• 締切済み

職業訓練校について教えて下さい。

正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

みんなの回答

• uvalue
回答No.2

呼び名がいろいろあって紛らわしいのは確かですね。受講形態もかなり複雑です。民間の専門学校に通えるコースもありますね。 職業訓練校は「就職する意思のある」人なら誰でも受講申し込みが出来ます。 しかし、失業保険の6ヵ月要件を満たして入校すれば、受講期間中失業保険をもらいながら通えます。

• sinkyou
回答No.1

公共職業訓練の短期課程専門学校委託を修了経験者です。 職業訓練校と言っても種類がいくつかあります。いずれも公的な職業の技術を身につける学校です。 国立もあれば、都道府県立のものもあります。 ハローワークでは、短期間の専門学校に委託した、今だと3か月や6か月ものものあります。 最近の一般的なものは、専門学校に委託した職業訓練がほとんどです。選考試験もありますので、筆記試験や、面接など。再就職の意欲が強くて、ハローワークで確認できる訓練内容が再就職に必要であれば、受講料無料で受けられます。 模試、再就職に向けて何か技術を身につけたい、異業種への就職を考えていて知識を身につけたいときなどに有効だと言えます。 興味や必要性をお感じになられたら、ハローワークの職業訓練担当窓口で気軽に訓練内容など聞いてみられると色々情報をもらえると思いますよ。 「訓練」ですので、届け出などはきっちりしています。やはり、国の「税金から訓練費用が出されている」ので、目的意識がはっきりしていないと選考で漏れる方が現にいますし、定員がありますので、競争があります。 アドバイスも職員から尋ねるとしてもらえますので、声をかけてみてください。 再就職頑張ってください。