• ベストアンサー

職業を差別してしまう自分が情けない

はじめまして、僕は大学4年の男です。 決して成績優秀という訳ではなく、通っていた高校も進学校ではありませんでした。 なので、僕はたまたま大学進学という進路を選びましたが、同窓の友人の中には進学せずに就職している友人も多く居ます。 社会人になってみんな忙しくなってはいますが、今でも時々集まって飲みに行ったり遊びに行ったりします。 サービス業や営業など、就職先も様々で彼らの話はなかなか興味深いものがあります。 中には、正社員ではなく契約社員という形で働いている友人もいます。 そんな彼らと仕事や学校の事を話しているときに、ちらっと見下してしまう自分がいるのが本当に嫌で仕方ありません。 「給与は低いのだろうか、彼は契約社員でいいんだろうか」そんな醜い発想が浮かんでしまいます。 どんな仕事だって優劣はないはずです。どんな仕事でも、その仕事をやってくれる人がいなければ誰かが困るんだと思います。 彼らだって、多かれ少なかれ誇りをもって仕事をしているはずです。 それに比べ、僕は成人しているにもかかわらず、両親が稼いだ金で家に住ませてもらい飯を食わせてもらって大学に通っています。 そんな僕が、社会の荒波にもまれている彼らを見下す事なんておこがましい事です。 一体どうしたら、もっと心から素直に彼らの仕事を尊敬し、応援してあげる事が出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SC-22
回答No.16

今が一番就職しやすい?????? あなたは世界やこの国の流れを気にしていますか?今後を予想できていますか? 今も既に就職難が始まっていますよ!(笑) 大学院に行くのは結構ですが、目的意識はしっかりとしていますか? 自分自身の将来像とかお持ちですか? あなた、本当に大丈夫? 先の回答は訂正します。 あなたは無知過ぎです。 無知さゆえの世間知らずです。 恥じるべきですよ!

makky6
質問者

お礼

ですから、世界の流れを見れば、今後、就職し易くなるよりし難くなる可能性が高いのですから、少なくとも大学院に2年間か5年間行った後より学部生の今の方が就職しやすいでしょう? 何か間違えてましたでしょうか。 言葉を借りるのであれば「あなた、本当に大丈夫?」といったところでしょうか。 人を小ばかにされるのも大いに結構ですが、あなたこそ日本語の意図を読めない無知さを恥じるべきでは?

makky6
質問者

補足

私がどう無知だったのか教えていただけるものだと思い、数日締め切らずに置いておいたのですが、回答がいただけないようで残念です。 今回の質問で「早合点すると恥ずかしい思いをする」という非常に有意義な事が学べました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

今日は。 >中には、正社員ではなく契約社員という形で働いている友人もいます。 >「給与は低いのだろうか、彼は契約社員でいいんだろうか」そんな醜い発想が浮かんでしまいます。 質問者様の「蔑んでしまう」職業とは ・給料の低い正社員 ・契約社員 ということでしょうか? 「給料の低い」に関しては、時代の流れってものがあります。 今じゃんじゃん儲かる職業も、明日には解らないもんです。 金は天下の回り物ですから、その友人からお金をせびられるとかないのだったら気にしなくても良いのでは。 「契約社員」については、私も少し解ります。 一部キャリアになるような仕事の「契約社員」は別として、この先考えていない、その場しのぎである場合に限りますが。 質問者様の年頃の人ならまだ選択肢はあるだろうに~とか思ってしまいますね! 以上、私はこう思ってます、と言うのを書かせていただきました。 でも、質問者様のそれは「職業よる差別」というよりは、「友人への心配」なのでは?あるいは、「社会の先輩」としての友人の姿に、不安を感じてしまうのかも。「もっとしっかりしてくれよ~」って。 契約社員の友人を、ど~してもバカにした発言・行動をしてしまう、訳ではないんですよね? 他の方の回答も読ませていただきました。 憧れている人が近くにいて、その人のようになりたいのだとか。 >いつも腰が低く、誰でも分け隔てなくニコニコしてる、誰からも好かれる心から尊敬出来る人物なんです。 いや、そういうキャラは一人で十分です。 こんな学生がいてもなんか嫌です。ブッダかっ!?(笑) 差別意識(質問者様のはちょっと違う気がするんですが)は、理詰めで無理に無くそうとしてもうさんくさいです。 どうしても嫌だと言うなら、「その内(差別するような事ではないと)肌で感じる事があるはず」と、のんびり構えて友人と付き合ってみてはいかがでしょうか。もともと「職業ありき」の関係ではなかったので、容易いはずです。 今の質問者様には、その友人たちを助ける(高い給料の正社員にしてあげる)なんて事は出来ません。だから「どうして~なんだ!?」と問い詰めるのもお薦めしません。 もし本格的に社会人になってもその気持ちが付きまとうなら、その友人たちを養えるような経営者を目指してください! 再度書きますが、貴方はあなたなので、いくら憧れの性格の人がいても気持ちを理詰めで押し込めなくても良いと思いますよ。人格は生きていくうちに磨かれてゆくものです。 …長々とえらそうにごめんなさい…

makky6
質問者

お礼

バカにした発言をしたり行動をしたりする事はありません。 ただ、どうしても人は心に思った事がなんとなく伝わったりする事がありますよね? 僕にそういうつもりがなくても、もしなんとなくそういう雰囲気が出ていたりしたら嫌だなと思うんです。 いや、その憧れてる人は学生さんじゃないんですよ。 三十代ですが、非常に頭がよくでもそれを少しも偉ぶらず、病気で長く入院していたそうですが、本当にいろいろ苦労された方らしいのです。 理詰めじゃなく、ゆったり構えて見る事にします。 憧れの人も、僕と同い年のときにそうだったかと言われると分からないですもんね。 回答ありがとうございました。

• idauyu
回答No.17

文面から察するとひょっとして、それは上から目線の優越感ではなく、劣等感なのではないですか? どのみちお金を稼ぐことの大変さを一度体感してみることです。

makky6
質問者

お礼

劣等感からですか。なるほど、そういう事もありえますね。 ちょっと考えてみます。 いずれ就職すれば、そんな発想も出てこなくなるかもしれないですけどね。 回答ありがとうございました。

• -micchi-
回答No.15

まず、自分の考えに酔っていることには気づいたほうがいいですよ。 思考は常に自分中心になっていますし、質問内容はまだ社会経験が無いあなた自身の価値観の中でしか発生していない悩みに過ぎません。 仕事とは、どのような形であろうと自分で選択したものです。 その仕事に対して自分が誇りを持って行う事ができればいいものですし、本来他者と比較するものではありません。 他社と比較するというのは、あなたの中で比較することで何かしら自己の満足感に浸りたいという気持ちの現れです。 その表れが「一体どうしたら、もっと心から素直に彼らの仕事を尊敬し、応援してあげる事が出来るでしょうか。」です。 客観的に見ると、実際には経験したことが無いことに対して、知識だけを振りかざして自己のアピールを他者に対して行っている様に映りますから。

makky6
質問者

お礼

確かに、まるで聖人になりたいとでも言うかのような内容ですからね。 ある種、ナルシストな発想だとは思います。 ただ、その根底は自分が尊敬する人に近づきたいなというものなんです。 いつも腰が低く、誰でも分け隔てなくニコニコしてる、誰からも好かれる心から尊敬出来る人物なんです。 その人に近づきたいと思っていたのに、逆に遠ざかっていたのでしょうか。 皮肉なものです。 回答ありがとうございました。

• dyundyun
回答No.14

金を稼ぐ事に尊さを感じて下さい。 家族を養う事に尊さを感じて下さい。 このご時世、四の五の言ってられませんよ。。

makky6
質問者

お礼

なかなか迫力ある、重たい言葉ですね。 まだ誰かを養ったりした経験がないのですが、確かに職選びなんて贅沢を言っていられる時代じゃないのかもしれません。

• SC-22
回答No.13

あなたが他のみんなと同じ立場になった時に理解できるのではないでしょうか? 今、日本は再びリストラと新卒採用を取り下げている企業が後を絶ちません。 今後、4大卒業の人達の就職難が起こりうる事が既に予想されています。 大学を卒業して、あなたは正社員になっているかも知れませんが、就職難の荒波をもろに受けてしまう可能性もあります。 あなたは今、頭の中でのみ、『社会人』というものに対して漠然とした想像で見ているに過ぎないでしょうから、その立場になった時に、理解できると思います。 相手を見下せるのは今の内だけでしょうから、そういった部分を嫌悪せず、今のあなたの感想であるのですから、気にしなくても構わないと思います。 そんな事よりも、何年後か先の就職活動を有利にする為に、今からあなたが出来る事を頑張りなさい! 上記質問を気にするよりも、遥かにマシですよ!

makky6
質問者

お礼

いえ、実は大学院に進学したいと思っているんです。 いやはや、今が一番就職しやすいとは分かっているのですが、無茶な選択をしてしまったかもしれません。 僕自身のためになる事もきちんと頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• rin00077
回答No.12

こんにちはー >一体どうしたら、もっと心から素直に彼らの仕事を尊敬し、応援してあげる事が出来るでしょうか。 それ自体がだいたい、おこがましいのです。 意識しすぎると、それが逆にひどい差別になります。 昔、世間知らずの友人が風俗に初めて行った時、 風俗に身を落とした彼女が哀れだと勝手に思い込み、 心にもない尊敬をしたばっかりに、逆に彼女を 傷つけてしまった。ということがあるのです。 彼女の仕事を尊敬する必要はまったくありません。 ただ応援はしてあげて、彼女の元へお金を持って、 さいさい足はを運んであげましょうー

makky6
質問者

お礼

なるほど、分かりやすい例えですね。 しかし、友人の女性が風俗で働いていたとして、その女性のお店に行くのはとても抵抗があります(笑 話がそれました。 んー、やはり、最後の書き方が非常にマズかったと反省しております。 ボキャ貧はよくないですね、もう少し国語をまじめに勉強するべきでした。 極論をするのであれば、応援・尊敬なんてものは建前で、「給与は低いのだろうか、彼は契約社員でいいんだろうか」と言う発想をしてしまうのが嫌だという部分が大きいです。 今回の質問のキモの部分はここだったのですが、いかんせん文章の書き方が悪かったです。 彼らを友人としては尊敬したいと思っていますし、友人が困っていて、助けてあげられるのなら応援したいと思います。 誰もが生きるために一生懸命に働いているのに、それをただの学生がいちいち尊敬したり応援したりするのもおかしいな、とも思います。 実に高慢な書き方のまま投稿してしまったのは失敗でした。 回答ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.11

>「給与は低いのだろうか、彼は契約社員でいいんだろうか」そんな醜い発想が浮かんでしまいます。 こう思うことって別におかしなことでは無いと思いますよ。 給与が高い低いを気にする。雇用形態を気にする。そういうことと、その職業を差別していることは違うことだと思いますよ。 給与が低ければ生活が厳しくなるし、契約社員という不安定な雇用では将来の計画が立たないですよね。 これが有名企業に勤めてないと駄目だとか、工場勤務は駄目だとか働いている会社や業務内容に対して理由も無くそう思うのなら問題ですけどね。 >一体どうしたら、もっと心から素直に彼らの仕事を尊敬し、応援してあげる事が出来るでしょうか。 こんなことを考えなくなるようにならないと駄目でしょう。 こんなことを考えている限り、応援するにしても上から目線の応援になってしまいますよ。

makky6
質問者

お礼

やはり、そう考えること自体が上から目線ですよね。 その文を書きながら「これはちょっと偉そうな書き方かな・・」と思ってはいたのですが、他に上手い書き方が思いつかずそのまま投稿してしまいました。 考え方から変えないとだめですか。うーん、難しい。 回答ありがとうございました。

• goomcool
回答No.10

自分で稼いだお金で、海外旅行に行く。 マジおすすめ!

makky6
質問者

お礼

海外旅行ですか~。行ってみたいですね。 海外も魅力的ですが、行くまでに乗る飛行機が好きなんですよ。 まさに「技術力の塊!」みたいな感じで、工学部としてはワクワクします。 と言っても、修学旅行で北海道に行くのに乗ったきりですが(笑 現状ではなかなか難しいですが、いずれ行ってみたいものです。 回答ありがとうございました。

• kenzo-
回答No.9

回答失礼します。 自分自身が「大したことない存在」と気付かない限りその考えは変わらないと思います。 他人を上からしか見てない人は自分の本当の高さを知らない限り気付かないと私は思っています。

makky6
質問者

お礼

うーん・・・自分自身にあまり自信は持ってはいないのです。 どちらかと言えば、むしろコンプレックスの塊みたいなものです。 それでもまだ、気づけない部分があるのでしょうか。 難しいものです。 回答ありがとうございます。

• D4Dragon
回答No.8

自分の状況(例えばそれが仕事以外に対しても)がとても満足している場合、このようなことは思いません。まだなんらか不安要素とか満足出来てないところがあるからこそ人のあら探しや、上から見下ろしてしまいます。自分自身が元々そうでした。

makky6
質問者

お礼

おお、なるほど! 確かに、学歴で見下されて不安要素になっているのかもしれないですね。 それゆえにあら捜しをする・・と。 いやはや、なかなか納得させられる回答です。 回答ありがとうございました。