• ベストアンサー

女性からみた専業主婦

既婚男です。 女性の社会進出という世の中の動きがありますが、ネットでは専業主婦叩きが目立つ気がします。 ニートとおなじとか言う過激な発言もありますが、同性の女性からみて専業主婦はどう思うのですか? 私は妻が専業主婦で有り難いですし、私の周りの男も妻の専業に感謝してる人多いです。 専業主婦叩きする人は何に恨みがあるのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.15

はじめまして。 本当に専業主婦というだけで、社会に貢献していない税金泥棒みたいに言う人もいますからね。 ほとんど、やっかみというか、お気楽でいいと思うのでしょうね。 働いている事情も様々で、経済的な理由・本人の生き方の選択とあると思いますが、だいたいこのような発言をする人は、年齢を重ねた独身女性や経済的な理由で働いている方なのかなと感じます。 自分の生き方での選択として働いている方は、専業主婦だからみたいな発想がそもそも薄いと思いますし、自分の軸として働いているので、人に対してやっかんだり妬んだりではなく、人それぞれであり、自分にはこの生き方が合っていると思っていて、自分とは逆の生活をしている人に対しても認められるのだと思います。 どの道に進もうが、不満があればある人ほど、人に対してやっかんだり妬んだりするのだと思いますが・・・ 専業主婦叩きする人は、否定するでしょうが、根底では自分もなりたいと思っているのになれないし、仕事にも疲れている状態から、「隣の芝生は青く見える」という昔は専業主婦同士のやっかみが、今は、働く主婦VS専業主婦みたいになっているのかもしれませんね。

hiromegumi42
質問者

お礼

納得できます。よいご意見ありがとうございます。

その他の回答 (18)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.19

働く母です。 正直、若い頃は仕事を抜けられずに子供にさみしい思いをさせたことがあります。 専業主婦になるにも出費を考えるとどうしても夫婦共働きが現状。 周囲で専業主婦が「出来る」妻は夫が高収入で働く必要が無い上に老後まで安泰だと感じる家庭ばかりです。 我が家はまだ子供が学生なので教育費もかかりますので、専業主婦という形には収まれません。 同性として専業主婦が「出来る」のは恵まれているからと感じます。 生活の為に働く妻には妬むよりも、宝くじでも当たらないと私の専業主婦生活は無いかな?と正直思います。

hiromegumi42
質問者

お礼

確かに最低限の収入がないと一家の生活は成り立たないですね。

回答No.18

男を見る目のない、女子力の低い人達の哀れなヒガミだと思います 教養が足りないから視野も狭いんでしょうね まともな女性なら、共働きでも専業主婦でもどちらも社会に必要で立派な仕事だと認識していますよ

noname#210473
noname#210473
回答No.17

自分でお金を稼ぐ辛さを知らない人。 言いたいことが後から後へ出てきて 何度も再回答申し訳ありません。

noname#210473
noname#210473
回答No.16

第一線で仕事をしてた人は別として ろくに働いたことのない人は 旦那さんの すねかじり 召し使い。

hiromegumi42
質問者

補足

そんなに専業主婦が嫌です?表現が過激ですので

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.14

働いてると専業主婦の人が家のことやってくれて助かるという男性の意見おおいですね。 掃除洗濯だけではなく、税務署や市役所の手続き、両親の面倒などね。 専業主婦でも病気や通院などで日中働けない人もいます。不妊治療してる専業主婦の方も多いはずです。 子育てしている専業主婦も、子供が社会に出ていくために安心がある家を作ってくれる家は子供の大きな成長にも繋がります。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.13

私は専業主婦大賛成です。 やはり女性には女性の役割があり、元々女性はその様に作られてると思う事が多々あます。 漠然とした最近の専業主婦叩きは、妬みから来る物が多いいですよね。 今は男性も稼げないですからね。 専業主婦の難点は、夫に守られている事から世間知らずで、独善的であると言う事でしょうか。 それを分かって、自分を抑える奥ゆかしさのある女性は、それを見せない賢さを持ってるんですけど、これがオバちゃんになると更に自分勝手に融通が利かず強烈になるので、周りに不快感を与えるんだと思います。 同じ専業主婦でも、義両親に尽くした経験がある方もまた全然違って、頭が下がる事が多いです。 単に甘やかされて仕事もせず、主婦業を蔑ろにして暇潰しにウロチョロしてる女性と、主婦を生業として家を守る意味を知る専業主婦では中味は全く別物と言う事でしょうか。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211102
noname#211102
回答No.12

私も主さんと同じ様に思います。 夫婦がお互いそれでいいと思ってるのに 私は専業主婦です。 兼業主婦の知り合いに暇でいいねとか何することあるの?とか言われたことあります。 専業主婦も兼業主婦も大変さは家庭家庭で違ってくると思いました

hiromegumi42
質問者

お礼

意外と友達でも要らない一言でますよね。 兼業主婦も職場で心無い一言を言われる事もあるのでしょうね。 でも私は専業主婦の妻には感謝しまくりです。 共働きも否定はしません。していた時期もあるので。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.11

女性で「自分は専業主婦をしていたけれど、暇で暇で耐えられなかった」という方がいます。 私からすれば、それは自分で楽しみを見つけるのが下手なだけでは?と思うのですが、そういう方は自分の家事スキルを自慢したい方であったり、結局人に認められないと満足出来ない方なのだろうなという気がします。 ですから、専業主婦にも向き不向きはあると思います。 専業主婦には向かなかったという方が「専業主婦なんてなるもんじゃない」と言っているのかな?と感じることはあります。 また、時々金銭的な問題を口に出される方がいらっしゃいますが、それは別問題でしょう。 いざと言う時に困るという話もありますが、それは働いていようとも同じこと。(事故、病気、リストラなど) 専業主婦は賃金を稼いではいないですが、「専業主婦になる人間は、職場においては無能な存在か」といえば、必ずしもそうではないですから。 専業主婦であろうとも、夫の稼ぎできちんと貯蓄できていれば、身の振り方を考える時間くらいは持てるでしょう。 全員が全員、無計画で貯蓄すら出来ない人間じゃないですから。 人の稼ぎで生活している=お気楽に見えるだけじゃないでしょうか。 みるみる身だしなみや生活がだらしなくなるような人間、人に依存しきっている人間でないかぎり、専業主婦というだけで人を見下すような発言は浅はかだと思います。

hiromegumi42
質問者

お礼

専業か兼業かに限らず、夫婦のあり方とか生き方とか、よく話し合えたり理解しあえたりしてない人、叉は社会生活で異を受け付けられない人達が文句を言うのですよね。

noname#210473
noname#210473
回答No.10

専業主婦は旦那さんの雇用者。

hiromegumi42
質問者

補足

相当憎いのですか? 何の迷惑もかけないですが。

noname#210473
noname#210473
回答No.9

文句じゃない。 自分が思うことなだけ。

関連するQ&A

  • 共働き主婦の方、専業主婦はダメ?

    既婚男です。 よく会社でも、既婚で働いてる女の人が、専業主婦をバカにする発言します。 マンションの理事会で物別れになる原因が、暇な主婦の意見だとか、 なんかかわいそうとか。 私自身は妻が専業主婦ですが万歳です。 ものすごく支えられてるから。 でも、同じ女性から見たら、やはり思うところはありますか?

  • 専業主婦という職業

    お世話になります 表題のとおりなのですが、専業主婦の皆さんに教えて頂きたいのです 自分はプロの専業主婦として、「これだけはキチンとやってる」 みたいな事があれば教えてください 自分の妻を見ていると 婚姻済みだと→専業主婦 未婚だと  →ニート       と名称が変わる(だけ)    みたいな気がしてならないのですが、皆さんはどんな感覚で 専業主婦をされていますか 男の癖に小さい事聞きやがって、とか何でもいいです ご意見賜りたいです、よろしくお願い致します

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 専業主婦を叩いているのって主に男性ですよね?

    兼業主婦や、独身OLからすれば、 専業主婦が外で働くようになると、困るのです。 不景気で、職がないっていうのに、 専業主婦まで働き出すと、競争率が高くなる。 やめてもらいたい。 女性側からすれば、私のような意見も多いのではないかと思うのです。 専業主婦を抱えることによって 一番負担が大きくなるのは男性ですよね? 専業主婦叩きって、 男性が主なんですか?

  • 女性の社会進出と専業主婦

    男性からこういった意見をよく聞くのですが、男性の皆さんはほぼ同じ思いなのでしょうか? ↓ 「専業主婦(家事・育児)はニート・給料泥棒。」 「女が社会進出するから少子化が進み雇用枠が減る。女がでしゃばるな。」 「共働きでも家事・育児を妻ひとりでこなすのが都市圏では普通。 」 皆さんも同じ意見ですか? 単純に疑問に思いましたので、意見等お願い致します。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • ニートでも結婚すれば専業主婦

    ニートでも結婚して専業主婦になれば、世間体を保てていいですね。 学歴とか職歴とか、それまでの異性交遊歴とか、専業主婦になれば全て帳消しです。 知り合いに高卒、借金有り、ニートだったけど今は結婚してタワマン暮らしの女性がいます。かなりの美人です。 男より稼いでいるバリキャリ独身女性もいますが、憐みの目で見られています。「男に相手にされないから、仕事をするしかなかったのだろう」という周囲の評価です。高学歴ですが、お世辞にも美人ではありません。

  • 専業主婦は楽ですか?

    質問をのぞいてるとよく専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下など見かけます。専業主婦ってひとつの職業だと思っていたんですが、なぜこんなに色々言われるんでしょうか? ある質問で実家暮らしのフリーターという人が、子育てで大分ブランクがあるので仕事に戻るのが不安と言っている専業主婦の人に怠け者や精神的ニートなどと言ってましたが、病気や一人暮らしならともかく、いい歳してフリーターのほうが将来やばそうだしどうかと思うんですが、収入ないと色々言われても仕方ないんでしょうか? 自分は専業主婦じゃありません。

  • 専業主婦

    専業主婦ってただのぐーたらで怠け者なんでしょうか。 人として間違った生き方なんでしょうか。 子供がある程度大きくなり手がかからなくなっているのに収入のある仕事についていないのはニートと同じなのでしょうか。

  • 専業主婦とニートってどう違うの?

    特に子供もおらへんDINKS家庭での専業主婦ってニートとどう違うんやらサッパリ分かりまへんわ。 家事やってる言うても家事の半分は自分のためにやってるわけやし、ニートやって家事くらいしてる人はいっぱいおるやろうし。 ワイの言うてることなんや間違ってますやろか