• ベストアンサー

専業主婦は楽ですか?

質問をのぞいてるとよく専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下など見かけます。専業主婦ってひとつの職業だと思っていたんですが、なぜこんなに色々言われるんでしょうか? ある質問で実家暮らしのフリーターという人が、子育てで大分ブランクがあるので仕事に戻るのが不安と言っている専業主婦の人に怠け者や精神的ニートなどと言ってましたが、病気や一人暮らしならともかく、いい歳してフリーターのほうが将来やばそうだしどうかと思うんですが、収入ないと色々言われても仕方ないんでしょうか? 自分は専業主婦じゃありません。

noname#126464
noname#126464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.8

専業主婦と外の仕事は別物なので比較できないと思います。 たしかに怠け者が専業主婦やると単なるお荷物ですが、そういう人が非難されてるのでは? 私は看護師をずっとやってて今専業主婦ですが、もちろん労働としては楽です。 でもお金になることでもないし箱の中で刺激が少ないからストレスたまります。 経験からすると、仕事でへとへとに帰ったら彼が暖かい料理で迎えてくれた立場のほうが充実した気分になれました。 今は彼に同じ思いしてほしくてやってるんですが、彼は私には仕事よりも3食手料理を作って欲しいし家事をしてもらいたいらしく、私が就職活動しようと調べているとあまりいい顔しません。 そりゃそうですよね、仕事帰ったらおいしいご飯食べて綺麗な部屋でのんびり過ごしセックスして寝るだけだから。 その分、仕事はしっかりやってもらわないと。 長々と書きましたが、仕事で疲れた旦那を癒すのは家のほかないので、それを整えて暖かく迎えるって大事なことだし、仕事の励みにもつながると思えば専業主婦も馬鹿にできないと私は思います。

その他の回答 (7)

noname#134423
noname#134423
回答No.7

専業主婦、楽だと思いますよ。 私は専業主婦ですが、働く人に比べたらそりゃもう楽だと思います。時間に追われず、自分のやりたい時にやりたい様に家事もできますからね。2、3日掃除機かけなくても死なないですけど、主人がそれだけ仕事を休めばそれだけ痛い思いをしますもの。 専業主婦だからと、みんな完璧に家事をこなしてる方ってどれだけいるかは分かりませんが、『家族の為に』という気持ちがあれば、家事や育児も苦痛ではなく、『楽をさせてもらってる』と思えます。 どうしても養ってもらってるという考えで、自分のポジションを見失いがちにはなりますが、だからこそ家事を頑張って居場所を確保します。 汗水垂らして、嫌な事も笑って交わして、ペコペコ頭をさげる事を思えば、専業主婦は楽です。更に言えば兼業主婦には頭が上がりません。 だから、専業主婦は仕事じゃないですよ。結婚して夫婦や家族が円滑にいく為の行為なだけです。それが、『どこまでやるか』の違いやこだわりはあるものの、敬いの行動が『家事』という事なんです。みんなが食卓で笑って話しながら食べられる空間を作るのは『仕事』ではなく『役目』なのです。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 『専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下』って専業主婦になれない人のやっかみと怨嗟でしょう。  朝、子供とバカ旦那を送り出して、洗濯、掃除、その他諸々、夕方になれば子供の食事と好き嫌いの激しいバカ旦那(私)の食事の支度。旦那も含めた“子供”を風呂に入れればもう夜半。  休みと言う休みは無いに等しく、旅行に行っても主婦は主婦。  大変だと思いますよ。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

専業主婦が楽といってるのは 本当に家事もしない道楽主婦か、 専業主婦っていう肩書きをうらやむ仕事がイヤな人。 実際、フル専業主婦は相当大変だと思う。 同じぐらい必死にやったことがない故に、そう勘違いしている人も多いのだろう。 ぶっちゃけ、私が働くから専業主夫が欲しいぐらい。

回答No.4

専業主婦はとても大変だと思います。 ずっと休みなしで働かなければならず、労働の対価ももらえず、あまり評価もされず・・・。 ちゃんとやろうとすると大変な労働だと思います。 怠け者なんていう人は一度やってみたらいいと思います。 専業主婦の方は家庭を守っているのだから胸を張って堂々としてほしいと思います。 私は独身なのでこれからですが・・・。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

怠けていてもニートなみの主婦でもそれでいいという旦那さまがいる限り大丈夫ということですから専業主婦のリスクってありますよね。 それが次の夫で大丈夫という保証もなければ、ずっと働かないでいい保証もありません。 ある日、夫がリストラにあうかもしれない。 ある日、夫が倒れるかもしれない。 ある日、突然自分の食い扶持を稼がないといけないかもしれない。 何十年も主婦では無理だと思いますけどねえ。 専業主婦って職業だけど職業にあらず、が正解だと思います。 確かにネットで買い物するときに個人情報を入力の際、主婦、会社員とかありますよね。そのときは確かに職業です。 しかし、私は姉のアパートの保証人になるときにもっと確かな(兼業主婦では駄目ということ)保証人を連れて来いといわれたこともあるし、クレジットカード1つ自力ではもてない。夫の家族カードしかもてない立場は夫に依存している社会的身分です。 よって社会は専業主婦を認めてないのです。 なので職業であって職業にあらず、なのです。 結局は自身の力が認められないことでいろいろと言われる立場であり弱い立場なのです。私は家庭を守ることが職業とは思いませんけどね。 ニーとは論外でもフリーターのほうが経済力があるぶんマシなんでしょう。 私は子供が小学生の時に子供から「主婦ってニートなんだよね」と言われ叱ったことがありますけど、そういう風潮が強いから主婦も働けっていうのでしょう? 配偶者控除の廃止方向なんてまさにそう思うばかりですけどね。 専業主婦が楽か、身体は楽でしょう。 でも気持ちは楽じゃないと思いますけどね。 私が専業主婦のころはとてもじゃないけど、専業主婦という立場が不安でした。 夫を信じてないわけではないけど夫の妻ではなく個人でありたいとそうおもい仕事をはじめました。

  • ta_to1216
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.2

主婦は主婦で大変かと思います。それに主婦をしながら仕事をするってことは自分の時間がほとんどなくなるので・・・ 主婦は365日24時間仕事をしているので。 収入がなくてとやかく言われる筋合いはないのかな?と思います。

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.1

夫と経済力が許してくれるなら別にいいじゃん?って思う。 別に他人にどーこー言われても、あんまり気にならない。

関連するQ&A

  • 専業主婦

    専業主婦ってただのぐーたらで怠け者なんでしょうか。 人として間違った生き方なんでしょうか。 子供がある程度大きくなり手がかからなくなっているのに収入のある仕事についていないのはニートと同じなのでしょうか。

  • 専業主婦は楽

    専業主婦って楽ですよね? なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。 頭おかしいのでしょうか? 一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。 それでも、家事をこなしています。 それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。 ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。 家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか? 昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。 生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

  • 専業主婦(育児含め)は暇で楽ですか?

    こんにちは。10ヶ月娘のママです。 出産後、友人(37歳未婚)が私の家に遊びに来ました。その時に「専業主婦は暇でしょう?子育ても楽そうだしいいなぁ」と言われました。 その時期は、まだ夜中も授乳したりで大変だったので「そんなことないよ、子育てって大変なんだよ」と言い返しました。「そうなの?」ってあまり信じてくれない感じで言われ、その日はそれで終わりましたが、その後会う度に「○○(私)は暇でしょう。羨ましいなぁ」って言われます。私が仕事辞めて出産して専業主婦しているのが暇で楽に思えるみたいなんです。 この事をきっかけに色々と過去の事を思い出しました。結婚前の事ですが、職場が一緒だった26歳男は「主婦はいいよなぁ。仕事しないで楽だよ。俺も主婦になりたいなぁ」と言っていました。あと50代の娘さんがいるオヤジは(ランチしている主婦を)「主婦は旦那が外で汗水たらして働いている金で呑気にウマイ飯食いやがって。主婦はストレスもなく楽でいいよな」とよく言っていました。 私は仕事はかなりハードな仕事をしてきましたが、子育てもほんとに大変で精神的にも体力的にも疲れると思っています。私はまだ子供は1人ですがそれでも大変で、2人以上子育てしているお母さんのことを尊敬しているくらいです。 友人に会う度に「暇で楽」の言葉を聞くとカチンときてしまうので、これだけ大変なんだぞって事を言おうか、それとも、言っても分からないだろうから聞き流したほうがいいのか考えています。 やはり仕事している人って、主婦が楽に見えるんでしょうか?皆さんがこのようなことを毎回言われたらどうしますか?カチンとくる私がおかしいでしょうか?それに「主婦は…」って言い方されるのが、見下されているような感じがします。でももしかして、子育てと家事が大変だと思っているのは私だけでしょうか?頭が混乱してきました。

  • 専業主婦って楽ですか?

    二十代後半の社会人の者です。将来結婚して仕事を続けたいと思ってるのですが最近専業主婦っていいなあと思い始めました。 ビジネスの世界で組織の中に身をおいて激務にさらされるのと主婦になるのをてんびんにかけています。 私は都会に出てるので親が近くにいないし、子供を鍵っ子にするのも可哀想だと思います。 主婦って楽ですか?大変ですか? 因みに私は家事全般は普通にこなせるのでそこは苦痛ではありません。

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • フリーターから専業主婦の人

    実家に住みながらフリーターしてて結婚や妊娠でいきなり専業主婦になった人いますか?どっちが楽ですか?専業主婦は子供がいない場合でフリーターは一日7時間労働くらいで

  • 専業主婦へのバッシング

    専業主婦へのバッシングは何故おこるのでしょうかね? メディアに毒された愚か者がバッシングするのでしょうかね? 家事も碌にしていないニートの妬みでしょうかね? 専業主婦とは楽なものなんですかね?

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。