• ベストアンサー

どんな職業が向いているのでしょうか。

私は、28歳男で、転職を考えています。 自分にはどんな職業が向いているのか、わからないので、 アドバイスしてもらえませんか。 次の条件にあてはまる、お勧めの仕事はございませんか。 ・私は、理系の思考能力ではだれにも負けません。 ・私は、コミニケーション能力は低いです。 ・現在は塾講師をしていますが、同業界は考えていません。 ・今から未経験でもできる仕事を探しています。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka0224
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.7

補足ですがプログラマは私服勤が務多いです。 客と会わないので長髪の人とかジーパンの人とかまでいました。 でもそういう人に限ってIT技術は高かったりします。 給料は会社にもよりますが、まあ普通ぐらいはもらえます。 残業代で差がつくのでそこは調べた方がいいです。 プログラマというのはわりと若い人がやる仕事なので 何かの技術のスペシャリストかゼネラリストかにならないと 年をとってからはきついかもしれません。 それでも営業とかの職種と違って 内向きな意識で自分のキャリアを作っていけます。

kurocchi
質問者

お礼

補足の説明、ありがとうございます。 内向き名意識で自分のキャリアを作れるというのは、 私にとってかなり魅力的に思います。

その他の回答 (6)

  • taka0224
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.6

何で絶対就職してはいけないのでしょうか。 まあ2chって弁護士や一流企業でも批判されるような世界ですから。 私の個人的な経験(前職)では プログラマーは確かにSE等のシステム設計をするリーダー的な人達より 仕事はクリエイティブではありません。 しかしその分言われたことをただ納期までに仕上げていれば良いという 精神的に気楽な毎日を過ごすことができます。 もちろん徹夜で納期に間に合わせなければならないといった 時間的にきついことはあっても 職場全体にやることさえやれば帰っていいといった 少し冷めた、他人に興味を持ち合わない空間ができあがってます。 向いてる人にはとても居心地がいい様に私は感じました。 ちなみに帰りにみんなで飲みに行ったことは一度もありませんでした。

kurocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 taka0224さんが、実際にプログラマを経験されて、アドバイスしてくれているのが解り、大変参考になります。 人間関係を気にせず、割り切って仕事に集中することができる環境があるということですね。

  • taka0224
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

IT業界のプログラマーなんていかがですか。 それもできるだけ小さい会社の方がいいです。 下請けとしてSE的な働き(客と折衝等)は求められないので ほとんど一日中PCの前で無口で仕事できます。 しかもプログラム技術はかなり理系的思考が大事で 始めからコミュニケーション能力が低い人が多い業界です。 あまり話すのが好き出ない人はとてもいやすいと思います。

kurocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もプログラマというのは考えていました。 ただ、プログラマという職業を2chで研究していると、 「絶対に就職してはいけない」ということが、 かなり書かれていたので、ちょっと不安に感じています。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.4

私には、アドバイスは無理ですけど、逆質問になってしまいますね。 >自分にはどんな職業が向いているのか分からないので、 というか、現在、塾講師の他にkurocchiさん自身が『やってみたい』と考えている仕事はありますか? それがなければ無理でしょう。要は仕事をやる気の問題ですよ。 仮にここで、 回答者:「こんな仕事があるんですけどkurocchiさん、いかがですか?」 kurocchiさん:「へぇーそんな仕事があるんだぁ。面白そうですね。やってみようかなぁ」 そんでもって、やってみたら、 「何か、思ってたほどじゃないなぁ。」 で、結局再び『転職を考えています。』になりかねません。 他人がkurocchiさんはどんな仕事が向いているかなんて分かりません。 最低でも5、6年は社会人をしているんですから。 『アドバイスしてもらえませんか。』なんて他力本願にならずに、自分からトライする位じゃないとダメですよ、まだ28歳と若いんだから。 あと、私が会社勤めをしていて、分かった事がひとつ、 >私は、理系の思考能力ではだれにも負けません。 何を基準に誰にも負けないんですか? 私の経験上、こういう発言をする人間に限って、思考能力は大した事ないです。 kurocchiさんを悪く言っているわけではありません。 以前勤務していた会社に、同じような事を言っていた後輩が居まして 仕事を任せたんですが、結果的には何も出来ませんでしたね。 その後輩は、最終的には入社当初に叩いた大口が災いして、会社に居づらくなり、退職していきました。 理系の思考能力ではだれにも負けません、などと言って自惚れているととんだ「しっぺ返し」が来る可能性大ですから要注意です。 >今から未経験でもできる仕事を探しています。 年齢的に厳しいですね。 どの業種も未経験者ですと25歳迄、が大半を占めているでしょう。 あとは、会社での面接時にどれだけ自分をアピールできるか、にかかります。 自分で『コミュニケーション能力が低い』といっているようじゃ、アピールするのも苦痛でしょうね。 今の仕事を続けていた方が良いと私は思います。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.3

・私は、理系の思考能力ではだれにも負けません。 ⇒理系の思考能力って具体的にどういうことですか? ・私は、コミニケーション能力は低いです。 ⇒コミュニケーション能力と言っても色々なファクターがあります。 人の話をじっくり聞けないのか、相手の言っていることの真意をつかむのが苦手なのか、自分の考えをうまく相手に言葉で伝えるのが下手なのか。具体的にどういう部分で自分の能力が低いと感じるのですか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

年齢からいって未経験ででもできる、コミュニケーション能力が低くても可能な職業はありえません。採用側でも躊躇すると考えます。理系の思考能力を生かした独立が得策です。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

管理業務・整備業務はどうですか? 私は施設管理(ビルとか、工場・公園とか)の経験をしておりましたけれども、 コミニュケーションはそんなに必要なく、 理系(特に電気系)の資格などを必要とされますが (ボイラー技師・危険物などを取ってはいかがでしょうか?) 業界は結構 おじいちゃん世代が多いので(給料はかなり安いですが) 20代なら未経験でも採用される可能性は高いと思いますよー

kurocchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ネットで、いろいろ調べてみて、候補の一つにしたいと思います。 他にも、あったら教えてください。

関連するQ&A

  • 自分に合う職業が分からない

    切羽詰ってます。 ○スペック 20代半ば IT企業、一部上場 SE 年収350万 コミュニケーション能力低い 論理的思考能力低い 大学は、偏差値60程度 転職考えています。 しかし、自分に合う職業が分かりません。 公務員、税理士(資格取得に時間がかかる)等以外で、 なにか自分に合う職業のヒントなどないでしょうか?

  • 生き方・向いている職業

    今24歳の女です。 仕事のストレスなどで精神的に限界をむかえ(精神科に通っています)、4年ほど契約社員で勤めた会社を休職します。 契約社員なので、このまま退職金など手当ては一切出ず、休職期間を迎えたらやめさせられそうです。 また、いま自分が向いている職業が分からず、コミュニケーション能力も低いため(日によって)、次もし転職したとしても同じような状態になりそうです。 全く文章がメチャメチャで申し訳ありませんが、問題が沢山あって自分でも不安ばかり募っています。 最終学歴が専門学校なので、大学に社会人入学するか、コミュニケーション能力向上のためカウンセラーなどに通うか、なやんでいます。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • こんな職業ありますか??

    私はコミュニケーション能力がとても低く人にものを伝えることのが困難です。しばらく会社でならせばなんとかなるかと思っておりましたが、なんとも変わりません。 文章で書けばそれなりに伝えられるのですが、当然仕事では口頭で話をしなければならないことばかりです。 こんな私でも、十分にできる仕事がありますでしょうか? 仕事があるのであれば専門学校にでも通いなおして新たに手に職つけて働きたいと考えております。 サービス業であればお客さんと、そうでない職業であれば、対取引先、対上司、同僚とどんな職業においてもコミュニケーション能力は必要だと考えておりますので、自分の生きていく為の方法が見えずとても悩んでおります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 生産管理技術者か?プログラマか?

    私は、28歳、男、塾講師です。 塾講師から別の職業に転職しようと思っているのですが、 プログラマと生産管理技術者のどちらがよいか悩んでいます。 どちらも、未経験職種なのですが、募集は少ないながらもあるようです。 もちろん、適正や興味を考慮しなければ、どちらがよいともいえませんが、あえて適正や興味を無視して言うとすれば、どちらが薦められるでしょうか。

  • どんな職業が向いているか、アドバイスください。

    現在転職を考えております。 自身が何に向いているのかを再考しているのですが、 職業も星の数ありますので、参考意見を頂ければと思い質問させていただきます。 27歳男 ◆性格面 ・のんびりとしている ・責任感あり ・ルーティンワークが苦でない ・人とのコミュニケーションが好き ・縁の下で人を支えることが好き ・地域に関する仕事に興味がある ・スピードを求められる仕事は苦手 ◆条件面 ・多少の残業はOK(月3,40時間)、慢性化しているのはNG ・残業などが多くなければ薄給でも可、但し正社員 ・未経験可であること ◆経験 ネットワークエンジニア、販売員 企業の総務課や公務員などが向いているような気はしています。 全ての条件に合致している必要はありませんので、 どんな職業が向いているか、アドバイス頂けたらと思います。

  • こんな職業ありますか?

    現在、東京理科大学 理工学部 物理学科2年のものです。 最近やたらと将来の進路について悩むことが多くなりました。金持ちになりたいとは思うのですがやはり自分の得意な分野で活躍していかなければ成功もつかめないだろうし、何より仕事を楽しんでやっていきたいのです。そこで今自分が持っている能力(これまでの経験から興味が途絶えずに伸びしろがあるだろうと思われる)を挙げてみました。これらのことから僕が向いている職業は何なのか、皆さんのご意見お聞かせください。 1.絵や図を描く能力 2.他人にものを教える能力(たとえば数学のある一分野など) 3.プログラミング 4.英語の能力 こんな風に書くと単なるうぬぼれ野郎みたいですが今現在僕が将来性を見いだせるものはこれくらいしかありません。僕自身はこれらのことを分析して教師や講師という職を考えたのですが、少なくとも学校の教師には絶対なりたくありません。かといって予備校などの講師は生存率が低い職ですし…。難しいところです。僕は「何かを作ること」に携わりながら上記の能力を生かしていきたいのですが…そんな職業あるのでしょうか。

  • ストレスの少ない職業

    41歳大卒プログラマ(プロジェクトリーダクラス)の男性です。 仕事のストレス(対人関係、長時間残業)で最近6か月の休職経験があります。 会社には復帰したのですが、これから定年までの20年間 今の仕事を続けると思うと、死んだほうがましなように思っています。 そこで、ストレスの少ない職業に転職したいのですが おすすめの職業を教えてください。 [条件] ・年収は300万円くらいあればよい ・神奈川県内限定 ・コミュニケーションは苦手なので営業職・管理職は無理 ・一人で黙々とやることは苦ではない ・力仕事の自信はない 考えが甘いかもしれませんが、助けてください。

  • 理系の職業について

    高校2年の女子です。 高校1年の頃に将来医者になりたかったのと、数学が好きなことから今は理系クラスにいます。 でも、最近はこのままでは 医者になるのは難しい と思っています。 もちろんできるだけ 医者を目指すつもりですが 国立大学が駄目だった場合、浪人はせず私立大に行くつもりです。私立の医学部はお金の関係上行けません。 そこで、今まで医者しか 考えていなかった私に 理系のおすすめの 職業を教えてほしいのです。 いろんなサイトの職業紹介を見ますが、どの職業についてもあたり触りなく良さげな書き方しかされていません(^^; なので、知っている限りで構いませんので理系の就職の現状や職業について教えてください。表向き?のサイトではあまり書かれていないようなぶっちゃけたことや体験談も教えてもらえると嬉しいですm(__)m ちなみに私は… ▼研究職は好きではありません。 ▼将来安定した暮らしができそうな資格を取るような職業(専門職?)に憧れています。 ▼人に尽くすのはとても好きで、担任の先生にも看護師に向いていると言われたことがあります。 ▼人に接するのが得意でコミュニケーション能力はあると思います。 ▼宇宙、医療、テレビ関係の職に興味があります ▼お給料はできれば高い方が良いです(^^; ▼理系で企業に就職した場合どのような仕事をするのかわかりません。 理系でもオフィスで机でガリガリするような仕事をするのですか? できれば紹介してくださった職業のおすすめ理由も教えてください。 ▼の部分は私の今の状況と性格です。 よかったら参考にしてください!! お手数ですが、できる範囲で構いませんので教えてくださると嬉しいです。

  • やりたい職業のみつけたがわかりません

    高校1年の男です そろそろ将来のこともかんがえなくてはならないとおもいまして、職業についてかんがえているのですがなかなかやりたい仕事がみつかりません みなさんの体験談などもふまえてどのように職業をみつけたらいいかおしえてください 以前薬剤師を目指そうとおもったのですがしらべてみると給料はこの先へっていき家庭をもつのは難しいらしいので・・・ 2年になると理系文系にわかれるようで 僕は理系にいこうとおもっています 理系でいい仕事ありませんかねぇ・・・ こんな仕事があるなどの紹介などもしていただけるとうれしいです 給料などもおしえていただければ おねがいします

  • 私の向いている職業について教えてください

    この回答だけで転職するつもりはないですが、あくまで今後のために参考にさせてください。 自分自身何が得意か中々理解できていないので、こういう職業や、こういう能力があるので、こういう仕事が向いているかも、というアドバイスをいただきたいと考えています。 今までの経験上、就職活動や、転職活動がとても楽しかったです。 中でも面接がうまくいって内定を何個ももらえたりすることに対して、得意なんじゃないかなと思えるところがあったり、色んな企業の面接を受けている中で、何度も反省を活かしながら次に進めて行くと、コツが掴めてくるのがとても楽しいと感じました。 面接の中で、面接官の反応が良かったり、場の空気を和ませることができたり、質問にうまく答えられたりする時などにも嬉しさを感じます。 特に、面接が上手くいって、内定をもらえた時に「快活で、コミュニケーション能力が高い」と言ってもらえることがとても嬉しかったです。 実際の仕事経験では、クレジットカードの勧誘を、正社員として勤めてる社員並みに勧誘できた、などの実績があります。(一日5~8枚程度) ですが、逆に長期的な付き合いはどちらかというと多分苦手で、 会社内ではチームメンバーとの会話も億劫だと感じてしまう方ですし、深く付き合うよりは、上部の付き合の方が得意かな…と感じています。 就職活動や転職活動はあくまで仕事外の活動ですが、このような活動に対して私のように楽しみを覚えたりする人に向いている人があれば、教えてください。 自分で思うには、やっぱり新規開拓の営業などがぱっと思いつくのですが、それ以外に何か教えていただけると嬉しいです。 一応今はSEやってますが、無関係なところでも全然大丈夫です! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう