• ベストアンサー

共働き主婦の方、専業主婦はダメ?

既婚男です。 よく会社でも、既婚で働いてる女の人が、専業主婦をバカにする発言します。 マンションの理事会で物別れになる原因が、暇な主婦の意見だとか、 なんかかわいそうとか。 私自身は妻が専業主婦ですが万歳です。 ものすごく支えられてるから。 でも、同じ女性から見たら、やはり思うところはありますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

つまりあなたの愛する奥様が侮辱されたような気がされたのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 専業主婦としてあなたのようなご主人に愛されている奥様は、世の中の働く妻にとって羨ましさがあるのではないでしょうか。 専業主婦は24時間年中無休ですよ。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は専業主婦の妻に何から何まで気遣ってもらって幸せです。 だから専業主婦の立派さもわかります。 周りが言わなければ男で育児休暇取る人も増えたりもするんでしょうね。

その他の回答 (13)

回答No.14

専業主婦全員じゃないですけど、悪口を言われる専業主婦らも、要因があります。 『どうして専業主婦(万年無職タイプの主婦)が悪く言われるのか?』それは、 ネットで無駄に偉そうな態度をとって、暇そうにネットに顔を出す上、その『ネット出没頻度が、群を抜いてる』からですよ。 なんか知らないですが、 「兼業シュフと専業シュフ、どっちがいい?」とか 「専業シュフの悪口言ってる人がいますよ!」とか、 そういう質問って、昔からネットで星の数ほど見るんですけど、 そういう質問をすると、昼間っから、暇な無職の主婦が飛び出してきて、 嫉妬してるだのされてるだの、まるで頭の悪い女子中学生レベルの書き込み… いつもワンパターン。 昼間からそういうのに書き込みできるってことは、それだけ時間に余裕がある人らしかできないはずなのに、万年無職系専業主婦の人らは、別の質問で「暇なの?」と聞かれると、「私達は365日24時間無休!」「夫の仕事より主婦業のほうがきつい!」と言うのです。悪口言われる要因は彼女たちも十分作ってますよ。 また、マンション理事会や父母会役員を選ぶとき、なぜか専業主婦が重要な役目につきたがらず、フルタイムで仕事をしている多忙な男性を理事長などに推したりしてるケースを見たりすれば、「このオバハンらって何?」と思われても仕方ない。積極的に重要な役割につきたがる専業主婦さんは悪く言われませんけど。 ※子沢山である、育児、介護、病気などで一時的に無職になっている主婦は仕方ないと思います。健康で万年無職タイプの専業主婦で、育児も終わってて、暇で、ネットでふてぶてしい態度をとっているタイプについては、他者から不快に思われるのは仕方ないと私は思ってます。 ちなみに私は兼業主婦っす。

hiromegumi42
質問者

補足

専業主婦でも特に中高年に多い現象では?

回答No.13

ちなみに、専業シュフ(女)回答者の方々は、こういう質問では、いの一番に現れ、とても威勢がいい回答をされますが、いざ専業シュフ(女)が離婚相談やら再就職相談をネットでしていると全然、回答者として現れません(;´∀`) それが、『専業シュフ(万年無職)の人生は、かなりリスクがある』ということを顕著に表してるんですよ。 あと、専業シュフ(女)が二言目に言うのは、「いざとなれば、生命保険を夫にたんまりかけてる」「いざとなれば実家に逃げます」という、言葉ばかり。読んでいて、ほんとに、依存依存依存依存の人生なんだなってことです。 しかし、頼みの生命保険は、離婚したときとか、夫がリストラされたときに、お金は下りません。 そんな立場であるにも関わらず、ネットでは上位ランクで威勢がいいのが、最近の専業シュフ(女)様がたです。とても家庭を銃後で支えるとは思えないほどの態度でネットで一番書き込みが多い方々なのです。 ※私があまりよく思えない専業シュフ様というのは、子供を育てるために一時的に専業シュフになるのではなく、万年無職系の方々のことを指してます。

hiromegumi42
質問者

お礼

なるほどですね。 男のシュフも増えて色んな生き方が認められれば良いです。

回答No.12

貴方が何歳か知りませんが、もしも、そんな人がいるというのが事実だったら、そんな馬鹿は、ほっときましょう。 ただ、嫉妬してるわけではないですが言わせてください。私は正直、専業主婦は、そんなに良いと思えません。理由を言います。 ・私の母が専業主婦だったのだが、早くに夫(私の父)を亡くして、かなり苦労した。 ・夫に何かあったとき、もしくは、離婚しなければならなくなったとき、『子供を守るために』食える仕事を女性持っておいたほうがいい。仕事をしてないというブランクを何年以上も持つというのは、避けたほうがいい。再就職でとても苦労する。「絶対うちは一生大丈夫」と思ってても、信じられないことが起きる可能性がある。 ・日本は専業シュフ(女)が、先進国にしては多すぎ。 ・専業シュフ(女)になってしまうと何かあったとき離婚がしづらい。夫に人生をほとんど委ねることになってしまう。これは専業シュフ(男)も同じだが。 ・専業シュフ(女)が多いままだと、「女は結婚したら仕事やめろ!」の風潮が、収まらない。すなわち、育児休暇制度を会社がなかなか実行してくれない。とくにその風潮に迷惑してるのは、封建的な地方で働きたい女性達。 ----- 専業シュフ(女)が9割以上とかではなく、専業シュフ(男)もまあまあ存在したら、私はここまで専業シュフ(女)問題に疑問を抱かなかったと思う。 >私自身は妻が専業主婦ですが万歳です。 この一文が、『わざとらしい』ので、貴方の作り話なんじゃないかって思いました。 専業シュフ(男)も万歳、と貴方が言えるのなら貴方の主張はわかりますけどね。「専業シュフ(女)」のみ万歳と言われてしまうと、私は理解に苦しみます。 今は、お金がほしいからだけではない理由で働きたい女性も増えてるので。 専門学校や大学で学んだことを、高齢になるまで仕事に活かしたいと思う女性は増えてますよ。なんのために女だって学費を費やしたのかわからないじゃないですか。

hiromegumi42
質問者

お礼

我が家としては妻が専業主婦で良かったです。 あ互いの合意で納得し、円滑です。

回答No.11

>既婚で働いてる女の人が、専業主婦をバカにする発言します。 悪いけど、上の一行は信じられません。 そんなこと、ネットでならあるでしょうけど、リアル世界ではまずないでしょ?(;´∀`)悪いけど、貴方の作り話だと私は思います。 わざと、けしかけるような、くだらない質問はやめてほしいです。

hiromegumi42
質問者

補足

私の同僚女性の発言で事実。 あり得ないと言い切る根拠がほしいですわ。

noname#209946
noname#209946
回答No.10

ずっと働いて子供を育て上げ 6年前に 体を壊し 今は 専業主婦です。 仕事をしていない時期(子供が幼稚園) 役員決めの時 仕事をしていない人に頼みたいわ~と 仕事をしているお母さん達に言われた覚えがあります。 無認可幼稚園で 結構な値段払っていて 個人の自由で仕事をしている訳で 平等に、我が子を預けていて そう言う事は 言うべきではないと反論した覚えがあります。 私の時代は やむなく働く…って女性が多かったと思います。 私は 子供の持病や 昼間にいてあげたい理由で 夜や夜中の時間帯で 死ぬほど(笑)働きましたが 昼間働くお母さんの子供達は 学校や幼稚園が終ると、私のうちに来てました。 働くってことは 回りのお世話になる…ってことも 頭にあったから 私は 自分の都合にあわせ 仕事をしていた訳ですが 社会って 自分たちだけで終わる話じゃ ないってことも 私自身知ってますよ。 娘宅のとなりには お婆ちゃんが住んでいて 小学校が終わる時間には 見守りしてくれています。 まずは そんな事を 働く上で 感謝したりする目を養う事が 先だと思いますね。 そう言った意味でも 隣に専業主婦のお母さんがいたら ちょっと 心強かったりするものではないでしょうか。 どちらがどうと 言う人は 多分 自分が稼いで自分で生きてるって頭しかないのだから 理解しろなんて 無理なんです。 人は少なからず 人に支えられて生かされてます。 専業主婦が悪いなんてのも おかしいし。 家を買って 昼間誰もいなくとも働き… そんな住宅街を見ると あぁ こんなにしてまで家は欲しくない…って 若いとき よく思いましたよ(笑) 一生 団地でもいいから 子供といたいなぁって(笑)

hiromegumi42
質問者

補足

やはり、理事会とかですよね、ともに面して話すときが食い違いがでやすいかなとおもいます。

noname#208883
noname#208883
回答No.9

> でも、同じ女性から見たら、やはり思うところはありますか? 思う事はありますよ。 ただ、未だ専業主婦は勝ち組だというここの回答やその意見に対し、参考になったが多いことを思えば、そういう思考をお持ちの方が多いのでしょうと思います。 私は、ずっと働いていますが、専業主婦を羨ましいと思ったこともありません。 悪いけど、全然ありません。 夫の収入も多いので働かなくてもいいけど働いてる私にとっては負け組と思うこともありません。 むしろ夫を支える立場というよりも自分の人生を生きられて幸せです。 でも、いくらそういっても専業主婦は勝ち組だと思う人にいっても無駄でしょう? 専業主婦は専業主婦で価値観がある。 兼業主婦には兼業主婦で価値観がある。 >よく会社でも、既婚で働いてる女の人が、専業主婦をバカにする発言します。 マンションの理事会で物別れになる原因が、暇な主婦の意見だとか、 なんかかわいそうとか。 じゃあ、馬鹿な主婦が多いという発言も受け止めるべきでは? 暇な人は暇な人の意見や気になる場所が違う。 忙しい人は忙しい人の意見や気になる場所が違う。 >私自身は妻が専業主婦ですが万歳です。 ものすごく支えられてるから。 じゃあ、それが社会的にどうなのか考えてください。 不公平といわれる3号年金、そういうものが廃止されたときに、支えられているあなたは妻の年金を背負えるか。 万々歳なのはご自分だけだということをです。 でも、専業主婦が世の中にいなくなったら困ることもあるのが事実。 そのバランスをどう整えるのか。 まあ、いずれにせよ専業主婦が妬ましいとか羨ましいという意見がこれだけある世の中ではまだまだ世の中が成熟されてないのでしょうと私は思いますねえ。 私は支えられている夫に問題があると思いますよ。 働いていたら家事はできない? 子育ては妻にまかせきり? 女だけじゃなく男も自分で生きていかなくては。

hiromegumi42
質問者

補足

専業主婦にささえられる夫が何が問題ですか? それぞれの夫婦ではたらいているの生き方でよいでしょう。 逆に主夫もだめなんですか? 年金不公平は専業主婦たちが非があるわけではないでしょう。

回答No.8

今から40年前は、産休だとか、育休なんて、なくて 普通の会社の事務員だったら、結婚の寿退社か、妊娠退社しか選択肢がなくて 結婚して出産しても働く人は、看護師さん、学校の先生、公務員等限られた 人だけだったし 結婚したら、今のようにハラスメントなんて騒がれず、子供はまだ?なんて 露骨に言われたわ 主人の意識も、男が働き、女は家事育児だったから、家事に慣れなくても 一切手伝ってくれなかったし、初めての育児は、泣き泣き育てたもの 夜泣きがひどい時、主人から「うるさい。明日も会社なのに、泣かせるな」と 怒られた時は、おんぶして外に出て、子供と一緒に泣いたものです 今みたいに、ママ友もいない。一日中、誰とも話することなく、髪振り乱して 家事育児だけの毎日 子供がいなくて、いつもおしゃれして働きにでる人が羨ましかった 同じように社内恋愛した同期の友達。ダブルインカムノーキッズ(古い)で 連休には夫婦で旅行。年に一回は海外へ。家も早々に買ってローンも繰り上げ返済で 悠々自適。夫婦で定年まで働き、退職金夫婦で4500万円 私は3人の子を産んで、末っ子が3歳になった頃、パートにでたけど 体を壊して、専業主婦に舞い戻り 人それぞれの考えで、どちらの選択もありだと思うので、どちらも批判する ものではないでしょう 私は現在だったら、ずーと働き続けたかったと思います もちろん主人にも、家事育児を協力してもらって、良く働き良く遊び 今より、ゆとりのある暮らしをしたかった 子供の手が離れて、少し遊びに行きたいと思ったら、主人は癌で 私も体中ボロボロ。抗がん剤等の医療費で、年金は吹っ飛ぶし 専業、兼業、選択肢のある、若い人が羨ましい

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな選択肢があるんですよね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

専業主婦を馬鹿にするようなことはしたことがありませんが、専業主婦が働く方を批判することは沢山あるんです。 子育ても「子供が帰ってくる時間に居てあげられないなんてかわいそう」とかいう。 「家事だって立派な仕事、家族のためを思って仕事をしている」と言う。 では、働いている女性は子育ても家事もしていないのか?という問題になる。 みなで同じように家事をこなしているはず。でなければ、専業主婦が買い物に行く先のスーパーのパートのおばちゃん宅はどうなっているのか・・・・・? 専業主婦を持ち上げる代わりに、 兼業をなぜに批判するのか・・・がわからない。 税金逃れて 年金貰えて 家に居られて で、「いいわねえ、うちは旦那の稼ぎが悪くって~」とか言いだす。なぜです? 専業主婦でも「私はこれしかできないから」とか言う人ならまだ許せる。 でも、働いている人を馬鹿にして「お金がないの?」とか聞いてくる人は刺したい。 くたばれ専業主婦という本があった ふざけるな専業主婦っていうのもあった。 あれは面白い企画だった。 まっこうからバトルしたが、結局は相容れない。 双方で持論がそのままそれらのルールになっていたから。 まあ、そもそも相手を知る必要もないんだけどね。 それぞれの生き方があっていいはずだから。それはそれでいいじゃないの?って。 なんで、相手を批判するのか・・・ってそこが嫌です。 どちらも嫌。

hiromegumi42
質問者

お礼

逆もあるんですね。 働く主婦の批判を直接耳にしては無いですが。 生き方を尊重したいですね。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

答えのでないことで他人を批判するのは意味が無いと思います。私は収入源を持ちセミリタイアに向かっています。働いて独立してきたからこそ、この形態が可能になったと思っています。しかしこれは私の場合、ですから。 他人に関しては何とも思いません。人それぞれ。おかしな発言をする人がいても、それが専業主婦、主夫だからとは判断しません。その個人として認識します。十把一絡げは意味を持たないことを大前提にしていますので。 ただ一つ思うのは、子供にはいつまでもあると思うな親と金と教えます。しかし配偶者には相手の境遇が変らないと仮定してその生き方を選ばせている事になります。もし相手がリストラされたり病気や怪我で働けなくなった時に潤沢な資金があれば生活維持は可能でしょうが、なかなかそうはいかないのが一般的です。しかしそれもそれぞれの選択、他人の私は判断する問題ではないと心得ています。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.5

私の母がよく言いますが、 専業主婦って一番優遇されていて年金を払わなくても年金が貰える。 プラス103万を超えなければアルバイトしても税金を払う必要なし。 それに対して我が家はその3倍の税金を払っていたとか。 更に主婦業は専業主婦と同じ量。(母の時代はまだ育児家事は女の仕事の時代でしたから) で皆が現役時代近所付き合い等でフルで働いている母はどうしても参加する事が難しいのに、 協調性がないとなじられ、年金生活になった今、年金が多くていいわねと羨ましいがれるどころか嫉まれるそうです。 私は現在海外在住ですが、こちらでは女性は皆独立しています。 仕事をフルでして母親をして、妻をしています。(男性も家事育児しますし{協力や手伝いの名の下ではないです。子育てや家事は生活の基本です}各実家や友人等の協力が絶大です) 専業の人もいますが、家の掃除など完璧です。年末の大掃除なんてありえません。 ボランティア活動なども盛んで、ママ友(先ずママ友って言葉がこちらの人にとって大爆笑のネタです)とカフェで発展性のない会話なんてして暇している人がいません。(少なくとも私のまわりでは)

hiromegumi42
質問者

お礼

中身の濃い暮らし方で良いと思います。 ただママ友のカフェを否定はしません。 本当に楽しめているのなら。 付き合いで嫌々もあるのでは?

関連するQ&A

  • 女性からみた専業主婦

    既婚男です。 女性の社会進出という世の中の動きがありますが、ネットでは専業主婦叩きが目立つ気がします。 ニートとおなじとか言う過激な発言もありますが、同性の女性からみて専業主婦はどう思うのですか? 私は妻が専業主婦で有り難いですし、私の周りの男も妻の専業に感謝してる人多いです。 専業主婦叩きする人は何に恨みがあるのでしょうね。

  • 共働きか専業主婦か。

    共働きか専業主婦か。 こんにちは。 友達(男・女両方)数人と話していた時に以下↓のような話題になりました。 私も友達も未婚です。 私は、 「共働きでも専業主婦でもどちらでも良い。 ただし、共働きなら家事は『手伝う・手伝ってもらう』ではなく、きっちり『分担』したい (家事・料理・地域付き合い・育児・子供の授業参観 etc.) し、お盆やお正月に男方の実家にばかりではなく、双方平等に行きたい。 ⇒仕事面で平等性を求めるなら、家の中のそのほかの部分でも平等にして欲しい。 専業主婦をやるなら、家のことは全て自分がやる。 相手が専業主夫をやるなら、自分が生活費をすべて稼いでくる。」 という考え方です。 と言うと、友達は、 「(1)一般的に女の人は男の人よりも給料が低い (2)育児・子供の世話を男女平等でやるのは難しい (3)地域付き合いや子供の授業参観などに父親が行くのは(来るのは)ビミョー などの理由から、家事を『完全に分担』にしたら、むしろ男の方が大変」 と言っていました。 私としては、 (1)同じ仕事をしていても、妊娠・出産などでブランクがあると昇進が遅くなる・給料が低くなるのは当たり前(それに、日本はまだ男社会ですし)。嫁に同じ給料を求めるなら、まず子供を望むなー! (2)もちろん、出産直後などはそうかもしれないけど、男女関係なく世話できる部分は、男でも育休を取って積極的に育児してくれればいいのに… (3)イメージだけで拒否するのはズルイ! と思ってしまいます。 ※ここでの「共働き」は「お互い正社員」「お互い派遣」など雇用形態が同じであることを意味します。 ※夫婦の学歴は同じであると仮定します。 ※一般的な中流階級の家をイメージしてください。 ※夫婦どちらかが資産家であるなどの特殊なケースを除きます。 ということで、世間一般的にはどのような意見が多いのか気になったので、皆さんに質問です。 専業主夫/専業主婦/共働き、どれを望みますか?家事・料理・育児などの分配割合は?(理想) また、既婚者の方に質問ですが、 実際には、専業主夫/専業主婦/共働き、どれですか?家事・料理・育児などの分配割合は? 以上、よろしくお願いします。

  • 共働き派?専業主婦派?

    先日行った女子会で、理想とする結婚生活の話でかなりアツい討論になりました。 そこで、皆さんに質問です。 結婚したら、共働き派ですか?専業主婦派ですか? 男性の方にも男性側の意見としてもお聞きしたいです。 注)不景気だからとか相手の収入が低いから、とかは抜きにして、『理想』という条件の話です。 よろしくお願いいたします。 ちなみに。。。 女子会の討論の内容は大体下記のような内容でした。 【参加者:20代後半~30代前半の未婚女性6人】 共働き派の主張<3人(26歳・32歳・31歳)> ・今の仕事が好きだから、やめたくない。 ・結婚したら女性は家庭に入るなんて、昭和・・・。古臭い。 ・今は男女平等の時代。女は3歩下がって・・・なんて絶対ムリ! ・専業主婦になったら、社会に取り残される。 等々・・・ 専業主婦派の主張<3人(28歳・28歳・33歳)>※私はこちら派でした。 ・家事が好き。 ・家にいるのが好き。 ・朝、お弁当作って、昼、ママ友とランチして、夜、家族団らん。という生活に憧れる。 ・正直仕事は生活の為にしている(仕事が好きじゃない)から、養ってもらえるなら 養ってもらいたい。 ・男女平等と言っても、男と女は根本的に生物的役割(出産とか)や物事の捉え方等が違うから、それぞれの作りにあった生活が一番自然でいい。 等々・・・

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 専業主婦って○ねばいいのにって言われてました

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254506287 でも、しょせん、この手の質問も回答ってほとんどは無職の女がしてるから、 ベストアンサーは 「そんなことばかりしかいえないから死ねばいいとかいわれるんだよ。」 なんですか? 専業主婦なんて、結局は社会から必要とされないとか そんだけの事で、今時、旦那が高年収だから専業主婦している既婚女なんて専業主婦全体の1割以下でしょう。 だいたいは、企業が採用してくれない、単純労働のコンビニとかスーパーとか医療事務とか、そんな仕事しか雇用してもらえない。こんな所でしょう?

  • 専業主婦でいる理由?

     時代の流れなのか、専業主婦への風当たりが強くなってきたと感じます。    専業主婦も立派な仕事だと思います下(私自身は兼業主婦ですが)が、「どうせ楽をしたいんでしょ」「暇じゃない?」、ひどいときは「社会のお荷物」などと言うご意見をよく見聞きします。  でも一昔前までは、結婚したら寿退社で専業主婦が当たり前でした。  今の時代にあって、だれからも納得される「専業主婦でいる理由」って、例えばどんなものがあるのでしょうか?

  • 専業主婦にどこまで求める

    三十代男です。 妻が専業主婦の場合、皆さん妻にどこまでのことを求めてますか? 例えば朝食は起きたときに出来ていて当たり前とか、洗濯掃除は全て。 雨の日の旦那の送り迎え。 聞く話は朝起きないとか、飯がないとかあります。

  • 専業主婦という職業

    お世話になります 表題のとおりなのですが、専業主婦の皆さんに教えて頂きたいのです 自分はプロの専業主婦として、「これだけはキチンとやってる」 みたいな事があれば教えてください 自分の妻を見ていると 婚姻済みだと→専業主婦 未婚だと  →ニート       と名称が変わる(だけ)    みたいな気がしてならないのですが、皆さんはどんな感覚で 専業主婦をされていますか 男の癖に小さい事聞きやがって、とか何でもいいです ご意見賜りたいです、よろしくお願い致します

  • 専業主婦は潰滅されて然るべき存在ではないでしょうか

    現行の制度ではサラリーマンの主婦で年収103万円を超えなければ 住民税は払わなくておk 所得税も払わなくておk 健康保険は払っていないどころか、専業主婦&年収103万以下の既婚女は、 医者に掛かって保険を使えば使うほど、その代償は何のかかわりもない保険を納付している人達にくる。 極めつけは自分の国民年金を払わなくても将来必ず毎年70万円近くが貰える!! さらに専業主婦が全ていなくなってくれると日本の低い個人GDPが5~7%も引きあがり 現状、世界で20位圏内にも入れない日本の個人GDPがギリギリ19位ぐらいにランクインできる。 もしくは扶養内ですら労働していない専業主婦が全て労働すると(たぶんフルタイムだと思うけど) GDPは50兆以上もひきあがり、安倍首相が掲げるGDP600兆超えも達成可能圏内になる。 それにしても、OECD加盟国で女の労働力が韓国と並んで最下位争いですからね日本は。 で、専業主婦と年収103万以下の既婚女を合算すると約1000万近くにも達する。 住民税、所得税、国民年金 これらを払わなくてもよい人間が1000万人以上もいて財源をどのくらい圧迫していると思いますか!? こんな馬鹿げた特権階級を許していいものでしょうか!?このまま看過しといていいのでしょうか!? 明らかに誰がどう見ても優遇されてるのに分をわきまえずに更に優遇するように要求してくる専業主婦(無職) 既得権を保持する為に主婦優遇制度が撤廃されれば男の仕事が減り働き口がなくなると半ば荒唐無稽な発言を繰り返していますが甘い汁を吸い続けてきた性根の腐った女にできる仕事なんてたかがしれている訳です。 善良な国民の真の敵である専業主婦を徹底的に潰滅して掃討するべきではないでしょうか?? 最低でも、今時、専業主婦なんて求めてる男性は30歳未満でも10%台、 30代でもたしか20%に達してないのだから、 配偶者に専業主婦税みたいのをかけるべきだと思う。