• 締切済み

生き方・向いている職業

今24歳の女です。 仕事のストレスなどで精神的に限界をむかえ(精神科に通っています)、4年ほど契約社員で勤めた会社を休職します。 契約社員なので、このまま退職金など手当ては一切出ず、休職期間を迎えたらやめさせられそうです。 また、いま自分が向いている職業が分からず、コミュニケーション能力も低いため(日によって)、次もし転職したとしても同じような状態になりそうです。 全く文章がメチャメチャで申し訳ありませんが、問題が沢山あって自分でも不安ばかり募っています。 最終学歴が専門学校なので、大学に社会人入学するか、コミュニケーション能力向上のためカウンセラーなどに通うか、なやんでいます。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

いくつか質問します、意味の無い返答をしなくてはならない物もあるでしょう。 >4年ほど契約社員で勤めた会社 仕事の内容は変りましたか?同じ仕事が単純に上手くなった、は除きます。 仕事は同じだったが、内容は複雑になった、は別の職に就いたに含めましょう。 仕事は同じだったが、人間関係が変った、も別の職に含めます、 この際社内の人脈が出来た、社外の人とふれあう機会が増えそちらの人脈ができた、も仕事が変ったと言えます。 考えてみて下さい。お答えを待ちます。 ブレイクダウンすると職に就いたときのあなたと休職する前のあなたは「変ったか」 「うつ」の様ですが、それは除きます。 嫌な上司にいじめ続けられ、だれも助けて呉れなかった、は変化無し。 誰かが支えてくれた、なら変化あり、 他の場所があるだろうと言ってくれた人が有ったら、変化あり。

36bberry
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 矢印で回答させていただきます。 的外れな答えでしたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 >4年ほど契約社員で勤めた会社 仕事の内容は変りましたか? →1年2ヵ月ほど経ってから部署異動になりました。(部屋と部署が変更になり、仕事内容も変わりました) >ブレイクダウンすると職に就いたときのあなたと休職する前のあなたは「変ったか →変わったらしいです。元気が無いとか前より痩せたとか言われていました。 >嫌な上司にいじめ続けられ、だれも助けて呉れなかった、は変化無し。 →変化無し 追記ですが、お医者さんで診断書を書いて頂き、病名は適応障害でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.6

おはようございます。NO.3です。 悩んだり立ち止まったりすることは誰にでもあることで、そう思うこと自体が甘いわけじゃないですからそこは勘違いしないで下さいね。 「だからゆとりは・・」は「だから最近の若い子は・・」と一緒で、いつの時代にも言いたい人はいるものです。 でもそういうことを言ってる人はたいした人じゃないですから無視して大丈夫。 人間的にできてる人、仕事のできる人はそんなセリフ言いません。 休養するかすぐに職を探すかは質問者様次第ですが、環境が変わるのは自分が変わるいい機会でもありますよ。もちろん不安はあるでしょうけれど、今の職場にいるのが限界だったなら、それよりは良くなる可能性も高いわけです。 とりあえず一度大自然の中で深呼吸しましょう。 ちなみにクレーム処理などは演技派女優になったつもりでやるのがいいです。 職場で苦手な人に対してもそうですね。 全部受け止めてたら疲れますから。

36bberry
質問者

お礼

再度投稿頂きありがとうございます。なかなか苦手な相手や言われたことに敏感になってしまうので、辛いですが、仰って頂いたようにがんばります。この機会に資格取得などして次に備えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

☆はじめまして☆ 少しでも参考になればと回答させてください。 4年間、いろいろあってもちゃんと勤めてこられたんですよね。 なのに、自分のこと甘いって思わなくてもいいのではないでしょうか。 とりあえず、心身ともに休める機会も頂けたんですし。 いったん休養しましょう! 詳しいことは分かりませんが、 自分で自分のことを甘いとか、ダメだとか思わない方がいいと思います。 というか基本思ってはダメです。。。 絶対に自分だけは、自分を信じてあげましょう。 何も開き直れと言ってるのではないです。。。 自分で自分を否定すればどうしようもなくなるからです。 反省することと、自分を卑下することは大きく異なります。 まず、質問者さんに必要なのは、心の休養です。 カウンセラー等々、アドバイスもらいながらいったん気持ちの面をある程度整えましょう。 ある程度回復してから、将来のことを考えても遅くないと思います。 心が痛んでるのに、不安に焦らされて行動すれば問題は大きくなるばかりだと思います。 そして、それから自分がどうありたいのかを考えましょう。。 むやみに大学に行っても意味はありませんし。。 コミュニケーション能力の向上は周りにアドバイスもらいながら、改善すればいいし。 とりあえず、今質問者さんは悩みの中焦ってませんか? 大事なことは、 (1)一度気持ちの整理、自分がどうありたいのか整理することが大事です。。。 (2)その為に、悩むし、不安だけど、自分くらいは自分を信じる。。 問題の解決はそれからです。。。 自分にできること、いいところ、必ずあるはずです。 その良さを発揮できる場所が質問者さんの向いてることです。 休まれる間にそんなことも少し考えてみてはどうでしょうか。

36bberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日会社にも家にも居場所がなく、 ただただ月日が流れるばかりで不安ばかり募っていました。 お優しいお言葉ありがとうございます。気持ちの整理・・・時間がかかりそうですが頑張って目標を定めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.4

どんな仕事を選ぼうと対人関係の問題を解決しない限り事態は好転しないと思います。 大学に通う余裕があるなら心理学を学んでみてはどうでしょうか。とりあえず社会心理学の本を読めば、自己と他者の違いや、コミュニケーションの方法を学ぶことができます。「いやな気分よ、さようなら」という認知療法の本もオススメです。

36bberry
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、対人関係鍛えないとですね・・・。具体的なタイトルの紹介ありがとうございます。たしか立ち読みで見かけました!大学の心理学は興味はあるのですが、専門学校時代にその方面の大学に行っていた人がいて、臨床心理師などを職業にする以外は行ってもあまり・・・という話は聞きました。教えて頂いた本探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

向いている職業が分からない、とは最近よく聞きますが、余程高度な専門職を目指すのでない限り向いているも向いていないもないと思いますよ。 収入を得るのが目的なら、大雑把に、体力を使う仕事ができるか、とか、接客が好きか、とか、その程度です。 自分も事務職で20年近く勤めていますが、事務職が向いているなんて思って始めたわけではありません。たまたま就職できたのがこの会社で、収入が必要だから働き続けています。 慣れるまでは大変でしたし、人間関係に悩んで体に異常をきたしたこともありますどね。 仕事をする中で自分なりに自分の居場所を作りつつやってきました。 資金と時間に余裕があるのなら大学もいいでしょうけれど、大学さえ出たら就職できて順風満帆・・・とは考えてませんよね? そしてカウンセラーに通った方がいいほどなのかどうかは分かりませんが、通うにしても毎日24時間通うわけではないですよね? 転職を機会に新たな気持ちで頑張ろうとは思いませんか? 厳しいことを言いますが不安は自分で行動して解消していくしかないんです。 ただし精神科の先生が働けないという診断書を出すほどの状態なら話は別です。 無理せず休養する勇気も必要ですから先生とよく相談なさって下さいね。

36bberry
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね・・。自分次第と言うことは重々承知の上なのですが、転職をしたとしてもおなじことになりそうで怖いです。1日9時間以上あの空間に毎日いて、クレーム対応やルーティンの雑務をこなし、陰で「だからゆとりは・・・」と言われ続ける・・。 なんだか色々疲れてしまいました。 やはり甘いですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.2

一ヶ月いくらくらいの収入が必要ですか?

36bberry
質問者

補足

ありがとうございます。 一人暮らしをする予定なので、手取り20万以上は欲しいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

先ずは4年間お疲れ様。 本当に今の若い子達は大変だよねー。なんか直ぐに成果とか結果を求められて。 (専門学校では何を学んだの?その方面での就職は出来なかったの?) 最近、四国の、お遍路さんが若い子達に人気なんだって。行ってきたら? 何に向いてるか?って直接の答えは得られなくともヒントは貰えるんじゃ無いかなー?

36bberry
質問者

補足

ありがとうございます。 専門学校では3Dを学びました。 高校でもイラストレーターとフォトショップ、別の3Dソフトなど学び、今の会社もその方面で雇用したのですが、私のコミュニケーション能力などが原因で事務に回されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな職業が向いているのでしょうか。

    私は、28歳男で、転職を考えています。 自分にはどんな職業が向いているのか、わからないので、 アドバイスしてもらえませんか。 次の条件にあてはまる、お勧めの仕事はございませんか。 ・私は、理系の思考能力ではだれにも負けません。 ・私は、コミニケーション能力は低いです。 ・現在は塾講師をしていますが、同業界は考えていません。 ・今から未経験でもできる仕事を探しています。

  • 職業訓練校について教えて下さい。

    正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

  • こんな職業ありますか??

    私はコミュニケーション能力がとても低く人にものを伝えることのが困難です。しばらく会社でならせばなんとかなるかと思っておりましたが、なんとも変わりません。 文章で書けばそれなりに伝えられるのですが、当然仕事では口頭で話をしなければならないことばかりです。 こんな私でも、十分にできる仕事がありますでしょうか? 仕事があるのであれば専門学校にでも通いなおして新たに手に職つけて働きたいと考えております。 サービス業であればお客さんと、そうでない職業であれば、対取引先、対上司、同僚とどんな職業においてもコミュニケーション能力は必要だと考えておりますので、自分の生きていく為の方法が見えずとても悩んでおります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自分に合う職業が分からない

    切羽詰ってます。 ○スペック 20代半ば IT企業、一部上場 SE 年収350万 コミュニケーション能力低い 論理的思考能力低い 大学は、偏差値60程度 転職考えています。 しかし、自分に合う職業が分かりません。 公務員、税理士(資格取得に時間がかかる)等以外で、 なにか自分に合う職業のヒントなどないでしょうか?

  • 精神状態とコミュニケーション能力との関係

    少しぶっきらぼうなタイトルでわからないかも知れませんが・・・ 精神状態が不安定=コミュニケーション能力が低下 精神状態が安定=コミュニケーション能力が向上 と云う様に「精神状態」と「コミュニケーション能力」とは相関関係というものがあるのでしょうか?

  • どのような職業が向いているでしょうか

    34歳、某大手企業の子会社でシステムエンジニアをしています。 しかし仕事が自分の性格にあわず、うつ病で2度の休職歴があります。 今年2月に復職しましたが、やはり職場環境が自分にあっていないようで、 また精神的に厳しい状態に追いやられています。 やはり職業を変えるしかないのかな…と思っているのですが、 いったいどのような職業が向いているのか分かりません。 そこでOKWave回答者諸賢のご意見をお伺いしたく、質問させていただきました。 年齢:34 資格:情報処理技術者各種、普通自動車運転免許、TOEIC800点 学歴:某国立大大学院卒(修士) スキル:Office、Windowsの基本的な操作、簡単な英作文、英文翻訳 希望条件:できれば正社員、週休二日でなくても可、手取り20万程度、残業1日1時間程度 ここまで書いたら、OKWaveで質問するのではなく ハローワークにでも行ったほうがいいような気がしてきましたが 平日は仕事もありますのでとりあえずお伺いさせてください。 もちろん、「OKWaveで●●さんに××という仕事が良いといわれたから転職した」 などとはのたまいませんのでご安心を(^^;) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分は30歳の男性で在宅ワークが職業?です。しかし

    自分は30歳の男性で在宅ワークが職業?です。しかし、コミュニケーション能力が欠如していることを自覚し始めました。今になって、仕事している仲間とコミュニケーションが図れないのはそのせいだったと改めて気づきました。恋愛は未経験ですが、するつもりもありません。とはいえ、愛とはなにか、恋とはなにかと在宅ワークの中でつい思ってしまうことがあります。 そこで聞きます。欠如しているコミュニケーション能力をどのように伸ばせばいいのでしょうか?いつも途中で喋りが止まって相手をイライラさせてしまっているのがネックです。

  • 英語でどう表現するか教えて下さい

    私はあなたが思っているよりもずっと英語でのコミュニケーション能力が低いです。 現地での今の自分の能力と限界は自分が一番わかってます。だからどうしても⚪️⚪️で仕事 を探したいです。 今の私にとって自分の能力以上の事をする事は、今よりもっと精神的に 自分を追い詰めて、ここにいる事がさらに嫌になるでしょう。 背伸びはしたくありません。どうかあなたがこの気持ちを分かってくれたら と切に思います。

  • カウンセラー

    カウンセラーに興味があります。精神的な面で相談に乗ってあげれるような仕事がしたいです。 カウンセラーにもいろいろあると思いますし、似たような職業もあると思います。 それらを目指すためにはどのような勉強、資格、学歴が必要ですか?

  • 職業相談に載ってくれるところ。

    20歳の頃からメンタルクリニックに通い、現在24歳でメンタルクリニックとカウンセリングに通っています。 高卒で、正社員の経験はありません。 バイトも三日くらいで辞めたのがほとんど。 一番長く続いたので二ヶ月くらい。 今はバイトをしていて、一ヶ月くらいです。 今のバイトをもう少し続けて仕事の経験を積もうと思っています。 でも、ずっとは・・・。 なので、職に就くのにどうしたらいいか。そういった職業相談をしてくる機関や、職業カウンセラーみたいな存在はないでしょうか。 高卒で職歴が無い。で、職に就きたい。こういう相談を受けてくれる機関はないでしょうか。 教えてください。