• ベストアンサー

ストレスの少ない職業

41歳大卒プログラマ(プロジェクトリーダクラス)の男性です。 仕事のストレス(対人関係、長時間残業)で最近6か月の休職経験があります。 会社には復帰したのですが、これから定年までの20年間 今の仕事を続けると思うと、死んだほうがましなように思っています。 そこで、ストレスの少ない職業に転職したいのですが おすすめの職業を教えてください。 [条件] ・年収は300万円くらいあればよい ・神奈川県内限定 ・コミュニケーションは苦手なので営業職・管理職は無理 ・一人で黙々とやることは苦ではない ・力仕事の自信はない 考えが甘いかもしれませんが、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.8

 No.7です。  おっしゃるとおり、社内SEではありますが、弊社に情報部門はありませんので、担当クラスです。  総務経理部門直下ですので、その手の事をやってきたものしか管理職になれません。まあ、管理職といっても中小ですから、課長だ部長だと言っても、本当に管理職か?と中途から見れば疑わしいのばかりですけどね。    年収300万程度ならば、自宅でネット商売やりつつ、非正社員で外で働くのもOKではないのですか?。自宅個人事業オンリーで食べていくのはどうか?とは申してませんし。。。。  300万程度なんて、20代事務職の年収ですよ。派遣でもIT系ならもっと行っている人はおりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • m640
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.9

ありません。 ストレスの少ない仕事はあるでしょう。でも、300万の年収がありません。 今はたった300万とお思いかと思われるでしょうが300万は厳しいのです。 仮に気楽なアルバイトで300万稼ぐには時給900円で 1日900×10H=9000円/日 9000円×30日=270000円/月 と1日10時間、休み無しでやっとこの水準なんです。時給1000円の仕事は力を使うかストレス増やすかです。 200万なら楽なバイト探せば見つかるでしょうが。 アルバイトでもストレスはついてくるわけです、月20万、ボーナス30万の社員ならどの仕事のもアホほどストレスついて来ますよ。 休職できる程の会社なら、辞めた後いかに恵まれていたかよく分かると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.7

 同職種ですが、今はユーザサイドにおります。  中小であるせいか、かなり今までに比べたら楽です。  でも、業界変われば人の考え方も変わっておりますので、ソフト会社に戻りたいと感じてます。でも、あの延々と続く多忙とサービス残業には戻りたくも無く、悩みは尽きないです。    お勧めの職業はわかりませんが、40過ぎると介護保険の支払始まりますよね。  年収300万だと日々の生活、かなり辛くなりますよ。    コミュニケーションの事書かれてますが、プロジェクトリーダクラスなら、むしろ社内SEよりもコミュニケーション必要になってくるはずですけど。  いっそのこと、独立して、ネット販売とかやってみるとか。

bp7r0zvrzb
質問者

お礼

ユーザサイドというのは、一般企業の情報システム部門でしょうか。 ユーザサイドに転職できたとしても、40すぎたら管理職になること を求められると思います。 ネット販売も考えたことがありますが、ネットはすでに飽和状態ではないですか? 特に優れた商材がない限り。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

一層の事生活保護をもらえば?そんな他人に余り接しない仕事なんてないから!!

bp7r0zvrzb
質問者

お礼

それなりの資産がありますので、生活保護は受けられそうもありません。 ただ一生遊んでくらせるだけの資産ではないので仕事はしなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ない。誰かに接しないと仕事なんてないよ。ホームレスでも人間関係はありますよ。警備員を書いていた方がいましたが、交通誘導は特に人と接するし、清掃もオーナーやクライアントとの打合せもあるからね。

bp7r0zvrzb
質問者

お礼

まったく人と接したくないわけではありません。 常識的な人たちとならお付き合いできます。 一見常識的に見える人も、会社の責任を背負うと 無茶なことを平気で押し付けてくるのです。 そういう日本人の体質に嫌気がさしています。 私も日本人ではありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 僧侶・牧師、警備員(とくに交通誘導員)、清掃員、占い師…など。

bp7r0zvrzb
質問者

お礼

無宗教です。 警備員ならできるかもしれません。 清掃員も悪くないですが、300万の仕事ありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

会社に理由を話して、降格してもらえば、外部の人と交渉は少なくなるのではないでしょうか? 長時間残業と言っても程度が判りません、私も残業と言えるのか判らない程度の長時間仕事をしていた事もあります、年の休みが2日朝6時の電車で出勤して、朝1時着の終電で帰宅と言う生活です、設計やプログラマーなんてそんなものでしょう。 年齢定期には指導や交渉などするのは当たり前の年齢です、かといって若者のような無茶な残業は無理でしょう。 営業職・管理職、力仕事は無理となると、何が出来るのか、300万以下の年収の仕事なら、交通指導員、機械などの組み立て、それ以外の職業と言っても、資格が必要な物もあるので、少ないと思いますよ、私なら最低保証が300万なら力仕事以外なら何でもやりますが、怪我で重い物を持ってはいけないと医師に言われてますし、労災12級なので労災側も知っているので医師の指示に従わないで怪我をした場合、かなり大事になるので、力仕事はやりたくても無理なのですが。 片っ端から探しても見つからないですよ、基本、採用基準は35才以下ですから。

bp7r0zvrzb
質問者

お礼

降格は相談しましたが、受け入れてもらえませんでした。 復帰してからはプロジェクトマネージャを目指せと言われています。 ピークで月100時間くらいの残業なので、回答者様ほどは働いていない かもしれませんが、私には耐えられません。 41歳で300万の給料でそこそこ楽な仕事があればいいなという 甘い希望を持って質問させていただいています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

できること、やりたいことにお薦めはあっても、 できないことをいくら羅列しても、あるのは妥協する職業だけで、あなたにマッチするお薦めはないです。 で、採用する側の立場で考えれば、妥協して就職を希望する人を望まれないので、採用されません。 無理。自信がない。を採用しないでしょ?

bp7r0zvrzb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が好きでしょうがないという人もいるでしょうが 多くの人は何かしらの妥協をして仕事をしていませんか? 生活に足りるお金があれば、いやな仕事はしたくないと思っている人は多いように思います。 私は仕事をして稼がなければ家族を養えないのでしかたがなく 仕事をしています。 まとまった貯金ができたので、もう少し楽な仕事に転職できればなと 思っている次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

大学教授・裁判官(判事)・警視総監・病院_看護師・税務調査官・家庭食事・給食まかない担当、女中。等など。

bp7r0zvrzb
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 男でも女中はありでしょうか。 警視総監は無理そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんはどんな職業についていますか?

    私の最初についた職業はシーケンサープログラマーという 工場内にある装置を動かすプログラマーをしていました。 毎日来る日も来る日もパソコンとにらめっこの職業で、 吐き気と戦いながら仕事を明け方までやる仕事だったため ふと自分のやっていることに疑問を感じ、 この職業ではだめだと思い、東京にでようと決心しました。 世間のことを何も知らなかった私は、芸術に興味があるというだけで、 カラーコーディネーターをやろう!と安易に考え、 学校に通ったまではよかったのですがやはりそんなに甘くはなく、 結局ホームページの更新のバイトすることになりました。 そこで心を患ったので、地元にかえり、職を探す事になったのですが、 地方はもっと職がなく、あっても東京にいたという無駄なプライドからか、 地元の人たちとうまくコミュニケーションがとれず、居ずらくなって辞めてしまいます。 みなさんはどんな気持ちで仕事をしていますか? その仕事を選んだ理由は?

  • プログラマ・システムエンジニア

    プログラマ・システムエンジニアの職業が35歳定年職と聞きますが、35歳になると職が無くなるのでしょうか? その後、プログラマやシステムエンジニアは何をして生活していくのでしょうか?

  • ストレスが溜まりにくい業界

    ご質問させていただきます。 当方は現在大学3年生で今年の11月から就職活動をしようと思っています。 私は賃金が高くても離職率が高いor仕事のストレスが原因で参ってしまう等の職業にはなるべく就きたくありません(不動産業など責任重大で高給職が当てはまるのでしょうか?)。 管理職になればほとんどの職業はストレスを抱え込むとは思いますが、その中でも比較的この職業は溜め込まないというのがあれば是非とも教えてください。

  • ソフトハウスで定年まで働ける?

    いわゆるソフトハウスにお勤めの方に質問です。 年を重ね、プログラマからSEになって活躍している人も いつまでも続けられないと思っています。 同じシステムを作るにしても少しでも若くて、労務費の安い方が利益面からでもいいに越したことはないと思います。 順調に行けば、プロジェクトのリーダーやマネージャー等を経て管理職になるのかもしれませんが、全員が管理職になれるわけがありません。 管理職にもなれず、プロジェクトに参画出来ないような人が多く出てくるように思えます。 皆さんの会社は、どんな状況でしょうか? 技術者でなくても、40後半、50代になっても働ける環境はありますか? 定年まで働けますか? それとも、何らかの区切りをつけて去っていくのでしょうか?

  • 情報関係の職業ってSE以外にどんなものがありますか?

    私は男性で、情報系の大学に通う大学生です。 就職のことに興味があり、先輩方がどんな職業に就いたかを調べた結果、 7割以上の人が情報系の職業についていました。 ただ、情報系の職業といっても具体的にどんな職種に就いたのかよくわかりませんでした。 私はプログラマーやSEにはなりたくないのでほかの仕事を探しています。 ほかにどんな職業(仕事)があるのか教えてください。 私はSE職の人より給料が低くてもいいのでハードでない仕事がいいです。 よろしくお願いします。

  • 1人では答えが出せず困っています。

    こんばんわ。現在、一般事務員として働いている22歳の女です(ちなみに独身です)。私の悩みは今勉強しているプログラマーの事と将来的に目指すべき職業についてなのですが、先に私の性格を述べますと"人とコミュニケーションをとるのが苦手""内気""電話応対が苦手(これはクレームに限ってです)"の大きく分けて3点です。先日プログラミングを習っている講師の方に聞いたところ、プログラマーは歳をとるにつれてシステムエンジニア等の上級職を目指した方が良いとのご意見だったのですが、そうなると人とのコミュニケーションは絶対ありますよね?その講師の方は「こうして今僕とも普通に話せているのだから、今は対人関係が苦手でもそう気にする事はありませんよ」と言って下さり、母も「歳を重ねるにつれて対人関係は苦にならなくなってくるもの。別に営業成績を求められたりするわけじゃないから大丈夫」と言ってくれたのですが、実際の所本当にそうなのでしょうか?私は人間嫌いでパソコンが好きという性格なので、出来れば人と関わらずに黙々とパソコンを相手に仕事がしたいのですが、クライアントからのクレームやパソコンに向かう時間が極端に少なくなるようであればなおさらシステムエンジニア等にはなりたくありません。もしそうではないのなら上級職を目指すのも良いなと考えております。あと心配なのはプログラマーという仕事はとてもきついものだというのをよく聞きます。私は体力には自信がないし睡眠もとらないとしんどくなるタイプですので少々心配しています(椅子に何時間も座ってモニターとにらめっこするのは全然苦ではありません)。実際にこの職業に就いていらっしゃる方、もしくは経験者の方、何かご参考に意見を下さいますでしょうか。長々とすみません(--;)

  • 女性が定年までできる仕事

    女性が定年まで従事できる仕事には何がありますか? 私は病気など事情があり無職の22歳です。力仕事はできません。 結婚できるかわかりませんし、これからずっと働いていける職を考えています。

  • 生き方・向いている職業

    今24歳の女です。 仕事のストレスなどで精神的に限界をむかえ(精神科に通っています)、4年ほど契約社員で勤めた会社を休職します。 契約社員なので、このまま退職金など手当ては一切出ず、休職期間を迎えたらやめさせられそうです。 また、いま自分が向いている職業が分からず、コミュニケーション能力も低いため(日によって)、次もし転職したとしても同じような状態になりそうです。 全く文章がメチャメチャで申し訳ありませんが、問題が沢山あって自分でも不安ばかり募っています。 最終学歴が専門学校なので、大学に社会人入学するか、コミュニケーション能力向上のためカウンセラーなどに通うか、なやんでいます。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プログラマーの種類

    プログラマーの種類について質問です。 僕は、プログラマーという職業になりたいと思っています。そこでプログラマーについて調べたのですがプログラマーといってもWebプログラマー、制御系プログラマーや通信プログラマーなどいろいろあってなにがなんだかよくわかりません。 そこで質問ですが代表的なプログラマーの仕事内容、主なプログラミング言語、給料、労働環境、その職業についての実話など答える範囲でお願いします。 また、2chなどでは「プログラマーには絶対になるな」とかプログラマーを否定する書き込みがよく見られますがどうなんですか? また、「プログラマーは30歳で定年」という書き込みも見ましたが友達のお父さん(40~50歳?)はパナソニックで機械を作る仕事をしていて年収が去年の25%削減で1200万といっていました。なので、30歳で定年というのは嘘ですか? それとも、プログラマーは勝ち組と負け組でただ単に負け組の方が比率が大きいのでしょうか? 分かりにくかったり題と少しずれてるかもしれませんがご回答よろしくお願います。

  • プログラマ・SEに男が多い理由は?

    私(女)は事務職ですが、会社にはたくさんのプログラマがいます。 ほとんど男性なのですが、なぜ女性には人気がないのでしょうか? 力仕事ではないため体力を使うわけではないし、 だまって黙々とする仕事なので女性にも向いていると思いますが。 (私自身プログラマまでは行かないですが、 アクセスで設計運用はしています。) ご回答よろしくお願いします。