• ベストアンサー

共働き主婦の方、専業主婦はダメ?

既婚男です。 よく会社でも、既婚で働いてる女の人が、専業主婦をバカにする発言します。 マンションの理事会で物別れになる原因が、暇な主婦の意見だとか、 なんかかわいそうとか。 私自身は妻が専業主婦ですが万歳です。 ものすごく支えられてるから。 でも、同じ女性から見たら、やはり思うところはありますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

つまりあなたの愛する奥様が侮辱されたような気がされたのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 専業主婦としてあなたのようなご主人に愛されている奥様は、世の中の働く妻にとって羨ましさがあるのではないでしょうか。 専業主婦は24時間年中無休ですよ。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は専業主婦の妻に何から何まで気遣ってもらって幸せです。 だから専業主婦の立派さもわかります。 周りが言わなければ男で育児休暇取る人も増えたりもするんでしょうね。

その他の回答 (13)

回答No.14

専業主婦全員じゃないですけど、悪口を言われる専業主婦らも、要因があります。 『どうして専業主婦(万年無職タイプの主婦)が悪く言われるのか?』それは、 ネットで無駄に偉そうな態度をとって、暇そうにネットに顔を出す上、その『ネット出没頻度が、群を抜いてる』からですよ。 なんか知らないですが、 「兼業シュフと専業シュフ、どっちがいい?」とか 「専業シュフの悪口言ってる人がいますよ!」とか、 そういう質問って、昔からネットで星の数ほど見るんですけど、 そういう質問をすると、昼間っから、暇な無職の主婦が飛び出してきて、 嫉妬してるだのされてるだの、まるで頭の悪い女子中学生レベルの書き込み… いつもワンパターン。 昼間からそういうのに書き込みできるってことは、それだけ時間に余裕がある人らしかできないはずなのに、万年無職系専業主婦の人らは、別の質問で「暇なの?」と聞かれると、「私達は365日24時間無休!」「夫の仕事より主婦業のほうがきつい!」と言うのです。悪口言われる要因は彼女たちも十分作ってますよ。 また、マンション理事会や父母会役員を選ぶとき、なぜか専業主婦が重要な役目につきたがらず、フルタイムで仕事をしている多忙な男性を理事長などに推したりしてるケースを見たりすれば、「このオバハンらって何?」と思われても仕方ない。積極的に重要な役割につきたがる専業主婦さんは悪く言われませんけど。 ※子沢山である、育児、介護、病気などで一時的に無職になっている主婦は仕方ないと思います。健康で万年無職タイプの専業主婦で、育児も終わってて、暇で、ネットでふてぶてしい態度をとっているタイプについては、他者から不快に思われるのは仕方ないと私は思ってます。 ちなみに私は兼業主婦っす。

質問者

補足

専業主婦でも特に中高年に多い現象では?

回答No.13

ちなみに、専業シュフ(女)回答者の方々は、こういう質問では、いの一番に現れ、とても威勢がいい回答をされますが、いざ専業シュフ(女)が離婚相談やら再就職相談をネットでしていると全然、回答者として現れません(;´∀`) それが、『専業シュフ(万年無職)の人生は、かなりリスクがある』ということを顕著に表してるんですよ。 あと、専業シュフ(女)が二言目に言うのは、「いざとなれば、生命保険を夫にたんまりかけてる」「いざとなれば実家に逃げます」という、言葉ばかり。読んでいて、ほんとに、依存依存依存依存の人生なんだなってことです。 しかし、頼みの生命保険は、離婚したときとか、夫がリストラされたときに、お金は下りません。 そんな立場であるにも関わらず、ネットでは上位ランクで威勢がいいのが、最近の専業シュフ(女)様がたです。とても家庭を銃後で支えるとは思えないほどの態度でネットで一番書き込みが多い方々なのです。 ※私があまりよく思えない専業シュフ様というのは、子供を育てるために一時的に専業シュフになるのではなく、万年無職系の方々のことを指してます。

質問者

お礼

なるほどですね。 男のシュフも増えて色んな生き方が認められれば良いです。

回答No.12

貴方が何歳か知りませんが、もしも、そんな人がいるというのが事実だったら、そんな馬鹿は、ほっときましょう。 ただ、嫉妬してるわけではないですが言わせてください。私は正直、専業主婦は、そんなに良いと思えません。理由を言います。 ・私の母が専業主婦だったのだが、早くに夫(私の父)を亡くして、かなり苦労した。 ・夫に何かあったとき、もしくは、離婚しなければならなくなったとき、『子供を守るために』食える仕事を女性持っておいたほうがいい。仕事をしてないというブランクを何年以上も持つというのは、避けたほうがいい。再就職でとても苦労する。「絶対うちは一生大丈夫」と思ってても、信じられないことが起きる可能性がある。 ・日本は専業シュフ(女)が、先進国にしては多すぎ。 ・専業シュフ(女)になってしまうと何かあったとき離婚がしづらい。夫に人生をほとんど委ねることになってしまう。これは専業シュフ(男)も同じだが。 ・専業シュフ(女)が多いままだと、「女は結婚したら仕事やめろ!」の風潮が、収まらない。すなわち、育児休暇制度を会社がなかなか実行してくれない。とくにその風潮に迷惑してるのは、封建的な地方で働きたい女性達。 ----- 専業シュフ(女)が9割以上とかではなく、専業シュフ(男)もまあまあ存在したら、私はここまで専業シュフ(女)問題に疑問を抱かなかったと思う。 >私自身は妻が専業主婦ですが万歳です。 この一文が、『わざとらしい』ので、貴方の作り話なんじゃないかって思いました。 専業シュフ(男)も万歳、と貴方が言えるのなら貴方の主張はわかりますけどね。「専業シュフ(女)」のみ万歳と言われてしまうと、私は理解に苦しみます。 今は、お金がほしいからだけではない理由で働きたい女性も増えてるので。 専門学校や大学で学んだことを、高齢になるまで仕事に活かしたいと思う女性は増えてますよ。なんのために女だって学費を費やしたのかわからないじゃないですか。

質問者

お礼

我が家としては妻が専業主婦で良かったです。 あ互いの合意で納得し、円滑です。

回答No.11

>既婚で働いてる女の人が、専業主婦をバカにする発言します。 悪いけど、上の一行は信じられません。 そんなこと、ネットでならあるでしょうけど、リアル世界ではまずないでしょ?(;´∀`)悪いけど、貴方の作り話だと私は思います。 わざと、けしかけるような、くだらない質問はやめてほしいです。

質問者

補足

私の同僚女性の発言で事実。 あり得ないと言い切る根拠がほしいですわ。

noname#209946
noname#209946
回答No.10

ずっと働いて子供を育て上げ 6年前に 体を壊し 今は 専業主婦です。 仕事をしていない時期(子供が幼稚園) 役員決めの時 仕事をしていない人に頼みたいわ~と 仕事をしているお母さん達に言われた覚えがあります。 無認可幼稚園で 結構な値段払っていて 個人の自由で仕事をしている訳で 平等に、我が子を預けていて そう言う事は 言うべきではないと反論した覚えがあります。 私の時代は やむなく働く…って女性が多かったと思います。 私は 子供の持病や 昼間にいてあげたい理由で 夜や夜中の時間帯で 死ぬほど(笑)働きましたが 昼間働くお母さんの子供達は 学校や幼稚園が終ると、私のうちに来てました。 働くってことは 回りのお世話になる…ってことも 頭にあったから 私は 自分の都合にあわせ 仕事をしていた訳ですが 社会って 自分たちだけで終わる話じゃ ないってことも 私自身知ってますよ。 娘宅のとなりには お婆ちゃんが住んでいて 小学校が終わる時間には 見守りしてくれています。 まずは そんな事を 働く上で 感謝したりする目を養う事が 先だと思いますね。 そう言った意味でも 隣に専業主婦のお母さんがいたら ちょっと 心強かったりするものではないでしょうか。 どちらがどうと 言う人は 多分 自分が稼いで自分で生きてるって頭しかないのだから 理解しろなんて 無理なんです。 人は少なからず 人に支えられて生かされてます。 専業主婦が悪いなんてのも おかしいし。 家を買って 昼間誰もいなくとも働き… そんな住宅街を見ると あぁ こんなにしてまで家は欲しくない…って 若いとき よく思いましたよ(笑) 一生 団地でもいいから 子供といたいなぁって(笑)

質問者

補足

やはり、理事会とかですよね、ともに面して話すときが食い違いがでやすいかなとおもいます。

noname#208883
noname#208883
回答No.9

> でも、同じ女性から見たら、やはり思うところはありますか? 思う事はありますよ。 ただ、未だ専業主婦は勝ち組だというここの回答やその意見に対し、参考になったが多いことを思えば、そういう思考をお持ちの方が多いのでしょうと思います。 私は、ずっと働いていますが、専業主婦を羨ましいと思ったこともありません。 悪いけど、全然ありません。 夫の収入も多いので働かなくてもいいけど働いてる私にとっては負け組と思うこともありません。 むしろ夫を支える立場というよりも自分の人生を生きられて幸せです。 でも、いくらそういっても専業主婦は勝ち組だと思う人にいっても無駄でしょう? 専業主婦は専業主婦で価値観がある。 兼業主婦には兼業主婦で価値観がある。 >よく会社でも、既婚で働いてる女の人が、専業主婦をバカにする発言します。 マンションの理事会で物別れになる原因が、暇な主婦の意見だとか、 なんかかわいそうとか。 じゃあ、馬鹿な主婦が多いという発言も受け止めるべきでは? 暇な人は暇な人の意見や気になる場所が違う。 忙しい人は忙しい人の意見や気になる場所が違う。 >私自身は妻が専業主婦ですが万歳です。 ものすごく支えられてるから。 じゃあ、それが社会的にどうなのか考えてください。 不公平といわれる3号年金、そういうものが廃止されたときに、支えられているあなたは妻の年金を背負えるか。 万々歳なのはご自分だけだということをです。 でも、専業主婦が世の中にいなくなったら困ることもあるのが事実。 そのバランスをどう整えるのか。 まあ、いずれにせよ専業主婦が妬ましいとか羨ましいという意見がこれだけある世の中ではまだまだ世の中が成熟されてないのでしょうと私は思いますねえ。 私は支えられている夫に問題があると思いますよ。 働いていたら家事はできない? 子育ては妻にまかせきり? 女だけじゃなく男も自分で生きていかなくては。

質問者

補足

専業主婦にささえられる夫が何が問題ですか? それぞれの夫婦ではたらいているの生き方でよいでしょう。 逆に主夫もだめなんですか? 年金不公平は専業主婦たちが非があるわけではないでしょう。

回答No.8

今から40年前は、産休だとか、育休なんて、なくて 普通の会社の事務員だったら、結婚の寿退社か、妊娠退社しか選択肢がなくて 結婚して出産しても働く人は、看護師さん、学校の先生、公務員等限られた 人だけだったし 結婚したら、今のようにハラスメントなんて騒がれず、子供はまだ?なんて 露骨に言われたわ 主人の意識も、男が働き、女は家事育児だったから、家事に慣れなくても 一切手伝ってくれなかったし、初めての育児は、泣き泣き育てたもの 夜泣きがひどい時、主人から「うるさい。明日も会社なのに、泣かせるな」と 怒られた時は、おんぶして外に出て、子供と一緒に泣いたものです 今みたいに、ママ友もいない。一日中、誰とも話することなく、髪振り乱して 家事育児だけの毎日 子供がいなくて、いつもおしゃれして働きにでる人が羨ましかった 同じように社内恋愛した同期の友達。ダブルインカムノーキッズ(古い)で 連休には夫婦で旅行。年に一回は海外へ。家も早々に買ってローンも繰り上げ返済で 悠々自適。夫婦で定年まで働き、退職金夫婦で4500万円 私は3人の子を産んで、末っ子が3歳になった頃、パートにでたけど 体を壊して、専業主婦に舞い戻り 人それぞれの考えで、どちらの選択もありだと思うので、どちらも批判する ものではないでしょう 私は現在だったら、ずーと働き続けたかったと思います もちろん主人にも、家事育児を協力してもらって、良く働き良く遊び 今より、ゆとりのある暮らしをしたかった 子供の手が離れて、少し遊びに行きたいと思ったら、主人は癌で 私も体中ボロボロ。抗がん剤等の医療費で、年金は吹っ飛ぶし 専業、兼業、選択肢のある、若い人が羨ましい

質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな選択肢があるんですよね。

• E-1077
回答No.7

専業主婦を馬鹿にするようなことはしたことがありませんが、専業主婦が働く方を批判することは沢山あるんです。 子育ても「子供が帰ってくる時間に居てあげられないなんてかわいそう」とかいう。 「家事だって立派な仕事、家族のためを思って仕事をしている」と言う。 では、働いている女性は子育ても家事もしていないのか?という問題になる。 みなで同じように家事をこなしているはず。でなければ、専業主婦が買い物に行く先のスーパーのパートのおばちゃん宅はどうなっているのか・・・・・? 専業主婦を持ち上げる代わりに、 兼業をなぜに批判するのか・・・がわからない。 税金逃れて 年金貰えて 家に居られて で、「いいわねえ、うちは旦那の稼ぎが悪くって~」とか言いだす。なぜです? 専業主婦でも「私はこれしかできないから」とか言う人ならまだ許せる。 でも、働いている人を馬鹿にして「お金がないの?」とか聞いてくる人は刺したい。 くたばれ専業主婦という本があった ふざけるな専業主婦っていうのもあった。 あれは面白い企画だった。 まっこうからバトルしたが、結局は相容れない。 双方で持論がそのままそれらのルールになっていたから。 まあ、そもそも相手を知る必要もないんだけどね。 それぞれの生き方があっていいはずだから。それはそれでいいじゃないの?って。 なんで、相手を批判するのか・・・ってそこが嫌です。 どちらも嫌。

質問者

お礼

逆もあるんですね。 働く主婦の批判を直接耳にしては無いですが。 生き方を尊重したいですね。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

答えのでないことで他人を批判するのは意味が無いと思います。私は収入源を持ちセミリタイアに向かっています。働いて独立してきたからこそ、この形態が可能になったと思っています。しかしこれは私の場合、ですから。 他人に関しては何とも思いません。人それぞれ。おかしな発言をする人がいても、それが専業主婦、主夫だからとは判断しません。その個人として認識します。十把一絡げは意味を持たないことを大前提にしていますので。 ただ一つ思うのは、子供にはいつまでもあると思うな親と金と教えます。しかし配偶者には相手の境遇が変らないと仮定してその生き方を選ばせている事になります。もし相手がリストラされたり病気や怪我で働けなくなった時に潤沢な資金があれば生活維持は可能でしょうが、なかなかそうはいかないのが一般的です。しかしそれもそれぞれの選択、他人の私は判断する問題ではないと心得ています。

• vampi
回答No.5

私の母がよく言いますが、 専業主婦って一番優遇されていて年金を払わなくても年金が貰える。 プラス103万を超えなければアルバイトしても税金を払う必要なし。 それに対して我が家はその3倍の税金を払っていたとか。 更に主婦業は専業主婦と同じ量。(母の時代はまだ育児家事は女の仕事の時代でしたから) で皆が現役時代近所付き合い等でフルで働いている母はどうしても参加する事が難しいのに、 協調性がないとなじられ、年金生活になった今、年金が多くていいわねと羨ましいがれるどころか嫉まれるそうです。 私は現在海外在住ですが、こちらでは女性は皆独立しています。 仕事をフルでして母親をして、妻をしています。(男性も家事育児しますし{協力や手伝いの名の下ではないです。子育てや家事は生活の基本です}各実家や友人等の協力が絶大です) 専業の人もいますが、家の掃除など完璧です。年末の大掃除なんてありえません。 ボランティア活動なども盛んで、ママ友(先ずママ友って言葉がこちらの人にとって大爆笑のネタです)とカフェで発展性のない会話なんてして暇している人がいません。(少なくとも私のまわりでは)

質問者

お礼

中身の濃い暮らし方で良いと思います。 ただママ友のカフェを否定はしません。 本当に楽しめているのなら。 付き合いで嫌々もあるのでは?