新社会人の不安とは?乗り越える方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 広告業界の営業として新社会人として働き始めた私は人見知りな性格です。先輩社員とのコミュニケーションに不安を抱えており、どのように接していいのか分からずにいます。
  • 私は高校を中退し、大学に進学して社会に出るまでに心の壁を乗り越えてきた経験があります。しかし、再び同じような恐怖を感じており、どのように乗り越えて仕事に取り組んでいるのか不安です。
  • 新人歓迎会が近づいており、酒が飲めないことやコミュニケーションに苦手意識を持っているため、どのように親しくなるべきか不安です。社会人の皆様に、乗り越える方法やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人ですが、不安を抱えております…

お読みくださりありがとうございます。 私は広告業界の営業に就職したてのものです。 タイトルにあるように、私は人見知りなほうで、 先日から会社で勤務をし始めましたが、 たとえば、喫煙所で先輩社員と鉢合わせても簡単に「お疲れ様です…」とは話しますが そこからなにを話しかけるべきかわからず、下手に話しかけても嫌われるんじゃないかと不安でしかたありません。 いきなり馴れ馴れしく話すのも「こいつ新人の癖に生意気だろ」と思われてしまうのが怖いのです。 もともとダンディといいますか、ちょっと怖そうな人も多いので…汗 来週には新人歓迎会もあります。ただでさえ酒も飲めないなかで、どう親しくなればよいのか不安でしかたありません汗 私は高校を精神不安から中退しており、やっと乗り越えて大学に進学し、社会の荒波に入ったのですが、再び同じ恐怖にならないかといまから不安でございます。 社会人の皆様も、多かれ少なかれ壁に立ち向かったと思いますが、どのように乗り越えて働いていますでしょうか・・・? やっと就職までできたので、甘い!辞めちまえ!と自覚はしておりながらもお助けいただけないでしょうか汗 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新しい世界に接するのだから不安感があって当たり前なのです。なので、自分が不安を感じていることを不安がる必要は全くありません。 先ず何が不安なのかを考えてみましょう。理由は明白で、今まで経験したことの無い仕事をこれから先、こなしていかなければならず、自分がちゃんと仕事をこなしていけるが不安である、という事が第一に挙げられます。更に、人間関係への不安もあるでしょう。これ等だけでは無いと思いますが、大きなものとしては上記2点に集約される事と思います。 心構えとしては、 (1)教えられたことは可能な限り1度で覚える。1度で覚えきれない(=理解できない)事があったら少しずつでも覚えていく。分からないことを分からないまま放置しない。 (2)自分を必要以上に大きく見せる必要は無く、可能な限り等身大の自分をさらけ出し、素直に発言、行動する。 といった事を心掛けていけば良いでしょう。 仕事には合う合わないがあります。先ずは3年やってみましょう。同じ仕事を3年続けると、通常のトラブルについてはほぼ経験してしまえると思います。この段階で死ぬほど辛ければ転職ということを考えてもいいかもしれません。逆に仕事が合っていれば段々楽しくなってくるのがこの頃だと思います。 まぁ仕事については上記のようなペースで考えておけば良いと思いますが、社会において最も面倒で色々と問題が生じ易いのが人間関係です。自分を造り過ぎるとそれを維持することに精神を疲弊させてしまうことになり、結果、社会人として生活することが出来なくなってしまった、などという話も間々聞きます。呉れぐれも自分を良く見せようとして演じすぎないようにしましょう。

masahiro0820
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりです。 心構えの2点を明日も実践してみます。 不安も多いなかですが、こうしたアドバイスが嬉しいです。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.3

みんな新しい環境には不安を覚えるものですよ^^ 私も自分に自信がなかったため、不安でした。 たまたま運が良く、大手企業に就職できたまでは 良かったですが、同期50人中、専門卒は 私を含め、3人だけ。。 大卒者には、某有名私立大学もたくさんいて、 気おくれしたもんです。 同期数名と職場実習に行ったり、歓迎会などに参加しても、 大卒者のように、先輩社員に、うまく気も使えず、 逆に先輩社員に気を使われる始末でした。。 でも、今は、それでも良かったと思っています。 無理に頑張ろうとか、背伸びをしなくても良いのではないでしょうか。 仕事をする年数を考えると、気が遠くなる時間だと思いますので、 ずっと気を張りっぱなしだと疲れてしまいます。 会ったことのない先輩と喫煙所で鉢合わせしたら、 自己紹介くらいはしても良いかもしれませんが^^ こんな私ですが、現在は社員数は少ないものの独立起業し、 なんとかやっていってます。 社員のみんなも、なぜか人間的に優れた人が集まり、 私をフォローしてくれます。 ようするに頼りないのかもしれませんが(笑) ただ、仕事には打ち込んだと思います。 普通に、休みは月1とれるかどうか、 先輩には怒鳴られる毎日で、徹夜続きでした。 「お前仕事できないんだから、給与を俺の口座に振り込め!」 と先輩に言われたこともありました。 そんな状況が約2年続きましたが、 つらいと思ったことは、不思議となかったです。 そういうことを感じる余裕もなかったです。 あと、得意なことを1つ見つけるということも大切かもしれません。 取りとめない内容になりましたが、 こんな人でも、なんとかなる1例と思って貰えると幸いです。

masahiro0820
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなコメントが自信になります!! 決して先輩方は怖いですが、常に怒ってる方などではないので、まずはそのままに、仕事も辛いでしょうが、一つ一つやり抜こうと、高校中退から大学に入るときのことを思い出しました。 本当にありがとうございました。 どうかまた、悩むときにはご指導ください!汗 ここの皆様には御礼をいっても足りません。 そして皆様みたいな立派な社会人になれるように頑張ります!

回答No.1

定年間近のおやじです。 私の入社した頃とは、時代が違い現状とは合わないかもしれませんが 先輩の言葉です。 生産が大幅に遅れて弁解も底をつき、 関係部署の担当者から会社の裏手に呼ばれて殴られた時、 「大丈夫ですか?」 殴られた先輩は、「○○君。戦争に行ったら鉄砲の弾が飛んでくる。弾に当ったら死んでしまう。 殴られたぐらいでは死なない。大丈夫だ。」 仕事が少しも上手くいかないで目標を達成できない時 「全ては、時が解決する。」 会社の先輩に受け入れてもらう取っ掛かりは、挨拶です。 笑顔で元気よく挨拶をしましょう。必ず受け入れてもらえます。 歓迎会でのお酒ですが、私も全く飲めません。 飲み会では、アッシーをしています。(田舎ですので車で送り迎え) 当然、全く飲まなくてもOKです。現在は、美味しい色々なソフトドリンクあるので それを楽しんでいます。 話のきっかけは、天気が一番無難だといわれています。 話をするのには、話題の引き出しが多い方が有利なので、新聞やニュースなどをチェックする事を お勧めします。 また、最初は聞き手になり、先輩達の趣味・好み・多い話題などを知る事によりそれについての雑学を仕入れて話に入っていける様になると思います。 先輩といえども同じ人間です。肩の力を抜いてぼちぼちに慣れると良いと思います。 あまり、参考にならないかもしれませんが、応援しています。

masahiro0820
質問者

お礼

まさかの大先輩に本当にありがたいお言葉をいただきありがとうございます!! 男の癖にですが、どうも涙腺が弱くて感動して涙してしまいました(お世辞抜きにです!) 私もこの言葉をバネにしていきたいと思います。 マイペースで怒られることもあると思いますが、はやく独り立ちできるようにがんばります汗 また悩みができたときに、お助けください。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社会不安障害

    社会不安障害っぽいです。 もともと人見知りでしたが、人と話すのが大好きでした。しかし、最近では親しい人と話すのも緊張します。一度リラックスできても、また途中で緊張してしまいます。 ここ1~2年で発症した気がします。社会不安障害は認知療法だけで治りますか?

  • SAD(社会不安障害)

    先日社会不安障害者というものを知りました。 自分がそうなのかは分かりませんが、人見知りにはずっと悩んできました。 幾つか自分の事を書きますので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 ・アルバイト先での電話は出る、掛ける事を考えると激しい動悸がして手に汗が出る テレアポのアルバイトで電話に慣れようとしましたが変わらなかった ・知らない人と会う事になるとずっと頭から離れない(想像するだけで緊張する) 出来るだけ断るようにしているが、日にちが近づくに連れて不安が大きくなりドタキャンもしばしば。 ・人前で発表、発言する時は赤面して声が震える ・仕事の面接では頭が真っ白になりキチンと受け答えが出来た事がない 最近では求人誌を見てるだけで動悸や息苦しさを感じる ですが、親しい人にはとても明るく、喋りすぎるぐらいよく喋ります。 母親は私がそこまで人見知りだとは信じられないと言います。 甘えだ、皆そうだと言われてきたので病的なものの可能性があるかもと思う反面、自分の場合はただの甘えなのかもしれないと不安で病院に行く勇気が出ません。 これだけで判断は難しいとは思いますが、皆さんはどう思われるのか意見をお願いします。

  • 新社会人になることに対しての不安

    地方国立大大学院の修士2年です。 今、とても不安になっていることがあります。 それは4月から新社会人としてやっていけるのかということです。 もう修士2年生であるにもかかわらず、今だに実験に失敗してしまいます。昔と比較すると頻繁ではなくなりましたが、注意散漫なのか不器用なのか、失敗するたびに本当に情けなくなります。頭の回転にしても遅く、周りについていくのがやっとです。 私情により、研究の道に進まざるおえない環境であったので、現在の大学院に進みました。ですので、研究が好きでやっているわけでも興味があるわけでもありません。中途半端に終わらせたくないため、中退もせず頑張ってきましたが、この6年間ずっと苦痛でした。 ですが、もうその必要も無くなり4月から選んだ自分の人生を歩んでいけることになりました。 「やっと解放される!」と嬉しさ反面、今までの学生生活で完全に自信を失っています。 「実験や勉強ができるからといって社会にでても仕事ができるとは限らない」と言われても、少なからず「社会にでて仕事ができる人は、学生時代もしっかりやってきた人」ではないかと思います。 こんな私が社会にでて働いていけるのか非常に不安です。 4月まであと数カ月、この不安との向き合いかたについてアドバイスをお願いします。

  • 社会不安障害(SAD)について

    自分が社会不安障害なのかがよくわからないのでご相談させて頂きます。 私は33歳男 会社員です。困っていることは人前でご飯を食べたり、人の視線 などを感じたりすると、人一倍に汗をかきます。その際顔もかなり赤くなります。 それは暑い時期や寒い時期とか関係なくです。汗を気になり出すとますます汗をかいてしまいます。 人前で大汗をかきそうになったら、状況次第ではトイレに行って汗を拭きながら 気を休めたりすることがあります。体型が肥満の方なので汗が出やすいというのは 当たり前なのですが・・・。これは社会不安障害の対人恐怖などにあてはまるのでしょうか? また心療内科などで治療が必要なのでしょう? 長文になってしまい申し訳ありません。悩んでいるのでよろしくお願い致します。

  • 社会に出るのが不安・・・

    私は4月から大学3年生になる女です。 早ければ3年後期くらいから就職活動をする人もいると聞きました。 私も4年生になれば嫌でもしなければならないと思います。 そこで、、、 私は社会に出て働く自信がありません。 就職という言葉を聞くととても気持ちが沈んでしまいます。 アルバイトはしていますが、そういう気楽なものではないですし、 バイトをしている分、「会社で働く」というものがとても重く感じて不安です。 一緒にバイトをしているフリーターの方がうらやましく思ってしまいます。 どなたかこんな私にアドバイスと頂けないでしょうか。 働くというものはこんな所がいいよ~ とか 何か就職活動を前向きにできるお言葉をお願いいたしますm(_ _)m

  • 社会不安障害

    私は、人と目を合わせて話ができません。 親しい人や家族は別ですが、特に嫌いだとか苦手とする人でもないのに、目を見れないんです。 また、人前で話をするのも苦手です。緊張感もすごいのですが、話終えた後でもしばらくドキドキ感が続きます。 以前から人見知りであがり症でしたが、最近それがひどいように感じられ、いろいろ調べてみたら、この社会不安障害というものにぶつかりました。 症状が私のものとすごく似ているので、おそらく私もこれだと思うのですが。 いくつかのHPを見ていたら、社会不安障害は治ります!とありました。私も治したいと思うのですが、正直、薬には抵抗があります。薬を使わない「森田療法」というのがあるらしいのですが、この他にも薬を使わない療法はあるのでしょうか? それから、どうしても気になるのが治療費なんです。人によっても異なると思いますが、一回の診察でどのくらいかかるものなのでしょうか? 知ってる限りの情報でかまいません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 社会人の方に質問です(出会いについて)

    初めまして。私は専門学校へ通っていて4月から社会人になります。 入学してから2年間付き合っていた彼女がいました。 4月に彼女は地元へ戻ってしまうので、先日話し合って別れました。 クラスに女子は彼女1人しかいなく、友人も少ないので4月からの出会いに期待することにします。 しかし、友人の話では「就職してから出会いが極端に減った」と…。 人見知りで友人も少ないので、出会いがあるか不安です。 社会人になると、合コンやコンパなどで女性と知り合う機会は増えたりしないんでしょうか? 30までには結婚したいと思っているので出会いが欲しいです。 社会人になってからの出会いの見つけ方を教えていただけませんか? 性格は変えていきたい・服装に金は惜しまないという意気込みです。 時間があるときにででもいいのでお願いします。 駄文・長文ですみませんでした。

  • 社会不安障害

    社会不安障害 わたしは来年大学を卒業するんですが、つい最近まで就職や人間関係や将来への不安から軽いうつ病になって通院していました。いまも自分は社会に必要じゃないと思ったりして自殺したい気持ちでいっぱいになることもよくあるんですが、でももしかしたら自分でも役に立てることがあるかもしれない微かな希望もあります。自分は社会不安障害かなと思っているんですが、社会不安障害の方は社会とどういう風に付き合っていくケースが多いんでしょうか? ちなみに、自分の家族環境は幼い頃からとても悪くバックアップしてくれる人はいない状態です。

  • 学生から社会人へ 不安

    こんにちは。現在大学4年の者です。 来年から社会人になるわけですが、不安で不安で仕方ありません。 今までノウノウと学生生活を送ってきて、突然無限の社会に放り込まれるわけですから・・・。 仕事はきちんと覚えられるのか? 会社の人たちとうまくやっていけるのか? 将来、結婚できるのだろうか? ETC~ です。特に、もともと友達が少ないと言う事も有り、人間関係が一番不安です。 みなさんは大学4年の今の時期、どのように感じていましたか? また、社会人一年目はどのようなものだったか是非教えて下さい。

  • 社会不安障害かも?

    はじめましてこんにちわ。中学2年生です。私は元々人と話すのがあまり得意ではありませんでした。ですが中2になってから余計酷くなっている気がします。 特に異性や、仲が良くない人と話すのが苦手で、手が震えることもありました。手が震えなくても、目を見れなかったり、上手く話せない(言葉が出てこない)、顔が赤くなる、汗が出るなどがあります。お店の店員さんでさえも緊張してしまいます。仲の良い友達の前ではペラペラ喋れます。これは社会不安障害でしょうか?精神科に行った方が良いですか?