュース類だとしても、デパートで高級そうなのを買っていったほうがいいのでしょうか? ちなみに、次男さん夫婦とは何度かお会いしお宅にも伺ったことがありますが、長男さん一家とは初めてお会いします。 よろしくお願いします!!

  • 連れ子と実子の育て方

    2年前に、三男(18歳)四男(11歳)を連れて(長男・次男は独立している為)バツイチの彼と再婚しました。思春期にかかっていた三男には、この二年間色んな問題で振り回されてきましたが、今の主人や上の子達の協力もあり今は落ち着いています。今年の7月に主人との子供が生まれ、この子を中心に家族がまとまりつつあり安定した生活を送っていました。しかし今年の9月下旬に、主人の前妻が犯罪を犯し、10歳の男児を急遽引き取る事になりました。私は、もともと自分の子供しか可愛いと思えない性格で、正直他人が産んだ子供を育てるなどとても考えられないことでした。しかし、状況が状況なだけに、また主人には三男の事でいろいろ力になってもらっていたし、前妻の子にとっては主人は父親で育てる義務があるので、私は何も言えず、この一ヶ月葛藤しながらも、私なりに前妻の子の面倒をみてきました。前妻の子は、あまのじゃくですべての事をふざけて話します。一人っ子で大人の中で育ったせいか、言葉遣いもかなり生意気です。でも主人や主人の両親は、可哀想な環境で育ってきたと、軽くしか注意せずとても甘やかしています。 私は自分の子供と差をつけないようにと、前妻の子には四男より優しく、注意する時は四男に厳しくと接してきました。ところが、先日主人の両親が来て、前妻の子と四男と一緒に遊んでいた時、前妻の子が相変わらずの口調でちょっかいをかけてきたので、四男が頭を2回軽く叩いたみたいなんです。それを見た主人の両親が、四男には叩き癖がある、このままで大丈夫なのか?と主人に言ってきました。その一言で私の抑えていた感情が爆発し、主人の目の前で、わざと四男を呼びつけきつく叱りました。 常日頃から暴力では何も解決しないと育ててきていて、少なくとも私の前では、人に手を上げる事などなかったのに、叩いたという事は、四男も私の異常な押え付けにSOSを出していたのでしょう。このままでいくと、四男も私も潰れてしまいます。それが分かっているのに、対処出来ない自分に腹が立ちます。離婚する事も主人へ相談しました。しかし、離婚したり四男が潰れてしまうくらいなら前妻の子は施設に預けると言われました。私には、前妻の子から父親まで奪う事はできません。でも、このままでは、決していい方向にはならないと思います。主人は、二人とも同じに接してほしいと言いますが、同じに接する事ができない私には、どう対応したらよいか分かりません。他人の子供を引き取る上で覚悟がない、考えが甘いという事は分かっています。子供たちみんなが幸せになれるよう前向きに考えたいと思っています。同じ境遇などで、難題を乗り越えてこられた方、よきアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 再婚後の親子関係

    結婚して半年の主婦です。主人はバツイチで前妻との間に6歳の息子がいます。わたしは主人が前妻と離婚調停中に知り合い、前妻の不倫が主な原因(不倫相手との子供を妊娠・出産)で離婚するのに、息子の親権は前妻とその両親が譲らず、散々長引いた調停の末に主人が手離しました。 調停の際、離婚後も子供に会わせると約束した様で、わたしも主人と再婚する前から、主人が息子に会うのは当たり前だと思っていたので賛成でした。ところが、前妻は時が経つとともに子供と主人が接点を持つことを嫌がる様子を見せ始め、『子供がパパと話したがらない、会いたがらない』と言って主人を遠ざける様になりました。事実なのか子供に直接確認しても、子供は半泣き状態で何もしゃべらず、可哀想で追及できないらしいです。そのことで主人は前妻とその両親とかなり言い合いになりました。挙げ句、前妻の両親から酔った勢いでケンカを売る電話や、早朝から嫌がらせの様な電話が掛かってくる様になり、わたしもうんざりでした。内容は『養育費払え(調停の際、前妻がいらないと言ってなしになった)』『7年前に援助した金返せ(当時、前妻が受け取り生活費に使った)』 元家族の言動から考えて、主人と息子が面会するのは難しいと思われます。来年、主人とわたしの子供が産まれるので、これを機に息子を含む元家族とは縁を切って欲しいのですが、ひどい考えでしょうか?わたしの考えを主人に伝えたところ、『結婚前は子供と会っていいと言ったのに話が違う』と頭を抱えていました。わたしも苦しいです。

  • 連れ子再婚か?復縁すべきか?

    はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。 母子家庭で子供(女児5歳)と二人暮らしです。 4年前に前夫の浮気で離婚をしています。 離婚後、ある男性と知り合い交際してプロポーズをされています。 交際期間は、もう3年になります。 この男性もバツイチで、前妻の元に実子(男児5歳)が居ます。 実子とは月2の割合で会っています。 バツイチだの前妻だの実子だの連れ子だの 複雑な問題はあるものの、今のところ私達は良い関係だと思います。 彼は頼もしく、魅力がある男性です。 が、ここに来て、元夫から復縁の申し出がありました。 私に彼が居る事は知っていますが、別れて自分と やり直して欲しいと言われました。 離婚原因は、元夫の不倫(それも夫の方がかなり相手に入れ込んでた) だったのですが、当時、私も自分の仕事が忙しく、 育児と仕事で、夫の事は、ほぼ放置だったので、元夫だけが一方的に 悪いと言えない部分があります。 元夫ですが、人柄よく家族の為に一生懸命してくれる人でした。 現在、自分が男性として愛しているのは、交際中の彼で、 セックスも彼とは、とても幸せです。 でも、彼と結婚したら、「連れ子再婚」となり、我が娘にとっては どうなんだろう??と考えてしまいます。 彼は、今は娘を可愛がってくれますが、 再婚して、一緒に暮らしたら、色んな問題が山ほど出て来るでしょう。 また彼も前妻の元に実子が居るわけで、心の中に我が子を抱え、 他人の子供を心底、愛せるわけないよな・・・と心配もあります。 前夫とは結婚前からの付き合いも長かったし、 家族としての情はかなりありますが、また夫婦としてセックスしたりというのは正直、想像つきません。 しかし、我が娘にとっては実の父親です。 娘にとっては、復縁が1番だという事は間違いないと思います。 私自身、いい年をして決断がつきません。 自分の女としての幸せを選ぶか?それとも、復縁するのか? 経済的な事を言えば、今の彼の方がかなり裕福で、 私には専業主婦になって欲しいと、金銭的な事にはかなり恵まれています。 元夫は、社内不倫が原因で、会社を辞職して転職して、 今の収入では、私の稼ぎがないと家族は食べていけません。 (働く事は、私は苦痛ではないのですが・・) みなさんのアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 連れ子の法定相続人の計算について

    家族は両親と兄弟3人で私は二男です。ところが、長男と私は前妻の子で今の母は父の再婚相手です。この先両親が他界した際には相続となりますが、当然父の他界の際には3兄弟とも法定相続人となりますが、その後、母(養母)が他界した場合は長男と私は二人とも法定相続人となりますか?現在戸籍を確認すると長男、私とも養母と養子縁組しています。一般には養子は実子がいない場合は2名、実子がいる場合は1名までしか法定相続人とカウントしないとされていたと思いますが、教えてください。また、前妻が他界した際は長男と私は法定相続人となるのでしょうか?私が1歳の時に離婚しているため全く面識もありませんし、どこにいるのかも知りません。その他、注意する点があれば教えてください。私は現在41歳で父はもうすぐ73歳なので心構えも必要と思っています。

  • 連れ子婚について、アドバイスをください。

    はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。 元夫と離婚して6年。 8歳になる娘と二人三脚で頑張って来ました。 娘が幸せにならない再婚は有り得ないと思い、1人で頑張るつもりでしたが、2年前から交際している男性にプロポーズをされました。 娘も、「あの人ならいいんじゃない?お母さん結婚したら?!」 と言ってくれて、現在は彼と私と娘の3人暮らしをしています。 彼もバツイチで、6歳の息子さんが居ます。 息子さんは前妻さんが引き取っており、前妻さんはすでに 別の男性と再婚しています。 彼と息子さんは、しょっちゅう会っています。 月に1度は、うちにも泊まりに来ます。 最初は、私の娘と息子さんも仲良しだし、 私は我が子とずっといっしょに居るんだから、 彼も息子さんに自由に会う事を容認しようと思っていましたが、 最近、疲れて来ました。 彼は何かあれば、息子さんの事ばかり。 先日も、彼の地元の親類のかたの様態が悪くなり入院したのですが、 「ちょっと、息子を連れて数日間、地元へ見舞へ行ってくるよ。」 というのです。 前妻さんの今の旦那さんも心が広いと思います。 奥さまの元旦那から、子供の事とはいえ、 しょっちゅう奥さまに連絡が入る事を、どう思われているのでしょうか・・・。 私達は、まだ入籍していません。 年末に結婚を予定していますが、今、私は迷っています。 この結婚、娘にはどうなんだろう・・・と。 現在、私は、専業主婦のようなかたちで、彼から生活費を頂いて おります。娘の学費も出して頂き、母子家庭だった頃の働き尽くではなく 娘との時間もたっぷりとれて、それは大変に感謝しています。 つたない読みにくい文を最後まで読んで頂きありがとうございます。 厳しい意見でも、なんでもアドバイスをください。

  • 子連れ再婚

    私は3年前に離婚して今、10歳の息子がいます。約1年前からバツイチ、子供は前妻に親権がある彼と結婚も視野に入れてお付き合いをしています。私の子供は月イチで元旦那と面会をして養育費ももらっています。彼は前妻との関係が悪く面会も無し、養育費も無しです。最近、息子に嫉妬したり、自分は私達親子の間に入る隙がないなど言われたり度々衝突します。私を好いてくれるあまり独占したいのは分からない訳ではありませんがもう少し器の広い男性でないと再婚は難しいですかね?似たような境遇の男性の方がみえましたら意見を聞かせて欲しいですし、同じような経験をされている女性の方がみえましたらご意見お願いいたします。私はあくまで子供が一番だと考えております。