• ベストアンサー

どんな職業が向いているのでしょうか。

私は、28歳男で、転職を考えています。 自分にはどんな職業が向いているのか、わからないので、 アドバイスしてもらえませんか。 次の条件にあてはまる、お勧めの仕事はございませんか。 ・私は、理系の思考能力ではだれにも負けません。 ・私は、コミニケーション能力は低いです。 ・現在は塾講師をしていますが、同業界は考えていません。 ・今から未経験でもできる仕事を探しています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka0224
回答No.7

補足ですがプログラマは私服勤が務多いです。 客と会わないので長髪の人とかジーパンの人とかまでいました。 でもそういう人に限ってIT技術は高かったりします。 給料は会社にもよりますが、まあ普通ぐらいはもらえます。 残業代で差がつくのでそこは調べた方がいいです。 プログラマというのはわりと若い人がやる仕事なので 何かの技術のスペシャリストかゼネラリストかにならないと 年をとってからはきついかもしれません。 それでも営業とかの職種と違って 内向きな意識で自分のキャリアを作っていけます。

kurocchi
質問者

お礼

補足の説明、ありがとうございます。 内向き名意識で自分のキャリアを作れるというのは、 私にとってかなり魅力的に思います。

その他の回答 (6)

• taka0224
回答No.6

何で絶対就職してはいけないのでしょうか。 まあ2chって弁護士や一流企業でも批判されるような世界ですから。 私の個人的な経験(前職)では プログラマーは確かにSE等のシステム設計をするリーダー的な人達より 仕事はクリエイティブではありません。 しかしその分言われたことをただ納期までに仕上げていれば良いという 精神的に気楽な毎日を過ごすことができます。 もちろん徹夜で納期に間に合わせなければならないといった 時間的にきついことはあっても 職場全体にやることさえやれば帰っていいといった 少し冷めた、他人に興味を持ち合わない空間ができあがってます。 向いてる人にはとても居心地がいい様に私は感じました。 ちなみに帰りにみんなで飲みに行ったことは一度もありませんでした。

kurocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 taka0224さんが、実際にプログラマを経験されて、アドバイスしてくれているのが解り、大変参考になります。 人間関係を気にせず、割り切って仕事に集中することができる環境があるということですね。

• taka0224
回答No.5

IT業界のプログラマーなんていかがですか。 それもできるだけ小さい会社の方がいいです。 下請けとしてSE的な働き(客と折衝等)は求められないので ほとんど一日中PCの前で無口で仕事できます。 しかもプログラム技術はかなり理系的思考が大事で 始めからコミュニケーション能力が低い人が多い業界です。 あまり話すのが好き出ない人はとてもいやすいと思います。

kurocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もプログラマというのは考えていました。 ただ、プログラマという職業を2chで研究していると、 「絶対に就職してはいけない」ということが、 かなり書かれていたので、ちょっと不安に感じています。

• kawa_Wooo
回答No.4

私には、アドバイスは無理ですけど、逆質問になってしまいますね。 >自分にはどんな職業が向いているのか分からないので、 というか、現在、塾講師の他にkurocchiさん自身が『やってみたい』と考えている仕事はありますか? それがなければ無理でしょう。要は仕事をやる気の問題ですよ。 仮にここで、 回答者:「こんな仕事があるんですけどkurocchiさん、いかがですか?」 kurocchiさん:「へぇーそんな仕事があるんだぁ。面白そうですね。やってみようかなぁ」 そんでもって、やってみたら、 「何か、思ってたほどじゃないなぁ。」 で、結局再び『転職を考えています。』になりかねません。 他人がkurocchiさんはどんな仕事が向いているかなんて分かりません。 最低でも5、6年は社会人をしているんですから。 『アドバイスしてもらえませんか。』なんて他力本願にならずに、自分からトライする位じゃないとダメですよ、まだ28歳と若いんだから。 あと、私が会社勤めをしていて、分かった事がひとつ、 >私は、理系の思考能力ではだれにも負けません。 何を基準に誰にも負けないんですか? 私の経験上、こういう発言をする人間に限って、思考能力は大した事ないです。 kurocchiさんを悪く言っているわけではありません。 以前勤務していた会社に、同じような事を言っていた後輩が居まして 仕事を任せたんですが、結果的には何も出来ませんでしたね。 その後輩は、最終的には入社当初に叩いた大口が災いして、会社に居づらくなり、退職していきました。 理系の思考能力ではだれにも負けません、などと言って自惚れているととんだ「しっぺ返し」が来る可能性大ですから要注意です。 >今から未経験でもできる仕事を探しています。 年齢的に厳しいですね。 どの業種も未経験者ですと25歳迄、が大半を占めているでしょう。 あとは、会社での面接時にどれだけ自分をアピールできるか、にかかります。 自分で『コミュニケーション能力が低い』といっているようじゃ、アピールするのも苦痛でしょうね。 今の仕事を続けていた方が良いと私は思います。

• gotchama
回答No.3

・私は、理系の思考能力ではだれにも負けません。 ⇒理系の思考能力って具体的にどういうことですか? ・私は、コミニケーション能力は低いです。 ⇒コミュニケーション能力と言っても色々なファクターがあります。 人の話をじっくり聞けないのか、相手の言っていることの真意をつかむのが苦手なのか、自分の考えをうまく相手に言葉で伝えるのが下手なのか。具体的にどういう部分で自分の能力が低いと感じるのですか?

• zorro
回答No.2

年齢からいって未経験ででもできる、コミュニケーション能力が低くても可能な職業はありえません。採用側でも躊躇すると考えます。理系の思考能力を生かした独立が得策です。

• boyz3men
回答No.1

管理業務・整備業務はどうですか? 私は施設管理(ビルとか、工場・公園とか)の経験をしておりましたけれども、 コミニュケーションはそんなに必要なく、 理系(特に電気系)の資格などを必要とされますが (ボイラー技師・危険物などを取ってはいかがでしょうか?) 業界は結構 おじいちゃん世代が多いので(給料はかなり安いですが) 20代なら未経験でも採用される可能性は高いと思いますよー

kurocchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ネットで、いろいろ調べてみて、候補の一つにしたいと思います。 他にも、あったら教えてください。