• 締切済み

24歳 職歴がありません

現在24歳です。高校を卒業する頃、精神的に落ち込んでいて、就職も、大学受験もしませんでした。 それから2年後メンタルクリニックに通い始め、今も通っています。 正社員の経験はありません。 アルバイトは、全てすぐ辞めてしまいました。 H11年3月 高校卒業 H13年 1ヶ月契約のバイトをリスカで中途退社 その後、バイトを三つくらい、三、四日で辞めました。 H15年6,7月 テレアポのバイト H15年8月からH16年6月までCADスクールに通う。 H16年8,9月 2ヶ月契約の倉庫整理 H16年12月 CDショップを7日勤務して辞める。 続きやすいバイトをしたいと思っています。職歴もアルバイト歴も少ないので、履歴書に書けることがありません。 バイトを受かるには職歴が考慮されると思いますが、この職歴では厳しいと思います。どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。 現在メンタルクリニックとカウンセリングに通っております。

noname#29110
noname#29110

みんなの回答

回答No.9

どうも私の意見は参考にならないようなので、これで最後にします。 >病気を告白する必要無いとみた。 >ここらへん重要なので、確かな情報求む。 私は実務として、労働基準監督署に相談の上、病歴を隠して休職してきた人間を採用後に解雇した事がある。 それが現実だ。 自分に優しい意見だけを聞くなら、それも良かろう。 理想論をぶつのも、それも良かろう。 ただ、現実はそんなに甘くない。

noname#29110
質問者

お礼

>私は実務として、労働基準監督署に相談の上、病歴を隠して休職してきた人間を採用後に解雇した事がある。 それは病歴を隠して休職したからでしょう。 休みの時は医師に病院に通っている診断書を書いてもらって、病気で仕事ができない旨を会社に伝えて休むんです。医師がそう言ってました。 あなたが言っているのは、休職の際に病歴を隠すと、労働基準監督署に相談の上で、解雇することができたということでしょう。 私たちが言っているのは、面接を受ける時に、病気であることを言う必要が無いということです。 あなたは話を全く理解していません。 おかげで、あなたの偽情報で、混乱してしまいましたよ。 現実は甘くないって、履歴書に病歴を書かなくていいのだから、現実を語っていないのはあなたでしょう。 >理想論をぶつのも、それも良かろう。 そんなことはしてません。あなたの誤解です。全く。 失礼ですよ。あなた。

noname#29110
質問者

補足

kernel_kazzzさんが、人の文章を理解せず、偽情報を掲載しました。これほど危険なことはありません。本人は反省するべきだと思います。回答も来なくなったので閉め切らさせていただきます。偽情報かどうかを見極めるのは質問者ですが、ガセネタ提供者というのは困ったものですね。

  • nekojazz
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.8

(7)の回答を頂いたので追記してみます。 ごめんなさい。てっきり女性の方だと 勘違いして家事手伝いをオススメしてしまいました。 男性の方であれば 少しウソをつく形になりますが ご家族の方の看病されていたという事にしてみては? 現在はと聞かれたらもう生活を送る上で 全く支障はないので就業に関して問題有りませんと お伝えしたらいかがでしょうか? 私は誰かを傷つける事の無い ほんの少しのウソなら時として利用しても いいと思っています。 職歴等の文書偽造にも該当しないでしょうし♪ ご参考になるかどうか解りませんが。 せっかくのCADの知識を活かせるような 就業先が見つかるといいですね☆

  • nekojazz
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.7

こんにちは! CADを使えるなんてすごいです♪ もしまだCADを利用しての仕事をする余地が あるのならお仕事も探しやすいのでは? それから履歴書には私も正社員経験がないので なしと書いています(笑)26歳ですよ~(照) 仕方なし職務経歴書に バイト経験を記入して提出しています♪ 短期バイトでこんな経験が有ります程度に 履歴書の職歴として記入してしまうのも ひとつの手だと思いますよ。 私的に一番オススメなのは 短時間のバイトをまず始めてみる。 (一日3、4時間からとか☆) 体の調子が良くなり始めたら 時間の延長ができる所であれば 延長シフトを入れてみる。 またはWワーク的に短時間のバイトを追加して 職歴を作ってしまい そのあとカラダも気持ちも仕事に慣れてきて もっと長く一つのところでお考えになるようであれば フルタイムのお仕事を探してみても良いのでは? あとは派遣で探してみるのも手ですよ~ 仕事をしていない期間の事は 体調が優れない時期が続いたので 家事手伝いをしながら 時々短期のアルバイトをしていましたって 伝えればいいんですから♪ まだお若いですから仕事有りますよ~ 大丈夫です! 焦らないずゆっくりで。 そうそう土日だけのアルバイトも結構有りますよ♪

noname#29110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CADは派遣会社でやろうとしたけど、正社員経験がないと、派遣会社登録もできませんでした。できたところもありましたけど、仕事の紹介は来ませんでしたので、登録削除しました。 バイトでのCADはやろうとはしていませんでした。 CADオペ兼一般事務といった感じで女性を募集しているようです^(私は男性)。それか、CADだけではなく、建築や電気の知識あってのCADオペを募集している感じです。 あまり、CADのバイトを探していないので分かりませんが。でも、CADの募集って少ないのは確かだったと思います。でも、CADも視野に入れてみますね。 >短期バイトでこんな経験が有ります程度に履歴書の職歴として記入してしまうのもひとつの手だと思いますよ。 短期バイトの経験。18から24までで、テレアポ2ヶ月、1ヶ月、これしかありません。書かないよりましか。 他の期間何をしていたか聞かれると困る。 体調を崩して家事は、病名聞かれる。プライバシーと言うのだろうか。

noname#10940
noname#10940
回答No.6

こんにちは。気持ちわかりますよ。 僕もこの間バイトを(テレアポ)を二日で辞め ました。最短記録を大幅に更新です(苦笑) 僕も長続きが苦手なタイプです。でも、長続きする 時がありました。それは自分が心身ともに元気な 時です。 みなさんが就職する事を前提に考えをおしゃっている ので、僕はその前から検討して欲しいと思います。 今は就職が必要なタイミングなのですか? 心身ともに元気なのでしょうか? 僕はボクシングが好きなので、例えると あなたがデビューしたて(病気?が治ったばかり。 あるいは治りかけで、何かに挑もうとしている)の 4回戦ボーイだとします。 バイト(例えばコンビニのバイト)を6、8回戦 の相手とすると、結果はあなたはボコボコにされます よ。間違いなく。 まず、昼夜逆転しない生活を毎日送れること。 そうしたら、週に1回等のボランティアでも良いかも しれませんね。 内職等でもよいでしょう。 そうしたら、1日2時間ですむ、マックの清掃の バイトとか、郵便局の1日4時間のバイトとか、 次第に相手を強くしていくのがよいのでは? 僕はうつでぶっ倒れました。全国トップセールスから はっきりいって、4回戦ボーイにすらなれない状態 です。でも、まずリングに立てるように心身を整えて います。 それでも焦るのが人間の可愛いところ(苦笑) ついこの間、僕もやっちまったわけです。 まとめると、 1、今の自分の心身の状況を把握 2、今自分ができる仕事をやってみる という事です。ちなみにボクサーでデビューから 連勝していく人間はごくまれなのです。 4回戦の相手にボコられる事もあります。 でも、あなたは勇気ありますよ。結果は出てないけれ ど、プロセスの部分で奮闘してますよ。お互いに 焦らず、(でもなるべく早く)仕事に就きたいですね お互いの幸せと健闘(検討)を祈ります。

noname#29110
質問者

お礼

実は週3の電話受信のバイトに応募して面接してきました――今週の火曜日に。結果は2、3日から1週間で出るそうです。今日四日目です。連絡が遅いということはもう受からなそうな予感です。場所も自転車で行ける場所でよかったのですが。 週3ならチャレンジするのによいかと思いまして。

回答No.5

病歴は記載する必要はありませんし 病気が原因で業務に耐えられると判断すれば、隠していても解雇の事由にできません。不当解雇に当たります。 業務に耐えられる耐えられないは本人と会社が判断する事で それ以前に求職はしないでしょうし 業務に耐えられると判断したから求職するんでしょう。 それに病歴の項目のある履歴書は見たことないですね 病歴を書く為にわざわざ買いに行くんですか。 >入社後、その虚偽がばれると解雇事由にもなりますので、 >リスカを書く必要は無いでしょう。 退職理由は自己都合で充分です。 No2と言ってる事が矛盾してますよ?? 退職理由は自己都合だけですか? 中途退社も同じ意味では。 退職理由を 自己都合だけ書くんでしょうか 中途退社で十分です。 発想が遅れていると言われても・・・ と言われても 発想遅れで現状を容認しなければ就職できないんでしょうか? それに容認するしないはその会社に就職してからの話では また 世の中の人間 全員が会社を容認して 容認しなければ仕事はできないんでしょうか。 少なくとも私も仕事はしていますが 容認はしていませんよ。 長く働く意志の無い人間を採用しようとは思いません。 長く働く意志が有る人間を採用するんではなく 経験・やる気で意志がある人間を採用すると言うことです。

noname#29110
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 履歴書の病歴というのはおそらく「健康状態」と書かれている項目だと思われる。でも、わざわざ病気だとは書かない。 容認云々は社会の現状として精神科に対する偏見があることは認め、その社会の中でもやっていけるようにするが、偏見は許さない。 という心構えがいいと思う。

回答No.4

長続きする事が重要だと思いませんが、メンタル的な症例をお持ちの方には、長続きする事が自信にも繋がり、症状を緩和させる可能性を考えています。 多くの会社が健康診断書の提出を告げるのは、その業務に耐えうる身体・精神であるかどうかの判断材料です。 病気が原因で業務に耐えられないと判断すれば、隠していようと解雇の事由にできます。不当解雇には当たりません。 しかし、入社前に病歴を告げ、その上で採用されていた場合、解雇事由にはしにくくなります。 履歴書によっては病歴を書く欄があるものもありますよ。 リスカを書く必要は無いでしょう。 退職理由は自己都合で充分です。 発想が遅れていると言われても、現実問題としてそういう昔かたぎの会社が多いのだから、現状を容認しない限り、就職できない事にはなりませんか? 長く働く意志の無い人間を採用しようとは思いません。

noname#29110
質問者

お礼

病気は解雇の理由にはできないでしょう。 ただ、遠回しに解雇してくるかもしれませんけど。 病気で仕事が出来ない時は医師に診断書を書いてもらい、それを提出して会社に休みをもらったりします。 病気を告白する必要無いとみた。 ここらへん重要なので、確かな情報求む。

回答No.3

学歴 H11年3月 高校卒業 H15年8月からH16年6月までCADスクールに通う。 職歴 H13年 1ヶ月契約のバイトをリスカで中途退社 H15年6,7月 テレアポのバイト H16年8,9月 2ヶ月契約の倉庫整理 上記の職歴でいいと思いますよ 十分な経歴です。 横道に反れますが  まず 仕事は長続きする・しないでする物ではありませんし 年数で評価するものでもありません。 発想的にそういう考えさせ方は失敗するでしょうし 逆に長続きもさせられないでしょう。 世の中 長続きしなければどうのこうのと重圧をかけたり 尻を叩く様なアドバイスをする人間もいてますが  どうも発想が遅れてる様で そういう人間に限って仕事も2人前で胡坐をかいているような人間で負け組み発想です。 また 長続きしたからといって偉い訳でも 相応の評価があるわけでもありません。 要は自分が好きな(向いている)仕事で いいサ-ビス いい商品をお客さんに提供するという発想で仕事をすること それが内容評価と言うものです。 それと 病歴など書く必要はありません 履歴書に学歴 職歴の項目はありますが 病歴と言う項目はありますかね?  そんな理由では解雇できませんよ。

noname#29110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間の考え方についての意見は少々びっくりするところがあります。 履歴書これで行くか・・・。 リスカは怪我のため退社でいいし。実際そうだし。 採用者側は履歴を好評価しないでしょうが。 それでもバイトならうまくいくか・・・?

回答No.2

まずは落ち着いて順番に考えて見ましょうよ。 いま「仕事をしなければ」と気持ちが焦っている為に「履歴書の書き方」に重点を置いてしまっているように思えます。 まず「自分はどんな仕事がしたいか」を考えてみましょう。 それが長続きする第一歩だと思います。 具体的な職種まで想定する必要は無いと思いますよ。 人と接する仕事がしたい、人と接しない仕事がしたい。 事務的な仕事がしたい、体を使う仕事がしたい。 そういう「希望」から職種を絞り込み、その中でさらに検討を繰り返してみては如何ですか? #1さんへの回答で「接客では分からないことを聞かれると不安だったことなど」と書かれていますが、それは誰でもそうですよ。あなただけではありません。安心してください。 違うのは、そこで辞めてしまうかどうか、なんですよ。 クリニックやカウンセリングでもきっと相談されてますよね?そちらでは、どのようなアドバイスを頂いているんでしょうか?(書けなきゃ書かなくて構いません) 余談ですが、履歴書に病歴・職歴を意図的に書かないというのは虚偽記載になります。入社後、その虚偽がばれると解雇事由にもなりますので、できるだけ正直に書かれた方が良いでしょう。

noname#29110
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 カウンセリングではアドバイスというものは受けません。他は知りませんが。アドバイスというよりも、自分で考える一助となるのがカウンセラーの役目といった感じです。 分からないことがあり不安になるので、そこを適度にやる、いい意味で適当にやる、というようなことを話しました。 履歴書って病歴書くものなんですか? 学歴と職歴だけではないのですか?

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

そういう取り繕うとする姿勢が無理を起こし、長続きしないのではないですか? 職歴よりも自分自身の「やる気」を見せるほうが大事ではないかと思いますけれどもね。 己の「気力」がないと何もやる気が出ませんもの。

noname#29110
質問者

お礼

>そういう取り繕うとする姿勢が無理を起こし、長続きしないのではないですか? 「そういう取り繕う姿勢」というのがよく解りません。 何を取り繕っていると言っているのか解りません。 履歴書を取り繕おうとしているということでしょうか。 では、履歴書に関してはなんと書けばいいのか。 メンタルクリニックに言っていたことを正直に言うのか。 困っています。 長続きしない理由は、接客では分からないことを聞かれると不安だったことなどが挙げられます。

関連するQ&A

  • 24歳 職歴がありません

    現在24歳です。高校を卒業する頃、精神的に落ち込んでいて、就職も、大学受験もしませんでした。 それから2年後メンタルクリニックに通い始め、今も通っています。 正社員の経験はありません。 アルバイトは、全てすぐ辞めてしまいました。 H11年3月 高校卒業 H13年 1ヶ月契約のバイトをリスカで中途退社 その後、バイトを三つくらい、三、四日で辞めました。 H15年6,7月 テレアポのバイト H15年8月からH16年6月までCADスクールに通う。 H16年8,9月 2ヶ月契約の倉庫整理 H16年12月 CDショップを7日勤務して辞める。 続きやすいバイトをしたいと思っています。職歴もアルバイト歴も少ないので、履歴書に書けることがありません。 バイトを受かるには職歴が考慮されると思いますが、この職歴では厳しいと思います。どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。 現在メンタルクリニックとカウンセリングに通っております。

  • 職歴の書き方

    高校を卒業してからずっと接客のアルバイトしかしていませんでした。 事務職の正社員になりたいと思い履歴書を書いているのですが、アルバイトの職歴の書き方がよくわかりません。 アルバイトの時も、 ○○年○月 株式会社○○ 入社 ○○年○月 株式会社○○ 退社 と書くのでしょうか?? それとも、、、 ○○年○月 株式会社○○ (パート勤務) だけでいいのでしょうか?? また、いくつかの転職を繰り返して数が多くなってしまっています。 1飲食店 (1年3か月) 2販売  (5か月) 3アミューズメント(2年4か月)社保加入 4販売  (1年) 5販売   (4か月) *2・4・5は同じ職種でした。また、3・4は潰れてしまった為  退職しました。 こういった場合どういうふうに職歴欄は書けばいいか悩んでます。 また、事務職への応募なので全然関係ない職歴を全部書く 必要はあるのでしょうか?? なにか、一つでもアドバイスがあればお願いします。

  • 職歴

    大学を卒業してすぐ契約社員で入社して、3ヶ月契約でしたがよっぽどのことがない限り自動更新でした。次の仕事が見つかったので9月28日くらいで辞めました。しかし見つかった次の仕事が、行ってみたら求人内容と全く異なり、1日で辞めました。10月後半から半年くらいスナックで夜アルバイトしました。4月に半月くらい友人の紹介で事務っぽいバイトをしました。それから3ヶ月間は就職活動で全くアルバイトもしていません。職歴は3ヶ月以上のものという意識でしたので履歴書には最初の会社に六ヶ月勤務したことしか書いてありません。時期的に調度良いので「契約満期終了により退社」ってことにしてあります。先日ジョブカフェに行ったら、期間が短くても話のタネになるからアルバイトでもいいから書きなさいと言われました。そのときはとっさにコンビニでバイトしてたって言ってしまったので。でもまさかスナックのバイトは書けないし面接でも言えませんよね。個人的にはいろいろ社会勉強になったんですけど。礼儀とかもきちんと覚えたし。そしたら、最初の会社を辞めて約10ヶ月間何してたんだ?ってことになりますよね。その場合何て答えたらいいんでしょうか。あと、この退社理由はやはり経歴詐称になりますか。

  • 職歴についてです。

    現在フリーターの20代の女です。 バイトの面接を受けることになったのですが、 職歴にどのように書けばいいのか困っています。 高校時代2つのアルバイトをしていました。 (お好み焼き屋のキッチンスタッフ、カラオケのキッチンスタッフ) お好み焼き屋は高1からだったのは確かなのですが、 いつまで務めていたのか覚えていません。 高2の時何をしていたのか覚えていません。 カラオケは確か高3から5ヶ月程度働いたのは覚えています。 短大に入ってからは派遣の登録制のバイトを土日だけしていました。 このような曖昧な場合、職歴にはどのように書けばいいのでしょうか? もしくは何も書かず「職歴なし」と書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴欄への書き方

    専門学校に送る履歴書です。 職歴欄があるのですが、受ける人はほとんど高校生ですから もちろんバイトも職歴として書いてもいいんですよね? 私は、高校を卒業してしまっているので、 今までにバイトや派遣といろいろな経験があるのですが、 実はその職歴欄が、なんと3行しかないのです! こんな感じです。 職  |  年|  月|                |    |  年|  月|                | 歴  |  年|  月|                | という感じです。 こういう場合って、長期間働いたバイト・派遣のみでいいですよね? そして、入社した年月のみで。退社年月は書かなくていいですかね?

  • “職歴”について

    この春、大学を卒業し、現在求職中なんですが、 職歴に書くことが全く無いのです。 そこで、大学生のときにやっていたアルバイトを職歴に書くのはマズイのでしょうか? 3年半続けてきて、一応長いのですが…。 教えて下さい。

  • 職歴について

    現在3ヶ月バイトをしています。 で、このたび契約社員の面接日が決まりました。 そこで、職歴にバイトのことを書いたほうがいいのですか? 書くとしたらどう書けばいいですか? 教えてください。

  • 短期間の職歴を書くべきか・・・

     私は今1年くらい働いた前職のアルバイトを辞めて5ヶ月くらい経つのですが、これから面接しようと思っているところに出す、履歴書の職歴の欄に悩んでいます。私はフリーターなんですが、前のバイトを辞めてから一ヶ月弱程度ですが、百貨店でアルバイトをしていました。今何社か面接を受けているのですが、職歴の欄には1年働いたバイトしか書いていません。アルバイトでも長期のものは職歴の欄に書くものだと思うんですが、それから5ヶ月も経っていると印象もあまり良くないんじゃないかと思っています。面接で聞かれ答える場合もあるのですが、聞かれない事の方が多いですし、郵送の場合だと書類選考で落とされかねません。履歴書に書くにしても一ヶ月~程度のバイトを書いていいものか・・・どちらがいいんでしょう?

  • 職歴(アルバイト)の書き方

    お聞きしたいのは二点です 現在、就職活動中ですが気になったことがあります アルバイトを職歴欄に書く場合です。 間違っているのかもしれないと思ったので質問します。 掛け持ちしていた場合 四年ほどバイトしていた間に別のバイトのを数カ月していたのですがその場合 その長くやっていたバイトの下に別のバイトを書くのでしょうか? それともちゃんと時系列に合わせて、書くのでしょうか? 時系列合わせる場合 たとえば 0年 三月    ○バイト 入社 1年 6月     △バイト 入社 1年 12月    △バイト 退社 4年 3月    ○バイト 退社 みたいな感じになるのでしょうか? あと現在バイトをしている最中なんですが、 それはどのように書けばいいのでしょうか? 

  • 職歴の書き方

    今25歳です。中学、高校、専門卒業後就職はしてません。アルバイトのみです。専門は24で卒業しました。職歴書くときは、専門学校卒業後のアルバイトでいいんでしょうか?それとも学生時代からやっていたアルバイトも書くほうがいいんでしょうか?