• ベストアンサー

専業主婦のお友達が、、、

近所の友達で専業主婦の人がいるんですが、 たまに遊ぶ仲です。 私はパートしてます。 会えばけっこう仕事の事を聞かれます。 「仕事大変じゃない?」とか「どうして働くの?」 とか「なんで専業主婦しないの?」とか 「来年も仕事するつもり?」とか。。。 色々です。 正直あまり仕事の事は聞かれたくないんです。 私は、子供も今はいないし働けるときに働いて お金貯めたいと思ってるので働いてるんだけど、 その友達の質問内容はなんか馬鹿にしてるような 感じであまりいい気はしません。 その子も子供はいません。 先日の「来年も仕事するの?」と「仕事辞めるつもりないの?」って発言では私にも専業主婦になってもらいたいって気持ちがあるのかな?って感じたんですが どうなのかな??? あまり聞かれたくないので何かいい案があれば教えてください。 こういうことを言えば聞いてこなくなったとか良い解決策があれば教えてください。 この事意外はけっこう気が合うしこれからも仲良くして行きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

#2の者です。 <非常に不愉快なんです 全くそのとおり。他人の領域に口を挟みすぎですよね。 先日テレビを何気なく見ていたら、とうとう専業主婦の数が パートや正社員で働く主婦の数を下回った、という報道がありました。 結婚しても働く女性があたりまえになった、のです。 人は不思議なもので充分幸せなら文句言わなくてもいいはずなのに、 もしかしたらもっと幸せになる方法があるのかもしれない、と常に探し回るものなんです。 だから自分とは違う生き方をしてる人を見ると、どうして違うことしてるんだろう、そっちのほうが正しいのだろうか、と不安になってしまう。 幸せなら、どっちり構えてればいいのにですが、それはそれで人間らしくて良いんじゃない?まぁ大目に見てあげたいものです。 人の干渉は腹が立ちます。充実していればなお更です。 何を言われる筋合いでもない、そのとおりです。 気分が悪いことを何度も言われることくらいストレスはありません。 「人が働いているのって、そんなに気になるの?」と聞いたことはありますか? 人はどうでもいい人のことなんて気にはしません。 好きな人や友達だからこそ、動向が気になります。 パートの良い面を強調して説明されれば~と先に書きましたが、 案外本音の忙しくって掃除が行き届かないや、料理が疲れると手抜きしてるや、町内の人にいつも留守ですね、なんて言われるというマイナスの部分を聞きたいのかもしれません。 マイナスの部分聞いて安心するのってヘン。 ヘンですよね。不安な人には物事の良い面と悪い面を見せると納得してくれるものです。電気製品や車を買うとき良い面だけでなく、これはこの機種はできない等のマイナスの部分を営業の人が言うと納得して買えます。 いろんな事を気にかける友達は、なんかうっとおしい時もあるけれど 別な面から見るとありがたいものでもあります。 きっとnozomiさんのファンなんだと思いますよ。 偉そうなことを長々と書きました。憶測の部分について間違っていましたらお詫びします。

nozomi20041114
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「人が働いてるのそんなに気になるの?」とは 聞いたこと無いかも? 聞かれて「え?どうして?」とか「それがどうかした?」とかそんな感じでは言ったことあるかもしれないけど、直接はっきりとは聞いたことないかも? そう私もパートのマイナス面を聞きたいのかな?と 思ってました。 よく「仕事と家事大変じゃない?」とか「しんどくない?」とか色々聞いてくるので。 ほんとにしんどくないし苦にもならないので「しんどくないよ」とか「仕事超楽だしたのしいよ。」とか プラスの事しか話さないので、、、 マイナス面ってあまりないし、あればグチのひとつぐらい言ってると思います。 それと、働く女性より専業主婦の数が下回ったんですか???時代は変わったんですね。 なんか、子供を育てにくい時代にどんどんなって行ってますね。

その他の回答 (7)

  • Sayakaxxx
  • ベストアンサー率66% (90/136)
回答No.8

こんばんは^^もと専業主婦・いま働く主婦です。 自分と違う生活パターンのかたに対して素朴な疑問や興味を持つ女性、結構多いですよね。うちの近所にも何人か(笑)。悪気はないのでしょうが、「どうして働くの?」ってよく言われました。相談者様もすでにされているようですが、疑問には疑問で返す。「へ?なんで?」とすっとぼけた顔で。会話を成り立たせない(笑)。「なんで働くの?」は相談者様には不快な言葉でも、相手にとっては単なるあいさつ代わりみたいなもんで、説明してもまた同じことを聞いてくるでしょうから、こちらもワンパターンで答えて良いでしょう。 なんで働いているか理解して欲しい、あまり話題に出して欲しくないことも分かってほしいと願っていても、たぶん相談者様が空しくなるだけだと思います。あきらかに仕事の話をしてもつまらない雰囲気を醸し出して、さっさと話を変え、二人の共通の話題にするのがお勧めです。 楽しく話せる共通の話題が減っていって、彼女の言葉に引っかかることばかり多くなったら・・残念ですが少しずつ距離を置いた関係になったほうが相談者様ご自身がラクかもしれません。ちょっぴり詮索好き、自分の流儀がベストと思っている、あるいは友達と違う自分に不安を持つタイプのかたと、自分の選択も他人の選択も尊重されるタイプの(と、お見受けしました^^)相談者様とでは性格が相容れないように思います。仕事のことだけでなく、ペットのこと、将来は子供のこと・・、単なる好奇心や詮索ならまだマシですが、もしお友達が「張り合う」タイプのかただと、お付き合いするのが本当にくたびれるものですよ。 また、それでも良いところもたくさんあって友人関係を保ちたいのなら、お友達の言葉をあまり深読みしないで、内心「私の選択がベストだもんね♪」と自信をもっていきましょう。繰り返しますが、多分お友達は、働いている意味を真摯に伝えても心からの理解はしないと思います。どちらが正しいということではなく、考え方の違いです。理解してもらおう、なんで理解しないんだと思うと辛くなりますので、さっさとあきらめましょう。^^人は他人を心底は理解できないし、性格もそう変わるものではありません。私は相談者様のような生活スタイルが好きですよ。女性の場合、育児とか介護とかで外に出たくても出られない時期がどうしてもありますから、私も働ける状況のときに働いとこう!という性格ですし、そうしてます。ストレスなく元気に過ごされることを願っています。^^

nozomi20041114
質問者

お礼

疑問では疑問で返す、、、この方法はいいかも。 試してみます。 張り合うタイプとは何か違うような気がします。 というよりも、何でも友達と一緒にやりたいのかな?って感じがします。 友達は子供は産むつもりはないそうで、私に 子供が出来たら離れて行っちゃうんじゃないかと 寂しそうな雰囲気の時がありましたので、、、 そのうち私が遠くへ行く気がして寂しいのかな?とも 思えます。 嫌な会話のときはとぼけてノラリクラリ交わすように してみます。 ありがとうございました。

  • rikatann
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.7

 私なら同じように返しちゃうかな~! 「どうして仕事しないの?」「毎日家にいて楽しい?」  きっとお友達の方は、もっと仲良く一緒に過ごしたいんだと思います。 お金=今のうちに貯める、というのが漠然として伝わりにくいのかな?将来の為も解るけど、そのために今を犠牲にしちゃうの?今を一緒に楽しもうよ!って思ってるかもしれないし。 「40歳位になったら軽井沢に別荘を持ちたい」とか、「子供が生まれて小学生になったら、アメリカのディズニーワールドに家族旅行」…実現するかはともかく、そういう目標みたいなのがあると、「頑張って」って言ってもらえそうな?←甘い?  ごめんなさい、勝手な想像なのですが、お友達さんが先に お子さんに恵まれた場合、「子供作らないの?」「欲しいと思わない?」等々言うんじゃないかと、秘かに心配しております。     

nozomi20041114
質問者

お礼

「毎日家にいて楽しい?」はさすがに聞きにくいですねー。専業主婦の方には禁句な感じが、、、 そうですね。 今のうちにお金貯めるってのがイマイチなのかな? その子は子供は産むつもりはないみたいなので、余計に「今のうちにー」ってのがわかんないのかな? そのために今を犠牲に、、、か。 今のうちに楽しもうよ。、、、うーん。 ありえるかな??? そのお友達は先ほども書いたように子供は考えてないようなので、子供は?とか聞かれることはないと 思うけど犬が大好きみたい1匹飼ってるみたいなんですが何で犬飼わないの?とか飼えば良いのにとか 言ってきますよ。 たぶん、犬同士もお友達になって楽しく遊びたいのかな?って思ってますが、、、 寂しがりなのかなあ?

回答No.5

nozomi20041114さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 近所で遊び仲間を続ける場合、一応それなりにおつきあいをしていかなければいけないですよね~。一番良いのは、nozomi20041114さんのされたくない仕事の話になったら、とたんに歯切れの悪い生返事を繰り返し、「その話題は嫌いなのよ」オーラを全身から出すことです。八方美人タイプには難しいかもしれませんが、なるべく笑うことをやめ、「まあね~、そうだね~、う~ん、なんでかな~」ぐらいで話をそれ以上続けないようにします。干渉タイプで、相手を尊重したり、相手の気持ちを考えるのが下手、そういう性格の人と割り切ることです。あとは、「いつも思うんだけど、どうしてそんなにわたしが働くことが気になるの?あなたも働きたいの?あまり仕事の話題は楽しくないから、やめましょうよ」と、気持ちを伝えることでしょうか。 あとは、お相手にこんな感情があるのかもしれません。髪を切ると、相手にも切れとか言うのと似ているような・・・? *働いて自分だけコガネを貯めているのが気に入らない *自分と同じ専業主婦をして愚痴仲間になって欲しい *イキイキ働いているのが妙に鼻についてムカつく わたしは嫌な話題になったとき、ムカつきを顔に出すのがとても下手ですが、笑って流しているといつまでも相手が調子に乗って食い下がるので、最近はなるべくムカついたら黙るようにしています。目も合わせません。とっとと違う話題に行きます。親しき仲にも礼儀あり、やんわりと教えてあげましょう。

nozomi20041114
質問者

お礼

こんばんわ。 その話は嫌なのよってオーラですか。 それ良いかもしれませんね。 嫌だなと思ったら話を変えてみるとか、、、 いいですね。 また、試してみます。 はっきり、気持ちを伝えるのもいいかもしれないですね。 なんで、女の人って人の事そんなに気にするのかな? イキイキ働いてるのが気に入らなくてむかつくって より羨ましかったりするのかな? 最近良く「働きたいな。」って言ってるので、、、 なかなかいい仕事見つからないみたいです。 「仕事して家事してしんどくない?」と聞かれるのが一番うっとうしいですね。 家事に支障がないようなシフトなので無理もしてないし、しんどくもないので「しんどくないよ」と答えるんですが「えー偉いよね。私なら無理」と返してくるので一言多いよって思ってます。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

その友人の方は質問者様に「お子さんはどうするの?」 と直接聞かないで、間接的に聞かれているのではないかと 思ったのですが・・?? 質問者様がお仕事をされているので、ご友人は 会える時間が減って寂しいのかもしれませんよ。

nozomi20041114
質問者

お礼

子供の事ですか??? それも前に話したから間接的に聞いてるわけでも なさそうな気もします。 ありがとうございました

noname#34197
noname#34197
回答No.3

こんばんわ。 正直お友達は質問者様のことが羨ましいのではないでしょうか?(^^)v 何か質問者様を見て生き生きしているなあと思われている のかもしれませんよ! 私も主婦で子供もいなくパートにでていますが、 仕事をしていないときなどは、同じ主婦仲間で仕事も 家事も両立して頑張っている人の話を聞くと羨ましく 焦りが起こりました^^; たとえ納得して家にいたとしても、時が経つにつれて しなければいけない家事や用事などもペースをつかめば すぐに終わりますし、暇になっていくものです^^; >「仕事大変じゃない?」とか「どうして働くの?」 とか「なんで専業主婦しないの?」とか 「来年も仕事するつもり?」とか。。。 色々です。 質問者様がおっしゃっているようにこの言葉を読む限り 同じく専業主婦になってもらいたいという気持ちも お友達にはあるのではないでしょうか? 淋しいからもっと一緒に遊びたいわ位に思ってるのだと 思います(^.^) 言われっぱなしもなんだか悔しいので、今度何か同じような事を言われたら冗談ぽく、「働いてみたら?結構楽しい よ~!仕事が嫌なら趣味に走るのもいいよね!まだまだ 若いんだし何か初めなよ!」って 私は似たような言葉を友達の先輩主婦にいったところ パートに出るようになり今ではご主人より年収が上がった 人がいます(^^)v

nozomi20041114
質問者

お礼

最近知ったことなんですが、 その友達働きたいそうです。 でも、仕事を選り好みしてるのか、中々見つからず 私にも「いい仕事ないかなあ?」と聞くので 色々アドバイス?とかするんですが、 そこは遠いから嫌だ(自転車で15分程度でも遠いそうです。)とか、そんな職種はしんどそうだから無理とか時間帯は**でとかとにかく条件が厳しいので 中々私もいい仕事だなと思っても「これいいんじゃない?」と言ってあげれない状況です。 だから、友達は働きたいのに中々いいのがないから 色々私に仕事の事を聞いて良くない事(仕事はしんどいとか仕事と家事の両立がしんどいなど)を聞いて 自分の今の状況を納得したいのかなとも思います。 仕事をしてない私の方がいいのよ。みたいな、、、 そんな感情が伝わってきます。 実際どう思ってるのかは本人にしかわからないけど、 私は仕事をしてようが専業だろうが本人の自由だろって思っちゃいます。 アドバイスありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

専業主婦でお子さんがいない、となれば自由な時間がたくさんあるでしょうね。 悪気は無く、「もっと二人で遊ばない?」と言いたいように感じます。 なので、パートに出る理由が <働けるときに働いてお金貯めたいと思ってるので これだけのためにあくせく働かなくてもいいのにと思われているのかもしれません。 おそらく、寂しいのでしょう。 わたしも専業ではありますが、やりたい事があるので忙しい為、誰かと頻繁に会いたいとは思いません。 かえって、そういう取り決めをしてしまうと困るかもしれません。 ただ、寂しいから一緒にいてという方の思うままではボランティアになりかねませんね。 パートがご自身にとって楽しく、やりがいがあり、色々な人生経験になり、何より自由に使えるお金をもらえる、などの点を強調して話されれば納得をしてくれると思います。 境遇が似ていると考え方や生き方まで同じでいて欲しい、は女性に多いです。違うのが本当なのですけどね。 つかず離れず上手に付き合うのが良いと感じます。 偉そうなことを言いました。失礼があればお許しください。

nozomi20041114
質問者

お礼

あくせく働かなくてもいいのに、、、と思ってるようなニュアンスの言葉かたまにあるので 非常に不愉快なんですよねえ。。。 なんで、結婚とかしたらいちいち干渉してくるんでしょうね?

  • mukkun
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

子供も今はいないし働けるときに働いて お金貯めたいと思ってるので働いてるの!これでいいと思うのですが?(^^ゞ  私の場合は「私、専業主婦向きじゃないから、働いて時間に追われてる方が家事もはかどるのよ!」と答えてました。

nozomi20041114
質問者

お礼

働けるときに働いて、、、というのは言ったんですがしつこく聞いてくるんですよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 働くママと専業主婦ママとの付き合い方

    9ヶ月の子供がいますがもうすぐ働こうと思っています。 出産後ずっと専業主婦だったので同じくらいの子供がいる 近所の人とお友達になり、メールや時々お互いの家に遊びに 行ったりして楽しく付き合っていたのですが これから働くとなると平日の昼間は遊べなくなるし なかなか会えずに疎遠になるような気がします。 せっかく仲良くなったのだから私はお付き合いを続けたいと 思うのですが専業主婦のママだったら休日はやはり家族で 過ごしたいですよね? 仕事を持つ者と専業主婦のママとで うまくお付き合いできる方法はないでしょうか?

  • 専業主婦

    (1)子供のいない専業主婦って、主婦の何%ぐらいなんでしょうか?(2)子供がいない夫婦って夫婦の何%ぐらいなんでしょうか?(3)一般的にいって、何歳位まで子供を産めるんでしょうか?(特にとびぬけて高齢の方を除いて)(4)子供のいない専業主婦の方にお聞きしたいのですが、日中何をされて過ごされていますか?(5)子供のいない専業主婦の方とかと、意見交換というかお友達になる方法ありますか?(6)実は 人と付き合うとすごっく疲れるんです。あまり楽しいと思ったことがありません。学生の頃やOLの時は同姓の友達が多くて、結構楽しく暮らしていたのですが、結婚してあまり同年代の人が近所にいなくて自分の親ぐらいの主婦との付き合いって実は疲れまくるんです。昔からの友は今赤ちゃんがいる人が多かったり、OLをやっていたりで、日中に、同年代で一緒に行動できる人を探したいのですが、どうしたら良いでしょうか?(7)あと、どんなタイプの人とでもすぐ仲良くなれる人っているじゃないですか?そこでお聞きしたいのですが、この人と友達になりたいっていうのはどういうタイプの人ですか?また、ぜったい友達になりたくないのは、どういうタイプですか?                                主人がどうしても子供が欲しいのに、私が結婚後も仕事が忙しくして、子供どころじゃないって感じだったので、仕事をするのは、大反対されているんです。  (8)旦那さんに働かないでっていわれている奥さんは、何%くらいなんでしょう? (9)子供を欲しがるのは、夫と妻どちらが多いんでしょうか?私は子供はいらないと考えているんですが、いらないと思う方、ご意見下さい。

  • 専業主婦それとも働く?

    結婚3年目です。 今年の8月から、避妊をやめて子供を授かることができたらいいなあと思っています。 昨年末まで、パートで働いていたのですが、主人転勤のため 退職しました。 8月から挑戦して、すぐに授かる事ができるとはかぎらないことは わかっているつもりです。 それを踏まえて、これから8月までの過ごし方について、 先輩方にお聞きしたくて相談しました。 もし、私の立場だったら赤ちゃんを授かることができるまで 仕事を探して働きますか? それとも、専業主婦でゆっくり趣味などをしながらすごしますか? 子供を育てている先輩方に、このように過ごしたほうがいいなど アドバイスがいただけると、うれしいです。

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

    僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)