新社会人の不安とは?乗り越える方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 広告業界の営業として新社会人として働き始めた私は人見知りな性格です。先輩社員とのコミュニケーションに不安を抱えており、どのように接していいのか分からずにいます。
  • 私は高校を中退し、大学に進学して社会に出るまでに心の壁を乗り越えてきた経験があります。しかし、再び同じような恐怖を感じており、どのように乗り越えて仕事に取り組んでいるのか不安です。
  • 新人歓迎会が近づいており、酒が飲めないことやコミュニケーションに苦手意識を持っているため、どのように親しくなるべきか不安です。社会人の皆様に、乗り越える方法やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人ですが、不安を抱えております…

お読みくださりありがとうございます。 私は広告業界の営業に就職したてのものです。 タイトルにあるように、私は人見知りなほうで、 先日から会社で勤務をし始めましたが、 たとえば、喫煙所で先輩社員と鉢合わせても簡単に「お疲れ様です…」とは話しますが そこからなにを話しかけるべきかわからず、下手に話しかけても嫌われるんじゃないかと不安でしかたありません。 いきなり馴れ馴れしく話すのも「こいつ新人の癖に生意気だろ」と思われてしまうのが怖いのです。 もともとダンディといいますか、ちょっと怖そうな人も多いので…汗 来週には新人歓迎会もあります。ただでさえ酒も飲めないなかで、どう親しくなればよいのか不安でしかたありません汗 私は高校を精神不安から中退しており、やっと乗り越えて大学に進学し、社会の荒波に入ったのですが、再び同じ恐怖にならないかといまから不安でございます。 社会人の皆様も、多かれ少なかれ壁に立ち向かったと思いますが、どのように乗り越えて働いていますでしょうか・・・? やっと就職までできたので、甘い!辞めちまえ!と自覚はしておりながらもお助けいただけないでしょうか汗 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新しい世界に接するのだから不安感があって当たり前なのです。なので、自分が不安を感じていることを不安がる必要は全くありません。 先ず何が不安なのかを考えてみましょう。理由は明白で、今まで経験したことの無い仕事をこれから先、こなしていかなければならず、自分がちゃんと仕事をこなしていけるが不安である、という事が第一に挙げられます。更に、人間関係への不安もあるでしょう。これ等だけでは無いと思いますが、大きなものとしては上記2点に集約される事と思います。 心構えとしては、 (1)教えられたことは可能な限り1度で覚える。1度で覚えきれない(=理解できない)事があったら少しずつでも覚えていく。分からないことを分からないまま放置しない。 (2)自分を必要以上に大きく見せる必要は無く、可能な限り等身大の自分をさらけ出し、素直に発言、行動する。 といった事を心掛けていけば良いでしょう。 仕事には合う合わないがあります。先ずは3年やってみましょう。同じ仕事を3年続けると、通常のトラブルについてはほぼ経験してしまえると思います。この段階で死ぬほど辛ければ転職ということを考えてもいいかもしれません。逆に仕事が合っていれば段々楽しくなってくるのがこの頃だと思います。 まぁ仕事については上記のようなペースで考えておけば良いと思いますが、社会において最も面倒で色々と問題が生じ易いのが人間関係です。自分を造り過ぎるとそれを維持することに精神を疲弊させてしまうことになり、結果、社会人として生活することが出来なくなってしまった、などという話も間々聞きます。呉れぐれも自分を良く見せようとして演じすぎないようにしましょう。

masahiro0820
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりです。 心構えの2点を明日も実践してみます。 不安も多いなかですが、こうしたアドバイスが嬉しいです。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• opera-man
回答No.3

みんな新しい環境には不安を覚えるものですよ^^ 私も自分に自信がなかったため、不安でした。 たまたま運が良く、大手企業に就職できたまでは 良かったですが、同期50人中、専門卒は 私を含め、3人だけ。。 大卒者には、某有名私立大学もたくさんいて、 気おくれしたもんです。 同期数名と職場実習に行ったり、歓迎会などに参加しても、 大卒者のように、先輩社員に、うまく気も使えず、 逆に先輩社員に気を使われる始末でした。。 でも、今は、それでも良かったと思っています。 無理に頑張ろうとか、背伸びをしなくても良いのではないでしょうか。 仕事をする年数を考えると、気が遠くなる時間だと思いますので、 ずっと気を張りっぱなしだと疲れてしまいます。 会ったことのない先輩と喫煙所で鉢合わせしたら、 自己紹介くらいはしても良いかもしれませんが^^ こんな私ですが、現在は社員数は少ないものの独立起業し、 なんとかやっていってます。 社員のみんなも、なぜか人間的に優れた人が集まり、 私をフォローしてくれます。 ようするに頼りないのかもしれませんが(笑) ただ、仕事には打ち込んだと思います。 普通に、休みは月1とれるかどうか、 先輩には怒鳴られる毎日で、徹夜続きでした。 「お前仕事できないんだから、給与を俺の口座に振り込め!」 と先輩に言われたこともありました。 そんな状況が約2年続きましたが、 つらいと思ったことは、不思議となかったです。 そういうことを感じる余裕もなかったです。 あと、得意なことを1つ見つけるということも大切かもしれません。 取りとめない内容になりましたが、 こんな人でも、なんとかなる1例と思って貰えると幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます! こんなコメントが自信になります!! 決して先輩方は怖いですが、常に怒ってる方などではないので、まずはそのままに、仕事も辛いでしょうが、一つ一つやり抜こうと、高校中退から大学に入るときのことを思い出しました。 本当にありがとうございました。 どうかまた、悩むときにはご指導ください!汗 ここの皆様には御礼をいっても足りません。 そして皆様みたいな立派な社会人になれるように頑張ります!

回答No.1

定年間近のおやじです。 私の入社した頃とは、時代が違い現状とは合わないかもしれませんが 先輩の言葉です。 生産が大幅に遅れて弁解も底をつき、 関係部署の担当者から会社の裏手に呼ばれて殴られた時、 「大丈夫ですか?」 殴られた先輩は、「○○君。戦争に行ったら鉄砲の弾が飛んでくる。弾に当ったら死んでしまう。 殴られたぐらいでは死なない。大丈夫だ。」 仕事が少しも上手くいかないで目標を達成できない時 「全ては、時が解決する。」 会社の先輩に受け入れてもらう取っ掛かりは、挨拶です。 笑顔で元気よく挨拶をしましょう。必ず受け入れてもらえます。 歓迎会でのお酒ですが、私も全く飲めません。 飲み会では、アッシーをしています。(田舎ですので車で送り迎え) 当然、全く飲まなくてもOKです。現在は、美味しい色々なソフトドリンクあるので それを楽しんでいます。 話のきっかけは、天気が一番無難だといわれています。 話をするのには、話題の引き出しが多い方が有利なので、新聞やニュースなどをチェックする事を お勧めします。 また、最初は聞き手になり、先輩達の趣味・好み・多い話題などを知る事によりそれについての雑学を仕入れて話に入っていける様になると思います。 先輩といえども同じ人間です。肩の力を抜いてぼちぼちに慣れると良いと思います。 あまり、参考にならないかもしれませんが、応援しています。

質問者

お礼

まさかの大先輩に本当にありがたいお言葉をいただきありがとうございます!! 男の癖にですが、どうも涙腺が弱くて感動して涙してしまいました(お世辞抜きにです!) 私もこの言葉をバネにしていきたいと思います。 マイペースで怒られることもあると思いますが、はやく独り立ちできるようにがんばります汗 また悩みができたときに、お助けください。本当にありがとうございました!