• ベストアンサー

専業主婦のお友達が、、、

近所の友達で専業主婦の人がいるんですが、 たまに遊ぶ仲です。 私はパートしてます。 会えばけっこう仕事の事を聞かれます。 「仕事大変じゃない?」とか「どうして働くの?」 とか「なんで専業主婦しないの?」とか 「来年も仕事するつもり?」とか。。。 色々です。 正直あまり仕事の事は聞かれたくないんです。 私は、子供も今はいないし働けるときに働いて お金貯めたいと思ってるので働いてるんだけど、 その友達の質問内容はなんか馬鹿にしてるような 感じであまりいい気はしません。 その子も子供はいません。 先日の「来年も仕事するの?」と「仕事辞めるつもりないの?」って発言では私にも専業主婦になってもらいたいって気持ちがあるのかな?って感じたんですが どうなのかな??? あまり聞かれたくないので何かいい案があれば教えてください。 こういうことを言えば聞いてこなくなったとか良い解決策があれば教えてください。 この事意外はけっこう気が合うしこれからも仲良くして行きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.6

#2の者です。 <非常に不愉快なんです 全くそのとおり。他人の領域に口を挟みすぎですよね。 先日テレビを何気なく見ていたら、とうとう専業主婦の数が パートや正社員で働く主婦の数を下回った、という報道がありました。 結婚しても働く女性があたりまえになった、のです。 人は不思議なもので充分幸せなら文句言わなくてもいいはずなのに、 もしかしたらもっと幸せになる方法があるのかもしれない、と常に探し回るものなんです。 だから自分とは違う生き方をしてる人を見ると、どうして違うことしてるんだろう、そっちのほうが正しいのだろうか、と不安になってしまう。 幸せなら、どっちり構えてればいいのにですが、それはそれで人間らしくて良いんじゃない?まぁ大目に見てあげたいものです。 人の干渉は腹が立ちます。充実していればなお更です。 何を言われる筋合いでもない、そのとおりです。 気分が悪いことを何度も言われることくらいストレスはありません。 「人が働いているのって、そんなに気になるの?」と聞いたことはありますか? 人はどうでもいい人のことなんて気にはしません。 好きな人や友達だからこそ、動向が気になります。 パートの良い面を強調して説明されれば~と先に書きましたが、 案外本音の忙しくって掃除が行き届かないや、料理が疲れると手抜きしてるや、町内の人にいつも留守ですね、なんて言われるというマイナスの部分を聞きたいのかもしれません。 マイナスの部分聞いて安心するのってヘン。 ヘンですよね。不安な人には物事の良い面と悪い面を見せると納得してくれるものです。電気製品や車を買うとき良い面だけでなく、これはこの機種はできない等のマイナスの部分を営業の人が言うと納得して買えます。 いろんな事を気にかける友達は、なんかうっとおしい時もあるけれど 別な面から見るとありがたいものでもあります。 きっとnozomiさんのファンなんだと思いますよ。 偉そうなことを長々と書きました。憶測の部分について間違っていましたらお詫びします。

nozomi20041114
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「人が働いてるのそんなに気になるの?」とは 聞いたこと無いかも? 聞かれて「え?どうして?」とか「それがどうかした?」とかそんな感じでは言ったことあるかもしれないけど、直接はっきりとは聞いたことないかも? そう私もパートのマイナス面を聞きたいのかな?と 思ってました。 よく「仕事と家事大変じゃない?」とか「しんどくない?」とか色々聞いてくるので。 ほんとにしんどくないし苦にもならないので「しんどくないよ」とか「仕事超楽だしたのしいよ。」とか プラスの事しか話さないので、、、 マイナス面ってあまりないし、あればグチのひとつぐらい言ってると思います。 それと、働く女性より専業主婦の数が下回ったんですか???時代は変わったんですね。 なんか、子供を育てにくい時代にどんどんなって行ってますね。

その他の回答 (7)

• Sayakaxxx
回答No.8

こんばんは^^もと専業主婦・いま働く主婦です。 自分と違う生活パターンのかたに対して素朴な疑問や興味を持つ女性、結構多いですよね。うちの近所にも何人か(笑)。悪気はないのでしょうが、「どうして働くの?」ってよく言われました。相談者様もすでにされているようですが、疑問には疑問で返す。「へ?なんで?」とすっとぼけた顔で。会話を成り立たせない(笑)。「なんで働くの?」は相談者様には不快な言葉でも、相手にとっては単なるあいさつ代わりみたいなもんで、説明してもまた同じことを聞いてくるでしょうから、こちらもワンパターンで答えて良いでしょう。 なんで働いているか理解して欲しい、あまり話題に出して欲しくないことも分かってほしいと願っていても、たぶん相談者様が空しくなるだけだと思います。あきらかに仕事の話をしてもつまらない雰囲気を醸し出して、さっさと話を変え、二人の共通の話題にするのがお勧めです。 楽しく話せる共通の話題が減っていって、彼女の言葉に引っかかることばかり多くなったら・・残念ですが少しずつ距離を置いた関係になったほうが相談者様ご自身がラクかもしれません。ちょっぴり詮索好き、自分の流儀がベストと思っている、あるいは友達と違う自分に不安を持つタイプのかたと、自分の選択も他人の選択も尊重されるタイプの(と、お見受けしました^^)相談者様とでは性格が相容れないように思います。仕事のことだけでなく、ペットのこと、将来は子供のこと・・、単なる好奇心や詮索ならまだマシですが、もしお友達が「張り合う」タイプのかただと、お付き合いするのが本当にくたびれるものですよ。 また、それでも良いところもたくさんあって友人関係を保ちたいのなら、お友達の言葉をあまり深読みしないで、内心「私の選択がベストだもんね♪」と自信をもっていきましょう。繰り返しますが、多分お友達は、働いている意味を真摯に伝えても心からの理解はしないと思います。どちらが正しいということではなく、考え方の違いです。理解してもらおう、なんで理解しないんだと思うと辛くなりますので、さっさとあきらめましょう。^^人は他人を心底は理解できないし、性格もそう変わるものではありません。私は相談者様のような生活スタイルが好きですよ。女性の場合、育児とか介護とかで外に出たくても出られない時期がどうしてもありますから、私も働ける状況のときに働いとこう!という性格ですし、そうしてます。ストレスなく元気に過ごされることを願っています。^^

質問者

お礼

疑問では疑問で返す、、、この方法はいいかも。 試してみます。 張り合うタイプとは何か違うような気がします。 というよりも、何でも友達と一緒にやりたいのかな?って感じがします。 友達は子供は産むつもりはないそうで、私に 子供が出来たら離れて行っちゃうんじゃないかと 寂しそうな雰囲気の時がありましたので、、、 そのうち私が遠くへ行く気がして寂しいのかな?とも 思えます。 嫌な会話のときはとぼけてノラリクラリ交わすように してみます。 ありがとうございました。

• rikatann
回答No.7

私なら同じように返しちゃうかな~! 「どうして仕事しないの?」「毎日家にいて楽しい?」  きっとお友達の方は、もっと仲良く一緒に過ごしたいんだと思います。 お金=今のうちに貯める、というのが漠然として伝わりにくいのかな?将来の為も解るけど、そのために今を犠牲にしちゃうの?今を一緒に楽しもうよ!って思ってるかもしれないし。 「40歳位になったら軽井沢に別荘を持ちたい」とか、「子供が生まれて小学生になったら、アメリカのディズニーワールドに家族旅行」…実現するかはともかく、そういう目標みたいなのがあると、「頑張って」って言ってもらえそうな?←甘い?  ごめんなさい、勝手な想像なのですが、お友達さんが先に お子さんに恵まれた場合、「子供作らないの?」「欲しいと思わない?」等々言うんじゃないかと、秘かに心配しております。     

質問者

お礼

「毎日家にいて楽しい?」はさすがに聞きにくいですねー。専業主婦の方には禁句な感じが、、、 そうですね。 今のうちにお金貯めるってのがイマイチなのかな? その子は子供は産むつもりはないみたいなので、余計に「今のうちにー」ってのがわかんないのかな? そのために今を犠牲に、、、か。 今のうちに楽しもうよ。、、、うーん。 ありえるかな??? そのお友達は先ほども書いたように子供は考えてないようなので、子供は?とか聞かれることはないと 思うけど犬が大好きみたい1匹飼ってるみたいなんですが何で犬飼わないの?とか飼えば良いのにとか 言ってきますよ。 たぶん、犬同士もお友達になって楽しく遊びたいのかな?って思ってますが、、、 寂しがりなのかなあ?

回答No.5

nozomi20041114さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 近所で遊び仲間を続ける場合、一応それなりにおつきあいをしていかなければいけないですよね~。一番良いのは、nozomi20041114さんのされたくない仕事の話になったら、とたんに歯切れの悪い生返事を繰り返し、「その話題は嫌いなのよ」オーラを全身から出すことです。八方美人タイプには難しいかもしれませんが、なるべく笑うことをやめ、「まあね~、そうだね~、う~ん、なんでかな~」ぐらいで話をそれ以上続けないようにします。干渉タイプで、相手を尊重したり、相手の気持ちを考えるのが下手、そういう性格の人と割り切ることです。あとは、「いつも思うんだけど、どうしてそんなにわたしが働くことが気になるの?あなたも働きたいの?あまり仕事の話題は楽しくないから、やめましょうよ」と、気持ちを伝えることでしょうか。 あとは、お相手にこんな感情があるのかもしれません。髪を切ると、相手にも切れとか言うのと似ているような・・・? *働いて自分だけコガネを貯めているのが気に入らない *自分と同じ専業主婦をして愚痴仲間になって欲しい *イキイキ働いているのが妙に鼻についてムカつく わたしは嫌な話題になったとき、ムカつきを顔に出すのがとても下手ですが、笑って流しているといつまでも相手が調子に乗って食い下がるので、最近はなるべくムカついたら黙るようにしています。目も合わせません。とっとと違う話題に行きます。親しき仲にも礼儀あり、やんわりと教えてあげましょう。

質問者

お礼

こんばんわ。 その話は嫌なのよってオーラですか。 それ良いかもしれませんね。 嫌だなと思ったら話を変えてみるとか、、、 いいですね。 また、試してみます。 はっきり、気持ちを伝えるのもいいかもしれないですね。 なんで、女の人って人の事そんなに気にするのかな? イキイキ働いてるのが気に入らなくてむかつくって より羨ましかったりするのかな? 最近良く「働きたいな。」って言ってるので、、、 なかなかいい仕事見つからないみたいです。 「仕事して家事してしんどくない?」と聞かれるのが一番うっとうしいですね。 家事に支障がないようなシフトなので無理もしてないし、しんどくもないので「しんどくないよ」と答えるんですが「えー偉いよね。私なら無理」と返してくるので一言多いよって思ってます。

• ni2
回答No.4

その友人の方は質問者様に「お子さんはどうするの?」 と直接聞かないで、間接的に聞かれているのではないかと 思ったのですが・・?? 質問者様がお仕事をされているので、ご友人は 会える時間が減って寂しいのかもしれませんよ。

質問者

お礼

子供の事ですか??? それも前に話したから間接的に聞いてるわけでも なさそうな気もします。 ありがとうございました

noname#34197
noname#34197
回答No.3

こんばんわ。 正直お友達は質問者様のことが羨ましいのではないでしょうか?(^^)v 何か質問者様を見て生き生きしているなあと思われている のかもしれませんよ! 私も主婦で子供もいなくパートにでていますが、 仕事をしていないときなどは、同じ主婦仲間で仕事も 家事も両立して頑張っている人の話を聞くと羨ましく 焦りが起こりました^^; たとえ納得して家にいたとしても、時が経つにつれて しなければいけない家事や用事などもペースをつかめば すぐに終わりますし、暇になっていくものです^^; >「仕事大変じゃない?」とか「どうして働くの?」 とか「なんで専業主婦しないの?」とか 「来年も仕事するつもり?」とか。。。 色々です。 質問者様がおっしゃっているようにこの言葉を読む限り 同じく専業主婦になってもらいたいという気持ちも お友達にはあるのではないでしょうか? 淋しいからもっと一緒に遊びたいわ位に思ってるのだと 思います(^.^) 言われっぱなしもなんだか悔しいので、今度何か同じような事を言われたら冗談ぽく、「働いてみたら?結構楽しい よ~!仕事が嫌なら趣味に走るのもいいよね!まだまだ 若いんだし何か初めなよ!」って 私は似たような言葉を友達の先輩主婦にいったところ パートに出るようになり今ではご主人より年収が上がった 人がいます(^^)v

質問者

お礼

最近知ったことなんですが、 その友達働きたいそうです。 でも、仕事を選り好みしてるのか、中々見つからず 私にも「いい仕事ないかなあ?」と聞くので 色々アドバイス?とかするんですが、 そこは遠いから嫌だ(自転車で15分程度でも遠いそうです。)とか、そんな職種はしんどそうだから無理とか時間帯は**でとかとにかく条件が厳しいので 中々私もいい仕事だなと思っても「これいいんじゃない?」と言ってあげれない状況です。 だから、友達は働きたいのに中々いいのがないから 色々私に仕事の事を聞いて良くない事(仕事はしんどいとか仕事と家事の両立がしんどいなど)を聞いて 自分の今の状況を納得したいのかなとも思います。 仕事をしてない私の方がいいのよ。みたいな、、、 そんな感情が伝わってきます。 実際どう思ってるのかは本人にしかわからないけど、 私は仕事をしてようが専業だろうが本人の自由だろって思っちゃいます。 アドバイスありがとうございました。

• toturenzu
回答No.2

専業主婦でお子さんがいない、となれば自由な時間がたくさんあるでしょうね。 悪気は無く、「もっと二人で遊ばない?」と言いたいように感じます。 なので、パートに出る理由が <働けるときに働いてお金貯めたいと思ってるので これだけのためにあくせく働かなくてもいいのにと思われているのかもしれません。 おそらく、寂しいのでしょう。 わたしも専業ではありますが、やりたい事があるので忙しい為、誰かと頻繁に会いたいとは思いません。 かえって、そういう取り決めをしてしまうと困るかもしれません。 ただ、寂しいから一緒にいてという方の思うままではボランティアになりかねませんね。 パートがご自身にとって楽しく、やりがいがあり、色々な人生経験になり、何より自由に使えるお金をもらえる、などの点を強調して話されれば納得をしてくれると思います。 境遇が似ていると考え方や生き方まで同じでいて欲しい、は女性に多いです。違うのが本当なのですけどね。 つかず離れず上手に付き合うのが良いと感じます。 偉そうなことを言いました。失礼があればお許しください。

質問者

お礼

あくせく働かなくてもいいのに、、、と思ってるようなニュアンスの言葉かたまにあるので 非常に不愉快なんですよねえ。。。 なんで、結婚とかしたらいちいち干渉してくるんでしょうね?

• mukkun
回答No.1

子供も今はいないし働けるときに働いて お金貯めたいと思ってるので働いてるの!これでいいと思うのですが?(^^ゞ  私の場合は「私、専業主婦向きじゃないから、働いて時間に追われてる方が家事もはかどるのよ!」と答えてました。

質問者

お礼

働けるときに働いて、、、というのは言ったんですがしつこく聞いてくるんですよね。 ありがとうございました