グラフィックデザイン留学について

このQ&Aのポイント
  • WEBデザイナーとして2年働いた女性が、アメリカでの留学について悩んでいます。彼女はグラフィックデザインの勉強をしてスキルを飛躍的に向上させたいと考えています。年齢や留学期間についての不安や、アメリカ以外の国でも留学がオススメなどのアドバイスを求めています。
  • 彼女は、常にデザインのスキルを追求してきた経験から、一つでも飛び抜けたスキルを身につけることを望んでいます。また、紙の仕事も行っているため、グラフィックデザインの幅を広げたいとも考えています。
  • 彼女がアメリカでの留学に興味を持つ理由は、デザインにおける海外の感性を経験してみたいということです。留学期間や留学先の学校についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックデザイン 留学について

最近までWEBデザイナーとして2年働いていました。(今年26歳/女) 仕事を辞めてアメリカに1ヶ月滞在したのち、諸事情により先日、日本に帰ってきました。 現在は日本で求職中なのですが、今後のことを考えて、グラフィックデザインの勉強をしたいと考えています。 理由は ・まんべんなくスキルを上げるのではなく、一つでも飛び抜けたスキルを身につけたい  →常日頃考えていた、デザインのスキルを更に高めたい ・デザインの幅を広げる  →紙の仕事もプライベートで行っているため、そちらにも高いレベルで対応できる技術がほしい ・海外の感性に浸りたい ■■ 質 問 ■■■■■■ ●今年26歳/女、これから留学して今後の日本での仕事に役立つのか。年齢的に遅くないか。 ●学校(アメリカ希望)へ行きながらお金が稼げる方法はないか。もしくは留学プログラムに入っているものはあるのか。 ●4年制大学へ行くには年齢的に難しいと思うので、1年留学を希望。1年留学で十分な勉強ができるのか。 ●グラフィックデザイン、1年留学でオススメする学校はあるか。 ●アメリカ希望ですが、グラフィックデザインで他の国の方がオススメ等、アドバイスがありましたら教えてください。 回答は一つでもお答え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

ひと口にグラフィックデザインと言っても範囲が広いです。 >これから留学して今後の日本での仕事に役立つのか。年齢的に遅くないか。 「仕事」が何を指すのか?ですね。 広告関連の仕事を指すのなら、才能はともかくとして年齢的に不利かもしれません。 現場はとにかく体力勝負ですから、若くて無理の利く人が重宝されます。 広告分野に限ればそれほど才能は求められません。 >学校(アメリカ希望)へ行きながらお金が稼げる方法はないか。もしくは留学プログラムに入っているものはあるのか。 詳しくは知りません。 >4年制大学へ行くには年齢的に難しいと思うので、1年留学を希望。1年留学で十分な勉強ができるのか。 専門学校が日本とは比較にならないくらい優れていますので 一年あれば日本での数年以上のものが学べると思います。 が、それで充分か?といえば、足りません。 ただもし日本に向けて「アメリカ留学」という経歴が欲しいだけなら充分でしょう。 >グラフィックデザイン、1年留学でオススメする学校はあるか。 詳しくは知りません。 >アメリカ希望ですが、グラフィックデザインで他の国の方がオススメ等、アドバイスがありましたら教えてください。 「広告分野」ではないグラフィックデザインならヨーロッパ・北欧のほうがいいです。 グラフィックデザインが「広告」用途以外に通用することの実践例に多く触れられます。 そうした環境でグラフィックデザインを学ぶつもりなら年齢はほとんど関係なくなります。 広告のような年齢と体力でしか語れない狭い世界だけがグラフィックデザインではありません。 --- 私は広告代理店のアメリカ支局勤務の時代がありましたが アメリカでも広告分野以外でのグラフィックデザインを多く目にして刺激を受けて 日本に戻ってから独立して広告以外のグラフィックデザインで生計を立てています。 もちろん依頼があれば広告も手がけますが。

toyswiss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やはりアメリカでの勉強は日本とはレベルが違うのですね。 よく考えてみます。 貴重なご意見感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.3

日本で仕事をするのであればそれに合ったニーズを勉強しないといけないですね 海外で学んだ方はいわゆる かぶれ て来る人が多くてクライアントのニーズを理解しようとしない人が多いです 理解できる人のみが一流になっていますね 留学というより実務が行えるといいんですけどね 学校行きながらバイトできるような感じで

toyswiss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! かぶれてくる人は多そうですね。。。 厳しい環境に身を置いて勉強に集中するのが一番いいのではと考えていました。 確かに学校行きながらバイトできるのが一番いいですね!!実務をしていないと不安になります。 いろんな方面から考えてみようと思います。 ありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

私の知り合いのグラフィックデザイナーが、高校卒業後アメリカの美術大学に留学し、卒業後は3年間無条件で就労できるという制度を利用し、アメリカのデザイン会社で3年働いた後、帰国しました。 1年程度の留学なら、正直日本で真剣に働いたほうが増しです。 留学にはお金がかかりますが、せっかく行くならある程度まとまった期間、向こうで勉強したほうがいいのではないでしょうか。 留学経験をどう活かすかは、質問者様次第だと思います。 ただ年齢的なことを考えると、行くなら今でしょうね…

toyswiss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やはり、一年というのは短いですよね。 だからといって4年だとお金もかかるし年齢も30になってしまうので、それでは意味ないですしね。 今後活躍したいというより、好きな勉強をしたいという気持ちの方が強いので、少し考えてみようと思います。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

アメリカは学力、学歴社会だとききます。 お金が、たくさんあるなら、好きなことをすれば。 でも、26歳でグラッフィックのスキルをたかめても、 日本で、使い物になるとは、思えません。 仕事が、単にしたいので、あれば、国内で就職すればよいのでは。

toyswiss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 使い物にならないとお考えになる理由も、ご面倒でなければお聞かせください。 単に年齢を考えて、学ぶには遅いということでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイン留学

    私は、現在ある化粧品販売の職についています。(いわゆるBA、美容スタッフ) 一浪し今年の始めまで約3年、美大で製品デザインを専攻していました。就職氷河期ということもあり、メイクのスキルも身につけたい思いから、だめもとで今の会社の面接を受けたところ内定し、急募ということもあり、中退して就職し今に至ります。 受験で失敗、これ以上浪人出来ないこともあって製品デザインを専攻しましたが、私がこの世界に入ったのはグラフィックデザインを学び、職にしたかったからなのです。在学中も現在もやはり納得のいかない毎日です。 海外への興味もあって、グラフィックデザイン留学を考えています。 会社にもその上はお伝えしています。 色々調べていますが、いまいちたどり着けなくて立ち往生している状態です。 国は特に指定なしですが、英語圏で資金のなるべく低いところを探しています。何か少しでも情報お持ちの方、お願いします。

  • デザイン留学したいのですが・・・真剣に悩んでます。

    近い将来、海外にデザイン留学したいと考えていて、今は留学資金を貯めるための仕事を選んでいる状況です。 今は2つの選択肢があるのですが、 (1)素早くお金を稼いで素早く留学するために高収入の仕事をする→デザインにはまったく関係のない仕事=デザインスキルはつかない (2)デザイン関連の仕事をしながらこつこつお金を貯める→スキルは身につくが、留学までには5年以上はかかりそう 今はすでに24歳です。真剣な悩みなのでアドバイスをお願いします。

  • グラフィックデザイナーとして働きたいのですが

    はじめまして。 現在インテリアの会社で働いている24才です。 仕事柄グラフィックデザイナーの方と会う機会が多く、その仕事内容に惹かれていき、グラフィックデザインを仕事にしたいと決めました。 まったく知識と経験がないのですが日本でDTPなどを専門で学び、就職するようにするか、アメリカの2年制大学でグラフィックデザインを選考し、卒業して日本に戻るかを真剣に考えています。 アメリカに行く場合は年齢的に二年後26,7才で日本に戻る形になると思います。 どちらにしてもデザインの現場で経験を積みたいと思っています。 アメリカ行きを押してくれるデザイナーの方もいれば、日本で学ぶ方を押してくれる方もいて正直わからなくなってしまいました。 みなさんの考えや意見を教えてもらいたいです。 宜しくお願いいたします。

  • デザイン留学と卒業後について

    私は、20代後半のデザイナです。 賞等は取っていますが、若くないので、慎重に学校を選び、 また卒業後は世界を舞台に働きたいと思っています。 以下のような、質問があります。 全てでなくても良いのでお答えください。 ・デザイン(ウェブ、グラフィック)、プランの勉強に世界的に優れている学校は?(今の第一希望はロイヤルカレッジオブアート:RCA http://www.rca.ac.uk/で、第二はNYのパーソンズです。http://www.parsons.edu/) ・有料の留学サポートは使うべきか?使うべきなら良い留学サポート会社は? ・在学中または卒業後、就職しやすいのは法律的にイギリスかアメリカか?​また、それらをまとめているサイトの有無? ・留学用アカデミック英語の優れた有料サービス、または塾(スクール)は? ・デザイン留学の体験談など

  • アメリカにデザイン留学 

    僕は今デザインの専門学校の2年でビジュアルデザインを専攻しています。 専門学校は3年制です。 僕は今アメリカのイエール大学に留学したいと思っています。 イエール大学と言っても僕の兄の先生がデザインでイエール大学に留学経験があると聞いて漠然にイエールがいいと思っています。 英語は正直言って苦手です。しかし、兄の先生も英語が出来るという訳ではないみたいなんです。ポートフォリオだけでもとってくれる事はあるのでしょうか? デザインでイエールに行く場合なにが必要になるのでしょう? デザインでアメリカの大学に留学するのだったらほかにオススメの大学はありますか?

  • グラフィックデザインについて

    グラフィックデザインに興味のある者です。私は将来に向けてグラフィックデザインの勉強、主に実践しながらという形でやっていきたいのですが、どんなソフトウェアを使うと勉強に役立ちますか?オススメを教えてください。 また将来的には自分のやってきたことを残すために賞などをねらっていきたいのですが、高校生でも出展できるようなコンテストは存在するのでしょうか? 右も左もわからない初心者がコンテストなどと口にするのはまだ早いかと思いますが、やるからには本気でやる質なのでここは一つアドバイスを頂けたらなと思います。 お願いします!

  • グラフィックデザインの仕事がしたいのですが・・・

    こんにちは。現在高2の女です。 私は絵を描くのが好きで(といっても漫画系の絵ですが) グラフィックデザインの仕事をしたいと漠然と考えていたのですが、 経済的にも時間的にも厳しいと考え、一旦諦めてしまいました。 でもやっぱり絵を描くのは好きなので、四年制の大学を卒業したら、 デザインの専門学校に行こうと考えていました。 しかし、四年制の大学に通うのは肩書き程度という考えしかなく そのためにお金を費やすのはどうかと思い始めました。 興味がないことを勉強するのは辛い、とも思います。 でも親がどうしても大学行け、と言うし 自分も教養はつけたいと思ってます。 でもデザインの仕事というのは若い方がいいんですよね? 大学卒業したあと専門学校行ったらもう年齢的に辛いのでは・・・? あと結婚してもデザインの仕事って続けられるのでしょうか? 私は視力も相当悪いし、中学高校の美術の成績も悪いし デザインや絵の勉強なんてこれっぽっちもしたことないし 向いてない条件がたくさん揃ってるような気がします。 漫画系の絵しか描いたことないなんてやっぱり甘いですよね。 (いちおう今美術部には入っていますが) でもCDジャケットなどを見て自分もこういうのを作りたい、って思うし それ以外興味が他にないんです。 やっぱり諦めた方がいいのでしょうか? そろそろ大学を受けるなら受験勉強を始めなければならないので早めに決着をつけたいです。

  • グラフィックデザインのスキルを活かせる仕事

    私はグラフィックデザインの勉強をしている専門学校の一年生です。 今年度は就職氷河期であるらしいので、今から就職についての準備を進めています。 そこで「グラフィックデザイン」に関わる仕事を探しているうちに、 ・私の住んでいる県には就職先が少ない ・激務な上に薄給、という経験談が多い。よって将来にやや不安が。 ・自身の能力的に、デザイン一本でやっていく自身がない。 といったことがわかったり、思ったりしました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 グラフィックデザインに関わるスキル(フォトショップ、イラストレーターなどの ソフト、印刷の知識)などを活かせる(デザイン専門ではない) 仕事とはどのようなものがあるのでしょうか。 拙い文で大変恐縮ですが、ご回答の程をお願いします。

  • 短期留学を考えています

    現在、広告・出版業界でデザインの仕事をしているのですが、 退職を考えています。 そこで、これを機に短期留学をしようかと思っています。 目的は海外のデザインを見て これからの仕事(デザイン)に生かせるような刺激を受けること、 日本にはない感覚を肌で感じたいということ、 ステキな建物や芸術品に囲まれて生活することです。 ○期間は1カ月~3カ月程度 ○場所はイギリス、フランス、イタリア、カナダ、オーストラリアあたりで希望(アメリカは怖そうなイメージがあるので検討中) ○語学と一緒にデザイン(グラフィック)の勉強も出来たらBEST!! と思って探しているのですが、動機が曖昧なのもあって、 なかなか決められません。 せめて国だけでも絞れたら探しやすいと思うので、 海外留学経験者の皆さま、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 留学と大学と就職について迷ってます。

    高校も卒業し今アメリカの大学に九月入学を目指しているのですが、就職のことでいろいろ悩んでいます。。最初は地元の英文科とかも考えましたが、やぱり一番グラフィックデザインやCGを勉強したいため、英語もデザインも勉強できると思い留学を真剣に決意しました。大学をでても就職できなければ何の意味もないと考えてましたし、私は出版社に就職して編集者になるのが夢で、日本の大手の出版社の応募条件は四大卒であればどこの学科でも良いとあったので、留学だったら好きなことを勉強できて四大卒業資格もとれるしと思っていたのですが、日本で就職なら留学は本当に良いのかと迷ってきてしまいました。。しかもデザインを勉強しても、編集者の仕事とはあまり関係ないってことを最近知って、てっきり出版社で本のデザインもしてると思ってたので、そうゆうことはデザイン会社がやってると知りデザイン会社にも興味がでてきましたし。。大手の出版社なんて何千人に一人の激戦だし、仕事自体も大変だし、どこの部署に配属されるかもわからないとゆう現実を知るたびに就職についてもだいぶ悩んでしまうんです。。どんな仕事でも現実は甘くないですけど。。最近デジタルハリウッド大学とゆう四大卒業資格もとれて、留学もできて、グラフィック関係も勉強できるってゆうまさに理想的な大学を知ったんです。でも今年できたばっかりだし名前からして怪しいんですが、今まで日本の大学ではデザインと英語は同時に勉強できないと思って留学にしたので、正直すごく興味がでてきてしまいました。。でも東京に住んでいないのでお金の問題もありますし。。とゆうことで長くてよくわからない文章で申し訳ないんですけど、デジタルハリウッド大学について知ってる方や、留学していた方、出版社やデザイン関係の仕事に就職されてる方はなにか情報をいただけたらうれしいです(><)やたら読みにくくてごめんなさい!

専門家に質問してみよう