• ベストアンサー

専業主婦に向いてませんか?

テレビやゲームやドラマが好きでない人は 専業主婦に向いてませんか? いくら専業主婦が家事で忙しいと言っても暇な時間はできますよね。 その際、家にいても一人で楽むことができない人は 専業主婦に向いてませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

その人の性格によると思いますよ 一人で おとなしく 忙しく主婦こなせるか?です 私の家は 髪の毛1本落ちていません。掃除は常に 洗濯は 朝から 食事の準備は私が家に居る時だけで 自分の為には時間取ってないようです。家の周り 庭の掃除に草取りから 趣味を兼ねた草花の管理等 可哀想な位 うごいていますよ。テレビも1日合計しても2時間も無いと思います。専業主婦より共稼ぎで 少々 主婦業をサボった方が楽だと言えます。ゲーム何て いつ出来るでしょうか?私のように 妻の主婦業 妻業 話相手 母親業と評価してる旦那様の気持ちを満点取るには 大変そうです。昼寝できる暇は 無いと思いますよ 毎月50万ほど渡していますが おしいと思った事、ありません。

GTWFAITIXFNR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#187598
noname#187598
回答No.8

嫁がオンラインゲームやパチンコにハマって家庭崩壊した家もありますから、何事もほどほどだと思います。

GTWFAITIXFNR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 家の女房殿が良く言ってましたが『主婦は山手線と同じ』って。“すること”は次から次へと出てくる。傍が考えるほど暇じゃないらしいですよ。

GTWFAITIXFNR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.5

テレビもゲームもドラマも嫌いでも専業主婦はできます。 趣味はなんですか? 家の中で1人でできることが趣味なら時間をもてあますことはありません。 でも、それほどヒマじゃないと思いますよ。 掃除でも料理でも、専業主婦は完成度を求められますからね。 仕事してる主婦は、出来合いのお惣菜買ってきても、家の中が散らかってても、「仕事してるから」という言い訳が通りますが、専業主婦はそういうわけにはいきません。 子供が産まれたらもっと時間無くなるし。 でも、「家の中にいるとつまらない、することない」と思う人は専業主婦はやめた方がいいかも。 家の中で一日中家事・育児に追われたら、ストレス溜まってどっかで暴発するんじゃないかな。

GTWFAITIXFNR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

向いていません。仕事してください。

GTWFAITIXFNR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#187873
noname#187873
回答No.3

専業主婦は暇ではありません。家事にはここまでで家事終了という線がないので、その線引きによって時間の使い方が変わってきます。家事も極めれば起業できるほど世の中から必要とされるしスキルがどこまでも高いです。料理も朝のお弁当作り20分夕飯作り1時間の人もいれば、手の凝ったお弁当を作り夕飯の仕込みに数時間かける人もいます。掃除もクイックルワイパーとコロコロで済ます人もいれば家じゅうの雑巾がけを週に何回もする人もいます。また空いた時間を自分のために使う人もいれば人のために使う人もいます。そして人生は予想外のことだらけです。夫の病気または仕事の雲行きがあやしくなって急に妻が働かなくてはいけなくなったり、両親の介護、子どもの病気、子どもの教育、震災・災害、社会情勢(例えば第3号被保険者とか年金が危うくなるなど)等。専業主婦を表す1番ふさわしい言葉は「綱渡り」です。 私はフルタイム、パート、専業主婦とやってきましたがそれぞれメリットデメリットがあります。その時々の人生の状況で臨機応変に考えるのが一番かと思います。

GTWFAITIXFNR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>その際、家にいても一人で楽むことができない人は 専業主婦に向いてませんか? 専業主婦っていっても、ずっと家にいる人は少数派ではないでしょうか? 食事の片付けや掃除などを済ませば、知人たちとファミレスなどで食事し、ショッピングして、3時ころは喫茶でティータイムとか映画みたり、趣味の会に出るとか、ボランティア活動するとかして、夕方になってから帰宅するなど、いろいろ活動的な方達も多いのではないでしょうか? とくにお子さんがいれば、ママ友たちと育児という名目で堂々と外で遊べると思えます。 ただし、お財布が十分であることが条件でしょうけどね。

GTWFAITIXFNR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rffrw693
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も専業主婦です。 子供が生まれるまでは確かに暇でした。 でも、お花を育てたり、懸賞に応募しまくったり、読書をしたりと いろいろ楽しめましたよ!

GTWFAITIXFNR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦になろうとしない妻

    私は現在単身赴任中。 妻が一人で3歳の子供を育てながら働き、家事を完璧にこなしています。 正直私の収入のみで、妻が働かなくても生活はできます。 私は仕事辞めて専業主婦になりなよといつも言います。 ※※決して専業主婦の方が楽とは言ってません。 一切言っていません。 今の妻の状況(働き、育児し、家事を完璧にこなしている状態)よりは改善されるだろうという意味です。※※ここを読まないで回答はしないで下さい。 しかし答えはNO。 それだけなら別に良いんです。 妻が好きでやってることなので。 ただ、 私は専業になって良いと言っているのにもかかわらず、 私は寝る時間もない。とか ゆっくりお風呂入る暇もない。とか 自分の時間だってほとんどない。 などを、私に言ってきます。 私を責めるように。 例えば単身赴任なので定期的に電話をするのですが、話題がなくドラマ見た?と聞くと 私はドラマなんて1本くらいしか見れないから厳選してみるの!定時の5時以降寮で暇してる人とは違うのとか。 昼いきなりステーキ行ったらさというと、私は自分で作ったおにぎりしか食べてないとか 時計買ったというと、私は服すら買ってないとか、、、、 休日も休みなく掃除などをしているので、一番良いルンバとかを買いました。 ルンバがあるんだから毎日掃除なんてしなくていいのでは?もっと効率よくすれば良いのでは? 時にはサボれば良いのでは?というと怒ります。 いや、、、大変なら専業になって良いって言ってるじゃん。 生活に困らないだけ世帯年収はあるのだから 妻も多少は好きに買い物すれば良いじゃん、、、、、 家事が少しでも楽になるように食洗機とかも買ったじゃん と思ってしまいます。 思ってるだけで口には出さないようにしてます。 我慢ができなくなった時に何回か口に出した時はありますが、、、 妻が大変なのもわかるし、実際子育ても家事も仕事も完璧にこなしています。文句が出るのも仕方がないのはわかってますが、 自分で大変な方に態々してるのに、私を責めるのは違う気がするのです。 なんかモヤモヤしてどうしていいかわかりません。 私が間違えているのでしょうか?

  • 専業主婦の毎日

    結婚し、専業主婦になる予定です。 そこで不安なのが、家事の合間の空き時間の過ごし方です。 子供がいれば暇な時間がないほどバタバタしそうですが、夫と自分2人分だけの家事だと、念入りにやってもかなり暇な時間ができてしまいそうです。。 家にいることは好きですが、毎日となるとかなり苦痛になりそうです。 結婚を機に全く知らない土地に引っ越し、雪国なのであんまり活発に外に出かけることも、、家にこもってしまいそうな予感がします。 でも、せっかく新しい生活を始めるので、できたら前向きに楽しく主婦業をしたいと思っています。 そこで専業主婦(特に子なしの方)の皆さんに質問したいのですが。 家事の空き時間は何をして過ごしていますか?? 有効に時間を過ごせる過ごし方があれば教えてください!!

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 専業主婦にいいイメージがありません

    5年間付き合ってる人にプロポーズされました。 その人は私に仕事をしてほしくないようですが、専業主婦にはなりたくないんです。 1日することといえば家事だけ、噂話に花を咲かせ公園デビューがどうのとわけがわかりません。暇だからああなってしまうんじゃないかとも思っています。 いずれ私も専業主婦になって月日が経てばああなってしまうと思うと結婚に踏み切れません。家にいることが多くなれば、一気に老け込むのではないかと不安もあります。 典型的な専業主婦にならないためにみなさん何か努力されてますか?

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。