• ベストアンサー

専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。 そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。 私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。 そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。 私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.4

まあこの手の書き込みは普通に考えれば、左翼系の悪平等主義者の戯れ言ですね。社民党とかに多いタイプです。 この人たちは女性を「昔から男性に虐げられてきたかわいそうな被害者である」と強引に位置づけ、男女の適正や役割分担、性差等を無視して完全なる悪平等を標榜し、それを実現することに自らの生きがいを見出している単純思考の困った人たちなのです。 自分達の捻じ曲がった思想に合わない発言には、”女性蔑視””男尊女卑”などのお決まりの文句で誰彼かまわず噛み付いてきます。(笑) 要は敵が欲しいだけなのです。 あなたのブログにコメントした者はおそらく男性を装った左翼オバサンだと推察いたします。 よくあることです。災難でしたね。 相手にしないのが一番ですよ。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジェンダーフリーのような過激派もいますしね。 確かに男女の適正ってあります。 特に父親になって思うのですが、子供は赤ちゃんの頃から父親と母親を区別していますし、父親の役目、母親の役目って大切なことだと実感しています。 >相手にしないのが一番ですよ。 一応コメントにコメントは返していますが(^-^; お祭りにならないようにします。

その他の回答 (9)

noname#59455
noname#59455
回答No.10

もしその人が男性だとしたら、能力がなくて稼げず、女性にももてない男性が、その逆恨みから専業主婦を攻撃したくて(女だから得だ、楽していると思いこんで)、「専業主婦を肯定する?そんなものは『男尊女卑』だ!」と大義名分を掲げているのじゃないかと推測しました。 どっちにしろ、相手にしないのがいいと思います。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりの深読みですね。 そこまで考えが及びませんでした。 真偽の程は本人にしかわかりませんが。

  • 1314802
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

こんばんは。 差別主義の人もいれば、逆の人も居てますね。意識無く差別主義な人の方が多いのではでしょうか? 差別と区別の違いは結構曖昧なラインで、個人の主観によるものではでしょうか? 馬鹿にするな!という発想になるということは、何か卑屈な感じがしてしまいます。『専業主婦を知らない人ね』と位置づけてみると、こだわりは無くなると思うのですが。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無意識の領分にまで踏み込んだ話になってきますと、水掛け論になりがちですのでコメントは控えさせていただきますが、その様な人は少なからずいることでしょう。 差別と区別は曖昧ですよね。数値で測れるものではない以上、個人の主観でしかラインを引けませんから。 私は実体験から「子供にとって父親と母親は違う」と思っていますが、「父親と母親と区別する必要は無い。そんなのは差別だ」と考える人もいます。 >馬鹿にするな!という発想になるということは、何か卑屈な感じがしてしまいます。 質問には書きませんでしたが、ブログでは専業主婦を公然と馬鹿にしている人を引き合いに出しての書き込みでしたので、そのような表現になったのですが、卑屈だと感じてしまう人もいるのですね。参考にさせていただきます。

noname#58259
noname#58259
回答No.8

これは変に深読みしてしまったのかもしれません。 そうでなければ、この発言をした人自身が差別主義者の可能性があります。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深読みしてなのか、よく読まなかったのか、それとも私の文章能力の問題なのかはともかく、趣旨を完全に誤解している可能性もありますね。 そうでなかったら専業主婦を卑下しているとしか思えないのです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

差別主義者というよりも、ただのつまらない人間の間違いじゃないかな。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに意味不明でしたし、くだらないコメントだとは思いました。 世の中にはいろいろな考え方の人がいるのですね。

回答No.6

そんな事気にせんでええ。 私は働く主婦ですが、専業主婦、働く主婦、どちらも誇れると思います。 出勤して、帰ったら家事を毎日して、寝て、また同じ事を繰りかえす。 単調やけど、忙しい毎日をこなす働く主婦はすばらしい。(自画自賛!) そして家事はおもったより大変! それをこなす専業主婦もすばらしい! そして働かなくていいのがうらやましい… その書き込みをした人が何を考えとるのか知らんけど、主婦業をバカにする奴は一度完璧にやって欲しいですね。 1日2日じゃわからんから1年程ね。 うちの旦那さんは「そんなんよ~せん~」って言うてます。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同感です。 専業主婦と働く主婦。どちらが上とか下とか考えることが間違っていると思っています。 >うちの旦那さんは「そんなんよ~せん~」って言うてます。 もし赤ちゃんを抱えて主婦業を完璧にこなそうと思ったら、私ならノイローゼになりかねません。 専業主婦を馬鹿にしている人達の中で主婦業を完璧にやったことのある人がいるのかどうかきいてみたいものです。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.5

ぜんぜん思いません。 専業主婦が女卑に値すると思っているこの人がどうかと思います。 私は家にいろと言われたからな訳ではなく、旦那の給料で十分やっていけるからわざわざ働く必要がないし、好き好んで専業主婦やってます。 専業主婦がみんな旦那に強制的にやらされてるという実態なら女卑でしょうけどね~。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は専業主婦を馬鹿にしている人を馬鹿にしてしまいます。 強制的だと問題はありますが、基本的に個々の家庭の事情で決めればいいことを男尊女卑や差別の問題として考えなくてもいいと思っています。

  • nego2007
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

>「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」 斜め読みされてしまったんでしょうね。 馬鹿にするなと言っているのを"女性は専業主婦であるべき"と言っているように見えたのでしょう。 だから、あまり気にする事無いですよ。 僕は、専業主婦を馬鹿には出来ません。 むしろ感謝していますけど。 専業主婦を肯定する人は、家事について良く理解しているという事であって、差別主義者なんて全然思いません。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に勘違いしているのかもしれませんね。 私は専業主婦としての役目を立派に果たしてきた人を尊敬しています。

  • tobitatu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

どなたかが専業主婦を馬鹿にしている行為で、強制的に立場を男性より下に位置させている。この状態では、男性がゼロ地点で女性がマイナス地点です。それに対する講義をする事は、女性をゼロポイントに引き上げる正当な行為で差別にはなり得ないので、 >専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか? 差別主義になりません。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は専業主婦を馬鹿にしている人のほうが差別主義者だと思います。 女性というよりは主婦をマイナス地点に考える発想は理解に苦しみます。

回答No.1

差別主義者とまでは思いませんけどね。 働かなくても旦那さんがしっかり稼いできてくれる専業主婦を ねたんでいるのかも知れないですよ。

ryuichi119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中には専業主婦をねたんでいる人もいなくはないのでしょうけど、はっきりはしませんがハンドル名や言葉使いからしてみると男性のような気がします。

関連するQ&A

  • 専業主婦とは

    専業主婦というのは男尊女卑になるんですか?家事育児は例え大変でも外で働くより下なんですか? また男尊女卑があって初めて平等が成り立つというのを目にしたのですがこの意見どうなんでしょうか?

  • 差別主義者を非難する人ほど実は差別主義者?!

    他人を差別主義者だと非難する人ほど(民族区別をする人を非難する、など)、 言っている本人が別の意味で差別主義者だと(階級意識が強い、など)感じませんか? ※別の言い方をすると、人権家気取りほど、階級差別主義者の傾向が強いということ(本人が気づいているかどうかは不明)。 大方、左巻きの人にこういう人が多い気がする。 万引き犯の写真を公開したら人権侵害などと叫ぶ人たちが出てくるが、これと同じように万引きが増えても困ることのない立場の人間が上から目線で非難するのと原理は同じ。 たいていの場合、大衆を甘く見ており、物騒な国であればいずれ民衆の怒りを買って危ない目に遭う可能性に対し盲目である(日本人は大人しくて平和なだけ)。

  • なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

    僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦のお友達が、、、

    近所の友達で専業主婦の人がいるんですが、 たまに遊ぶ仲です。 私はパートしてます。 会えばけっこう仕事の事を聞かれます。 「仕事大変じゃない?」とか「どうして働くの?」 とか「なんで専業主婦しないの?」とか 「来年も仕事するつもり?」とか。。。 色々です。 正直あまり仕事の事は聞かれたくないんです。 私は、子供も今はいないし働けるときに働いて お金貯めたいと思ってるので働いてるんだけど、 その友達の質問内容はなんか馬鹿にしてるような 感じであまりいい気はしません。 その子も子供はいません。 先日の「来年も仕事するの?」と「仕事辞めるつもりないの?」って発言では私にも専業主婦になってもらいたいって気持ちがあるのかな?って感じたんですが どうなのかな??? あまり聞かれたくないので何かいい案があれば教えてください。 こういうことを言えば聞いてこなくなったとか良い解決策があれば教えてください。 この事意外はけっこう気が合うしこれからも仲良くして行きたいのでよろしくお願いします。

  • 女性からみた専業主婦

    既婚男です。 女性の社会進出という世の中の動きがありますが、ネットでは専業主婦叩きが目立つ気がします。 ニートとおなじとか言う過激な発言もありますが、同性の女性からみて専業主婦はどう思うのですか? 私は妻が専業主婦で有り難いですし、私の周りの男も妻の専業に感謝してる人多いです。 専業主婦叩きする人は何に恨みがあるのでしょうね。

  • 専業主婦は無能ですか?

    最近になって育児サイトを覗くようになったのですが そこでは専業VS兼業と言ったバトルを良く見かけます。 主に専業主婦が叩かれるのですが *社会に出ていないから無能呼ばわり *人(旦那)のお金でぬくぬく暮らしてると書かれる *子供と夫、家事の毎日、それに疑問も感じず  向上心のかけらもないと書かれる 等など、兼業主婦さんから見て専業はダメ人間と書かれます。 誰かが反論意見を書こうものなら「ほら世間を知らない人は困るわね」と 馬鹿にされてます。 匿名と言うのも手伝っているのでしょうけど 世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?

  • 差別を嫌う人が

    仕事関係の人で差別を嫌い差別根絶をいう人が たまに こういう言い方をします 女々しいんだよ お前は女の腐ったのやってんじゃねーよ 女々しい 女の腐った これらの表現 これこそ差別なんじゃないのですか? この人は 少数派の権利、日本ならアイヌや沖縄 欧米なら黒人、などマイノリティーの権利とか よく話をするのですが その人が 女性を差別、蔑視、軽視するかの発言をします 私は思います 本当の差別主義者は アンタだよ 自分では気がついてないだけで 皆さん こういう人どう思いますか? 皆さんの周り知り合いに 人前で偉そうな事言ってて 結局自分だって同じだよって人いますか? 私は やたら 差別だ 差別だといってる人のほうが 余程 弱者を装った差別主義者だと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 専業主婦とインターネットとゲスパーの関係

    ※ 32歳既婚で子供のいない兼業主婦です。 あるインターネット掲示板で、学生時代からの友人で既婚・子供なしの専業主婦の発言について、悩み相談をしました(直接、兼業・専業の属性の違いが問題となる相談ではありませんでした)。 とても有益なアドバイスを頂いて感謝しているのですが、半数以上の方が、私にとっては気になるコメントをされていました。 そのトピでは、その友人のことをただ「子供なしの専業主婦」と情報を添えただけなのですが、その方たちは何故か皆さん、彼女を「専業主婦は辛いのだ」と擁護されていました。 ただの擁護なら気にならず、専業主婦としての友人側の視点での感覚を学ばせてもらったと感謝するだけなのですが。。。 みなさん、完全なる憶測からのコメントを「断言」した表現でされているのです。 私が彼女を「専業主婦で世間知らず」と思っているとか、 私や他のひとが彼女に仕事の愚痴をこぼして、彼女も困惑していると前提して話を進められていたり、いろいろとです。 そしてそれらはどれも、事実とは違います。し、そのような勘違いを生むような内容を私は一切書いていないと思います。 「どこからそんな妄想を?」と、不思議に思ってしまいます。ただただ不思議で仕方がないのです。 それで、少し調べてみて、「ゲスパー」という言葉を知りました。と同時に、その掲示板が主婦層に多く利用されていることも知りました。 その方たちのコメントはまさにゲスパー的なものだと思います。 また、これは(これこそ)憶測ではありますが、その方たちの大半は、ご自身が専業主婦なのではないかと感じています。なぜなら、まるでご自身を擁護するかのようなコメントが多かったからです。 実は私がそこで相談した友人も、同じように、全く根拠のない憶測を断定して言ったり、自分の都合の良いように事実を曲げて話を進めるひとです。 ちなみに、私の友人で現在専業主婦をしている他の人たちは、全くそのようなところはありません。専業主婦ではない友人にも、そのようなひとはひとりもいません。 私こそ、非常に少ない情報でこんなことを考えてはいけないなと思いつつ、ですが インターネットをよく利用する専業主婦の方に、ゲスパーが発生しているのではないかと感じました(憶測でものをいったりしない私の専業主婦の友人たちは、インターネットをそこそこにしか使っていないようですが、件の彼女は、毎日かなり長時間利用しているようです)。 それは、気のせいでしょうか。 もし、上記の仮説が現実に近いものであるとして、専業主婦とインターネットとゲスパーはどのような関係にあるのでしょう。 どうしてあんな憶測をどうどうと断定して言えるのか、私には全く分からないのです。 また、そういうコメントをするひとは専業主婦であることがままある場合、なぜ専業主婦→ゲスパーという関係になるのかもさっぱり分からないのです。 これこそ、読んでくださった方に不快な思いをさせてしまうだけの的外れ推測からのトピになってしまっていたら、申し訳ないです。 ですが、何か、私の疑問に対して「こんな情報がある」というような方がいらっしゃいましたら、コメントを頂けるととてもとても嬉しいです。

  • 男尊女卑的思考の人の発見の仕方

    どうやったらわかるか知っていますか? 私の経験上では、 男性は心のどこかで、どこか男尊女卑な人が大半なような気がしています。 女性は、そういった男尊女卑に甘んじている方が気楽でいい、って言う人と、女性性?を強く重んじる女性解放主義者に分かれるような気がします。 つまり・・・男性の中に、女性解放主義者って本当の意味ではいないような気がします(あくまで、建前上は女性差別禁止!なんて言っていますが) 皆さんはどう思いますか?