• ベストアンサー

職業相談に載ってくれるところ。

20歳の頃からメンタルクリニックに通い、現在24歳でメンタルクリニックとカウンセリングに通っています。 高卒で、正社員の経験はありません。 バイトも三日くらいで辞めたのがほとんど。 一番長く続いたので二ヶ月くらい。 今はバイトをしていて、一ヶ月くらいです。 今のバイトをもう少し続けて仕事の経験を積もうと思っています。 でも、ずっとは・・・。 なので、職に就くのにどうしたらいいか。そういった職業相談をしてくる機関や、職業カウンセラーみたいな存在はないでしょうか。 高卒で職歴が無い。で、職に就きたい。こういう相談を受けてくれる機関はないでしょうか。 教えてください。

noname#29110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11186
noname#11186
回答No.2

ハローワークの障害者精神相談員に相談なさってみてはいかがでしょうか。 私の勤めている企業に、そこを経由して病状をオープンにして採用されている 方がけっこう居られますよ。 また、ヤングハローワークからも来られますが、たいてい精神の場合は ハローワークを経由して採用されています。 企業としても、従業員が急に休まれても大変なので病状をオープンにして 後ろに精神相談員さんがおられるので安心して採用できると 人事の方がおっしゃっていましたよ。 そのほかにも、お近くの「ハートナビ」なんていかがでしょうか。 産業カウンセラーが無料で相談に乗ってくれますよ。

質問者

お礼

ヤングハローワーク。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 30歳以下の方向けにヤングハローワークという職業案内・相談施設があります。まずはお近くのハローワークに行って何処にあるか聞いてみては? どのような支援をするのか参考になりそうなページがありましたのでリンクしておきますね。 それ以前に今されているアルバイトをずっとは続ける気が無いと書かれていることが気になります。どうしてなのでしょうか? 正社員でしたらますますアルバイトみたいに辞める事は出来ないですよ。それにアルバイトでも半年頑張ったとか、1年頑張ったという方が企業側に印象が良くなります。 まずはアルバイトをしながら今の状態を改善できればと感じるのですが。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hikikomori/2003/report/report_06.html
質問者

お礼

ヤングハローワーク。ありがとうございます。 正社員はバイトみたいに辞めることはできないですか。 ああ、じゃあ、無理かなあ。 バイトの方が気楽だもんなあ。時間あるし。 でもそれじゃあなあ。24だし。 24でずっとバイトというわけにもいかないと思いまして。正社員になろうと。でも、正社員厳しいからなあ。でも正社員にはなるべきでしょう。生活のために。 アルバイトは経験積んで、だいたい得るもの得たら辞めて正社員になろうと思ったのですが。 一年とか期間で判断されるのか。じゃあ、それくらいは続けた方がいいのかな。ううむ。