• 締切済み

いじめの対処法

現在高校生の男子です。 実際自分は今いじめにあっています。 地元が一緒で、学校も一緒の場合どうやって対処すればいいのでしょうか? シカトなんてできませんし、変な事を言えばリンチにされてしまいます。 先生に言ったところで、相手を逆上させるだけだと思います。 こういった場合、皆様はどう対処すれば良いと思いますか? 経験された方、されてない方、誰でも構いません。 よい対処法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.12

我が家の息子も小学校の頃いじめにあっておりました。 集団で暴行されて、学校へ行けなくなるなどの重傷を負わされたりといつも怯えていたようです。 その時の対応は学校へ乗り込んで行き、担任同席でいじめた子供ひとりひとりと面談しました。 その後いじめはなくなりました。 (1)いじめられた証拠を残す事、たとえば録音テープ・メールなどは非常に効力があります。 (2)強い姿勢で臨む事、出来る立場の者に打ち明けて助けてもらう事が一番です。 なにをされたか、克明に記録を取り証拠固めをして下さい。 報復は最低3倍にして返す、立ち直れないくらいのダメージを社会的にいじめている子供の親に持たせる事。 そのくらいしない限りは終わらないのがいじめと云う犯罪です。 子供のうちは少年法に阻まれて罪の追求が出来ません、でも社会人になれば過去の罪を償わせる事が出来る。 私たち家族は未だにいじめた子供の追跡をしております。 その中のひとりが壮絶ないじめをしていたにも拘わらず教員を目指していると情報が入りました。 本当に教員になるのであれば、過去のいじめを公表し阻止する事で報復する計画をしております。 いじめた事を後悔させる事が一番の教育。 身近で尊敬出来る大人を探して相談して下さい。

回答No.11

こんにちは、オッサンだけど俺も中学入学した時から2年生の終わり頃まで学校のある時は放課後に必ず先輩に呼び出されてリンチ、恐喝、連続7人タイマンで勝たないと帰してくれないそういった事あったよ まぁ~俺一人ではなく幼なじみの仲間全員だけどひどい時にはクワとか角材でどつかれたけどな、その先輩達の中で本当滅茶苦茶強くて怖い人がいてその人が怖くて他の先輩達も仕方なくやらされてたって事もあって理解ってたから毎日殴られてもなんとも思わなくなり次第になんか鍛えられた?みたいになってしまってな!先輩達も卒業間近になっって向こう側から誤ってきたよ。それから普通に会話できるようになったし、今でも合えばあの頃はわるかったなって何度も誤ってくれて反対に恐縮してしまうんだけどリーダー格の人は県内でも有名恐れられているような人今でも。 それでも俺達は同級生を始めイジメたことすらないし、しようとも思わないがな、高校生君は今イジメられてるのか?なんかリンチ、されそうだとか・・・ 怖がらずに本人達に聞いてみたらどうだ何か気に食わないのか?リンチされそうになったら男なら1体1でこいっていってやれよ!徒党組んでしかそんな事しかできん奴に強いやつ何んておらん!! 人間一人はだれでも弱いから、それと時が解決してくれると思うよ形はどうであれだから負けるな! 気にするな社会にでたら理解るよつまらん記憶だけど。頑張れ!! なんて言うか俺らの頃のイジメとそう違わないとおもうんだけど自殺してしまったりだとか何だかなぁ~ 大津のイジメ取り沙汰されてるけど本当やだね!

• blue10242
回答No.10

小・中学校時代いじめられた経験ある社会人です。 Ayumi777さんも言われていますが、社会に出ても いじめやそれに近いものは沢山あります。 私の場合、親にも学校にも相談しましたが結局は解決できませんでした。 では、どうしたのかですが、 (1)耐える→(2)体を鍛える→(3)一人をボコボコにする→(4)他にボコボコにされる 後は(3)と(4)を繰り返しました。 その結果、1度ボコボコにされた奴はしてこなくなり次第になくなりました。 しかし、それは学生の時だけです。 社会に出るとそうは行きません。 (1)耐える しかないのです。 それを思うと、学生時代に耐える事を覚えると良いかもしれません。 といっても限度がありますから、難しいところです。 どの程度有効か解りませんが、対処法としては、 「嫌なものは嫌だとハッキリ態度で示す。」 これをすれば間違いなくエスカレートするでしょう。 が、その後、多少は効果があるかもしれません。 後は、貴方の忍耐力ですかね。 ご健闘を・・・。

回答No.9

自分はもうすぐ中学2年生ですがいじめを中1の6月ごろからうけていますですがよく見るといじめをしている人数はそう多いものではありません いじめを受けると前まで友達だった人などに無視されたりすることが一番つらいとおもいます しかし対応はしないことをお勧めします がんばってください自分もがんばります

回答No.8

わたしは、今、小6です。私立の女子校に通っています 。去年私は4ヶ月いじめを受けていました。  私はまず、親にいいました。母は、学校の担任に電話でいじめが発生したと、いいました。担任はみんなにいじめをやめるように言いましたが、みんなもっと逆上しました。母は、いじめを始めた2人をよびだしました。そして1ヶ月学校にいきませんでした。その結果、いじめはなくなりましたが、またつぎのターゲットが出できました。わたしの経験からいきますと、まず、親にさりげなく、そうだんしてみては?男の人としてのプライドがあると思いますが、1日のうちの半分以上いる学校で、心地よくすごすためには、プライドを捨ててみてはいかがですか。きっときぼうがみえてくると思います。  

• Ayumi777
回答No.7

は~い、いじめられた経験ならだれにも負けない社会人です。 ちなみにいじめは大人になっても、ずっとついてまわりますから、 いまの経験をきっちり味わっておくことは、とっても役にたちますよ。 質問者さまは、勉強がすごくできるとか、スポーツがすごくうまいとか、嫉妬を買うような才能がありませんか? ひとの集団は、自分の劣等感を刺激するようなひとがいると、いじめていけにえにすることで安寧を保とうとする傾向があります。 ひとつは、自分の優れている才能をひたすら磨くこと。 勉強に優れているなら勉強して、一流の大学に進学する。 スポーツに優れているなら、スポーツを磨く。 松井になれば、だーれもあなたをいじめはしません。 目標がきっちりすると、まわりの人間の優先順位が下がります。 ただ、最低限、肉体的な自分の身の安全は守らないといけません。 親との関係は良好ですか? 親にいまの状況をうちあけて、この質問をそのまま親に投げかけてみるべきです。身近な人間を味方につけると、精神的にも安定します。 それに親御さんの経験もばかにはできませんしね。 もうひとつ、学校でいじめられても反応しないことです。 傷ついた表情をみせないこと。 肉体的に傷つけられそうになったら、さっさとその場を立ち去ることです。仕返ししても、延々と続きます。 嫌味や侮辱に対しては、生返事で。 要するに「生き延びて」「最終的に成功」すればよいのです。 でも、それだけだとわびしいので、楽しい時間も過ごせるように 工夫してみてください。 がんばって。 いじめはどうも過剰報道されてますが、人類始まって以来あるにちがいないと踏んでます。 ↓の本は参考になるかもしれません。 アマゾンあたりで検索してみてください。 『アタマにくる一言へのとっさの対応術 』 バルバラ・ベルクハン著 草思社

noname#31063
noname#31063
回答No.6

虐めに及ぶにあたり、同時に相手に反撃されることや服従を得ることを想定して兆発しているはずなので、想定外のことが起きると対応や心境の措置に困るかも知れません。 悪意に悪意を返すと水掛け論で、しまいには始めにあった理由や原因などどっかに行って、とにかくどうでもよくなり、ますます相手に逐一興味を持ち接近欲が増し生き生きとすがるばかり(愛憎ですね)。 ここは「善意」「感謝」「憧れ」を返してみる。良い人に繋げようとしてみる。ありえない反応(笑)。無意味さを大事にする対処法。どうにかこうにか、相手の良いところを見つけて「肌キレイな」でも「いい匂いがする」でも。 「憎まれ役」を大真面目に担ってて、あらゆる犠牲の上、覚悟の上で努力中であり虐めを頑張っているところを、自分が嫌れてないと実に歯がゆく困る、逆上するのも正しく憎まれる報酬を期待してます(多分)。 この欲を湾曲浮遊させられると存在意義を失い、虐めたけど憎まれないと気味が悪く、真面目に対応(反撃や服従)してくれない相手に折角の自己顕示が惜しくなります。 昔「良寛さん」という聖人がおられました。 人の悪口や批判を全くしなかった人で、説法や葬式もしないで子供と一日中遊んで「生涯無一文」を貫き、夜中に寺に泥棒が入った時も、取るものが無いので寝ている布団を良寛さんは気付かぬふりをして寝返りをうち布団を取らせてあげたり、不思議な魅力で人気があったので嫉妬した人がわざと殺しかけたのに「あなたは私の命を助けた恩人です」「ありがとうございます」まで言うのです。常人に不可能な言動ですね。良寛さんと接近した人は「和気に満ち胸清きを覚ゆ」になってしまうという。 幸い私はトラブルがあっても自分から逃げて、逃げ通せてこれたので、自分の経験からではなく、参考になるかどうかは全く自信などからきしないのですけれど。無責任発言失礼しました。

• BWV971
回答No.5

こんにちは 姉んちに居候中の妹です。 はじめてこのカテに参加します。 私も以前にイジメられていた事があります。 >よい対処法を教えて下さい。 良くない(悪い)対処法です。 私は次のように対処しました。 先生は全くだめなので イジメをする3人を1人ずつ呼び出して○○○しました。 確かにイジメはなくなりました。 注釈:伏字を書く事はできません。

TELULA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ○○○が少し気になりますね; 一人ずつ呼び出すというのは自分は無理です。 地元が全員一緒で全員近所ですので、俺が行った場合最低3人以上はいるので。

回答No.4

学校でしたら担任ではなく校長、それ以外なら児童相談所に相談されたら如何でしょう。 それと親にも必ず行った方が良いと思います。苛め問題を本当に解決するには、親も参加してしっかり解決しないと完全な解決はしないと思いますよ。 あと出来るのでしたら、小型のICボイスレコーダー何かをポケットに忍ばせておいて、苛めの会話を録音しておいて警察に言うのも1つの方法だと思いますよ。

noname#37207
noname#37207
回答No.3

いじめをする人間てのは 複数じゃないと行うことができない 臆病者の集まりです。 自分なら売られた喧嘩は買いますが あなたにアドバイスする場合、おすすめしません。 結果、刃傷沙汰になりますから。 ひとりでかかえちゃ駄目ですよ。 まず大人に相談して、沢山の先生と親を味方につけてください。 いじめなんてのは、大人の職場でも どこ行ってもありますからね。 今は将来に備えた訓練だと思って、 いじめに振り回されない、動じない強い精神を作ることです。 そうすれば社会に出て何かされても 余裕でそいつらを笑えることができるはずです。

TELULA
質問者

お礼

動じない強い精神ですか。 自分は弱いですからね。 訓練だと思って負けないよう頑張って生きたいと思います。 ありがとうございました。