• 締切済み

いじめの対処法

現在高校生の男子です。 実際自分は今いじめにあっています。 地元が一緒で、学校も一緒の場合どうやって対処すればいいのでしょうか? シカトなんてできませんし、変な事を言えばリンチにされてしまいます。 先生に言ったところで、相手を逆上させるだけだと思います。 こういった場合、皆様はどう対処すれば良いと思いますか? 経験された方、されてない方、誰でも構いません。 よい対処法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.12

我が家の息子も小学校の頃いじめにあっておりました。 集団で暴行されて、学校へ行けなくなるなどの重傷を負わされたりといつも怯えていたようです。 その時の対応は学校へ乗り込んで行き、担任同席でいじめた子供ひとりひとりと面談しました。 その後いじめはなくなりました。 (1)いじめられた証拠を残す事、たとえば録音テープ・メールなどは非常に効力があります。 (2)強い姿勢で臨む事、出来る立場の者に打ち明けて助けてもらう事が一番です。 なにをされたか、克明に記録を取り証拠固めをして下さい。 報復は最低3倍にして返す、立ち直れないくらいのダメージを社会的にいじめている子供の親に持たせる事。 そのくらいしない限りは終わらないのがいじめと云う犯罪です。 子供のうちは少年法に阻まれて罪の追求が出来ません、でも社会人になれば過去の罪を償わせる事が出来る。 私たち家族は未だにいじめた子供の追跡をしております。 その中のひとりが壮絶ないじめをしていたにも拘わらず教員を目指していると情報が入りました。 本当に教員になるのであれば、過去のいじめを公表し阻止する事で報復する計画をしております。 いじめた事を後悔させる事が一番の教育。 身近で尊敬出来る大人を探して相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは、オッサンだけど俺も中学入学した時から2年生の終わり頃まで学校のある時は放課後に必ず先輩に呼び出されてリンチ、恐喝、連続7人タイマンで勝たないと帰してくれないそういった事あったよ まぁ~俺一人ではなく幼なじみの仲間全員だけどひどい時にはクワとか角材でどつかれたけどな、その先輩達の中で本当滅茶苦茶強くて怖い人がいてその人が怖くて他の先輩達も仕方なくやらされてたって事もあって理解ってたから毎日殴られてもなんとも思わなくなり次第になんか鍛えられた?みたいになってしまってな!先輩達も卒業間近になっって向こう側から誤ってきたよ。それから普通に会話できるようになったし、今でも合えばあの頃はわるかったなって何度も誤ってくれて反対に恐縮してしまうんだけどリーダー格の人は県内でも有名恐れられているような人今でも。 それでも俺達は同級生を始めイジメたことすらないし、しようとも思わないがな、高校生君は今イジメられてるのか?なんかリンチ、されそうだとか・・・ 怖がらずに本人達に聞いてみたらどうだ何か気に食わないのか?リンチされそうになったら男なら1体1でこいっていってやれよ!徒党組んでしかそんな事しかできん奴に強いやつ何んておらん!! 人間一人はだれでも弱いから、それと時が解決してくれると思うよ形はどうであれだから負けるな! 気にするな社会にでたら理解るよつまらん記憶だけど。頑張れ!! なんて言うか俺らの頃のイジメとそう違わないとおもうんだけど自殺してしまったりだとか何だかなぁ~ 大津のイジメ取り沙汰されてるけど本当やだね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.10

小・中学校時代いじめられた経験ある社会人です。 Ayumi777さんも言われていますが、社会に出ても いじめやそれに近いものは沢山あります。 私の場合、親にも学校にも相談しましたが結局は解決できませんでした。 では、どうしたのかですが、 (1)耐える→(2)体を鍛える→(3)一人をボコボコにする→(4)他にボコボコにされる 後は(3)と(4)を繰り返しました。 その結果、1度ボコボコにされた奴はしてこなくなり次第になくなりました。 しかし、それは学生の時だけです。 社会に出るとそうは行きません。 (1)耐える しかないのです。 それを思うと、学生時代に耐える事を覚えると良いかもしれません。 といっても限度がありますから、難しいところです。 どの程度有効か解りませんが、対処法としては、 「嫌なものは嫌だとハッキリ態度で示す。」 これをすれば間違いなくエスカレートするでしょう。 が、その後、多少は効果があるかもしれません。 後は、貴方の忍耐力ですかね。 ご健闘を・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

自分はもうすぐ中学2年生ですがいじめを中1の6月ごろからうけていますですがよく見るといじめをしている人数はそう多いものではありません いじめを受けると前まで友達だった人などに無視されたりすることが一番つらいとおもいます しかし対応はしないことをお勧めします がんばってください自分もがんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

わたしは、今、小6です。私立の女子校に通っています 。去年私は4ヶ月いじめを受けていました。  私はまず、親にいいました。母は、学校の担任に電話でいじめが発生したと、いいました。担任はみんなにいじめをやめるように言いましたが、みんなもっと逆上しました。母は、いじめを始めた2人をよびだしました。そして1ヶ月学校にいきませんでした。その結果、いじめはなくなりましたが、またつぎのターゲットが出できました。わたしの経験からいきますと、まず、親にさりげなく、そうだんしてみては?男の人としてのプライドがあると思いますが、1日のうちの半分以上いる学校で、心地よくすごすためには、プライドを捨ててみてはいかがですか。きっときぼうがみえてくると思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.7

は~い、いじめられた経験ならだれにも負けない社会人です。 ちなみにいじめは大人になっても、ずっとついてまわりますから、 いまの経験をきっちり味わっておくことは、とっても役にたちますよ。 質問者さまは、勉強がすごくできるとか、スポーツがすごくうまいとか、嫉妬を買うような才能がありませんか? ひとの集団は、自分の劣等感を刺激するようなひとがいると、いじめていけにえにすることで安寧を保とうとする傾向があります。 ひとつは、自分の優れている才能をひたすら磨くこと。 勉強に優れているなら勉強して、一流の大学に進学する。 スポーツに優れているなら、スポーツを磨く。 松井になれば、だーれもあなたをいじめはしません。 目標がきっちりすると、まわりの人間の優先順位が下がります。 ただ、最低限、肉体的な自分の身の安全は守らないといけません。 親との関係は良好ですか? 親にいまの状況をうちあけて、この質問をそのまま親に投げかけてみるべきです。身近な人間を味方につけると、精神的にも安定します。 それに親御さんの経験もばかにはできませんしね。 もうひとつ、学校でいじめられても反応しないことです。 傷ついた表情をみせないこと。 肉体的に傷つけられそうになったら、さっさとその場を立ち去ることです。仕返ししても、延々と続きます。 嫌味や侮辱に対しては、生返事で。 要するに「生き延びて」「最終的に成功」すればよいのです。 でも、それだけだとわびしいので、楽しい時間も過ごせるように 工夫してみてください。 がんばって。 いじめはどうも過剰報道されてますが、人類始まって以来あるにちがいないと踏んでます。 ↓の本は参考になるかもしれません。 アマゾンあたりで検索してみてください。 『アタマにくる一言へのとっさの対応術 』 バルバラ・ベルクハン著 草思社

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31063
noname#31063
回答No.6

虐めに及ぶにあたり、同時に相手に反撃されることや服従を得ることを想定して兆発しているはずなので、想定外のことが起きると対応や心境の措置に困るかも知れません。 悪意に悪意を返すと水掛け論で、しまいには始めにあった理由や原因などどっかに行って、とにかくどうでもよくなり、ますます相手に逐一興味を持ち接近欲が増し生き生きとすがるばかり(愛憎ですね)。 ここは「善意」「感謝」「憧れ」を返してみる。良い人に繋げようとしてみる。ありえない反応(笑)。無意味さを大事にする対処法。どうにかこうにか、相手の良いところを見つけて「肌キレイな」でも「いい匂いがする」でも。 「憎まれ役」を大真面目に担ってて、あらゆる犠牲の上、覚悟の上で努力中であり虐めを頑張っているところを、自分が嫌れてないと実に歯がゆく困る、逆上するのも正しく憎まれる報酬を期待してます(多分)。 この欲を湾曲浮遊させられると存在意義を失い、虐めたけど憎まれないと気味が悪く、真面目に対応(反撃や服従)してくれない相手に折角の自己顕示が惜しくなります。 昔「良寛さん」という聖人がおられました。 人の悪口や批判を全くしなかった人で、説法や葬式もしないで子供と一日中遊んで「生涯無一文」を貫き、夜中に寺に泥棒が入った時も、取るものが無いので寝ている布団を良寛さんは気付かぬふりをして寝返りをうち布団を取らせてあげたり、不思議な魅力で人気があったので嫉妬した人がわざと殺しかけたのに「あなたは私の命を助けた恩人です」「ありがとうございます」まで言うのです。常人に不可能な言動ですね。良寛さんと接近した人は「和気に満ち胸清きを覚ゆ」になってしまうという。 幸い私はトラブルがあっても自分から逃げて、逃げ通せてこれたので、自分の経験からではなく、参考になるかどうかは全く自信などからきしないのですけれど。無責任発言失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.5

こんにちは 姉んちに居候中の妹です。 はじめてこのカテに参加します。 私も以前にイジメられていた事があります。 >よい対処法を教えて下さい。 良くない(悪い)対処法です。 私は次のように対処しました。 先生は全くだめなので イジメをする3人を1人ずつ呼び出して○○○しました。 確かにイジメはなくなりました。 注釈:伏字を書く事はできません。

TELULA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ○○○が少し気になりますね; 一人ずつ呼び出すというのは自分は無理です。 地元が全員一緒で全員近所ですので、俺が行った場合最低3人以上はいるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

学校でしたら担任ではなく校長、それ以外なら児童相談所に相談されたら如何でしょう。 それと親にも必ず行った方が良いと思います。苛め問題を本当に解決するには、親も参加してしっかり解決しないと完全な解決はしないと思いますよ。 あと出来るのでしたら、小型のICボイスレコーダー何かをポケットに忍ばせておいて、苛めの会話を録音しておいて警察に言うのも1つの方法だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37207
noname#37207
回答No.3

いじめをする人間てのは 複数じゃないと行うことができない 臆病者の集まりです。 自分なら売られた喧嘩は買いますが あなたにアドバイスする場合、おすすめしません。 結果、刃傷沙汰になりますから。 ひとりでかかえちゃ駄目ですよ。 まず大人に相談して、沢山の先生と親を味方につけてください。 いじめなんてのは、大人の職場でも どこ行ってもありますからね。 今は将来に備えた訓練だと思って、 いじめに振り回されない、動じない強い精神を作ることです。 そうすれば社会に出て何かされても 余裕でそいつらを笑えることができるはずです。

TELULA
質問者

お礼

動じない強い精神ですか。 自分は弱いですからね。 訓練だと思って負けないよう頑張って生きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しつこいいじめの対処法

    小学生がはなくそを食べていたらそんなに問題ですか? 今いじめが問題とされていますが私も以前いじめにあってました。理由は私が小学生の時学校ではなくそを食べていたから。 全員ではないですが一部の男子から、すれ違うたびにはなくそと叫ばれたり。 中学に入ったらその事を知ってる男子が他の小学校の男子にあいつはなくそ食べるから~とあちこちでいいまくり、キモチわりーと言われたり、机を離して並べたり、私の好きだった男子にも私の目の前であいつはなくそ食うからと笑い者にしました。 高校はうちの中学の人がいない高校を受験しましたが落ちてしまい別の進学した高校でまた同じ中学校の男子がまたあいつはなくそ食べるんだ~と笑い者に。 予備校に行き始めてからも駅で私を見かけたらああ、はなくそだあと叫ばれました。 過去の事ですが始めに言い触らしたOがどうしても許せないのです。 こういう場合どのように対処したらよかったのでしょうか? 一番嫌だったのははなくその事を聞く前は仲良くしてくれたのに聞いたとたんよそよそしくなった事です。 相手の親にいうか本人をぼこぼこにするかしか思いつきません。

  • 僕はいじめを受けています。

    中2の男子です。 中2にもなりながらいまだにいじめを受けています。 僕は剣道をやっていて、心も強くなりました。 でも、いじめを受けています。 何もしていないのに強く殴ってきて、「なにすんだよ!!」と言うと面白がるので、学習し、無視しました。 でもさらに激しく殴ってきます。 そして誰も助けてくれない。 ましてや便乗して殴って、「リンチだ!」と言い、殴ってきます。 僕はおおごとになるのがいやです。 なぜか。 それは、前に激しいいじめを受け、足を痛めて、部活に出にくくて、しかも次の日大事な試合があるときにいじめを受け、足を痛めました。 悔しくて悔しくて・・・ 男なのに涙が止まりませんでした。 それを知った父は、学校に行き、なぜか先生と話をして、先生の前で、僕をいじめた奴が、「ごめんなさい」って言ってきました。 僕はその言葉に信用していました。 しかしあっけなく裏切られ、いじめられました。 差別され、殴られて、物が壊され、盗られて、終いには友達まで部活のせいで性格が変わり、殴ってきます。 涙が止まりません。 好きな人にも嫌がられて・・・ もう僕の学校生活が壊れてきます。 でも勉強しなければ高校いけなくて・・・ 親に相談したくありません。 親が出てきてもやめないことは僕は知ってます。 むしろ怒られているのに、終わったあと笑いこけて・・・ こんな奴ら殴ってやりたいですよ!! でもなぜか罪悪感に飲み込まれていってしまうのです・・・ 殴りたいのに殴れない。 怒っても通用しない。 やめない・・・ 僕はどうすればいいですか? 助けてください!!!!!!!!

  • いじめの対処法

    数年ぶりにパートに出ましたが、なかなか覚えが悪いため、いじめの対象になりかけています。 私としては辞める気はなく、続けたいと思っています。 今までずっと専業主婦で家にいて、家族と話す以外ほとんど誰かと会話をすることもなかったので、 おしゃべりの輪にも入れません。(おしゃべりは好きではありません。) 何とかいじめに負けずに頑張りたいと思うのですが。 職場でいじめられた経験のある方、またそうでない方でも、いじめの対処法を教えて下さい。 一度目をつけられるとなかなか難しいと思いますが、いじめに負けず、とにかくせっかく働き始めた職場なので、頑張りたいと思うのです。よろしくお願い致します。

  • 下ネタの話を振られたときの対処法

    下ネタの話を振られたときの対処法 高校男子です。 授業中時間が余ったときに時々先生が話をするのですが、ごく稀に下ネタの話を振ってきます。(私の学校はほぼ男子校なので特に問題はありませんが) 私はそういう話を振られるとどう答えて良いか分からず、クラスメイトにからかわれて毎度嫌な思いをしています。(普段は気のいい先生なのですが、こういうときはムカつきます・・・) このような時はどういうことを答えればよいのでしょうか? 反論しようとしても思いつかず困っています。

  • いじめの対処法

    わたしは、よく仲間はずしをされます。 わたしの学校は昼食の時に決められているグループで食べるのですが、 その時によく苛められます。 その人たちはわたしが何を言っても無視、無視、無視。 しかもそのグループの一人は先生が居る前だけ、わたしに優しくしてくるんです。 その人は男子なんですけど、皆その人の言いなりで、わたしがその人にチョッカイ出されていても知らんぷりなんです。 入学したばっかりなのに気分は台無しです。もっと楽しくなると思っていたのに・・・ そのクラスに仲の良い人なんて居ないし、いじめを相談できる人も居ません。 こんな事初めてなのでどうしたらいいか分かりません。 本当に、生きるのがしんどいです・・・

  • いじめを受けています

    私は高校2年生なのですが、男子からいじめ・・・というか、からかいでしょうか? を受けています。 直接的には言ってこないのですが、こっちを見ながら陰口を言ったり、男子のグループの一人の体育館シューズに私の名前がいくつも書いてあったりと、間接的なことをされています。 別に私は、男子になんにもしていなく、1学期は何もなかったのに ひょんとしたことから、私の友達がからかわれるようになり それからなぜか私のこともからかうようになりました。 その男子たちは、かわいい子や気が強そうな子とは、無駄に笑顔で話しかけたりしているのに 私たちのほうには、ニヤニヤした笑顔をしてきます。 私は表情筋が硬いので、無愛想に見えるところがあります。 正直、顔は可愛いほうではありません。 こういうのがからかいやいじめの対象になったりするんでしょうか? 学校自体が雰囲気が悪く、休み時間でも廊下で暴れたり、黒板消しの投げ合いとかでいろんな人の机を汚したり、授業態度がすごい悪かったり、学校の先生でさえもからかったりする奴らなんです。 その中には小学校・中学校から一緒のやつもいたりします。 そして一人は、完全にいじられキャラがいて、周りの調子に乗っているやつらがいないと存在感がなさそうな奴もいます。 私自体は、顔を見るのもイヤになるくらい嫌いです。 どうやったら、この悩みを解決できるでしょうか?

  • いじめ?からかわれてる?

    長くなりますが読んでください。 私は高校一年生です。校風が自由な高校に通っています。 5組の派手な奴が(私は6組です)私のことをあだ名で呼び、最初は嫌ではなかったのですが日に日にエスカレートというか・・・ 不快感を持つようになってきました。 私はビジュアル系が好きなのでシマシマの靴下にシマシマのネクタイをして行きました。 自分でも「浮いてるな」とは思っていました。 学校に着くと私に色んな人の視線がささり、やっぱ辞めとくべきだったなーと思いました。。。 その日の昼食の時間に5組の派手な奴がいきなり私の写メを撮りました。 私はその人が嫌いだったので何を言われてもシカトし続けていました。 そして今日までずーっとシカトでいました。 その人は前略プロフを持っているのですが友達から「アンタの写メ貼られてるよ」というメールがきたのでプロフを見てみると、 弁当に喰らいつく野獣 ぱいせん(あだ名) というコメントに私の写メが貼ってありました。 そのことは警察、担任に相談し、今日のうちに対処してもらいました。 でもそいつはアルバムにロックをかけてしまって今は見れない状態になっています。 ここから本題になるのですが・・・笑 私がビジュアル系な格好をしてきたその日、同じクラスの男子のリアルというものに、 ゼブラマーン ビジュアル系とかワロス と書いてあって、「これ私のことだ・・・あいつそんなこと思ってたんだ」 と思い悲しくなりました。 私のあだ名はぱいせんと言うのですが、その変なあだ名にからかってるのかバカにしてるのか仲良くも無い男子から呼ばれます。 基本シカトでスルーしていますがやっぱ溜まってしまって嫌になってきます。 今日、学校帰りに同じクラスの男子に会い、「ぱいせん」と呼ばれ、ちょっと見てシカトしました。 そしたら笑い声が聞こえ、やっぱバカにされてるんだ・・・と思い、明日学校に行くのが嫌になります。 きっとみんながわたしをバカにする原因は5組の派手な奴だと私は思います。 6組のチャラチャラ男子集団のリーダー的存在で、きっと私のことを何か言っているんだ・・・と思っています。 1人が動けば2人が動く、みたいになっていて多分クラスの男子のほとんどにバカにされている存在です。 変な話になりますが私のあだ名は中学校の時の友達がつけてくれた大切な名前なんです。 だから軽々しく呼ばれたくないし、バカにされるなんて嫌です。 頑張ろう、と思っても引っ込み思案なのでいつまで経っても言い返せません・・・ こんな私はどうすればよいでしょうか? 下手な文章ですいません。回答お願いします。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • いじめの解決法

    僕はいじめの解決法はこうだと思います。 ・まず悪口や暴言やからかいの言動などに対しては、そういう人と同じレベルになってしまうので相手にしないで完全にシカト。(これにより相手側が客観的にださくてみじめになっていくと思います) ・客観的に見て変に思われないように必要最低限のこと(エレベーターで自分がボタンを押せる人であれば、そういう人がいても開けるボタンを押したままにしておくなど)はするが、話せる友人とは態度を全く変えて、関わらずに話さない。 ・話しかけてきたとしても、笑顔は一切見せない。 ・最低限直せる範囲の髪型や体臭などは気をつけておく。 などですが・・みなさんは他にどうすればいじめは無くなると思いますか?僕の経験上こうしてたらあまり言われなくなったりしたのですが、他にもある方はぜひ意見をお願いします。

  • 深刻でないいじめ(からかい?)の対処法

    いじめとまでは行かないと思いますが、 数人の複数になるとからかう子供への対処法、 何か体験談等ありましたらお願いします。 息子は四月から年長になります。 同じ学年の子供達とは上手に遊べています。 しかし、同じコーポにいる 小学3年生が2,3人になると、息子のことをからかってばかりいます。 息子は「やめて、返して」などと言っているのですが、 家に帰さないようにしたり、 おもちゃなど投げまわしたり、 砂などを洋服に入れたりするようです。 親が見ているときや、その子が一人のときはそうでもありませんが、 友達が来ていたり、一つしたの男のがいたりすると、 からかうみたいです。 今日は、あまりしつこくしていたので、 本人達に、「嫌がっているのに、複数でからかうのはいじめなんだよ。」と言いました。 彼等は背を向けて、こっちの顔を見ていませんでしたが。 近所のお母さんも何度か目撃していて、(その子らのお母さんではない) どこまで注意していいか難しいよね。と言って、 目に余るときは言ってくれてるみたいですが。 息子は、その子が外で遊んでいるときは、出て行きたがらないので、 無理に一緒に遊ぶ必要性はない。と言っています。 でも、こっちが悪くないので、家にいるのもどうかと。 下の子供が赤ちゃんなので、外に一緒に出てやるのが言いかとも思いますが。 その他、色々お願いします。 小学生になったら、一緒の班で登校しないといけないので、上手くしておいたほうがいいでしょうが。 ただ、息子はそこまで深刻には考えていないようですが、 昔から相性は良くなかったです。