• 締切済み

再婚後の親子関係

結婚して半年の主婦です。主人はバツイチで前妻との間に6歳の息子がいます。わたしは主人が前妻と離婚調停中に知り合い、前妻の不倫が主な原因(不倫相手との子供を妊娠・出産)で離婚するのに、息子の親権は前妻とその両親が譲らず、散々長引いた調停の末に主人が手離しました。 調停の際、離婚後も子供に会わせると約束した様で、わたしも主人と再婚する前から、主人が息子に会うのは当たり前だと思っていたので賛成でした。ところが、前妻は時が経つとともに子供と主人が接点を持つことを嫌がる様子を見せ始め、『子供がパパと話したがらない、会いたがらない』と言って主人を遠ざける様になりました。事実なのか子供に直接確認しても、子供は半泣き状態で何もしゃべらず、可哀想で追及できないらしいです。そのことで主人は前妻とその両親とかなり言い合いになりました。挙げ句、前妻の両親から酔った勢いでケンカを売る電話や、早朝から嫌がらせの様な電話が掛かってくる様になり、わたしもうんざりでした。内容は『養育費払え(調停の際、前妻がいらないと言ってなしになった)』『7年前に援助した金返せ(当時、前妻が受け取り生活費に使った)』 元家族の言動から考えて、主人と息子が面会するのは難しいと思われます。来年、主人とわたしの子供が産まれるので、これを機に息子を含む元家族とは縁を切って欲しいのですが、ひどい考えでしょうか?わたしの考えを主人に伝えたところ、『結婚前は子供と会っていいと言ったのに話が違う』と頭を抱えていました。わたしも苦しいです。

みんなの回答

noname#175531
noname#175531
回答No.4

ひどい考えとは思いません。 これからの家族を守る為に当然ですが、質問者さまの胸にしまっておいた方が良いと思います。 ご主人が、前のお子さんへの思いをすぐに切ってしまえるような方なら、 人間としてどうかと思うでしょう。おそらく質問者さまもご結婚されないでしょう。 親子の縁は切っても切れないものです。 どういう経緯で離婚になったかわかりませんが、 強烈な義両親と我が儘な娘に引き取られ、『父親には新しい女が出来て、もうお前はかわいくない』位言い含められているのでしょう。 それが容易に推察でき、ご主人は不憫でならないのですね。養育費も払いたいと思いますが、それが本当に子供に使われるかどうかという所ですね。 ご主人には、前妻とのお子さんも、あなたとのお子さんも、同じ我が子です。 それをわかってあげましょう。 しばらくご主人の納得の行くようさせることです。 相手があること、所詮思い通りにはさせてくれないでしょうが。

kaoru898
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、主人にとっては前妻との間に生まれた息子も、わたしとの間に生まれる子供も我が子ですね。たとえどんな状況でも、縁を切って欲しいなんて発言は控えるべきでした。 前妻は現在、不倫相手との間にできてしまった子供を出産して、主人の息子と2人を実家で育てているそうです。親権を取れなかった以上、息子が育つ環境を考えたら、たとえ主人が悪者にでっち上げられても、手の施しようがなく、息子が板挟みにならないよう静観するしかない状況です。前妻から分割で支払われている慰謝料は、息子のために貯金しているので、いつか息子に会えると信じて主人にはがんばってもらいたいです。的確なアドバイスありがとうございました。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

縁を切って、とおっしゃる気持ちは判りますが、 ご主人は、その子どもにとってはあくまでも父親です。 ご主人にとってもわが子です。 親子の自然な情愛を断ち切るということは決して良くありません。 No.1 さんのご意見に大賛成です。 あなたのやさしい言葉でご主人の気持ちを和らげ、あなたは無事に赤ちゃんを産むことだけを考える。 それが最も良い道だと思います。

kaoru898
質問者

お礼

回答ありがとうございます。離婚により、主人と息子は遠く離れ離れ。元家族が息子のそばにいる限り、主人と息子が会うことは難しいと思いますが、我が子への思いを断ち切るなんて無理な話でした。自分と生まれてくる赤ちゃんの幸せばかりでは、主人とも気持ちがすれ違って不仲になりますね。謝りたいです。この度はありがとうございました。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

ご主人にとっては、会えない息子さんも、貴女のお腹のお子さんも、同じ大切な子供なんですよ。 どんな状況だろうが、「縁を切ってほしい」と言うのは、ご主人にとっては辛い言葉でしょうね。 今は、先の息子さんの事を考えてあげましょう。 先の息子さんは、母親と祖父母の口々から、父親の事をいろいろ悪く言われているのだと思います。 彼は、会いたいのかもしれません。でも、状況は、口から出すこと、行動に移す事が出来ないかもしれません。 今、彼の為に、ご主人が出来る事は、待つ事なのだと思います。彼の成長を待ち、彼が会いに来る事を待つ。 来年小学校かな?運動会など、そう言った時に影から応援するとか、そっと見守る事、それが必要ですね。 厳しいかもしれませんが、状況って、日々変わりますよね。ご主人が、息子さんに会えないのも、当たり前の事かなと思います。 離婚後の父親(母親)の再婚って、息子さんにとっては、受け入れるのも難しい事でしょうね。 何故、父と母が、別々で暮らすのか?そして、父が別の女性との間に、子供。その逆も…。 何故、自分は父親と暮らせないのか。捨てられたのでは?何故、新たな子は、父親と暮らしているのか? 先の息子さんの精神的な事を考えると、再婚した父親には、今は会うべき時期でないと、傍観者は思いますよ。そっと影から、成長を見守る方が、息子さんの為だと思います。

kaoru898
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人は離婚後に実家に戻ったため、息子の様子を見るには飛行機に乗らないと会えない距離です。離婚直後は息子が前妻に頼んで電話をくれていたり、主人が電話をすると息子を出してくれていましたが、途絶えた今、主人から無理に接触しても息子が板挟みになって可哀想だし、遠くて簡単に様子を見にも行けません。息子は父親違いの弟の誕生を喜んでいる様なので、これから少なくとも10年以上は元家族と一緒に暮らす息子を思い、主人も波風が立たないように静観しています。わたしは主人に『元家族がいる限り、息子と絶縁して欲しい』と言いましたが、いつか息子が自分の意思で主人に会いに来れば、必ず会わせてあげたいです。アドバイスありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

あなたが会わないで欲しいと思う様になったのは、これまでの経緯があったからですよね。 スンナリ会えていたら、あなただって思い悩むこともなかったのに残念ですね。 今はいくら会いたいと願っても会えないのですから、あなたも静観するしかないでしょう。 ご主人から子供の話題が出たら「いつか会えると良いね」と言ってあげて下さい。 その一言でご主人も救われます。 今は先のことを悩まず、無事に赤ちゃんを産むことだけを考えて下さい。

kaoru898
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。相談して良かったです。今はお腹の赤ちゃんを無事に出産できるようがんばっていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

  • 兄の再婚 こじれた関係 

    すみませんが、自分がどのような対応をすればよいのか悩んでいて、どなたか世間的にみて どう対応するのが正しいのか、教えていただけたらと思います。 難しすぎて、わたしにはどうしたらいいのか、わからないでいます。 私の兄は、かなり年上の奥さんと結婚したのですが、数年前、きゅうに離婚するといって実家に 戻ってきました。実家に戻ってから離婚手続きをしないまま、海外へ行き、以前から知り合いだった 若い中国人女性とのあいだに子供ができたので、結婚するといいしばらく外国で暮らしていましたが さいきん日本に帰ってきました。 法的には結婚はしていません。 海外での結婚式にでてほしいと、両親は参列、わたしも顔合わせなどしました。 前妻とのあいだには養子の子がいます。 法的に手続きのないまま、数年が過ぎましたが、前妻は離婚には承諾しない状態です。 法的には認められていませんが、乳幼児をかかえているため、外国での子育ては大変なので 私も私の母も、赤ちゃんのめんどうをみたりしています。 兄と今の内縁の妻状態の奥さんとは、不倫だったのかは不明ですが、以前から知り合いだった ようです。兄はいまだに生活費を元奥さんに支払い続けています。 わたしは妹なのですが、妹のため、兄の奥さんと正月会ったりしないといけません。 が、しかし、前妻の人に落ち度はないことも事実ですし、このままの状態がずっと続くのは 赤ちゃんのためにもよくありませんが、前妻の方の権利問題もありますし、よくわかりません。 私は関係ありませんが、前妻の養子の方が、養子である権利は保ち続けたいようですし 財産や遺産等の権利問題もあるので、なんというか問題がごちゃごちゃ過ぎて、 私にはわかりません。養子の方も、現在、この問題に非常に困っている状態のようです。 以前は、兄名義でマンションを購入しましたが、新しく子供ができたことで手放しています。 養子の方には、不憫な思いをさせてしまったというかんじになってしまっています。 新しい奥さんと、子供は、今度親名義の家を新しく建てる際に、一緒に住む等話をしていて 新しい奥さんは、順風満帆です。 愛情の問題なので仕方ないかもしれませんが、両者とも譲る気配はみられません。 兄の現在の奥さん、前の奥さんとも両方ともにいい顔をするというのも不思議なかんじですが 正直なところどちらが正しいのかは私にはわかりません・・ このような場合は、どうすればいいのか、兄次第ということになりますが、わたしは妹として どのような態度をとるのが正しいのでしょうか。 まったく無関係、会うことも避けるのが正しいでしょうか。 このような家族関係での妹としてどう対応していくべきかを教えて下さい。

  • 再婚後の前妻との子供との関係

    現在42歳で、昨年再婚しました。24歳の時に結婚し前の妻との間に子供が出来ましたが、約3年後に離婚となり、前の子供の親権は前妻が持っています。今年の4月から高校3年生です。 離婚の原因は妻の不倫によるものですが、子供のために養育費を少ないながらも毎月渡しています。 前妻との子供とは愛情を持って今でも大事にしています。誕生日、クリスマスなどイベント毎でプレゼント、手紙を渡したり、メールは最近減りましたがやりとりしています。年に数回会っていましたが、再婚後はあっていません。 そのような状況ですが、前妻との子供との関係について再婚のご経験がある方はどのようにされているのかお伺いしたく質問させて頂きたいと思います。 現在の妻も大事ですし、前妻との子供のことも大事です。 以前okwebに質問させて頂きましたが、現在の妻とは前妻の子供の相続の件で揉め事になりました。 結果いろいろと話を聞くと、前妻の子供とのことでけじめが出来ていなかったため、愛していないのではないかと感じてしまったとのことでした。(前妻の子供へ結婚を伝えていなかったことや養育費をいまだに支払っていること、相続に関しての整理) そのような状況ですが、自分の考えを伝えて理解してもらうおうと考えています。 現時点で考えていることはざっくりと以下の内容です。 子供としてはどういう形が良いのか、現在の妻への配慮などもあり、どういう形が良いのか正直悩んでいます。 <金銭面> ・養育費の支払いは高校卒業まで ・就職、結婚の際には渡せるお金を準備しておく <面会頻度> ・直近で一度会う。 ・20歳まで年に一回程度あう。 ・節目には手紙を送る。 ・相談ごとがあれば都度やり取りする。 <相続> ・自宅、その他生活に必要な分は現在の妻に遺言として残す。 ・留保分はきちんと残すようにする。 整理できていない文章ですが、ご経験された方のご意見いただけると幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 再婚の方!連れ子と養子縁組されていますか?

    プロポーズされ、再婚する事になり、現在は、彼と私と私の子供(幼稚園)の3人で暮らしています。 彼も離婚歴有、前妻の元に子供が1人居ます。(前妻は再婚済) 一緒に暮らす前、彼は、私と連れ子を大切にします。 早く家族になりたい。と言ってましたが、 いざ、一緒に暮らし始めると、 「やっぱ実子が可愛いわ。入籍は、君とだけで、君の連れ子とは入籍しない。」と言い始めました。 私は、住んでいたアパートも退去し、仕事も退職して、母子手当の一切を辞退して、 彼を信頼して彼の元へ来ましたが、結婚の話は白紙にしようと思っています。 調停の申立てをしています。 調停申立てのあとに、それを知った彼が、 「俺はそんな事は言ってない。 君と入籍後に、いつかゆくゆくは、連れ子を入籍しよう。」と言っただけだ。 と、言い分を変えて来ました。(自分が悪者になりたくないんでしょうね。) 出来たら、慰謝料を貰い、もうココを出たいと考えていますが、 これだけの理由だと慰謝料は無理でしょうか?

  • 夫の前妻に再婚したことを伝えたい

    夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。 前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど) それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり… 散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。 離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。 夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。 こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。 前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか… 引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 再婚男性に聞きたいです・・・

    私はバツ1再婚女性です。前夫の子供をつれての再婚です。 離婚理由は前夫の前妻の嫌がらせ?に耐えれず私が出て行ってしまいそのまま離婚となりました。その時のまわりの勧め(私も若かった為言いなり?)もあり養育費の調停をしました。(決まったものの全く払われてません) 子供には、今の父が2番目だということも伝えており分かってくれています。子供が父を見てみたいというので前義母(たまに会います)に連絡を取りそれを伝えると、何か濁す感じ。 色々調べてみると、私が調停をかけたことが許せないらしく会いたくないと・・・ 前夫の事は本当に好きでしたので、前妻からの色々な嫌がらせは前夫に言ってません。(好き?で怖くて言えなかった。今となれば言ってちゃんと話し合いでもしとけばと思います) 私が逃げるような形で離婚になったのですが、調停が原因で会いたくないって・・子供が会いたいって言っているのに・・と思うのです。 これって子供に会いたくないってことですか? 前夫はその前妻と再婚しております。(かなりのツワモノ?こちらに子供が産まれてからの嫌がらせです。私が略奪したわけではありません) 私は自分がどう思われても言いのですが、子供には会って欲しいのが本音です。 ちょっと分かりづらい文章かもしれないんですが、ご意見お願いします。

  • 子連れ再婚

    私は3年前に離婚して今、10歳の息子がいます。約1年前からバツイチ、子供は前妻に親権がある彼と結婚も視野に入れてお付き合いをしています。私の子供は月イチで元旦那と面会をして養育費ももらっています。彼は前妻との関係が悪く面会も無し、養育費も無しです。最近、息子に嫉妬したり、自分は私達親子の間に入る隙がないなど言われたり度々衝突します。私を好いてくれるあまり独占したいのは分からない訳ではありませんがもう少し器の広い男性でないと再婚は難しいですかね?似たような境遇の男性の方がみえましたら意見を聞かせて欲しいですし、同じような経験をされている女性の方がみえましたらご意見お願いいたします。私はあくまで子供が一番だと考えております。

  • 子持ち再婚 

    はじめまして。今とても悩んでいます。先月、二児の子を持つ45歳の男性と結婚しました(子供は前妻が引取っている)。私は現在妊娠中。 先日、私に内緒で前家族と会っていたことが発覚し離婚話にまで至りました。前妻の子と会うのは嫌ではありませんが、子供がいる人との結婚は漠然と大変だなと今更ながら感じ、私からしばらく離れて暮らしたいといったところ、それだったら離婚すると言われ離婚届にサインまでしてあります。 (彼の言い分)子供とは会いたいし、ネットでカメラを使ってのチャット?!みたいなのもやりたい。俺の愛している子供たちを私にも愛してほしい。自由にさせてほしい。コントロールされているようで嫌。養育費は前妻の希望金額を払った残りで私たちが生活するのが当たり前。 (私の言い分)子供たちの接触はあたり前だと思うけど、私の前で露骨にしないでほしい。何をコントロール?と聞くとなんとなくと、、、養育費の支払いは当たり前だけど、まずは私たちの生活を一番に考えてほしい。 私は話し合いで解決していけばいいといったら、彼は子供に会いたいとか私にいいずらいし、養育費の考え方も違うし、今後もこういった話で揉めるのが嫌だから別れたほうがいいと言っています。(私と離婚すれば養育費もたくさん渡せるから)。でも私のことも好きだし半分は迷っていると。今朝、これから先私とどうしも一緒にいたい?と聞いたらどうしてもじゃないと言われました。これからも揉めるから離婚したいといってきた夫にとてもしょっくです。何を考えていいのか。。。何かアドバイスが欲しいです。 

  • 再婚した者の立場について

    私と主人は再婚同士です。 今、私の子供達(成人に近い)と一緒に暮らしていますが 月に一度以上 主人は奥さんが引き取った子供達(下の子は小学生)に会いに行っています。 まだ、再婚してあまり間がありませんが、子供と会うのはそんなに大切なことでしょうか。 私の考えは・・・ 私の子供達は、私が離婚して以来元父とは一度も会っていませんでした。 なので 私が再婚しても すんなりと新しい父を慕うようになったので安心した毎日を送っていますが、 私の自分勝手な判断かもしれませんが、ずっと主人が子供に会いに行っていると もし元奥さんが再婚しようとしたときに、なんらかの障害がおきるんじゃないかと思ってしまいます。 私としては もう別れた子供に会いにいくことはしないでほしいのが本心ではありますが どう思われますか? それと、主人の実家には再婚する前に結婚届の保証人になっていただくために一度だけしかご挨拶に連れて行ってもらえていません。その時の主人のご両親のお話では、息子と元奥さんとはキレイに別れているので問題ないから、いつでも遊びにきてください・・・とのお話でしたが、お正月などの帰省のときもまだ主人は自分の子供達と帰るばかりで 私は連れて行ってはくれません。ご両親は 主人が跡取息子という事もあって同居も望んでいらっしゃるようなのですが、今のままでは 仲良くなるきっかけさえ持てない状態です。(お互いの親同士の紹介さえしていません)私としては再婚でもちゃんとしたお付き合いを一日も早く望んでいます。 主人の子供優先を変える なにかいいアドバイスがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 再婚を元奥さんに伝えない理由

    私には小学校低学年の子供が二人おり、主人にも前妻との間に6歳の子供がいます。今年の初めに私たちは結婚しました。 主人は前の奥さんと5年ほど別居した末、去年の12月に離婚しています。離婚して数ヶ月で私と再婚したのですが、再婚した事を前妻に話さないのか聞くと、『俺のお父さんが話さなくていいって言ったから』と言っていました。でも数日前お父さんと3人で話しているときに、『そろそろ再婚したこと話してもいいんじゃないか』とお父さんが言っていたので、主人がただ単に話したくないだけなんじゃないかと思いました。私に二人の連れ子がいて、それを知った奥さんがショックを受けるからなのか、それとも実の子供が可愛そうという気持ちがあるからなのか・・・この主人の心境をわかる方教えてください!