naebon7のプロフィール

@naebon7 naebon7
ありがとう数39
質問数7
回答数29
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
18%
お礼率
94%

  • 登録日2005/12/03
  • 良い母親とは

    良い母親とは 私には7歳(男)4歳(女)1歳(男)の3人の子供がいます。 母親になって7年ですが、私は良い「母親」ではない・・・と最近自信をなくしています。 数日前、上村愛子選手のインタビューを見ました。 「お母さんは本当に大好きな人。お母さんは全面的に私の味方」と、カメラに向かって素直に答える姿は心が真直ぐで、とても良い人間として育っているなという印象を受けました。 お母様がとても良い育て方をしたのだな、とすぐ分ります。 「夫婦が仲良ければ良い子が育つ」と言いますが、上村愛子選手のご両親は離婚されたとの事。 様々な事情があるのでしょうが、ご両親が仲が良かった時期は少なかったのではないかと思いますが、それでも良い子に育っているのは、どうしてなのでしょうか。 私は旦那と仲が良くありません・・・というか会話自体全くありません。口を開けば喧嘩状態です。 また、自分の母親に対しては、確かに育ててくれた感謝の気持ちはありますが、「大好き」と言えるような間柄ではありません。 子供の頃の叱られた事や母親の嫌な部分しか思い出されないのです。 毎日、3人の子を叱り、怒鳴り。義両親の事や自分にストレスが溜まったり忙しいと子供に当たってしまうこともあります。 上村愛子選手のお母様にお伺いしたいです。 どうやったら、素敵な人間に育てられますか・・・と。 自分では、暖かい・懐の大きい母親になりたいと漠然とは思っていますが。 分らないのです、「母親」という存在が。

  • おしゃれなママはどうして批判されるのですか?

    いつも思うのですが子育て中のママがおしゃれだと世間はなぜか批判しますよね? ネットでは自分に時間をかけすぎて子育てが疎かになってるとか、育児中のおしゃれは素敵だと思わないとか、ママ友達にはなりたくないとか叩かれているのをよく見ます。 子供が生まれたら好きな服を着たりメイクや髪型をしたり、ブランドのバックを持ち歩いていたらおかしいんでしょうか? それは妊娠前に自分で働いて稼いだお金で買ったものです。 子育ては身なりで一生懸命やってるやってないを判断されるものですか? なのに話す前から友達になりたくないとかおかしくないですか? ただの女のひがみでしょうか? そもそもなぜ子供が生まれたら女を捨てなくてはいけないんでしょうか? 確かにヒールが高すぎる靴やミニスカートは子供を抱っこしたり世話したりするのには向いていません。 でもやりくりすれば髪の毛を巻いたりメイクしたりはできますし、かわいいワンピースだって着れますよね? 価値観が違うのなら批判しないでほっておけばいいと思うのですが、叩く人たちはいったいどうゆう気持ちからそんなことを言うのかいつも気になります

    • ベストアンサー
    • noname#92473
    • 育児
    • 回答数9
  • 出産予定日越えた初産婦です☆不安☆涙

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いてるのですがまたまたよろしくお願いします。 現在40週・8月3日が出産予定日だった初産の妊婦です。 私自身の体重増加は6キロで赤ちゃんの大きさは推定3130グラムの女の子です。 昨日妊婦検診に行ってきました。 子宮口は2センチ程度と前回と変わりないそうです。 前回の検診で予定日を過ぎそうとの事で入院・誘発分娩のお話をされていました。 6日または10日の入院のお話があり散々迷い、もう一度8日に検診して様子をみて10日の入院予定となりました。 おしるしらしきおりものは2週間前や1週間前とあったのですが、その後は陣痛らしきものもなく通常のおりものに戻ってしまいます。 お腹の張りもありますが、頻度はそんなになく痛みにはつながりません。 毎日1時間ほど散歩をしたり、雑巾がけ、階段の上り下りと自分なりに努力をしているつもりなのですが気配はありません。 まだ、予定日を二日過ぎただけだと言われればそうなのですが、どうしても焦ってしまいます。家族や友達からのどう?まだか?と言うメールや電話に苛立ち、本当に出てきてくれるのかと心配になる思いや、お腹が重く暑くしんどい気持ちなど、一番赤ちゃんに逢いたく・出てきてほしいと願っているのはこの私なのに!と昨晩は旦那の前で涙がポロポロこぼれてしまいました。 甘いと仰るかたも見えると思いますが、この先の誘発分娩のことを考えるとますます不安が募ります。 入院して出産となった場合はまずバルーンを入れて子宮口を広げて様子をみながら陣痛促進剤をたしていくとの事です。 この様に出産された方の痛みや時間など体験を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 1歳児 キーキー叫びます!頭がおかしくなりそう…

    1歳になったばかりの男の子のママです。 最近、大声でキーキーギャーギャー叫びます。 いただきますをする時、何か気に入らない事がある時には必ず。 何もない時でも叫びます。また、ひとり遊びをあまりしなくなり、起きている時は機嫌がいまいち良くなくて、遊んであげると喜びますが、やめた途端にキーキー叫びます。 外ではほとんど叫びません。家の中だけです。 情緒不安定なのか、何か異常なのでしょうか? 他のお子さんはどうなんでしょうか? 蒸し暑いのがいやなのかな? もう、私は疲れてしまってます。

  • つわりを軽くしたい!

    つわりがひどくて限界です。つわりを少しでも軽くする方法を教えて頂けませんか?ずーっと吐き気、頭痛、胸焼け、だるさ、イライラ、不眠が続いてます。。。