職場いじめに遭ったらどうする?モンスター同僚との別な環境での働き方

このQ&Aのポイント
  • 職場いじめにあって、いろいろな機関に相談しました。会社のコンプライアンス事務局や上司とも相談しましたが、解決には至りませんでした。体調も悪化し、医者に休職を言われましたが、会社に戻りたくないという思いが強いです。同僚からのいじめが継続しており、上司のコントロールを失っています。さらに、休職から復帰しても冷やかされる可能性があり、状況は悪化する一方です。そこで、以下の選択肢が考えられます。
  • (1) 期間満了(1ヶ月)まで休職し、辞める。体調面や精神面の回復を優先する選択肢です。
  • (2) 直ちに転職活動を始める。モンスター同僚から離れ、新たな環境で働くことを目指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場いじめ、いろいろな機関に相談しました。

以前も質問させていただきました。 職場いじめにあって、いろいろな機関に相談しました。 そして、会社のコンプライアンス事務局に相談し、社長と上司と相談。 県外の会社は激務であるとのことで、薦められないとのことでした。 体調が悪化し、医者に休職1ヶ月をいわれました。 しかし、会社に戻りたくないのが本音です。 多数の人にいじめられました。完全に上司のコントロールを失っています。 加害者は同じ課の若い人たちです。 目だった処分はないようで、わたしだけ追い込まれて休職です。 戻ってきても、人のいないところに配属するとのことですが、 冷やかされるのは目に見えていますし、多分配属先の上司に見方はいません。 悪化する一方だと思います。 それに、気分的にも優れていませんので、話し合いしてもどうも相手ペースで会話が進み、(悪い言い方ですが)駆け引きなんてできません。 (上司、社長なので、聞いていただいてくださっているという感じです。) 選択肢は、ざっと (1)休職して期間満了(1ヶ月)でやめる。 (2)直ちに転職活動 (3)退職し、家で療養 (4)関連会社で県内の掃除会社に行く。 質問ですが、 こんなモンスターみたいな同僚に罰を与え、さらに別な環境で働きたいとしたらどうすればよいでしょうか? 頭がさえなくて、ぼーっとしてきました。交渉ごとは難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

いじめについてですが  加害者はもちろん悪いですが いじめに会う側にも何かしら問題があるのかもしれません 自分では気づいてなくても 周りの人が嫌がることをしていたりする事があったのかもしれません とりあえず体調を整えながら 再度自分自身をも 見つめ直してみたら いかがでしょうか。

yuttarimottari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は体調を崩して休職しています。 もう成り行きに任せるしかありません。 原因はおもいつくだけで (1)共通の仕事ができなかった。 共通の仕事があったのですが、とにかくこれがおぼえられませんでした。 自分でも悩みでした。やっときっかけを掴んでよろこんでいたのですが・・・ それを喜んで雑談していたら、いじめがはじまってしまいました。 (2)コミュニケーションが苦手だった。(今は?) 入った当初は簡単に言うと、お友達ゼロで彼女なし、性格暗いみたいな人間でした。 周りはいまどきの男子みたいな感じだったので、「ああ、あれをめざせばよいのか!」 となんとか交友関係広くして、彼女もできるようになりました。 自分の課の人間関係はできるだけはなしかけていたのですが、よくならず、・・・まあいいやくらいにして、ほかのところでまあまあやれていればと おもって、いつかよくなるだろうくらいのスタンスでいたのですが・・・、その逃げ場の人間関係にもてがまわされていたようで、だめでした。 (3)会社の中心みたいな人、職場の元上司にいじめられて、配置転換してもらったせい? 人当たりの良い方で、面倒見が良い。しかし、合わない人間にはすごく冷たく、つぶしにかかる人(ほかにもやっていたらしいということがちらほら聞こえて気ます) 本人は配置転換されて落ち込んでいたようです。多分うらんでいるでしょう。 そして、影響力も大きく、ある人のパソコンメールを覗いたら、私の悪口めーるが。その人のあて先が。  態度の冷たさは薄々は気づいていましたし、自分の成長が実感できた職場だったので我慢できました。 ほしい物、力手に入れて突っ切ろうくらいでいました。 いつか認めてくれるくらいの楽観的考えでいましたが、だめでしたね。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

今すぐ退職したら損をしますよ。 期間満了まで休職し、その間身体を休めながら、転職活動を するのが一番良いと思います。 (4)は論外です。関連会社に行ったら、どこで話が伝わるか 分からないし、また何を言われるか明白でしょう。 早く嫌な所とは縁を切り(形の退職は後ですればよい)、転職するのが ベストです。 虐めというのは、学校もそうですが、虐めている方を特定できないので、 罰を下すのは難しいのです。隠れてやるので、分かり辛いのです。 学校でも校長以下教師でも、虐めを解決できる人間は、殆どいないと 思います。避けたがります。 報復は、今より良い会社に転職する事です。直接仕返しするのは 難しいですよ。 これが一番の仕返しです。悔しがるような 会社に転職する事です。 それを思ったら、やる気が出てきませんか?

  • ADJMGATM
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

バカなモンスター同僚なんかほっといても大丈夫。 誰にも良くは思われてないから…!! いつか必ず罰があたる。 とりあえず今は、会社を辞めて、家で静養するのがいいですよ。 変な会社は早めに辞めたほうがいいです。 それから就職活動しても遅くないです。 応援してますよ!!

関連するQ&A

  • 職場いじめで交渉中ですがうまくいきません。

     31歳会社員です。5社目で入社して6年目です。 2月からいじめがひどくなりました。それなりに仲良くしていた人も冷たい態度をとられるようになりました。かなり集団的なもので、部署変更したとしても、いじめは続くと思います。味方はいますが、定年間近の上司ばかり。会社自体にいられません。  ありとあらゆるところに相談し、本社のコンプライアンス部署の働きで、社長と味方である、上司とで話し合いをしました。 私の要求は「この会社にはとてもいられないので他の会社で仕事をしたい」社長は「それでは他の会社へ転勤を考えましょう」という流れになりました。  一方上司の意見としては、「転勤すると、ある程度戦力としてあてにされる。使えなければまた人間関係がおかしくなるし、単身赴任ではストレスがたまるのではないか?今の会社に居ることをおすす めする。」 とのことで、逃げ道がないようです。会社がストレスの原因なので、離れればある程度仕事できると思いますが、最近調子悪く、仕事にいけていません。行ってもボーっとするだけで仕事が手につきません。 転職も考えていますが、5社目なので相手にされるかどうか分かりません。 ざっと流れを説明しましたが、  これからのことを考えると頭に色々考えられます。質問したいのは、  (1)職場の転勤、出向を考えられるか?(体調は何週間か休めば戻ると思います。休職してでもバイトはしたいです。)  (2)次の場所がないまま退社した場合の保証等  (3)転職活動の退社理由(それなりに大きな会社なので「なぜやめたの?」の理由が大きいです。 体調 診療内科に通っていますが、ここ数日は、仕事にいけていません。 仕事にいってもボーっとして仕事が手につきません。   

  • いじめられて職場から追い出されました

     以前も質問させていただいたものです。 2月くらいから、いじめがすさまじくなり、4月中旬から、5月9日まで休職しています。  以前は技術職で、仕事は好きでした。休職明けに転属するところは、多分、清掃関係のところです。 加害者は不特定多数です。信頼のおける上司が注意をしたり、会社のコンプライアンス事業部、監督署に相談(会社への働きかけはしていない)したりしたのですが、日に日に精神的に参っていくばかりで防止策、対策はみつかりませんでした。  結局、いじめられて職場から追い出された形で、休職。部署にはいられないので、やりがいを持っていた仕事を失いました。  会社の上の方にはよく対応していただきましたが、その下の加害者にはなんら罰があたえられていません。これでは私が一方的に損をしていじめの追い出しが許されているようで悔しいです。  何らかのペナルティを与えることはできるでしょうか? また、被害を受けた補償を求めることはできるでしょうか?  (お金以外に、たとえば資格取得のための講習をうけさせてほしいなど)

  • (相談)職場のいじめ

    約1ヶ月前から、パートで新しい職場で働き始めました。 (百貨店の販売・接客業です。) しかし理不尽なことが多く、現在退職しようかと考えています。 理不尽な事とは・・・ まだ教えてもらっていないことを上司に質問すると、 「いいかげんに覚えて、基本中の基本だよ」と、 一言嫌味をつけてくる。 また、分からない事を聞くとあからさまに不機嫌な態度で、 適当に返答するだけで、ろくに教えてくれない。 笑顔で挨拶をしても無視される。 接客業なのですが、接客マナー等の肝心なことは何も注意されないが、 (以前も接客業をしていたので、特に注意される点がないから。) ゴミ捨て、商品の補充等について等、些細なことで大声で怒鳴ってくる。 バックヤードにゴミが落ちているのを上司が見つけ、 何の根拠もなく私に向って「ゴミくらい捨てなさいよ!!」と、 店頭に出てきてまで怒鳴ってくる。 等々、勤務し始めた2、3日後からいきなり怒られるようになりました。 他にも陰湿な行為をいくつかされました。 (私のことを注意していると思わせるような文面を壁に張り出すetc…) 私のことが気に入らないので、 辞めさせたいからこういう態度を取っているかと思い、 先日「この職場のやり方、雰囲気についていけないので退職したいと考えています。」 と伝えると、 「シフトが出ている分は出勤してもらわないと困る」と、 しっかり人員として数えているし、 なんだかんだでその後も色々と仕事をまかせて来ます。 同じことを何度も質問したり、明らかに仕事が出来ないわけでもないし 入社してすぐに感じの悪い態度を取られ、 きちんと教わるべきことも教わっていない状況で、 色々と怒鳴られたりして、自分はいじめにあっているのではないかと 考えるようになりました。 ちなみにその上司とは、そのお店のトップ(店長)です。 本来なら、円滑に業務が進むように指導するべき立場の人が どうしてこのような行動を取るのか理解不能です。 そして私自身、このままでは気が治まらないし納得できません。 私が退職することを前提とした場合、 この上司の行動・言動をどのような形で会社の本部、第3の機関へ 相談することが1番良いのでしょうか? 金銭的な解決は望んでいません。 この上司に対して、何か罰を与えてほしいと思っています。 長文・乱文で分かりにくい文章かと思いますが、 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 職場での暴力的ないじめ

    後輩の男性社員はここ8か月うつのため休職しています。 うつになった理由は、上司の暴力です。 その殴った上司は私の上司でもあり、明らかにアンガーマネージメントができない、自己愛型の上司で、またすごく汚いことに、その上司の上司には事実を捻じ曲げて殴っていないと言い張っており、残念ながらみんな信じてしまって、その後ものうのうと会社に来ています。人事も労災の手続きを取ってくれません。 所詮このような組織であり、会社であると思って、諦めた(退職する)方がいいのでしょうか?殴ったことを認めさせ、なんらかの懲戒処分を受けることは不可能でしょうか?

  • 職場の上司を怒らせてしまった。

    個人経営の会社で働いています。他部署の人と揉めてしまい、他部署の人が社長に言いつけました。社長はその他部署の人と仲が良いいのですが、それ以来挨拶をしてもよそ見したり、無視されるようになりました。一時期病んで社長の愚痴を書いたメモをどこかに置きっぱなしにしてそのメモが社長の目に入り関係は悪化。社長への報告すらまともに目を合わせ話してくれなくなりました。社長も他の社員にわたしの愚痴をいいふらかし、他者からも凄い目でみられたり、プイッとされたりします。関係修復は難しいと思うので、転職しようとおもいます。辞めるまで3ヶ月かかるのですが、この3ヶ月間どのような心意気で仕事をすればよいでしょうか?心折れそうです。

  • 職場の上司についてご相談です。

    職場の上司についてご相談です。 10名に満たない小さな会社ですが、その上司は仕事をしないのはさておき、事務所で一日中パソコンをボーッと眺め、一言も発しない日もあり、周りが非常にやりにくいです。 その上司は全く違う業界を首になり、知人である当社社長に頼み込み入社してきました。 そもそも、50歳台で新しいことを覚えるのは難しいでしょうし、覚えようとする気持ちが全く見えません。 社長は気づいているようですが見て見ぬふりです。 上司の入社から二年も経ち、周りの我慢も限界です。 角が立っても良いので改善が急務と考えています。 私はその上司の10歳以上年下ですが、良い解決方法、効きそうな言葉等ご助言ください。

  • 職場で病名を公表されました。違法では??

    現在、ある病気にかかり3ヶ月の休職をしています。 もちろん診断書も送付し、上司に相談もして許可を得ました。 ところが社員全員が居る前で社長が私の病名を公表し、休職するといいました。病名を公表されるとは復帰望んでいた私にはいたたまれない心境です。質問内容は、病名の公表を社員全員にすることは違法ではないのか?私はもうこのために復帰はできないほど傷つきました、この後、どう会社に対応していけばいいでしょうか?教えてください。

  • 威圧的な職場の人

    私は持病が悪化して休職し、この夏復職しました。 そこは、他部署と離れた場所にあり、正社員2人と派遣社員4名が います。 私はその正社員の男性と気が合わず(前も同じ部署だった事があり、 その人が原因のストレスで休職した事があります)、また健康を害し かけています。 その人はとにかく自分の言った事が100%正しいと思っており、自分の 意見を聞かないと怒り出す。何でもその部署で起こった事は、知らないと 気に食わない。責任者と言っても一般職なのに、威圧的な物の言い方を する。こちらで自分の仕事の段取りを考えてやっていても、横から 口を出してくる・・・。(そっちよりあっちの仕事を先にやれ、等) ほとほと困って、その人の昔の上司に相談したら「調子の良い時はいいが そうでない時は手がつけられなくて、目が離せなかった(鬱病を患って いたらしい)。そんな人間を他の人の目の届かない部署の責任者においておくのは どうかと思う。 そんな人間を元の部署に戻してもらっても迷惑なので、あなたが部署の 異動を上司に申し出たらいいのでは?今のトラブルを上司が解決できない のであれば、その上司の力量不足ということなので、そのまた上の上司 に相談した方がいいかもしれない」とのことでした。 私としては、そこまでして話を大きくしたくないし、今のところその上 の上司に相談するつもりはありません。また私は障害を持っており、 その障害がハンディになるので、今の職場に配置になったのです。 このままでは、また休職することになりかねません。 この質問を読んで、皆さんの客観的な意見とアドバイスをお聞かせ願え れば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 休職を相談したら否認されそうな雰囲気

    こんばんは。 職場で体調を悪くしまして、 総合病院で「診断書」を出してもらいました。 ※鬱病で1ヶ月強の自宅療養が必要という内容でした。 今日は会社を休んだので、会社に電話でその旨を相談したら、 あれこれ言ってきて「話をきいてから決めよう」という返事でした。 労連などに相談したのですが、このように休職を認めない雰囲気の 会社はかなりヤバイということでした・・。 一般的には、休職を取るにはかなり苦労するのでしょうか?。 ※上司の相談やら承認やらで 病院の先生は「すぐに休ませて貰えるはず」と言ってくれたので 安心していたのですが・・。自分の職場での立場などを考え 止められているかもしれません。 ちなみに会社は100人強の中小企業です。社長の位置も社員から近く 組織がそれほど複雑とは思いません。 明日上司と面談ですが、自分の身を守る強い気持ちで望まないと・・ と思っています(苦しいですが・・)。 ご意見お願いします。

  • 職場でのいじめ

    職場でのいじめ  私の職場では、上司が私に対して公衆の前でのあからさまな暴言や侮辱が横行しております。 標的は私のみです。(その他の人にはきわめて紳士的なコミュニケーション)  たとえば、私の作成した報告書に対して「小学生以下の作文だ。」 「XX大学を卒業したってのは詐称だろ!!」 最近一番傷ついたのは、100人近く人がいる前で、机をたたいて罵声を浴びられたことです。 正直その際のトラウマのため、思い出すと未だにやりばのない怒りを思い出し一方恐怖に 怯えてしまい「俺って生きていてもしょうがない人間なのか。」と真剣に考えてしまいます。  一度、職場のコンプライアンスに相談したら、私の上司と、上司の上司がトップから注意を受けたそうです。 後にトップの方から知らされました。すると、今度はその上司がチクリようがないような いやがらせを始めるようになりました。 例えば、「明日からXX月だね。君だけ今月の業務時間の160時間(20日X8時間/日)何をしたのか 10分単位で私に報告するように。」  いったい私の上司はそれを知ったところで何がうれしいのでしょうか。また課内には20人も いる中なぜ私だけなのでしょうか。確かに上司の報告と言えばそれまでですが、これは いやがらせだと私は考えております。その他もお土産をえらぶ順序は偉い人からと決まっているのですが、 【これは常識の範疇だと思います。】上記の呼び出し以後は、上司がお土産を選ぶ順を 決めて回覧する際に、私の後輩が先に選べるように、回覧順を決めて私を一番最後に記載しております。 それには怒りというか失望感を覚えましたが、そんなことをいちいち言ったらまた自分の立場が悪くなるだけなので、 報告などしておりません。  一方私自身、我を通すために多少反抗的な側面が出てしまう性格であることは何となく認識しておりますが、 【友達から注意されたこともありましたので…】 社会に出てからは自分なりにかなり言葉遣いや態度を気を付けているつもりですが、 ただ、何かの拍子に巣が出てしまい相手を不快にしてしまうなどということは結構あったの だと思います…  ただ、上司がいくら気に入らないことがあろうと、陰湿なことでいじめを誘発するようなことがあっていいのでしょうか。 私は正義感は昔から人一倍強いほうなので、上記のような上司の幼稚な対応が信じられないと共に まったく尊敬できません。それとも、上司がそのような人間であることを前提に私が自分自身を見直し、 ひつように応じてごますり等をしてうまく世渡りをしていかなければならないのでしょうか。 皆様からの意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう