• ベストアンサー

職業を差別してしまう自分が情けない

はじめまして、僕は大学4年の男です。 決して成績優秀という訳ではなく、通っていた高校も進学校ではありませんでした。 なので、僕はたまたま大学進学という進路を選びましたが、同窓の友人の中には進学せずに就職している友人も多く居ます。 社会人になってみんな忙しくなってはいますが、今でも時々集まって飲みに行ったり遊びに行ったりします。 サービス業や営業など、就職先も様々で彼らの話はなかなか興味深いものがあります。 中には、正社員ではなく契約社員という形で働いている友人もいます。 そんな彼らと仕事や学校の事を話しているときに、ちらっと見下してしまう自分がいるのが本当に嫌で仕方ありません。 「給与は低いのだろうか、彼は契約社員でいいんだろうか」そんな醜い発想が浮かんでしまいます。 どんな仕事だって優劣はないはずです。どんな仕事でも、その仕事をやってくれる人がいなければ誰かが困るんだと思います。 彼らだって、多かれ少なかれ誇りをもって仕事をしているはずです。 それに比べ、僕は成人しているにもかかわらず、両親が稼いだ金で家に住ませてもらい飯を食わせてもらって大学に通っています。 そんな僕が、社会の荒波にもまれている彼らを見下す事なんておこがましい事です。 一体どうしたら、もっと心から素直に彼らの仕事を尊敬し、応援してあげる事が出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.16

今が一番就職しやすい?????? あなたは世界やこの国の流れを気にしていますか?今後を予想できていますか? 今も既に就職難が始まっていますよ!(笑) 大学院に行くのは結構ですが、目的意識はしっかりとしていますか? 自分自身の将来像とかお持ちですか? あなた、本当に大丈夫? 先の回答は訂正します。 あなたは無知過ぎです。 無知さゆえの世間知らずです。 恥じるべきですよ!

makky6
質問者

お礼

ですから、世界の流れを見れば、今後、就職し易くなるよりし難くなる可能性が高いのですから、少なくとも大学院に2年間か5年間行った後より学部生の今の方が就職しやすいでしょう? 何か間違えてましたでしょうか。 言葉を借りるのであれば「あなた、本当に大丈夫?」といったところでしょうか。 人を小ばかにされるのも大いに結構ですが、あなたこそ日本語の意図を読めない無知さを恥じるべきでは?

makky6
質問者

補足

私がどう無知だったのか教えていただけるものだと思い、数日締め切らずに置いておいたのですが、回答がいただけないようで残念です。 今回の質問で「早合点すると恥ずかしい思いをする」という非常に有意義な事が学べました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

今日は。 >中には、正社員ではなく契約社員という形で働いている友人もいます。 >「給与は低いのだろうか、彼は契約社員でいいんだろうか」そんな醜い発想が浮かんでしまいます。 質問者様の「蔑んでしまう」職業とは ・給料の低い正社員 ・契約社員 ということでしょうか? 「給料の低い」に関しては、時代の流れってものがあります。 今じゃんじゃん儲かる職業も、明日には解らないもんです。 金は天下の回り物ですから、その友人からお金をせびられるとかないのだったら気にしなくても良いのでは。 「契約社員」については、私も少し解ります。 一部キャリアになるような仕事の「契約社員」は別として、この先考えていない、その場しのぎである場合に限りますが。 質問者様の年頃の人ならまだ選択肢はあるだろうに~とか思ってしまいますね! 以上、私はこう思ってます、と言うのを書かせていただきました。 でも、質問者様のそれは「職業よる差別」というよりは、「友人への心配」なのでは?あるいは、「社会の先輩」としての友人の姿に、不安を感じてしまうのかも。「もっとしっかりしてくれよ~」って。 契約社員の友人を、ど~してもバカにした発言・行動をしてしまう、訳ではないんですよね? 他の方の回答も読ませていただきました。 憧れている人が近くにいて、その人のようになりたいのだとか。 >いつも腰が低く、誰でも分け隔てなくニコニコしてる、誰からも好かれる心から尊敬出来る人物なんです。 いや、そういうキャラは一人で十分です。 こんな学生がいてもなんか嫌です。ブッダかっ!?(笑) 差別意識(質問者様のはちょっと違う気がするんですが)は、理詰めで無理に無くそうとしてもうさんくさいです。 どうしても嫌だと言うなら、「その内(差別するような事ではないと)肌で感じる事があるはず」と、のんびり構えて友人と付き合ってみてはいかがでしょうか。もともと「職業ありき」の関係ではなかったので、容易いはずです。 今の質問者様には、その友人たちを助ける(高い給料の正社員にしてあげる)なんて事は出来ません。だから「どうして~なんだ!?」と問い詰めるのもお薦めしません。 もし本格的に社会人になってもその気持ちが付きまとうなら、その友人たちを養えるような経営者を目指してください! 再度書きますが、貴方はあなたなので、いくら憧れの性格の人がいても気持ちを理詰めで押し込めなくても良いと思いますよ。人格は生きていくうちに磨かれてゆくものです。 …長々とえらそうにごめんなさい…

makky6
質問者

お礼

バカにした発言をしたり行動をしたりする事はありません。 ただ、どうしても人は心に思った事がなんとなく伝わったりする事がありますよね? 僕にそういうつもりがなくても、もしなんとなくそういう雰囲気が出ていたりしたら嫌だなと思うんです。 いや、その憧れてる人は学生さんじゃないんですよ。 三十代ですが、非常に頭がよくでもそれを少しも偉ぶらず、病気で長く入院していたそうですが、本当にいろいろ苦労された方らしいのです。 理詰めじゃなく、ゆったり構えて見る事にします。 憧れの人も、僕と同い年のときにそうだったかと言われると分からないですもんね。 回答ありがとうございました。

  • idauyu
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.17

文面から察するとひょっとして、それは上から目線の優越感ではなく、劣等感なのではないですか? どのみちお金を稼ぐことの大変さを一度体感してみることです。

makky6
質問者

お礼

劣等感からですか。なるほど、そういう事もありえますね。 ちょっと考えてみます。 いずれ就職すれば、そんな発想も出てこなくなるかもしれないですけどね。 回答ありがとうございました。

  • -micchi-
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.15

まず、自分の考えに酔っていることには気づいたほうがいいですよ。 思考は常に自分中心になっていますし、質問内容はまだ社会経験が無いあなた自身の価値観の中でしか発生していない悩みに過ぎません。 仕事とは、どのような形であろうと自分で選択したものです。 その仕事に対して自分が誇りを持って行う事ができればいいものですし、本来他者と比較するものではありません。 他社と比較するというのは、あなたの中で比較することで何かしら自己の満足感に浸りたいという気持ちの現れです。 その表れが「一体どうしたら、もっと心から素直に彼らの仕事を尊敬し、応援してあげる事が出来るでしょうか。」です。 客観的に見ると、実際には経験したことが無いことに対して、知識だけを振りかざして自己のアピールを他者に対して行っている様に映りますから。

makky6
質問者

お礼

確かに、まるで聖人になりたいとでも言うかのような内容ですからね。 ある種、ナルシストな発想だとは思います。 ただ、その根底は自分が尊敬する人に近づきたいなというものなんです。 いつも腰が低く、誰でも分け隔てなくニコニコしてる、誰からも好かれる心から尊敬出来る人物なんです。 その人に近づきたいと思っていたのに、逆に遠ざかっていたのでしょうか。 皮肉なものです。 回答ありがとうございました。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.14

金を稼ぐ事に尊さを感じて下さい。 家族を養う事に尊さを感じて下さい。 このご時世、四の五の言ってられませんよ。。

makky6
質問者

お礼

なかなか迫力ある、重たい言葉ですね。 まだ誰かを養ったりした経験がないのですが、確かに職選びなんて贅沢を言っていられる時代じゃないのかもしれません。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.13

あなたが他のみんなと同じ立場になった時に理解できるのではないでしょうか? 今、日本は再びリストラと新卒採用を取り下げている企業が後を絶ちません。 今後、4大卒業の人達の就職難が起こりうる事が既に予想されています。 大学を卒業して、あなたは正社員になっているかも知れませんが、就職難の荒波をもろに受けてしまう可能性もあります。 あなたは今、頭の中でのみ、『社会人』というものに対して漠然とした想像で見ているに過ぎないでしょうから、その立場になった時に、理解できると思います。 相手を見下せるのは今の内だけでしょうから、そういった部分を嫌悪せず、今のあなたの感想であるのですから、気にしなくても構わないと思います。 そんな事よりも、何年後か先の就職活動を有利にする為に、今からあなたが出来る事を頑張りなさい! 上記質問を気にするよりも、遥かにマシですよ!

makky6
質問者

お礼

いえ、実は大学院に進学したいと思っているんです。 いやはや、今が一番就職しやすいとは分かっているのですが、無茶な選択をしてしまったかもしれません。 僕自身のためになる事もきちんと頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.12

こんにちはー >一体どうしたら、もっと心から素直に彼らの仕事を尊敬し、応援してあげる事が出来るでしょうか。 それ自体がだいたい、おこがましいのです。 意識しすぎると、それが逆にひどい差別になります。 昔、世間知らずの友人が風俗に初めて行った時、 風俗に身を落とした彼女が哀れだと勝手に思い込み、 心にもない尊敬をしたばっかりに、逆に彼女を 傷つけてしまった。ということがあるのです。 彼女の仕事を尊敬する必要はまったくありません。 ただ応援はしてあげて、彼女の元へお金を持って、 さいさい足はを運んであげましょうー

makky6
質問者

お礼

なるほど、分かりやすい例えですね。 しかし、友人の女性が風俗で働いていたとして、その女性のお店に行くのはとても抵抗があります(笑 話がそれました。 んー、やはり、最後の書き方が非常にマズかったと反省しております。 ボキャ貧はよくないですね、もう少し国語をまじめに勉強するべきでした。 極論をするのであれば、応援・尊敬なんてものは建前で、「給与は低いのだろうか、彼は契約社員でいいんだろうか」と言う発想をしてしまうのが嫌だという部分が大きいです。 今回の質問のキモの部分はここだったのですが、いかんせん文章の書き方が悪かったです。 彼らを友人としては尊敬したいと思っていますし、友人が困っていて、助けてあげられるのなら応援したいと思います。 誰もが生きるために一生懸命に働いているのに、それをただの学生がいちいち尊敬したり応援したりするのもおかしいな、とも思います。 実に高慢な書き方のまま投稿してしまったのは失敗でした。 回答ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.11

>「給与は低いのだろうか、彼は契約社員でいいんだろうか」そんな醜い発想が浮かんでしまいます。 こう思うことって別におかしなことでは無いと思いますよ。 給与が高い低いを気にする。雇用形態を気にする。そういうことと、その職業を差別していることは違うことだと思いますよ。 給与が低ければ生活が厳しくなるし、契約社員という不安定な雇用では将来の計画が立たないですよね。 これが有名企業に勤めてないと駄目だとか、工場勤務は駄目だとか働いている会社や業務内容に対して理由も無くそう思うのなら問題ですけどね。 >一体どうしたら、もっと心から素直に彼らの仕事を尊敬し、応援してあげる事が出来るでしょうか。 こんなことを考えなくなるようにならないと駄目でしょう。 こんなことを考えている限り、応援するにしても上から目線の応援になってしまいますよ。

makky6
質問者

お礼

やはり、そう考えること自体が上から目線ですよね。 その文を書きながら「これはちょっと偉そうな書き方かな・・」と思ってはいたのですが、他に上手い書き方が思いつかずそのまま投稿してしまいました。 考え方から変えないとだめですか。うーん、難しい。 回答ありがとうございました。

  • goomcool
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

自分で稼いだお金で、海外旅行に行く。 マジおすすめ!

makky6
質問者

お礼

海外旅行ですか~。行ってみたいですね。 海外も魅力的ですが、行くまでに乗る飛行機が好きなんですよ。 まさに「技術力の塊!」みたいな感じで、工学部としてはワクワクします。 と言っても、修学旅行で北海道に行くのに乗ったきりですが(笑 現状ではなかなか難しいですが、いずれ行ってみたいものです。 回答ありがとうございました。

  • kenzo-
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.9

回答失礼します。 自分自身が「大したことない存在」と気付かない限りその考えは変わらないと思います。 他人を上からしか見てない人は自分の本当の高さを知らない限り気付かないと私は思っています。

makky6
質問者

お礼

うーん・・・自分自身にあまり自信は持ってはいないのです。 どちらかと言えば、むしろコンプレックスの塊みたいなものです。 それでもまだ、気づけない部分があるのでしょうか。 難しいものです。 回答ありがとうございます。

  • D4Dragon
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.8

自分の状況(例えばそれが仕事以外に対しても)がとても満足している場合、このようなことは思いません。まだなんらか不安要素とか満足出来てないところがあるからこそ人のあら探しや、上から見下ろしてしまいます。自分自身が元々そうでした。

makky6
質問者

お礼

おお、なるほど! 確かに、学歴で見下されて不安要素になっているのかもしれないですね。 それゆえにあら捜しをする・・と。 いやはや、なかなか納得させられる回答です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業差別をしてしまう自分

    私は現在31歳男性です。先月会社が倒産してしまい今求職中の身です。職安にはほぼ毎日行ってますがこのご時世中々自分が思うような会社もなく結構苦労しています。私は大学を出てから4回ほど転職をしてまして今度転職素会社は一生勤め上げたいと思ってます。 ところで私はいい年をして職業差別をしてしまう傾向があるんです。 それには理由がありまして過去に製造業の仕事に就いてたんですがその時親に大学まで出させたのにこんな汚い作業着着て何か空しくなるみたいなことを言われました。その時自分なりにすごく親に申し訳なく思ってしまいました。それと昔付き合っていた彼女に私の親は結婚するならスーツを着てする仕事(ホワイトーカラー)の人がいいと言っているという話を聞きました。ぶっちゃけていうと製造業に就いていた時職場には高卒やちょっとヤンキーくずれのような子もいてなんで大学まで出てこんな奴らと一緒に仕事せなあかんねんって思いました。これが私の素直な気持ちでした。職業差別するなんて・・・というのはわかりますがやはりこの年齢くらいになるとある程度社会のしくみがわかってくるのでどうしてもホワイトカラーは学歴のある者の仕事ブルーカラーは高卒又は中卒の仕事って感じにに悲しいかな思ってしまうのが現実なんですよね。 だから私は意地でもブルーカラーの仕事には就きたくないと思ってます。こんな事を外で話をすれば総スカンくらうと思ったんでここで質問させて頂きました。私のように口に出さないだけで心の中で思っている方も大勢いらっしゃると思うんですね。 そこでお聞きしたいんですがホワイトカラーとブルーカラーの違いで思う事あればぜひお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 職業に差別ってあると思いますか?

    こんにちわ。 私は大学を卒業し、銀行に就職し、結婚を機に辞めました。勤務は10年程です。それから、2年たちますが、このたびまた仕事を始めました。 求人広告で見つけた工場のライン作業です。日雇い派遣の会社に登録し、始めました。同じ上着をきて、地下での流れ作業に最初は抵抗があったのですが今は楽しいです。 相談なのですが、大学時代の友人の事です。彼女は一流企業に勤める旦那さんを持ち、郊外に家を買い専業主婦です。 私が専業主婦をしていた頃は良くランチをしたり、買い物に行っていたのですが、最近会った時仕事の事でこう言われました。 「そこまでおちる事ないのに」「私ならやらないよ」「なんでそこまでおちたの?」なにげない会話でしたが、おちる って。 私なりに楽しいし、みんないい人達で そんな事考えたこともなかったのに。 それから、友達を見る目が変わりました。 今日も彼女の個展に行くためお休みしたのですが、出かけるのが憂鬱です。 おちる ってどういう意味だと思いますか? 職種に差別ってあると思いますか? みなさんのお話し聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の方向が定まらない

    4月から中学3年生になります。自分の行く先が定まりません。 成績に振り回される生活に嫌気が差しました。テストが出来るかどうかで数字が付けられ、その数字で優劣の差が付けられる。 そして入試で振り分けられ、ランク別の高校に進んでいく。 偏差値が高いほど優秀で、偏差値が低ければ劣っている。 この謎の優劣がとても辛いです。 そして、仕事には偏差値は無いことに気づき、進学ではなく就職を考えるようになりました。そこで周囲の大人(親、教師、ハローワークの人、ネット記事など)に言われた事は「中卒では求人がない」ということでした。 さらに調べると、ハローワークの職業訓練があり、ここで就職するための技術を身に着けられることを知りました。しかし職業訓練に行ったところでその後就職できる保証はありません。 そして、進学は偏差値地獄で就職が狭き門という八方塞がりの状況となりました。 このままだと自分には進むところが無く無職になるんじゃないかと思います。 進学すると大学受験という更なる偏差値地獄に苦しみ、かといって就職先が無いでは行ける進路が無いです。 どうすればいいですか?

  • 大学進学を考えているものです。大学側に出す書類の中で、「自分が誇りに思

    大学進学を考えているものです。大学側に出す書類の中で、「自分が誇りに思うこと」という題で書かなければなりません。どのようなことが誇りとなるのか悩んでいます。よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 職業について

    ○臨床検査技師と動物看護師は就職にあたって採用してもらえる可能性が大きいのはどちらですか? ○収入はどちらが多いですか? 大学進学するにあってどちらを専攻しようか悩んでいるので、仕事面からの情報を集めたいと思い質問しました 良かったら回答お願いします

  • 自分の将来

     今24歳で求職中です。昨年大学を卒業してからも就活をしていたのですが、新卒募集も少なく決まりかけたところは結局だめになってしまい、一年間フリーターをしていました。現在事務の仕事がしたくて、アルバイトでもいいから仕事を探しているのですが、面接落ちまくっています・・・ そんな中、今年大学を卒業して正社員で働いている友達は転職活動をしているのですが、事務未経験にもかかわらず全て受かっているので、バイトさえ決まらない自分がすごくふがいないです。 将来の事を考えると正社員で就職するべきだと思うのですが、社会人経験や実務経験がないと求人を探すだけでも大変ですね。  今アルバイトで探すべきか、正社員で探すべきかすごく悩んでいます。それから私みたいな者も第二新卒になるんでしょうか?

  • 新社会人ですが、不安を抱えております…

    お読みくださりありがとうございます。 私は広告業界の営業に就職したてのものです。 タイトルにあるように、私は人見知りなほうで、 先日から会社で勤務をし始めましたが、 たとえば、喫煙所で先輩社員と鉢合わせても簡単に「お疲れ様です…」とは話しますが そこからなにを話しかけるべきかわからず、下手に話しかけても嫌われるんじゃないかと不安でしかたありません。 いきなり馴れ馴れしく話すのも「こいつ新人の癖に生意気だろ」と思われてしまうのが怖いのです。 もともとダンディといいますか、ちょっと怖そうな人も多いので…汗 来週には新人歓迎会もあります。ただでさえ酒も飲めないなかで、どう親しくなればよいのか不安でしかたありません汗 私は高校を精神不安から中退しており、やっと乗り越えて大学に進学し、社会の荒波に入ったのですが、再び同じ恐怖にならないかといまから不安でございます。 社会人の皆様も、多かれ少なかれ壁に立ち向かったと思いますが、どのように乗り越えて働いていますでしょうか・・・? やっと就職までできたので、甘い!辞めちまえ!と自覚はしておりながらもお助けいただけないでしょうか汗 どうかよろしくお願いいたします。

  • 職業について教えてください

    就職について考え出した、旧帝大農学部3年の女子です。私の希望する条件ではどのような職業があるのか、皆様にお聞きしたく質問致します。 大学院に進学して研究職に就きたいと思い大学に 入学しましたが、考えが変わり、現在は学部卒で就職しようと考えています。誤解を恐れずに言えば、一生研究で終わるよりも、家庭を持って家族との時間を大切にしたりなど、そのような幸せを大切にしたいと考えたからです。 そこで、自分はどんな人間か考えた上で、どのような職業に就きたいか考えたところ、以下のような仕事がしたいという結論に至りました。 ・新しい人との出会いがある ・直接人の役に立っているのが分かる ・相手の人生に深く貢献できる ・感謝、報酬などの形で努力が報われる ・しゃべれる ・家庭との両立が可能 その具体例として、住宅メーカー営業、保険営業、自動車販売、化粧品販売、ウエディングプランナーの5つを思いついたのですが、他にどのような職業が挙げられますでしょうか、教えてください。 また、農学部の学部卒で就職された方がおりましたら、周りは多くが大学院に進学する中、就職活動をされた体験談などもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 生き方・向いている職業

    今24歳の女です。 仕事のストレスなどで精神的に限界をむかえ(精神科に通っています)、4年ほど契約社員で勤めた会社を休職します。 契約社員なので、このまま退職金など手当ては一切出ず、休職期間を迎えたらやめさせられそうです。 また、いま自分が向いている職業が分からず、コミュニケーション能力も低いため(日によって)、次もし転職したとしても同じような状態になりそうです。 全く文章がメチャメチャで申し訳ありませんが、問題が沢山あって自分でも不安ばかり募っています。 最終学歴が専門学校なので、大学に社会人入学するか、コミュニケーション能力向上のためカウンセラーなどに通うか、なやんでいます。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 努力すれば報われる職業とは?

    私は現在は大学4回生で、恥ずかしながら、 この時期になってもまだ、 就職活動を続けております(泣)。 志望する業界を変える気はないのですが、 就職活動を通してふと、努力すれば報われる職業とは どんな職業なのか、と疑問を持ちました。 私は大学時代にした事など何もありません。 ただ無駄な時間を過ごしてきました。 しかし、できれば社会人になったらやりがいを持って、 バリバリと働ける環境の中にいたいです。   才能や運ではなく、努力で這いあがれるような職業があったら、 参考までにお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 また、どのような職も努力をする事は大切だと思いますが、 私は社会人の方の実際の日常の業務を通して見た、聞いた、 具体的なお話をできればお聞きしたいです。