• ベストアンサー

職業に差別ってあると思いますか?

こんにちわ。 私は大学を卒業し、銀行に就職し、結婚を機に辞めました。勤務は10年程です。それから、2年たちますが、このたびまた仕事を始めました。 求人広告で見つけた工場のライン作業です。日雇い派遣の会社に登録し、始めました。同じ上着をきて、地下での流れ作業に最初は抵抗があったのですが今は楽しいです。 相談なのですが、大学時代の友人の事です。彼女は一流企業に勤める旦那さんを持ち、郊外に家を買い専業主婦です。 私が専業主婦をしていた頃は良くランチをしたり、買い物に行っていたのですが、最近会った時仕事の事でこう言われました。 「そこまでおちる事ないのに」「私ならやらないよ」「なんでそこまでおちたの?」なにげない会話でしたが、おちる って。 私なりに楽しいし、みんないい人達で そんな事考えたこともなかったのに。 それから、友達を見る目が変わりました。 今日も彼女の個展に行くためお休みしたのですが、出かけるのが憂鬱です。 おちる ってどういう意味だと思いますか? 職種に差別ってあると思いますか? みなさんのお話し聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

noname#90205
noname#90205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.9

私があなたの友人なら「えらい!」って言うと思います。 一流会社で管理職(女性)している友人がいますが、 残業はダメ、月2回休みを取らないといけないそうです。 (給料は6割もらえるそうですが) 質問者さんの友人は、そういうご時世をわかっておられない能天気 な方じゃないかなって思います。(悪く言ってすいません) 生きていくのにお金は必ず必要です。そして、 どんな仕事であってもお金を稼ぐのは大変です。 私の友人で今一流企業で働いているのは、ほとんど独身の 女性ばかりです。結婚している人もいますが、会社の 育児休暇が恵まれていたり、本人の能力が高い、 妊娠、出産をしても独身の人達と変わらないぐらいの働きをしている からだと思います。 結婚を機に仕事をやめた人が、もう1度働くのは大変なことだと 思います。 それは、結婚をして子育てしながら頑張って働いている友人も いてるからとても理解できます。 自分の求めていた仕事と違っていても前向きに仕事をしている 質問者さんはとても「えらい!」と思いますよ! 友人の言葉は気にせず、頑張ってくださいね。

その他の回答 (15)

• momomio30
回答No.16

単刀直入にいえば、職業に差別はあると思います。 私自身、正直にいえば差別はしています。 単なる流れ作業は、いわゆる底辺の仕事だと思います。 私は大学時代、いろいろなバイトをしました。 コールセンターや受付、家庭教師にレストランなどのレギュラーバイトは勿論、単発で色々な工場にも行きました。 質問者様の職場は、とても良い環境で、稀だと思います。 私が行ったところは、返品の本を箱詰めする工場・冷凍食品に産地シールを貼る工場・書類をひたすら封していく工場・卵をパックに入れていく工場…etcと書ききれない程(10種類以上)行きましたが、どこでも嫌な思いばかりしました。 お手洗いの場所を聞いても無視されたり、えげつないエロ系の話を延々大声で話していたり(やめて下さいとも言えないし)、休憩中壁でいちゃつくカップル、手袋なしのパン工場なのに手を洗わない人たち(実態を知ったのでそこのパンは絶対買いません)。 よく覚えているのは、人生で初めて見た、まともじゃない人を数か所の工場で見たことです。 (壁に向かってぶつぶつ言ったあと、ガンガン蹴りだした人) (いつのまにか私の背後に来てはニヤリとした男性。怖くて責任者に言いましたが"気にしないで"とだけ言われました) また、どこも喫煙者が異様に多く、休憩室がひどく煙くて嫌でした。 まるで別世界でした。 工場でバイトする度、 「二度と工場バイトはしない!」 と思ったのですが、急にお金が必要になったりすることが度々あって単発でやりました。 確かに、工場でまじめに働いている方はたくさんいらっしゃると思います。 (そうじゃないと日本は成り立たないわけですし) 良い人をたまたま私が見なかっただけかもしれません。 仲良くなれば良い人たちなのかもしれません。 けれど、1日2日の単発バイト学生を不快にさせたり、恐怖を味わわせたりする環境は「工場」以外にいまだ見たことがありません。 お友達の発言は、上から目線で思慮が足りないと思います。 そんなこと言われたら不愉快になるのは当然ですよね。 思っても決して口に出してはいけないことだと思います。 でも、私の友達がもし工場で働き始めたら 「なにかあったのかな」 と心配になります。 他にもいろいろあるだろうに…と思ってしまうと思います。 不愉快になったら申し訳ございません。

• yanhua
回答No.15

“仕事の差異”と“仕事の差別”そして“おちる”について感想です 日本の社会では江戸時代から身分の差は歴然としてあったものの、武士階級 が農民や町人を馬鹿にしていたわけではありません。社会における役割とし ての違いであって、武士は武士としての責任を負い、農民や職人の生業の価 値を尊重していました。 今の時代はかつての武士道であったり、地域社会の相互扶助精神や、思いや りの心を躾ける環境が有りません。 いつの時代にも、会社の地位が人間の価値、金はあるが教養がない、親や亭 主の地位が自分の値打ち、などと勘違いするような輩がいます。 他人(ひと)の心の痛みに思いが及ばない大人が増えているのです、日本の 病にほかなりません。 大方の人は汚れ仕事はしたくないし、上流階級の暮らしに近づきたいとの思 いがあります。 したがって、条件や思い入れとしての仕事の差異は皆認識しています。 それを外向きに言ったら職業差別になります。 ご友人は、貴方の立場に比べた自分の環境の優越感が、あなたへの侮蔑発言 になったのでしょう。 その傲慢さに自身が気づいていないのです。 さらに「おちる」という詞は、“大学出て銀行に勤務していた人が何故そこ まで”ということでしょうから単純にわかり易い表現です。極論で娼婦や詐 欺師ならば言われた方も自覚があって反論しないかもしれません。 職種の境界はともかく、一般の仕事についている人がこの表現をするならば 、複雑な思いの結果自分が自分のことを言う場合です。 他人に使えば侮蔑にすぎません、ご友人の知性と教養の質の低さが為せるこ とです。   ・・・“親の顔が見たい”というのはこういった場合に使うのです!。 *その程度の人だと思って付き合いましょう。  他の友人に余計なことを話すかもしれませんが、皆さん単純に同調はしな いでしょう。 *あなたは卑下する必要もないし自信を持って対しましょう、そのうちご友 人も気づいて欲しいものです。 おまけ:建前と実態は異なるのが常です。 political correctness、日本ではポリティカルコレクト(political correctこれは英語としては形容詞形)で通っていますがご存知かもしれません。 Wikiより引用「言葉の表現や用語に人種・民族・宗教・性差別などの偏見が 含まれていない公平な表現であることを指す。特に多民族国家であるアメリ カにおいては差別・偏見を取り除くという政治的(Political)な観点から見 て正しい(Correct)という意味で使われるようになった用語である」 米国では政治家はもとより、然るべき階層や立場の人達、乃至それを演じる 似非紳士淑女にとって、差別発言は命取りです。差別語も問題ではあります が本来は精神と内容です。彼らの慎重さはポリティカルコレクトに徹し てい ます、TVなど見ていても何となく察しられませんか。 ポリティカルコレクトのもとに、心にもないことを言って親友を装う人より は、今回の件は相手が地を見せただけ良かったのかもしれませんね。

• kkcs78
回答No.14

とても考えさせられる質問ですね。 nyantomiさんの友達の言われる『おちる』と言う使い方ですが、 彼女が職業に何らかの差別意識をもって使っているのだろう くらいには認識できますが、本当に落ちているのは彼女の人間性の方ですね。 人生で何が一番悲惨な事だと思いますか? 一言で言えば、時間を空しく過ごす事や心が卑しくなる事だと思います。 nyantomiさんの場合、仕事が楽しいという生活を送っていて、 人間関係にも恵まれた充実した時間を使うことがそのまま収入になってます。 これは一番理想の形なんですよ。 しかも仕事自体が物を生産すると言う世の中に必要とされてる事の一端を担ってます。 大抵の人はお金を得る手段が楽しみと一致する事無く空しく時を 過ごすものです。たまたま一致する人でも、人を傷つけるような 、職業と言うのもおこがましい『単なる金銭を得る手段』 でしかないものさえあります。 人を傷つけ騙して商売して楽しんで儲けてる人など、いくら 社会的身分が聞こえが良くても単なる『世の中の害物』に過ぎません。 平気で続ければ心はどんどん卑しくなっていきます。 だから、職業に差別があるか、と言うと難しい問題ですが、 そう言った意味から考えればて差別のあるなしに関わらず 決してどれもが同じ価値ではないとは言えると思います。 単に彼女の落ちるという発想が、そういった人生の価値も 分からない程度の低い人間性から来た歪んだ価値観なだけです。 言葉が過ぎるかも知れませんが、その友人のような歪んだ心を持つ方 との交際はお勧め出来ません。 それこそ、空しく時間を過ごす事になりますよ。 そういう人は、大抵、郊外の家だろうが、気楽な主婦の身分だろうが、 お金で買える幸せに飽きてようやく心を満たす物を求める段階に なって、結局、自分には、そういうものを得られるだけの人間性 を失ってしまってる現実に対面すると言う悲惨な結末を迎えます。 nyantomiさんが、楽しく仕事できて人間関係にも恵まれてる 本当の充実感の事を話しても、一種の『ステータス餓鬼道』 に陥ってる彼女には通じないでしょう。 本当の友達なら、充実した生活を送ってるnyantomiさんの 事を一緒に喜んでくれるものです。 人生、付き合える人は限られているのですから、 より自分がいい影響を受け、そして相手にも自分の価値観を 分かってもらえる、そういう方との付き合いに 時間を使っていくといいと思いますよ。

• 6750-sa
回答No.13

まっとうな職業なら上下はないと思います。 あるのは、個人の頭の中にある「思い上がり」か「錯覚」です。 昔はさげすまれていた職業が、後に憧れの職業になる場合もあります。 「おちる」というのは、やりたくない仕事を、不平を言いながらやる人のこと。 喜びをもって働いて糧が得られれば、なによりの幸せだと思います。 現代のハイテク産業や金融関係で得意になっている人だって、地球規模の大災害に 襲われたら、田舎の大工さんや農家の人たちの前では無力になるんだし。

noname#155097
noname#155097
回答No.12

ありますね。 自分の手を汚さない人は手を汚す。汗をかくことを 「落ちる」というのです。 「落ちぶれる」が正しいかな。 職業に貴賎は存在します。 誰だって危ない仕事、しんどい仕事はしたくないのです。 お友達にとっては、一流企業に勤める 旦那の稼ぎを好きなように使って、 立派な家に住み、高級なブランド物に身を包み、 たまにはお洒落れなお店でランチなどして、 というのがステイタスであって、 せいぜいが身体を使わない仕事で 家計を助けるのが関の山なのです。

• dai-ym
回答No.11

そういうお仕事は特別な資格も技能も学歴も必要ないですよね。 また派遣のためにいつその仕事からはずされるかもわかりません。 給料だってそんなに良くはないと思います。 仕事をするのなら、誰にでも出来る仕事でなく、大学を卒業して銀行に就職できた人間の能力を生かせる仕事にすれば?という考えもあるのでしょう。 どうしてもブルーカラーの仕事は下のほうに見られがちです。 頭脳労働のほうが頭が良いように思われる。 実際は稼げている方が偉大なんですが、そんなことは考えない人も多くいますね。 ただその周りの方はそれ以上に楽をすることが大事なように感じますね。 旦那さんに飼われている生活が良いと思っているのでしょう。

• mn324
回答No.10

質問者様の友人のような考えをしている方は、実際沢山居ると思いま す。ただ、口に出すか出さないか・・・ 差別的な考えを堂々と口にするあたり、あまり賢いとは思えません。 特に「落ちる」というような言葉、信じられません。 一生懸命働いている質問者様にすごく失礼です。 私は小さな個人企業で事務をしています。 大企業勤めの奥様や、リッチな専業主婦の方と話すときはなんだか萎 縮してしまいます。 これは心のどこかで「恥ずかしい」と自分を差別?しているのかもし れません・・・いわゆるコンプレックスと言うやつですね。 答えになってなくて、申し訳ないです。 自分が苦痛を感じるなら、無理してお付き合いしなくていいと思うの です。フェードアウトしても良いのでは・・・

noname#203300
noname#203300
回答No.8

建前上は『そんなもんあってはならない!』です。  しかし、現実にはあるでしょう。  『共済、厚生、国民年金』ってのが新しい身分制度ってどこかで読みました。  質問者様の昔のお仲間も(或いは質問者様自身も?)金融機関にお勤めの人は窓口(ドブとか言うらしいですね)に並ぶ人をそう見ていたのではありませんか?  その金融機関のトップも高級官僚から見れば生殺与奪の権利を持った“平民”ってことです。  その最下層が非正規労働者?  これは、どの“身分”の人も『相手の上にいる』と思って安心できる人間の社会ですから、ある意味仕方のないことと思っています。  そんなことでしか自分の位置を確認できない哀しい世の中なんです。

noname#140423
noname#140423
回答No.7

価値観の違いですよね。 友人は価値観が、『楽していい暮らし』にあります。 その価値判断で貴方に悪気無くずけずけ言ってます。 個展のやくそくなどしてるので、それほど差別的な意味はないと思えます。 貴方はこの価値観の人をどう受け入れるかだけですよ

• zyxxyz
回答No.6

日雇いではありませんでしたが、派遣で働いていました。 正直、差別はありますよね。 派遣先の正社員の方々からも、友人からも言われた事はあります。 ただ、今は正社員だからと言って、安心していられる時ではないと思います。 誰がどうなるかもわからない時期です。 そういう状態にならないと、気持ちなんてわかってもらい難いです。 言いたい人には言わせておけば良いです。距離をおいて、もしお会いすることがあっても、軽く受け流しておけばいいでしょう。 何より質問者様が、楽しんでお仕事をされているのなら、何よりも素晴らしいです。これからも、楽しんでお仕事バリバリやって行って下さい♪