• 締切済み

職場での暴力的ないじめ

後輩の男性社員はここ8か月うつのため休職しています。 うつになった理由は、上司の暴力です。 その殴った上司は私の上司でもあり、明らかにアンガーマネージメントができない、自己愛型の上司で、またすごく汚いことに、その上司の上司には事実を捻じ曲げて殴っていないと言い張っており、残念ながらみんな信じてしまって、その後ものうのうと会社に来ています。人事も労災の手続きを取ってくれません。 所詮このような組織であり、会社であると思って、諦めた(退職する)方がいいのでしょうか?殴ったことを認めさせ、なんらかの懲戒処分を受けることは不可能でしょうか?

noname#148281
noname#148281

みんなの回答

• formidable
回答No.3

被害届を警察に出し、 刑法関連の処分展開を進めるのと 併行して、 弁護士と相談して、 加害者である上司と その上司、それと トップマネージメントに 対して、それぞれ慰謝料請求の訴訟を 起こしましょう。 (警察と弁護士)どちらにも、被害状況を (遡って)時系列に纏めたメモに、 録画・録音を添えて提示しましょう。 暴行を受けた診断書と パワハラによるPTSDの診断書をゲットして、 警察に提示し、弁護士にも提示しましょう。 (場合によっては マスコミに情報を提供する準備もしておきましょう) ※録画・録音は、なくても被害メモを詳細に書いておけば 大丈夫です。その場に、他に誰がいたかとか、そうした細かいことを 思い出してシッカリ整理して書いておきましょう。 警察から、なぜ、いまごろになって届けを出すのかと訊かれたら 経緯をそのまま伝え、《人事部が適切に処理してくれるのを 待っていた》etc.と思ったままを言いましょう。大丈夫です。 判例が多数出ていますので、アナタさまは裁判で勝てます。 診断書をゲットするのを忘れずに。PTSDのことは ドクターに多少、脚色して、オーヴァーに言うのはかまいません。

• tinycat19
回答No.2

人事部が八ヶ月も休職して、何にも調査しない方がおかしいと思います。本人が暴力を受けたというなら、目撃情報を人事が聞いてくると思います。その調査の上の処分があるわけで、一番身近な方法は人事異動です。どちらかを異動させるのではないですか。 本人が人事に行って、病気の原因が暴行にあることや、そのときの状況を話せば、どちらかを異動させると思います。診断書を定期的に出して、傷病手当金をもらっていると思うので、そのときになんとかするなら、なんとかしているでしょう。 銀行のような職場なら、人事に出頭して面接を受けるらしいですよ。そういう場で、本人が何とかするしかないと思います。

• MOMON12345
回答No.1

暴行は親告罪ですから、診断書を持って警察に行きましょう。