• 締切済み

職業訓練校について

こんにちは。職業訓練校についてお伺いしたいと思い 投稿いたしました。来年会社を退職して失業保険を もらいつつ職業訓練校に通いたいと考えています。 いろいろ検索したところ「職業訓練校」という 名前の学校があるわけではなく委託したり(?) 国がやってたり(?)するそうなのですが、 職業訓練校かそうじゃあないかってどうやって みわけるのでしょうか?たとえば 「アビリティガーデンの能力開発セミナー http://www.ab-garden.ehdo.go.jp/seminar/index.shtml」というのは職業訓練校ではないのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。ちなみに英語を学びたいと思っております

みんなの回答

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

離職者訓練コースなら受給できますね ハローワークに行って聞けば その地域の訓練校を教えてもらえます。 受講するためには数ヶ月前に審査(受験)があるので 1月から行きたいのなら、その時期に始まるコース を調べておかないといけません。 上記のセンターでも書いていますね 募集期間は11月6~20日となっています http://www.ab-garden.ehdo.go.jp/ability/schedule.shtml

miyamiya77
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。助かりました

関連するQ&A

  • 失業者への職業訓練について

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 現在失業中で、ハローワークを通して 職業訓練に申し込んだのですが 2回とも落ちてしまいました。。。 テスト、面接を受けたのですが感触は良かったのですが・・・ 国がやる職業訓練というのはどういう対象で選別されていくのでしょうか・・・? 2回もおちて、訓練に申し込む資格もなくなりそうであり(失業給付期間がおわる) あせっています。もちろん就職がきまればいいのですが、職業訓練にもおちてかなりあせっていいます。俺ってそんなにだめかよ、と。 失業給付が終わり、就職決まらないという現実を突きつけられ焦りや自分の能力のなさにも参っています。 アドバイス、経験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 高卒で職業訓練校

    高卒で職業能力開発短期大学校っていうのはわかりますが、職業能力開発短期大学校の中にある「職業訓練校」(6ヶ月コースとか12ヶ月コースとかあるもの)に高卒で入るっていうのはおかしいでしょうか? 自分的に訓練校のほうにやりたい学科があるのでどうかとおもいますが・・・

  • 職業訓練校について教えて下さい。

    正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

  • 職業訓練校の面接試験について

    今度、東京都墨田区にある公共の職業訓練校「アビリティ・ガーデン」にて入校の面接を受けることになりました。 志望のコースは「国際ビジネス管理」というコースです。 過去に当校や当コース、又は別の機関で職業訓練を受けた方にお聞きしたいのですが、面接ではどのようなことを質問されますでしょうか? もし面接で「訓練中に就職が決まった場合、訓練を途中で辞めて仕事に就きますか?」と質問されたらどのような返答が望ましいでしょうか? 是非ともお力添えをいただければと思います。

  • 職業訓練の履歴書への書き方

     6ヶ月間公共職業訓練を受講していました。  履歴書にそのことを書くのに迷っています。  「独立行政法人 雇用・能力開発機構○○センター △△科入所(または入校)」、「独立行政法人 雇用・能力開発機構○○センター △△科修了」と書くのが正しいのかと思うのですが、あまりにも長く、職業訓練か何なのかわかりにくいのでは、と思います。  どのように書くのが正しく、ベストなのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ハローワークに通う時期と職業訓練について

    来年3月に現在の仕事をやめようと考えています。 その後は失業保険を貰いながら、職業訓練を受けようかと考えています。まだ仕事を辞めるまで半年ほどあるのですが、いつ頃からハローワークに通い、失業保険や職業訓練の手続きをするのがいいのでしょうか? また、職業訓練にはどのような学科があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 公共職業訓練について

    公共職業訓練で委託している介護福祉士養成校に失業保険うけながらいッているのですが、 今1年ですが、 たとえば来年の4月にある委託訓練学校の自動車設備化とカ機械システム化とカの2年訓練なんかで試験受けて受かれば、途中でうつれたりするのでしょうかね・・・・? 今1年で2年あるので 1年終わりの4月にですが、 しかし厳しく見るとじしつ給付日数がMAX90日だから1年もたてば365日もらッていますし、それこそ途中で別の訓練にうつれれば、さらに給付日数が普通に見て2年訓練だと合計3年間お金もらうことになりますし 雇用保険法ではこんな都合のいい優遇はまずないでしょうかね・・・?詳しいかたいたら教えてほしいのですが

  • 公共職業訓練について

    公共職業訓練について 自己都合の退社なので給付制限付きで今日失業保険の手続きに行ってきて 今は給付待機中なんですが 公共職業訓練の受講を申し込もうかなと、考えているんですが もし受講出来ることになったら、なんですが 職業訓練を受けると給付制限がなくなりすぐに失業保険がもらえると聞いたんですが 受講開始日が来年1月からの場合でも、 受講が出来る(試験に合格)ことになったらすぐに失業保険はもらえるのでしょうか? それとも受講が実際にはじまったら給付制限が解除されるのでしょうか

  • 会社都合で失業します。職業訓練校に応募できますか?

    会社都合で失業します。職業訓練校に応募できますか? こんばんわ。 恥ずかしい話ですが失業します。 初めての失業で分からない点、不明な点があるので詳しい方教えて頂けると幸いです。 私は24歳契約社員として勤務していますが、会社から7月31日付で契約を打ち切る と通知がありました。 (会社都合で、文面通知にもそう記入してあります) まだ一ヶ月もあるのですが、ハローワークに行き 自分の失業保険の期間は90日だと言われました。 最初は再就職を探すようにしようと思いましたが いろいろ調べているうちに職業訓練校や中央技術専門校、 委託訓練スクール、雇用能力開発機構等が あるのが分かりました。 自分なりに図書館で本を借りて調べたりしたのですが、 いまいちそれぞれの違いが分かりませんがどなた様か教えて頂けますか? 職業能力開発総合大学校とかも対象なのでしょうか? 私が読んだ本の認識では 「授業料無料で最長2年間学べて、就職に役立つ知識を得られ、失業保険を もらってる人は、スクールを卒業するまで給付が延長される。」 こういう認識で大丈夫なのでしょうか? いろいろ自分でも調べたのですが、専門用語等多すぎて分かりません。 それと建築、インテリア系を勉強したいのですが、 1年以上の長期のコース等だと4月入学ばかりなのでしょうか? 私は8月1日から失業になるため90日間だと 4月なるまでには失業保険が切れてしまいます。 建築士の免許が取れる要請コースを希望しています。 私は現在埼玉県都内寄りに住んでいますが、どの学校等がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳なく思いますが、よろしくお願いします。

  • 職業訓練校について

    現在デザイナーをしている23歳女です。 経理事務を目指し、簿記3級取得に向けて勉強中ですが、 これだけでは不安で、職業訓練校に通おうかと考えています。 職業訓練校についてまったくの無知で、先ほどネットで 色々検索したものの理解できないことだらけでした。 そこで皆様のお力をお借りしたいのです。 よろしくお願いします。 まず、職業訓練校は誰でも入れるのですか? 通学料は無料か格安と思っているのですがどうなのでしょうか。 それと職安だけでなく様々なところで実施されているのですか? 雇用・能力開発機構 東京センターというところで実施しているものは 職安で実施しているものと同じものなのでしょうか。 どこの訓練校でも習得する知識や技術は一緒でしょうか。 分からないことだらけで 質問攻めで申し訳ありません。。 直接職安に行って聞くのがいいのかもしれませんが、 平日は確実に行けない上、土曜日もしばらく行けそうにないため 焦っています。 質問のどれか一つでも構いません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう