• 締切済み

職場での暴力的ないじめ

後輩の男性社員はここ8か月うつのため休職しています。 うつになった理由は、上司の暴力です。 その殴った上司は私の上司でもあり、明らかにアンガーマネージメントができない、自己愛型の上司で、またすごく汚いことに、その上司の上司には事実を捻じ曲げて殴っていないと言い張っており、残念ながらみんな信じてしまって、その後ものうのうと会社に来ています。人事も労災の手続きを取ってくれません。 所詮このような組織であり、会社であると思って、諦めた(退職する)方がいいのでしょうか?殴ったことを認めさせ、なんらかの懲戒処分を受けることは不可能でしょうか?

noname#148281
noname#148281

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

被害届を警察に出し、 刑法関連の処分展開を進めるのと 併行して、 弁護士と相談して、 加害者である上司と その上司、それと トップマネージメントに 対して、それぞれ慰謝料請求の訴訟を 起こしましょう。 (警察と弁護士)どちらにも、被害状況を (遡って)時系列に纏めたメモに、 録画・録音を添えて提示しましょう。 暴行を受けた診断書と パワハラによるPTSDの診断書をゲットして、 警察に提示し、弁護士にも提示しましょう。 (場合によっては マスコミに情報を提供する準備もしておきましょう) ※録画・録音は、なくても被害メモを詳細に書いておけば 大丈夫です。その場に、他に誰がいたかとか、そうした細かいことを 思い出してシッカリ整理して書いておきましょう。 警察から、なぜ、いまごろになって届けを出すのかと訊かれたら 経緯をそのまま伝え、《人事部が適切に処理してくれるのを 待っていた》etc.と思ったままを言いましょう。大丈夫です。 判例が多数出ていますので、アナタさまは裁判で勝てます。 診断書をゲットするのを忘れずに。PTSDのことは ドクターに多少、脚色して、オーヴァーに言うのはかまいません。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

人事部が八ヶ月も休職して、何にも調査しない方がおかしいと思います。本人が暴力を受けたというなら、目撃情報を人事が聞いてくると思います。その調査の上の処分があるわけで、一番身近な方法は人事異動です。どちらかを異動させるのではないですか。 本人が人事に行って、病気の原因が暴行にあることや、そのときの状況を話せば、どちらかを異動させると思います。診断書を定期的に出して、傷病手当金をもらっていると思うので、そのときになんとかするなら、なんとかしているでしょう。 銀行のような職場なら、人事に出頭して面接を受けるらしいですよ。そういう場で、本人が何とかするしかないと思います。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

暴行は親告罪ですから、診断書を持って警察に行きましょう。

関連するQ&A

  • 社内暴力

    恒例の部の50人ほどの飲み会で、同僚と議論になり興奮した同僚に、部員がほとんど全員いる中で顔面をなぐられました。その同僚は懲戒されることはないのですか。以前あった暴力事件では上司の頭をしばいた奴がいて、懲戒はなかったけれど地方まわりで、昇進もありません。お花見会で、上司を池に突き飛ばした奴は倉庫番に転勤し、昇給もないそうです。ふつう会社内の暴力事件は、どういう処分になるのですか。

  • 会社の後輩が窃盗等で逮捕されました。

    会社の後輩が窃盗等で逮捕されました。 4年前の未成年時に泥酔した女性の財布から2万円盗み、さらに体を触ったそうです。 現在は裁判所からの連絡を待っている段階で、仕事は休職しています。 人事の方が後輩と特に仲のよかった私に後輩がどのような処分になるかを教えてくれました。 執行猶予、実刑の判決だった場合、懲戒解雇。 仮にそれ以下の判決だった場合、懲戒処分とならずとも解雇は確実だそうです。 後輩本人が行ってしまった犯罪ですので、なんらかの処分は受ける必要があると思いますが、 いかなる判決の場合でも解雇というのは厳しすぎないでしょうか? 会社からの処分を和らげるために、後輩ができることはなにかありますでしょうか?

  • 職場でのうつの労災の基準について

    就職してからうつになり現在休職しているものです。 (現在、傷病手当金を受給しています) うつになった要因の1つは職場でパワハラを受けたことがあります。 他にも将来への不安などを感じたことが要因でうつになったと思います。 (医師の傷病手当金申請書のには発病の原因は「不詳」と書かれていました) パワハラがあったことは会社側も書類で認めていて上司には処分がなされています。 この場合労災認定はされるでしょうか? 医師がうつになった要因をパワハラだと認めてくれないと認定はされないのでしょうか?

  • 職場いじめ、いろいろな機関に相談しました。

    以前も質問させていただきました。 職場いじめにあって、いろいろな機関に相談しました。 そして、会社のコンプライアンス事務局に相談し、社長と上司と相談。 県外の会社は激務であるとのことで、薦められないとのことでした。 体調が悪化し、医者に休職1ヶ月をいわれました。 しかし、会社に戻りたくないのが本音です。 多数の人にいじめられました。完全に上司のコントロールを失っています。 加害者は同じ課の若い人たちです。 目だった処分はないようで、わたしだけ追い込まれて休職です。 戻ってきても、人のいないところに配属するとのことですが、 冷やかされるのは目に見えていますし、多分配属先の上司に見方はいません。 悪化する一方だと思います。 それに、気分的にも優れていませんので、話し合いしてもどうも相手ペースで会話が進み、(悪い言い方ですが)駆け引きなんてできません。 (上司、社長なので、聞いていただいてくださっているという感じです。) 選択肢は、ざっと (1)休職して期間満了(1ヶ月)でやめる。 (2)直ちに転職活動 (3)退職し、家で療養 (4)関連会社で県内の掃除会社に行く。 質問ですが、 こんなモンスターみたいな同僚に罰を与え、さらに別な環境で働きたいとしたらどうすればよいでしょうか? 頭がさえなくて、ぼーっとしてきました。交渉ごとは難しいです。

  • うつ病で休職中に減俸

    会社の後輩が過労と仕事のプレッシャーに因り鬱病になり、現在休職しています。 昨日うちの経営管理が休職中の後輩の自宅まで行き、面談を行ったそうで、 後輩に「話しってなんだったの?」と聞いたところ「減俸って言われました」とのこと。 素朴に疑問なのですが「うつ病で休職中に減俸処分」にできるものなのでしょうか? ふつーに考えて、鬱がヒドくなりそうな処分だと思うのですが。。

  • 職場で上司からいきなり暴力を受けました。

    もう少し上の上司に相談したところその上司は揉み消そうとし会社には報告しなかったので、もっと上の上司に相談したものの、会社としては本人に厳重注意したとの事で、それ以上は補償など(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)は一切しないとの事でした。  業務中に上司からいきなり暴力を振るわれ、上司の上司は問題を揉み消そうとし、会社は何も補償などしない(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)との事だったので、到底納得できません。日本なら労災事故などになるし、社内でも問題になると思います。  しかも、この会社は派遣大手のトランスコスモ○(東証一部上場)の子会社で、都合の悪い事はすべてタイの法律のせいにし、挙句はそのタイの法律も無視し、法律よりも会社のルールが上だとの事を公言し、『嫌なら自主退社(自主退社なら解雇手当など払わなくて済むから)すれば。ただ、辞めたらビジネスビザ取り消しになるから、タイから出国しなきゃだけど。ちなみに医師の診断書あっても、会社の弁護士連れて病院行けば、医者はビビッてウソの診断書を書いた事なんてすぐに認めるよ』といった内容の事を話しており、 何事もなかった事にして仕事に復帰させ、その後勤怠など適当な理由を付けて職務不適格で辞めさせよう(←実際にその様な理由で辞めさせられた人も多々います)としている様です。 日本で考えた場合、コンプライアンス(法令順守)無視や労災隠しは大問題になります。  日本の親会社(東証一部上場で派遣大手のトランスコスモ○)に掛け合ってみようと思いますが、ブラック会社として有名なので『子会社の事なので』とか門前払いされそうな予感ですし、海外での事なので労基署も動いてくれるか不安です。  仕事中にいきなり前触れもなく上司に殴られ、会社も一切補償(労災どころか病院代も払わない)せず、自主退社しなくてはいけない流れというのは通用するんでしょうか? 何の保証も無く、自主退社でビジネスビザ等も取り上げられ、タイからも追い出されることになりそうで、本当に困っています。タイの法律でなくとも、『日本でならこう出来る』でも構いませんから、ぜひ皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 職場で上司から暴力を受けました

    もう少し上の上司に相談したところその上司は揉み消そうとし会社には報告しなかったので、もっと上の上司に相談したものの、なかなか返事を貰えず、結局は会社としては本人に厳重注意したとの事で、それ以上の補償など(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)は一切しないとの事でした。  業務中に上司からいきなり暴力を振るわれ、上司の上司は問題を揉み消そうとし、会社は何も補償などしない(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)との事だったので、到底納得できません。日本なら労災事故などになるし、社内でも問題になると思います。  しかも、この会社は派遣大手のトランスコス○ス(東証一部上場)の子会社で、都合の悪い事はすべてタイの法律のせいにし、挙句はそのタイの法律も無視し、法律よりも会社のルールが上だとの事を公言し、『嫌なら自主退社(自主退社なら解雇手当など払わなくて済むから)すれば。ただ、辞めたらビジネスビザ取り消しになるから、タイから出国しなきゃだけど。ちなみに医師の診断書あっても、会社の弁護士連れて病院行けば、医者はビビッてウソの診断書を書いた事なんてすぐに認めるよ』といった内容の事を話しており、 何事もなかった事にして仕事に復帰させ、その後勤怠など適当な理由を付けて職務不適格で辞めさせよう(←実際にその様な理由で辞めさせられた人も多々います)としている様です。 日本で考えた場合、コンプライアンス(法令順守)無視や労災隠しは大問題になります。  日本の本社(東証一部上場で派遣大手のトランスコス○ス)に掛け合ってみようと思いますが、ブラック会社として有名なので『子会社の事なので』とか門前払いされそうな予感ですし、海外での事なので労基署も動いてくれるか不安です。  仕事中にいきなり前触れもなく上司に殴られ、会社も一切補償(労災どころか病院代も払わない)しないというのは通用するんでしょうか? 何の保証も無く、自主退社でビジネスビザ等も取り上げられ、タイからも追い出されることになりそうで、本当に困っています。タイの法律でなくとも、『日本でならこう出来る』でも構いませんから、ぜひ皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 休職のための診断書を、直接、人事に提出したことはありますか?

    うつ状態のためかかりつけの医者から、休職するように勧められ診断書を書いてもらいました。医者からは、直接人事に提出するのが良いと言われました。 私は先日、うつ状態のためこれ以上会社に行くのが辛くなり、また、他にやりたいことが見つかり、上司に退職したいと伝えました。そのとき上司は「そのやりたいことのための情報はしっかり手に入れられてるのか」と言い、少しの猶予を貰いました。 その後、病院に行き、今の状況を話したところ、「今すぐ休職しなさい。そして、休職中にやりたいことについてじっくり考えなさい。今すぐ退職は勧められません。」と言われ、診断書を書いてもらいました。そして、「診断書を提出するときは、上司に退職したいと言ったことは、判断力の低下が原因で言ってしまった。医者に休職するように言われたので休職します。診断書は直接人事に提出します。」と上司に連絡し、人事に診断所を提出しなさいと言われました。 急に言われたため、休職届けなど書いておらず、傷病手当てなどのこともまったく理解できていません。人事も診断書を受け取ってくれるか分かりません。 同じようなことをなさった方がいるようでしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 職場での第三者の傷害による労災について

    某宴会場で調理の下っ端のアルバイトをしております。 先日、宴会中に大勢のスタッフの見ている前で上司にホテルパンを投げつけられ、腰椎を骨折しました。 すぐに立ち上がれないくらいの激痛があったのですが、そのまま仕事を続け、帰宅しました。 組織のトップはその事実を知らないので、仕事中に腰を打ったのか?と聞かれましたが、件の上司からふだんは目をかけてもらっていて、かなり世話になっていたこと、また組織のトップに近い看板料理人の暴力で部下が怪我をしたとなると、問題が大きくなると思い、黙っていました。 上司からは、痛むようなら仕事を休むように言われたのみ。 私の勝手な不注意でのケガなら労災でよかったのでしょうが、理由が理由だけに病院に行ってもらいたくなかったのでしょう。 帰宅後も激しい痛みに病院に行きたかったのですが、なぜけがをしたのか病院でどう説明してよいか分からず、家族にばれると大変な騒ぎになると思い、寝てしまいました。 その後会社を休んで病院に行ったところ、骨にひびが入っており、痛みが治まるまで1か月弱かかるといわれました。 (状況をありのまま伝えるわけにもいかないので、仕事中第三者に負わされた怪我であることはふせておきました。) 件の上司に報告したところ、謝ってはくれたものの、動けるようになるまで休んだら?というだけ。他の人にこの事実が伝わらないかを気にしている様子でした。 実際、職場の人は私がなぜ休んでいるかもしらないようなのです。 本来ならトップに報告すべきことがらで、もし警察に駆け込まれたら書類送検くらいにはなることのはず。立てないくらいの状態になっているのだから、病院に連れていくか、病院に行くように指示すべきだし、親が知ったらどうなるかとも考えなかったのでしょうか。 この世界は殴られるのが当たり前。怪我をさせるつもりはなかったのはわかるし、そのことで上司を責めるつもりはないし、訴えるつもりもないんです。 むしろ暴力に関しては不問にしてもらってかまわない。 なぜそこまでかばうのか?と思われるかもしれませんが、その上司からふだんから面倒を見てもらっており、料理人として尊敬し、感謝しており、今後も共に働きたいと思っているからです。 が、私は労災でなければ医療費も自腹だし、休んでも有給も使えないわけで、それらに対する補償とか、どう考えているのか。。。 上司を信頼して気を使っているにもかかわらず、隠ぺいするような態度にも誠意が感じられず、不信感を抱いてしまいました。 私の骨折をトップに報告しているのかもわからない状態です。 とにかく、いつもとは違う上司の態度が悲しくてなりません。 労災でなくてもいい。有給でもいいんです。 休業補償など納得できる結論がほしいです。 何より、上司から誠意が欲しい。 私にはまだ上司を信じたい気持ちもあります。この職場にをやめる気もないので上司と気まずくなりたくはないし、下手に動いて職場自体に居づらくなることは極力避けたい。 彼の方から、治療費を負担するとか、本当に済まなく思っているよという誠意が感じられれば、むしろ断るつもりでもいました。 ただ、今のところ不信感が先に立ち、いままでの何があっても許そう、ついていこうという気持ちが揺らいでしまったんです。 後遺症の可能性も考えるとトップに包み隠さず話すのがまっとうとは思いますが、上司がすでに隠蔽している以上、それ自体処分対象となってもおかしくはなく、真相を自ら話してしまって関係の悪化を避ける方法があるのか。 上司の子飼いの部下である自分にとっては上司の処分は歓迎できることではありません。 サービスのスタッフは結構見ていたのですが、自分がその後出勤していないため、骨折したとまでは思わず、トップに伝えることは ないでしょう。 または行動を起こす前に社歴の長い先輩に相談してみるか? けがで普通に歩けない姿であえて出勤して、トップが聞いてくるのを待つべきなのか?ともおもいます。 どうすべきか、アドバイスお願い致します。

  • 職場での暴力・罵声 

     昔、18歳頃にある大手ファミリーレストランにてアルバイトをしていた際にそこの正社員の男性に凄まじいまでの罵声を浴びせられていた事があります。一回や二回ではなく、仕事に入る度にそこの社員に怒鳴られるのですが、これはその人個人の性格の問題だと思っていたら、会社全体の社風であるとの事。しかし、その一方でファミレスはそのように怒鳴ったりする事があるというふうに聞く事もあり、また、金融業界や外食産業はそのような暴力・恫喝が横行しているという話を聞く事もあります。そこで質問します。上司や先輩が部下や後輩を指導する際にこのような罵声・暴力というのはよくある事なのでしょうか?また、皆さんの職場ではどうですか?