専業主婦の印象は?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦って暇そうに見えるけど、実は毎日バタバタと忙しいんです。
  • 専業主婦の日常は平和そうに見えても、実際には家事や子育てで忙しいです。
  • 専業主婦もキャリアウーマンも、それぞれの生活には大きな違いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦っていいねって言われましたが・・・

こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。 先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。 彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。 アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・ 現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか? ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152770
noname#152770
回答No.12

どちらも経験している私からすれば、 今はとにかく自由が利きません。外で仕事していると、家の用事が全然できないです。 でも子育てが大変なのもわかります。 家で小さな子供がいると、付きっ切りですから大変ですよね。買いたいものもゆっくり買えません。 どちらもそれぞれに、いい部分と嫌な部分とありますね。 どちらが楽か?と言われれば、強いて言えば「専業主婦」だと感じています。 子供が寝ている時間、または子供が幼稚園や学校に行っている時間は自由なわけなのでその間に買い物も、家のこともできます。  時間をうまく使えば、料理をしたりするのも買い物もしなくていい日もあるからです。  疲れたら、空いた時間を使って寝転ぶこともできます。  もちろん、すべての人ではありません。家事をしないと落ち着かない人もいるでしょうし。    ただ、時間の使い方によっては自分の好きなことに充てられるという点では、  専業主婦は少し有利かと思います。  

shion0913
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 4月から、やっと少し時間が空くようになって、何をしようって思える様になりました。 3人が幼稚園、小学校と行くようになったので、今はだいぶ買い物等も自由が利くようになって、私の中での平和がやってきたように感じています。 こうやって、4人全員学校や幼稚園に行くようになれば、本当の意味での「暇そう」がやってくるのかな(笑 いずれにしても、こうやって考える時間がある事自体、平和って事なのでしょうね。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (11)

• liberty16
回答No.11

専業主婦、いいですよ・・・ 30代独身、結婚に憧れます。 結婚したいけど出来なくて、仕事しているけど本当は仕事ではなく家庭を築きたい。 毎日が平和そう、ってその彼女は疲れているのだと思います。 実際は小さな子供が数人いると自分の時間なんてないし、いつも戦場のようなあわただしさの中にいるのですが、それを自分が実感しているわけではないですし、「仕事」の「責任」から重圧を感じているときなんかには気楽になりたいんです。 ミスがないかカリカリし、時間に追われ、ストレスでボロボロの時に、家で子供たちの相手をしているって、平和でいいなぁ・・・と感じたのでは? 良い方悪いのですが、専業主婦で家で子育てだと、用事でも多少の融通は利きますよね? 天気悪いから買い物明日にしよう、とか電車遅れて来なくても次のでいいや~とか。けど、仕事だと風が酷かろうが台風だろうがよほどのことにならなければ行かないといけませんし、電車が来なければ会議に遅れる・取引先との約束に間に合わないかも、など慌ててしまいますよね。  なので、暇そうに見える、というよりは単純に羨ましいのかと。

shion0913
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 そうですね~、元からのんびり屋なのに更に増してる気がします。 1日のスケジュールが学校・幼稚園・習い事・病院と立て込んでいて、走り回っている状態でも、少し遅れてれば「遅くなりましたすみません」で終わってしまいますもんね。会社じゃ、1分遅れて契約逃したなんて事になりかねませんからね・・・。 ホント、平和って感じに映るのは分かる気がしました。 平和ボケして、社会人として置いていかれない様に気を付けなければって思います。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.10

当方、婚歴なしの40代中ば、女です。キャリアウーマン(うーん、やっぱり古いか?)ではありません。漫然と生きてきて、気が付いたら独身のままでした。こりゃ、うかつ・・・てへっ。 子なしの専業主婦は楽そうでいいな~とは思います。 でも子供が4人いて、更にそのうち一人は4か月・・・将来的にはわからないけど、現在の状況が「暇」とも「平和」とも絶対に思えません。子供があんまり好きじゃない(自分の甥や姪は特別ですが)私からしたら、いくら自分の子でも、いや、自分の子であるがゆえに「毎日が戦争」だと思います。今の日本の保育事情、福利厚生で4人も子供がいたら、夫婦のどっちかが専業で家事をやらないと間に合わないと思います。子供4人の家庭を見て「平和そう」って言う独身女性は、あまりに想像力に欠けていると思います。 でも、仕事で心がささくれ立った時に、小さくて可愛らしくて非力で両親を頼りきっている存在たち(お子さんたち)に囲まれて暮らしている友人を見ると「癒されてそう=平和」に映るのかな~。 でも(「でも」ばっかりですね。失礼!)がんばったところで会社員のように昇進だの特別賞与が期待できるわけでもないし。 結論:退屈も子供も好きではない私からすると「専業主婦」は一種の才能です。 あれ、あんまり理由と結論が結びついてないや~。ごめんなさ~い。

shion0913
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 ありがとうございました。 専業主婦も才能・・・思うときもあります。自分が向いているって事では無く、何でもそつなくこなしている人居ます。 PTAから自治会、家もピカピカで子供の服なんかも作っちゃって、その上身なりもキチンとしている人って、本当にどうやったら出来るの?って思っちゃいます。 ただ、無償で家族の為にってやっている事が毎日出来る事が幸せそうって見えるのかもしれませんね。 明確な答えを求めた質問でも無く、漠然とした疑問にお答え頂きありがとうございました。

noname#154969
noname#154969
回答No.9

4人もお子さんがいらっしゃるなら、専業主婦じゃないと大変ですよね。 私は、ニート、引きこもりと言われる子供のいない専業主婦ですが、誰が何と言おうと、専業主婦、幸せですね~。 うちは結婚9年目でもラブラブなので、こんなに幸せでいいのかしらと思います。 よく、夫に何かあったらと言いますが、うちは夫が自分に何かあったときでも、大丈夫なようにしてくれていますで、安心です。(もちろん、何かあったら嫌ですが) 独身時代、あまりいい事がなかったので、余計、今が幸せに感じます。 ブランド物のバッグを持って、平日の昼間、デパートなどに行くと店員さん、チヤホヤしてくれますし、世間で言われている、叩かれている感じはあんまりしないですね。 どういう風な印象? 自分の事を考えると、しあわせ~の一言です。

shion0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 9年目でもラブラブなんて素敵ですね。 うちも8年目で、仲が良い夫婦だと思いますがラブラブっていうのとは少し様子が違う感じにもなってしいました・・・子供を理由にこのまま退化していくのは避けたいですね。 私も、いつまでも「幸せ~」って言えるようにがんばりたいです。 中途半端な質問にもかかわらず、回答頂きありがとうございます。

• cera-cera
回答No.8

既婚子供なし兼業主婦(?)です。 いやいやいや… 子供のいない専業主婦なら「優雅ねー!」って感じですが、お子さん4人いらっしゃったら、とてもじゃないけど「平和そう」なんて思えません。 私だったら、「毎日が戦場だね!」とか言ってしまうかも。 おひとりで4人もなんて、ご立派だと思いますよ。ひとりだけでも、キーってなっている人、いっぱいいるのに…。 でも、子供たちがいて、お母さんがいて…っていう専業主婦家庭は、たとえ子供たちに日々散らかされている家であったとしても、独身の人の家や子供のいない共働き夫婦の家にはない、あたたかさがあると思います。 家の世話をしている人の存在をそこかしこに感じるあたたかさです。 働いていると、なかなか家のことまでには手が回りませんから、やっぱり多少、荒れた様子が部屋に現れます。 それに、子供たちのエネルギー。私にとってそれは「平和」…というイメージではないのですが、(^^;) その存在は、「あたたかい家庭」の雰囲気に欠かせないものですよね。 そういう平和で懐かしい「家庭」の雰囲気を、お宅から感じての発言じゃないでしょうか。

shion0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええ、ちょっとした怪獣大戦争です・・・(笑 幸い、マンション住まいですが1階なので何とかそれほどの迷惑はかけていないだろうって感じです。 家の中も、こぎれいには程遠いものがあるかもしれません・・・はぁ悲しい。 それでも、「平和で暖かい」印象を友人がもってくれたのであれば、うれしいですね。 なんだか中途半端な質問に、お答え頂きありがとうございます。

• hekiyu
回答No.7

テレ朝調べでは、専業主婦の実労働時間は 2,5H だそうです。 気楽は、気楽なんでしょうね。 でも子育てをしっかりやっていれば、問題ない と思います。

shion0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・ビックリ。 3食の支度・片付けで2,5hなんて使っちゃう気がするけど、私の手際の悪さのせいでしょうか(;; 子供の世話って実労には入ってないのでしょうねきっと・・・一番大変だけど、楽しさも含まれちゃってるし、仕事にはなんないか^^ ざっくりな質問に、ちょっとした豆情報まで頂きありがとうございました。

• prinlove2
回答No.6

金銭のために企業や会社の奴隷になっていなくていいね。 という意味ではないでしょうか。 決して暇だとかそういう意味ではないと思います。 また、子孫繁栄という人間(他の動物含む)の本能を充足されて幸せなんだろうなって思いますが。

shion0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな組織に振り回されていない感じが「いいね」って表現になったのでしょうかね。ただ、その組織に属していない分、ふとした時に「私ってコミュニケーションこんなに下手だったけ」と思うようにもなりました・・・ なんせ、ほとんどの時間が子供と過ごしているので、大人の会話が出来なくなってしまっている気がしてなりません(反省) 子孫繁栄、少子化には多少の貢献は出来ているのかな(笑 漠然とした質問に回答頂きありがとうございます。

• mayju
回答No.5

私もいいなぁ~…って思います。 別に暇そうだから、とかじゃないですよ。 私も3人育てながらの専業主婦もしていましたし、毎日あっという間でクタクタでした。 でも、子ども達が帰って来た時におかえりって言えるし、一緒にお買い物行ったり、ご飯の支度考えたり… やっぱりそういうのは羨ましくて、いいなぁ~って思います。 きっとスレ主さんが幸せそうなんだと思いますよ。 4人の育児で、下のお子さんも小さいから大変でしょうけれど頑張ってくださいね。

shion0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、独身時代に仕事をしてクタクタで帰宅してご飯もソコソコで就寝してっていう生活をしていた時とは違う疲れですが、疲れが吹っ飛ぶ事も沢山ありますからね。(逆もあるけど・・・) あたりまえの様に毎日を過ごしていた事が、「幸せに見えた」のであれば、主婦冥利に尽きる限りです。 まだまだ、これからの主婦生活ですが、暇だぁって言える位にテキパキこなせる様にがんばります。 独り言の様な質問に答えてくださってありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。私は妊娠中のパート主婦です。 専業主婦に対する個人的印象は、「偉い」「ガマン強い」「信念がある」といった所です。 専業主婦の仕事=家事や子育てって、やって当たり前と思われがちで、誰からも褒められないし、査定もなければ給料も出ず、具体的に評価されないですよね。 また不況で共働き家庭が多い現在、専業主婦というポジションに対し否定的な意見も耳にしますし、独身の方や男性からは「楽そう、のんびり」と誤解もされがちです。 にもかかわらず、夫のため、子供のため…文句も言わず信念を持ちつつ地道な作業をする専業主婦は尊敬に値すると思います。 質問者さまは4人ものお子さまを育てているのだから、さぞ大変でしょう…。 平和でのんびり…では決してなかったのでは、と思います。 そうは言いつつも私は専業主婦にはなりたくないです。なので、パートをしつつ資格の勉強をしています。 私は世間の風当たりやイメージに惑わされない確固たる信念をもてず、世間的に評価されたい…という欲求に逆らえないタイプです。 仕事を辞め専業主婦になった私に夫が投げた言葉は「無産市民」でした…。 高校の同窓会で会った元担任は、私が専業主婦であると知るとガッカリし、友人には「大学出たのに専業主婦なんて…」と言われました。 主婦も立派な職業であるにもかかわらず世間的にマイナスイメージを持つ人は多いのかもしれません。 回答というより愚痴になってしまいすみませんでした。 これからも主婦業頑張って下さい!影ながら応援しています。

shion0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人=社会人、って感じとは別枠って感じになってますよね主婦って。ただ、ご年配の方からは子供4人で専業主婦っていうとかなり印象が良いです。 この間も道端で通りすがりのおじいちゃんに「いまどき、旦那と子供にしっかりと向き合える環境にいるなんて、旦那も立派だが奥さんにはあっぱれじゃな」って言われました(笑   殿様かって突っ込みそうでした 私は、パートでも仕事がしたいと思っていますが、パートをする為に保育所に預ければ家計的にもマイナスですし、性格的に両立が出来るか・・・って感じですので、両立してこなされている方は私からした尊敬です。 愚痴でも色々な考え方やとらえ方があるんだなって思って、私も改めて主婦業に向き合うきっかけになりました。 応援なんて・・・はずかしいです。 ぼやぁとした質問にお答えくださってありがとうございました。

• waomimos
回答No.3

「平和そう」 まさに、この一言に尽きるような気がします。 お子さん4人いらっしゃれば、実際はとても大変だと思いますが、よそから見たら、可愛い子供に4人も恵まれての子育てや家事は、平和そのもののイメージなのでは。 とくに、独身の方はそう思われるのではないでしょうか。 私もほぼ専業主婦ですが、自分自身でもそう思います。 子供がいないので、なおさらですね。 夫婦二人は寂しいけど、日常はいたって穏やかで平和です。 世間的には、子供もいないのに専業主婦、、、っていうのと、子育てに専念している専業主婦、、、ではだいぶ印象が違うかもしれませんが。 そういう意味で、私もあまり意味のある回答になっていないかもしれませんね。 長文になり、失礼いたしました。

shion0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、独身の頃は子連れの女性を見て平和なほっこりとした印象を受けた事を思い出しました。 友人から「平和そう」って言われたあと「そう?」なんて感じで深くその事については話さなかったので、彼女そういったほっこり?感をもってくれたのかもですね。 だらっとした質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 「他人の芝生は青い」 ってやつじゃないですか? 専業主婦は、独身だったら時間も収入も全部自分のために使えるから、キャリアウーマンいいじゃないって思う人もいるでしょうし、キャリアウーマンからすれば、専業主婦って三食昼寝付きでしょ?私みたいにあくせく働かなくてもいいでしょう、みたいな感じですかね。 実際は、専業主婦もキャリアウーマンも、全く相手と同じ立場になってみないとわかんないですよね。 十人十色、今自分が幸せだと思うなら、周囲に感謝すればいいのではないでしょうか? とりあえず、私は専業主婦をさせていただいていますので、主人に感謝しております。 そして、私の子供に生まれてきてくれた息子2人にも感謝しています。 すみません、質問者様の欲しい回答になっていないと思います・・・

shion0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の芝生は青い、それはお互いに誰でもある事ですよね。 今の現状に不満って訳では無く、「あの頃は良かった」って単純に思うこともありますし。 私も、感謝感謝の毎日です。 インフルエンザにかかれば、次々と移って・・・って事はあっても大きな病気もせずに元気に育ってくれている子供、不景気の中でも休み返上で家族のために働いてくれる主人に。 そういった事を考えると、専業主婦って平和なのかな?って感じですかね。 ごめんなさい、欲しい回答ってい言うより漠然とした考えに色々な考えを聞きたかったので、キチンとお答え頂いてありがとうございます。