• ベストアンサー

専業主婦は楽ですか?

質問をのぞいてるとよく専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下など見かけます。専業主婦ってひとつの職業だと思っていたんですが、なぜこんなに色々言われるんでしょうか? ある質問で実家暮らしのフリーターという人が、子育てで大分ブランクがあるので仕事に戻るのが不安と言っている専業主婦の人に怠け者や精神的ニートなどと言ってましたが、病気や一人暮らしならともかく、いい歳してフリーターのほうが将来やばそうだしどうかと思うんですが、収入ないと色々言われても仕方ないんでしょうか? 自分は専業主婦じゃありません。

noname#126464
noname#126464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanishuga
回答No.8

専業主婦と外の仕事は別物なので比較できないと思います。 たしかに怠け者が専業主婦やると単なるお荷物ですが、そういう人が非難されてるのでは? 私は看護師をずっとやってて今専業主婦ですが、もちろん労働としては楽です。 でもお金になることでもないし箱の中で刺激が少ないからストレスたまります。 経験からすると、仕事でへとへとに帰ったら彼が暖かい料理で迎えてくれた立場のほうが充実した気分になれました。 今は彼に同じ思いしてほしくてやってるんですが、彼は私には仕事よりも3食手料理を作って欲しいし家事をしてもらいたいらしく、私が就職活動しようと調べているとあまりいい顔しません。 そりゃそうですよね、仕事帰ったらおいしいご飯食べて綺麗な部屋でのんびり過ごしセックスして寝るだけだから。 その分、仕事はしっかりやってもらわないと。 長々と書きましたが、仕事で疲れた旦那を癒すのは家のほかないので、それを整えて暖かく迎えるって大事なことだし、仕事の励みにもつながると思えば専業主婦も馬鹿にできないと私は思います。

その他の回答 (7)

noname#134423
noname#134423
回答No.7

専業主婦、楽だと思いますよ。 私は専業主婦ですが、働く人に比べたらそりゃもう楽だと思います。時間に追われず、自分のやりたい時にやりたい様に家事もできますからね。2、3日掃除機かけなくても死なないですけど、主人がそれだけ仕事を休めばそれだけ痛い思いをしますもの。 専業主婦だからと、みんな完璧に家事をこなしてる方ってどれだけいるかは分かりませんが、『家族の為に』という気持ちがあれば、家事や育児も苦痛ではなく、『楽をさせてもらってる』と思えます。 どうしても養ってもらってるという考えで、自分のポジションを見失いがちにはなりますが、だからこそ家事を頑張って居場所を確保します。 汗水垂らして、嫌な事も笑って交わして、ペコペコ頭をさげる事を思えば、専業主婦は楽です。更に言えば兼業主婦には頭が上がりません。 だから、専業主婦は仕事じゃないですよ。結婚して夫婦や家族が円滑にいく為の行為なだけです。それが、『どこまでやるか』の違いやこだわりはあるものの、敬いの行動が『家事』という事なんです。みんなが食卓で笑って話しながら食べられる空間を作るのは『仕事』ではなく『役目』なのです。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

『専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下』って専業主婦になれない人のやっかみと怨嗟でしょう。  朝、子供とバカ旦那を送り出して、洗濯、掃除、その他諸々、夕方になれば子供の食事と好き嫌いの激しいバカ旦那(私)の食事の支度。旦那も含めた“子供”を風呂に入れればもう夜半。  休みと言う休みは無いに等しく、旅行に行っても主婦は主婦。  大変だと思いますよ。

• sayusayu41
回答No.5

専業主婦が楽といってるのは 本当に家事もしない道楽主婦か、 専業主婦っていう肩書きをうらやむ仕事がイヤな人。 実際、フル専業主婦は相当大変だと思う。 同じぐらい必死にやったことがない故に、そう勘違いしている人も多いのだろう。 ぶっちゃけ、私が働くから専業主夫が欲しいぐらい。

回答No.4

専業主婦はとても大変だと思います。 ずっと休みなしで働かなければならず、労働の対価ももらえず、あまり評価もされず・・・。 ちゃんとやろうとすると大変な労働だと思います。 怠け者なんていう人は一度やってみたらいいと思います。 専業主婦の方は家庭を守っているのだから胸を張って堂々としてほしいと思います。 私は独身なのでこれからですが・・・。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

怠けていてもニートなみの主婦でもそれでいいという旦那さまがいる限り大丈夫ということですから専業主婦のリスクってありますよね。 それが次の夫で大丈夫という保証もなければ、ずっと働かないでいい保証もありません。 ある日、夫がリストラにあうかもしれない。 ある日、夫が倒れるかもしれない。 ある日、突然自分の食い扶持を稼がないといけないかもしれない。 何十年も主婦では無理だと思いますけどねえ。 専業主婦って職業だけど職業にあらず、が正解だと思います。 確かにネットで買い物するときに個人情報を入力の際、主婦、会社員とかありますよね。そのときは確かに職業です。 しかし、私は姉のアパートの保証人になるときにもっと確かな(兼業主婦では駄目ということ)保証人を連れて来いといわれたこともあるし、クレジットカード1つ自力ではもてない。夫の家族カードしかもてない立場は夫に依存している社会的身分です。 よって社会は専業主婦を認めてないのです。 なので職業であって職業にあらず、なのです。 結局は自身の力が認められないことでいろいろと言われる立場であり弱い立場なのです。私は家庭を守ることが職業とは思いませんけどね。 ニーとは論外でもフリーターのほうが経済力があるぶんマシなんでしょう。 私は子供が小学生の時に子供から「主婦ってニートなんだよね」と言われ叱ったことがありますけど、そういう風潮が強いから主婦も働けっていうのでしょう? 配偶者控除の廃止方向なんてまさにそう思うばかりですけどね。 専業主婦が楽か、身体は楽でしょう。 でも気持ちは楽じゃないと思いますけどね。 私が専業主婦のころはとてもじゃないけど、専業主婦という立場が不安でした。 夫を信じてないわけではないけど夫の妻ではなく個人でありたいとそうおもい仕事をはじめました。

• ta_to1216
回答No.2

主婦は主婦で大変かと思います。それに主婦をしながら仕事をするってことは自分の時間がほとんどなくなるので・・・ 主婦は365日24時間仕事をしているので。 収入がなくてとやかく言われる筋合いはないのかな?と思います。

• romifull
回答No.1

夫と経済力が許してくれるなら別にいいじゃん?って思う。 別に他人にどーこー言われても、あんまり気にならない。