• 締切済み

職業訓練校について教えて下さい。

正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

みんなの回答

  • uvalue
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

呼び名がいろいろあって紛らわしいのは確かですね。受講形態もかなり複雑です。民間の専門学校に通えるコースもありますね。 職業訓練校は「就職する意思のある」人なら誰でも受講申し込みが出来ます。 しかし、失業保険の6ヵ月要件を満たして入校すれば、受講期間中失業保険をもらいながら通えます。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

公共職業訓練の短期課程専門学校委託を修了経験者です。 職業訓練校と言っても種類がいくつかあります。いずれも公的な職業の技術を身につける学校です。 国立もあれば、都道府県立のものもあります。 ハローワークでは、短期間の専門学校に委託した、今だと3か月や6か月ものものあります。 最近の一般的なものは、専門学校に委託した職業訓練がほとんどです。選考試験もありますので、筆記試験や、面接など。再就職の意欲が強くて、ハローワークで確認できる訓練内容が再就職に必要であれば、受講料無料で受けられます。 模試、再就職に向けて何か技術を身につけたい、異業種への就職を考えていて知識を身につけたいときなどに有効だと言えます。 興味や必要性をお感じになられたら、ハローワークの職業訓練担当窓口で気軽に訓練内容など聞いてみられると色々情報をもらえると思いますよ。 「訓練」ですので、届け出などはきっちりしています。やはり、国の「税金から訓練費用が出されている」ので、目的意識がはっきりしていないと選考で漏れる方が現にいますし、定員がありますので、競争があります。 アドバイスも職員から尋ねるとしてもらえますので、声をかけてみてください。 再就職頑張ってください。

関連するQ&A

  • 高卒で職業訓練校

    高卒で職業能力開発短期大学校っていうのはわかりますが、職業能力開発短期大学校の中にある「職業訓練校」(6ヶ月コースとか12ヶ月コースとかあるもの)に高卒で入るっていうのはおかしいでしょうか? 自分的に訓練校のほうにやりたい学科があるのでどうかとおもいますが・・・

  • 職業訓練の受講で・・・。私の考えはおかしいですか?

    こんにちは。 恥ずかしいのですが、私は今まで就職したことがなくて、正社員で働いたことがありません。今24歳です。今も一応、社会保険はついているのですがアルバイトの身分です。 でも、やはりこのままでは将来のためにも良くないと思い、4月で今のバイトを辞め、ハローワークで募集している職業訓練を受講したいと考えています。 今年度の職業訓練の募集がまだ発表されていなかったので、ハローワークで直接担当の方に話を聞きに行きました。 私の話し方が悪かったのかもしれないし、説明不足だったのですが、 「今仕事をしているが、辞めて職業訓練を受けたいのですが・・・」 と言ったところ、少し苦笑いされて、 「職業訓練を受けるために仕事を辞めるのはちょっとおかしい話ですよ。職業訓練を希望するなら、離職して、求職していることが前提です。」 と言われました。気のせいかもしれませんが、なにか態度も少し冷たい感じで馬鹿にされてるような感じでした。 私が職業訓練を受講したいと思ったのは、正社員で働いたことがなく、接客の経験しかありません。資格も何も持っていないため、すぐに就職は難しいと思い、職業訓練で資格や、就職に有利ななにか武器を身に付けたいと思ったからです。 それと、前から興味のあった仕事に関連のある職業訓練も開講されるからです。 正直、その興味のある職業訓練の募集時期に合わせて、今のバイトも辞めようという考えもありました。出来るなら(社会保険もついているので)、失業保険を受給しながらの受講も考えていました。(たとえ、受給はできなくても訓練は受講したいと思っています) 今まではハローワークなどで求人は探していましたが、実際応募等はまだしていません。 私のやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 本当に私の思いや状況を詳しくは話さなかったので、気にしすぎなのかもしれませんが、ハローワークの担当の方にそう言われて、少し気分が落ち込み、もう少し考えてみた方がいいのかなと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練校について

    こんにちは。職業訓練校についてお伺いしたいと思い 投稿いたしました。来年会社を退職して失業保険を もらいつつ職業訓練校に通いたいと考えています。 いろいろ検索したところ「職業訓練校」という 名前の学校があるわけではなく委託したり(?) 国がやってたり(?)するそうなのですが、 職業訓練校かそうじゃあないかってどうやって みわけるのでしょうか?たとえば 「アビリティガーデンの能力開発セミナー http://www.ab-garden.ehdo.go.jp/seminar/index.shtml」というのは職業訓練校ではないのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。ちなみに英語を学びたいと思っております

  • 職業訓練は

    職業訓練は厳しいでしょうか。? というのも、私は障害者枠で働いていましたが、体調不良(風邪、精神的)により辞めました。 それから職業訓練を受けようかと思いましが、 私を担当してくれているハローワークの方に職業訓練校は難しいよ、体調不良で辞めたならまた同じことにならないか、今一度考えて。 ~の相談していた方にももう一度連絡して下さい。と言われました。 私はやる気満々でハローワークに行ったのですが、しゅんとして帰ってきました。 職業訓練は厳しかったり、卒業まで難しいのでしょうか。テストがあって、追試とかあるのでしょうか。 私が受けようとしているのは、3ヶ月間通うパソコン初心者です。資格は任意ですがそれが勉強したくて検討しています。 経験者の方私と同じような状況の方にもご意見頂きたいです。

  • ハローワークの職業訓練について

    今まで、ハローワークの職業訓練に行ったことがなく、以前に学校に申込書を持って行った時もあるのですが、その学校の応対がそっけなく、やる気がうせてしまい、あとで断りの電話をいれた経験があります。無料で受けられる分、そんなもんなのでしょうか?教えてください。

  • 職業訓練学校に通うべきか

    crea_kitty_yさん 職業訓練学校に行くか。 皆様の意見を聞かせて下さい。 私は高卒でフリーターのあと契約社員で接客業をやっていて転職を決意し、12月に退職しました。 土日休みの事務職を目指しています。 事務の経験もなければパソコンの資格もない…無謀なのはわかっています。ですがこんなにも中途採用が厳しいとは思いませんでした。 20社全て落ちました…。 未経験歓迎と書いてあっても結局は無理なんですよね。辞めて2ヶ月…仕事が全然決まらなく焦りがでてきました。私は3月までに就職する事を目標としてました。ですがこのままいったら何も変わらない気がして…そこでハローワークから紹介された、一般事務抑制講座の職業訓練学校に通おうかと悩んでいます…。 ですが3月入校、卒業は6月。みっちり勉強してパソコン検定とって事務に就職できたら嬉しいですが卒業して決まらなくて25歳になっちゃったらどうしようと思ってます… 三ヶ月勉強してワード、エクセルできるようにしてその間は就活せず通うべきだとおもいますか?意見お願いします。

  • 職業訓練校の指導員募集の求人が出ていますが、職業能

    職業訓練校の指導員募集の求人が出ていますが、職業能力開発総合大学校の学生だけではまかなえないのですか? そんなに大学校の生徒数が全国の訓練校より少ないということでしょうか? 大学と大学校の違いって何ですか?

  • 職業訓練校や求職者支援訓練校で

    よく職業訓練校や求職者支援訓練校で経理・総務コースというのがありますが… 失業者の方がいくところだと思いますがこの学校の趣旨ってなんですか?また簿記2級3級がとれるとありますが 合格することで正社員への内定(再就職)につながるものなんですか? 自分としては(主観)こういう学校は若い人で職業経験がない方や35歳、40歳以上で職種転換したい職種未経験の方が(理由は色々でしょうが)いくものと認識していますがどうなんでしょうか。 見てみると正社員かパートかわかりませんが以前どうも事務系をされていた人が失業し単に資格を取りたい!?が為に学校にきている方がいます。授業でも妙にスラスラ電卓叩いてついていってるので。 こういう学校って何の為にあるんですか?職種経験あるならさっさと働いて仕事しながらでも資格ならとれるでしょ!と思ってる自分はおかしいですか?

  • 職業訓練について

    知り合いがとても困っているので相談します。 彼女は去年の9月から雇用保険を払い続けて、今月末で今の仕事を辞めます。(雇用保険は1年間払いました)できれば職業訓練(パソコンを習いたい)を受けたいとのことですが、彼女は今月の初めに2才の子を引き取る形で離婚をしたため、お金が必要なので働かなければいけません。 将来は正社員で事務の仕事をしながら子供を育てたいと目標を持っているのでパソコンを習って仕事を探したいと言っています。 そこで質問なのですが、 (1)職業訓練を受けながら受給できるのか。(いくら位?) (2)市から母子手当てをもらうつもりだが、それでも受給できるのか。 (3)職業訓練後は、シングルマザーでも一般事務で仕事を斡旋してくれるのか。 ややこしい質問ですが、分かるところで構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練校について

    職業訓練校について質問です。 私は21歳男なのですが去年の春にビジネス系の専門学校を卒業し就職しました。 しかし12月の半ばに都合により退社しました。 それからハローワークに通っているのですが、私の住んでいるところが 田舎のためかあまり求人がなく悩んでいました。そこでハローワークの職員の方に 相談していると職業訓練校を進められました。 私自身仕事に役立つ資格などもっていないため、 手に職をつけるという意味とてもいいなと思いました。 私は趣味でパソコンを使用し動画など作成していたこともあり webデザイナーの仕事にとても興味があります。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 webデザインについて学ぶために職業訓練校に通うにあたって 田舎と都会の訓練校どちらがおすすめですか? 両親は人生経験のために上京するのもいいと言ってくれています。 生活費も貯金があるので勉強の妨げにならない程度に バイトをしながら通えばなんとかなると思います。 長くなってしまいましたが経験のある方、詳しい方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう