• ベストアンサー

専業主婦(育児含め)は暇で楽ですか?

こんにちは。10ヶ月娘のママです。 出産後、友人(37歳未婚)が私の家に遊びに来ました。その時に「専業主婦は暇でしょう?子育ても楽そうだしいいなぁ」と言われました。 その時期は、まだ夜中も授乳したりで大変だったので「そんなことないよ、子育てって大変なんだよ」と言い返しました。「そうなの?」ってあまり信じてくれない感じで言われ、その日はそれで終わりましたが、その後会う度に「○○(私)は暇でしょう。羨ましいなぁ」って言われます。私が仕事辞めて出産して専業主婦しているのが暇で楽に思えるみたいなんです。 この事をきっかけに色々と過去の事を思い出しました。結婚前の事ですが、職場が一緒だった26歳男は「主婦はいいよなぁ。仕事しないで楽だよ。俺も主婦になりたいなぁ」と言っていました。あと50代の娘さんがいるオヤジは(ランチしている主婦を)「主婦は旦那が外で汗水たらして働いている金で呑気にウマイ飯食いやがって。主婦はストレスもなく楽でいいよな」とよく言っていました。 私は仕事はかなりハードな仕事をしてきましたが、子育てもほんとに大変で精神的にも体力的にも疲れると思っています。私はまだ子供は1人ですがそれでも大変で、2人以上子育てしているお母さんのことを尊敬しているくらいです。 友人に会う度に「暇で楽」の言葉を聞くとカチンときてしまうので、これだけ大変なんだぞって事を言おうか、それとも、言っても分からないだろうから聞き流したほうがいいのか考えています。 やはり仕事している人って、主婦が楽に見えるんでしょうか?皆さんがこのようなことを毎回言われたらどうしますか?カチンとくる私がおかしいでしょうか?それに「主婦は…」って言い方されるのが、見下されているような感じがします。でももしかして、子育てと家事が大変だと思っているのは私だけでしょうか?頭が混乱してきました。

  • 妊娠
  • 回答数22
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.6

はじめまして。 私も出産して仕事を辞めて今は専業主婦です。 同じことは、私も感じてますし、また考えもします。 で、主婦は楽、というのは、おそらく家事でも育児でもいいですけど、 割と時間配分を好きに決められることが「楽」だと思われてる要因だと思うんですよ。 もちろん、新生児の頃は3時間おきにおっぱいだし、家事どころか、 自分のご飯を食べる時間もないですけど、半年も過ぎれば余裕も出てきます。 そうやって、仕事をしている人と違ってカツカツに時間を気にする必要がないから、 「楽」だと思われてるんだろうな、と最近では考えてます。 私はフルタイムで仕事をしていた人間ですが、はっきりいって育児に比べたら 始発電車に乗って通勤して仕事して、終電で帰ってくる仕事生活をしてた方がずっと楽です。 あくまでも私の感覚ですから、他の人はどうか知りませんし、違うかもしれません。 でも私はそう思います。 だからといって、仕事している主婦の方が偉いとか、どっちが偉い、偉くないとは考えていません。 どっちも負荷のかかる部分は違えど、どっちも大変なんです。 兼業主婦は、自分が仕事のやりがいを感じているからか、旦那の給料が少ないから仕方なくなのか、 どちらの理由で働いているのかわかりませんが、働くことを選んでいるのは自分自身ですよね? 専業主婦が楽でうらやましいというなら、自分も仕事を辞めればいいと思うんですよ。 でも辞められない理由がどうしてもあるから、専業主婦は楽、と決め付けて八つ当たりしてるようなものだと思っています。 それと、専業主婦は税金も払わない家畜並の存在とか言った人がいますけど、 専業主婦が税金を払わないのは当然です。 だって誰からも賃金を得ていないんですから。 そもそも、専業主婦と同じだけの働きをしてくれる家政婦を雇うとしたら、 月いくらかかるか知ってます? はっきり言ってその辺のサラリーマンごときではたった1ヶ月だって雇えません。 専業主婦が外で働いて金を稼がない暇な存在だとしたら、兼業主婦は何だって言うんです? 自分の子供もまともに自分で育てずに保育園の保育士という他人に育てさせている 母親としてあるまじき存在にならないんですかね? 専業主婦は社会人として失格、兼業主婦は母親として失格、 厳しすぎる程簡単に言うとそういうことじゃないかと考えてます。 もちろん、専業主婦としてなってない専業主婦はたくさんいますよ。 うち、年末の大掃除しないんですよ。 めんどくさいからじゃなくて、大掃除するような部分がないんです。 ガスコンロも換気扇も、日ごろからきれいにしてますし、窓や網戸も定期的に掃除してますから、 年末にまとめて掃除しなくちゃいけない部分がないんです。 大掃除しなくちゃいけない家の専業主婦は失格じゃないですか? 家中常にぴかぴかにしておこうと思ったら、結構大変ですよ。 ワイドショー見て煎餅かじるどころか、ランチに出かけてる暇なんてないですよ。 怠けてる専業主婦も多いから、楽だと思われるんでしょう。 そう思われないぐらい、家事と育児を完璧にこなして、(育児で完璧は難しいですけど)、 外で働いてる暇なんてないのよ、と胸を張って言えればそれでいいのではないでしょうか。 あ、私自身は別に兼業主婦に対して偏見を持ってませんし、専業主婦のほうが偉いとも思ってないです。 結局、どっちだってちゃんとこなしてれば同じぐらい大変ですよ。 言葉がきついのでいつも誤解されますけど、もし不愉快になったらごめんなさいね。 不愉快にさせるつもりは全くないです。 ただ、私はこうやって考えてる、と思ってくだされば幸いです。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 iria1030さんの意見、同感です!不愉快なんかじゃありませんよ。 子育てをしたことない人に生後1ヵ月頃から「暇で楽そう」と言われ続けたのが納得できなかっただけなんです。 仕事も家事も子育ても一生懸命やったら、何でも大変だと思うんです。 何でもいい加減にやっている人は、楽だと思います。 私は一生懸命子育てしていますから。

その他の回答 (21)

noname#251407
noname#251407
回答No.22

「隣の芝生は青いんです。」 とは 他人のことは良い様に見える とのことです。 半値八掛け程度に聞いておけば良いのでは・・・

rio_pooh
質問者

お礼

ありがとうございました。半値八掛け程度に聞いておきます。

  • lento0061
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.21

私は、仮に専業主婦が暇でもかまわないと思うんです。 大前提として家の経済状態は人それぞれ。 お金に余裕のある家は、児童手当金がもらえなかったり、 保育園代が割高だったりしますし…、 奥さんが働いても働かなくてもいいのだったら、どう生活してもかまわないと思います。 その家の問題だと思います。 家で何をしているのか、ということでいろいろ意見を言うのはおかしくありませんか? 確かに主婦は税金を払っていなくても、そのだんなさんは収入が高い分税金を多く払っているかもしれないし、 収入が高いのも、きちんと仕事をしているからと考えていいと思います。 じゃあ逆に、税金が少ない職業の人は批判される存在なのかというと、それは違いますよね。 そういうことにあれこれ言うのはヘンだと思うんです。 だから、「主婦は暇だから」っていう人は、他の場面でもそういう考えを持っているんじゃないかな。 それとも、専業主婦の場合だけバカにしてもいいと思っているのかな? ましてや、「だんなが働いているときに楽して…」というのも… そのだんなさんはそんなことなんとも思っていないかもしれません。 人のうちの奥さんの批判以外にすることがあるんじゃないかと思います。 もし、自分が仕事を誇りに思っているなら、 「俺は仕事をしているからこれだけ成長したぞ」とこっそり思えばいいと思います。 いちいち主婦に攻撃しなくても…。 私は、子どものいない専業主婦もかまわないと思います。 忙しいのがえらいということはないし、 人は必ずしも仕事だけから満足を得るのではないと思います。 仕事をせずに専門職を目指して勉強をしている人も、芸術家になりたいと作品を作っている人もいますし、 主婦として、料理や、子どもに勉強を教えることなどに力を入れている人もいます。 家族の中でそれが成り立っていれば、他人にいろいろ言われることはないと思います。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >だから、「主婦は暇だから」っていう人は、他の場面でもそういう考えを持っているんじゃないかな。 そういえば、50代のオヤジは主婦だけではなく、「農業」も楽だとか、他の職業のことも言っているのを思い出しました。他の方も仰っている通り、隣の芝生は青くみえるってやつですね。 >いちいち主婦に攻撃しなくても…。 ほんとにそう思います。そういうこと言うオヤジとかは、自分の奥さんが家事育児してることに感謝していないのかもしれませんよね。

回答No.20

こんばんは。9ヶ月の息子がいます。 私は今育児休暇中なのですが、妊娠前は、「早く妊娠して 育休をとって専業主婦のような暮らしがしたい」と思って いました。 実際、出産後、専業主婦のような暮らしを今していますが、 子育ての大変さをなめていた、というのが本音です。 ただ、子育ての大変さは実際体験しないとわかりません。 だから、「暇で楽」に見えるのは仕方ないと思います。 逆に独身や子どもがいない人が、「子育て大変ね」といたわる ような発言をしてくれるほうがびっくりしたりします。 聞き流すのが一番だと思います。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、育児を経験したことない友人がわからなくて当然かもしれませんね。 アドバイス通り、聞き流すか、一緒になって愚痴ろうと思います。 友人は結婚あきらめてマンション購入したので一生育児の大変さがわからないかもしれません。

  • naebon7
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.19

rioさんの質問に共感します。 皆さんが回答されているように、色々な立場の人がいて感じ方も人それぞれあるかと思いますが、 だからといって(羨むのはいいとして)「暇でしょう?」などと言われたら人として当然嫌な気分になります。 私の場合は会社を退職する際、妊娠していたこともあって周りからかなりその手の言葉をよく言われました。 会社の経営状態が低迷している中でのことだったので単純に羨ましいのだと感じるところはありましたが・・・正直酷い言い方をされる方というのが居るもので、退職の挨拶回りで何度かカチンときたのが顔にでそうで隠すのが大変でした。 やはり子育ては大変だと反論してみても埒の明けない問題だと思いますので聞き流すのが一番だと私は考えます。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 育児を経験したことない友人に反論しても埒の明けない問題なので、他の方のアドバイスにもあったように、聞き流すか、一緒になって愚痴ろうと思います。 友人は結婚あきらめてマンション購入したので一生育児の大変さがわからないかもしれません。

  • asuka-h
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.18

こんばんは。それは心無い一言に傷つかれたことでしょうね。 私は二人目の子供が3ヶ月になり、育休中の身ですが、上の子(3歳)は保育園を続けています。一番の理由は一度退園してしまうとまた待機になってしまい、復職しにくくなるからですが、もう一つは二人も家にいては身がもたないからです・・・。それくらい、主婦業というのは本当に大変。 子供が学校にいくようになればまた違うのかもしれませんが、1から10まで親の手を必要としている子供の面倒をみながら、掃除に洗濯に炊事、買い物、すべてをこなす訳です。自分の時間なんてありません。 でも経験したことのない方には、その大変さはなかなか理解できないでしょうね。私も一人目を産むまでは、このまま退職して専業主婦になった方が楽だろう・・・なんて思っていましたから。 今はもちろん、専業主婦の皆さんを尊敬しています。 もし「主婦は楽で・・・」と、相手が仕事の大変さを愚痴るようなら、一緒に「そんなことないわよ、主婦だってこんなに大変」と一緒に愚痴ってもいいのでは?相手だって本気で見下している訳ではなく、ただ愚痴を言いたいだけかもしれませんし。 大丈夫、ここにも書かれているとおり、rio-poohさんのお気持ちを理解している人は大勢いますよ。お互い、がんばりましょうね。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人はうちの娘が1ヶ月の頃、夜中に授乳しなければいけないことやオムツも一日に何度も替えなければいけないことなど、全く知らずに「暇で楽」と言っていました。 友人は結婚はあきらめマンション購入したので、もしかしたら一生育児の大変さがわからないかもしれません。 でもasuka-hさんの仰る通り、「主婦だってこんなに大変」と一緒に愚痴ってみようと思います。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.17

専業主婦は超楽だと思います。※あくまで仕事の物量的に・・・。 一人目の時は産休を貰い、出産後は仕事+育児+家事を殆ど全て一人でこなしました。本当に大変でした・・・(汗。時には実家の母に子供預けて残業したり・・・。体はクタクタ・・・体重も出産前よりダウン。 二人目出産時に仕事を辞め専業主婦になりました。凄く楽です。産後の体重全然戻りません(笑。暇で楽です。仕事のストレスも感じないし、時間気にする事もないし・・・。 ただ、専業主婦のマイナス面はお小遣いがない事。1日中幼児と一緒でまともな会話を交わせない不満。外出範囲が限られるなどなど制限が物凄いありますが、物量的に見れば楽ですよ。凄く・・・。 でも、また働きたいと思いますけどね。専業主婦は楽すぎてつまりません。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事は個人差がありますよね。私の友人は専業主婦だと子供とずっと一緒なので、息がつまり精神的に苦痛なので保育園に子供預けて仕事に出ている人もいます。 raterateさんが専業主婦は超楽だと思うのはそれはそれでいいと思います。人それぞれですよね。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.16

仕事も経験があり、現在専業主婦ですが、私は大変さは同等だと思っています。 ですが、出産~幼児期の育児期間は、他の方には説明しきれないほどの苦労がありますよね。 かといって、自分の苦労をわざわざ宣伝する主婦もいませんから(まあ、中にはいますが)その苦労は経験者にしかわからないこと。 が、これもまた幸せの裏返し。 働くだけの人にはわからない至福と苦労ですね。 だから私なら友人に「暇で楽」と、言われたなら「そうよ~、すんごく幸せ、私って恵まれているんだよね、いいでしょ~」って返しちゃいますね(^_^)ニコ 相手が見下したつもりでも、こっちは幸せな女王様。 羨ましいならたっぷりのろけちゃいましょう。 いつかその友人が羨んでいる「専業主婦&育児」になった時に、いかに自分が無知なことを言っていたのかを思い知りますよ。 そう、痛みのわからない人に痛みを伝えても無駄なこと。 それよりも自分が幸せであることの方が価値があるじゃないですか。 どっかのオヤジさんにイヤミっぽく言われても 「ほんと、私達ってお得よね~」ってランチの時間を楽しんじゃいます。 お気楽に見えてもちゃんと家事育児をして夫のことも大切にしてるんだもの、オヤジさんは真実を知らないだけの人。相手にはしません。 「主婦になりたい」と愚痴る男性は、今現在、本当にお疲れなんでしょうね。育児ノイローゼのママさんが「働きに出たい」と愚痴るのと同じで隣の芝生が緑に見えるんでしょう。愚痴を言うだけは無料だもの、言わせてあげてください。 結論。「暇で楽」って言われても、私は見下されてるとは思いません。 見下す人の方が了見が狭い人間だと思うので相手にしません。 ただ、自分が本当に恵まれた環境にあることには感謝しています。 働かずに養ってもらえ、愛する夫は毎日帰宅し、可愛い子供に囲まれている。 独身の頃にはなかった「愛」がつまった毎日だもの。 人生は幸せになった者勝ちって思いますから、誰に見下されようと私は今の幸せに自信があるから気にしません(^_^)ニコ 人の評価なんて気の持ち用ですよ~ 以上、41才3児の子持ち主婦のたわごとでした。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >そう、痛みのわからない人に痛みを伝えても無駄なこと。 >それよりも自分が幸せであることの方が価値があるじゃないですか。 全くその通りだと思います。友人は結婚あきらめマンション購入したので一生育児の大変さが分からないかもしれません。 nene42さんの文章読んで、気持ちがスッキリしました。

  • tisa-chan
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.15

主婦業を暇、ラクと思うかどうかは、家事をいかに手抜きでやるかどうかだと思います。仕事と違って、家のことはやろうと思えば、イロイロと仕事はあります。 他の方も書いていましたが、時間を気にせず、仕事=家事が出来るというのもそう思われている理由だと思います。見たいTVがあれば見れますもんね。 でも、小さな子供がいれば話は別。 恥ずかしながら、私も主婦はラクだよね~と思っていた人でしたが、育休を取り、期間限定の専業主婦となって思い知りました、子育てしながらの主婦の大変さ。 子供が寝ている間に掃除、洗濯、食事の下準備。自分の時間なんてほとんどありません。 お友達の方も結婚して子供が生まれれば、気づくかも知れませんね。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人は子育ても楽だと思っているようです。 結婚はあきらめてマンションを購入したので、育児の大変さは一生分からないかもしれません・・・。 それはそれで経験していないんだから、分からなくても当然なのかもしれません・・・。

noname#67673
noname#67673
回答No.14

私には子供はいませんが、10ヶ月の子供を育てる主婦がヒマだとはとても思えません。 子供が身近にいない人や、子育てに参加しない男性には理解できないだけじゃないでしょうか。 ただ、正直に言うと、子育てもとっくに終わって、親の介護もない、中年の主婦は、ヒマで楽そうだなと思うことはあります。 実際にそういう立場の友人はそのような事を会うたびに言うのでそうなんでしょう。 他人の言うことなんて気にすることはありません。 日本では子供は貴重な存在なんですから。 37歳未婚だと、働いていて辛い現実も多いので、大目にみてあげて下さい。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >子供が身近にいない人や、子育てに参加しない男性には理解できないだけじゃないでしょうか。 私もそう思います。 経験して初めてわかることってありますからね。 友人は結婚もまだなので発言は気にしないようにします。

回答No.13

仕事も家事も人によってやってる量に差があるので、毎日終電まで働いている人と家事もそこそこにしかやらない人(私)だと、そりゃー専業主婦がラクだと思います。 逆に定時上がりで毎日1人時間が4~5時間あるサラリーマンと、毎日完璧に拭き掃除までやりあげる専業主婦の方ならサラリーマンのほうがラクだと思います。 私は6ヶ月の子供の子育て中で、子供が調子がいいときは、自分もダラダラしてラクできますが、グズったり病気したりすると、家事どころではないぐらいに大変ですね。 今日もママ友たちと、預けて働いてるほうがずっとラクだよねー!とちょうど話をしていたところでした。 子供の有無でも全然違いますよね! 仕事は有る程度自分のペースでできるけど、小さい子供がいると家事なんて全然はかどりませんもんね。それだけでストレス。 でも、自分が専業主婦になって子育てして初めて大変さがわかりました。 自分も独身で働いてるときは、専業主婦ってラクでいいな~って思ってました。 今でも、50~60代の子育て終わった世代の専業主婦の方を見ると カルチャークラブとか優雅なランチとかできて、ラクそうでいいな~って思うけど、きっとその方たちにはその方たちの大変さがあるのでしょうね。 よくわからない文章になってしまってすいません。 思うままに書きました。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も子育てして初めて育児の大変さがわかりました。 友人は結婚もしていないのでわからないからそういう発言をするのかもしれません。 あまり気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 専業主婦は楽ですか?

    質問をのぞいてるとよく専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下など見かけます。専業主婦ってひとつの職業だと思っていたんですが、なぜこんなに色々言われるんでしょうか? ある質問で実家暮らしのフリーターという人が、子育てで大分ブランクがあるので仕事に戻るのが不安と言っている専業主婦の人に怠け者や精神的ニートなどと言ってましたが、病気や一人暮らしならともかく、いい歳してフリーターのほうが将来やばそうだしどうかと思うんですが、収入ないと色々言われても仕方ないんでしょうか? 自分は専業主婦じゃありません。

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦っていいねって言われましたが・・・

    こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。 先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。 彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。 アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・ 現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか? ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 専業主婦って楽そうだけど

    こんにちは。  始めに、挑発的なタイトルをつけた事深くお詫びします。 元東京女子大教授で名はわすれましたが、高名な方がおっしゃるに「子育てにとって母親が専業主婦である事が一番望ましい」と書いておられました。理由は省きますが、得心する内容でした。 ところで、専業主婦ってもちろん大変な仕事とは思いますが、楽?じゃないですか、ぶっちゃけた話。外で働く事と比較して(まあまあ怒らずに)。実情教えて頂けると幸いです。妻がそうなるかもしれないので、うまくやっていく為の参考意見も聞きたいです。

  • 専業主婦は楽

    専業主婦って楽ですよね? なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。 頭おかしいのでしょうか? 一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。 それでも、家事をこなしています。 それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。 ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。 家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか? 昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。 生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

  • 専業主婦に向いてませんか?

    テレビやゲームやドラマが好きでない人は 専業主婦に向いてませんか? いくら専業主婦が家事で忙しいと言っても暇な時間はできますよね。 その際、家にいても一人で楽むことができない人は 専業主婦に向いてませんか?

  • 暇な専業主婦は他にやることないのですか?

    暇にしてる専業主婦はもっと仕事したりボランティアしたりと 社会に貢献したほうがいいのではないでしょうか? 家族が沢山いるような子沢山な家庭は家事が大変でしょうが それ以外はそんなに大変ですか? 昭和初期に比べたら電化製品も進化して随分、楽になったはずですよね? 私自身、家事と仕事を両方している兼業主婦ですが とても充実していますよ。 ネットに1日の大半を連日、費やしてる主婦 PCにかかりきっりで株トレードしてる主婦 パチンコパチスロ主婦 etc・・・ もっと他に有意義なことしたらどうでしょう? 時代遅れじゃないでしょうかね。

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

専門家に質問してみよう