• ベストアンサー

専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。 そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。 私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。 そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。 私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furupai
回答No.4

まあこの手の書き込みは普通に考えれば、左翼系の悪平等主義者の戯れ言ですね。社民党とかに多いタイプです。 この人たちは女性を「昔から男性に虐げられてきたかわいそうな被害者である」と強引に位置づけ、男女の適正や役割分担、性差等を無視して完全なる悪平等を標榜し、それを実現することに自らの生きがいを見出している単純思考の困った人たちなのです。 自分達の捻じ曲がった思想に合わない発言には、”女性蔑視””男尊女卑”などのお決まりの文句で誰彼かまわず噛み付いてきます。(笑) 要は敵が欲しいだけなのです。 あなたのブログにコメントした者はおそらく男性を装った左翼オバサンだと推察いたします。 よくあることです。災難でしたね。 相手にしないのが一番ですよ。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジェンダーフリーのような過激派もいますしね。 確かに男女の適正ってあります。 特に父親になって思うのですが、子供は赤ちゃんの頃から父親と母親を区別していますし、父親の役目、母親の役目って大切なことだと実感しています。 >相手にしないのが一番ですよ。 一応コメントにコメントは返していますが(^-^; お祭りにならないようにします。

その他の回答 (9)

noname#59455
noname#59455
回答No.10

もしその人が男性だとしたら、能力がなくて稼げず、女性にももてない男性が、その逆恨みから専業主婦を攻撃したくて(女だから得だ、楽していると思いこんで)、「専業主婦を肯定する?そんなものは『男尊女卑』だ!」と大義名分を掲げているのじゃないかと推測しました。 どっちにしろ、相手にしないのがいいと思います。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりの深読みですね。 そこまで考えが及びませんでした。 真偽の程は本人にしかわかりませんが。

• 1314802
回答No.9

こんばんは。 差別主義の人もいれば、逆の人も居てますね。意識無く差別主義な人の方が多いのではでしょうか? 差別と区別の違いは結構曖昧なラインで、個人の主観によるものではでしょうか? 馬鹿にするな!という発想になるということは、何か卑屈な感じがしてしまいます。『専業主婦を知らない人ね』と位置づけてみると、こだわりは無くなると思うのですが。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無意識の領分にまで踏み込んだ話になってきますと、水掛け論になりがちですのでコメントは控えさせていただきますが、その様な人は少なからずいることでしょう。 差別と区別は曖昧ですよね。数値で測れるものではない以上、個人の主観でしかラインを引けませんから。 私は実体験から「子供にとって父親と母親は違う」と思っていますが、「父親と母親と区別する必要は無い。そんなのは差別だ」と考える人もいます。 >馬鹿にするな!という発想になるということは、何か卑屈な感じがしてしまいます。 質問には書きませんでしたが、ブログでは専業主婦を公然と馬鹿にしている人を引き合いに出しての書き込みでしたので、そのような表現になったのですが、卑屈だと感じてしまう人もいるのですね。参考にさせていただきます。

noname#58259
noname#58259
回答No.8

これは変に深読みしてしまったのかもしれません。 そうでなければ、この発言をした人自身が差別主義者の可能性があります。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深読みしてなのか、よく読まなかったのか、それとも私の文章能力の問題なのかはともかく、趣旨を完全に誤解している可能性もありますね。 そうでなかったら専業主婦を卑下しているとしか思えないのです。

• jamiru
回答No.7

差別主義者というよりも、ただのつまらない人間の間違いじゃないかな。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに意味不明でしたし、くだらないコメントだとは思いました。 世の中にはいろいろな考え方の人がいるのですね。

回答No.6

そんな事気にせんでええ。 私は働く主婦ですが、専業主婦、働く主婦、どちらも誇れると思います。 出勤して、帰ったら家事を毎日して、寝て、また同じ事を繰りかえす。 単調やけど、忙しい毎日をこなす働く主婦はすばらしい。(自画自賛!) そして家事はおもったより大変! それをこなす専業主婦もすばらしい! そして働かなくていいのがうらやましい… その書き込みをした人が何を考えとるのか知らんけど、主婦業をバカにする奴は一度完璧にやって欲しいですね。 1日2日じゃわからんから1年程ね。 うちの旦那さんは「そんなんよ~せん~」って言うてます。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同感です。 専業主婦と働く主婦。どちらが上とか下とか考えることが間違っていると思っています。 >うちの旦那さんは「そんなんよ~せん~」って言うてます。 もし赤ちゃんを抱えて主婦業を完璧にこなそうと思ったら、私ならノイローゼになりかねません。 専業主婦を馬鹿にしている人達の中で主婦業を完璧にやったことのある人がいるのかどうかきいてみたいものです。

• M-1000
回答No.5

ぜんぜん思いません。 専業主婦が女卑に値すると思っているこの人がどうかと思います。 私は家にいろと言われたからな訳ではなく、旦那の給料で十分やっていけるからわざわざ働く必要がないし、好き好んで専業主婦やってます。 専業主婦がみんな旦那に強制的にやらされてるという実態なら女卑でしょうけどね~。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は専業主婦を馬鹿にしている人を馬鹿にしてしまいます。 強制的だと問題はありますが、基本的に個々の家庭の事情で決めればいいことを男尊女卑や差別の問題として考えなくてもいいと思っています。

• nego2007
回答No.3

>「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」 斜め読みされてしまったんでしょうね。 馬鹿にするなと言っているのを"女性は専業主婦であるべき"と言っているように見えたのでしょう。 だから、あまり気にする事無いですよ。 僕は、専業主婦を馬鹿には出来ません。 むしろ感謝していますけど。 専業主婦を肯定する人は、家事について良く理解しているという事であって、差別主義者なんて全然思いません。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に勘違いしているのかもしれませんね。 私は専業主婦としての役目を立派に果たしてきた人を尊敬しています。

• tobitatu
回答No.2

どなたかが専業主婦を馬鹿にしている行為で、強制的に立場を男性より下に位置させている。この状態では、男性がゼロ地点で女性がマイナス地点です。それに対する講義をする事は、女性をゼロポイントに引き上げる正当な行為で差別にはなり得ないので、 >専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか? 差別主義になりません。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は専業主婦を馬鹿にしている人のほうが差別主義者だと思います。 女性というよりは主婦をマイナス地点に考える発想は理解に苦しみます。

回答No.1

差別主義者とまでは思いませんけどね。 働かなくても旦那さんがしっかり稼いできてくれる専業主婦を ねたんでいるのかも知れないですよ。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中には専業主婦をねたんでいる人もいなくはないのでしょうけど、はっきりはしませんがハンドル名や言葉使いからしてみると男性のような気がします。