• 締切済み

再婚後の親子関係

結婚して半年の主婦です。主人はバツイチで前妻との間に6歳の息子がいます。わたしは主人が前妻と離婚調停中に知り合い、前妻の不倫が主な原因(不倫相手との子供を妊娠・出産)で離婚するのに、息子の親権は前妻とその両親が譲らず、散々長引いた調停の末に主人が手離しました。 調停の際、離婚後も子供に会わせると約束した様で、わたしも主人と再婚する前から、主人が息子に会うのは当たり前だと思っていたので賛成でした。ところが、前妻は時が経つとともに子供と主人が接点を持つことを嫌がる様子を見せ始め、『子供がパパと話したがらない、会いたがらない』と言って主人を遠ざける様になりました。事実なのか子供に直接確認しても、子供は半泣き状態で何もしゃべらず、可哀想で追及できないらしいです。そのことで主人は前妻とその両親とかなり言い合いになりました。挙げ句、前妻の両親から酔った勢いでケンカを売る電話や、早朝から嫌がらせの様な電話が掛かってくる様になり、わたしもうんざりでした。内容は『養育費払え(調停の際、前妻がいらないと言ってなしになった)』『7年前に援助した金返せ(当時、前妻が受け取り生活費に使った)』 元家族の言動から考えて、主人と息子が面会するのは難しいと思われます。来年、主人とわたしの子供が産まれるので、これを機に息子を含む元家族とは縁を切って欲しいのですが、ひどい考えでしょうか?わたしの考えを主人に伝えたところ、『結婚前は子供と会っていいと言ったのに話が違う』と頭を抱えていました。わたしも苦しいです。

みんなの回答

noname#175531
noname#175531
回答No.4

ひどい考えとは思いません。 これからの家族を守る為に当然ですが、質問者さまの胸にしまっておいた方が良いと思います。 ご主人が、前のお子さんへの思いをすぐに切ってしまえるような方なら、 人間としてどうかと思うでしょう。おそらく質問者さまもご結婚されないでしょう。 親子の縁は切っても切れないものです。 どういう経緯で離婚になったかわかりませんが、 強烈な義両親と我が儘な娘に引き取られ、『父親には新しい女が出来て、もうお前はかわいくない』位言い含められているのでしょう。 それが容易に推察でき、ご主人は不憫でならないのですね。養育費も払いたいと思いますが、それが本当に子供に使われるかどうかという所ですね。 ご主人には、前妻とのお子さんも、あなたとのお子さんも、同じ我が子です。 それをわかってあげましょう。 しばらくご主人の納得の行くようさせることです。 相手があること、所詮思い通りにはさせてくれないでしょうが。

kaoru898
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、主人にとっては前妻との間に生まれた息子も、わたしとの間に生まれる子供も我が子ですね。たとえどんな状況でも、縁を切って欲しいなんて発言は控えるべきでした。 前妻は現在、不倫相手との間にできてしまった子供を出産して、主人の息子と2人を実家で育てているそうです。親権を取れなかった以上、息子が育つ環境を考えたら、たとえ主人が悪者にでっち上げられても、手の施しようがなく、息子が板挟みにならないよう静観するしかない状況です。前妻から分割で支払われている慰謝料は、息子のために貯金しているので、いつか息子に会えると信じて主人にはがんばってもらいたいです。的確なアドバイスありがとうございました。

• takeup
回答No.3

縁を切って、とおっしゃる気持ちは判りますが、 ご主人は、その子どもにとってはあくまでも父親です。 ご主人にとってもわが子です。 親子の自然な情愛を断ち切るということは決して良くありません。 No.1 さんのご意見に大賛成です。 あなたのやさしい言葉でご主人の気持ちを和らげ、あなたは無事に赤ちゃんを産むことだけを考える。 それが最も良い道だと思います。

kaoru898
質問者

お礼

回答ありがとうございます。離婚により、主人と息子は遠く離れ離れ。元家族が息子のそばにいる限り、主人と息子が会うことは難しいと思いますが、我が子への思いを断ち切るなんて無理な話でした。自分と生まれてくる赤ちゃんの幸せばかりでは、主人とも気持ちがすれ違って不仲になりますね。謝りたいです。この度はありがとうございました。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

ご主人にとっては、会えない息子さんも、貴女のお腹のお子さんも、同じ大切な子供なんですよ。 どんな状況だろうが、「縁を切ってほしい」と言うのは、ご主人にとっては辛い言葉でしょうね。 今は、先の息子さんの事を考えてあげましょう。 先の息子さんは、母親と祖父母の口々から、父親の事をいろいろ悪く言われているのだと思います。 彼は、会いたいのかもしれません。でも、状況は、口から出すこと、行動に移す事が出来ないかもしれません。 今、彼の為に、ご主人が出来る事は、待つ事なのだと思います。彼の成長を待ち、彼が会いに来る事を待つ。 来年小学校かな?運動会など、そう言った時に影から応援するとか、そっと見守る事、それが必要ですね。 厳しいかもしれませんが、状況って、日々変わりますよね。ご主人が、息子さんに会えないのも、当たり前の事かなと思います。 離婚後の父親(母親)の再婚って、息子さんにとっては、受け入れるのも難しい事でしょうね。 何故、父と母が、別々で暮らすのか?そして、父が別の女性との間に、子供。その逆も…。 何故、自分は父親と暮らせないのか。捨てられたのでは?何故、新たな子は、父親と暮らしているのか? 先の息子さんの精神的な事を考えると、再婚した父親には、今は会うべき時期でないと、傍観者は思いますよ。そっと影から、成長を見守る方が、息子さんの為だと思います。

kaoru898
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人は離婚後に実家に戻ったため、息子の様子を見るには飛行機に乗らないと会えない距離です。離婚直後は息子が前妻に頼んで電話をくれていたり、主人が電話をすると息子を出してくれていましたが、途絶えた今、主人から無理に接触しても息子が板挟みになって可哀想だし、遠くて簡単に様子を見にも行けません。息子は父親違いの弟の誕生を喜んでいる様なので、これから少なくとも10年以上は元家族と一緒に暮らす息子を思い、主人も波風が立たないように静観しています。わたしは主人に『元家族がいる限り、息子と絶縁して欲しい』と言いましたが、いつか息子が自分の意思で主人に会いに来れば、必ず会わせてあげたいです。アドバイスありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.1

あなたが会わないで欲しいと思う様になったのは、これまでの経緯があったからですよね。 スンナリ会えていたら、あなただって思い悩むこともなかったのに残念ですね。 今はいくら会いたいと願っても会えないのですから、あなたも静観するしかないでしょう。 ご主人から子供の話題が出たら「いつか会えると良いね」と言ってあげて下さい。 その一言でご主人も救われます。 今は先のことを悩まず、無事に赤ちゃんを産むことだけを考えて下さい。

kaoru898
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。相談して良かったです。今はお腹の赤ちゃんを無事に出産できるようがんばっていきます。ありがとうございました。